音楽学者楢崎洋子についてご意見求ム。
マターリ逝きまっしょ。
2 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 05:01
// ̄ ̄ヽ
| | ◎ ◎|
| | ゝ ,| 2げっとだゴルァ!!!!!!
ヽヽ = /
>-========-、
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(((ニ0 ((((ニ0
二二コ l二l二コ
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| ̄ ̄ 〜〜 /
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 ̄ ̄ ̄
3 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 05:09
ナラヲタ氏ね
4 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 05:14
誰それ?ウゼエ
(・∀・#)カエレ!
5 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 05:30
>>??
お前ヴァカか?楢崎洋子といえば
長木誠司も頭の上がらない現代音楽批評の権威であられるぞ。
厨房は♪さあ?家(・∀・#)カエレ!〜
6 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 06:52
ていうか音楽学者って何?
批評家と一緒なの?
7 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 07:08
音楽学者は音楽学をする者
批評家は批評をする者
音楽学という分野と批評という分野のある部分に共通点があればその部分においては確かに見分けがつかないだろうな.
「もっと中華キャノンが十分に炸裂するのを聞きたかった。」(楢崎批評風)
9 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 10:41
楢崎洋子先生はマジで優秀です。
芸大時代からダントツでした。
でも性格は控えめで。
白石美雪先生に負けているのは容姿のみ。
10 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 13:01
音楽学ワッショイ!!
\\ 新スレワッショイ!! //
+ + \\ おめでとワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
11 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 19:38
ついに楢崎スレまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 21:06
サッカー選手の楢崎正剛と関係があるの?
13 :
白石美雪といえば:02/03/02 21:38
NTT出版のInterComunicationでovalなんか取り上げてたなぁ。
>7 ふーん、で、音楽学って何?
15 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 23:33
16 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 03:41
face to face
17 :
いらっしゃい:02/03/04 07:49
(・∀・)ノ
18 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 17:15
どんな研究してるの?
19 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 19:44
| ’’ /
| ̄ ̄ 〜〜 /
\_ / \
 ̄ ̄ ̄
20 :
名無しの笛の踊り:02/03/06 05:45
をいをい、どうして天下の楢崎様スレがこんなに下がってるのかなage
21 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 02:54
20世紀音楽age
22 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 13:32
>7
著書に『武満徹と三善晃の作曲様式 無調性と音群作法をめぐって』(音楽之友社、第9回「京都音楽賞」研究評論部門賞)、『日本の管弦楽作品表 1912-1992』(日本交響楽振興財団)など
訂正>7 →>18
スマソ
24 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 15:43
『武満徹と三善晃の作曲様式 無調性と音群作法をめぐって』
廃刊なのだが、どうすれば手に入る?
25 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 23:00
今一つ、読むのが退屈だった。
武満と三善。選んだ作曲家は申し分ないが。
2人とも、楽曲分析中心の作曲家論はない(少ない)から、
意欲はおおいに買いたい。
古本屋で高価に買う。それ以外ないでしょ。
27 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 03:41
お宮の松
28 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 03:56
マターリ逝きましょ
芸大時代はキュリー夫人並みに勉強なすってたという伝説の御方ですね。存じ上げております。
今はどちらで御活躍なのでせう?
30 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 00:18
31 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 01:54
なーんで楢ぴー人気ないの?全音ピアノピーススレはあんなに盛り上がってたのに
32 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 01:42
あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぶねえ、
危うく落ちるとこだったよ
33 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 02:53
何が、あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぶねえ、だ!
別に落ちてもいいだろ。話題もないのにあげんな。
強いて話題を振るなら、奈良先は部酢。
私の批評がないから、といえよう
35 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 03:03
>>33 何いってんだ、楢崎直弟子が立てたスレ(という噂)だ、貴重なんだぞ。
36 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 03:17
音楽学スレでやれや
作曲家・演奏家スレは伸びるのが名誉だけど、
学者・批評家スレは伸びないのが名誉では?
39 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 04:08
>>38 学者は露出が少なくてなんぼって言ってんの?その根拠は?
佐々木敦や東浩紀が出る時代さ。「音楽の友」ぐらいでしか
名前見ない奴が「名誉ある学者・批評家」なんて馬鹿げてるんじゃありません?
40 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 05:17
おいおい、佐々木敦なんて学者でも何でもない、ただのライターだよ
41 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 05:22
佐々木は確かにライターだが、彼の文章はオモシロイ。
42 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 06:07
じゃあこう言い換えたら?
作曲家・演奏家・ライターのスレは伸びるのが名誉だけど、
学者・批評家スレは伸びないのが名誉では?
≫41
だろ?学会や文壇で得る名誉と、学会では「何を今更」と非難されつつ
世の中で「新しい」と持ち上げられるのとどっち取るよ?
「音友」と「ミュージックマガジン」どっちで取り上げられるのがうれしいよ?え?
≫42
バカヤロ細分化すりゃ良いってもんじゃねーよタコ。
大体「ライター」と「批評家」の違いって何すか?著述家と批評家っすか?(プ
ご教授下さいませ(藁
兼業よ兼業。ただでさえ仕事少ないもの書きが仕事範囲減らしてどうすんだよ。
音楽学会は佐々木敦でも呼んで少しは人の興味の惹きつけ方でも学んだらどうなの?
上に出てた白石はアカデミックな現場からポピュラーに首突っ込もうとしてる姿勢が気に入った。
楢崎は仕事は評価するが発想が昔ながらの「教養人」様だねえ。やっぱ萎え萎え。
45 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 06:46
処すタコですが何か?
2ちゃんでスレが伸びることと、世間で名が知られている
こととは微妙に違うんじゃないの、と言いたかった。例えば、
渋谷陽一スレは伸びるけど佐々木敦スレは伸びない(そもそも
ない)のは、決して知名度に差があるからだけじゃないでしょ?
47 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 15:27
白石は学会発表トンと御無沙汰
48 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 00:45
宮城県にはローマの松が生えてる
49 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 13:26
専門のことも分かっていない白石にポピュラーがワカルかよ(大藁
>>処すタコ様
わかりましたからあなた様は地下で眠っていて下さいまし。
>>38 今一つ府に落ちぬ。「学者・批評家スレは伸びないことが名誉」という発言はどう説明します?
含みを込めずに書いてチョーダイな。
>>48 お祭りワショーイのほうが好き。
あなたの言いたいことはわかるけどね。
>>49 あなたの言う白石に関する「専門」って何スか?
よもや「クラシック」なんて言わないでしょうね(大藁
51 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 22:56
佐々木と白石を擁護する39の感覚には付いていけません。
ついてこなくてよし!「擁護」ではなく「まだマシ」って
言いたいんですけどね。
そうお思いの方々は私めなんぞにレス付けせずに
せいぜい御自分の「作曲家作品研究」に専念して下さいまし。
なんのリアリティもない大昔の作曲家を引っ張り出してきては重箱の隅をつついたり
形式だけで何の未来も語れない「現代音楽」研究をしたりすることにさっぱり
意義を感じられない無教養な奴でしてね(笑)
教養高き貴殿方の感覚とはソリが合わんのですわ。御容赦を。
>>50 さまざまな個人名スレを比較した上での印象を記したまで。
理屈を期待されても困る。例外スレの指摘は歓迎しますが。
>>52 まだリアリティのある昔の音楽家や、未来を語れる「現代音楽」の
研究は、佐々木敦だってやってるんだけど(高柳昌行、ケージ等)。
こういう大雑把で十把ひとからげな発言に、ドキュソのニオイが....
>>53
佐々木を批判した覚えはないが。
文法上の読み誤りと思われ。
手段と目的を混同してはいけない。佐々木は
「音楽」と「音響」の差異に関する諸考察において
ケージに触れているだけだ。それで彼をケージ研究者と
みなすのはお門違いってもんだ。
大体音楽の研究を作曲家でしか測れないところが
東京芸大の楽理学生っぽいね。
その偏狭さは音楽学自体の病だけど...
55 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 01:44
52 53 54
みんな文章力ないね。
53と54は気が合わないのかな?
お互いの視点の違いを短所のように指摘しあってる.
相手の視点を理解するようにしたらもっとおもろいことになるんじゃないのかな?
せっかくどっちもいい感じで中身のあることかいてるんだから.
あ、漏れ?漏れは君らみたいに知識もないし頭もないから、口出しできるよーなもんじゃないよ。
だからよろしくたのむ。
宮殿の庭園に生えてる美しい松。
55は文章力ないね。
57 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 00:30
楢っち
あぼーん
59 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 13:34
話を楢崎洋子に戻そうや
60 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 00:06
>>58 なんだてめえ!!なぜそんなに岡田氏の評判を下げたいのか?
恨みでもあんの?やめれ!恨みがあんなら直接本人にウイルスでもおくりゃいいだろ。
べつに漏れは岡田氏と何のかかわりもないが、そーいう晒し方をするやつにはほんと頭にくる!
いいから氏ねや!漏れの大切な友人の立てたスレッドを荒らすな!晒しの場にするなんてもってのほかだぞ!
楢崎洋子に戻そうや
宮ていの太い松に圭
63 :
名無しの笛の踊り:02/03/26 11:34 ID:a7ynEsHU
またたく間にすぐ荒らされたゾ ゴルァ
64 :
名無しの笛の踊り:02/04/03 01:10 ID:rQ/3GVD.
学者と批評家とは、正反対と言っていいくらい別物なのに、
最近(この20年くらい)は学者が批評を駆逐してしまいました。
彼女は完全な学者タイプです。きらいではないですが。
が、私が読みたいのは批評。
65 :
名無しの笛の踊り:
漏れはカワイイと思うし好みだ。それだけ。