つり目めがねの作曲家、変な髪形の指揮者。でもオーボエもうまいよね。
どんなレーベルにも登場し、どんな時代の音楽にも首を突っ込むその多彩な
活動を検証しる。ブリテンのメタモルフォーゼスに萌え萌え。
3 :
名無しの笛の踊り:02/05/06 15:09 ID:PsDyOjMk
天才!
4 :
:02/05/06 15:12 ID:???
( ´_ゝ`) 最近は指揮が本業だろう。精緻な演奏をする。
5 :
1:02/05/06 15:57 ID:???
>>2 うーん、どうもそれだけでは捉えきれない大変な才能かと。
活動が(商業的な観点からは)散発的なので全体像が掴み難い気がするんですよね。
DENONレーベルの「オーボエの現代領域」で驚いてから気になってる人です。
>>4 作曲・オーボエ・指揮のいずれに於いても理論的な精緻さと詩的情感の稀有な結び付きを感じます。
6 :
2:02/05/06 16:02 ID:???
>>1 別に肩書きはどれでもいいんだけど、オーボエが付けたしのように書いてあったか
ら、若い人で最近のホリガーしか知らないのかと思って・・・
名指揮者
作曲のほうはどうなの?
>>8 オーボエ自演用の実験的・技巧的な作品はともかく、
ECMから出てるものなどは渋いが好作品という印象。
強烈な個性には欠けるかも。
リヒャルト・シュトラウスの『メタモルフォーゼン』、切り立った演奏で好き。
作曲については、閑古鳥や細川が絶賛してるね。
ブーレーズ門下ではいちばん活躍してると思う。
12 :
名無しの笛の踊り:02/05/07 10:16 ID:O1OXK4N2
で、肝心のオーボエについてはどうなのよ?
指揮者は2流、作曲家は1流だろう
オーボエ奏者としては超一流。
古典から現代まで、幅広く対応できる人は
他にはいないのでは?
指揮者二流というのはちとかわいそ。
ベームやクベリクを二流扱いする2ちゃんでは
仕方が無いか?
録音を聴く限り、指揮者としては丁寧な譜読みで精緻できちんとした演奏をする、
という印象かな。オーボエの時ほどの自在さは感じられないかも。でも指揮での
実演は聴いていないからどうなんだろう? どなたか聴いた方いませんか?
16 :
:02/05/07 14:53 ID:???
( ´_ゝ`) ここだけの話、ヨーロッパ室内管とのR.シュトラウスや新ヴィーン楽派は抜群にいい。
まだ頭髪はのこっていますか?
18 :
age:02/05/07 15:02 ID:???
hage
オーボエとしては年齢的にもう終わり。
あとは指揮と作曲でゆくほかないだろう。
先生としても、もうじき定年だって。
でもオーボエ、まだまだすごいよ。
この人、硬さがないのに鋭いね。
貴重な音楽家だと思ふ。
22 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 17:41 ID:Gef4eC4k
この人のオーボエの音色はなんか独特だよね。個人的には好きではないけど。
この人の髪型はなんか独特だよね。個人的には好きだけど。
この人の眼鏡はなんか独特だよね。個人的にはどうでもいいんだけど。
この人の作品はなんか独特だよね。個人的には大好きだけど。
26 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 00:41 ID:FfbdxQe2
このスレも終ったな。
27 :
:02/05/09 01:16 ID:???
作曲家としての代表作は?
やはり天才
「アテムボーゲン」萌え!
Wergoの作品集、買って損はさせないよ。
弦楽四重奏は大傑作だと思う。
マデルナのObコン全集(w.ベルティーニ)のソロは冷たいというか
気乗りがしない感じだよね。(ハン・デ・フリースとの比較)
どれもカンタービレに終始するコンチェルトだから
ノイズ・音響を追求する作曲家としてはそもそも気質に合わないのかも。
ゼレンカって懲りずに再録してたみたいだけど、そんなにいいんか?
>>32 今は古楽器の名盤があるしなあ・・・
漏れならAstreeのベルナルディーニ盤を買う。
萌え
ホリガーは天才だ!!!
作曲家としての代表作は?
多重音のためのスタディ
よいしょ
こらしょ
どっこいしょ
まさにフルート界のジャン・ピエール・ランパルのような存在と言えよう。
ランパルって曲書いてるの?
まさにフルート界のオーレル・ニコレのような存在と言えよう。
ニコレって曲書いてるの?
まさにフルート界のエマニュエル・パユのような存在と言えよう。
↑それはちがうでしょ。
まさにトランペット界のモーリス・アンドレのような存在ではないと言えよう。
まさにリコーダー界のハンス・マルティン・リンデのような存在と言えよう。
リンデって曲書いてるみたいだね
50 :
:02/05/18 05:41 ID:???
50!
51 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 06:57 ID:4lWVPUPc
まさにオーボエ界のハインツ・ホリガーなのに…
知らない人がいるなんて…
52 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 09:57 ID:b7AmtoGI
まさにトロンボーン界の
ヴィンコ・グロボカール、クリスティアン・リンドベルイのような存在と言えよう。
>>52 ホリガーは作曲家としても一流。
そんな作曲ヘタレ共と一緒にしないでいただきたい。
まさに指揮者界のピエール・ブーレーズのような存在と言えよう。
まさに浪速のモーツァルトのような存在と言えよう。
まさにテキサスのリック・へリングのような存在と言えよう。
まさに池辺真一郎のような頭と言えよう。
マヂレスキボン
>>60 41を書いたものです。
こんな流れになってしまったとは・・・
でも私も詳細は知らない。スマソ。
>>60 でも個人的には何となくこのまま続いて欲しい気もしてきました・・・
作曲家としては、
グロボカール >>> リンドベルイ
ですね。グロボカールとの対照は、かなり妥当だと思われ。
バーコード頭
>>65 演奏中どんどんそのバーコードが後ろに落ちきて
それを左手で時々かきあげる。
でもまた落ちる。
>>56 ブーレーズといえば、ホリガーの師匠だね。
>>67 実際には、その前についていたヴェレシュの影響の方が強いと思うけど。
>>63 武満の「ジェモー」はこの2人(ホリガー&グロボカール)の
ために書かれたわけだけど、この2人でやったのは初演だけ?
つり目めがねでバーコード頭でオーボエの名手で指揮者としても優れている作曲家。
そんなにいろんなレーベルに出てるか?
来週FMで新作やる
73 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 22:04 ID:YPf2erko
いついついつ?!!!
74 :
名無しの笛の踊り:02/06/04 02:31 ID:gBqVubHg
オーボエ界の海老沢敏がホリガー、あるいは作曲界のハインツ・ホリガーが海老沢敏と
いえようか。
バーコード
age
ホリガーはなあぁ、コッホが吹くような分厚いリードで、アメリカン
セルマーのプラ管をふいてるんだぞぉぉ、しってたかぁ、ゴラァ!!!
79 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 03:43 ID:jhv1cuRY
こらこら
ホリガーはなあぁ、アメリカンスタイルのロングスクレープの
リードでラウビンをふいてんだぞぉぉ、で、ラウビンに特注して
ベルのマークだけはリグータなんだぞぉぉ。しってたかあ、ゴラァ!!!
ハインツ・ホライガーはなぁ、自分こそオボエのレパートリーを拡大した
第一人者だ!!という自負がありすぎてアメリカではちょー嫌われてるん
だぞおぉぉ!!!!
でなあぁぁ、最近はワードアンドウィンダーボーンの楽器に日本人が大好き
なペラペラなリードで超絶技巧をクシしてパスリックをふいんだぞおぉぉ。
ちなみにヤツが使ってるアングレはヘッケルだあぁぁ。ダモーレはデュパン
なんだぞぉおぉぉ!!!
おまえらも信者ならデュパンのオーボエ買え!!!
楽器の知識披露する奴って大抵、水槽出身の厨房なんだよな(藁
そうムキになるなよ。
83 :
.:02/06/12 17:38 ID:W4uNwk6o
クラリネット界のレオポルト・ウラッハと言えよう。
しらん
しれ
86 :
岡田克彦: