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名無しの笛の踊り:
昨日、駄彩の国芸術劇場にマタイ聴きに逝ったんです。マタイ。
そうしたら何か人がいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「聖金曜日の受難曲」、とかって書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、聖金曜日如きで普段聴いていないバッハ聴きに来てるんじゃねーよ、ボケが。
マタイだよ、マタイ。
なんかマリオンの抽選御招待ふう親子連れもいるし。ガキンチョ連れてマタイか、おめでてーな。
後ろの奴なんか、よーしパパが浮いたチケット代でみんなを向かいの焼肉屋に招待しちゃうぞー、食べ放題だあ、とか言ってんの。
もう見てらんない。
お前ら、肉の万世の200円割引券やるから、その席空けろと。
マタイを聴くってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣合って座ったアーメンソーメンとナンマイダとが、いつ喧嘩を始めてもおかしくない、
信仰か音楽か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。賞品ゲッターは、すっこんでいろ。
で、やっと座れたかと思ったら、今度は隣の奴が、やっぱ受難曲はヨハネに限るよな、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ヨハネなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ヨハネ、だ。
お前は本当にヨハネが良いと思ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ヨハネに限るって、通ぶって言いたいだけちゃうんかと。
BCJ特別賛助会員の私から言わせてもらえば今、バッハ通の間での最新流行はやっぱり、
マルコ受難曲、これだね。
マルコでコープマン復元版。これが通の選択。
マルコってのはコラールが多めに入ってる。そん代わりアリアが少なめ。これ。
で、コープマン復元版はヨハネ第2稿のパロディも加わる。これ最強。
しかしコープマン盤に手を出すと元ネタ探しばかりに夢中になって、受難曲を聴いてるという感覚が無くなる危険も伴う、
諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
ま、お前らド素人はリヒターの58年盤にかじりついてなさいってこった。