ウィーン・フィル?甘ったるいだけだろ。 ベルリン・フィル?低音がなりゃいいのか。 シカゴ響?お稽古ごくろうさん。
最近、オケごとのスレたてんの流行ってるなぁ。 同一人物が立ててるのかな? しかし、RCOはせめて後任が決まってから立てて欲しかったぞ。
決まらないから有益なスレなんじゃないの? オランダにも縁があるブロムシュテットがいいな。
>>3 >決まらないから有益なスレなんじゃないの?
???
マジレスします 次はデュトワです 多分 いや知らんけど(w
ゲロギエフは?
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>>7 なんで「決まらないから有益」なのかわからない、ってこと。
決まってもないのに話題振りようがないじゃん。
まさかここで勝手に妄想繰り広げてるのが有益ってわけじゃないよね。
ゲルギーはキーロフを離れないと行っていた事がある おそらくその方が彼の商品価値も高止まりのままであろう
ほっほう、決まったらどんな話をするのかな? コンセルトヘボウの音色やレパートリーがどうのと 勝手に妄想を広げるんだろ(藁
1さんは半狂乱になっております(w
>>10 こういう屁理屈を言う奴がいちばん興ざめなんだよな。
削除ヲタか?
コンセルトヘボウといったらメンゲルベルク以外考えられない、、、 とろくに聴いたこともない俺が振ってみるテスト
>>14 正論言われて逆ギレして相手を削除ヲタ呼ばわりして、プッ
18 :
名無しの笛の踊り :02/05/03 02:10 ID:UHhHkv0Y
(・∀・)シャイィ!
>>17 削除ヲタに限ってそう言うんだよな。図星を言われて逆ギレしてる(W
次はオランダ人か?
江戸で割るとは?
>>19 ごめんね、キミが粘着っぽかったからただキミを釣ってみただけ
なかなか釣れないからあせったよ
あとなんでも削除ヲタ呼ばわりする奴きらいだからちょっと遊んだだけだよ
じゃあね
>>22 ぎゃはは、やっぱりただの馬鹿な荒らしだったのか。
はじめからヴァカだというのはすぐわかったよ(藁
まあ、そうやって負けを認めたんなら許してやるよ。
コンセルトヘボウは最近はどんなメンツが振ってるの?
アムステルダムで何回も聞いているが、このオケ、出来不出来のムラがすごい。 っていうか、謝意ーとアーノンクールの時だけしかやる気無い。 そのほかの指揮者の時とは別のオケかのような。気合いも音も違う。
穢土だとなんかローカルっぽくなっちまうな そのほうがかえって楽しみかもしれないけどね。
27 :
名無しの笛の踊り :02/05/03 02:30 ID:b8RsETPM
謝意のもとではヘボ・オケだぜ
28 :
名無しの笛の踊り :02/05/03 02:33 ID:jAOV3Zxc
でシャイーがやめる理由はなんだったの?
>>27 録音の中ではそうかもしれないが、謝意とアーノンクール以外の時の
特に日本では無名の指揮者の時なんかはマジでやばい。音がだぶついてんだよね。
恥ずかしくて録音なんかできん。謝意のときは一応、録音として
出せるアンサンブルはできている。
エド・デ・ワールドってけっこういいんだけど。 なんかベイヌムとか彷彿とさせて。
ヘレヴェッヘは?(笑) ゲルギエフはロッテルダムがあるからね。今シーズンはティーレマンもよく登場する みたいだけど、どうかな。
ブリュッヘンはどうよ? ヘレヴェッヘもいいな。
このオケは人気がブレイクして、やっとヴァントに客演を依頼した。 それまで見向きもしなかったのに、だ。マエストロは非常に立腹した。 客演を断ったことは言うまでもない。 有名な話にょ。
でも無名時代のヴァントクラスで声のかからなかった人は たくさんいるんじゃないの?ヴァントもコンセルトヘボウに 特別な思い入れがあったのかしら?
35 :
名無しの笛の踊り :02/05/03 17:44 ID:0reu8ZqA
ヨッフムと来日したときに演奏したブル7は最高だったなぁ。
バレンボイムだけはやめれ。
37 :
名無しの笛の踊り :02/05/03 17:51 ID:NP92BJfo
>>33 このあいだ、アムステルダムを断った。
八十になってから声を掛けてくるところへは、行きません。
その前に呼ぶ機会は十分あったのに。
私たちの仕事は、積み重ねです。
歳をとったから希少価値が出る、という見せ物には、私はならないね
主席時代のビルスマのソロが聴ける音盤はでてますか?
この際、ジギスバルト・クイケンでいいんじゃない?
クイケンもコンマスやってたんですか? 音盤紹介ください。
このオケはハイティンクまでが良かったんだよ。一時期の低迷はあったにしろ やはりオランダ人の指揮者の元指揮者とともに歩むオケなんじゃない。 ただ、このオケおと思ったより小さくない?
ではハイティンク再登板ということでよろしいか? そんなに音小さいかねえ
>>43 それができれば願ったりかなったり。むなしいけど。
音の大きさはヨッフムが演奏したガイシュツのブル7で感じた。
フィリップスの録音では結構爆発的な音が出ているように感じた
んだけど、そのギャップが印象に残っている。ちなみにヨッフム
のせいではない。その後のバンベルクとのブル8は充分に大きな
音がしていた。まあ大きな音なら言い訳じゃないけど。音の大き
さならロシアが1番だよね。
メンゲルベルクの前任者のドッパーってどうだったんだろね。 作曲家としての曲は面白かったけど。
46 :
なな恣意 :02/05/04 09:32 ID:al8F8o/.
>>44 ブル7は人見記念講堂だったっけ?
ホールの差じゃないのか?コンセルトヘボウは良く響くからな。
フィリップスの録音ってマイルド系だから、そのせいじゃないか?違うか、、
48 :
名無しの笛の踊り :02/05/04 10:22 ID:hol3f8p6
最近ACOの50年代の音源が大量放出されているが TAHRAから出たクーベリックのマーラー5番は凄い。
クレンペラーとかも出てたな。
ヘレヴェッヘのコンサート、アムステルダムで聞いたことあるけど あんまり良くなかった。 この指揮者は、いつも一緒に仕事して長い時間をかけないと 良さが出てこないんじゃないかな。 なので、常任になっても成果が出てくるのは何年も先になる と思われ。
あっそ
後任はデイヴィスがいいなぁ
54 :
名無しの笛の踊り :02/05/04 18:57 ID:zm/fEnNM
喪中のスベトラスレでも暴れてるよ。 長い連休がよほどつらいらしい。
ルネ・ヤコプスでもいいな。
やっぱりデ・ワールトはだめですか。
アーノンクールだったら定期会員になっちゃる。 アムステルダムまで一時間半かかるけど。
デ・ワールトのマーラー良かった。 ホントは、シャイーじゃなくてデがなるはずだったんでしょ?
RCOはマーラー振れなきゃだめだろ。
そうでもないよ。
デよりダで ハーディングをハイティンク後見でどうだ!! 名前も似てるし、ええんでない。
ハーディングいいかも。 マーラーもよさそうだし。
なんかあっさりした響きに聞こえるんですが。 現地できいても、CDでも。
68 :
名無しの笛の踊り :02/05/07 05:58 ID:Z8FkN9Yk
そうだね。ちょっと音が軽すぎるね。 まだ若いからかな?
デはハと不仲なのでデの目はとうの昔になかった。
>>69 まじ?近親憎悪か。
アダム・フィッシャーだっけ、バイロイト振った人良かったが、
RCOシェフってタイプじゃないか。
シャイーと来日するのは今年が最後になるんだっけ?
来日で何やるの? マラ2のCDはよかったんだけど。 あれ全集なるのかな?
>>72 マラ3、ベト7、ポリーニとの「皇帝」など。
>>72 マラ全集はあと第3番、大地、第9番じゃない?
>>68 ハーディングの話?
ブラームスについては、あれはわざと小編成
(といっても50人いるけど)でやってるの。
音が軽いという批判はおかしいのでは?
76 :
名無しの笛の踊り :02/05/07 16:29 ID:64oYa6Es
マラ3で2万円の入場料は納得できるが、ベト7「皇帝」で同じ値段とは 納得できない。
ハーディングは作品によって適切と考えられる編成でやってるみたいだよ。 マーラーだって何だってできるでしょ?
おれもハーディングまんせー ただしコンセルトヘボウがちゃんと言うことを聞くという条件付き
シャイーでは、ヴァレーズとプロコフィエフを 入れた一枚が印象深い。おまけのモソロフは なくもがな。もっといい曲ないのかな?
シャイーは近現代はいいよな、 ベトとかは?だけど。 ケント・ナガノじゃだめかな、無理矢理ひっぱてきて。
古典〜ロマン派:アーノンクール ロマン派〜近現代:謝意ー 分担すればよろし。
どこか二頭体制とらなかったか? ビシュコフとブリュッヘンだったような。
ハイティンコではこの桶の素晴らしさは分からんかったが ベーム、セル、ベイヌムでちぃとばかりわかったずら
シャイーはベトやったの?
86 :
名無しの笛の踊り :02/05/08 09:56 ID:u6goyHZ2
いつの間にかベイヌムのスレが無くなって淋しい思いをしています。 ベイヌム時代のコンセルトヘボウの凄さといったら。 いや、凄いというのは当たらない。音楽そのものが聴けると言うべきか。 放送録音ボックスを注文して届くのを楽しみにしています。ワクワク
ベイヌムの次ケンペンだっけ? ケンペンもよかったんだけどな。
88 :
名無しの笛の踊り :02/05/08 10:38 ID:uPWM6NIg
けす→メンゲルベルク→ベイヌム→ヨッフムとハイティンク→ハイティンク→シャイー その間客演指揮者としてワルター、ケンペン、モントゥー、コンドラシン、ベームなど
ケンペンは客演だったのか。 なわりに録音あるような。 ケンペンの評価って世間じゃどうなのよ?
90 :
名無しの笛の踊り :02/05/08 12:27 ID:u64mpOuk
ケンペンは独逸に帰化してしまったが元はオランダ人。男性的な逞しい 演奏をするそうだ。コンセルトヘボウよりベルリンフィルの方が多いん じゃないの。録音は。
>>90 ちなみにメンゲルベルクは逆(両親は生粋のドイツ人)
メンゲルベルクの演奏って生粋のオランダ人を感じるよね。重 箱の隅を突く辺り。このオケあってのメンゲルベルクだったで しょう。
94 :
名無しの笛の踊り :02/05/08 15:59 ID:0s9eGHnk
フルベンがコンセルトヘボウを振ったブラ1ライブが ありますが、51年当時のすばらしい合奏能力が聞けます。 フルベンのテンポ変化について行っているところなんか 凄かった。
50年代のコンセルトヘボウは、惚れ惚れするほど巧い。 ベルリンやシカゴみたいに音がでかいとか、指がまわるとかじゃなく、 ほんとパート、パートが絡みあってて、 ソロ楽器の艶めかしいこと。
クナは振ってないのか。
97 :
名無しの笛の踊り :02/05/08 23:51 ID:oUaAEaq6
クナは戦前何度か客演しているらしい。 1918年1月8日、10日のコンセルトヘボウへの客演 戦後は共演していない模様。
コンセルトヘボウも戦前戦後 ユダヤ狩り、ナチ狩りやったのかな?
狩った。
可哀想なメンゲルベルク・・・ 100・・・
ドホナーニ・シェフに100ペソ。
正直過去の録音までロイヤル・コンセルトヘボウと表記するのは許せん!
103 :
名無しの笛の踊り :02/05/10 00:36 ID:YUojuRXs
許せる。
いつから、ロイヤル・コンセルトヘボウだっけ? その前はずっとアムステルダムか?
確か88年から
コンセルトヘボウってコンサート会館って意味だよな。 ベルリンPOもフィルハーモニーって建物のことを言う場合もあるよな。 この辺の関係ってどうなのよ?
フィルハーモニーって建物だけど...当たり前じゃん。(サーカステントね)
フィル = 親しむ ハーモニー = 響き ということで、 フィルハーモニーは 楽友、音楽愛好 の意味(おおざっぱ)。
フィルハーモニー、建物のほうは、ベルリンフィルの 本拠として作られたものだから、ということでいいの ではないか? この建物を設計したハンス・シャロウンは、ある意味 でカラヤンなぞよりはるかに興味深い人物。 建築マニアにはファンが多いのではないか。
今BSでやってるけど、クラとファゴットの位置が入れ替わってない?
コンセルトヘボウオーケストラ=コンセルトヘボウのオーケストラ フィルハーモニーオーケストラ=フィルハーモニーのオーケストラ
RCOってVnの対抗配置してないの?
対荒廃地はしてないはず。特に嫌いだから。
コンセルト ヘボ管
漏れが学生の頃は コンセル ドヘボウ管 だったけどな
116 :
名無しの笛の踊り :02/05/11 17:39 ID:xdAgZW.c
対向配置結構ある。 モントゥーのエロイカ・未完成 シャイーのマラ4 ブーレーズのモーゼとアロン クーベリクのベト8
モントゥーの録音ってなんかいいのないの?
モントゥー コンセルとヘボ管ではないが個人的に 気に入っているのはウィーンpoといれたベト6番。
モントゥー・エロイカ/ACOが凄い。凄すぎる(Philips)
エーリッヒ・クライバーもあるよねベト3
TAHRAからコンドラシンとのマラ7が出るって 噂を聞いたんだけど本当か?
125 :
名無しの笛の踊り :02/05/13 00:57 ID:w7Lddkxs
メンゲルベルクのコンツェルトゲボウに萌え!やはりこのオケ聞くなら彼でしょ。
127 :
名無しの笛の踊り :02/05/13 04:01 ID:MIbheU.6
コンセルトヘボウ・個人的エロイカランキング 1モントゥー 2エーリヒクライバー ------------------------- 3ヨッフム 4ベイヌム 5メンゲルベルグ 6ハイティンク 7サヴァリッシュ
>>127 おお!
やっぱモントゥーのはいいよね。
VPOとのは・・・・・・だけど。
129 :
名無しの笛の踊り :02/05/13 08:48 ID:6LNXcpBg
モントゥーのエロイカはウィーン・フィルとの方が好きだす ヘボウとのが嫌いなわけでなく、比べるとという意味だす
130 :
名無しの笛の踊り :02/05/13 15:34 ID:Xkt0WF0o
>>127 ベイヌムのエロイカって録音あるの?
放送録音ボックスに入ってるDVDのことか?
コンセルトヘボウはネットから楽にチケットが取れるので 嬉しいね。 ただ、最前列とかになってると最悪だけど
>>132 コンセルトヘボウの帰りにコーヒーショップは
楽しいよね!
ラリラリ♪
行ったことあるの? でも、アムステルダムのコーヒーショップって 薬屋さんなんじゃないの? ラリラリ♪
>>135 アムステルダム逝ったことあるの?
コーヒーショップはらりらりするところ!
138 :
134 :02/05/14 20:24 ID:???
シャイ−のマラ3の後でブルドッグマークの コーヒーショップで・・・・ ラリラリ♪ アムスは楽しいよ!!いろんな意味で
ダッチ・ワイフとか、 ゴー・ダッチとか、いいイメージないぞ
近江商人みたいなもんさ、、イメージ悪いよ! まあ、商人の国やけんね、漏れ達とは出島のころからの 付き合いじゃけえ(藁) ラリラリ♪ 歓迎!ロイヤルコンセルトヘボウやね! 去年はN響もお世話になったし。。
ヘンな匂いのするスレだ やめれ
ところでさ、シャイーが辞めたあとは誰なのさ?
ちなみに、オランダで喫茶店はカフェという。 コーヒーショップは???? 窓際にはっぱだけの植木鉢があったりするが・・・・?
オランダで日本人がコンサートマスターしてるおけってある? すれ違いスマソ。どこで聞いたらいいか分からんかったので。
エド・デ・ワールドまじ希望なんだけど、 エドはRCAからいいマーラー全集だしちゃったしな、 やっぱ、フィリップス系の人じゃないか。
シャイーはデッカだよな。
ハイティンクの復帰希望
150 :
名無しの笛の踊り :02/05/17 09:41 ID:6/d..YQQ
エーリッヒ・クライバーとコンセルトヘボウとのベトsymは、 第3 第5 第6 のほかにありましたっけ 第9もあったような気がするのですが
E.クライバーの#9聞いたことある。 どことだったか忘れたが
152 :
名無しの笛の踊り :02/05/17 11:40 ID:4IhqqNCs
7を忘れてるよ。 LPOとのモツ40とのカップリングでDECCAで でていた。 第九はVPO。
153 :
150 :02/05/17 13:37 ID:6/d..YQQ
ありがとうございます。 7もありましたか。LPOですか。聴きたいなあ。 モツ40は最近グレートコンダクターズで出て素晴らしい演奏でした。 第9はVPOとですか。これもいいなあ。
154 :
名無しの笛の踊り :02/05/17 14:23 ID:4IhqqNCs
ごめん7はコンセルトヘボウだよ。 あと、3,4がNBCライブである。 ストックホルムライブののミサソレも。
カルロスはACO振ってないのか?
ガイシュツかな? 6月にコンドラシンのマラ7がTAHRAから出ますね。 私は予約済みです(^^)
ACOって、オランダ国籍ないと入れないのか? 実は混合部隊なのか? サッカーみたいに。
オイラ、このオケというよりはフィリプスの録音が好きなんよ。 特にハイティンコ。シュトラウスの『ツァラ』を探して聴いてみ。 ソロは当時のコンマス、クレバース。 もうたまらんチン。
160 :
名無しの笛の踊り :02/05/18 01:53 ID:4IwOwRdg
コンセルトヘボウのツァラだったら、 ミトロぷーロスの58年ライブが個性的で 楽しい。ベイヌム時代のコンセルトヘボウの 色っぽい音色が聴ける。 フォルカーシュトラウスの録音は確かにいいが、 ハイティンクは今一。 音質的には分が悪いベイヌムの指揮の方がコンセルトヘボウが 生き生きと艶めかしい音を奏でていると思う。 録音そのものよりも、演奏の音色を探求した方が コンセルトヘボウの良さが分かると思う。
ハイティンコ退屈ですな。
まあ メンゲルベルグでも聴いてなさいってこった。
メンゲルベルクは退屈じゃないんだけどうざったいですな。
いっそ、ティーレマンで メンゲル路線でどうだ。
ティーレマンはメンゲルベルクのようなことはぜんぜん出来ないだろ。 メンゲルベルクとでは役者も肌合いも違いすぎ。およびでない。
ティーレマンのデビュー盤、ベト5&7が店頭から姿を消しつつあるような 気がするのは俺だけでしょうか?
168 :
名無しの笛の踊り :02/05/18 13:22 ID:0rGf.quk
だって退屈だから。
オケの音はハイティンク時代がいちばん良かった。
171 :
名無しの笛の踊り :02/05/18 19:31 ID:SVDguAyM
クレバースを聞くなら、コンドラシンとの「シェヘラザード」だね
クレバースって何?
クレバースの演奏を集めた10枚組のLPを持ってるよ。 本当にカッチリと真摯で歌心もあって、これ以上のコンマスは いないと思う。
だから、クレバースって何よ? コンマスでいいのか?
コンマスだよ。
クレバースってお○○このことじゃん?(w
だって「へるまん」だもん
ダットンからベイヌムの録音がフコークされておる。 お前ら、まだ聴いてないのなら聴いてみ。ベイヌム時代がすっげーイイ!
180 :
名無しの笛の踊り :02/05/20 01:56 ID:9FucUXlw
>>170 ベイヌムの録音聴いたことがないの?
そうじゃなかったら、そんなことは
なかなか言えないと思う。
181 :
名無しの笛の踊り :02/05/20 10:37 ID:WyuLMWtg
ベイヌム聴くならPHILIPSのDUTCHMASTERSシリーズがいいよ ブルックナー5,7,8,9 ブラームス1〜4 マーラー大地 コンセルトヘボウの黄金時代ていうか 指揮者が違う ヨッフムもハイティンクもつまらない
183 :
名無しの笛の踊り :02/05/24 23:16 ID:v4f8RdNM
PHILIPSのDUTCHMASTERSシリーズってどうよ?
友の会の特典は?
友の会って?
>>185 コンセルトヘボウ管友の会。月刊プログラムが会報でもある。
漏れ的にはベイヌムよりハイティンコだけど。
コンセルトヘボウの名録音はやはりフィリップスにとどめを刺すといえよう。
久しぶりにデイヴィスのハルサイを聴いたけど、オケ巧い。
シャイーのマラ4、超のつく名演だね。
191 :
名無しの笛の踊り :02/05/31 21:37 ID:UGXXdEfM
>>190 ショルティの録音と比べると、オケの力量が落ちてるように感じる。でもシャイーのもなかなか
聴かせるね。
マラ4は漏れ的にはハイティンクだけど。3楽章は新録のヤツ。4楽章は アメリングが捨てがたいので古いヤツ。
193 :
名無しの笛の踊り :02/05/31 21:48 ID:UGXXdEfM
ハイティンクのは録音が自然で聴いてて心地よいね。漏れはメンゲルベルグのが一番いいとおもふ。テンポがほとんど一定じゃないのに、 オケが指揮者に完全についていってる。脱帽だ。
>>193 メンゲルベルクのやつは冒頭のテンポの揺れを極端に強調しているが、
昔ハイティンクがメンゲルベルクはあとになるほどテンポの揺れを強調
して演奏していたそうだ。以前はそれほど揺らし方が極端で無かったそ
うな。
アルマ・マーラーが一晩でこの曲をマーラーとメンゲルベルクと2回も
演奏した定期公演があったと言っていたが、そのときマーラーは自身が
演奏するのを客席で聴いていたのだと言っていた。とにかく、今聴くと
エキセントリックな演奏であることには間違えないでしょう。
ハイティンクのは録音が素晴らしい。ホールトーンがすーっととけ込む
パースペクティヴなど本当に。
195 :
名無しの笛の踊り :02/05/31 22:07 ID:UGXXdEfM
>>194 勉強になります。
メンゲルベルグほどじゃないが、
バーンスタインのねちっこい演奏もなかなかだとおもふ。録音も含めた場合、バーンスタインがいいな。
ボーイソプラノも妙に気に入っている。
ショスタコのジャズ組曲。オケの合奏力も相まって面白いんだけど ティンパニの音が曲にあっているのかどうか。誰か聴いたやついないか
197 :
名無しの笛の踊り :02/06/04 10:35 ID:uCDvxGdo
age
198 :
名無しの笛の踊り :02/06/05 23:19 ID:IFdkUJ0E
>196 それって、シャイーのやつ?
200 :
名無しの笛の踊り :02/06/07 05:15 ID:.Vq4JyJY
コンセルトヘボウはモントゥーとメンゲルベルクに限る
ハ、ハ、ハイティンコを馬鹿にするな〜!!
コンセルトヘボウは漏れ的にはハイティンコ
>>199 ハイティンコの録音があれば面白いんだけど、とりあえず言ってるのは
シャイーでしょう。
シャイの後任は誰なの? ゲヴァントハウスに行くんだろう?
205 :
& ◆8dCpgVmM :02/06/10 07:46 ID:ugL8wivQ
In addition to conducting in Pittsburgh, Jansons, who lives in St. Petersburg, Russia, performs as a guest conductor throughout Europe. Next year, he takes over the directorship of the Bavarian Radio Symphony Orchestra in Munich. He is also considered a candidate to succeed Riccardo Chailly as director of the Concertgebouw Orchestra in Amsterdam, the Post-Gazette says. だってさ。ソースはwww.andante.com
コンドラシンが生きてたら可能性あったかなぁ…
>>206 まちがいなくあったでしょう。
それにしても、死ぬ前夜の巨人ってスゴイよね。
208 :
名無しの笛の踊り :02/06/10 09:40 ID:V5M.Ru4I
コンドラシンのマラ7も凄く良かった。 あと、オーケストラビルダーとして才のある指揮者 を登用してコンセルトヘボウの弦楽アンサンブルの パワーアップをしてもらいたい。 名オーケストラビルダー・メンゲルベルグ・ベイヌム・セル がいたからこそコンセルトヘボウの栄光があったと思われる。 ハイティンク・シャイー時代と、弦セクションが弱くなった 今こそ!
コンドラシンはオランダ亡命後は確変モード 突入で、出るものみんな名演だった。 長生きしてコンセルトヘボウとタコ全やマラ全出てたらって 考えただけでも萌え〜。コンドラシンに合掌。
セルはオケとうまくいかなかったと言うけどねえ。だから短い任期で 終わってしまった。むしろモントゥーの法が影響大きかったのではな いだろうか。ハイティンクの功績は、太く逞しい響きのしていたオケ にふくよかさを与えたことだと思う。ハイティンクは決してオケを育 てることに関しては下手ではないと思う。ロンドンでの実績もあるし。
211 :
名無しの笛の踊り :02/06/10 22:01 ID:/Rw0Gkgo
>>210 セルとモントゥーじゃ常任してた時代が違うから
比較はできないと思うが。モントゥーが常任だった頃
は空前絶後のトレーナー・メンゲルベルグがいたから、
トレーナーとして見るならモントゥーの影は薄いよ。
モントゥーは当時の現代音楽を主に取り上げていたらしい。
メンゲルベルグのレパートリーのカバーの意味もあった
んじゃないかな。
ベイヌムの頃は弦楽パートをセヴィチックなど基礎教本で強化し、
さらに、ヴィオラパートを強化したらしい。
ハイティンクの時代になって、オケにふくよかさを与えたかもしれ
ないが、弦楽パートの太く逞しい響き、輝かしい響きが損なわれた
とも言える。
まあ歴代の強者と比べては適うわけないから、しょうがないか。
とにかくヤンソンスにがんばってもらわないと。
なんでやんそんすが出てくるの?
213 :
名無しの笛の踊り :02/06/11 22:01 ID:jxYfc6LI
「コンセルトヘボー」つうと、愛聴してたベートーベンの「田園」を 真っ先に思い出す♪ E・クライバーが振ってたやつなんだけど、 滋味豊かっていうか、あったかくて、まろやか〜な演奏だったっけな ー(T▽T)
216 :
名無しの笛の踊り :02/06/12 00:24 ID:u7Pdth9w
>>205 ヤンソンスは嫌だ。
いい指揮者ではあるが、コンセルトヘボウならもっとほかにいるんじゃないかと考えてしまう・・・。
ただ、誰がいいのかといわれてもなかなか出てこない。
思い切ってどっかのデュトアさんなど・・・?
うん、まあ、反対だらけだろうけどさ、2CH的に。
最近出たコンドラシンとのマラ7、左右逆チャンだってよ! 漏れ買っちゃった。槍田氏脳・・・
>>214 ,205
よめねえよ。だれか訳してくれ。
219 :
205 :02/06/12 08:05 ID:d095ZFy.
判りましたよ。訳しゃいいんでしょ。 「ピッツバーグでの指揮に咥え、サンクトペテルスブルクに居を構えるヤンソンスはヨーロッパ中で指揮をしている。 ポストーガゼット紙によれば、来年ミュンヘンのバイエルン放送交響楽団の監督を引き継ぐ彼は、アムステルダムのコンセルトヘボウ管弦楽団でのリッカルド・シャイーの後任の監督の候補とされているとのことである。」 まあ、ピッツバーグの田舎新聞だし、この程度の噂なら他に何人かたてられているかもしれないけどね。 個人的にはデュトワ、大いに結構。独墺物が得意な人を首席客演に置くか、ハイティンクとアーノンクールがそれらをしっかり担当することを条件に。 でも、ろくに客演したこともない暴君をいきなり迎え入れるだけの度胸なんて、ないだろうねえ。
221 :
名無しの笛の踊り :02/06/12 12:41 ID:vw5oc.4Q
>>213 第二楽章は連綿とロマンティックに歌ってるよね。
ほかに3,4,5,7が聴けるがどれもいいね。
英雄なんかリズムの切れが尋常じゃないよ。
ちなみに4はライブ。
>>217 HMVの担当者ちゃんと聴いていなかったらしく、
両翼配置なんて宣伝してた。もう気づいたようだが。
セコバイもストバイも右から聞こえるのにね。
age
224 :
名無しの笛の踊り :02/06/13 21:17 ID:z5RDk6Zs
age
age
ate
このスレはageしか書いては逝けないのか?
ate
229 :
名無しの笛の踊り :02/06/16 15:49 ID:hNKXywOw
コンドラシンのマーラー7番ライブ 最高だったぞ。聞いて見ろ。(ターラ)
agenu
gae
233 :
名無しの笛の踊り :02/06/18 22:29 ID:XV85s0MY
シャイーのぶる8聴いたが、なかなかよかった。 コンセルトヘボウはやっぱうまいよ。
バーンスタインと結構競演してる(マラ9とか)けど、 指揮者の表現とかがよく議論になるだけで、 オケの音色に関してはなにも言われないな。 このオケのファンとして、バーンスタインとの共演は、吉なの凶なの?
20年位前のレコゲイの特集ではコンセルトヘボウに相性のいい指揮者として レニーが挙がっていた。DGで入れたミサソレが理由だそうだけど、漏れはちが うと思う。
236 :
名無しの笛の踊り :02/06/24 02:33 ID:5JjaEBes
コンドラシンとのブラ1は現在廃盤なんですか? どこの店逝っても売ってません。
>>236 海外のサイトでは時々見るけどね(在庫があるかどうかはわからん)
コンドラシンとのフィリップス録音て
最近出たシェヘラザード+ボロディン2の他に、
ブラ1、ブラ2は確認してるんだけど、
他にどんな曲が出ていたかご存知ないですか??
238 :
名無しの笛の踊り :02/06/25 00:47 ID:.gySrL5g
ショパンPCON1番 ツィンマーマン メンデのイタリア ニールセンの5番交響曲 スクリャービン交響曲3番 ペトルーシュカ シベ5
エロ医科もあるよ。 打復路。プロコ3もね。
240 :
237 :
02/06/27 12:59 ID:??? >>238-239 おお、すばらすぃー
ありがとうでございます
スクリャービンの3番はETECETERAというレーベルからも出てましたね
同じレーベルにはヒンデミットのVc協とCl協もあったようです