1 :
名無しの笛の踊り:
彼もここを覗くことがあるかもやしれません
励ましのお便りをどうぞ!
∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ つ つ/
∪ ̄ ̄∪
3 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:25
評論家だよ
4 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:29
クラシックをよく知らない文学系の人をたぶらかしている方です
クラヲタではありません
ヲタというほど詳しい知識はありません
5 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:35
ピアソラとか映画音楽も書いてるけど、詳しい知識はまったくない。
なんで、そこらじゅうに現れて、本をあんなに出してるのかまったくもってフシギ。
6 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:38
7 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:47
>5
さぞや貴方は詳しい知識をお持ちなんでしょうね。
ぜひ、ご披露賜れば幸いに存じます。
>>7 知識なら小沼よりはあるよ。でも、それほどたいしたもんじゃない。
>>6 それは言えてる。音友あたりは大学の先生にはコンプレックスがあるようだし。
9 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:49
>7
本人シュツゲーン
10 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:50
>>7 小沼の知識は、片山あたりの足下にも及ばないだろ。爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。
11 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 22:56
age
虫害製薬サラリーマンから馬鹿田大学客員教授へ。
こういう転身が出来るのだからかなりの世渡り上手と思われ。
>>5 ピアソラは単語通にたたかれてたよね
Niftyでもう1冊の本の著者にたたかれまくってた
書き込みに関して様々なログ情報が記録されています。
公序良俗に反したり、他人に迷惑をかける書き込みは控えて下さい。
15 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 01:58
16 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 02:01
アイリス名ー無し ◆uEtog.ao
この汚物はいつまで人のコテハン名乗ってんだ?
しかもAA作れねーくせして。いっちょまえに作品批判してやがる。
肥溜めに帰れや。臭いよ、おまえ。
17 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 02:02
18 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 02:15
>>17 なるほど。
でも小沼ってこのピアソラの本でなんか賞を貰ったのでは?
│:::::;:::: ヽ ノ │
│:::::::::  ̄- - ̄ . │
│:::::::  ̄ ̄ │
│:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
│:::: ───〓──────〓〓─────〓
│ ── ̄ ̄ │/ ̄●\ / │〆● ̄ヽ │
│ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
│ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
│ \. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ .. │ │ /
│ .│ . . ─/ ヽ / < お 前 ら ホ ー ム ラ ン 級 の バ カ だ な
│ │ / \⌒\ ノノ\ . / \
│\/ヽ / \. / \
│ │\ │ │ <── ̄ ̄ ̄──). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │ ヽ │ \ \++++++/ /
│ .│ \ \────/ /
│ / \ (────ノ /
│ /│ \ . /\
│ / │ \ <──── /│\
│ノ │ \ / │ \
│ │ \ / │ \
│ │  ̄ ̄ ̄ ̄ │  ̄\──
───────────────────────────
話それるかもだが
「典型的クラヲタルックス」ってドンナン?
デブ、メガネ、ニキビ、紙袋とか?
詳しい知識はなくても、気のきいた文章をさっと書いてくれれば
編集者にとってはありがたい存在なのでは。
黄泉やすいのは読者にとってもいいっしょ。
論文に引用したりするのはなんだろうが 藁)
22 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 09:44
デブ メガネ
>>21が正解のようだな。
音楽ジャーナリズムの質が異様に低いんで、小沼みたいなレベルが跋扈する。
結局、質の低下に一番責任が重いのは無能な編集者、次がそれを受け入れる無知な読者。
24 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 12:22
>>17 こりゃひどいなあ。
小沼のぴあ空本は、どうみても内容空疎だったが、空っぽどころか間違いだらけ
だったのね。吉村にしてみれば許せないないところだろう。
25 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 13:22
小沼のピアソラ本に賞を出した出光音楽賞関係者を小一時間問いつめたい。
26 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 13:36
>>25 賞をもらったんだ。吉村のピアソラ本のほうがどう見ても質量ともに賞に価するだろう。
ひでえ話。
27 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 13:41
>>21 でも吉村によると黄泉やすくもないらしいぞ。
必ずしも平易とは言い難い日本語と格闘しつつ by yoshimura
28 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 13:48
>>27 小沼の学者(w)くさい気取った言い回しのことじゃない?
そういうところに音楽誌の編集者や出光音楽賞の審査員が騙されるんだろう。
29 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 14:20
>>26 吉村氏じゃなくて、著者は斉藤充正氏。これはディスコグラフィも
充実しているし、是非買いましょう。確か翌年の出光音楽賞を受賞。
>>29 ほい、つられてうっかり間違えちゃった。サンクス。
翌年の音楽賞は、審査員の贖罪のつもりか?ちゃんと取り消せよ(w
ピアソラに限らず、小沼の本てみんな促成栽培。
編集者から依頼を受けるとホイホイ書き上げるんだろうな。
そんな便利なところが受けてるのかも。
31 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 15:57
32 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 16:49
彼の著書は、
日本の物書きと編集者のレベルが下がっている証明ということでは、
たいへん有益です。
あれだけ内容のない
ただの感想文のような、
ピアソラ、武満、プーランクの本をたてつづけに書く方も書く方、
書かせる方も書かせる方です。
33 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 16:51
たしかにあれだけ文章の注文があって、
つぎつぎと本を出せるのはたいへんフシギ
34 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 23:40
看板に偽りあり
で、どんなルックスなのか報告がないね。
36 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 23:56
>35
本人降臨?
37 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 00:00
今月のレコ芸に写真でてるだろ。
でも、斎藤氏の分厚い本を読むかといわれると、ちょっと引くよな。
そっちがいい本なのは認めつつ。
読みやすく、わかった気にさせるんだろね。
無内容、ミスだらけだとしても。
39 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 00:49
40 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 00:52
助手を使ってるんだよね。
なぜか若い女性ばっか?
41 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 00:55
>>40 なんでそんなカネがあんの?
あの年にしてシドーリですか
こりゃまた妬み叩きスレだな
>>1 は同業者か業界塵だろ
42は本人
44 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 01:52
>>42 妬み叩きスレにしてはあまりに核心をついた話ばかり。
45 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 02:18
46 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 02:26
僕は都内在住の一大学生ですよ
ちなみに早稲田でも音大でもありません
(以上マジレスでスマソ)
続)
ミニマル・ミュジックの本は好き
あとはカス
続続)
批評というのは自分も悪口言われるのを覚悟でやるものだろ
上のを読んでいたら本人か関係者だろうと思しきヤツが書いているが
(じゃなかったらフツーあんなにフォローしないでしょう)
そこはちゃんと理解してほしいな。あなたたちは人の誹謗中傷を
書いて生活してる、社会の底辺のウジどもだからな
だったらこれくらいのスレ立たせろや、ゴラァ
ワン・レスで返せばいいものを3つも使ってしまい再スマソです
50 :
名無しの笛の踊り :02/03/01 09:27
ミュゼの連載もうやめればいいのに
つまんないよ・・・・
51 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 09:30
>1に同意
執筆やめて土方の仕事でもやったらいいねーん!
52 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 11:05
あのからだでは肉体労働はできまいし、回りの人の迷惑
かけまくりと思われ。
53 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 11:17
大宅緒と成田離婚
54 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 11:22
>>17 ポルトガル語をフランス語読みしている、ということ?
55 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 11:35
56 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 11:50
>>54 藤沢嵐子のどこをフランス語読みすると、ラウロ・ラビレになるのかね
57 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 12:22
>>53 大宅緒は音楽学者
一時期、NHKFMで昼のクラシック番組のレギュラーを務め
気持ち悪い声の女を出すなと苦情殺到
最近は名を聞かない
58 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 12:33
1が自分で大学生だと名乗るスレは珍しいよね。
珍スレあげ!
59 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 13:08
どう読むの?>大宅緒
だい・たくお?
60 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 13:12
>>57 同業者か?音楽上の見解の相違が離婚の原因?
61 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 13:15
>>57 >一時期、NHKFMで昼のクラシック番組のレギュラーを務め
世渡り上手の夫婦だったようだ
読み方は、「おおや いと」。
漏れは中学・高校とこの方の2年後輩。(汗
小泉純一郎
64 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 15:03
小沼純一郎
66 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 15:14
大オタク
67 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 16:12
68 :
名無しの笛の踊り :02/03/01 16:37
>67
すごい、よくこんな恥ずかしい詩書けるな(藁
恋は盲目っていうからなあ
40代 オヤジの恋路だね
69 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 16:55
>>67 これじゃ妻に逃げられて当然かも。気持ち悪い。
70 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 17:54
「いと」がどうした、とかいう詩集が無かった?
71 :
名無しの笛の踊り :02/03/01 22:27
小沼さんはいい人です
72 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 23:40
サウンドエシックス(平凡社新書)
野心的な音楽文化論だそうだ。
ぱらぱらって読んだけど、痛い
明らかにバルトを読んで書いているのに、というよりそのものなのに
さも自分の考えのように書いているのは、どうしたことか。
73 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 23:47
>>72 >さも自分の考えのように書いているのは、どうしたことか。
毎度のことだろ
秋山邦晴も詩人だったけど、どんな詩を書いていたのかな
関係ないのでsage
武満の合唱曲「風の馬」の詞が秋山。
>>72 そういう本を出してしまう出版社と編集者が情けない。
>>76 買ってるのもいるから、出版社もつぎつぎ出すんだろう
そいつらは・・・
79 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 00:29
馬鹿田の客員教授にどうしてなれたんだろう。知ってる人教えて。
ひとりくらい小沼のここがイイと具体的な擁護をするやつはいないのか ゴルア
客員教授とはどういう身分?
ゼミでももってるの?
82 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 22:24
曝しage
この方、あれだけ本出してるのに人気ないね
山のように録音を出しているのに人気ない
演奏家なんて、いくらでもいるじゃない
今月のレコ芸に、この人の写真が出ているよ。