【妖艶】岩村力【灼熱】

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1名無しの笛の踊り
おしえて、岩村力!
2名無しの笛の踊り:02/03/04 14:21
2
3名無しの笛の踊り:02/03/04 14:21
桐朋生の敵
4名無しの笛の踊り:02/03/04 18:06
スレタイトルにワラタ。
1が教えてくれた方がいいんじゃないか?
5名無しの笛の踊り:02/03/04 19:55
桐朋生の敵桐朋生の敵桐朋生の敵
6名無しの笛の踊り:02/03/05 09:11
http://www.izu-phil.com/iwamura2.jpg

こんな。
こ、この人、もみあげないYO!
7名無しの笛の踊り:02/03/05 23:16
age
8名無しの笛の踊り:02/03/06 02:08
どこふってる?
9名無しの笛の踊り:02/03/06 02:09
ちぃんPOふっている
10名無しの笛の踊り:02/03/06 02:35
いい仕事します。
11名無しの笛の踊り:02/03/06 06:05
課題曲野郎
12名無しの笛の踊り:02/03/06 06:16
マエストロトロ
13名無しの笛の踊り:02/03/07 00:18
>5
どうしたの?
14名無しの笛の踊り:02/03/07 00:20
どうしても桐朋のオケ振りたければ指揮科の学生として入りなおせよ
15名無しの笛の踊り:02/03/09 00:36
この人ってなんか固い・・棒の振り方とか・・。
16名無しの笛の踊り:02/03/09 00:40
だってしろとだもん
17名無しの笛の踊り:02/03/09 00:48
早稲田大学理工学部電子通信学科、および桐朋学園大学音楽演奏学科を卒業。さらに同大学オーケストラ研究生として研鑚を積む。
黒岩英臣、飯守泰次郎、小澤征爾、秋山和慶、R・シューマッヒャーの各氏に師事。またホルンを黒澤勝義、クラリネットを古沢裕治、二宮和子の各氏のもとで学んだ。
第15回マスター・プレーヤーズ国際音楽コンクール指揮部門優勝(スイス)。マスター・プレーヤーズ大賞受賞。
第3回アントニオ・ペドロッティ国際指揮者コンクール第3位(イタリア)。
第8回フェレンチェク国際指揮者コンクール入賞(ハンガリー)。
第1回マリオ・グゼッラ国際指揮者コンクール第2位(イタリア)。オーケストラ内の投票では、過半数の支持を得てオーケストラ特別賞受賞。
18名無しの笛の踊り:02/03/09 09:52
きいたこと無いコンクールがたくさん並んでいるが・・・
19名無しの笛の踊り:02/03/11 23:26
hh
20名無しの笛の踊り:02/03/11 23:27
ははは
21名無しの笛の踊り:02/03/12 20:21
岩村力は最悪の棒振りだよ。
22名無しの笛の踊り:02/03/13 04:24
このまえ、グルジアフィルとか言うので、
世界初演5連発くらいやってたらしい。
なんで、彼はあんなにいいひとなんだ?
23名無しの笛の踊り:02/03/13 10:07
英才教育に対するコンプレックスの塊
24名無しの笛の踊り:02/03/13 11:01
結構年いってるよね?
25名無しの笛の踊り:02/03/14 00:24
N響振った?
26名無しの笛の踊り:02/03/15 16:12
まだ。
27 :02/03/15 16:37
おとうとです
28名無しの笛の踊り:02/03/16 22:16
定期age
29名無しの笛の踊り:02/03/16 22:17
>>>27

まじっすか?
兄者によろしくお伝えください。
なんじゃこりゃ。
30 :02/03/16 22:18
おっす、おらゴクウずら。
31名無しの笛の踊り:02/03/16 22:21
セクシーな、鋭角30度のいわむぅのアゴに1500万ぺリカ。
32岩村力:02/03/16 22:23
俺の揉み上げ100万ボルツ
33名無しの笛の踊り:02/03/16 22:29
今度イタリア美人を紹介してくださいに10000シトロエン
34名無しの笛の踊り:02/03/16 22:34
あごと揉み上げがいっぺんに堪能できます!!!!
http://www.fsinet.or.jp/~brass/ChikaraIwamura.htm
35名無しの笛の踊り:02/03/17 20:51
今年8月N響デビュー
36名無しの笛の踊り:02/03/18 20:59
救済揚げ
37名無しの笛の踊り:02/03/19 02:12
>>35
ショウサイキボン
38名無しの笛の踊り:02/03/20 00:40
彼は馬鹿がつくほど良い人です。
皆さんも彼とよく話してみましょう。
きっと彼の素晴らしさがわかるでしょう。
39名無しの笛の踊り:02/03/20 01:01
38に同意!
でもオンナの趣味はどうかと思う。意志が弱い。
しかしそれ以上にいい人。できればあんな人になりたい。
40名無しの笛の踊り:02/03/21 09:26
あのアゴになりたいか?
41名無しの笛の踊り:02/03/21 20:08
なりたい
42名無しの笛の踊り:02/03/21 23:19
>>38
N狂のもう一人のアシスタントと比べると特に、
という話を聞いたことがある。
43名無しの笛の踊り:02/03/21 23:21
桐朋にはもう来ないで欲しいよ。
勉強に行ってんだよ俺ら・・・
44名無しの笛の踊り:02/03/22 03:23
>43
えらそうな事ぬかすんじゃねえよ。当日になって初めて楽譜見て適当にこなしてるくせに。
あの人に下振り以上の事をさせられないくせに、学生ホールでは下振り以上を求めるとは矛盾してないか?
受け入れ態勢の出来ていない御猿軍団がゴチャゴチャ言うんじゃねえ。
イタリアのオケはお前らと比較にならんほど多くをあの人から引き出しているじゃん。
チミら思いっきり負けてるよ。
45名無しさん:02/03/22 08:19 ID:Wv4+ZclD
その下振りさえ耐えられないほどなにもできない。
本番振らすなんてとんでもない。
管の事しか基本的にわからないようですが、管の学生からも良く思われてはいない。
学校関係者への売り込みは上手いのでそれは習いたい。
46名無しの笛の踊り:02/03/22 13:41 ID:hnP4zO5G
age
47名無しの笛の踊り:02/03/22 14:14 ID:mN0QzwvO
>45
あなたにとって素晴らしい指揮者ってどういうひとですか。
岩村さんのどこがそんなに気に入らないのか。
音楽的な観点から、皆が納得できるよう説明していただけませんか?
あなたの意見からあなたは桐朋でそうとう優秀な方とお見受けしましたが。
48名無しの笛の踊り:02/03/23 16:28 ID:gLcXJDVM
45見れん
49名無しの笛の踊り:02/03/23 16:32 ID:gLcXJDVM
あ、あげたら見えた。
岩村さん基礎がないです。
だから小さいころからずっと音楽やってきた人には会話通じない。
音楽性がどうこういうレベルじゃないんですよ、いくら桐朋っていったって。
あくまで教育の場ですから。
だからプロオケとか反対に尼オケならうまくいくんじゃないですか?
50名無しの笛の踊り:02/03/23 16:34 ID:gLcXJDVM
>>44
あとも一つ。
イタリアのオケって何ですか?
聴いたんですか?
ならあなたはよっぽど岩村さんに近い人ですよね。
それともCDでもあるんでしょうか?
51名無しの笛の踊り:02/03/23 21:22 ID:jDXCwTPE
(;o;)
52名無しの笛の踊り:02/03/24 00:47 ID:???
ago
53名無しの笛の踊り:02/03/24 19:30 ID:n6/IYzwk
テイキアゲ
54名無しの笛の踊り:02/03/25 02:32 ID:???
晒しage
55名無しの笛の踊り:02/03/25 02:54 ID:IKTQ1MXQ
こいつ、学部卒業ってプロフィールに書いてあるけど・・・
そもそも、今は無き「桶研」ていうところに籍をおいて
聴講生の真似事してただけの筈なんだけどね。
で、外様の彼が桐朋に食い込めたのは、母親が桐朋・声楽出身で
桐朋の上層部にパイプを持っていたため。
つまりは、「ママの御蔭」ってわけだ。

この板を読むと、シンパもいるみたいだけど
奴のどこが駄目かって言うと・・・
はっきりいってしまえば、ソルフェージュ力が丸でない。
(「ソルフェージュ」というと、単に聴音とか視唱とかの意味で捉える向きが
多いけど、正確には楽曲の解釈という分野まで含まれる)

恐らくは家でCD聞いて、振り付けしてきたであろう棒を振るから
毎回、テンポが違う。そして、彼の棒は殆どが「たたき」一辺倒なので
棒で音楽を語る「語法」が非常に乏しい。
オケが譜読み段階のうちは、走ったり、遅れたりする奏者を制御するのに
「たたき」は有効だが、ある程度、譜読みが進むと
単に邪魔なだけ。交通整理の域を出ていない。

所詮はアマチュアだと思うよ。
56名無しの笛の踊り:02/03/25 07:50 ID:???
N響にはどうやって入ったのよ?
57名無しの笛の踊り:02/03/25 15:54 ID:???
プロになる人を教えるには並みのプロ以上の人でないと駄目だと思う。
じゃないと並以下が育ってしまう。
指導者を選ぶ目のない学校幹部も並以下と言うことだ。
58sage:02/03/26 05:05 ID:lX4vrGsk
>55
十分音楽を語っていると思うが。
左手の表現力もすばらしい。様々な感情を思い起こさせる。
演奏者の主体性と共存できるいい棒だと思うよ。
教えるのも下手ではないと思うがなあ。
今まで共演した数々の棒の中で、日本人の中では上位に入るよ。
なぜそこまで言われるのかわからん。
59名無しの笛の踊り:02/03/26 05:11 ID:KWtvpPaA
>>58
プロですか?
60名無しの笛の踊り:02/03/26 14:17 ID:aP5Amn1I
カリスマ性だけの似非指揮者も困るが
カリスマ性があまり無い指揮者もねぇ。
61名無しの笛の踊り:02/03/26 14:55 ID:xC40jonk
ぱっと振るだけならいいんじゃない?
練習するとボロ出ちゃう。
62名無しの笛の踊り:02/03/27 02:52 ID:Bic.sPn2
>>59
そうです。

もちろん指揮者としてまだまだ勉強するだろうし、
教師として到らぬ点もあるのだろう。
でも自分の先生ぐらい、自分で探せばいいだけのこと。
人を悪く言ったところで、いい音楽にめぐり会えないよ。
そのあたり、それこそ彼を見習ったら?
63名無しの笛の踊り:02/03/27 06:57 ID:???
>>55
岩村氏は時々現代曲も振ったりするが、かなり緻密にスコアを読んで
来ていたよ。N響の下振りで結構鍛えられている。
今後どうなるかはまだ未知数だが、そんなに悪くない、という印象だった。
64名無しの笛の踊り:02/03/29 03:14 ID:3snD2jaw
N狂の下振り?
本当にやってるの?
かれがN狂に入った経緯が良くわからんと怒ってた楽員は知っているよ。
65名無しの笛の踊り:02/03/29 12:32 ID:.kd96vM6
あの方親切だよ。棒の振り方。見てたら絶対わかる。
66名無しの笛の踊り:02/03/29 16:25 ID:U007VaxQ
>>65
だからアマ専
67名無しの笛の踊り:02/03/30 03:01 ID:YcV7Lg96
俺が学生の時から学生の中に岩村さんのことを馬鹿にする風潮があったけど、今思うと単なるイジメのノリだね。
いまさらながら自分が恥ずかしいよ。
68名無しの笛の踊り:02/03/30 06:00 ID:???
>>67
なかなか巧妙な擁護だね
85点
69名無しの笛の踊り:02/03/30 14:28 ID:YcV7Lg96
>>68
人が本心から言っているのに、、、
事実、このスレだってイジメスレだろ?

岩村さんにいつまでも下振りをさせてしまっているのは奏者側の責任でもあるんだよ。
指揮者にブーブー言ってるだけじゃ、我々は楽器持った奴隷にすぎん。
70名無しの笛の踊り:02/03/30 15:50 ID:FykaYez6
奏者側の責任?
どうして?
71名無しの笛の踊り:02/03/30 16:09 ID:ukRhtxWU
なんかさー、指揮者のソルフェージュ力とかさ、テンポとかさ、
いいじゃん音楽がよければ。
毎回テンポが一緒がいいんだったらメトロノームと合奏してろよ。
天気や気分でテンポが変わるのは当然なんだよ、人間なんだから。
ぐちゃぐちゃうるさいんだよね。
私岩村さん好きだよ。ロマンチックだもん。
だいっ嫌い、アカデミズム振りかざして音楽語るやつら。
72名無しの笛の踊り:02/03/30 21:10 ID:YcV7Lg96
71よ、良くぞ言った!
73名無しの笛の踊り:02/03/31 00:34 ID:7RqaJWQE
>>71
岩村さん悪くないと思います。
ただ、音大というのは音楽家としての最低限の基礎習得の場なので、
ちょっと彼には場違いということ。反アカデミズムはどうぞ学校の外でお願いします。
シュールな絵を書く絵描きもデッサンやらせたらとてもうまいというのが本物でしょう。
とすれば岩村氏程度の基礎能力で学生を教えるのには無理がある。
時間中ずーっと放っておかれる弦楽器の皆さんご愁傷様。
われわれ管楽器はあまり乗り番がないのでオケの授業は
どうでもいいようなとこもあるんであまり文句はたれませんが。
74後輩:02/03/31 01:39 ID:gvcY0L86
>55 :名無しの笛の踊り :02/03/25 02:54 ID:IKTQ1MXQ
>こいつ、学部卒業ってプロフィールに書いてあるけど・・・
>そもそも、今は無き「桶研」ていうところに籍をおいて
>聴講生の真似事してただけの筈なんだけどね。

岩村さんは、クラで入学してホルンに転科された、れっきとした学部卒業生ですよ。
学部時代から、指揮者を目指していらした記憶があります。
75名無しの笛の踊り:02/03/31 02:00 ID:CAVNekaE
>>73

あの学校のオケの殆んどは、御呼ばれ仕事を御呼ばれ指揮者でこなしているだけでしょ?
勉強してるわけ?皆の様子を見るとそのようには見えないけど。
76名無しの笛の踊り:02/03/31 02:21 ID:8HvpePSg
>だいっ嫌い、アカデミズム振りかざして音楽語るやつら。
>いいじゃん音楽がよければ

そもそも、西洋音楽それ自身が論理の構築によって
成り立っているのだから仕方ないよ。
感覚・情緒という主観的なものは、更にその先に存在する筈。
だから、ベートーヴェンにしてもモーツァルトにしても
書いては消し・・を繰り返し推敲を重ねて
旋律と和声の関連性に心血を注いだのでは?
情緒も大切だが「アカデミズム」を無視して説得力のある演奏は存在しない。
岩村某君に欠けているのは、まさにその辺りのことであり
一東洋人の「気まぐれ」では、オケは納得できるはずもない。

彼はアマ桶指揮者には、ふさわしいと思うが。
77名無しの笛の踊り:02/03/31 02:44 ID:CAVNekaE
↑のようなアカデミックな事桐朋オケではやってないよ。絶対っていえる。
それ以前の事でチョコチョコしてるよ。
78名無しの笛の踊り:02/03/31 06:43 ID:BP0mHk2M
もともと正規の教員じゃないだろ?
事務担当のG先生との個人的つながりで手伝いに来てただけ。
79名無しの笛の踊り:02/03/31 06:53 ID:???
ソルフェージュができない
基礎がない
棒が振れない

を反アカデミズムと言い換えていいのなら
全国の劣等性は大喜び
コーホーも大喜び
80名無しの笛の踊り:02/03/31 09:05 ID:rZwHr3uY
私も音楽家のはしくれだけど、
文句をたれる方々、
どうしてそこまで指揮者に要求するかなあ。
岩村さんはかなり奏者の音楽性を尊重してくれます。
そして引き出してもくれます。
私共としてはとてもやりやすい、ありがたい存在。

そもそも大学のオケで何を学びたいんだ君らは。
指揮者から学ぶことって何だ?
指揮者の棒が見にくいだ、基礎力が無いだとうんちくたれるより
隣に座ってる先輩に「バランスどうでしょう?」「タイミングどうでしょう?」
とおうかがいを立てながら桶の中の奏法を身につけていったほうが
卒業してからずっと役に立つよ。
あんたたちが言うような大指揮者にめぐり合うことなんて
めったに無いんだから。
81名無しの笛の踊り:02/03/31 15:46 ID:???
>あんたたちが言うような大指揮者にめぐり合うことなんて
>めったに無いんだから

あなた程度のプレーヤーになりたくて音大にいっている人は少ない
卒業して現実を知るまではそっとしておいてやりなさい
82名無しの笛の踊り:02/04/01 15:05 ID:???
奏者の音楽性を尊重...
いい指揮者がそうすればありがたがられる
駄目指揮者がそうすれば自分がないと思われる
難しいところだ
83名無しの笛の踊り:02/04/04 19:50 ID:XkSYP/iY
合唱も振るのか。。。
84名無しの笛の踊り:02/04/05 01:34 ID:t.SZNtTA
>>78のIDカコイイ
BPO!
85名無しの笛の踊り:02/04/08 22:00 ID:???
b
86名無し笛の躍り:02/04/13 12:57 ID:???
 
87名無しの笛の踊り:02/04/15 08:47 ID:???
保存age
88名無しの笛の踊り
8月は何を振るの?