1 :
名無し:
2ゲット!ズザーーーーーッ
3 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 10:06 ID:7oHOOJok
よくわからんが、これは
イチローに続く新庄みたいなもんか?
4 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 10:25 ID:ECMORtZA
とある楽員も絶賛してた。フェドが延長しそうで嫌がっていたから
その楽員も喜んでるでしょう!
5 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 10:30 ID:ECMORtZA
こんど奥方つれて客演するね。
順当な人事ですね。
7 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 12:00 ID:TyhMTCpU
ハレ管、ベルリン・ドイツ響とB級オケばかりだけど
これでウィーン・フィル定期デビューに一歩近づいたな
8 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 12:02 ID:z7Ydbj9U
つーか、新聞社が見出しの字間違っちゃダメでしょ。
○首席 ×主席
9 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 12:55 ID:AGgKiY3g
>7 VPO定期デビューには綱が欄だろ!声がかかるかかからないか、それだけ。
ウィーン響でシェフやるとウィーンフィル定期デビューにちかずく?フェド
セーエフはブルゴスは?長野さんはどちらにせよいずれ定期にでるとはおもう。
10 :
:02/04/06 13:01 ID:???
11 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 13:23 ID:v16f0DMc
ケントはどうしてそんな変な仕事場しか得ないんだろう?
彼の実力からしたら、ベルリン・ドイツ響〜ウィーン響〜ロサンゼルスオペラ
なんてレベルでやってもらってたら困るよ。だいたいタケミツホールの仕事は
どーなってるんだ!?
12 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 13:43 ID:HqK2g42s
>小沢征爾に続く快挙。
ナガノはあくまでアメリカ人でしょ。
13 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 15:27 ID:k0hJwO3o
あ〜あ‥ (乙パタ風に) ナガノのマラ9早くCD化されないかなぁ〜‥
14 :
:02/04/06 15:53 ID:1HxjcUBk
>ハレ管、ベルリン・ドイツ響とB級オケばかりだけど
無知ってコワイね(ワラ
14 : :02/04/06 15:53 ID:1HxjcUBk
>ハレ管、ベルリン・ドイツ響とB級オケばかりだけど
無知ってコワイね(ワラ
16 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 22:04 ID:Ke0A3kDs
ハレ管、RSOベルリンがA級ってこと?
それともLSOとの仕事がかなりあったことを言ってるのか?
17 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 22:07 ID:Ljfc3UHY
RSOはいまDSO
ベルリン・ドイツ響は出世コースだよね。
でもウィーン響はどうもトップをめざす人がつくポストでないような・・・
ヤター!これでウィ−ンは日本人が制覇した。ヤターヤターヤター!!
20 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 22:18 ID:c6yp78Ow
21 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 22:18 ID:AgVgMbpU
>>18 ウィーン響歴代監督、カラヤン、ザバリッシュ、ジュリーニ・・・
ナガノのキャリアにならないへぼいポストだと思う。
そうかもしれないが、N共よりははるかに上手いぜ、ウィーン響
24 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 22:30 ID:c6yp78Ow
ウィーン響と長野で良ければいいじゃん。出世コースってなんだ?
トップってなに?キャリアにならんて、これからそのポストでキャリア
を築けばいい。まだ就任しとらんぞ。
ダメなオケを指揮すると指揮者もダメになるなり〜
>>19 だから日本人じゃねえっつーの。
バリバリのアメリカ人やんけぇ!
27 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 22:37 ID:c6yp78Ow
29 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 01:32 ID:YcxCGd62
ウィーン響は團伊玖磨先生も指揮していらっしゃいます。
↑買取です
西本チックだね(W
ウィーン響に行くといいとこには行けるけど頂点にはたてないというジンクスが…
32 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 01:53 ID:z/2l9wss
カラヤンとか?
ウィーン響はサヴァリッシュ、ジュリーニ、ラインスドルフと
もうキャリアがピークを過ぎた指揮者が来ることが多い。
ベルリンドイツの方は兼任で続けるようだが、こちらはフリッチャイ、
マゼール、シャイーと、次代をになう指揮者がつくポストだな。
カラヤンはフルトヴェングラーの横槍で
VPOを振れなかったからしかたなくVSOを振ったんでしょ。
将来の出世話よりも、今の仕事の話をしてやれよ。
ケントので「蝶々夫人」が録画されたそうなんだが
DVDにならないのかな?
ちなみにバタフライは中丸美智恵だそうな。
38 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 06:33 ID:ZZ017hnE
>33 サヴァリッシュは60年代、ジュリーニ、ラインスドルフは
70年代に首席やってる。どこがキャリアのピーク過ぎてるんだ?
サヴァリッシュのキャリアのピークっていつ?ジュリーニはウィーン響
と密接に関わっていたころはもうピークを過ぎていたとは!!!!
39 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 06:39 ID:ml/Ccu2Y
40 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 07:09 ID:Se3mhs1I
ウィーン響って2流なんだ。なんだ、クーベリックと同じか・・・
41 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 07:18 ID:ESzbiurI
>フリッチャイ、 マゼール、シャイーと、次代をになう指揮者がつくポストだな。
馬鹿も休み休みでね!
>>38 名声はともかく、キャリアのピークはジュリーニは50年代のスカラ座時代、
ラインスドルフは60年代のボストン時代だろ?
サヴァリッシュについては、ベームの後継者と言われていたにもかかわらず、
ウィーンとは疎遠になってしまったじゃないの?
今は小澤がいるからいいけど、伏魔殿といわれるウィーンへ行くのは、
よそで「かなりの」キャリアを積んでからのがいいのでは?
ナガノの肩を持ちたいのかウィーン響の方を持ちたいのか
分からないけど゛
やっぱりヨーロッパの普通のオケのひとつでしょ、今のウィーン響は。
次期ボストン響音楽監督はナガノとばかり思ってた
45 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 13:47 ID:LO245Vus
この人の最良の資質っておもいっきり高機能のオケじゃないと発揮されない
気がするんだよな〜‥それに今はポスト掛け持ちしすぎ
ウィーン響は断った方がよかったのでは?小澤の引きだったのかもしれないが、
ウィーンという伏魔殿で小泉ー真紀子コンビのようになりそうな・・・
レヴァインもかけもちしすぎだな。
ミュンヘンはやめるんでしょ。
ウィーンsoって、そりゃオーストリアNo2かもしれんけど
ドイツ語圏全体を考えると、正直言って二流だよね。
あんまり嬉しい話じゃないね、ファンにとっては。
シュターツカペレ・ドレスデンだと大喜びなんだが・・・・
どこへ行こうと、オカマっぽい感じで好かん。
あの長髪、
毎晩こうやって
リンスつけてるのカナ
53 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 15:44 ID:Qpx1PruQ
あの長髪は小澤の影響大でしょう。
ナガノはボストン響で小澤のアシスタントをしてたのがキャリアの最初でしょう?
そういえば、サイトウキネンの唯一の客演指揮者がナガノだったっけ・・・
小澤もうれしいのでは?
>>52 「こうやって」ってあなたも長髪なのね。
女ならいいけど。
55 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 17:26 ID:VsOI9ZUE
IDにVSOが出たので記念カキコ
ナガノはファン・ダムを伴奏したフランス歌曲集
しか持ってないけどしなやかな感じでいいと思ったYO!
小澤もケントばかり引かないで、十束をなんとかしてやれよ。
あんなすごい賞をやってしまったばかりによけいみじめに見える。
>>56 小澤って昔からそうじゃん。
使っては捨て、使っては捨て…その繰り返し。
60 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 02:14 ID:jkMP.3vs
十束はもっと頑張らなくちゃいかんかったのだ。あい
つのN響デビュー公演(マーラーの巨人)はジーンと
感動したもんよ。
「OZAWA」っちゅうビデオの中で小澤がいろいろ
アドバイスしてたっけ。指揮者ってのは一人オオカミ
(一匹狼と云いたかったらしい)なのよ、みんなに
いじめられてんだから……なんてホンネ云って十束の
肩をほぐしてやったり。あそこまで目かけられて、あ
のザマじゃなァ(セクハラってかい?)、目も当てら
れん。
そもそも音楽業界ってのは落っこちたらポイの過酷な
世界と聞く。ケント・ナガノには覇気があるぜ。
おれはマーラーの3番と聖フランチェスコを推す。
61 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 02:22 ID:WJkVeIiU
>>50 禿同。一度だけムジークフェライン大ホールでVSO聞いたこと
あるけど、あのホールでもこの程度の響き、って感じのオケだった。
>おれはマーラーの3番と聖フランチェスコを推す。
これらは最高水準の仕事やね。
VSOってそこそこの秀演は聴くけど名演はあまり聴かないなあ。
この前のフェドとのブラ2はよかったよ、VSO。
ただその前のVコンは最悪だったけど(w
>>63 カラヤソ+リヒテルのチャイコン
同じくカラヤソとのブル5は名演だYO
66 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 03:40 ID:PY3T2erM
主席って毛沢東みたいだね
マスコミが「ウィーン」ブランドに敏感に反応するDQNだって事が完璧に証明されたわけだ。
ウィーンって名前、というかそこにあるオケだから注目されるけど
まあ、そこになければドイツでいったらふつうのAオケってとこだよな。
でも、ウィーンにあるのは確かだし、それなりの歴史ってものもあるから
そこは無視はできんだろ。
とはいえ、
>>67がいってるのはその通りだな。
69 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 12:11 ID:C3XGZZ4o
ラトルは五年持たないだろうから,それまでのつなぎと思えばいいじゃん
70 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 12:19 ID:h9ImWOVI
>>42 DQN発見〜。
伏魔殿ってのは、政治的な影響を受ける国立歌劇場のことだろーが!
ウィーンの全てがそういうものでもねーよ。
サヴァリッシュがウィーンと距離を置くようになったのは、ミュンヘンで
音楽監督→総監督というポストにあったからだろ。それでも定期的にウィーン響は
振ってるはず。ベームの後継者云々なんてのは、風貌がなんとなく似てるのと
棒の振り方が朴訥としてるっていう共通点があるってことだけだろ。
71 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 12:22 ID:hNiaqwVQ
主席指揮者
首席チェリスト
主席と首席の違いがよくわからないが。
>>70ナガノのウィーン響就任はどうかという話しとるのに
いつまで粘着しとるんだヴォケ
73 :
名無しの笛の踊り:02/04/10 17:25 ID:il1Go8y2
ウィーン響のとある首席奏者に尋ねた所、びっくりされその場で
事務局に電話して確認していたが、事務のオバちゃんは大笑い。
その方もそんな事ないといっていた。たしかに楽員の受けはよく
来シーズンも客演を増やしたとは言っていたけど、フェドセーエフ
が延長するでしょうと。スタンダード、楽員のどちらがホントか
私には分かりません。
ウィーンのことだし。
>>73、
>>10と合わせて読む限り、フェドセーエフが2008年まで常任指揮者を続ける
と言う事でよろしいか?
75 :
名無しの笛の踊り:02/04/10 18:16 ID:iHbcPPGY
初心者にはどれが正しいのかよくわからんスレだな。
サンケイはガセか?
真相は?
ところでフェドって楽員の受けいいの?
1のサンケイの記事によれば
ナガノ氏は08年まではベルリン・ドイツ交響楽団の首席指揮者の契約が残っているため、
当分は「首席客員指揮者」として両楽団を兼任することになるという。
だから73の話とかならずしも矛盾しないんじゃないの?
まあ首席奏者が知らないというのはやや理解出来かねるが・・・
79 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 03:06 ID:h/Akml1M
この前、ムジークフェラインでフェド聴いたけど
結構最悪だった
ケントになったら少しはよくなるかも
80 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 10:12 ID:s62J1aRo
結局、フェドセーエフは2008年まで常任指揮者、ナガノは2009年から主席指揮者と。
うん?常任指揮者と主席指揮者、両方いてもおかしくはないんだな。
81 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 18:09 ID:/Hilf6yk
ふつう、7年後の契約なんてしないよね。ラトルとベルリンフィル
のケースも3年前に発表、契約が済んだのは1年前、とかだよねえ。
よーするに、ガセ、と扱っていいんでしょう。まあ、あるいは
首席客演程度に抑えておいてもらう、とか。ああ、ほっとしたよ。
やっぱりケントはもうちょっとまともな仕事しないとネ。
82 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 18:30 ID:G8Q3Ql6U
ガセかどうかはまだわからないんじゃないかな。
少なくともフェドの延長もまだ決定ずみじゃないみたいだし。
観測記事を産経が早とちりして先走ったんでしょう。
83 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 18:35 ID:oRFm/cgc
>やっぱりケントはもうちょっとまともな仕事しないとネ。
といっても現状でそんないいポストが望めるのかね。
悪くないんじゃない。最高レベルのオケとは確かに思わないけど。
LSOとのラヴェルはすごくよかったよ、ケント。
デーヴィスの後なんかいいんじゃなかろうか。
まあVSOとあんまり変わらんかも知れんけど(w
85 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 22:09 ID:AE5hA3To
>84
何!LSOとVSOじゃ雲泥の差でしょ!
LSOははっきりいってヨーロッパのトップ5の力はあるよ。
確かにケントとLSOの相性はいいね。生で何度か聴いてるけど、
メシアンのときも良かったし、ショスタコ第4番も凄かった。
でも、LSOがいいんだなあ。パッパーノが来てもヤンソンスが来ても、
もちろんラトルが振ってもLSOは素晴らしいのです。
VSOなんかと一緒にしないでください。
86 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 22:13 ID:AE5hA3To
ちなみに、ナガノが最近良く客演をしていて、しかも相性が良く演奏も
最高に素晴らしい楽団は、パリのEnsemble InterContemporainです。
87 :
84:02/04/11 22:17 ID:???
>>85 スンマソン(死語)
認識が足りませんでした
88 :
名無しの笛の踊り:02/04/12 03:32 ID:W05Q7UGk
フェド指揮のブルックナー5番聴きましたが、出だしの数分間は
まともだったので、良い指揮者が振ればウィーン饗も音は良くなると
思います。
WSねえ。まあ、バービカンやRFHよりはいいホールで演奏してるんでしょうね。
90 :
:02/04/15 09:06 ID:saJqh24.
バービカンは少しマシになったけどね。
91 :
名無し:02/04/17 05:31 ID:eFc/TG/Q
92 :
名無しの笛の踊り:02/04/17 13:19 ID:H9L2qZl6
要するにウィーンは単に客演ってことですな。
産経もアホやな。
モントリオール響、デュトワの後釜候補に犬トってホント????
犬ト=ワント=ヴァント?
人生送りバント。人生犠牲フライ。
ただの要請を記事にした産経ハズカシ
97 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 18:23 ID:0DCn9KPQ
ウィーン日系挑発(長髪)コンビですな
98 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 02:39 ID:d5GStuWU
ドレスデン管,ビシュコフの代わりに,永野って本当?
99 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 06:39 ID:t5q8ATYg
>>98 来年5月に定期にでて2種類振りますね!そのごウィーンなどにも
客演の模様。でもビシュコフの後任とはオペラの首席ということなのですかね
100 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 08:32 ID:dYHAGNgI
ナガノはロスのオペラの指揮者だからドレスデンは無理
みんなあんまり情報知らんな
BDSでは好評だよ
始めウド・チンマーマンがベルリン・ドイツ・オペラに引っ
張ろうとして断られた理由はロスのオペラが決まってたからさ
101 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 11:43 ID:7z/Swd.U
チョンとナガノだとどっちが上を行ってる?
ナガノのオペラ聴いたことないけどどうよ?
漏れはショス4でけっこう鄭>>長野だけど。
103 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 11:57 ID:3hqfhvnc
>>98-99の流れはネタに決まってるだろうが
>>100さんよ
ちなみにBDSじゃなくてDSOB(Deutsches Symphonie Orchester Berlin)
ね。
舞台形式だったけど、リヨンとの『カルメン』は萌えた。
友達が興奮して絶叫して前のおばちゃんににらまれた。
鄭とはタイプが違うかも知れない。
っていうかショスタコは鄭向きのような気がする。
105 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 14:24 ID:UQsvXat.
この人がベルリンフィルのコントラバスを立て直してくれるんじゃないか
トゥランガリラを聞いてそう感じたんだけど二年くらい前のワルトヴューネ以来
共演してないのが惜しまれる。やはり競合してしまうような場所でやってるからか
106 :
名無しの笛の踊り:02/04/28 10:27 ID:vPdRzcoQ
ナガノのロシアものって物凄くいいんだよ!
フランスものとか振ってるときと全然雰囲気違う。
ショスタコなら断然ナガノ>>>チョン!
保守色の強いボストンでは東洋人である小沢について習おうという白人の指揮者の卵はいなかった
そこでナガノが最後まで残ったのだろう