1 :
(>0<):
4年生と事実上の就浪の皆さん、よううゥこそぉ**
2
3 :
名無しの笛の踊り:02/05/01 23:52 ID:TZXZ.v2s
◆◆◆音大男ども。お前ら将来どうしますか。◆◆◆
と重複しています。
削除依頼して下さい >1
4 :
(>−<;):02/05/02 00:00 ID:5XnTSkpk
・・・女はこっちってのはDO!
5 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 00:10 ID:5XnTSkpk
・。・
ё
もけーれむべんべ
8 :
(‐_‐):02/05/02 01:20 ID:5XnTSkpk
。_<
9 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 01:30 ID:vsu6O0Jw
就職するんですか?
フリーターでいいじゃないですか。
10 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 01:32 ID:5XnTSkpk
>>9
女の子?
でも彼氏が音大でのち、フリーターってのは困らない?
11 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 01:35 ID:xz80CFKE
>>10 フリーター、バイト以外の就職はないでしょに。
彼氏は作らない。
12 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 01:54 ID:5XnTSkpk
>>11
そうかな〜。
11さんはどこ音?
13 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 22:16 ID:o2tx4XI.
1さんは就職、決まったあ?
(ё_ё)
16 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 14:48 ID:3OuBt9fw
1さん専攻なに?
(:D)
18 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 00:09 ID:VB1gcFbo
19 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 23:35 ID:QddWzKsk
うん就職?
新聞求人欄で捜そうよ。
20 :
音大女:02/05/05 00:01 ID:.IN3TtiQ
4月中に1こ内定もらいました。
音楽関係の社員です。
でも就活はまだやめない。
私のまわりは私以外、誰一人就活してません。
そういう人に影響されて卒業後について何も考えがないと悲惨なことになるよ。
21 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 00:47 ID:0C.tDjZ2
>私のまわりは私以外、誰一人就活してません。
就職を含め進路を決めないで卒業していくのが「華」なのか?
音大で就職なんて
入学した時点から無理だって悟れ
ヴォケ!
23 :
1:02/05/05 01:57 ID:vxc6JFDE
>>13
まだです。周りの子は二分してるけど、就職しなきゃ・・・。
24 :
1:02/05/05 01:59 ID:vxc6JFDE
>>16
教育です。
25 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 02:33 ID:vxc6JFDE
>>20 もう内定?すごい!!
試験って、何があったんですか?
あと、内定のコツとは??
26 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 06:56 ID:1aSuj9fQ
27 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 14:58 ID:TaODbGWc
28 :
20:02/05/05 18:08 ID:yX9TOkkA
まあ、あくまで音楽関係の会社だからね。
あんまり志望度高くない会社だけど、とりあえずキープ。
普通の一般企業は音大生というだけで
書類の時点で相手にされない場合が多かったよ…
私は、グレードとってヤ○ハ講師になって、ヴァカな親子相手に苦労して、
そのレッスン料のほとんどをヤ○ハに取り上げられる…という
ごく一般的な音大生のようにヤ○ハの思うツボになりたくなかったから
はじめから一般企業の社員狙いです。
みなさんはどんな業界が希望なの?
29 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 19:33 ID:.UXE6LLY
ヤ○ハって、そんなに搾取率が高いんですか?
私の高校同級生は、KO大を出て
パチンコ店、パン屋、楽器店、ヤ○ハ音楽教室を多角経営している。
30 :
名無しの笛の踊り:02/05/06 00:31 ID:mYyfNcu.
一番儲かってるのはパチンコか?
31 :
1:02/05/07 00:22 ID:18WCxH9g
>>26 遅くなりました、、バイト帰りでした(この時期にいいにくいけど・・・)
音楽学部の教育です。
32 :
名無しの笛の踊り:02/05/07 22:47 ID:HfHygPhs
33 :
1:02/05/08 00:10 ID:MubaWrjw
教員採用は受けません。実習は行くけど・・・
無駄な時間ですね・・・
34 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 00:15 ID:buCKaumY
>>1 じゃあ、何が希望ですか?
これがないと話がはじまらない。
35 :
ニセ1:02/05/08 00:19 ID:???
36 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 00:19 ID:MubaWrjw
はい、
実際はじまんなくてみんなの行く末についてのお考えを・・・
思い建てたんです
37 :
1:02/05/08 00:21 ID:MubaWrjw
>>34
34さんはどうします?
やはり一般?
38 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 00:26 ID:ru60eeN6
>行く末
運勢占いをして天に運をゆだねよう。
39 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 00:31 ID:b0/bhQ06
やはり一般です。
数が多いし将来を考えると。
40 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 00:32 ID:Q6HeziKI
1さんはどうします?
41 :
1:02/05/08 00:47 ID:ESuFQ5aI
>>39&40
とりあえず今は一般もみてみようかと。
でも書類落ちもありで行く末を案じてしまう・・・
39さん40さんは一般の何系?
音楽に未練はありませんか?
42 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 00:55 ID:v64xxN7Y
パン食も難しいよね。
総合職落ちがパン食に流れて、ますます倍率高くなるし。
音大生にはかなり厳しい状況。
「音大生」っていうブランドが通用する業界ってありますか?
音楽関係以外で。
ナイ
44 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 20:44 ID:d5IFCDmg
>>1 >音楽に未練はありませんか?
39、40ではないが一般でも趣味で音楽に携われるしさ。
音楽関係だとフリータ、アルバイト、パートぐらいしかない。
音大生の知識が生かせる仕事って演奏家か教師ぐらい。
1さんはどういう風な未練があるの?
マジレスさんが辛いスレになりました。。。
46 :
名無しの笛の踊り:02/05/10 23:11 ID:QERdUYJw
未練がましいことは言わない。
あきらめが感じ。
しかし就職ナーーイ。
音大は就職しなくても困らない人がいくところ。
47 :
1:02/05/10 23:55 ID:9BaN2Rr2
今までかけてた時間と思い入れかなあ・・・
正直お金も・・・。自分で出してた$じゃないし。
講習会で、お金に困ってる人は来ないで下さいって聞きたかった。
48 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 00:07 ID:bMMSW6KU
>>1 確かに今まで費やした時間とお金を考えると、、、そうね。同感。
しかし音楽の勉強ってギャンブルに似てるとこない。
お金を注ぎ込んでその挙句という感じで。
>講習会で、お金に困ってる人は来ないで下さいって聞きたかった。
意味がわかんなかったけど。
聞きたかった=言って欲しかった。
50げと
sage
女の子で、お金持ちのパラサイトして音楽続けているひとなんて
いるかなー
54 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 23:52 ID:Qj0EFdIA
>お金持ちのパラサイト
パラサイトって何?
スポンサーのこと?
で、そういう人知ってる人はいませんかい?
57 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 22:52 ID:Xpy9NFgM
ソプラノN丸嬢は?
58 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 23:24 ID:QGdFUt4g
パラサイト経験者の方、大募集だYO >3<
shuushoku yada
62 :
名無しの笛の踊り:02/05/22 20:55 ID:GM9MbFYs
63 :
61:02/05/23 00:33 ID:???
もう就活やだー
みんなのみにいこーYO
65 :
またーり:02/05/23 20:40 ID:???
a
g
e
と
く
。
66 :
名無しの笛の踊り:02/05/23 20:43 ID:8TK/lyy6
>>65 上げたって就職活動イヤだって云うスレに
レスする人いないよ。何書いていいかワカンナイも。
はァー
!っまじどうすんだろ・・・
お先真っ暗ってこの事だな。
あのう、ホームレスになるひととかもいるんでしょうか?
69 :
名無しの笛の踊り:02/05/27 09:08 ID:L4.ohRSg
>>68 いるんじゃないかな。芸大でも。
音楽学部よりも美術学部に。
まあ欲さえ出さなけりゃ十分食べていけるよ、
と言ってみるテスト。
音楽で食べてくてことだよね?
自分、無理だな・・・
大きい会社に就職決まって就活終わったYO。
物産に入りたいんですが音大という時点でだめですか?
75 :
名無しの笛の踊り:02/05/31 23:00 ID:FGjtMwc2
景気絶好調だったら音大でも良かったけど
今の不景気下では。。。。。。。。ワカラン
試してごらん。
76 :
72:02/05/31 23:32 ID:???
教えねーYO。
音大生で大企業に就職できるのなんてすごく少人数なんだし、
個人名バレちゃうじゃん。
77 :
>>76:02/05/31 23:42 ID:???
とりあえずそこは音楽関係なんですか?
佐藤さん喜んだんでしょうね!
>>76うらやましいよーー
大変だった?
お疲れ様です
79 :
72:02/06/01 00:37 ID:???
>77
音楽とは全く無関係。
音楽系の仕事には最初から興味なかった。
佐藤って誰だよ?お前勘違いしてるだろ。
>78
コネなし、しかも音大生にはかなりキツいよ、就活は。
音大っていうだけで切られた会社もけっこうあった。
でも顔でなんとかカバーできたかんじ。
80 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 10:35 ID:0ImOWOJY
一般だったら株式会社をさけて有限会社をあたると
確率はいいと思われ。
81 :
音大卒じゃなくてスマソ:02/06/02 16:11 ID:kihZ.qkA
文学部哲学科、理学部天文学科、、、
大学まで情熱を燃やして勉強したことが、飯の種にならないことなんて、
音大以外にもいくらでもあるよ。
実際働き始めると、仕事も大事だけど、生涯楽しめる(没頭できる)趣味がある
って、人生にとってすごく大きな財産だよ。
小さな会社で事務職しながら、実はピアノの腕は玄人はだしなんて、
いい人生だと思うけどな。
その小さな会社にリストラされたりしなければ、な
83 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 21:14 ID:5ENDCSQc
>>82 小さい・大きい会社を比べてと一長一短。
小さな会社だとつぶれる可能性もある。
大きい会社だと転勤が凄い。特に事務系。
正直、何で音大逝ったの?
音楽家にでもなれると勘違いしたの?
無理だって何時気が付いたの?
85 :
名無しの笛の踊り:02/06/02 22:43 ID:swUp2L2o
音楽教師志望で行った人、多いじゃないか。
確かに音楽教師は都会でも田舎でも儲かる職業だな。
オケマンよりもはるかに儲かる。
暇オケのオケマンは、教師も兼業してさらに儲かる。
音大は音楽家、教師目指す人しか行ってないとでも?
法学部だからって弁護士志望とは限らないし、
文学部なのは別の学部が落ちて仕方なくって場合もある。
外語大卒だからって外国語に携わる仕事してる人はごくわずか。
固定観念は捨てろ。
88 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 08:46 ID:f5qPowes
>>87 >固定観念は捨てろ
ピント外れ、上の流れをきちんと読んでる?
質問:正直、何で音大逝ったの?音楽家にでもなれると勘違いしたの?
答え:音楽教師志望で行った人、多いじゃないか
つまり、音楽家、教師目指す人が比率的に多いと言っている。
それ以外に目的が無いまま行っている人もいることが判明した >87さんタイプ
>>77 佐藤さんて・・。(ワラ
でもあの人間違った事言って無いよな。
音大にあんな人がいたとは。面白い。
あいつのおかげでちょと目が冷めた
そもそも音大に限らず、大学なんて目的あって行ってる人なんて
ほとんど皆無じゃない?
目的あったとしても、大卒でないといいとこ就職できないとか、
高卒じゃ世間的に恥しいとかさ。
だよな>90
それに音楽っていっても色々あるし。
就職してみたいけどこれからもレッスン受けてたいとか
ピアノ離れるのはちょっと、とか言ってる。漏れの友は。
自分も、やりたい事がどの仕事に当てはまるのか
ぼーーっと曖昧にしか分からん
音大生の主な進路
1:大学院、留学など進学(仕事したくない、学生でいたいという理由が約半数)
2:音楽教室の講師(オーディションなど受け、入るのはけっこう大変
なのに月謝のほとんどを教室にとられてかなり薄給)
3:自宅でピアノ教師(生徒集めが超大変、自宅の周りに他の先生がいると
もっと大変)
4:中、高の音楽教師(学級崩壊など問題は山積み…)
5:学校で非常勤講師(常勤にナメられがち、給料はパート並み)
6:楽器店、レコード会社など音楽系企業に就職(一応音楽に携わっては
いるものの、仕事内容は営業や販売だったりする)
7:音楽に無関係の企業に就職(「なぜ音大生がウチに?」と面接で散々聞かれる)
8:フリーター(東京にもう少し残りたいという地方出身者が多い)
9:結婚して永久就職(地方のお嬢にありがち?)
う〜ん。
ピアノの場合は自宅で教えるって選択肢があるけど、
声楽専攻とかで学校の講師になれなかったら本当に
選択肢少そうだね。
>>92
音大生の進路って本当に大変なんだね。
それでもあえて音大を選ぶ人って
1家が裕福で経済的心配がない
2音大出ても就職なんてないことを知らなかった
3イザとなったら結婚すればいいと思っている(女)
4音大入る前は自分に才能があり、本気で演奏家になれると思っていた
5結婚なんかしないでフリーターでもなんでもやれば
自分ひとりの面倒ぐらい見れると思っている
6教員採用試験受かるまで頑張る
こんなところ?
95 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 20:09 ID:oNf1wh.c
高校の同級で理系クラスで一人東音(フルート)に行ったのがいたが、
なんで音大へ行ったのかワカンナカッタよ。
彼はたぶん94さんの2と4だったのかな。。。。
96 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 20:11 ID:JQPCZhVA
>>93 >声楽専攻とかで学校の講師になれなかったら本当に
そうだね。どうするんだろうね。
バスガイドぐらいしか思いつかん。
98 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 20:19 ID:AdoYL.Nw
あまり関係ないかもしれないけど
就職希望の音大生有志(2,3人でいい)で
会社を作り、事業を起こす。音楽事業をね。
参考に
設立資本金は最低額は有限会社で3百万、株式会社で1千万です。
有限で充分ね。またはNPO活動(何がいいかわからんが)。
事業内容は適当に考えると
・チラシ配り代行
・チケット申込み代行
・出前コンサート
・音楽コンパニオン派遣
・・・・・・他にもあるだろう。
99 :
92:02/06/03 22:50 ID:???
ちなみに私は7の一般企業に就職、を選びました。
安定した給料、ボーナスもあるし、仕事を通して音楽以外のいろんな
知識を身に付けられるし、音楽と無関係の人とも知り合えて
人間関係の幅が広がるし、音楽漬けの人間より視野が広がる気がする。
100 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 23:10 ID:RspDacJw
>>99 >人間関係の幅が広がるし、音楽漬けの人間より視野が広がる気がする。
うーん。
音楽漬けの人間関係だけで一生を終わるよりはいいねえ。
音楽って本当に狭い世界。
何にも知らないくせにプライドだけ高い。
一般企業に就職して世間の荒波を体験するのは
決して無駄ではない。というより、した方がいいのよ。
でも、一般企業のほうが音大生を受け入れてくれるかどうか。。。
>>99 よく他の畑に就職できたね
面接官とかにひィ!って目で見られなかった?
就職活動まだだからよく分からないけど
コネでもないと無理ちゃう?
私の周りの音大卒でピアノ教師してる人は、ほんとに視野が狭くて
「ああいう人間にはなりたくない」といつも思ってた。
でもコネなし音大生の就活はほんとに大変。
いくつ落とされたか分からない。
数学なんて何年もやってないから筆記通るのも一苦労だし。
面接では必ず「音大なのになんで一般企業なの?」って絶対聞かれる。
でもほんとに良い企業は、音大生も普通大生も平等な目で選考してる。
音大だからってあきらめることないよ。
私の周りで一般企業に就職したコ、
ほとんどコネだけだったよ。
音大のお嬢様はお父様が社会的地位の高い人が多いので、
それなりにコネはアル。
結構、銀行、証券、旅行会社など固い職種もいたな。
私?私は、パラサイト生活?年目さ。みじめ。。。
106 :
名無しの笛の踊り:02/06/04 12:11 ID:0ycBE25g
>一般企業
零細企業でもいいじゃん。
旅行会社って固い職種なの?
関係ないのでsage
108 :
名無しの笛の踊り:02/06/05 11:25 ID:ey8rG9jM
あげとこ
旅行会社は企業にもよるだろうけど、固い方だよ
知り合いにきいたとこ給料も まぁ悪くないらしいです
企画とかわがままな旅行者とか…萎えーなことも多いらしいが
一般の音楽系企業ってどうなのかな
音楽製作会社とかレコード会社
ラジオ局、テレビ会社とか
111 :
名無しの笛の踊り:02/06/05 12:25 ID:es/P41Hc
>>110 難しいと思うよ。
例えば教師が無理だから就職するかのなまじっかの気持ちだと無理。
1年以上前から調べて準備していないとね。
音楽に携われる仕事だけど、企業側からしてみれば
「音大=使えない人間」として書類でけっこう落とされるよ。
人気ある業界だから高学歴の人もいっぱい受けてるし、音大生はお呼びでない。
音楽製作会社とか直に音楽知識を必要とするとこでも
お呼びで無いの?
あーそういうのは専門学校のヤシが行くのかな
ていうかみんなどこいってんだよ!卒業生!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!
音大卒の知識なんか音楽製作で何の役に立たないと思われ。
卒業生の行き先は
>>92参照
115 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 00:07 ID:iarBucjY
>音楽製作会社に必要な音楽知識
音楽に関する企画知識、マネージメント学、マーケッティング理論、経営工学、その他
つまり経済学部に近い領域と思われ。
音楽知識と云うような「知ってる・知らないの知識」では無く「理論」の方だよ。
116 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 00:11 ID:4BtL4O3w
>>113 >音楽製作会社とか直に音楽知識を必要とするとこでも
音楽知識を必要とする一般会社はほとんど無いと思った方がよい。
楽器製作のヤマハ、河合で音大生を採用してますか?
音楽教室の講師ぐらいでしょ。
117 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 10:55 ID:hmB6Uijw
音楽製作会社というのはCM音楽とか曲のアレンジとか
メディアで流れる音楽そのものに携わる部署も
あるんじゃないんですかね?
118 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 11:04 ID:IfUzKCLk
>>117 そういう専門知識も必要だけど「技師」の分野じゃないかな。
例えば病院で云うならばレントゲン技師みたいな存在。
119 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 11:06 ID:xhX18cHY
118の続き
大病院でも1人か2人いれば充分だから
音楽製作会社でもそれほど人数は必要ないと思われますが。。。
120 :
名無しの笛の踊り:02/06/06 11:12 ID:/oSTPsF6
オーディオ・メーカーって音大生を採ってるんだろうか?
ここも今やすごい不景気だけど。
就職に関してはピアノ科より音楽デザインみたいなとこの方が
有利でしょうか(あくまで相対的に)?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 03:31 ID:3c4PKcpY
就職探すくらいなら最初から音大へ行くな。
ボケ!
123 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 23:39 ID:wcqWl5to
>>110
全国新聞、在京TV局、大手レコード会社にいるよ。
音大卒の正社員。
在日・海外の政府機関にも。
124 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 00:09 ID:RVeX28LQ
凄いですね
>>123 どうやって自分を売り込んだんだろう
「音楽が!音楽が!」っていうアピールはヤバいみたいですね、この場合
ふと思ったけど、例えばウィーン音大とかジュリアードとか逝って
一般企業に就職するために、在学中から頑張っている奴っているのかなぁ
日本って考える奴が居るって時点で、音楽を専門に勉強している奴の
レベルの低さを感じるよなぁ。。。ってね。折れの誤解かもしれんが。
その辺どうなんだろう。折れは普通の大学出たけど、何故か
音楽関係の仕事してるが。。。。
126 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 01:52 ID:3.r2vcaY
>>124 実際問題、演奏家としての実力は大学云々では無く、最後は個人次第。
それと同じで、音楽やってる馬鹿だけが音大に進学するわけではない。
学力が優秀な人材が楽器など音楽をやっていて進学する者はたくさん居る。
要するに、普通大学でもどこでも、馬鹿は馬鹿だし、優秀な奴は優秀。
志、明確な将来の目的を持って来ているものも居れば、そうで無い者も居る。
個人個人の問題であって、音大とか何々大学とかで一括りにして語られる問題では無いと思う。
個人として優秀であれば、音大生だろうが良い職を得られる。要は、全てに於いて当人のやる気の問題だろう。
元気があれば何でもできる〜
1!2!3!以下略…
128 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 02:08 ID:RVeX28LQ
このスレの前のほうや、色々調べると音大というだけで切ったり
敬遠されるとあったのでかなり落胆してましたが
考えてみると
>>126ごもっともです
129 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 06:49 ID:Wmb7BBwU
音大の授業は、実技、講義、ゼミナールとかあると考えられるが、
ペーパー試験、レポート、論文、討論などの授業で優秀成績ならば
一般企業に入れると思う。
就職には顔(見た目)もかなり重要な要素の一つである。
131 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 17:35 ID:3.r2vcaY
音大も普通の大学と同じで最初の1,2年は教養科目で埋められて、実際音楽に関する授業はほとんどありませんよ。
音楽の必修がいくつかあるだけ。あと、レッスンがあります。
はっきり言ってこれが音大なのかと。音楽に関する授業が少なすぎる。
音大にとっては、日本の大学制度の弊害がもろ影響を受けている。
人数も少ないので代返できず、必ず全授業受けています。
普通の大学よりもきちんと授業受けている人は多いですよ。
ただ、音大生にとってそれが良いのかどうかというのは別ですが。
それと就職と何か関係が?
音大スレに行った方がいいかもよ>131
133 :
名無しの笛の踊り:02/06/09 00:11 ID:VjdUEc1g
>>131 音大を四大に昇格させたことによる弊害。見栄をはったため。
短大または専門学校のままならもっと音楽に関する授業は多いはずですが。
134 :
123:02/06/09 01:05 ID:vA58sNq6
124さん
>>「音楽が!音楽が!」っていうアピールはヤバいみたいですね、この場合
鋭いご指摘で全くその通り。
「音楽をネタにビジネスしたい・・」でなきゃね。
音楽といえどエンタビジネスの一つ。
スポーツや映画、演劇などたくさんあるなかの一つに過ぎない。
だから音楽でしか自分をアピール出来なかったり、
音楽ネタでしか話の落としどころをつくれないやつは話にならない。
でも今の世の中、演奏家としても、音楽バカでは成功できない。
いくら音楽的才能だけに恵まれていても、人生の裏道街道まっしぐら。
営業力、プレゼン力豊富な、しかもビジュアル的にも素晴らしい「凡材」
で華々しいキャリアをつくれている人がどれだけ多いことか・・・。
客からみていても、絶対後者のほうが魅力的なんだからしかたがない。
125さん、
>>ふと思ったけど、例えばウィーン音大とかジュリアードとか逝って
>>一般企業に就職するために、在学中から頑張っている奴っているのかなぁ
いたよ。イギリスの音大だったけど
卒業と同時にベンチャー企業たちあげたやつがいた。
そいつはピアノ専攻のイギリス人。
俺は、帰国して日本企業に就職した。
かなりオイシイ仕事で満足してる。
海外の音大卒の日本人男子、それなりの企業などで
それなりのポジションに就いてますよ。
その後どうなったか全くわかんないヤツもイパーイいるけど。
age
136 :
:02/06/11 03:10 ID:???
武蔵野低脳音大生が武蔵野スレ下げようと必死で上げ荒らし中です。
やはり、武蔵野音大生がこの板荒らしまわっていたんですねえ。
137 :
125:02/06/11 03:14 ID:???
>134さん
となると、正直なぜ音楽の専門的な教育を受けるのか
折れ的にはますます解らなくなる。まぁ解らなくても良いとおもうが。。。
結局は、人間としてきちんと意思を持って行動していれば
なんでも大成できるってことだとも思うのだけどね。
だって早稲田とか普通の大学逝ってから、音大いって
プロオケで活動している人もいるからね。
早稲田→黄泉響の高山さん、早稲田→N響の噂もまーさんとか
早稲田→東フィルの今井さんとか。
おっとみんな早稲田だった。。。。トホホホ
ちなみにあ折れは早稲田でないからね。
最近よく考えるんだけどさ、音楽やりたいだけだったら音大行く必要ないんじゃ?
137みたいな例なんて昔なんかいくらでもあったジャン。
音大逝くのってなんか自分で自分の首をしめてるような気がする。
をれの師匠は、男で勉強がそこそこ出来そうなやつには「ふつーの大学
いけ。」って言ってて女には「音大いけ」って言ってる。
それはそれで正解だなぁ、と思うよ。
139 :
134:02/06/11 12:49 ID:M4EqvpAc
「演奏家を目指す=超ハイリスク・ハイリターンなものを
目指す」ということを理解していればいいんじゃないかな。
あわよくば演奏家として活動できればうれしい・・
でもその可能性は非常に厳しいという現実をふまえた上でいれば、
音大に進学しようが多方面への道は開けると思う。
これは、自分でいろんなリスクをヘッジするという考え方。
演奏家以外の人生も最初から考慮上でいろんな経験や勉強を積めば、
視野も広がるし、自分の適性も見えてくる。
大きなリスクとって小さい頃から演奏家だけを目指すのも一つの生き方。
音楽以外のものは全部捨て、ひたすら専門的なトレーニングを積むのが、
演奏家として成功するための最短距離といわれている。
ただし、それでも成功の確率は非常に低く、ものにならなかった場合は、
幼少からいろんな経験を積めていない分、方向転換しづらい。
フツーに人生を歩んできた人たちに比べて社会性に欠けることもある。
どちらを選ぶかは、本人次第じゃないかな。
「演奏家として成功したいから音大に行く」、
「演奏家としての専門教育を受けるために音大に行く」
という考えは、論外だと思う。個人的には。
例外もあるだろうけど、演奏家になれるかなれないかは、
音大に進学する前に、既に決まっていると思う。
140 :
名無しの笛の踊り:02/06/11 12:53 ID:WFSjQMIs
死ぬまで勉強!頂点はない
本人の問題だから他人がどうこう言う問題でもないんだよね。
出来る奴はどこ行っても通用するし、受験勉強は出来るけど能力の無い人間はどこ行っても通用しない。
馬鹿な官僚が良い例。
演奏家をめざす=音大に逝くっていう図式がもうだいぶ崩れてるよねぇ。
特に女子の場合。
教員になる=音大に逝くっていう図式も少子化で崩れつつあるし。
そう考えると私大の音大に通う大多数の学生って結局なんなの?一部
のトップクラスの学生のスポンサー?それともアマヲケヲタの予備軍か
なんかか?
音大のピアノ科を卒業して、某大手の銀行に居ます。
入れたのは、コネでもなく、筆記試験での上位合格だろうと思います。
音大に入ったのは、あくまで一流の演奏家としての足がかりとして
考えていましたが、資力に限界を感じ、今にいたる。
>>142 本気で演奏家を目指す少数が行くのが音大であるはず。
普通の大学と同じで目的無いから行く奴も居る。
なにも音大だからという問題でもない。
将来の目的など何も無くて普通の大学行って普通に就職して一生終わる者も五万と居る。
>>144 言いえて妙
小さい頃からずっと楽器やっててなんとなく音大まで来たという人や
音大入って毎日楽器やってても将来について具体的に決まってなかったり
しますし
ところでこのスレは社会人の方多いんですか
何かアドバイス下さいよぉ
>>144 ただやっぱり、音大出たのに音楽で飯が食えないっていうのは
なんか哀れな感じがするよ。一般人からすると。
あげ
148 :
名無しの笛の踊り:02/06/13 09:56 ID:aEx6sAio
>>144 >>145 >>146 なんて云うか昭和40、50年代に全国的に音大の定員が増えた様な気がする。
(記憶があいまいで定かではないが)
その頃に色々なプロ桶が出来ては消えてた様な気もする。
音楽専攻生は増えていても、それを受け入れる市場は昔も今も飽和状態。
今や教育学部教員養成終了生が現役で教師になれるのは2割ぐらいの時代。
これからは医者だって医学部卒業してもなれるかどうかわからない。
街をごらん、歯医者は乱立。
専門過程を出てもその専門に就くことが難しくなりつつある時代と思う。
149 :
名無しの笛の踊り:02/06/13 10:06 ID:rtJyMe6A
>146
一般大学はみんな メシ食おうとおもって行くの?
優秀な講師の専門的な授業、同じ進路を進む友、
きちんと指導を受けられるオケ が音大に進む理由だったけど。
>>149 俺一般大学だけど、やっぱ将来確実に飯を食っていける進路ってことで
こっちの道を選んだよ。まあ一般大学の中にも「飯より夢」というような
学部学科もあるけど(たとえば建築の意匠系)。
美術系とか音楽系に進んでも大物になれなかったら後悔しそうだったし。
まあこの点、音楽なら音楽を好きで、他人からの評価を気にせずに
続けていければ満足という人は別にいいんだけれど。
俺の場合一般大学に来たからにはそれなりの夢の代償を得たいとは思っているけど、
それもなかなか大変で・・・。夢とそれの代償との間の衡量はなかなか難しい。
151 :
149:02/06/15 00:59 ID:7B5DDNyg
>150
なんだか重いレスもらっちゃって どうしよう。
音楽で大物になろうなんて最初から思ってないよ。
工学系に進学する人が皆後世に残る発明発見をするわけでなし。
一般大学でもそんな事考えて行くんじゃないでしょう。
後は非常勤講師やなんやで自分が食べていくくらいはできるから良いか
位に思ってるんだけどね。
武蔵野音大、入学定員:735、志願者数:675、合格者数:585、入学者数:549
国立音大、 入学定員:660、志願者数:986、合格者数:713、入学者数:669
東京音楽大、入学定員:330、志願者数:697、合格者数:499、入学者数:411
昭和音楽大、入学定員:205、志願者数:336、合格者数:301、入学者数:222
名古屋音大、入学定員:200、志願者数:254、合格者数:240、入学者数:168
大阪音楽大、入学定員:225、志願者数:535、合格者数:305、入学者数:267
153 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 10:06 ID:z1rjHoYk
女性のピアニスト、ピアノ教師で活躍してるな(飯が食えてる)と思うレベル
の人達の中で、婚期を逃したっぽい人結構多いな(僕の知ってる範囲で)。
そういう人達はみなさん例外無くプライドが高い高い。高飛車というか。
結婚に全く興味がないのか、それとも男が引いていくのか。
>>151 卒業しても音楽に携わっていれば、それで問題ないと思うよ。
専門性が売りなのにそれを捨てて全く畑違いに進む人がいるじゃない。
154 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 13:02 ID:Ksxe/WWQ
>153
専門性は売りなんないよ。音楽の場合は。
ごく一部の例外はあるけど。
155 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 13:15 ID:z1rjHoYk
>>154 唯一のアピールポイントだから無理にでも
売りにしなきゃいけないんじゃないの。
>>154 論点が違うよ。
153は就職の為の売りといっているわけではない。
あなたは就職には音楽の専門性は売りにならないといってるだけに過ぎない。
157 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 00:19 ID:hH2h3Dcc
結局、顔でしょ
売りは。
158 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 00:48 ID:ISRRPuQ.
ヤマハの就職面接で自慢のトランペットを吹いた工学部生は見事に落ちた。
159 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 16:17 ID:1BOIEQBI
>158
オーケストラのオーディションと勘違いしてんの?
女はやっぱり顔ですか?
161 :
名無しの笛の踊り:02/06/17 01:29 ID:GhC8qM7k
>女はやっぱり顔ですか
就職それとも演奏家において?
まずソリストは美人か可愛くないと無理だろう。もちろんスタイルの良さも。
現実的にお客を集められるかどうかが重要になるため。
緑川まりは例外だがワーグナー歌手が他にいないので特例。
就職は、顔+教養+体力のバランスだろう。
ステュワーデスは以前は顔だったが、飛行機トラブルが増えたことにより
顔より体力を優先させているはずです。
163 :
157:02/06/18 03:15 ID:sPJD9uvU
>161
「顔」が採用基準になっているか、女性新入社員を観ていれば、
よくわかる。そーゆー会社は、男も「おしゃれ」な社員が多い。
それなりの理由が企業側にもあるからね。
164 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 19:22 ID:QPW8cx2I
ガクリ科・・・NHKかあ
165 :
1:02/06/20 00:59 ID:???
ふー実習終わったよ。
共済受けないのになにやってんだろう・・・
って人他にもいるかな。
(・∀・)イルヨ!
167 :
1:02/06/21 01:22 ID:???
あァ・・・
168 :
名無しの笛の踊り:02/06/21 01:27 ID:/LchFbV2
実習お疲れ様〜!
私は明日、銀行一般職の面接受ける音大生です!
面接までいったんだね。
あしたがむばれ*
170 :
名無しの笛の踊り:02/06/21 01:40 ID:/LchFbV2
>>169 ありがとうございます!
都銀で一回3次までいったんですが
落ちてしまって、最近までへこんでました。
明日は心をいれかえてがんばるそ〜
171 :
1:02/06/21 23:43 ID:???
>>170 面接の食いつき加減はどうだった?
しかし銀行ってすごい!
武蔵野音大付属高→大学→中退→イメクラ嬢ハケーン。
漏れは学内で顔を合わせたことある程度。偶然、客として入ったのだがヤシは気付かなかった。
歌舞伎町のNUDYという店のさ○き。
桐●のヤシがピンサロで働いてた
偶然客として入ったのだが、ヤシは気付いた
武蔵野から2〜3年前に歌手デビューした人いるよね?
いまなにしてる?
私は、10年前に音大と修士を出て就職しました。
ゲーム会社(音楽部門)です。一応、大手。6年前に結婚を機に退社しましたけど
ゲーム会社にしては、会社会社してましたね。
安定した給料、ボーナスも頂きました。時代の流れで、今同僚に話を聞くと
娯楽業界もここの所、就職氷河期でずいぶん変わりましたけど。
音楽の世界でずっとやってきて、残業100時間越えて働いたこともアリ
その上週末に家に帰って生徒指導して・・・。
修士課程の同級生見ても、いわゆる就職したのは私一人しかいません。
あとは教師になった人、他の専門学校のディプロマに行った人、
演奏活動を仕事にした人…あとはよく知らない。
その頃から、音大は就職する人は少なかったけど、
今はさらに就職できなくて大変でしょうねぇ。
ある意味、
>>94 で言っていることは当たっていると思います。当時もそんな感じでした。
>>175 レスありがとうございました!
やっぱり、実際の先輩のお話が一番です。
卒業生の行方って気になりますから・・・
175です。ほとんどが・・・といっても、全部の学生を知っているわけじゃ
ありませんけど、音楽教室のピアノの先生というのが多くて、中には、自宅教室
という人もいました。その当時、ピアノの先生になる、という人にたいして、
私は(何を考えているの?)と思ってある種軽蔑していました。
私の実家も母が指導者なので、働ける環境にあったのですが、
それは就職できなかった最後の最後にとっておくことにしました。
第一希望が企業に就職、第二が非常勤教諭、第三が自宅教室です。
それでも、ほとんどの人が大学を卒業して、2,3年後、
年の頃なら24か25で結婚してます。
不思議〜、どこでどういう出会いがあったんだろう。てな感じです。
教職についた人は、学生時代から研究会などで勉強していて、こちらも感心
するぐらいでした。後で知ったのですが、少数派ですが企業に就職した人もいます。
ほとんどが自宅か楽器店のピアノ教室ですね。
楽器店などの講師は講師であって、就職とは別物です。
私は専攻が作曲なので、曲作りなどができることからゲーム会社にしたのですが
ピアノ科をはじめとした科の場合、演奏以外にできることが限られてくるので
音楽制作関係での仕事というのは難しいような気はしてますね。
>>175ののような仕事に入るのも就職活動、ですよね?
とある人に聞くと、こういう仕事は就活とベツモノと聞きました
なぜなら、多くは師事してる先生からお声がかかり
アシスタント的業務からじきに正社員、みたいな。
>>175さんは音楽制作会社ではないんですよね。何故ですか?
そもそも音楽制作会社ってどんな感じなんでしょう?
私は、就職活動をした結果、入社しましたよ。
ゲームをやっているという会社を探して、何十社の説明会に出ました。
音楽制作といっても、ゲーム会社なので、いわゆるレコード会社のような
制作会社とは違います。
また、私の場合先輩にもそういった仕事の人はおりません。
音大の先生にもそのようなツテは一切ありませんでした。
当時、こういう仕事は、ふつうの入社試験を経て新入社員で入るパターンと、
アルバイトから始めて、そのうち認められると社員として入るパターンが
あります。たとえば、師事している先生からお声がかかるなんていうのは
その学校が、企業(結局はその学校の卒業生)とつながりがなければ無理です。
音大の場合、そういうつながりにたいして積極的でないような気がします。
私の行っていた会社での音大出は一握りです。全体の1割もいなかった。
毎年、音大出がいるわけじゃない。音楽大学もバラバラでした。
そのうち、世の中が不景気になってきて、最近は新入社員も取らなくなって
きました。私はほかに通信カラオケ業もやって知ったことは、カラオケ制作
をする小さな会社があり、口コミで制作者を集めるのです。ミュージシャン
がアルバイトでカラオケ曲の制作をすることもあるようでした。
私は楽曲をチェックする担当だったけれど、制作は大変そうでした。
耳コピーができることが必須、指定のシーケンサーが使えないとダメ。
MIDIの知識もある程度必要です。
私の時代の頃は、会社が給料払って教育してくれましたが、世の中が不景気
になるにつれ、パソコンも普及し、今は若くても相当プロフェッショナルで
ないと難しい時代になってきているんじゃないかなと思います。
通信カラオケが流行り始めた頃は、一曲5万とかで4曲もやれば食べていける
けど、その前に体壊します。ゲーム会社もそうですが、いわゆる普通の企業の
ように働くのではなくて体力勝負のところがあります。
今なら、着メロ制作でしょうか。こういう業界はなかなか大変そうです。
音大出より専門学校出身の人が幅きかしたりしてませんか?
そうでもないですか?よく分かりませんが
ああ!それはズバリそうです。
やっぱり専門学校のほうが、商売?うまいです。
つながりもどんどんつくっていきますね。音大もそのぐらいやらないと!
私の入った頃なんてバブルはじける前で、あの辺でなんとかやっとけば
今、結構よいようになってたはずなのにね・・・
183 :
1:02/06/23 20:52 ID:???
>>182 本当にフムフムってな感じに真剣に読ませて頂いてます。
182さんは学生の頃から今のお仕事系のバイトなどされていましたか?
もちろん、全然してません。
だって、入社するまでそんなつながりはなかったですから。
ゲームだってしたことないし・・・
185 :
1:02/06/23 21:01 ID:???
>>184 それで、働くようになりゲームやるようになるものですか?
やっぱり自分が作ったのが流れると感動とかします?
全くの白紙入社です。
パソコンだってまだまだ普及していない頃です。
入社してから苦労しましたよ。数学だってろくにやっていないのに
音楽部門とはいっても、ほとんどコンピュータ中心の世界。
シンセもさわったことなければ、経験もない。MIDIなんて知らずに。
だから、知識も皆無で、三ヶ月のパソコン研修期間なんて地獄でした。
それでもできるようになったことは数知れず。
今の私があるのは、あそこで苦労したお陰だと思ってます。
>>171 あさって都銀の最終です!
面接ではやはりなぜ音大で銀行なの?ってきかれます
でも、ちゃんと考えてればそれほどハンデでもなさそう・・
文学部で銀行っていうのもなんでといえばなんでだし
あとはやっぱり筆記に受かる頭と笑顔でしょうね!
>>188 ありがとです。
でも、あさってですYO!
age
>>187 頑張れよ。
三井住友銀行に入社した音大卒生もいるからな。
君という人物がしっかりしてさえいれば大丈夫だ。
192 :
187:02/06/25 20:34 ID:???
今日都銀受けて、内定もらいました。
就活終り!!あ〜長かったなぁ・・
来年からばりばり頑張るぞ!
都銀でもパン食だったら音大生でも内定もらえます。
ただし顔と愛想の良さが必要。
総合職はまずムリです。
>>192 この時期ってことは、うんこふんじゃった銀行ですかね?
ufj?
195 :
187:02/06/26 11:23 ID:???
>193,194
うんことあさひ受けてて、あさひを先にもらったから
あさひに行くことにしますた
ククク ガンバレヨ
内定もらた方おめでとうございますた
これから卒業までどういう風に過ごしますか
就活って最長いつ頃までやってるもんなの?
希望職種によって様々だと思うけど
198 :
1:02/06/26 23:48 ID:???
>>187 本当におめでとう〜!
面接で『何で音大が・・・』ってやつ、やっぱりでました?
199 :
187:02/06/27 10:50 ID:???
>>198 ありがとう!!
何個か金融受けたけど、他の人には志望動機聞かないときでも
私だけは聞かれたりしたyo!
でも、ちゃんと言えればハンデにはならないし
むしろ印象に残るからよいかも!
200♪
私も銀行じゃないけど、金融関係に内定もらいますた。
W杯オフィシャルスポンサーです。
これから仕事を通してがんがん勉強するつもり。
お金関係って自分の人生に直接役に立つし。
203 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 23:23 ID:340Z7BDM
>>201 消費者金融も自分の人生に直接役に立つよ。
金融=消費者金融と勘違いしてるヤシ多いよね。
消費者金融なんて金融業界の末端でしょ。
音大から外資金融とか行くヤシいるのかな?
なんか経歴として微妙にかっこいいですが。
いたとしたら、音大で学んだこととは無関係のとりえがあったと思われ
私の高校の先輩は学芸大のピアノ科から芸大の声楽科に入学し直して、さらにはテレビ朝日に入社。いまじゃジャニーズの番組とと題名のない音楽会のディレクターを
してるらしい。アナウンサーの内定ももらっていたって言ってた。これってレアケースなのかな?頭も良かったからね!!
地方局のアナウンサーの内定ももらってさ
すげー
ディレクターって事は一般枠から入社したんだろうか。
今まで練習してきた技術とか直接関係ないのに。
でもその人どこかで活かせてるんだろーね。題名の〜とか。
ジャニーズってのはもしかして深夜マニアックにやってるあれか?!
パジャマ着てるやつ?
グルメ番組inジャニーズみたいなやつ?
age
hage
214 :
内定者:02/07/08 00:57 ID:???
ほかに就職決まった音大生っていないの?
残りの大学生活なにすんの?
旅行、逝っていいかな・・・
なんか後ろめたいけど学生最後の夏がきちゃった・・・
218 :
名無しの笛の踊り:02/07/12 07:04 ID:c3ymnZWI
>217
だめ! 一日練習サボると元に戻るのに3日かかる。
って先生に言われた。
JAZZの世界では有名な教訓なんだけど
練習をサボると
1日目は自分でわかる
3日目はバンドのメンバーにわかる
7日目はお客さんにわかる
220 :
217:02/07/12 23:20 ID:???
ああっ、そういう意味じゃなく、就活せずに・・・っていみだったToT
この時点で自分が駄目な音大生と再認識してしまいました・・・
みんな卒業旅行って行く?