1 :
名無しの笛の踊り:
アルテノバからムントのCDがたくさんでていますが、あっさり彼は常任を辞めたと聞きます。
最近の状況をおしえてください。
●● 桶 の 人 間 関 係 ●● ●● 桶 の 人 間 関 係 ●●
●● 桶 の 人 間 関 係 ●● ●● 桶 の 人 間 関 係 ●●
●● 桶 の 人 間 関 係 ●● ●● 桶 の 人 間 関 係 ●●
●● 桶 の 人 間 関 係 ●● ●● 桶 の 人 間 関 係 ●●
ムントの後釜は誰よ?
4 :
:02/04/21 19:30 ID:8HVneFYs
大友。
この間の東京公演は本当にヨカタ。狂言も含めて。
ムントはあっさりやめた、というのは正確でない。
バカ京都市小役人が切った。長期的に育成しようという観点全くなし。
口うるさいオバタリアン(死語)のご機嫌とるしか能がない小役人。
大友はオバハン受けがいいから続くだろう、と言われてるよ。
頑張ってもらいたいけどね。
6 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:02 ID:2ZMrKjMQ
大友の後釜を狙って
早くもタクボンが水面下での行動を開始した模様。
41 :名無しの笛の踊り :02/04/21 17:30 ID:???
京都死交響楽団にはユニオン(組合)が二つあるそうな。どろどろしてそう。詳しい方、宜しくお願いします。
8 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 01:42 ID:Pr29rxvk
タクボンって誰?
湯浅卓雄?
10 :
age:02/04/27 18:21 ID:2g5bO5pc
工房のとき、テレビで聞いて、プロのクセにアンサンブルはボロボロ。
あ〜〜〜〜〜、聞いてられない、とか思ったけど、
実際、京響の奏者に個人レッスン受けるとこれまた上手いんだわさ。
(例外あり)
練習しないからなのか?指揮者?
また、乗った時にはボロボロであっても凄くいい音楽聞かせてくれる。
(前スレであったマーラー6番とか)
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、謎の楽団である。
12 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 20:09 ID:bFgkNAfk
何の楽器のレッスン?
なんせ京都やさかい、しゃあないわなあ
14 :
名無しの笛の踊り:02/04/28 00:23 ID:.R5ONJzM
>>5 井上道義も市に切られたようなもん。
彼を切って大友を迎え入れた時点で京響は終了。
あ、こないだの岩城の振った定期はヨカータよ。
このまま大友はずーっと京都に腰を据えてがんばってもらいたい。
16 :
名無しの笛のためのセレナード:02/04/28 04:06 ID:8kA4Q79o
>>11 をを!言いたいことがよくわかる。激しく同位だな。
あの悲劇的って、実際のところどれくらいの名演の部類に入るのだろう?
漏れもあの頃しか聴いてないんでわからんのだが、
少なくともこの数年でのベスト・パフォーマンスであったことは譲れないのだが・・・。
ちなみにこの間の東京公演聴いた人おらんの?
西陣織の札入れモラタ人いない?っていうか全員貰ったか。
17 :
名無しの笛の踊り:02/04/28 08:21 ID:tiIRAfaU
>>16 わしも西陣織の札入れなんてもらってないぞ、「扇子」つれは「怪死入れ」
東京公演にはおれもびっくりした。そこらの在京オケはなにをしてるのかと
問い詰めたい。20年くらい前の「復活」は笑わせてくれた同じオケとは思
えん。
コバケン(最後のほう)〜井上〜ムント、と自主公演のほとんど聞いたけど、
マラ6や英雄の生涯、ローマ3部作、ヒンデミットなんかは、
たとえオケのアンサンブルが無茶苦茶であっても、
音楽の持つ推進力のせいか、なかなか良かった。
逆に、ブル7やブラ3(同じ曲、シュターツカペレドレスデンの来日の時に聞いた、その直後)
なんかは最低のランクになるかな?
今は京都はなれたから、聞いてない。
京響みたいな、謎の楽団があればすぐに会員になるのに。
19 :
:02/04/28 14:08 ID:tdNGFQiE
札入れとか扇子とか怪死入れってなによ?
大友が最近はマトモになったんですか??
小生練習公開で何回か見た限りでは、
カネを払ってまでして聴く気には到底なれなかったんですが。
火の鳥とか酷かった。明日が本番なのに入りすらも合ってなかった…
小生が京都に居たのもマラ6の頃でした。
というか、初めて生でオケを聴いたのがマラ6でした。
あれがなければ2chするほどどっぷりとクラにはまることもなかったかも。
(死の都はチケット紛失…涙)
ブラ4もヨカタ(゚д゚)ウマー
ヨーロッパ遠征前後の、乗りまくっていた京響を聴くことができたのは
本当に幸せだったと思います。ムントのマラ9も良かったですけどネ
21 :
18:02/04/28 20:30 ID:???
オラは、いつもタダで聞いてたよ!
22 :
20:02/04/29 09:03 ID:???
あるてのばから出たまら9はいい?
24 :
くろぶち眼鏡:02/04/30 23:10 ID:Eekp13ek
ムントのマーラー第九のさよなら公演は聴きに
いったが大変よかった。常連さんが、マーラーの
人気かムントの人気か、「今日は」もう満員や、
と話していた。切符を買っている人は、職員組合
の「労音?忘れた、」関係で、ムントも京響もど
うでもいい風だった。
京都コンサートホールが地下鉄の北山駅の圏内と
いうのがネックだろう。淀屋橋とかにあったらま
たちがってくる。
京都に淀屋橋??????????????? w
ムントタンはどこに行くの?
28 :
:02/05/03 00:40 ID:42Aoz8qk
コンサートホール・ムラタage
オケもひどいがホールもヒドイ
ホント税金の無駄遣い
金返せ!
>>29 例の格子壁のせいで激しく音が減衰する。
京響レベルでは3階正面まで音が届かないわな。
悪くない席もあるんだが、限られているのは事実…。
31 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 03:28 ID:sX1zUOVQ
たしかにあのホール、音が響かなくて、
聞いててさびしくなっちゃうよねえ。
ぼくが、ホールの案内嬢(複数)や、某音楽事務所のおばさん、
などなどいろんな人に聞いたところでは、
3階正面の前の方がいちばん音がいい、というのが共通した
意見だったけれど、みなさんはどうお考えかな?
おれの経験では、あのホールに匹敵するのはNHKホールくらいだ(w
それくらいヒドイ
柿落としやりますた。
34 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 10:02 ID:hmqZCIYM
狂徒快感1ホールよりもひどいのか?
35 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 13:22 ID:AjZSzDo2
そんなにひどくないよ。
ただ、交響曲向きではないかもしれない。
シンフォニーHのような丸みのある響きは無理。
設計ミスかな。
36 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 18:29 ID:AmX3fVXU
奥行きがもう少し短ければよかったんじゃない?
37 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 01:42 ID:q5.Z2r.o
京都コンサートホールの話だよね?
たしかに「みんなが言うほど悪くない」(w
でも、ステージ下の空間が低音域で変な共鳴をしていて、
特定の音域が響きすぎて、こもった感じになる。
低音を強調すれば、うけるということをわかっていて
バカにされている感じのするホール。
ちなみに室内楽小ホール(コンサートホール・ムラタ)
のほうは、びっくりするほどデッドな響き。
現代曲で、PAつかったりするなら調整がしやすくてよさそうだけれど、
正直、いわゆるクラシックは、演奏者がかわいそうになってくる。
41 :
名無しの笛の踊り:
ステージ裏が結構いい雰囲気