それにしても、大井氏は「前日飲んでました」って顔だったね。
908 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 10:54 ID:IwrIATn5
>>906 クソ難しい曲を、そうと感じさせずに弾いてしまうところが凄い。
>>907 インタビュー収録は、グメーオールの翌日だったらしい。
KBS京都で「シナファイ」を再放送して欲しいでしゅ。
笠井クセナキスのことスキナクセニって言わんかった?
913 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 13:01 ID:gVzgGrgX
しかし、これまで音盤化されてなかったとか、いい加減な情報が多かったね。> 番組
今まで真っ当に弾かれたことがない、というのも多分ウソで、初演のPludermacherなら
かなり良いとこまで行ったと思われる。
それはそうと、大井氏が新日フィルとやった音源も、是非聴いてみたいのだが。
>912
「クセナキス」と最初に紹介するとき噛みまくりで、「アナウンサ
ー泣かせの名前」などと弁明しておりましたな。
奴は馬鹿か?
915 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 13:09 ID:j/8yW13P
916 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 13:27 ID:gVzgGrgX
>>915 大井さんはそんなこと言わないよ。
言っていたのは、フジテレビのアナウンサーだったと思う。
未CD化=未音盤化と勘違いしているようだったし。
>>860 > CDバカ売れ
> ↓
> シナファイ大人気
> ↓
> 大勢の実演きぼーん
> ↓
> 大井たんショボーン
インタビューでは、全く準備をしてない状態で「シナファイ」を弾け、と無体な注
文をされたからこそ嫌がったわけで、きちんとしたお膳立てがあれば嬉々として弾
くと思われ。
なんせ、ブーレーズのピアノ独奏&デュオ作品全曲に加え、フルートとのソナチネ
までを一晩で弾いたことすらあるのだから。
クセナキスの夕べと称して「シナファイ」「エリフソン」「ケクロプス」に加え、
「エオンタ」も一緒に弾くと言われても漏れは信じちゃうね(笑)。
ttp://www8.gateway.ne.jp/~nob-s/shortrevew.htm 「シナファイ」のは、もう一般レベルのピアノ協奏曲における「名演」である。
大井の技術の超絶さは凄い。連続打鍵はもうラヴェルか何かの曲を弾くが如し。
連続する重和音を易々と掴まえていくさまはリストのソナタ。この調子でピア
ノ曲集を出してもらいたい。
LPのダグラス・マッジとブルックの演奏を思い出すと、如何にあれが音をはし
ょっていい加減に弾いていたか(というよりも正しく弾けなかった?)がはっき
り分かるというもの。クセナキス自身が「大井に弾かせろ!」といった理由、納
得。
バックのタマヨも3枚目にして、クセナキスの語り口が分かって、強い説得力を感
じさせるものとなっている。
「ホロス」、「エリダノス」は初めて聴けたが、「ホロス」の原初的生命力を強く
感じさせる前半部と迷いの「霧の中」をさまよう後半部の、武満曰く「ロマンティ
ック」な音楽がとてもよく「分かる」音楽。「エリダノス」の「ピトプラクタ」と
「アホリプシス」を足して2で割ったような、昔からのファンとしては懐かしい趣
向の音楽もタマヨは実に手際よく処理。
「キヤニア」の、当然、プロフェッショナル指揮者としての高橋悠治を大きく上回
る、仕上げの見事さはさすが。
というわけで、これは今年屈指のスーパー・ディスク。
IANISとしては☆を5個つけてもつけ足りない!
超大推薦!
920 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 21:17 ID:uhUbhdtv
1日に10枚も売れているんです!
ってすごいことのように言っていたけど、
売れてもその程度か。ちょっとショボーン。
>>917 >インタビューでは、全く準備をしてない状態で「シナファイ」を弾け、と無体な注
>文をされたからこそ嫌がったわけで、きちんとしたお膳立てがあれば嬉々として弾
>くと思われ。
大井氏曰く、「演奏会でちゃんと弾けても、その3日後には忘れる」ですと。
>>920 (´-`).oO(演歌の新曲とどっちが売れてるんだろう)
演歌のほうが売れるだろうな
>>850 エムプラスがアレなんで、"Ais"かもしれない?
「ジョンシェ」と「サンドレ」もオープニングは似とるね。
925 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 23:27 ID:uhUbhdtv
シナファイを弾いているときの大井タンの目が
凄かったよ。
グメーオールの発泡スチロールを使ったクラスターも観れたし、
面白かったね。
小倉はやる気無し、早く終わってくれって感じで印象悪かった。
926 :
名無しの笛の踊り:02/09/25 23:41 ID:jPCAf/A5
死魔堕のアホヅラで一日中欝。
>>914 フェアな言い方をすると、
あれはわざわざ「クセナキスさん」と言おうとしたのが悪かった。
シナファイとは関係ないけど
昨日、パーカッション・グループ72という
楽団のコンサートに行ってきましたー。(私の師匠が団員)
クセナキスのPERSEPHASSA(ペルセファッサ)の演奏があったけど、もう最高。
あれはライブで聴いてよかった。ライブじゃなきゃダメのダメ。
>>928 昨日だったのかー。うらやましいよ。
お客さんはたくさん入ってました?
俺も一度はライブで聞きたいな。
と、そろそろ次スレの準備が必要かも。
今日の大井たんのおかげで、一気にスレが伸びましたね。
>>917
実際、ヘルマ、エヴリアリ、ミスツ、エオンタ弾いて
けろっとしてたわけだし。
> 1日に10枚も売れているんです!
一店舗(取材に逝ったタワー渋谷)あたり、ってことだろ?
フルプライスのCDでそんなに売れているのは、クラシック系アルバムでは数えるほどしかない。
932 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 01:49 ID:Z/fYvgfK
しかし、ピアノ譜が10段で書かれていることを紹介するのは良いが、
なぜ、クセナキスがわざわざ10段で書いたのか、の
解説はなかったね。
小倉氏など、指1本に1段と明白な誤解をしているし・・・。
大井氏は、絶対インタビューでそこんとこを説明していると思うのだが。
499 Re: クセナキス『シナファイ』の大井氏、テレビ出演!?
2002/09/25 (水) 22:47
ワイドショー的観点からクセナキス作品をとらえるとどうなるのか、
という意味では「予想通り」の内容でしたね。
いわく「流血必至」「演奏不能」といったゴシップ、「わけわかんない」
「デタラメ」「不安になる」などの恐ろしく表面的なコメント…
それにしてもクセナキス作品のCDリリースが話題になるほどまでに、
テレビ局はネタが枯渇してるのかしら?
#だったらヘリコプター飛ばしたりするトンデモ作曲家もいるのですが…
いかがかしら?
「クセナキスとかアニサキスとかは身体に悪い」というメインキャスターのコメント…
あんまりです〜
#寄生虫と同列かよっ!
大井氏独特のインタビュー中の軽妙さと演奏中の真剣さのギャップが
コメンテーター諸氏にもウケてました。
#「目が座ってる」なんて茶化されて…まあ独特のキャラではありま
すけど、とても好感のもてる人物ではあります。
2002/09/25 (水) 10:03
見ました!予想していたより長い時間を取ってくれていました。あの種の
番組を見る人にとってはクセナキスなんて恐らく初耳(アナウンサーが名前を
とちっていました)だろうと思うけれど、面白がる人が出てくれると良い
ですね。CDの宣伝になったかどうかはこれからの売れ行きを見ないと、
なんともいえませんなー。
まず《シナファイ》の楽譜を街の音楽教室に持っていって「こんなもの
見たことありますかー?」って聞いていたけれど、これは「無い」というのが
常識なので、特にインパクトなし。その後大井氏のインタビューがあって、
ほんのちょっとだけど《シナファイ》を弾いてくれました。その後京都市
交響楽団と演奏したヴィデオが流れて「どうですかー、すごいでしょーー、
みなさん!」って感じで終わりました。
2002/09/25 (水) 10:43
私も見ました。
10段譜の説明などは音楽に多少の興味のある人なら面白く見られたかもしれませんが、スタジオで
音楽を聴いているときの出演者の反応が「不安になる」「ホラー映画みたい」などとあまりにもあ
りきたりのものばかりで、現代音楽の一般の認識はこんなものなんだな、と思いました。
演奏しているときの大井氏の半眼の様な目はインパクトがありました。。。
現代音楽に限らず、クラシックに対してだってワイドショーがマトモなアプローチ
をすることは希だと思われ。
それにしても、大井氏が「とくダネ!」に出るだけで100近いレスが・・。
> クセナキスが、坂本龍一・細野晴臣・高橋悠治&鮎生・白南準らと談笑して
> いる写真があっただろ?
これは、篠山紀信の写真集「アイドル 1970-2000」に再録されていたはずだよ。
クセナキスも日本のアイドル。
>>932 >なぜ、クセナキスがわざわざ10段で書いたのか、の解説はなかったね。
その「明白な誤解」を真に受けてしまったんですが、実際はどういうことなんでしょう?
>>891のリンクの「従来の作曲手法では制御不能な程の大量の音。それを制御する方法を発明し、それによって音の奔流が渦巻く圧倒的に力強い音楽を創り出した。
」ってことすか?
大井さんは弾けない音とかを省いて2段の楽譜にしたんですよね。
正確に譜面通りの演奏打ち込みで作ったらどんな感じなんだろう?
>>938 オリジナルの譜面では、同音連打のスピードは指定されてない。
「どの声部も違うスピードでトレモロすること。」と書いてあるから、
それは打ち込みの時に自分で考えないといけない。
要するに、どうしても打ち込みの人の解釈が入ってくることになるね。
あと、10段を2段にするより、3段・4段にしたほうが、かえって見やすい箇所も
あると思うよ。いちいちト音記号・ヘ音記号・8vaとか書き込むの大変だし、
声部の変化の識別もしやすいから。 その辺は見極めだね。
大井さんが書き直した譜面って、誰か見たことあるの?
>>938 >弾けない音とかを省いて2段の楽譜にした
ってのは初耳だが、ほんとか?違うだろ?
>>939 冒頭の譜面は二段だったね。
>>937 さらに言うと、1段に2声部が叩き込まれることもあるので、1段1声部
というわけでもない。クセナキスにしてみれば、各段に記した音の流れを、
段毎に独立なものとして表現してもらいたかったから、ああいう譜面を書
いたんだろうね。
9 :別板よりコピペ :02/09/05 09:30 ID:DSPQ64h0
>うちの近所のタワレコには、なぜか
>オヅラがとくダネでコメントしたアーティストのCDが、
>オヅラ写真つきでディスプレイしてある。
>確かより子。とモンパチとLylicoと久石譲とだれか・・・・
>で、モンパチのところに
>「私は新しいCDじゃなくて、1stのアルバムを昔かって持ってますけど
>あれってもうプレミアがついて売ってないんでしょ?」
>みたいな事を言ってたと書いてあったが、
>その下に小さく「普通に売ってます」と店員さんがコメントしてあり、
>それでオヅラ小馬鹿にしてるっぽくてオオウケ。かなりワロタ。
色々やってるようです>オヅゥラ
HMV の 9/25 チャート
1. シナファイ
3. ペルセポリス
8. メタスタシス
>944
そんなわけは無いだろ〜。そんなに売れる前に品切れになると思う。
しかし、これからRZの復刻もあるし、col legnoから新譜が出ることも予告され
ているよね。しばらく小ブームが続きそうな予感。
>944
ゲッ!本当だった。
HMV:9月25日の受注チャート
1.クセナキス:シナファイ
タマヨ,大井
2.ベルリン響ボックス(5CD)
ザンデルリング
3.クセナキス:ペルセポリス
クセナキス
4.ドヴォルザーク:SQ全集
シュターミッツ四重奏団
5.ドヴォルザーク:チェロ協,他
ロストロ,スヴェトラーノフ
6.R=コルサコフ:シェエラザード
ゲルギエフ
7.マーラー:交響曲全集
マゼール/VPO
8.クセナキス:メタスタシス,他
ル・ルー,他
9.ビゼー:アルルの女
ケーゲル
10.モーツァルト:交響曲全集
マッケラス
947 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 22:13 ID:7D35o0O1
ペルセポリスには、Fractal盤とAsphodel盤があるが、
リミックスの優秀さゆえに、後者を強く推薦する。
後者には、ポピュラー系のアンダーグラウンドシーン
で活躍するミュージシャンによるリミックスも付いて
いてさらにお得。2枚組だが2200円くらいで売ってい
る模様。amazonでは1914円だった。
>>945 ここまで売れることを見越して、多めに入荷してたんだね。
東京エムプラス、やるじゃん。
col legno情報をまとめると、
作品集は11/2002発売に決まったみたいだね(以前は1β/2002だったが…)。
連作"Anastenaria"はもちろん、タバシュニク指揮の"Ais"にも期待。
トロンボーンCon."Troorkh"は1995年の作品だからどうでしょう?という感じか。
"Kraanerg"のほうは01/2003発売。
それとゲレーロが10/2002発売ってなってるね。ゾクゾクする。
>>947 >ペルセポリスには、Fractal盤とAsphodel盤があるが、
>リミックスの優秀さゆえに、後者を強く推薦する。
同意です。さらに御本尊の音質も後者の方がいいです。
ダイナミックレンジも広いような。
これにRZ盤が加わるのかー。ゾクゾクするよ。
ところで、次スレをそろそろ立ててもよい?
クセナキス自身によるシナファイ解説文……
『1969年に作曲された《シナファイ》は、ふるえる連続複合音がこの不規則に反復される運動に
表現される内的生命力をもって、ピアノの切りつめた打撃音に対抗し、ピアノの音の満ちひきが、
オーケストラを支配し、また支配権をゆずる、という着想にはじまる。多様性はここでは、さま
ざまな高さでの、からまった蟯虫のようなメロディーの繊維からうまれる。この糸の発想は後に
《エヴリアリ》や《エリフソン》などのような曲の樹形構成のヒントとなった。(I.X.)』
要するに、シナファイのピアノ・パートは、からみあうアニサキス(蟯虫)なのです。
↓参考写真
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/parasite/as.jpg ,,,,,,.........、、、、
r;(;;(::ヾヾ//ノ;;ノ;;::ヽ
/  ̄`''ー‐---、;;;ヽ
ll = 三 = |;;;;i
l|. ,-―'、 >ー--、 l;;;l、
i^| -<・> |.| <・>- l;lb| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.||  ̄ |.|  ̄ .|/ < クセナキスとかアニサキスとかは
.| /(oo) ヽ | \体に悪い
| ____ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ´ ニ `, /
` ー-― '
952 :
947:02/09/26 23:30 ID:???
>950
「リミックス」というのは、8チャンネルから2チャンネルへの御本尊の
リミックスのことを意図していたのですが・・・。もちろん、大友&池田
&秋田という、日本のアンダーグラウンドシーン(このアングラという言
葉、使うのいいかげん嫌になってきているのだが、他に一般に通用しそう
な言い方が無い・・)を代表する音楽家によるものを含むリミックス集も
素晴らしい。
> ところで、次スレをそろそろ立ててもよい?
おう!立ててくれや。
で、このスレはテレビ観て来たクセナキス初心者向けの情報源として貴重
だから、落とさず、溢れさせず、細々と続けて行こうや。
466 :オドリ :02/09/26 14:09 ID:uCX9pf87
>クセナキス
新宿のタワーではクセナキスのブースだけ
客層がぜんぜん違ってた。OLとか、ちゃらいにーちゃんとか。
テレビの力はすごいねー
467 :名無しの笛の踊り :02/09/26 21:09 ID:???
>>466 マジ?
でもたくさん売れるといいね!
知り合いからも、いろいろ聞かれるよ。
ギリシャにも作曲家がいるんだねー とか。
468 :オドリ :02/09/26 21:36 ID:4RzBY141
>ギリシャにも作曲家がいるんだねー とか。
そういえば・・・
ヨーロッパ文化(の一要素)の発祥の地なのに
ギリシャの作曲家ってあんまり聞かんな。
オラが無学なだけ?教えてくり。
追伸だけど、クセナキスのブース、全然空かなくて
結局僕は聴けなかった。
人をひきつける力はありそうデス。
469 :名無しの笛の踊り :02/09/26 21:41 ID:???
クラシックだけ聴いてくらしているような人にとっては、本当に未知の音
なんだけど、ロックやテクノ近作を踏まえて聴くと、クセナキスってのは
かなりわかり易いと思うし。
954 :
名無しの笛の踊り:02/09/26 23:43 ID:sxXFW4gB
>>943 >>951 このAAとセリフ、そのままシナファイのCDと一緒にディスプレイしたら?
で、その下に店員さんが小さく、
「シナファイのピアノ・パートは、からみあうアニサキス(蟯虫)なんだけど」