ピーターフィリップスを目指すスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1エレミアの亜衣か
クラ男歴15年になります。
音楽学校はいっさい出ておりません。
ピアノを弾くなど滅相もございません。
ただし、実技面では、個人教室でフルートやクラリネットを
最近学んでいる程度であります。
この板で過去に「18以上でプロのピアニストになれるか」
とか「洩れは指揮者になれるか」というスレを何度となく
見てきましたが、洩れはそう言う夢はもう捨てていて、
むしろP・フィリップスのような古楽学者にあこがれています。
別にプロになろうとかじゃなくて、地方の催し物レベルで
コーラスやミニクラバンドを組織して、ああいう美しいサウンドを
作り上げたいと思っています。
洩れは痛いでしょうか…?
2名無しの笛の踊り:02/04/23 18:03 ID:???
どうせならネーヴェル目指せ。
誰も取り上げない超々々々マイナーなルネサンス音楽を
ヨーロッパの古文書から探し当てて初演してくれ。
あと、学者なるなら英独仏伊羅は必須よ。
3名無しの笛の踊り:02/04/23 18:08 ID:???
ネーベルにめざすなら
英独仏伊羅も、古語ができなきゃね。
スペイン、ポルトガル、オランダ語も。
で、葉巻、麦酒、ファドのヲタにもならなきゃいけない。
4エレミアの亜衣か:02/04/23 18:15 ID:???
英語とドイツ語はかなりできる方です。
金融もそれなりに勉強してきているので
ロスチャイルド史もかじっております。
小生が古い音楽に目覚めたのは厨房の頃。
浅野バロックでルネサンスのシャンソン特集をやっていて、
キングズシンガーズのやるラッススの「おおぶどう酒よ」ほかが
流れ、たちまちバッハ以前の音楽のとりこになりました。
そんな中、レコ芸の音楽史のページにも目をやるようになり、
フィリップスのCDを買うようになったのです。
5 :02/04/23 18:26 ID:???
ああいう美しいサウンド



それは、大変、大変むずかしことです。
声楽は日本人を使っていてはムリでしょう
6名無しの笛の踊り:02/04/23 18:32 ID:???
中世ルネサンスのアンサンブルは日本にもあるだろうし
同じことをやってもしょうがない。
どうせならわが国の古楽を研究してほしい。

「17世紀長崎隠れキリシタンの音楽」とかだったら
ハルモニアムンディからデビューできるかも知れんぞ。
7名無しの笛の踊り:02/04/23 18:37 ID:???
「天正少年使節団〜伊藤マンショの歌」もいい。
8エレミアの亜衣か:02/04/23 18:41 ID:???
そういや洩れは九州某県の出身だけど、
何年か前に皆川達雄さんが司会で長崎に伝わった古楽を
紹介するイヴェントがあって、随分感動しました。
日本特有の古楽を研究するのは面白そうですね。
でも、活動していくうちに武満徹みたいな仕事になってしまうかも(ワラ
9名無しの笛の踊り:02/04/23 19:06 ID:WOSnDFow
きちんと教育を受けてもいないし、独学でとことん頑張る気力もないけど、古楽ならマイナーな分野だから、アマチュアに毛が生えたくらいでもどうにかなる。
と思ってるんなら相当痛いと申せましょう。

有村祐輔さんが芸大出てマンロウに習いに渡英してからもう30年、下手の横好きの入る隙間なんかもうとっくにないよ。
10名無しの笛の踊り:02/04/23 19:17 ID:???
ちょっぴり期待してます。死ぬ気で頑張ってください。
半端なのは許しません。日本男児、玉と砕けよ!
11エレミアの亜衣か:02/04/23 19:18 ID:???
>>9
ああ、やっぱり痛かったか。
たしかに古学は相当奥が深いから尼ちゃんの入る隙もないというのは
そうかもしれませんなあ。
でも、楽歴にうるさい現代楽器の世界(もちろん尼も含めて)に比べると、
古楽はど素人を排他するような雰囲気があまりないような気もするし、
洩れも別にプロデビューを目指すつもりもない。
あくまで地方で同人的にやるって言う仮定。
12名無しの笛の踊り
age