一部ではベルリンフィルより上との評価もある
バイエルン放送交響楽団について語るスレ。
2 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 21:58 ID:8rBlXrKQ
マゼールの振った英雄の生涯はよかったよ
ほぼ完璧に聞こえました
>>2 それ私も聴きました。
大変感動し感銘を受けました。
バーバリアン
クーベリック!
マゼールと来日した時のブラームスは良かったね。
クナのエロイカage
シューリヒトのブル9age
確かに腕は凄いよ。
3月にマゼールのマラ3聞いたけど、激ウマ〜〜だったよ。
次の日に聞いた、大植/ミュンヘンもヨカータけどね。
11 :
名無しの笛の踊り:02/05/07 05:30 ID:zR.GyeAQ
大植はプロコフィエフの五番ですね。どんなかんじでした?
詳しく教えて頂けると,ありがたい
>>11 それはミュンヘンフィル。
よって激しくスレ違い。
13 :
名無しの笛の踊り:02/05/07 05:58 ID:uqwE8Rxo
確かにかなりいいけど、そうか?>BPOより上
まあ、このレベルまでくるともうオケの実力の差なんてどうでもいいレベル(後は選挙区・指揮者次第)かもしれんが。
ドイツの放送桶の中ではダントツ一位なのは間違いなし。んDRもバントとえっしぇんバッハで持ってたようなもんだし。SWRももちろんいいけど。
マゼールとのシューベルトチクルスが思いのほか感動した。
1975年来日の他のプログラムもCD化して欲しい。
特にヒンデミットのウェーバーの主題による交響的変容は、
これを凌駕する演奏はまだ無いと思う。
ALTUSの1965年の同曲はイケマセン。
ヤンソンスなんぞにはもったいない名オケ
今シェフは誰なの?
マゼールやめたんだっけ。
僕も3月のマラ3聴いた。名手が揃ってるね。なんともいえない安定感
があるし。
>11
プロコ、全然ロシア的ぢゃなかった。テンポはやや速め。
非常にスタイリッシュで格好よいって感じ。
ミュンヘンフィルの金管のパワーがすごかったよ。
なんせ前半がツァラだったしね。
19 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 12:53 ID:Ks9vh59I
>18
私も大植、ミュンヘン聴きましたよ。
確かにスタイリッシュでスマートな演奏でしたがいまいち大植さんの
棒どうりには動いてなかったようなきがしましたが、、、。
ツァラもいまいち金管鳴ってなかったようにわたしはかんじました。
ミュンヘンフィルも大変うまいオケだとは思うのですが
やっぱりバイエルンのほうが数段うえかな!
>19さん
18です。何日目に逝きました?
私は初日です。
個人的には、大植の妙な笑顔が気になりましたけどね。。。。
ゲイらしいというか。微妙な感じやね。
それはそうと実演きいたんだが、オーボエのルルー、どうや。
個人的には好き。つうかこいつ目立ちまくり。オーボエ協奏曲
じゃないんだから。
22 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 21:12 ID:JWgiujqQ
>20さん
19です。
私は2日目を聴きました。
朝本番やったからみんな眠かったのかな(笑)
じゃあ初日は好演やったんですね。どの日に行くか迷ったんです、、
初日の行けばよかったーーー!!
私は彼の笑顔よりもぺこぺこおじぎし過ぎてたのが気になりました、、、。
いかにも日本人!て感じでした、、アメリカ生活ながいのに、、、。
もっと堂々としてほしかったなー。
でも公演のあと楽屋で話ししたんですがとってもフランクに話してくれましたよ。
バイエル放送、3月にマゼールでマーラー5番聞いたけどすごかった。
とにかく縦線とかだけじゃない意味でのアンサンブルが素晴らしい。
個人個人がスタンドプレイにあまりはしらず、オケとして見事なまとまりがあると思うけど
そういう点ではベルリン・フィルよりも上っていっていいと思った。
24 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 20:48 ID:eeVFpyQk
落ちるなよ!
ベルリンフィルよりもよほど安心して聞けると思うんだが。
でもこれは底力ではやはり及ばないということの裏返しか?
放送局所属のオケのうち世界一であることだけは確か。
ヨッフムじいさんとクベおじさんに感謝。
シェリング独奏クーベリック指揮のベルクVnコンチェルト好き
以下、技術面だけ(音程とか縦の線とか)の評価。
現在、ドイツの放送桶では、ハンブルクやケルンの方が整ってると思うな。
ベルリン・フィルよりはやや上。
ミュンヘン・フィルはやはり落ちる。
バイエルン州立歌劇場桶はかなり落ちる。
って感じか。
>>27 技術面だけで言ったら、バイエルン放送でしょ。
NDRもいいけど、ハイエルンほど精密と言うほどではない。
WDRは最近聞いてないからわからない。
けど、ベルリンより上なのはおれも同意。
最近のベルリン・フィル、そんなに精密な演奏は聞かないな。
たしかにミュンヘン・フィルはNDR、SWRとかよりもしたかなって思う。
この板で崇拝者が多いSWFと比べてどう?
あの、よろしければ略して書かないでいただきたい
しかも全角使われるとどうも・・・
N: Nord, W: West, S: Sud (uはウムラウト)
D: Deutsch
R: Rundfunk
SWFについては漏れは知らない。
あの、ようするに北ドイツ放送響とか日本語表記で
結構なんですが。漏れってバカでしょうか?
33 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 20:44 ID:cgLrdn2g
>>32 N響を日本放送協会交響楽団と書くが如し。
バカかどうかは自分で判断すべし。
クーベリックのモーツアルトなんてどうよ
35 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 20:49 ID:tLxRcIrU
ウェブサイトの歴代音楽監督紹介の項で、病死により未就任
に終わったコンドラシンを他の4人と同等に扱っているところ、
この楽団が自分たちの選んだ指揮者にいかに敬意を払っているかが
よく現れていよう。
松葉に7代目松鶴を追贈したのに似てるな。
SWFは旧名称、今はSWRだよ。
ちなみにSWFはSued West Funkの略。
WDRはバルシャイのショスタコ聞く限りはあんまうまくないけど・・・。
どこの桶でも指揮者次第ですな。クーベリック、ハイティンコでは
よく分からんかったが・・・
age
sage
400番代後半はdat逝きが目立っとるが、これは無事だった。
41さんありがと。
というわけでage。
ババリアあげ
45 :
名無しの笛の踊り:02/05/26 16:47 ID:TmOOe4nU
ヨッフム、クベリックとの録音を残してくれたことに感謝しております。
46 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 13:37 ID:zik4p0aA
言うのも今更だが,やはりクベリク時代が頂点でしょう.
有機的なアンサンブル(弦も木管も)は他の追随を許さないものがある.
オルフェオのBrahms全集(特に2番)など聴くと,セル/クリーブランドを彷彿とするよ.
客演もバーンスタインやべームやらですごかったな.
ちなみにバイエルンの金管は今も昔もさほど上手いとは思わないけどね.
47 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 10:26 ID:V0VzWP2k
2流。
バイエルン放送響は「一流」です。
49 :
名無しの笛の踊り:02/05/28 21:20 ID:/9M9y0Os
私はベルリンフィルの金管よりバイエルンの金管の
ほうが好きやな〜。
凄く柔らかいしなやかな音だと思うんですが。
すごくあったかい音やし。
ガスタイクで初めて聴いた時はカルチャーショックでした。
>>49 禿同!!
BPOの金管はどうも好きになれん。
バイエルン=ミュンヘンフィル>ボストン>BPO
両方好きだが
バイエルン放送響の金管は明るくて開放的な音色だが、反面やや品がないともいえよう。
俺はベルリンフィルの引き締まった金管の方がすきだね。
53 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 11:11 ID:2H3Tv9Bc
ベルリンフィルの金管は乗ってる人たちによって金管セクションの音が
全く違うように思うんですが、、、、。
いい時は凄いんですが、、、指揮者や乗り番によってむらがありすぎるのでは?
54 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 14:55 ID:feKkm0OU
昨夜改めてクベリクのマラ9聴いた.録音は1967年と古いが,誇張のない表情豊かな演奏は
今聴いても充分魅力的だ.
金管も頑張ってる.弦の明るい響きに良く馴染んでいると言えよう.
2流好きだな(w・・
↑kitigai
57 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 17:44 ID:0CpGCUbo
シューリヒトのブラ4はCHSを代表する名盤だった。懐かしいな。
58 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 18:59 ID:dJ85MO96
こりん・デイビスのメサイアが80年代にあった。
よかった。FMでも公演が放送された。
リハーサルで、バッハのことは忘れてくださいと
デイビスが団員にレクチャーしたとか。
DVDで出てる小澤のハルサイはどんな感じ?
いい感じです。まさに必見ディスクといったところ。
61 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 20:08 ID:Gw4xoDW6
Cデイヴィスのブラ全て廃盤?
かなりいいと感じたが。
62 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 22:08 ID:S/xQy1jA
コリン デイヴィスのブルックナ−7番いいですよ!!!
>>52 >バイエルン放送響の金管は明るくて開放的な音色だが、反面やや品がないともいえよう。
そうか?
ベルリンの方が品のないなり方するほうがおおい気がするけどな。
バイエルン、つい最近聞いた時は金管は弱めくらいなソフトな美しいなり方だったよ。
64 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 18:50 ID:JZJcnv12
前の本拠地,ヘルクレスザールの優れた音響もこのオケの音色に影響を与えていると思う.
最近でもDGが室内楽のレコーディングに良く使ってるようだし.
誰かヘルクレスザールで実演聴いた人いない? 感想きぼん.
バイエルン豊胸の茶医子の交響曲と言えばなんがあるかな?
ケンペのブラ1もあったYO!(Goleden Melodram)
69 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 18:44 ID:fICYT2jM
>>64 建物は歴史的建造物だけれど、中は普通の小さいホール。
音響は、別に感銘を受けないな。
フィルハーモニー(ガスタイク)よりはるかに素直だけどね。
バイエルンの金管は、クーベリックのマーラーなんか聴くとよく
「ぷわ〜っ」という音を出しているが、あれはなんだ?それを小石
はバイエルンの管はあまり上手だとは思わないと言っていた。昔の話だけど。
>>70 録音で強調しすぎてるのもあるが、クーベリックの指示なんだろうな。
>>1 バイエルン放送響はベルリンフィル、ウィーンフィルと実力で対抗するに足るオケだね。
ドイツ語圏では、他にドレスデンシュターツカペレかな。いずれも技術があるだけでなく、個性が際立っている。
ミュンヘンは都市としてもベルリンやウィーンに対抗意識があり、ベルリン、ウィーン何するものぞという意気込みがあるね。
放送響の他にも州立歌劇場管とミュンヘンフィルという一流オケが3つもあり音楽都市として非常な魅力がある。
↑
オマエは観光案内か?
クーベリックは二流だったのか
75 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 00:05 ID:hXG3LH/E
>>64 69のように感じる人もいるんですね。
私は今から15年程前、デイヴィス/バイエルン放送響の
録音リハーサルを聴く機会があってとても感動しました。
音響理論なんか全然ない頃に作られた
なんの変哲もないショーボックス型ホールのくせに
あの音の良さにはビックリしました。
特に必要以上の残響を押さえるためと思われる
壁に掛けられたタペストリーの効果が素晴らしく
雰囲気をこわさない配慮にも感動しました。
ただやはり録音用であって、あそこでの演奏会は
音楽以外の部分で聴衆に忍耐力を要求しそうでした。
76 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 01:27 ID:jqT8lO4I
>>75 やはりレコーディングに適したホールなんですね。話では座席定員は800人くらい
しかないと聞きましたが。今は録音セッションくらいにしか使われないのかな?
ベルリンにもイエス・キリスト教会って、DGがレコーディングに愛用した場所が
あったけど。やはり古い建物ってのは残響の美しさなんかで、計算からは出てこない
良さがあるんでしょうね。
去年マゼール&バイエルン放送響をガスタイクで聴いたが、
めちゃくちゃ音楽的で技術的にも文句なし。
間違いなく世界一のオケだろう。
こんなオケがあるなんて、ミュンヘンはステキな町だなあ。
78 :
69:02/06/03 10:09 ID:???
音の感じ方は人それぞれなので、事実関係だけコメントしときます。
>>75 >>76 手元に資料がないので不確かですが、
ヘアクーレスサールが音楽ホールに改装されたのは第2次大戦後と記憶しています。
>>76 座席数は1500くらいはあります。
現在も毎晩のように演奏会開かれ、フィルハーモニー、ナツィオナールテアーターなどと並んで、
ミュンヒェンの音楽的中心地の一つです。
79 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 10:16 ID:0zRyLO6s
デイヴィスのブラ全、見つからんなあ。
80 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 11:12 ID:e7bovZ1Q
ほんとにミュンヘンは良い街ですよ!!!
81 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 12:52 ID:/uXA/6mY
デイヴィスのブラ,3番が大のお気にじゃ。
第二楽章が絶品。
フルートのブノワフロマンジェ萌え〜
へたうま
オーボエのルルー、シリ萌え
>>62 コリン デイヴィスのブルックナ−7番いいですよ!!!
でも2楽章と3楽章が逆順なのがDQNと思う。
87 :
78:02/06/03 20:03 ID:???
Herkulessaal (der Residenz)をヘアクーレスサールって書いたけど、
ヘアクレスサールに訂正。
お好みでヘルクレスサ(゛)ールでもかまいません。
ちなみに、オーケストラの名前、略して呼ばれるのは地元では聞いたことがありません。
律儀に、
ダス・シュンフォニーオーケスター・デス・バイエリシェン・ルントフンクス
と呼んでいます。
ちなみに今晩はマゼールのマーラー7番の演奏会です。
木曜8番、日曜9・10番と、マゼールのマーラー・ツィクルスもいよいよフィナーレ
(いずれもフィルハーモニー)。
88 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 20:05 ID:0DhP6vc.
>>87 7番のチケットだけ売れ残りまくり。ドイツ人も大した
レベルじゃないな。
89 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 20:08 ID:0kAwg3EU
まあまあ、自分の好みを人に押し付けなさんな(笑)俺も7番大好きだけど。
ライブ放送されるから、ミュンヘン市民以外はどうも足が遠のいてしまうでしょう。
90 :
87:02/06/03 20:15 ID:???
>>88 普段はSOBR(とでも略すか?)のチケットは、
Musica Vivaでもない限り入手しにくいんだけれど。
91 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 20:26 ID:0DhP6vc.
Audio-Probeをプローベの音源と訳したのは誤訳。
試聴とでも訳すべきだった。
94 :
名無しの笛の踊り:02/06/04 04:51 ID:RZmk4S9A
終わった・・・マラ7に90分近くもかけやがった。
正直、個人的にはこういう「ロマン的側面」「統一的なドラマ」を捨て去った演奏は好みではないが、それでも数々の仕掛けと狂った世界に魅惑された。
マーラーの演奏としては、「最高のセカンドチョイス」だと思う。
実際に行った人の感想も希望。終楽章のコーダとか、さぞかしすごかったことだろう。いい席だったら・・・
でもやっぱり、こういう芸風はバイエルン放送交響楽団よりNYPの方が合うような気が。
別にバイエルンが悪いわけでは決してないが。
>>94 逝ってきたよ。
漏れマゼール好きだけど、こういうスタイルはもう、はやらないのかもなあ。
桶をたっぷり鳴らして、かつ、へんなアゴーギク。
ロマンティックな演奏ではないけれど、
かといって、最近の趨勢である、桶を薄く鳴らした風通しのよい演奏ではない。
でもこの桶のうまさと音楽性にはぶらヴぉー。
止まりましたね
今日は同じくマーラーの8番逝ってきます。
マゼールの演奏、しかもバイエルンで聞けるなんて羨ましい。
マゼールのマーラーは曲によっては好きだけど、彼って聞き手を挑発す
るって言うか、フレージングとかテンポとか突然変えるんですよね。曲
線的に変えれば優美だったりするんだけど、流線型を描くと思いきや急
カーブをしてしまう。聴く方は面食らうけどそれがマゼールなんだよね。
それでも、ロマンティックな心の持ち主だと思うのは、時たま本当に心
にしみるようなコーダを作るから。きっと彼って優秀な故の屈折したと
ころがあるんだろうね。(はっきり言えばやぶにらみ的な下品さ)
でも、マゼールは好きです。
99 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 22:17 ID:ycBPlJWo
いってらっしゃい。
俺はデムパ受信してます。
100ゲトー
>>98 時たま本当に心にしみるようなコーダを作る
激しく胴衣。
漏れ、マゼールのマーラーで、泣いたことあるよ。
DQNと思うやつは思え。漏れにとっては真実。
漏れは、マゼールのマラ4とマラ9名演だと思うよ。
104 :
99:02/06/07 05:04 ID:???
マラ8聴いた。
凄い。凄すぎる。場外ホームラン級の名演。これが生だったら・・・。97さんが羨ましい。
大地、1,2,3,7,8と聴いてきて、ようやく彼のマーラーと波長がぴったり合った。
ていうか、10年近く彼を聴いてきて(ファンじゃない(むしろどっちかというとアンチ)からそう沢山聴いたわけではないが)曲全体にわたって彼に感銘され続けたのはこれが初めて。
昨日のマーラー、
>>104の言うように、すごかった。
第2部のハーモニウムのはるかな響きにのってバイオリンが歌うところ、まじ泣けた。
そして、神秘の合唱からtuttiで盛り上がっていくところからコーダへは、もう彼の独擅場。
この降り注ぐ音の洪水が永遠に続けばいいと思った。
へたれな文章ですまん。
あさってはいよいよ9番10番。
他の州のことはよく知らんが、バイエルンでは仕事は早く終わるし、
演奏会は遅く始まるし(8時)、日本のように慌ただしくない。
むしろその間に暇をもてあましてしまう。
終演後もレストランは開いてるし、帰りの電車とバス代はタダ。
そこに住む人たちはさておき、街自体はいいところです。本当に。
>>107 うん。
地元ではディー・フィルハーモニー(・イム・ガスタイク)って言います。
バイエルン・デムパ交響楽団
110 :
99:02/06/08 22:30 ID:zaelNUu6
>>104 そうそう、あの「愛のテーマ」よかったねえ。速いテンポでさらりと、それでいて思いっきり甘め。
オケの弦の独壇場。
最後の合唱は・・・凄いことになってるんであろうことは想像できた。ラジオの音質でさえも(涙)
ただ、最後、静寂を突き破ったブラヴォーが妙にかっこ悪かったと思ったのは俺だけ?(笑)
112 :
106:02/06/09 10:21 ID:???
>>110 ミュンヒェンではフライイング・ブラヴォーなんてあまりないよねえ。
最初は誰も感動なんてしないのかと思っていたよ。
ゆっくり拍手が始まる落ち着いた雰囲気が好きだ。
マゼールマラ9の感想キボンヌ
114 :
99:02/06/11 07:59 ID:pnla1V5E
すごくよかったよ。意外にも「正統的」な解釈。第9の第2,4楽章に特に感動した。
オケも、第10で弦の音程が必ずしも完璧ではなかったこと以外は、問題なし、というか良かった。
後半のプロ開始前に引退セレモニーみたいなのが会って、マゼールがスピーチの最後でちょっと声を震わしてるのが印象的だった。
あの妖怪面(失礼)の天才肌も感極まることもあるのか、と。
もはやBRSOとは何の関係もなくなってしまうけど、彼のドイツ語、うまいねえ。
よほど注意して聞かないとネイティヴと思ってしまう。
まあ、20年もドイツ語圏で働いてるから、当たり前と言えば当たり前だが。
マーラー9番逝ってきました。
大昔ウィーンフィルとの録音を聞いたことがあったけれど、あの時よりさらにstandardな演奏。
角が立ちまくってた時代が懐かしくもある...
総じてよかったが漏れは1楽章がよかったように感じた。
と冷静に書いているが、実はすごくよかった。
8番の感動から抜けきれないまま今回の演奏会にのぞんでしまったので、
こちらが消化しきれない分もあったとしても。
ありがとう、マゼール。
次のChefにも期待してます。
117 :
名無しの笛の踊り:02/06/12 03:42 ID:.1GQYTZ.
私はクラシックを聴きだした頃からクベリクのファンだったので(何せマーラー体験もクベリク
/BRSOの5番から入ったくらいで…)、マゼールがBRSOに就任してチャイコやらブラームス
のライヴがBSで放映されたのを聴いた時は、あまりのオケ音色の変貌ぶりに悲しくなりまし
たが…
今となってはBRSO人気を盛り返してくれたことを素直にマゼールに感謝してます。
これからこのオケはどう変わってくのだろう? 先行きが心配でもある。
age
119 :
名無しの笛の踊り:02/06/14 00:19 ID:3.ECc9Lk
次のシェフ=ヤンソンスって誰やねん。
クーベリックのときも1回の共演だけで音楽監督に
選んだりむちゃやるなここは。
age
ヤンソンスを知らんとは、だが、
実際ヤンソンスってのは不安。
音楽監督兼務しすぎな上に、心臓に爆弾抱えてる。
まともに結果残せるように、仕事できんのか?