1 :
名無しの笛の踊り:
大阪フィルハーモニー交響楽団は20日、昨年12月の朝比奈隆氏の死去以降
空席となってい音楽監督に、指揮者の大植英次氏(44)を迎える人事を固めた。
大植氏は米国留学中に指揮者レナード・バーンスタイン氏に師事。1995年、
38才でミネソタ管弦楽団の音楽監督に抜擢されるなど、国際的にも知られる。
大阪フィルは、設立者の朝比奈氏の下で50年以上に渡り独特のサウンド作り
に取り組んできたが、楽団員の若返りに合わせて、40代を中心に後任の
音楽監督の人選を進めていた。(日経)
2 :
2:02/04/21 06:48 ID:lTJ7zk5w
2
うちのオケに抜擢しようとオモタのに。大阪に先を越された。
モーホ?
ハノーファーのNDRはどうするの?
6 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 08:30 ID:fszLzNck
お、やるやん。
思いきって若い人か、いっそ外国人監督を…と思ってたけど。
いい人引き当てたね。
でも今まで大フィル振ったことあったっけ?
ブルックナーはどう?
8 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 12:55 ID:J.Mh9WNU
>>6 少なくとも2回は振ってるよ。というか、ぼくは2回聴いた。
大植氏は、見るからにショーマンシップ豊かな
タイプの人なんだけど、出てくる音楽は実に着実、
これは実力あるなという印象を持ちましたよ。
コーホー残念!
10 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 13:04 ID:ny5psE56
>>8 に補足。その2回はマーラーの1番と5番だったと思う。
いま雑誌をめくって探しているひまはないけど、
インタビューで、
日本のオケは大フィルぐらいしか振ってないことについて訊かれて、
それは朝比奈先生にどうしてもと言われたからだ、という
内容のことを答えていたはず。
それ見て、朝比奈先生、大植が気に入ってるのか、へえ〜と思った記憶がある。
ともかく、ぼくにはいちばんなじみのオケなので、興奮してしまった。
11 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 13:16 ID:Uo2c6uiQ
ミネソタ菅との録音は、個人的に好み。
大スター誕生の予感。
団員は『この人が良い!』と希望できるんでしょうか?
13 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 13:50 ID:Q4kINQ2c
>>10 その記事漏れも読んだ
初めてミネソタ連れて来た時のオントモだったかなぁ
よっしゃ!これで大フィルも安泰じゃ。
15 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 14:59 ID:F5Xkj7gg
マジかよ!Σ(゚д゚lll)
大フィルらしからぬ大抜擢だな。
東京でミネソタ管初来日の時聴いたけど、超超超ヨカタヨ。
大フィルも楽しみ。
でもちゃんと朝比奈みたいにいっぱい振ってくれるか心配だ…
昨年テロの影響で来なかったでしょ、それで益々聴きたいーーーーーって
なってたのに。
盛り上げといて大フィルかい。
19 :
:02/04/21 16:54 ID:8DRNBQtE
しかし、どうでもいいけど、
「レナード・バーンスタイン氏に師事。」
みたいな経歴のハク付けはもうやめてほしいね。
これから散々こき下ろすのが楽しみ、わくわく。
21 :
_:02/04/21 17:03 ID:???
>19
禿胴
22 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 17:13 ID:jZ6R.zKw
凄いですね。
音楽監督は人事権、客演指揮者の選択権もあるのですね。
期待しよう。
>>19 彼、以前に佐渡の事を批判してた。
「レニーの弟子なんて世界中にいるんだから、自分一人がみたいに言うな」
という意味のことを。佐渡は明らかにやりすぎだった。
大植は師事したこと自体を自慢になんかしてないよ。アシスタントをしていたのは
事実だし問題ないでしょう。
外山はメンツ丸つぶれだな
1年に2回は東京定期をしてほしい。
今年は阪神が強いし、大阪が元気になれば東京も刺激になるよ。
しかし、これで若杉は怪我が治ったらなにするんだろうか?
若杉は琵琶湖だよ。
あれだけの経歴の指揮者なのに、琵琶湖で年に2回くらいオペラやるだけじゃ
もったいないだろ?
28 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 19:29 ID:kEiw3ImQ
若杉は棒のテクがないから逝ってよし。
阪神絶好調、そして次は大阪フィルの番だ!
煽りじゃないYO!
野球は星野、楽団は大植!!
大阪フィルこれで期待できるぞ。
東京公演待っているね。
若杉って某テクがなかったの?それは知らなかった。
大植もすぐに愛想を尽かすから安心しろ
33 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:00 ID:2ZMrKjMQ
大フィルは後任の監督を選ぶにあたって
音楽性云々・・という以上に、桶のために動いてくれそうな
人材ということで選んだ。
(大植に才能が無いという意味ではないので誤解しないでもらいたいが)
故朝比奈翁は、関経連と深いパイプを持つなど
小澤を別とすれば、日本人指揮者としては桶のために金集めのできる
唯一の人物であった。(故に最期まで「音楽監督」でいることが可能だった)
下馬評に上がっていた、外山も若杉も
自分のために動くことはあっても決して、桶のために
率先して行動するような人物ではないので
比較的早い時期に、候補者リストからが外れていた。
(外れたことも知らず、楽団関係者に接触して
成り行きを把握しようとしていた両人の態度は滑稽であったが。)
その点、大植は良くも悪くもアメリカナイズされていて
外向的な性格なので、桶のスポンサー探し等
積極的に動いてくれるのでは・・という期待値が大きい。
何にも増して集金能力を要求されるアメリカの桶の音楽監督を経験している
ということも大フィル関係者の食指をそそった。
34 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:06 ID:Z1r/gRxo
この方の演奏は聴いたことがありませんが、
バーンスタイン最後の来日の際に起こった事件の当事者であるわけですので、
本当に弟子というにふさわしい方だと思います。
35 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:07 ID:sbs.JsMw
>>33 なるほど
>故朝比奈翁は、関経連と深いパイプを持つなど
>小澤を別とすれば、日本人指揮者としては桶のために金集めのできる
>唯一の人物であった。(故に最期まで「音
明治生まれの帝大卒ならではの旧制高校人脈とか阪急人脈とか
あったんだよね。あれはもう誰も真似できるもんじゃないよ。
>>33 ど素人です。すいません。
アメリカで経験を積まれたというならば、
秋山さんを招聘するという手もあったのですか?
38 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:13 ID:Z1r/gRxo
ありがとう 聴いてみます。
これを機会に大フィルが良くなることを祈念しています
39 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:17 ID:KiNIP7cU
しかし、年に何回ぐらい振ることになるんだろう?
ドイツに活動の拠点を移そうとしていた矢先だというのに。
日欧間の往来が大変そう。
>>33 その点、大植は良くも悪くもアメリカナイズされていて
外向的な性格なので、桶のスポンサー探し等
積極的に動いてくれるのでは・・という期待値が大きい。
ということなんですが
日本の社会は外向的性格の人物が集金できるとは限らないです。
どういう人たちとお付き合いが既にあるか。
ここに尽きるわけですが、大植氏はその点、どうなんですか?
41 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:33 ID:DjgiaT2w
>>36 秋山さんも良いけど、あまりに新鮮味が無い。つまり客が入らない。
42 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:39 ID:3U/KC/lU
>>33 なるほど、
誰のために働くのか、自分のため、人のため
と云う考え方は物凄く奥が深く考えさせられます。
これは指揮者の必須条件だと思います。
だからアメリカで音楽監督が勤められた訳でしょう。
43 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 20:50 ID:8cSqe6mg
ある意味厳しい指揮者かもしれませんね。
大フィルには、演奏能力以外に定期演奏会の内容や
(フェス止めてシンフォニーでやれ)
古臭いチケット発売など、改革すべき点があると思うが。
まずは数年、様子を見ましょうや
その前に才能の程が知れるかもしれん
逆に愛想尽かされるかもしれん
いずれにせよ。種を蒔かなければ実はつきませんから
個人的にはシンフォニーに移るより、フェスをすっとばすような快演を期待したいですね
1000円席にはお世話になってますし
(フェスの2階最後列は、客は最悪、音は最強(混濁するけどね))
45 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 21:07 ID:KiNIP7cU
ただいま教育にて放送中>大植
46 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 21:46 ID:Klxvn4O2
>36
秋山は、金集めができない。腰が重い というのかな。
周囲にお膳立てしてもらわないと行動しない人物。
アメリカ・カナダの桶の監督をやっていたときも桶のために集金が出来ず、
結果として桶に対して失望感を与えて、契約期間を終えた。
秋山という指揮者は、始めのうちは桶に対して
バトン・テクニック、ソルフェージュ力の確かさなどで
驚きを与えるが、実際のところ、毎日、共に活動していると
じきに、それらの感動・驚嘆も日常的なことになってしまう。
「無いものねだり」で、桶の側ももっとほかにないのか?と
思い始める。その時に「金集め」に長けていると多少の不満があっても、桶は我慢できる。
指揮者が桶を育てる という表現があるけど桶からすれば
それは、単に音楽性のみならず、経済面でも主導権を発揮して欲しい ということ。
指揮者に必要とされている個々の音楽能力では小澤より上なのだから、
これで金集めもできていれば、もしかしたら、小澤以上の存在になれていたかもしれない。
腰が重いというのは、「指揮者」になったときの事情も関係しているのかもしれない。
秋山は、周知の通り、桐朋・斎藤門下だけど卒業とほぼ同時に、
恩師・斎藤の推薦で東響の指揮者になったサラブレッド。
勿論、実力に裏打ちされての抜擢だったわけだけど。
例えは悪いかもしれないが、「お坊ちゃん」的指揮者。
自身が「仕事」を求めて、なりふり構わず・・という経験がないから、どうしても爪の甘さが残る。
それに対して、外山・若杉等は、キャリアのスタートの時点は
決して、恵まれた環境ではなかったので
「食べる」ために必死で、棒の仕事を求めて動き回っていた。
それこそ、恥も外聞もなく・・という様子で。
だから、「腹に一物有り」という印象を与えてしまうのだろうが。
大植は、日産のカルロス・ゴーンと一緒なんだよ。傾きかけた大阪フィルを立て直す
ために大植は就任するんだ。お前らクラヲタのために、分かりやすい例を出すとだな、
例えばモントリオールにおけるデュトワ就任が近いかもな。
これからは、大植/大フィルの大大コンビに注目せよ。刮目せよ。
若手のエースは藤岡、佐渡、金などでは決してない。
よく覚えておきなさい。
48 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 21:57 ID:sUivP2ic
>40
勿論、桶の側も大植に対して絶対的な確信があるわけではないので
ある種、「賭け」の部分もある。国内でのキャリアが
あまり無い大植の人脈など、不透明な部分もある。
ただ、賭けをするにあたって、賭けるに値するかどうかが
他の候補指揮者よりは期待値が大きかった ということ。
「内向き」の印象のある他の日本人指揮者よりは
外向的である分、異彩を放ち自ら積極的に動いてくれるのでは・・と桶に思わせた。
適切な例えかどうかは分からないが・・・
一年前の小泉首相登場の状況と似ていなくもない。
「彼なら、何かをやってくれるかも」という期待による信任。
だから、これで、もし、彼がフットワークが軽くなかったら
期待の大きいぶん、反動も大きいと思う。
ちなみにミネソタでは音楽的資質のみに限って言えば
「受け」は決して良くはない というのが実情。それは大フィルもリサーチ済み。
だが、桶のために「広告塔」として積極的に活動する姿勢が評価されているし
大フィルもそこに大きな期待を寄せている。
そもそも、万人が十全に良しとする演奏などないわけだし。
長くなって、すまそ・・・。
49 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 22:12 ID:pGEfDH86
さっきN強の演奏聴いたけど、大植はおまえらにやる。うちはいらん。
これからソリストも客演指揮もOモ系ばかりか。。。鬱
びっくりしたけど楽しみ・・・反面かわいそうな気もするが。
団員が変なプライド持ってないだろうなぁ。
大植が若いからって・・・いじめるなよ!
52 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 23:17 ID:lERmVMac
せっかくの逸材だと思ってたのに
これで終わりかと思うと、実に残念。
去年のミネソタ響聞きたかったね。
ところで、就任はいつから?
54 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 00:12 ID:rDMDPGS2
大植はブルックナーを振れるのか否か。それだけが問題だ。
ブルはポーコーに任せるという手もあるといえよう(藁
ブルはやめた方がいいと思うな。フランスものなんかはよさそうだが。
57 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 00:45 ID:JLrnel9c
AERAの佐渡の特集の記事で、佐渡自身も認めていた。
自分が弟子入りしてた頃、本当にバーンスタインから寵愛を
受けていたのは大植だと。
しかしわたしは聴いた。PMFオーケストラ大阪公演。
大植がブラームスの3番(やったかな?)、佐渡がチャイコの4番。
両者揃い踏みだったが、大植は非常にインチキくさくまったくさえず
対照的に佐渡は素晴らしく大受けだった。
特に大植に先入観はまったくなかったが、こりゃ酷いな、と思った。
その後佐渡は賛否両論ながらも、ご存知のようにマスコミ的にも
ある種の寵児となっていった。
それと時を同じくして、ミネソタ響の大植をやたらに褒め上げる
言説が「音楽の友」中心としてあらわれた。
両者を同時に聴いた自分としては、
「佐渡が出てきてなんかあせってるのかな…」という感想を持った。
1回しかみてないので恐縮だが、大植はとってつけたような人物であり
普段日常から演技し続けている人格の人のような気がする。
例えていえば三島由紀夫のような…。
大フィルも非常に人間関係の難しいオケだと聞くが、本当に大植で
大丈夫なのだろうか?
なんか心配。
>本当にバーンスタインから寵愛を受けていたのは大植
まさにそのとおりでした。
>>57 私もそのPMF聴いてた!全く同じ感想。
前半と後半で同じオケでこうも違う物かと思った。
60 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 11:13 ID:3lXWuS7o
>>34
>バーンスタイン最後の来日の際に起こった事件の当事者であるわけですので、
>本当に弟子というにふさわしい方だと思います。
ねえねえ、最後の来日の際に起こった事件って何?
>>60 バーンスタインが自作自演(ウェストサイドストーリーのシンフォニックダンス)を
急遽大植に振らせたことでしょ?
漏れは大フィルの次期音楽監督は、下野竜也がいいと思っていたが、
若過ぎたか。まあ、岩城、外山、若杉の何れかがなったら、
大フィル逝ってよし、と思っていた。
大植は未知数大というところだね。年何週間の契約になるのかもわからないし。
取り敢えず、期待age
>>57 PMFオケって、一種の尼桶でしょ。
バカ吹きバカ弾きでも十分聴くに堪えうるチャイコの4番と、
演奏が非常に難しいブラ3とで、サドと大植を比較するのも
ちょっと可哀想な気がするけれど。
63 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 12:16 ID:YuLQDSh6
札幌でPMFオケ振った大植聴いたけど非常に良かったよ。
指揮ぶりがエネルギッシュでショーマン的だったが出てくる音楽は誠実だった。
>>8の言う通りだった。この人は実力あるよ。
64 :
:02/04/22 13:14 ID:JZKuvouI
おおうえさんは日本では受け入れられないかもよ。
ああいう自己主張は外国人にはうけるが、陰湿極まりないにほんの風土ではうきまくり。
さどのような熱演タイプはこのまれても、おおうえさんのナルシスティックさはきついな。
めんどうみのいい世話好きないいひとだけどね。おれはあのひとにかかわりたくないや。
65 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 13:44 ID:9NepMQNU
ヲタの嫌いなタイプだね。
66 :
:02/04/22 17:41 ID:???
,,,,,,,,,,,,,
f,;ー、;;;;ー、ヽ
i 〉 〈i _________
|| ,=;;、 r;;=、|| /
!!´ /ハヽ `,!! | 銀行のみなさん、どうか3年間待って下さい。
'! /,二ヽ j' < そうすれば借金は全額お返し致します。
|ゝ、 ̄`,ノ| |
__人__  ̄___人__\
r;;;;;;::::::::;;;;;;;;;;:(##)::::::::::::::::::::ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::;;;;;;;;;;::::::::::}三 ヽ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::;;;;;;;:::::::::::}ニ、 `rュ::::::::::::::::::::)
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::甘ー〈ノノ::ヽ:::::::::::::::l
/::::::::::::::イ::::::::::o:::::::::::;;::::::::::ヽ::::::::::::ト::::::::/
/:::::::::::::ノ |:::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::\::::::::::::::::/
〈:::::::::::::{ |::::;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::;;;;;;;:::::\::::::::::ノ
ヽ::::::::ヽ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  ̄
ヽ:::::::::ヽ|::::::::::::::;;::::::;;:::::::::::::::::::::|
ヽ:::::::r|::::::::::::::::::::::;;:::::::::::::::::::|
ヽ「. ヨ::::::::::::::r-ー-、:::::::::::::::|
ゝ、ヨニllニ( (☆) )ニllニ |
| `ニ´ |
67 :
>66:02/04/22 17:42 ID:JZKuvouI
ふ〜ん。みょうになまなましいはなしだね。
68 :
大植英次:02/04/22 18:29 ID:???
この度、大阪フィルハーモニー交響楽団より朝比奈先生のあとを引き継ぎ
音楽監督をとのお話をいただき、大変光栄に思うとともに、正直驚きを持って
このお話を受け取りました。しばらく考えるお時間をいただきましたが、
大阪フィルハーモニー交響楽団が私のような若輩者にお声をかけて下さった
ということは、彼ら自身も新しいページを開くという並々ならぬ決意を
持っての事と察し、喜んでお引き受けさせていただくことにしました。
今は、大変な重責を担うことに、身が引き締まる思いです。
0から1を作り上げることは、1を2にすることより、はるかに困難なことです。
計り知れない労力と気の遠くなるような時間と消えることのない情熱が必要で、
それを行なってきた朝比奈先生と大阪フィルハーモニー交響楽団には、心から
尊敬の念が絶えません。朝比奈先生と大阪フィルハーモニー交響楽団が共に歩み、
築き上げてこられた伝統を守りつつ、一方で、大阪フィルハーモニー交響楽団
および関西のさまざまな方々との共同作業で、新しい何かを作り上げることが
できるよう、全身全霊を傾けて望みたいと思っております。また、オーケストラは
本当に多くの方々の支えがあって、はじめて成り立つものだと考えておりますので、
ご意見、ご要望、叱咤激励など、2ちゃんねらーの皆さまのお力もお借りできれば
幸いです。
私事ですが、1978年に日本をあとに海外に飛び出して以来、24年の歳月が
流れました。私を育んでくれた故郷・日本に、ようやくご恩返しができる大きな
機会に恵まれたと思っております。そういった意味でも、努力を惜しまず精一杯
やっていきたいと決意を新たにしております。
首席指揮者はアッバードギボン
お手並み拝見といこうか。俺は大植の成功に300レニー。
しかし大フィルはよく大植なんかに目を向けたなぁ。
外山や若杉、下野、井上、佐渡などなどに目を向けるのが精一杯だろうと思ったのだが。
やっと危機感が感じられたのかな?
大植とは何つながり?
「大」つながり?(w
73 :
名無しの笛の踊り:02/04/23 05:07 ID:oglBIAYQ
この人,ドイツでのキャリア,全部捨てるつもりなのか
すぐに愛想尽かしてやめるよ。心配しなくても。あ、期待しなくてもか。
朝比奈が築いた名声に乗ろうとすると失敗するよ。
全部壊してゼロから作るくらいの覚悟じゃないと。
外国で成功したというから、かなりアクの強いタイプかと思ったら、
意外と律儀で繊細なタイプに見えるが。
やめるときは大喧嘩してやめるぐらいの気概でやって欲しいなあ。
でもスポンサーとはケンカしないようにね。
金の切れ目が縁の切れ目。
ジャパンマネーがついてこないとわかったら
外国でも相手にされないでしょ。
77 :
名無しの笛の踊り:02/04/23 10:23 ID:QqyZBvXQ
先代が、指揮者と言うより 事業家だったから たいへんだ
79 :
名無しの笛の踊り:02/04/23 22:36 ID:MqJ/rYS2
多分失敗すると思うな。
嫌なこと言うなや。プンスカ!
第一回目の登場はいつ?
82 :
:02/04/23 23:03 ID:???
,,,,,,,,,,,,,
f,;ー、;;;;ー、ヽ
i 〉 〈i _________
|| ,=;;、 r;;=、|| /
!!´ /ハヽ `,!! | 大阪のみなさん、どうか3年間待って下さい。
'! /,二ヽ j' < それまでに楽員は全員入れ替えますから。
|ゝ、 ̄`,ノ| |
__人__  ̄___人__\
r;;;;;;::::::::;;;;;;;;;;:(##)::::::::::::::::::::ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::;;;;;;;;;;::::::::::}三 ヽ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::;;;;;;;:::::::::::}ニ、 `rュ::::::::::::::::::::)
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::甘ー〈ノノ::ヽ:::::::::::::::l
/::::::::::::::イ::::::::::o:::::::::::;;::::::::::ヽ::::::::::::ト::::::::/
/:::::::::::::ノ |:::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::\::::::::::::::::/
〈:::::::::::::{ |::::;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::;;;;;;;:::::\::::::::::ノ
ヽ::::::::ヽ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  ̄
ヽ:::::::::ヽ|::::::::::::::;;::::::;;:::::::::::::::::::::|
ヽ:::::::r|::::::::::::::::::::::;;:::::::::::::::::::|
ヽ「. ヨ::::::::::::::r-ー-、:::::::::::::::|
ゝ、ヨニllニ( (☆) )ニllニ |
| `ニ´ |
83 :
名無しの笛の踊り:02/04/24 12:55 ID:D1kqr6lk
age
>>75 アメリカで成功と好評をえた指揮者が、いかにその地元で人気があったとはいへ、
朝比奈ごときが築いた名声に乗ろうとするだろうか
心配はまったし無用と思われ
東京のクラヲタが大阪に嫉妬してやがる。ふふふ。
してないしてない。大植は大坂にやる。うちはいらん。
正直、うらやますぃ。
大植とエッシェンバッハに去られた
札幌の夏はつまんね〜。
大植。オー、イェー!大植!オー、ウェー!
一応、シャレのつもり(ワラ
90 :
名無しの笛の踊り:02/04/26 23:31 ID:PoRyaVWE
ちなみに、今日の定期演奏会は実によかった。
ハイテンションな曲ばかりで組まれたプログラムではあるけども、
選曲もおもしろい。
大栗 裕 「神話」(オーケストラ版)
R.シュトラウス Hr協奏曲(Hr:ラデク・バボラク)
バルトーク 管弦楽のための協奏曲
指揮 : 下野竜也
バボラクマンセー
92 :
名無しの笛の踊り:02/04/26 23:40 ID:PoRyaVWE
93 :
91:02/04/26 23:44 ID:???
>>92 THANK YOU! 聴きにいけばヨカタ、と大いに後悔。
94 :
名無しの笛の踊り:02/04/26 23:55 ID:.4LRCXfQ
アーア、アーア、アーア、アーア、アーア、アーア、アーア、アーア、アーア
OAAG
96 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 00:36 ID:mgEAcHxg
シャレではなくホントにオー、イェーとミネソタで呼ばれてたらしい。
「おおうえ・えいじ」という母音ばかりの名前はアメリカ人は苦手なんだと。
年末の第九も振って欲しい!
98 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 00:42 ID:mgEAcHxg
>>90 バボラクは凄かったねー。聴かなかった人は大いに後悔してもいいです。
大植ってタダのホモだろう?
実力なんてカラッキシねーよ(笑)
大フィルはあくまでも朝比奈隆あっての大フィル
もうお終いといえよう
>>96 日本人には「ヤコピシ」が言いやすいのと同じだな。
102 :
90:02/04/27 10:15 ID:G0lcZuus
>>98 全く、バボラクは凄かった。
でも、大栗とバルトークのテンションの高い演奏も実に楽しかった。
>>93 実に気の毒だけども、大いに後悔してください(w
珍しい名前だと思うが、大阪ではわりとある名前なんですか?
104 :
103:02/04/27 10:25 ID:???
おっと別に大阪出身じゃないか(w
クーベリックが入っていないか?この人。
106 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 12:35 ID:GjfEb3T6
>>96 初期の頃、CDやプログラムには名前の横に”AGOA”と発音が掲載されていました。
今週のプログラムには載ってなかったけど。
107 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 14:41 ID:UQsvXat.
で,この人はもう日本オンリーでいくわけ?
なわけなかろうも。将来は欧米の一流オケに戻るyo!
リファレンスレコーディングのサイトには
Eiji Oue (A.G. OH-way)
とある
age
>107
大フィルの音楽監督の仕事など年に計4週間ほど大阪に滞在するだけで
事足りる。ちょうどいいアルバイトという感じだろう。
ヨーロッパでの大事な仕事の前の試し振りオケという位置づけ。
>>111 ヨーロッパで振るような曲を事前に大阪で聴けるなら儲けもんだと思われ
大歓迎也
113 :
名無しの笛の踊り:02/05/01 04:48 ID:ByiiTnuo
リファレンスあってのこの人と思われ,Cp0の新譜はひどかった!
まぁ処女のカーニスは見事な出来だったが‥
>>111 大フィルじゃ練習にならんのでは?
自分のHPで指揮者や自分のオケに対する不満をぶつぶつ述べてる
ヴァカ楽員の餌食に早晩なることは必死。
115 :
名無しの笛の踊り:02/05/01 12:08 ID:sTtPlp4o
のびた君?
大植が大フィル、飯守と藤岡幸夫が関西フィルの常任指揮者と正指揮者、
金聖響と佐渡は関西が地盤、噂の西本智美も大阪出身。
今の若手有望指揮者は関西に集結しておる。
どうだ、マイッタか!東京のクラヲタども。
118 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 23:59 ID:EYMlctcQ
若手有望指揮者はギャラが安いんです。
だから。
東フィルがチョン・ミョンフン、都響がベルティーニ、新日本フィルが
小澤、N強がデュトワ、シティー・フィルが飯守
今の現役実力指揮者はもともと関東に集結しておる。
どうだ、マイッタか!大阪のクラヲタども。
120 :
117:02/05/03 00:01 ID:???
僕も実力の割にギャラは格安といえよう!
アンタは逆に桶にギャラ払てたんでひょ?
123 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 00:08 ID:U.ym2p16
関西フィルのギャラより小沢征爾のギャラの方が高い。
僕の実力はオザワより遥かに高いのにギャラはマイナス!
正に究極のお買得といえよう!
就任して最初の演奏会はマーラーの復活やるんだってな。
この人、レニーの弟子なんだろ?大フィルはブルオケからマラオケに移行の予感。
126 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 13:21 ID:eAaq.97g
合唱団は大阪フィルハーモニー合唱団?
それとも、すみよし合唱団?
128 :
名無しの笛の踊り:02/05/04 17:30 ID:2MsMWT8w
甘いマスクだ‥
129 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 11:14 ID:/eJRxOoM
まだ就任してもいないのに あんまり期待すると、
はずれた時にガッカリするので(最近結構多いよね、そういう事)
今は騒がない方がいいよ... 静かに待とう
本当に大フィル復活を願うファンより
130 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 11:15 ID:lH4O0VPM
>>125 ちなみに来月のミネソタ管も最後の定期も復活ですよ。
やらんかったマラ6をやれ!アフォ。
132 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 12:19 ID:FSoWL4MY
秋の定期が1回空いてるからそこで大植デビューなのか
来年春までおあずけなのか。
133 :
名無しの笛の踊り:02/05/06 13:25 ID:bO58m4Aw
2003/5の”復活”が就任披露でしょ。
134 :
名無しの笛の踊り:02/05/06 17:43 ID:xGHngWQ2
ブランドン・ウォルシュ&ケリー・テイラー
>>132 11月は陳燮陽(Chen Xieyang?)という人に決まった。
どの楽員を差し出すか(男の子)でもめているらしい。
138 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 02:51 ID:lLrni6kM
コイツ相当の馬鹿だね。
よく考えてみろよ
だれが読むかわからんのだぜ
水商売で板場の事情をはなすか?
だからだめなんだよ
本当に馬鹿だ
早く辞めろ!!!!!!!
女ってプライベート切り売りが大好きだね。しかし
>本番は久しぶりに本気になった。
・・・こりゃーナイだろ(w
140 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 03:12 ID:Of/rZMXM
桶なんて沢山あるし奏者もあふれんばかり
しかもどこの桶も経営は苦しい
こんなケシカランヤツはすぐに断罪せよ
誰だかもと固定できたので関電に実態を告げることとする
馬鹿というかやばすぎだろ
大丈夫なのかこの人?
>>137のHP、大フィル事務局はこういうの黙認してていいの?
たれこむか?
なんだよ・・・
期待してみたら別段ヤヴァイネタもないじゃん。ガッカリ
144 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 09:23 ID:p4CKAk7s
自分の写真を堂々とUPしているね。
真性の勘違い女?
145 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 13:17 ID:1XE5Ae2E
>131
今年の2月末のミュンヘンフィルの定期のあと楽屋で大植さんとお話したんですが今年の秋にマーラーのCD出るそうですよ。
それがミネソタ管との最後の仕事っていってました。
その時大植さんが”昨日は楽屋に大阪からたくさんきててねー、、、”
って言ってたんです。
何でそんなに大阪の人って言うのかな?ってなんかひっかかってたんですが
今思うと大フィルの人たちが来てたのかなって感じです。
146 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 17:13 ID:XsHxX.lc
大植のラストコンサートも第9です
147 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 19:40 ID:r1RPNgJ.
>>146 ウソつけ。
ミネソタとの最後は”復活”です。
来月です。
148 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 21:41 ID:WlH6DdjU
149 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 22:41 ID:2GXdAhwU
大友とは1つ年上か…
150 :
名無しの笛の踊り:02/05/09 23:47 ID:tMOTU8Vw
それほど悪し様に罵られるような内容ではないじゃありませんか。
指揮者と演奏家の関係は料理長と板前さんとの関係に擬するような
ものでは決してないでしょう。文体の軽さや抑制の無さは若気の至
りでしょうし、関電にたれこむぞというような脅迫まがいの言辞を
記されるのはどうかと思います。指揮者と演奏家との関係は、客演
のソロイストとの関係が対等に近しいのに対して、ある種の芸術職人
として指揮者の意図するところを誠実・忠実に表現できるよう応え
る義務はあるでしょうが、指揮者への自らの印象を多少の敬意を持
って述べることは当然許されるべきことでしょう。大フィルを聴き
続けている者として、なぜかの演奏家が罵倒されるのか解せないなあ。
音楽事務所を斬るっていうスレ見た?
おもしろいよ
楽屋ネタで人の興味を引くっていうのもなんだかねえ<ヴァカ楽員
よっぽどだれからも相手にされていないのか?
他のオケにもこういう痛い奴はちらほらいるようだが。
155 :
名無しの笛の踊り:02/05/13 13:11 ID:/qZkDZD.
とにかく外山ゆーぞーでなくて
ほっとしている。
156 :
名無しの笛の踊り:02/05/13 21:56 ID:M3EhVE2A
いま
>>137さんのリンクで「ブン」さんのサイト見てきたけど、別に
とりたてて悪いこともないじゃない。「悪口」というほどきついことも
書いてないし。不謹慎でもないし。
138以下の反応の方が不思議でたまらんなあ。
関電に知らせろだなんて、いったいどこからそんな深刻な感想出てくるのやら。
インターネット上、いろんな人がいろんなサイト作って、
日記だの、感想だの、書きまくってるけど、これなどまだ
内容あるうちだよ。文章はおちゃらけているけど、音楽に即したまじな話題も多いしね。
ああ、驚いた。というか、拍子抜けしちゃったよ。
↑2ちゃんねら〜ブン参上(w
158 :
156:02/05/13 22:48 ID:M3EhVE2A
おいおい、ちょっと待ちな。
>>156だよ。
なんでもすぐ本人にしてしまうのは2ちゃんねるの
悪いところだよ。一生懸命かいてるのに他人=本人の
文章だと思われるのもくやしいよ。
まあ、ちょっとほめすぎみたいになったのが
疑いを呼んだのかな。
>>156 あの程度の軽いノリで音楽やってんだと思った。
給料安くて当たり前。
普通の会社員が自分のHPで取引先のこと批判したりしたら
間違いなくクビだろ。
160 :
名無しの笛の踊り:02/05/14 00:02 ID:VyNx3tpI
ブンは練習中 急にいなくなってしまいます。
本番でも後半になるといなかったり。
精神的な病気だとかで帰ってしまうのです。
そのくせ「お気楽な仕事してまーす」
みたいに無責任なHP作って・・・
病気ならきちんと治るまで出てこないで!!
企業や自治体に向かって「カネよこせ」って
そんなDQN団員を処分してから言うことだろう。
162 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 01:37 ID:i9G/nMII
本日5/14読売夕刊に「大植英次、大フィル音楽監督に就任決定」の
見出しで特集記事があった。
契約3年、年12回の演奏会。
大フィル楽団員の期待の星らしい。
若さ・行動力・熱心さを買われたと書いてあった。
163 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 02:59 ID:VPnNXsV6
164 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 06:45 ID:dCBfaroI
>>163 禿同、激同
ついでにいえば、団員も暖かく見守れ!
朝比奈の霊も天界より暖かく見守っています。
166 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 15:56 ID:GDALfy5k
団員の人に実際聞いても評判はいいみたいだね。
でもなあ、2回の客演だけで決めて大丈夫かなあという不安が残るよ。
よく結婚に例えられるけど、交際期間が短すぎるように思う。
167 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 15:57 ID:GDALfy5k
とはいえ、長く客演してる常連の人がなったら、それはそれで新鮮味が無くてつまらないんだけど。
>>166 シンフォニカーと曽我大介はもっと短かったんじゃない???
169 :
名無しの笛の踊り:02/05/15 16:22 ID:nX/l1B0w
>>169 地方に来たのでシンフォニカーの演奏はきけなくなってしまった。
シパーイしたの?
171 :
:02/05/15 19:18 ID:???
大植氏は欧米での自身のキャリアの先が見えてきたので、
日本にも保険をかける意味で大フィルにくるという意見がどっかのスレにあった。
確かに、地元とのコミニュケーションでは成果をあげていたが、肝心の音楽が…
ということでミネソタが終わってしまったのだから、元メジャーのシェフが来るというだけで
手放しで喜んでばかりもいられまい。
「海外での実績」というだけで
聴衆も批評家も絶賛。
大阪って意外とそういう単純なとこある。
食い物だったらそうは行かないが。
173 :
名無しの笛の踊り:02/05/16 09:45 ID:vzqennBY
ともかく早く聴いてみたいけど来年になるんだね・・・
174 :
>173:02/05/16 10:03 ID:qoJumR.E
大阪府の主催で大阪4オケ「夏の祭典」あり。
西本+関西フィルもあるでよ(ワラ
175 :
173:02/05/16 23:39 ID:vzqennBY
>>174 ども。
今日大フィルの定期行ったらプログラムに大植英次とは誰か、って連載が始まってた。
今日はドダタノ?
177 :
名無しの笛の踊り:02/05/17 00:21 ID:PNMp42dw
ヤザーキさん良かったよ!メシアンとラヴェル。
ブラームスはちょっとピンとこなかったけど。
音もきらびやかだし、豊かに歌わせるよね。
178 :
名無しの笛の踊り:02/05/17 00:26 ID:ht6.GhMY
ラヴェルは良かったけどメシアン、ブラームスはオケ下手だった〜。
179 :
177:02/05/17 00:32 ID:PNMp42dw
>178
ブラームスはちょっと散漫な感じでしたね
メシアンも静かな所はなかなかキレイでしたが
180 :
名無しの笛の踊り:02/05/17 01:16 ID:ht6.GhMY
メシアンにはもう少し音に緊張感がほしいし、ブラームスは
音がもっと重いほうがいいよね。手抜きの演奏って感じだった。
大フィルってこれからどこ向かって行くんだろう。
ラヴェルはすごかったよ。矢崎さん、始めて聴いたけど、
優秀なトレーナーとお見受けしました。
だって、ラヴェルで大フィルがちゃんと合奏できてたもん。
他の指揮者なら、大フィルはラヴェル演奏不可能だからね。
っていうか、今日のラヴェルは名演! すごかーたよ。
ブラもいい演奏だったと思うけど、曲順がマイナスになったかな?
メシアンは技術力不足が露呈。特に曲後半のVn,Vlaなど。
が、「空気」はよかーたよ。
数少ない客演で名門オケの音楽監督の座につくところは、数年前のアバドを
彷彿とさせるものがある。前任者が偉大であったところもソックリだ。
私は今後、大阪に行く機会が増えるであろうと思っている。
め…名門…
煽りか?
184 :
名無しの笛の踊り:02/05/21 22:27 ID://FGdPv.
hage
age
188 :
名無しの笛の踊り:02/05/26 18:40 ID:HMonpTpk
はじめまして。ド素人です。
私は東海地方の高校オケに所属しておりますが、大植さんが一度テレビの収録のためにうちのオケを振りにきたことがありました。
演奏しながらみてみると、とてもエネルギッシュに演奏する側を引き出してくれる指揮でした。
私は音楽に関してはましてはプロの世界なんか全然解りませんが、大植さんは絶対に大阪フィルでも成功すると思います。
ただ、心残りなのは、去年の6/20に来てくれたのですが、その時に11月(10月だったかな?愛知県芸術劇場コンサートホールに
ミネソタ管弦楽団と「春の祭典」と「田園」やる頃)にまた来てくれると言ってくれたのにテロの影響で来れなかったことです。
大フィル期待age
保守age
大植氏の本当のターゲットはシカゴ響。
だからまずは大阪に駒を進めたのである。
シカゴ響は京都にあるから。
192 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 13:35 ID:.ugCsVsc
age
193 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 14:00 ID:KjV4QZtA
追悼コンサートsage
age
ホモあげ
age
age
age
200 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 17:44 ID:OBhGOd5s
確かに京都にあるねえ。フランスアカデミーか?
>182
dai-firu ga meimon? pu!
202 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 22:25 ID:OBhGOd5s
音楽監督ならではの特権で経営陣とメンバーを総入れ替えして、再編して、そして本当に
上手くなってしまったら、彼は桶ビルターとしてますます有名に・・・。
関西もクラシックの客がいないわけじゃないから、この地にも1つくらい一流の桶必要。
ブルックナー指揮者のいる大阪のオケ2つは規模が小さく、
大フィルはブルックナーのオケからマーラーのオケになりそうな気配(若杉さんはいるけど)なのは大阪のジレンマかも。
1年半に1回くらい高関さんか飯守さんのどっちかが大フィルでブルックナーを振ってみたらどうだ?(笑)