ゆうこたんもようこたんもみんなまとめて
ここで決着つけなさい。
ムーティすわん最高!
3 :
じゃあ:02/05/12 16:19 ID:???
アッバードすあん最高!
(アバドスレこれで4つめか?)
5 :
1:02/05/12 16:36 ID:???
>>4
分かったよ、じゃあ煽ってやるよ。
この前CD屋に逝きましたら
2種のベー全(輸入盤)があったんですよ。
一方はアバド&VPO で12,000YEN。
もう一方はムーティ&フィラデルフィア で6,000YEN。
ムーティはしょせん南方の片田舎の井の中の蛙。
アバドこそベー全最高値をつけた真の巨匠。
相場が全てものがたってるよ。
ああおどろいた。。。 ABBA と トンデモ雑誌の ム〜 の事かとオモタよ。
何せ最近なんでもありだからなあ・・・ヘンなスレッド立つの・・・
>>5 でも 田舎者の セクシーな青年、 ちゅう感じもまたいいんじゃないか?
ちょっと勘違いすることもあるけど、大真面目だし。
それとローカル色を持つこと自体否定なんぞしなくっても。
それより、なんというかムーティってマフィアの若親分(という年でもないが)みたいでちょっとすごみがあるような・・・
>>7 映画「ゴッドファーザー」に出て来そうな顔してるよね
BGMも録音してるし
ムーティの悪口言う気はなぜかしないんだが・・・
けどムーちーちゃんのベト全なんざ600YENでもいらんわ(ワラ
アッバードのベト全最高じゃん!
そうだ! ウィーン・ベルリンのベト全、セットにしてゴールド盤で
再発したら? 20,000YENくらいで。ゆうこたん買うぞきっと(ワラ
やっぱり伝統の一戦、巨人vs阪神には負けるよ・・・
今日は見逃せないね
同じイタリア系ならシャイーがいいなあ
12 :
名無しの笛の踊り:02/05/12 18:14 ID:z1cGEhFM
オペラファンの支持が高いのはどちらかとゆーとアバドの方ですね。
まだ過去の業績が物をゆってるから。第一とてもじゃないけど
ヴェルディのクリティカルエディションなんて(゚Д゚)ハァ?って
カンジだし。ロッシーニやドニゼッティのそれみたいにより
楽しめる作品になるとはとても思えん。
13 :
名無しの笛の踊り:02/05/12 18:25 ID:7She.3NE
ムーちゃん顔が濃い。
ムーティはあまり批判することないけど、アバドはファンも含めて文句ありあり。
お前ら、もっと個別具体的に勝負つけたらどうだ。
じゃ、俺からネタ振りするな。
第一試合:ムソルグスキー(ラヴェル編)展覧会の絵
これは良い試合じゃな。お前ら気づいたかどうか知らんが、アバドとムーティ
はそれぞれ2回録音しておる。それだけ両者ともに思い入れのある曲なのかも
しれんな。アバドは最初の録音がLSO。2回目はベルリン。俺はアバドの最
初の演奏にチョトだけ思い入れがある。ムーティ最初の録音はEMIで、俺のCD
ではカップリングは火の鳥だ。組曲のほう。ジャケットのムーティがなかなか
ハンサムだぜい。
ムーちゃん、アバちゃんはどっちがクソですかな。
↑
どっちも似たようなもの
アバディアン VS ムーティアン
でどうよ?
厚顔無恥ぶりでは、アバディアンに1票。ミーハーぶりではムーティアンかな。
いくらなんでも、相手がムーチならアバドに1票。これ、バンテリン貼るんよ。
>>22 ムーチという知らないやつならアバドのほうが上だろうが、ムーティ相手なら
圧倒的にムーティが上だろう。(藁
ムーちゃん、アバちゃんどっちもいらんわい
ねえ、ねえ。アバドとムーティって仲悪いんだろ?
その辺の話しっとる奴教えてくれろ。
ムーティではないけど、アバドはバレンボイムにぶん殴られたことある。
↑ なして ?
>>28 ピアノ協奏曲の伴奏。たしかバルトークかなにか。
リハとはまったく別のめちゃ早なテンポで突然オケをあおりはじめたアバド。
さすがのバレンボイムも指が回らないくらいの快速テンポだったらしい。
あとで楽屋で「なんであんなテンポでやるんだ」と問い詰めたら、アバドは
なんと「オマエの問題だ」とはきすてるように言って、それでバレンボイムに
殴られた、というわけだ。パリ時代の話。以後バレンボイムと仲直りはしたかもしれないけど、
アバドはパリ管には呼ばれていない。
ムーティ萎え〜
指揮者はどうでも良いが、ムーティは
まだ黄金時代の残党残るフィラ管振って
金管炸裂の演奏してたので、ムーティageだな。
アバドは腐ったベルリンフィルを更に腐らせたのでsage
ムーティの名演
○ハルサイ
○マラ1
最強
アバドとドホナーニも仲悪いって聞いたことがあるけどどうなんでしょ?
もうええやん。
アバドは終わってる
35 :
名無しの笛の踊り:02/05/23 12:47 ID:RwDs5vn.
歴史にifは禁物だと言うがあえて問う。
もし、10年前にベルリン・フィルがアバドではなく
ムーティを常任に選んでいたらどうなっていたか?
ひょっとするとフルヴェン時代のあの荘重で輝く響きが
彼の下で甦ったのではないか?それに古典から映画音楽まで
やるムーティのほうが、挑発的なプロを組むアバドより
少なくともこのオケの運営上では良かったのではなかろうか?
逆にアバドはスカラ、ウィーン歌劇場をメインに活動し、
たまにベルリンで録音した方が彼のためにも良かったのではないか。
>>35 スカラはともかく、ウィーンではだめだろう。
37 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 00:13 ID:4C/6VzVA
>>35 現在のムーティの活躍を見れば、
どう考えてもBPOは選択を誤ったとしか言いようが無い。
アバドは、スカラ座もウィーンも
最後は大ひんしゅくを買って辞任した経歴の持ち主。
所詮ムーティのライヴァルといえる器ですらないということだ。
まあ、アバドはイタリアの小楽団をコツコツと振って、自分のやりたい作品を
やっているのがよかったのだろうね。タナボタのBPO監督就任はお互いに不幸
だったことは間違いない。
しかし、アバドって、温厚そうに見える(言われている)んだけど、通り過ぎた
後は紛争ばかりだね。BPOだって自分が入れ替えた若手が多いからまだいいんだ
ろうけど相当しこりが残っているようだし。
39 :
名無しの笛の踊り:02/05/24 07:04 ID:xpl8bxqQ
>>38 アンタねぇ アバドが若手を入れ替えたって・・・
自主運営色の強いBPOは、アメリカ辺りのオケとは違うだろ
目くそ鼻くそ
お前ら、ブラームスならどっちを支持する?
オイラはムーティかな。ムーティだから勢いにまかせて荒っぽいかと思いきや、
意外なほど丁寧でまろやかな演奏だ。フィラデルフィアの響きが美しい。録音
もエリック・スミスで極上。オイラの尊敬する許光俊先生も珍しく褒めていた。
>>42 洩れがムーティに軍配をあげるならブルックナーかな。
これぞベルリン・フィルっちゅうバリバリしたサウンド。
彼のブルックナーは、田舎のロリ趣味のオヤジの音楽でなく
ナチス・ドイツ=ロマン趣味の雰囲気が充満している。
いまアバド関係スレが三つも上位に来てるけど・・・いったいどうした?