1 :
盤暦8年になるかな :
02/04/15 03:11 ID:sCUaqf2w ミトロプーロスの、悪魔的すごさが好きなんですが、CD、レコード、その他もろもろ おしえてください。 よろしく。
3 :
. :02/04/15 05:13 ID:???
自作のCD(ピアノ曲だったな?)を見つけたけど どんな作風なんでしょうか? 買い?
>>3 作曲家ミトロプーロスは別スレでも可??
ブゾーニの弟子だったらしいが聴いたことはないなぁ
フランツ・シュミットなんてどうよ?
6 :
tah :02/04/19 21:58 ID:kSvuduPw
水戸スレ逝ってしまったのかしら。
>>5 Symphony No.2はM&Aで出ているが、
リバーブ付きでヨクナイヨ.....
7 :
重複スレの1 :02/04/20 00:44 ID:I.S2T0js
8 :
名無しの笛の踊り :02/04/20 00:51 ID:h9wAgGr6
水戸好きは今月のレコ芸を読んでみるといいかも。
10 :
名無しの笛の踊り :02/04/20 08:37 ID:.qRq3aS6
限定盤のアテネ・ライヴ予約したけど、いつなったら出るねん?
プロ5が好き。
13 :
tah :02/04/20 19:52 ID:nQFOUW8.
>>7 リバーブって音イヂリの一種よ。
ヘッドフォンで聴くと不自然な
ステレオもどき音場が広がる。
折れは気持ち悪くてタエレナイ......
14 :
名無しの笛の踊り :02/04/20 21:36 ID:9r4IRhrs
今月のレコ芸で特集されてる水戸ヲタのオヤジすげぇ。 独断と偏見のかたまりみたいな奴。 大学の教師だそうだが、あんな奴の授業は受けたくねえな。
>>13 ありがとうでし。気がつかんかった…
>>11 Orfeoのやつね
マーラーみたいな巨大なプロコ
>>14 レコ芸カッチャタ
鬱
16 :
tah :02/04/21 17:34 ID:VU74OaRQ
>>14 折れもヒイチャタヨ...
さすがにiron needleのCDを出してたのはワラタヨ....
そうか? クラヲタの鑑ではないか。俺は感銘を受けたぜ。 まだまふぁ修養が足らないってな(w
18 :
くろぶちメガネ :02/04/21 20:00 ID:Ddgg2Waw
ザルツブルク音楽祭のドンジョバンニ。
>>17 もっともっふぉぐぁむばって、他人がのけぞるような
真のヲタに成長してください
20 :
名無しの笛の踊り :02/04/21 20:49 ID:nma9mzuA
>>14 同感。
あのオヤジ完全にイっちゃってる・・・・
各ディスクのコメント、わけわからん・・・
ご自分では「耳が悪い」とおっしゃってたが、 悪いのは耳じゃないと思うヨ CD―(楽音)→耳―(神経)→アタマ―(感想)→文章 _____ ↑ このへんは共感できる ________________ ↑ このへんはムリ
来月のレコ芸で、水戸ヲタ山田さんの特集の続きやるらしいよ。 スピーカーと写ってる写真、目が逝っちゃってる、、、、、、、、
山田先生んちのスピーカーで、プロコ5が聴きてぇ〜!
山田先生の悪口を書くんじゃない! クラヲタの鑑ではないか。スピーカーまで作るたァ見上げたもんだ。
水戸スレじゃなくて、山田先生スレになってる・・・・・・・・
山田先生って、明治大学法学部教授なのね。 ステキ
>ミトロプーロスのこれはという音盤おしえてください? 山田先生に訊け!但し自家製のスピーカーが必要(笑
山田先生降臨キボンage
>>29 2chやってそうだな
すんませーん、教授。口がすべチャーイマシタ(^^)ゞ
31 :
>>30 :02/04/23 22:11 ID:???
重複スレってまだあるの? それにしても、あんなスピーカーで大音量で水戸のCDかけたら 家族や近所はメイワクだろなぁ、、、、
>>31 激しく同意。重複スレは沈んじゃって今はないよん
例の記事、今日改めて読んでみたんだが、
ケルンとの宗教改革があるとは知らなんだ。教授に感謝しとこう
スピーカ自作したくなる気持ちはわからんでもない。
前方至近距離から撃たれて、衝撃で後頭部が破壊されるシーンが
映画とかで時々あるけど、ああいう貫通力のデカい音を再現したい
んだろうなぁ。
噂の水戸ヲタ山田さんの特集をレコ芸で読みますた。 ビクーリした。完全に俺の負けだ。 山田先生、あんたは神だよ!!!!!!!!!!
おい、お前ら! 来月の山田狂呪の特集の続きがでるまで、このスレ沈ませるんじゃね〜ぞ!
35 :
:02/04/27 00:42 ID:???
旧スレ逝ったのね
次号の山田せんせえ推薦盤予想 シュトラウス:ツァラ コメント「シュトラウスはやはりライナーにかぎる」 プッチーニ:トスカ コメント「サバタの壮絶には及ばない」 シェーンベルク:Vn協 コメント「新ウィーン楽派の悪趣味を疑う」
37 :
tah :02/04/28 02:30 ID:AbHn0pYc
【緊急詳報】 ANDANTE、VPO/マラ9新宿塔に売ってたにょ。 折れ、カタヨ! 価格はちと高かったが、CDが4枚入っていた。 紙スリーブのため、盤面少々のキズ仕方ナシ。 ミト先生のマーラー、音イヂリなし。 純正MONOヨ。 音質は、Orfeoに少々劣るカンジ。 十分、鑑賞に堪えたYo! 演奏的には、マタリとしたVPOの 特質がよく出ているカンジ。 鮮烈なNYPの方がスキという人がいても おかしくないとオモタ。 けど、VPOとの演奏もヨロシ。 録音が残っていたこと、スナオに喜びたい。 ただ、音質は同じセットの中では、 ベーム>カラヤン・ブル8>ミト・マラ9 ORF提供の前2社の方が、 音質的にはヨカタヨ!
>>36 貶してばっか。ちっとも推薦してないぢゃんかよ(w
40 :
名無しの笛の踊り :02/04/28 15:50 ID:/y1wARk.
>>39 ソウナノヨ(ToT;)タカイノヨ!
もうチョト遠近感の分かる録音だとヨカタ....
ISBN番号ついてたから洋書屋でも、
オーダ出来るかもYo!
ブックレットあまり大したこと書いてナカタケド、
ミト先生の見たことない写真1枚アタヨ!
あのCD、andante.comでオーダーできるよ。
山田先生、レコード芸術を来月号まで待てません。 先生は神です!!クラヲタの中のクラヲタ、まさにゴッド! このスレ、来月までメンテで上げ続けることを誓います。 以上
43 :
tah :02/04/28 16:12 ID:/y1wARk.
>>40 は折れだ。
スマソ.
ハンドル入れるの忘れた。
44 :
tah :02/04/28 16:16 ID:/y1wARk.
>>42 先生には、
ミト先生道を
より激しく極めて頂くため、
是非、モトLPの演奏を
聴いて頂きたい。
折れはスタジオ録音もスキナノヨ!
NYPとのダタン人、聴いてミソ!
まさか、このスレ山田先生の自作自演スレじゃないだろうな。
46 :
tah :02/04/28 16:24 ID:/y1wARk.
ウムム。 そんなオイニーするか?? 折れは一介のリーマンじゃ。 先生ではないYo!
47 :
42 :02/04/28 16:27 ID:???
ミトの代表盤を1枚選べと言われると迷うな〜 山崎浩太郎先生の奨めるエレクトラに俺も1票。
ラロのスペイン交響曲
50 :
名無しの笛の踊り :02/04/29 03:21 ID:MetuPdUM
「レコ芸」、いつものように立ち読みしてたんだけど、 山田狂呪のコメントがあまりに面白いんで、もう少しで 買いそうになったよ。 あれじゃ講義でも何を言ってるのか意味不明なんじゃないか。 学生は苦労するだろうなぁ。
51 :
:02/04/29 07:51 ID:???
(@) ヽlノ / ♪ .〆⌒ ⌒ ヽ く山田先生には / lノノ)ノ|ノ ついていけない… | | | @@|| \ ((◯ |. | |'__▽.ソ| .◯)) シ □|| ̄ ̄||~'†~|| ̄ ̄||□ ャ シ ゚ . ̄| ̄)|\/|~|~ ̄ .゚ . カ ャ \/ミ ミY カ | .| | | ./ | | \ \|__|/ ,,,,,,,,,, ∨ /. ( i _ i ) (⌒ /| (∩∩)
山田教授の講義を聴講してみたいとすら思う。 それほど山田センセイの個性は強烈だ。
53 :
tah :02/04/30 00:13 ID:vAz7Or32
山田センセは、レヴィツキー編のショパニアーナを 『直前の金蝶』などとおっしゃておるけど、 みなさん、DISCANTOS,NICKSON RECORDSで出ています。 ぜひとも聴いて下さい。 英雄ポロネーズのオーケストレーションを 聴いて、折れは情けなくて藁タ。 絶対にギャグです。(^^;) 金蝶の一言を捻り出した、センセの感性はスゴイトオモタヨ!
>>41 だよね。
TOWERは得意のボッタクリ価格。個人輸入して儲けを上乗せした感じだけど、
ディストリビューター通さないとホントにあんな値段になっちゃうのかナ?
55 :
名無しの笛の踊り :02/04/30 13:42 ID:M/LrU4xM
山田教授といい、ひやしはろしといい、逝く所まで逝った人はどこか違うよな。 漏れはそれをどうこう言うつもりはない。やっぱすごいと思うよ。 でも、ショスタコのページの駆動氏は意外と普通な感じだったな。まだ逝き着いて ないのかな?
56 :
名無しの笛の踊り :02/04/30 16:11 ID:GCtub0R6
バーバー「バネッサ」
山田先生には参った。俺もあの域まで達するには、まだまだ修行が足らない と痛感したよ。みんなも山田先生を見習って反省しる!
ザルツブルクでのフランツ・シュミットの「7つの封印の書」が一番では?とは思ったけど、
ttp://homepage2.nifty.com/choralcd/WORLDS.htm ○Mitropoulos指揮VPO(SONY,SRCR1704/5国内盤)59年ライブ
ザルツブルク音楽祭の貴重な記録。ミトロプーロスのファンには喜ばれる。指揮の燃焼
度の高さが聴き物になっているが、残念なのはサウンドが貧弱なこと。そしてウィーン
楽友協会合唱団の表現力に限界があること。
だそうで
「ドン・ジョヴァンニ」なんかもいいけど、フルヴェン指揮のに比べたら少しコクがないかな
タイトルロールはフルヴェンの時と同じチェザーレ・シエピなんだけど・・・
>>58 そのCDまだ入手できますか?とってもホスィです。
60 :
名無しの笛の踊り :02/05/01 08:12 ID:9QL.AIy.
ブゾーニ「アルレッキーノ」、シェーンベルグ/モノドラマ「期待」
>>59 ソニーの輸入盤の方だったらまだあると思うよ
国内盤はあんまり見ないな・・・
63 :
tah :02/05/02 12:17 ID:uiwk8XUU
>>62 新しいディスコグラフィにデテるっ!
事実、あるみたいなのよ。
折れ、シラナカッタ.....
但し、NICKSON PRIVATE ISSUEのCDって、
どうやって手に入れるのよ!
知っている方、情報キヴォンヌ。
64 :
名無しの笛の踊り :02/05/02 13:34 ID:e43COG16
>>56 補足すると、ミト唯一のステレオ・オペラ録音の筈。
65 :
tah :02/05/02 16:45 ID:Ih6jYrmI
ギリシャSONY、デジパック。 買うてきました。 山田センセがスタジオ録音最悪なんて、 書いてたが、そんなことないYo! NYP、桶ケコウウマイYo! イマタコ5キイテイマス。萌へ!
漏れもレコ芸には笑た。 狂呪マンセー!
水戸すれ、おちちゃっているのね。 いまさらながら、M&Aのマーラー曲集を買った。 なかなかいいです。 ジャケットの赤く叫ぶミトがこれまたなんとも。
山田教授の講義を聴講してみたいとすら思う。 それほど山田センセイの個性は強烈だ。
>>63 Nicksonて渋谷塔のミトロプーロス棚に並んでるシリーズかな?
板起しが多いみたいだったのでほとんどチェックしていないんだが
RAI響とのバッハの入ってるやつだけ持っとるよ(他にボロ2など)
NICKSONでもNICKSON RECORDSという一般販売されてるのと NICKSON PRIVATE ISSUEという会員?向けらしきものがある ようだネ。NICKSON RECORDSのも出始めは10年以上前だから、 手に入るものは限られてる。 NICKSON RECORDS自体は今活動しているのかな?
ワーグナーが聴きたい。ワルキューレとかありませんでした?>山田教授
72 :
名無しの笛の踊り :02/05/04 11:34 ID:hol3f8p6
NYPのMaler Broadcasts 1948−1982 という12枚組みCDにミトロプーロス指揮の6番と10番が 入っている。すばらしい。
>>60 62 63
ヲヲ!アルレッキーノ期待age
ところでオケはどこですか?
>>71 今年の正月すぐにDiscantusからワルキューレとかみたそ第3幕が出た
入荷数が猛烈に少なくて東京圏の在庫は全部はけちゃったみたいだから
地方の塔か娘で探してみれ
75 :
tah :02/05/05 06:53 ID:WtvNOoA6
>>73 1951/10/14 @NewYork
桶はNYPヨ!
山田教授降臨age
>>74 Thanks!
>>75 録音古いのがチョトー残念だけど、ゼヒ聞いてみたいあるネ!!
77 :
名無しの笛の踊り :02/05/05 18:32 ID:Td1JUXsI
ワーナーからフィレンツェのエレクトラ出たけど HOMMAGE盤より音質はよいのかな。
78 :
名無しの笛の踊り :02/05/05 20:38 ID:LU29nbyM
ここの書きこみやレコ芸の記事もさらっと読んでから、ちょっと迷ったけど ギリシャ・ソニーの2枚組を買ってみた。 まだ少し聴いただけだけど、これかなり良いと思う。音質も含めて。 普通かなと思ったら急にテンション上がってきたり。 プロコの弾き振りなんか迫力、訴求力がすごく感じられる。録音古いのに。
79 :
名無しの笛の踊り :02/05/05 21:18 ID:kn9DJpJQ
>>58 逆に漏れはあの『ドン・ジョヴァン二』は水戸兄貴にしては推進力に欠けるなと
思った。あと『エレクトラ』といえば、コネツニ姉とのフィレンツェライヴは
ヤパーリ買うべきなんすか?ボルクがタイトルロールのヤツは持ってるんすが。
80 :
名無しの笛の踊り :02/05/05 21:21 ID:7tBHATDo
エレクトラはフィレンツェ盤のほうがすごいよ。
おいら、ミトのドン・ジョヴァンニが気に入ってる。一番好きかも。 そろそろ入手困難になるので、ミトヲタは買っておいたほうが良い。
82 :
_ :02/05/06 17:38 ID:???
ドン・ジョヴァンニはSONYより昔でていたHUNTやARKADIAのほうが音はすごいよ。
SONY盤じゃ水戸のよさはまったく伝わらない。
>>80 禿同!!!
83 :
tah :02/05/06 23:39 ID:VrUKa7NQ
新宿塔にギリシャSONY盤入荷してた。 犬よりハルカに安いノヨ。 未入手の同志よ!塔に磯げ! 折れは塔を甘くミテタ.....
84 :
名無しの笛の踊り :02/05/07 17:42 ID:n9pvD5C6
フィレンツェのエレクトラ買ったよ。 音はリバーブかかってるけど、HOMMAGEより聴きやすいかも。 いいねーこのビシバシ言うムチ! ザルツのものは何かいまいちだね。もっといい音で出ないかなあ。
おぉ!まだあるかにゃ>>新宿塔 明日行ってみょ
ううむ、プロコの「ロメオ」!!
87 :
_ :02/05/08 03:05 ID:???
>>84 ORFEO盤のことでしょ?あれならかつて出ていたNUOVO ERA盤はもっと全然
酷かったからあんなもんじゃないかなあ
88 :
名無しの笛の踊り :02/05/09 23:46 ID:C2zewzVU
カリスマ山田先生メンテあげ。
89 :
名無しの笛の踊り :02/05/10 00:31 ID:S5NLumpY
フィレンツェでのエレクトラがワーナーフォニットから出ましたねえ。 オペラだけでなくシンフォニックレパートリーも ワーナーフォニットから大量出直しになるかも。
なぜにすぐ下がるのでしょう。レコ芸の次号までスレを存続させなければ。 山田先生に会いたい。
ヒスヲタとオーヲタが両立しているところがただ者ではない。
1957年のザルツブルグの「エレクトラ」の大成功で、彼にはウィーンフィル と「エレクトラ」の録音する規格が持ち上がったそうだが、色々な障害で実現出来なかった しシュトラッサーは語っていた。この事情の詳細ほ知る方はおられますか。
詳細は知らないが、レコード会社との専属契約が原因とは聞いたyo
>>89 オペ盤が再発される度に期待するんだが、
オケ盤が再発された事ってここ10年くらいは少なくともないよな
95 :
tah :02/05/13 00:11 ID:OxTT6Kwg
気が付けば、次のレコ芸発売日まで、 1週間チョトだんべ。 山田教授は続編で何を話しているか、 興味津々ですな。
97 :
名無しの笛の踊り :02/05/14 07:24 ID:DtgKLP6c
>>58 >>59 目下、盛んにライヴ音源をCD化しているGoldenMelodramレーベルが
カタログ2002/1の中でリリース予告をしています。 曲目は
フランツ・シュミット“7つの封印の書”59年ザルツブルク音楽祭ライブです!
なお、予定されているCD#はGM5.0040です。
どなたか人柱になっていただけませんか?
先にリリースされているSonyMusicレーベルとの音質の差が知りたい!
バーンスタインのユダヤ的粘着質のマーラーは師匠のミト譲りときいたが、 ミトさんはユダヤ人
99 :
くりんぐぞる :02/05/14 09:00 ID:YyBeiOIQ
100だわい
101 :
名無しの笛の踊り :02/05/14 09:27 ID:DtgKLP6c
>>97 との関連で、お暇があったら次のsiteを語検索あれ。
変に長たらしいアドレスですが、どうやら一見ライバル同士にみえる
GoldenMelodramレーベルおよびMytoレーベルの共同HPではないかと。
http://www.itcn.net.cn/member/exhibition/second/Te_6/index.asp いきなり恰幅のいいおばちゃんが出てくるかと思いますが、
この人、イーナ・デルカンポ女史は意外なことに
GoldenMelodramレーベルおよびMytoレーベルの創設者、
更には、LP時代のMelodramレーベルの創設者らしいです。
(←左上辺りにある“Ina Delcampo”から入ると、その旨が記されている)
要するにLIVE音源業界では大立者ってことですよ!
それからそれから
>>97 に関連するミトロプーロス“7つの封印の書”については
“Edition of CD”→“Operd Live Edition”の順に入って下さい。
もっとも、この曲はオペラではないんだけどね。
>>101 いいページを知った。早速ブックマークしたよ
さんくす
はぁ・・・凄いおばちゃんや。 足を向けて寝られませんな(w
>>101 でございます。 先ほどは、おせっかいな情報で失礼しました。
まあ、ミトロプーロスに話題をもどしましょうや。
>>105 インターネットアドレスからは確かに中国を連想させるが
手元にあるGMレーベルのCDには下記の記載がある。
Production: BORNEO TRADE D.o.o.
Producrt of Croatia - Printed in Italy
107 :
106 :02/05/15 01:08 ID:???
ただし、
>>101 で紹介されているHPには下記のような
アドレス(早い話が住所!)とTel/Fax#があるので(うそで無い限り)
早い話、中国と何か関連があるのは確かでしょう。
Add:A1,Dongsihuan South Road,Beijing China 100023
Tel:8610-87698866,Fax:8610-87693967
108 :
tah :02/05/15 01:13 ID:GUwss4Z2
discantusの2枚組・ギリシャライブって出たんでしたっけ?
ミトロプーロス/ザルツブルクの“エレクトラ”の “opera d'or”レーベルから出ているCDについて音質情報求む! 都内のCD屋で時々見かけて気になってます。
110 :
tah :02/05/16 01:06 ID:YfpRNCNo
>>109 折れ持ってないけど、Orfeo d'orは放送局のテープYo!
ザルツブルグならORF(オーストリア放送協会)の提供のはず。
概ね、音良し。音イヂリもなし。
ところで、opera d'orってどこのレーベルよ???
112 :
tah :02/05/16 01:23 ID:M3NI3eG2
>>111 新しいディスコグラフィでは、“Opera d'Oro”=“Orfeo d'or”
つまりおんなじ音源ってことになっとるぞい!
1957.8.7のザルツでの演奏ってことぞな。
つまり109の文意通り、両者の音質の違いを知りたいってことですね。
スマソ。折れモテナイシ、分からんわ。
113 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 01:43 ID:TWxFAH/s
>>109 多分Orfeo盤のほうがいいと思うよ。
値段Opera d'Oro>>>Orfeo
音のバランスOrfeo>Opera d'Oro
ノイズの混入の少なさOrfeo>>Opera d'Oro
Opera d'OroとGALAはオペラのブートレーベルの中では
貧乏人の味方とも言える位の安さを誇るレーベルだけど、特に
Opera d'Oroの方はやや他の同ソース音盤よりノイズがキツい
傾向があるような気がする。
>>109 両方持ってます。
音質は圧倒的にOrfeo盤の方が上。
なのでOpera d'Oroは買う必要なしと思われ。
先にOpera d'Oro買っても後で絶対Orfeo欲しくなるYO!
#109=#111でございます。 情報ありがとさんでした。
>>113 GALAって音いいの?
DGからすげぇ値段で出てるザルツのライヴとか
1/3くらいの価格で同じ音源のCD出してるけど
スレ違いスンマソ
117 :
名無しの笛の踊り :02/05/16 18:37 ID:OfIp2tLw
>>116 少なくともOpera d'Oroよりはまとも。DGやOrfeo辺りと比べても
正直勝ってるかなって録音もままあるし。買い直したくなる程じゃない。
118 :
116 :02/05/16 22:49 ID:???
>>117 うわ、さんくす。
カラヤンの「薔薇の騎士」買っちまおうかな…
ちょっくら保全でアゲとくか……
>>118 カラヤンのばらの騎士、いいですよ。 ぜひ買ってみてください。 フィルハーモニア管(EMI)と次のザルツライヴ(DG)の2種がおすすめ。 クライバー親子、クナもいいけど、まづはカラヤン盤を。
まあ、ここはミトロプーロスに話を戻そうよ。
122 :
116 :02/05/17 14:19 ID:???
>>121 そうですね。すんまそん
Discantus再プレス決定とaria-cdのインフォにありました
まだ詳細は不明のようですが、どうも大幅に値上がりする模様です
123 :
tah :02/05/18 16:55 ID:Oro27VII
>>122 そすか。
ならば、是非とも幻想の入った2枚組、
折れ、ホスィ!
124 :
tah :02/05/18 23:35 ID:m9rxDoJ6
早くも新宿塔にレコ芸6月号陳列済。 山田教授・大いに語る。 ヤパーリ・カナリヘン!
>>124 ぬおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
は、はやく読みたいーーー!
ミトプーのエレクトラ、ザルツ盤ではないもの(フィレンツェ?) ワーナーチェトラ盤、塔で売ってたけど、どうっすか?
127 :
tah :02/05/19 00:22 ID:OvVlLPLs
ミト先生マンセー v(^O^)v なら、 是非、買うて下され。 ただ、折れ、オペラ聴かないので、 演奏はどうなのか、知らないス。 正直に申告致しやす。
ミトロのピアノ録音うまいなー。
山田せんせえ… やっぱわかんないよ!!!
同感....
先生...柔道着にサングラスだよ...(涙 今月は自作スピーカー「デルデ」について。 時間軸がどうとか、演奏家の降霊術がどうとか、 ポルシェ博士、浅田彰を超えるマッド・サイエンティストぶり。
132 :
名無しの笛の踊り :02/05/20 19:56 ID:Mx6kPbbY
ミトプーってそんなに凄いのかい。これを聴けば その凄さが分かるていう1枚を、推薦キボンヌ。
>>132 オルフェオから出ているシューマンとカテ響なんかどうYO!!
あとかみたそ三幕
まだレコード芸術最新号を買ってないのれす。 早く山田先生の写真とコメントを読みたいのれす。 仕事が忙しくて買いに行けなかったのれす。 うぇぇぇぇぇん。
山田先生は本物のがいきちでした。
>>135 最高の褒め言葉と受け取っていいですか?
山田君もようやく僕に追いついたと言えよう。
山田先生の2回の連載、全てが先生の強烈な主観を通して語られていたので 有益なインフォメーションといえるものが殆ど無かったが、 ミトロがヴォーン・ウィリアムスを録音してたとは初耳だった。 探して聴いてみよっと。
139 :
名無しの笛の踊り :02/05/22 00:10 ID:AOZ/gBPE
>>138 最近ストコとのカプリングで英ソニーの廉価盤が出てたよ
山田狂呪はやっぱり凄かった!どうでもいいが、サングラスに柔道着のあの写真、 佐川一政に似てる気がする。
狂呪スゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 「僕は一応学者の端くれということになっていて、・・・略 高麗、百済あり、イタリアバロック、六朝、中唐、クワトロチェント、ヨーロッパ19世紀 もう糞味噌一緒で、逸脱の極みですから、既成の学会になんて相手にされるわけない」 よく分かってるじゃん。 それにしても取材記者は、あのマッドな巨大スピーカー見て 「正直に感想を言ってください。そうでないと意味がない。どんなに罵言雑言でも 絶対に怒りません」 なんて「高らかに宣言」されても、マジで怖かっただろうね。
ところで誰か狂呪の授業とってる知り合いいないの? 学校での生態、詳しくきぼ〜〜ん。
>>142 こらこら、人任せにしてないで、自分で潜入レポート書きなさい。
あんな糞ったれの戯言記事なんかにしてんじゃねぇーぞ、レコ芸編集部!! しかも山田は大学教授ときた。冗談だろ?頼むから冗談であってくれ。世も末だな。クソが。
>>144 大学教授にはたまにいるよ、ああいうの。
教授ってお山の大将で、学生に勝手なこと言ってても首にならないし、、、
でも、山田はちょっと酷すぎだな
いつの間に山田教授スレッドになっちゃった?
ヤマダ狂呪は「さんまのからくりTV」のご長寿クイズに出てもヤラセ無しでかなりイケテル回答をすると思われ
148 :
tah :02/05/22 19:22 ID:tKneMNqo
>>132 米ColumbiaのLPだけど、ダタン人+コーカサス!
桶はNYP.
ダタン人、テムポ煽りまくり!すんげぇぞ!
149 :
名無しの笛の踊り :02/05/22 21:15 ID:DuHKRCBA
Discantus再プレスとのことなんでいくつか買おうと思います どれが良いでしょう?やっぱりマーラーあたりなのかな 良い、といってももちろんいろいろですが、この場合は 痙攣するようなハイテンションのミト師を体験できる、って意味で
>>138 レコ芸は読んでないのでよく分かりませんがミトプーのヴォーン・ウィリアムズの
タリスは私のお気に入りです。あまり話題にならないようですけど。
ヴォーン・ウィリアムズの何の曲が挙がってたんでせう。
他ではエレクトラと神々の黄昏3幕が気に入っております。
この人のエピソードでは初演時のヴォツェックが有名ですけどどんなもんなんでしょう。
>>149 マーラーだったら9番・6番が好きだな
それとカペルとのブラ1
M&Aからも出てる(古くはArkadiaからも出てた。俺が持ってるのはそれ)が、
兎に角雄大で、かつ情が深い
カペルのピアノも(゚д゚)ウマー
山田先生にミトプーの本を書いてホスィ。 そしたら俺はぜってーに買う!
漏れ、大学教員だけど、山田センセー、日本語も、言っ てることもやぱ〜り変だよ。本人は修辞をきかせてるつ もりかもしれないけど、マトモな頭じゃついていけない。 柔道着にサングラスで「OKじゃん」はないだろ┐('〜`;)┌ こゆ奴に教わってる学生は心の底から不幸だと思われ。
柔道着にサングラス、そしてミトプーに巨大スピーカー。 俺はこのひとが好きだ。会ってみたい。
お前ら悪いことは言わない。レコード芸術の山田先生のページを読め。 ぶっとぶこと間違いなし。
156 :
tah :02/05/26 00:32 ID:LbWHeblU
>>155 折れ、ミト先生マンセーのファンのひとりですが、
ミト先生ファンが、全て山田教授と同じ類の人種と
思われてしまうと、善良かつ普通のリーマンの
折れとしては、大変に困りまする。
ただ、既に手遅れかも知れぬぞよ。
157 :
山田だ :02/05/26 00:33 ID:???
君等、柔道着はないだろ。あれはわしの部屋着=ガウンだ。
>>132 もう一つのカップリング、中央アジアが抜けておるだろう。
山田先生は推薦盤としてあげるミトのCDの大半に難癖つけて貶してるのが納得いかない。
>>158 うんだ、うんだ
何かもったいぶったこと言ってみたいんだよ
しかも思いつき
160 :
山田だ :02/05/26 10:26 ID:???
君たちには私の溢れる知性は理解出来ないのであろう。 もうちょっと「味噌糞」勉強してから文句を言い給え。 言葉の表面だけに惑わされてはいかん。 言葉の真実を読み取りなさい。
また山田叫呪スレになっちゃった。
163 :
名無しの笛の踊り :02/05/26 16:28 ID:TmOOe4nU
山田先生は神。2ちゃんねる認定。
誰も真似出来ないって(w 一見メチャクチャなように見えても、 さすが独文学教授。味がある文章書くなぁと思ったよ。 貶してるのも狙ってやってんでしょ。面白さはピカ一。
一見メチャクチャ 実質メチャクチャ
山田先生をレコード芸術の準レギュラー執筆者に加えてホスィ……
山田先生、虚三つ歳よりは売れるかもね。
>>165 そう言い切れるのか?
深遠な意味合いが隠されてるのではないだろうか
つーか、やっぱ男色家なんでせうか...
こうなると山田狂授の書いた論文などを読んでみたいと思うのですが、 情報ギボンヌ。論文がない教授なんていないだろ。 157は似てねえけど、あれは柔道着じゃなくてガウンってのはあってんじゃねえのか?
掛け軸をバックに決意新たにと言うことで。柔道着じゃないかのう
>>169 教授になってからは、書いてないのでは、、、、?
漏れはオーディオのことは全くわからんが、先生のスピーカー理論
多分音響工学てきにもムチャクチャなんじゃないかな・・・
172 :
資料 :02/05/28 16:41 ID:???
2001年 5月7日(月) ディアローグ(対談)「現在の写真について」 写真家ロレンツォ・ネンチョーニ VS 山口椿 虎ノ門 ポラロイドギャラリー 18:30〜 通訳 山田哲平(明治大学教授) オープニングパーティをかね、Free chargeで
もっとセンセイを早く知っていれば、逝ったのに。
明治大学創立百二十周年記念法学部シンポジウム
symposiums for the 120th anniversary of school of LAW
大学教育の未来像のために
2回シンポジウム 2001年12月 8日(土)13:00〜17:00
教養の未来−「アジアにおける教養教育の危機」
出席者
安三煥(ソウル国立大学教授)
許育銘(国立東華大学助教授)
沙秀程(中国・華東師範大学日本語学部助教授)
ホー・トゥイ・ゴッグ(ベトナム・国立外国貿易大学講師)
百川敬仁(明治大学教授)
張 競(明治大学教授)
西村スザンネ(明治大学助教授)
司会・コーディネーター
山田哲平(明治大学教授)
ttp://www.meiji.ac.jp/hogaku/symposium.htm
ん?山田スレ?
かくして、水戸スレは山田スレとなり、ジャッキースレはどきちスレ となったのであった。
>>172 先生、ドイツ語だと思ってたら、イタリア語もできるのね、、、
意外と凄い人かも、、、
困ったね。 ミトロプーロスの情報を知りたい人のためのスレだったはずだが。 山田教授を茶化すんだったら専用スレを立てたら如何。
>>178 茶化してなんかないよ。山田先生を心から尊敬している。ホントだYO!
だけど、ここはミトロプーロスすれでしょ? 山田叫呪スレじゃないでしょ。
>>178 じゃあなんかネタをギボンヌ。
とりあえず倉庫逝きにならないためには、現状、山田享受ネタも可かと。
茶化してなんかないよ。山田センセーを心の底から軽蔑している。ホントだYO!
184 :
tah :02/05/29 01:08 ID:GyeLIhto
>>182 カタホウガヨイ!
ト オレハヲモフ!
ワーナーフォニットから出たフィレンツェでのライヴ“エレクトラ”は 音質も向上したのかな? おしえてちょ。
>>184 でも...高いし(-:-...
も少し魅力について語ってくらさい。
ミネストローネスープ
age
「トスカニーニ暴君・ワルター偽善・フルヴェン凡庸・クレンペラー我執」 これは、マキコタンの「変人・軍人・凡人」を遙かに上回る迷言デシ
水戸のMETとの正規オペラ録音
1、ヴァネッサ全曲
2、蝶々夫人
3、仮面舞踏会(抜粋)
4、ボリス・ゴドノフ
について誰か評価してくれ。
>>185 何と比べて?HOMMAGE盤よりは音質はアップ。それは当然。
Cetra盤は持ってないので比べられん。
その人は神…… 山田哲平(明治大学教授)
192 :
名無しの笛の踊り :02/05/31 19:07 ID:yhybWf8Q
57年の「エルナーニ」、フィレンツェライブ。 キャストも凄いが音質も異常なくらい良い。 45年前のライブだというのが信じられない。
ゴルァ!お前等、哲平ちゃんネタじゃないと付いてこないかのか!!
レコ芸の連載、狂授のあとは一体誰なのか???これは大変難しいといえよう。
>>192 そんなによかですか?レーベルはMYTO?
来月は矢部。
>>194 出まかせはイカンぜよ。
そもそも来月は「レコードに取り憑かれた男たち」の連載はないのだから。
196 :
tah :02/06/02 03:00 ID:j0afkiH6
塔にGuild Historicalのエレクトラ・NYP盤、 売ってたにょ。2枚組。 折れ、未だ買うてないけど。
>>182 ミトロプーロス/VPO('60ライヴ)によるマーラーの第9を聴きました。
これって独自の錯綜した表情を持つ演奏だと思う。
それにしても、心臓に爆弾を抱えて余命わずかと知っていながら
こんな苛烈熾烈なコンサートを振って....
首都圏で まだディスカントゥス売っているところはありやすか アリアのせいで買い損ねた
199 :
名無しの笛の踊り :02/06/02 17:07 ID:jFR97tI6
>>198 まとまって残っているところはないにょ。
音盤組合に逝ってみれ。
200ゲットざんす
グレングールド(ピアノ) ミトロプーロス(指揮) Bach:Pianoconserto BWV1052 [Concertgebouw] Schoenberg:Piano Concerto [NYP] これ知ってるよね。
202 :
:02/06/02 19:50 ID:???
しらね〜よ
>>201 何が言いたいわけ?
バッハの方は、ザルツブルク音楽祭事務局が2000年に
出したバッハ・アルバムで正規CD化済み。
そのカップリングからするとNUOVO ERAっしょ。
>>203 ミトロプーロスのこれはという音盤おしえてやってるだ
NUOVO ERAや無いけど似たようなイタリアン。
>ザルツブルク音楽祭事務局が2000年に 出したバッハ・アルバム
これ、どこから出てんの?
207 :
203 :02/06/03 14:28 ID:???
>>204 だから「ザルツブルク音楽祭事務局」が出したんだって。
ちなみにこのアルバムには
バッハ(ミトプー編)のファンタジーとフーガBWV542というのも聴ける。
置けはウィーン・フィルだ。
因みにグルとのバッハとOrfeoから出たブラ3とツァラを合わせると、
ミトプー/アムコンの演奏会のプロの全演目が網羅できるというのは知っていたか?
「ザルツブルク音楽祭事務局」の自主レーベルなんやな。 他の年度のもあるんか?
209 :
_ :02/06/03 21:52 ID:???
>>208 うん、なんか年に1〜2枚出すとかで、しかも音楽祭開催期間中のみしか
売らない殿様商売。キングインターナショナルみたいなディストリビューダー
が毎年夏に買い付けに行くので、売り切れると次の夏まで待たなくってはならない。
ただ、折れはハスキルのリサイタル持ってるが、例のORFの音源なので
音に過大な期待は抱かないほうがいいかも。
もうネタはないのか? age
私は「浄夜」を愛聴。ブーレーズあたりで聴くと青ざめた薄暗い音楽だが、ミトプだと 血の通った情念がある。しかもステレオで音も良い方
212 :
名無しの笛の踊り :02/06/07 19:43 ID:2F.INupI
救出age
このスレ、山田教授という怪人物が居なければ、とうの昔に沈没していた
ミトロプーロスにはバイロイトから声がかからなかったのかな? しばしば“悪魔的”と評されるミトロプーロスには やはり“悪魔的”の形容がぴたりとはまるワーグナーのオペラを バイロイトで振らせてあげたかった。 ちょっと残念な気がする。
>>214 ミトのことだからリングを暗譜で振ったりしてな(w
216 :
tah :02/06/08 00:19 ID:viNvPVlM
>>215 アタマはスコアを暗譜して、全て抜けたとイフウワサだが、
ワーグナーの楽劇を暗譜すると他にどこのケが抜けると
いうのよ。
>>213 あのスピーカは音が酷そう。
間違いなく誰がみても、「壮大な失敗」だろう。
ぞ る ぞ
219 :
名無しの笛の踊り :02/06/08 00:26 ID:461AR4n.
ありゃスピーカーだったのかね? ミトプー光線発射装置かと思った。
ぞ る ぞ
221 :
名無しの笛の踊り :02/06/08 00:32 ID:461AR4n.
ゾルゾだかゾルゲだかゲルゲだか知らんが、そういう奴にはバロム・クロスで 合体して応戦するしかないな。
ぞるぞ ってどーゆう意味よ?
223 :
tah :02/06/08 00:44 ID:viNvPVlM
気になるのぅ
>>222-224 書いてあるよ(322ページ)。
「ルネッサンスの最も東洋的な画家ジョルジョーネのヴェネツィア方言」
君たち読み込みが足りん!!!
226 :
222 :02/06/09 10:41 ID:???
教授スマソ!
アルカディアの「巨人」がいいな。
228 :
tah :02/06/09 19:08 ID:vMJARap.
>>225 スマソ。
タイトルの横に書いてあるなんて。
ずぇんずぇん、気がつかなんだ。
自らの思慮の浅さを反省方、
新宿塔に逝って来ます。
LIVING STAGEのマラ5、6はどうよ? 買いですかい?
230 :
名無しの笛の踊り :02/06/09 20:05 ID:H1TpHNZA
浄夜の弦楽合奏版
山田教授推薦の、ヴォーン・ウィリアムス、やっと手に入った。 交響曲4番とタリ幻結構良かったよ。 イギリス、アメリカ人指揮者以外のRVWは貴重(特に交響曲)。 そういう意味でも価値のある録音。
age
233 :
tah :02/06/12 00:36 ID:fUKZj/so
どなたか、Nicson Private IssueのCD 持っている方いらっしゃいませんか? 折れ、Nickson Recordsは出る度入手していて、 ずぇ〜んぶモテイルんですけど。
>>233 今は持ってないけど、アメリカのミトロプーロス・ファンと交流しているので、
入手しようと思えばできる立場にはある。
現在、34集まで出ているらしいよ。
もいっちょ age
236 :
tah :02/06/15 00:57 ID:OcmNEJfI
Dimitri Mitropoulos, Conductor
Minneapolis Symphony Orch.
TCHAIKOVSKY Symphony no. 2 "Little Russian"
BRAHMS Variations on a Theme by Haydn
BEETHOVEN Overtures: Coriolan & Leonore No. 3
WEBER Jubilee Overture
http://www.sd-associates.com/LP_to_CD_Transfers.htm
>>231 みとぷーのRVWの4番は、山田センセが誉めてるほど凄い演奏じゃないと思うよ。
(一応レヴェル以上の演奏はしてると思うが)
同じ、アメリカで活躍した指揮者のRVWの4番なら
ストコやレニーのほうが素晴らしい演奏だと思う。
ホントに山田センセは、あほなんじゃないかと思うよ、プロ5をけなしてるのに
RVWを誉めるなんて、近視眼的な聴き方にも程がある。
ああいう人が、研究者。教育者として存在できるなんて日本も随分ゆがんだ国になったね。
239 :
234 :02/06/15 07:10 ID:???
>>236 先方に確認したら、Nickson Private Issueは11枚で、友人が作っている
プライヴェート盤が23枚でした。どちらもCD−Rで、お友達ベースで
十数枚だけ配布しているとのこと。
>>238 バイエルンとのプロコを貶すとは大した度胸だよな
R・シュトラウスを理解できないと書いてみたり、オペラを断固拒絶してみたり
要するにポリフォニーを聴ける耳がないんじゃないか
241 :
名無しの笛の踊り :02/06/16 00:06 ID:ZaTJqemw
>>240 禿同。
あのセンセ、IRON NEEDLEのCDを堂々と上げてみたりする
耳はどうかしているぞ。
素直にミト先生の音楽を享受しようとすると、
まだまだLPが必要じゃ。
とヲモフのは、折れだけかしら?
>>240 これまた禿同。あのプロコ良いよねえ。
>>241 あのセンセきっとLPほとんど持ってないぞ。
あんなクソ温室のCDをどうどうと紹介してるのだからなあ。
フツーならLPを出すよ。
まあ、あのセンセをけなしててもしょうがねえから、
もちっと発展的に、センセが紹介しなかった名盤に付いてマターリと語ろうぜ。
特に今や入手困難となったAs-discはどれが名盤かについてききたい。
山田先生は貶しつつ褒め、褒めつつ貶す、非常な高度な表現を用いて おられるので、俺たち厨房にはよく分からないYO!
いやセンセの貶すもの程一般的価値がある、ちゅーこと。 ミトに寝食食いつぶされた者の自虐的な価値観よ
そのくせ先生はフランツ・シュミットの七つの封印のショについて語って いないのが解せないよ。
じゃあ245は超名盤と言うこと?(w なんだかなぁ・・・センセ仕事してよ。
>>246 245ではないが。
7つの封印の書っていろんな意味で難しい作品だからなあ。
あの作品は極端に好き嫌いが出ると思われ。
ミトプーのこの曲はライヴということもあってかなりの激演あるよ。
アーノンクールの演奏もえがったがね。
しかし先生はオペラを全く拒否なさるから、彼の仕事の重要な半面である
オペラの録音が全く無視だぜ!
248 :
tah :02/06/17 00:25 ID:OPR./RCM
>>247 なら、折れ、RCAのヴァネッサに1票!
じゃ、ギルド(Guild)からフコークされたエレクトラどうよ?
海賊版だけど、マラ9がいいよん。
漏れの持ってるのはHUNTのやつにょ
254 :
tah :02/06/17 00:48 ID:OPR./RCM
>>252 アンダンテは音が冴えないのがタマにキズ。
どこかに、もっとまともな放送テープ、
残っていないかのう。
ただ、正規盤なので、贅沢をいうては怒られまする。
漏れはアンダンテのものは聴いたことないけど、HUNTの海賊は モノラルながらなかなかよいぞよ。 1960年1月23日、NYの録音。
つか アンダンテ 糞高いのに音冴えないって・・・ テープ残ってないのかしら。
アンダンテは解説書が豪華。
ミトロプーロス/VPOによるマーラーの9番の件、難しいですねえ。 ANDANTEから出ているVPOの音源は、たとえORF(オーストリア放送)が収録しても よくよく見ると、どうやら3系統あるらしい。 1.ORF Archive 2.Private Archive 3.Archive, Vienna Philharmonic Orchestra 全ての音源について3種類そろっているわけではないんだろうな。 ちなみにミトロプーロス/VPOによるマーラーの9番は2のケースとの記載あり。 またデジタル復刻担当はクラウス/アイヒンガーが行っている。 こいつらは、各社から競って出されているザルツブルク音楽祭の“正規”音源のデジタル復刻も ほとんど全てやっているので、音質に敏感な聴き手なら、ある程度の傾向が知れるかも。
アンダンテ、買ったよ
NYPとのよりもぐっとテンポを落としてVPOのぶ厚い弦を鳴らしまくってる
アンサンブルは狂ってるし(明らかにTpが落ちてる所がある)、
海賊並みの音質だけど、
ミトロプーロスのマーラーをVPOの目の詰んだ音で聴きたければ
一聴の価値はあると思う。
>>259 ゴットフリート・クラウスのマスタリングって機器を選ぶよね
ラジカセで再生した時には泣きそうになったよ
高級ならいいってもんでもないのかもしれないけど
261 :
260 :02/06/17 09:35 ID:???
一言加えておくと、andanteというレーベルの商売には、
諸手上げて賛成はできないものを感じる
装丁こそ「豪華」だけど、解説も情報的には殆んど新しいものはないし、
カラヤンのブルックナーなんかCD2枚あわせて80分だぜ
(演後の拍手が数分、別トラックで加わるが。)
しかも、LPの雰囲気を重視したのか知らないが、
敢えてデジパックではなく紙ケースにしたせいで、
CDは取り出す前からキズだらけ。
盤面を上にして擦らないように取り出してみたけど、
(グレートピアニストで既に酷い目に遭ったので)
ご丁寧に指紋まで入ってるものもあったよ
LPを模したレーベル面もDGオリジナルスのほうが高級感あるしなぁ
>>255 M&Aからマーラー集が出た時に売ってしまったんだが
今にして思えばHUNT-ARKADIAの旧盤の方が音質は良かったかもしれない
M&Aのリマスターは音が硬くて聴きづらい
5番だけはマスターとなったエアチェックテープ自体が違うので
新盤が断然良いけどね
今年もOrfeoが何か出してくれないかな〜
>>262 ザルツ音楽祭初登場のWphとのライヴ出ないのかな???
確かメインがプロコの5番のオール現代曲プロってな感じのはず。
これを聴いて当時ザルツ音楽祭に影響力を持っていたフルヴェンは
ミトさんを毎年招聘するよう事務局に推薦したといふ。
264 :
名無しの笛の踊り :02/06/20 09:42 ID:xIENpT.A
>>263 シェーンベルクとかシュトラウスとかもあったのかな
ヴェネツィアの20世紀音楽祭では「ペレアス」と「アルペン」を演ったらしいが
(アルペンだけ伊アルカディアから出てた。)
ASディスクのベト1&8発見! 54年の1番のほうが57年の8番より音がクリアだ。謎
ソニー音源を出してくれないかな。輸入盤でええんじゃが。
267 :
tah :02/06/22 14:56 ID:/ljgi4Zk
>>265 AS-DISCは音質のアタリ・ハズレがあるからね。
アセテート盤の音を素直にトレース・収録している
のは好感が持てるね。
アセテート盤の保存状態にも音質は左右されているんじゃねぇの?
LIVING STAGEのマーラー5・6はどうですか?
269 :
265 :02/06/22 21:21 ID:???
>>267 確かにそうかもしれんね>アセテート盤
伊Legend盤もいくつか持っているんだけど、(ミトロプーロスに限らず)
こっちはASディスクにNoNoiseをかけたような音質だね
クリアだけどちょっと固め
270 :
263 :02/06/23 00:55 ID:???
あと結局As-sidcってようはエア・チェックでしょ。
電波の状態が良い時と悪い時でも音質が違うと思われ。
今一生懸命に一から集めとるところじゃ。完遂まで何年かかるか…
>>264 > ヴェネツィアの20世紀音楽祭では「ペレアス」と「アルペン」を演ったらしいが
オケはどこになるの?
自助レスだが、ミトのザルツ・デビューは54年にウィーン・フィルとの饗宴。
曲目はいまいち不明だが、Orfeoの解説で見ると、
シューマンのト長調交響曲(っていうと何番だ?調べるのがめんどい)
残りはクルシェヌク、フォン・アイネム、プロコフィエフの作品がプロに並んでたらしい。
じゃからプロコは5番ではないかも知れぬ。勘違いだったらスマソ。
ディスコグラフィの改訂新版を買い損ねてしまった。 まだ都内で売ってるとこない?
272 :
名無しの笛の踊り :02/06/23 07:41 ID:O8RhjCCA
>>270 かれこれ7、8年かけて集めてるけど、この正月のDiscantus祭で
ようやく8割くらい集まってきたかんじです
こればっかりは気長にやるしかないっすね
ヴェネツィアライヴはVPO、56/9/19の演奏です
シューマンは、いまDGのカタログ引っ張り出してきたんだが、
1番:変ロ長調
2番:ハ長調
3番:変ホ長調
4番:ニ短調
ト長調、無いっすよ(゚_゚)゙
273 :
264=272 :02/06/23 22:48 ID:FU9gAMuQ
>>270 クルシェネクとプロコというと弾き振りのp協を思い出すけど
VPOとは演ってないよね
274 :
270 :02/06/23 23:30 ID:???
>>272 > ト長調、無いっすよ(゚_゚)゙
スマソ。C Majorだからハ長調だわい。ってことは2番だな。
頭の中での変換ミス。ちょっと逝ってきます…
なんとヴェネツィア・ライヴはVPOとは!
欲すぃ!!!一生懸命探そと。
ザルツでもVPOとアルペンをやったらしいから同年かな。
たしかザルツ音楽祭には公式の演奏会記録があるはずで、
事務局の通販で売ってたような気がするんだが…
持ってないんだが、それ調べればわかると思う。
Orfeoのシューマンの1番&シュトラウス「アルペン」のライナーによると、
この54年のデビュー・コンサートはVPOとです。
そしてやっぱり記憶通りプロコの5番がメインと書いてあります。
でも「2回のコンサート」で上記のフォン・アイネムやクルシェヌクの現代曲を
取り上げたとあるので、古典派もしくはいくつかのロマン派の曲を含めて
プロを構成してたのかもしれない。
Orfeoよ。今年はザルツのみとは出さんのかね????
最近気になるのは54年のデビュー・コンサートと
カザドゥシュとのラヴェルの左手 with VPO。
カナーリ聴きたいね。あとザルツでのヴァネッサなんか出さないかね。
275 :
264 :02/06/25 17:24 ID:???
>>274 ザルツでも演ってるんならそっちのほうが音はいいと思う
ヴェネツィアライヴは篭りがちで冴えないです
Orfeoに期待したいところ。
DanteからアルペンのNYP/1948年ライヴが出ているのは知ってる?
このレーベルのミトロプーロスのシリーズでは唯一のオリジナル音源
(ロジンスキの子息が私蔵していたアセテート盤とのこと)で、
音はやはり冴えないですが、例によってVPOを相手にした時とは別人のような
すげぇ演奏になってます。嵐なんか大砲がふってくるみたい…
276 :
274 :02/06/25 23:20 ID:???
>>264 まず上の訂正。
> Orfeoのシューマンの1番&シュトラウス「アルペン」
またやっちまった。もちろんアルペンではなくドメスティカ。
ミス連発で鬱だしのう。
> DanteからアルペンのNYP/1948年ライヴ=オリジナル音源
それは知らなかった情報サンクス。今度探して見る。
しかしここしばらく2人でしか盛り上がってないのう…
277 :
264 :02/06/25 23:26 ID:???
> しかしここしばらく2人でしか盛り上がってないのう… ははははは…
278 :
tah :02/06/27 00:27 ID:VcWzIIKU
あの〜っ。 久ぶりです。 DANTE(LYS)のEarly North American Recordingsの シリーズは殆ど既に(廃)にょ。 (ご存知でしたらスマソ) 先週、組合に逝ったら何枚かアタケドね。 正直、David Lennickのトレースはいいね。 出張中にミト先生シリーズのVol.7の小ロシアを聴いたけど、 少なくともnicksonのNN1010よりは成功しているな。
279 :
264 :02/06/27 12:54 ID:???
>>278 確かに廃盤なんだけど、Hunt-ArkadiaやASディスクと違って
まだ店頭に残ってるから。「探すなら今のうちよ」ということで。
280 :
tah :02/06/29 04:49 ID:gJKTKWCw
>>279 少なくとも都内の塔・犬にはもうない。
犬のサイトにもない。
実物探すとしたら、音盤組合っしょ。
明日日曜のブラジルvsドイツ戦にミトプーが降臨するであろう!
>281 ナンノコッチャ??? 264とレスの遣り取りをしてハタと思った。 もしや264は実はわが友人ではなかろうかと。 ここまでミトプーに詳しい人は、日本でも数は限られるであろうから。 でもいくらなんでも、まさか264は山田享受とかいうギャグはないだろうな??? もし264もこれを見て心当たりがあるなら、その心当たりまでメールくれ。 tah> Dante自体終息だとかいう話だったよね?いずれにしても急がなくては。
いまさらだけど、ギリシャソニーの2枚組を買って、ミト様を見直しました。 漏れが買ったのはその店で最後の1セット。盤はきれいだったんだけど、 紙ジャケがビニールで包んであるのに、ちょっとスレたり傷がついたりして ますた。 もともとこんな品質?それとも、やぱーり売れ残りだったから仕方ないのかな?
285 :
264 :02/07/01 08:54 ID:???
>>282 残念だけど心当たりは無いな
ミトロプーロスは昔山崎浩太郎がHMV配布のフリーペーパで
情熱的に誉めまくってたからね
それなりにコレクターは居るのでわ?
友人が集めてた件のフリーペーパーのほうは、2年分まとめて
ごっそり紛失してしまったが(激藁
掲示板で人格や語調を変えるのは苦手なほうなんで
どきどきしちまったぃ
>>284 どうだろうね
ソニーのMasterwork Heritageシリーズなんかでも
チョト傷んでるものとかあるんで、紙箱の宿命かも
ギリシャソニー2枚組買おうかなぁ
実はワゴンセール落ちを狙ってたりするんだが…
286 :
282 :02/07/01 15:37 ID:???
>>264 わが友人ではないのは確定。
それだけ潜在的ミトファンがいるということで喜ばしい限りだ。
ヤマザキのは残念ながら見てなかった。著作集希望(w)
ワゴン落ちはあるかな。
あのCDってローカルの作成だから、プレス数限ってやったかと。
287 :
284 :02/07/02 02:48 ID:???
>>285 レスありがとう。やぱーり紙ジャケの限界かな。外だけじゃなくて、三つ折にした
内側までスレてんの。
漏れはタワーで買ったけど、ギリシャソニーなんてマイナーそうな割にはコンス
タントに売れてたよ。ワゴンまで行かないかも知れない。もともと廉価盤だし。
288 :
tah :02/07/03 00:05 ID:Iohw4ejI
>>287 渋谷犬では4,000円弱ダッタのよね。
その直後で新宿塔で激安価格。
う〜ん。
慌てて犬で買うた折れはアフォでした。
289 :
264 :02/07/04 23:20 ID:???
>>288 明日塔逝ってきます
いくらで出てるかな〜
まだスレは生きてるぞ age
291 :
234 :02/07/06 01:39 ID:???
ミトのプライヴェート盤2シリーズ34タイトルを日本でも頒布したいって
相談されてるんだけど、興味あります?
Nickson Recordsの商業盤ですら、きちんとした国内代理店がない状況では、
プライヴェート盤を商業ベースで販売するのは無理ぽいんで、サイトを立ち
上げて細々とやってみようかと思ってるんだけど。
業界関係の方で、「うちでやってみたい」なんてのがあればもちろん大歓迎。
リストあります。捨てメアド作ったんで興味があればメールください。
[email protected]
>>291 タワーさんやってよ
Discantus祭でミトプがそれなりに売れることは解ったしょ
それにしても粋なメアドだ(w
怪体な海賊盤を作って売るよりずっといいと思うyo!
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ <
>>291 を心から応援したい・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
295 :
293 :02/07/08 14:37 ID:???
でもArs Novaの続編はちゃんと出してね、タワーさん スレ違いすんまそ
あげちゃうよ
297 :
291 :02/07/10 00:00 ID:???
いまのところ1件しかお問い合わせないんですが(汗 業界関係の方だけではなくてリスナーの方にもリストはお送りします。 今のところCD−Rベースで作成してるので、1枚でもOKだと思います(たぶん)。
お前ら!291に連絡とってみろって、垂涎モノのリストが貰える。 ゴルァ、こんなウマーな録音ほっとくなんて業界関係者はアフォか。 とにかく2912コンタクトをとって損はない。
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ <
>>291 の呼びかけを無視しないでホスィ・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
300!
301 :
298 :02/07/12 02:19 ID:???
せっかくのプロジェクト反応ないな age
302 :
291 :02/07/12 21:55 ID:???
298さんが書いてくださったためか、さらにお問い合わせや応援の メッセージを頂戴しました。プロジェクトはゆっくりですが、前に 進めていますので、よろしくおながいします。
問い合わせ第1号だと思うけど、291さんはインチキじゃないよ。 ちょっとだけコピペするけど、こんな感じでリストをもらったよ。 9. Brahms: Symphony No. 2, NYP, Live '52, Mitropoulos 10. Mahler: Symphony No. 9, Vienna Phil, Live '60, Mitropoulos, AMAZING!!! - much better than NYP performance 11. Franck: Symphony in d, Pasdeloup Orch, Rene Baton, from French Decca 78's
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ <
>>303 はっきり言って凄いよ・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
2chだけにもう少し様子を見させていただく。
306 :
303 :02/07/13 10:39 ID:???
慎重さも大切だけど、後悔するよ。 305も捨てメアド取って問い合わせればいい。
sage てなるものか。 誰かエレクトラ with NYPのGuild盤の音質について教えて。
>>307 折れはまんだ買うてヘンけど、
お値段スペシャルプライスダタヨ。
買うてみたら?
で、アテネライヴはどうなった?
>>309 アテネライヴの進捗状況は良く分からん。
漏れはプレ・オーダーしたんだが、もうけっこう経つけどなんとも言ってこない。
某情報によると、ちょっとは進んでるみたいだとか言う話はある。
ま、気長に待とうや。
もうネタ切れか…無念。
312 :
264 :02/07/19 08:26 ID:???
リストキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
>>291 さん
このままだとこのスレ確実にDAT落ちします。
その前にどこかでPrivate Issue国内販売プロジェクトについての情報交換のために掲示板をたちあげるようなことは出来ないでしょうか?
>Private Issue国内販売プロジェクト 多大な興味有り
>>313 とりあえず291のレスを良く読んで、そこのアドレスにメールを送りなさい。
だいじょぶ、変なメールを送りつけられないから。
もしここで連絡をとっとかないと、代理店が立たなかった場合、頒布してもらうにも連絡がとれん。
291さんの代理の者=303=問い合わせ第1号です。 291さんは、同じプロバイダのヤツが他の板で荒らしをしたせいで、現在 2CHに書き込み出来ないそうです。 掲示板設置等のご要望に対する回答は復旧後まで待って欲しいとのこと。 ネタ不足だけど291さん復活まで頑張ってage続けましょう。
:::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ::::::|
::::::::::::::::::::::::::/ / //::/
::::::::::::::::::/::/// ///
:::::::::::::::/::/ / ∨ _____________
:::::::::::/::/ 、) /
::::::::// _ソ <
>>291 さんの早期復活を願っています・・・
\/\ -ノ \
::::::::::::::\____ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::::::::::::::>
:::::::::::::::::/
:::::::::::::::::\
>>316 情報サンクス。しかし何してage続けようか。
なんかおもろなネタない?
ちなみに先週の金曜のことだが、御茶ノ水の組合でNicksonのPrivate IssueらしきCD見たぞ。
売ったの誰だ??漏れ的に曲目がイマイチだったので買わなかったんだが。指揮者コーナーのミトんところだ。
通常Nicksonもあったかな。週末はさんだからもう無いかな??
アリアのサイト見たら、discantusの再入荷確定みたいだね。 値段はアップしてるらしいけど。
おれ
321 :
291 :02/07/23 19:55 ID:???
やっと2ちゃんから当方のバイダへの書き込み規制が解除されたようです。 313さんのご提案ですが、頒布開始以前の時点でのサイトや掲示板の立ち上げは 考えていません。頒布価格決定のプロセス等は逐一開示すべきことではありません し、「皆で話し合って何か決める」という性質のものでもないからです。 もし、このスレがdat落ちし、かつ頒布開始が決まったら、猫板と森さんの掲示 板をお借りして告知したいと思っています。どちらも2ちゃんでは叩かれています が、両方に書いておけば、情報が必要な方の耳には自然に入るでしょうし。 で、制作元の米国人から連絡がありまして、「8月末までに引っ越すことにした から、その前後しばらくはCDに手がつけられないよ」とのことです。ちょっとプ ロジェクトが遅れるかもです。
(・∀・)ミトプー!
>>323 塔は扱ってない代理店だけどな。犬で買ってね。
>>323 それって何処?そこを動かせば早いはずだ。詳細情報ギボンヌ。
もしそんな代理店あんなら、これまで日本でニクソンがあまり表に出てこないのだ?
最近の犬で見たことない。まさか犬の宣伝マンではないでしょ。
326 :
くりんぐぞる :02/07/25 11:22 ID:lvL1bUP6
まだ袋の処女が○イの地下でまともだった時に、ニクソン2種類置いてあった。 その内の一枚を買った後、ウニオンに売ったらなんだか二束三文で買われたぞ。