私の前に立ちはだかる厚い壁

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
ピアノ始めて4年。
今ツェルニー40番で7番の壁にぶつかっています。
先生曰く「脱力できてないのよ」
そのためか早く弾こうとすると左手が激痛に襲われます。
そもそもツェルニーを指定の速度で弾けません。
ここは皆さんが今ぶつかっている壁を告白し、
他の皆さんからヒントを得てマターリと解決していくスレです。
さあどうぞ。
2名無しの笛の踊り:02/02/06 21:02
2げっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
3名無しの笛の踊り:02/02/06 21:11
3げったー!
4名無しの笛の踊り:02/02/06 21:14
5名無しの笛の踊り:02/02/06 21:14
6名無しの笛の踊り:02/02/06 21:26
退治てくれよう桃太郎
7名無しの笛の踊り:02/02/06 21:38
彼女がガバガバで壁にあたらない。
8ぴっくりしたあ。:02/02/06 21:40
>>1
今日放送された「ヒカルの碁」のアキラの台詞かと思った。
9そうですね。:02/02/06 21:43
ツェルニー40番入りたてくらいでひとつの壁を感じる人は多いです。
まず、指定速度で弾く必要はありません(とりあえず指定の半分くらいでよい)。
速く弾こうとするとろくなことがありません。速く弾く練習をしたいなら、
ツェルニー30番をやりなおすことをおすすめ(指定速度の8割を目標に)。
なお、ハノンのスケール&アルペジオは毎日すべての調性を練習すること。基本です。

最後に、ピアノ関係の質問はこちらのスレッドに書きましょう。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1001772029/l50

というわけで、このスレッドは終了してよいですか?
10名無しの笛の踊り:02/02/06 22:11
ベトのワルトシュタイン終楽章で行き詰まってます。
あの最後らへんののトリルは拷問に近い。
11名無しの笛の踊り:02/02/08 18:52


12名無しの笛の踊り:02/02/13 06:22
>>1
年は?
13名無しの笛の踊り:02/02/17 03:33
私小説風のタイトルに萌え〜
14名無しの笛の踊り:02/02/19 15:54
「少女になにが起こったか」を第一話から最終話まで観察しなさい
15名無しの笛の踊り:02/02/23 02:56
眠たい、でも2ちゃんしたい。。。鬱だ。。。寝よう!
16名無しの笛の踊り:02/02/23 22:44
私の前に立ちはだかる太い肉
17名無しの笛の踊り:02/02/23 22:47
@通勤電車
18名無しの笛の踊り:02/02/23 22:48
私の前に立ちはだかるのが、全裸の舞タンだったら。。。








                              逝くぞ!
19名無しの笛の踊り:02/02/23 22:59
薄くて逝けない
20名無しの笛の踊り:02/02/27 04:46
>>16 肉某でわ?
21名無しの笛の踊り:02/02/27 18:04
4年目でツェルニー40番なんて凄いなぁ..
私なんて、13年目でソナチネアルバムに入っているところなのに…。
22名無しの笛の踊り:02/03/05 00:37
勃ち裸る熱いカペ
23名無しの笛の踊り:02/03/06 15:41
>>1
年齢にもよると思うんだけどね。
24名無しの笛の踊り:02/03/10 07:56
ヨガお応用をおすすめします。
25名無しの笛の踊り:02/03/12 00:30
俺も壁にぶつかっているよ
26名無しの笛の踊り:02/03/14 14:46
どんな?
27名無しの笛の踊り:02/03/14 15:02
>>1

個人的には40番やらんで、そのままベートーベンのソナタへ行った方がよいと思う。
もともと40番はベトのソナタを弾くために必要なテクニックを身につける
ために作られたので(ご存知のように、ツェルニーはべトの弟子)、例えばベトの
ホ長調ソナタあたりを何度も練習した方が長い眼で見るとずっと役に立つ。ツェルニー
で腱鞘炎になりやすい理由は、音楽的な意味もなく、同じような音形がずっと続くから
最後は疲労してしまう。そうすると、無理やり弾こうとして力が入る。指の体力を付ける
にはしかたがない、などと言う人もいるが、クソ力を出して乗り切るという悪い癖が
一度付くと、二度と脱力された状態を取り戻せる見込みはない。

ハノンもツェルニーも一切不要。それよりもいい演奏をどんどん聴いて、自分が好きな曲
を根気よく練習することだよ。
28名無しの笛の踊り:02/03/14 17:38
>>27
あっそう。
29昭和天皇:02/03/14 17:47
あっそう
30名無しの笛の踊り:02/03/17 13:32
あっそう
31名無しの笛の踊り:02/03/17 16:21
>>27
ふーん。
ツェルニー40番ではなく「毎日の練習曲」をやればそういう問題もかなり解決でき
ますが。というか、脱力して弾くという基本が身につけられない限り何をやっても
ダメだと思う。脱力さえできればツェルニー40番は割と容易に解決できるし、それを
会得させるためにも必要だと思うが。
もちろん全曲やる必要はない。最初の方なんてハ長調しか無いんだぞ。

ベトのソナタに関しては、スケールとアルペジオの運動性で解決できることが多いので
まずスケール&アルペジオの練習あるのみ。すべての基本ですが。
32名無しの笛の踊り:02/03/18 12:34
あげといてやる
33名無しさん:02/03/22 04:22 ID:???
test
34名無しの笛の踊り:02/03/23 13:39 ID:???
落ち寸前救済age
351 :02/03/23 23:41 ID:l/Cq/U4g
>>31
はじめ全くレスなかったので削除されたのかと思いました。
すごく嬉しいです。
>>31
毎日の練習曲ですか。
あの曲集とても難しそうなんでまだ手をつけたことがないです。
1ヶ月かかってやっと40番の8番が完成しました。
やっぱり小さい時からやってないと脱力できないんでしょうか?
ベトのソナタは、
1番の1楽章と4楽章、5番の1楽章と3楽章、
悲愴の2楽章と3楽章、月光の1・2・3楽章をやったことがあります。
36名無しの笛の踊り:02/03/31 09:14 ID:???
全裸で弾くがよい
37名無しの笛の踊り
ナルホド