鑑別書/鑑定書は、読んで字の如くだと、思いますが、作成費用の金額は騙されて又は、無知故に贋物を購入する事から考えれば高いものでは無いですよ。
無知は不幸であり罪です!?
私も事実、無知から贋宝石を購入し高額な出費をしましたが、その経験から信頼できる店舗や人物を知るに至りました。
ダイヤに関しては、1)肉眼:感性での光沢やフィーリング 2)スコープ:個々のチェック(通常10倍率ですが、私は、10倍率〜50倍率ライト付きの可変ハンディスコープを
ベルギーで購入)3)確認(質問や書類照合など)4)価格商談 5)納期や支払方法 6)文書作成2通(違約条項とその時の対処/免責条項)
己を知り、敵を知れば戦わずして即ち、勝利なり! 敵では無く、友人や仲間になる事もできますね。
無駄なトラブル(通常は、言った言わないなど)を回避するには、その都度ポイントを互いに確認し最終合意書類を残すことです。
欧米では、契約書作成は基本です。日本人には余り馴染みがありませんが。
913 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 11:46
「チケット取った」という事は、買ってないのですか?
914 :
でんちゃん:02/02/15 13:28
>>913ちゃう。ちゃんと金出して買ったんや。
発売日に電話繋がれへんかったから、
知り合いの知り合いのそのまた知り合いぐらいの人に
頼んでもろて、手に入れたんや。
「チケット取れた」とか「取れなかった」とか言わへんか?
これ、関西特有の言い方なんかな?
>>906今回の現代音楽、確かに今までとちょっと違う雰囲気やけど、
ほんまに偽物か?ただ書き方変えたんとちゃうんか?
>>895夜のお方はうまいこと答えたな。こういうの、よう聞かれるんや。
ワシはどうしても2曲挙げさせてくれ。一番好きなんは別格や。
ちあきなおみの「喝采」。名曲やで。
♪あれは三年前止めるあなた駅に残し
動き始めた汽車にひとり飛び乗った
その次に好きな曲が難しい。時代によって変わるけど、
今、死ぬ前に1曲聴かせたる言われたらブラームスのヴァイオリン協奏曲かな。
>>866ちょっと待ってくれ。ワシ今けっこう忙しいんや。
その上、まだ頭の中でまとまらんねん。
でんちゃん、いい人ですね
916 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 13:37
でんちゃん、ヴァントについて書いてくれ。
918 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 13:49
>ちあきなおみの「喝采」
でんちゃん、いい所つくなあ。
多分オレより年上だろうけど、妙にナットク。
919 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 13:51
【現代音楽特別講義 フィニスィー編 4】
でてきよったな。偽者がどうとか抜かすのが。
ここでは音楽を語ることができれば、だれもがでんちゃんや。それでええやろが。
さ、今日はあの「GFH」からいってみよ。
1985年作曲。たかだか2ページで終わるこの曲はフィニスィー・システムで書かれた最初の曲かも知れんなぁ。どうゆうことかというと。
GFH、そや、GeorgeFrederickHaendelの頭文字からとってあるわけや。このヘンデル大先生のトリオソナタの音高を引用してくる。
そっからはスコアを見ないとなかなか説明できんのだが、できるかぎり詳細に述べてみよやないか。
んで、ヘンデルのメロディを3音づつに分類する。それに反行、逆行などの変容させたのも加える。
リズムはヘンデルが使った音価を任意に組み合わせる。で、2〜4音価ほどの長さで組み合わせを20ぐらい作る。
ここまではどってことない。フィニスィーの腕の見せ所はそっからや。
【現代音楽特別講義 フィニスィー編 5】
で、こいつの好きな7:5とか5;6とかの非合理時価を用いて、なるべくアタックポイントがランダムであるかのようにリズムを配置する。尚且つ個々の旋律線は順次進行を厳守して、メロディーの束を、まるで機を織っていくかのように継いでいくのや。
これならいくらでも続けることもできるし、いつでも止めることができる。
このGFHはまたしてもソロピアノ曲だが、実際に弾いてみるとほとんど左手が右手の腕にのっとって、左手が苦しゅうなってくる。でも聴覚上はイギリスのマドリガルの伝統を意識したかのようにほぼ穏やかや。
でんちゃん、この曲を知ったのは6年以上前やが、こんなテクニックだと知らなんだ。
このシステム以後、奴の作品数は増えてくる。同時に斬新というよりはいくらか守りの姿勢に入ったような印象を持つな。
でよ、このやり方の影響をもろに食らったような若手がよーさんでてくんねんな。汎用性のある技術はパクられるというのはいつの時代も同じやのねん。
【現代音楽特別講義 フィニスィー編 6】
これ以後、彼の作品は過去を意識した作品も増えてくる。もともと編曲には興味があったのやが、あからさまにObrecht Motettenとか、Ethel Smythなどという題名を使うことにまで発展した。
これを「歴史主義の袋小路でおもんない。」を批判する連中も出てきた。こうなったことには訳がある。
もともとフィニスィーは前衛に10代のころから興味があったものの、かつての音楽を捨てて斬新な世界を切り開くことにはあんまり興味がなかったんちゃうけ?60年代から70年代の跳躍音程を駆使した曲も、どっか冷めとる。
同時に80年代、ニューコンプレクシティーは一種の流行と化した。どっちかというとファニホウの影響力が強かったけんど、「複雑に音楽を作ること自体に興味が向けられるのは問題だ。」と述べるようになってきた。
こんどは第三期の始まりと呼ばれる「平易な和声」について述べなあかんけど、また今度な。
923 :
でんちゃん:02/02/15 14:34
おっ、夜のお方。初めて会いましたな。
今日は昼間に登場でっか?ご苦労はん。
ワシ、心ないヤツから「昼間のオッサン」呼ばわり
されてる伝吉いいます。
ちょっとアンタに頼んどこ思てたことがあってな。
心ないヤツがシェーンベルクはワシにやらせんと、
アンタがやった方がええちゅなこと言いよるんや。
ワシ、ムカッときてんねんけどな。
まあ、アンタが取り上げる系統とはちょっと
ちゃうから大丈夫やろ思ててんけど、
頼んどくわ。
シェーンベルクは最初にワシにやらしてな。
その後で、不満やったら、
アンタ書いてくれたらええがな。な。
924 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 14:38
925 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 14:58
>>914 >ちあきなおみの「喝采」。名曲やで。
以外なところから、ど真ん中に入ってきた。
>918さんと同じで、ひじょーに胴衣
926 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 15:04
一番好きな曲
じゃなかった二番目に好きな曲でしたね。
ブラームスのヴァイオリン協奏曲ですか。
ちょっと意外でした。
でんちゃんはてっきりワグネリアンだと思ってました。
927 :
名無し募集中。。。:02/02/15 15:11
夜のほうは詳細なだけでダラダラと要領を得んな。
サービス精神というものが感じられん。
夜でんちゃん=Hazumoerer よ、別スレ立てておやんなさい。
928 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 15:13
でんちゃん、そろそろ新スレ立てないと。
こんど宅間に荒らされたら終わっちゃうよ。
>927
夜でんちゃん=Hazumoerer
そうだったの? さいあく
Hazumoererはフィニスィーだけでしょ?
931 :
名無し募集中。。。:02/02/15 15:39
932 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 15:47
現音でんちゃんマンセー
933 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 15:49
でんちゃんへ
でんちゃんが話しかけた相手は偽物だよーん。
分かってる?
>>929 同意。最悪やね。
Hazu、お前はもうこの板にいてはいけない奴なんだよ。
ロビーで思う存分電波を撒き散らしてるがイイ!(・∀・)。
935 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 15:52
Hazumoererって何?
>>935 音大出の現代音楽至上主義ピアニスト。
数ヶ月前までここクラシック板で
自分の名前をタイトルにつけたスレを立てて常住。
とにかく現代音楽基地外で、
そのスレで今現在活動中の現代音楽作曲家の紹介を続けていた。
しかしその実態は、ペダンティックな知識の垂れ流し。
さらにその盲目的なまでの現代音楽至上主義の姿勢と
居丈高な態度とが板の住人の反感を買って、スレは大荒れ。
そのうえ批判を受けるや
「ひろゆきに雇われたプロ固定がこのスレを荒らしてるのだ」
と、被害妄想と電波とが入り混じった反応を続ける。
(自分の態度に問題があったとはこれっぽっちも考えてない)
結局、この板に嫌気がさしたのか
ある機会を契機にロビーに移住。
そこでKasumoererと改名し、「Kasumoerer出席簿」というスレを立て常住。
相変わらず電波を撒き散らしている模様。
なお、"Hazumoerer"とは「葉月萌えラー」の意。
アニメ「おじゃ魔女どれみ」の熱烈ファンで、
自分のスレや関連サイトの掲示板など至る所で
ロリキャラにハァハァ(;´Д`) している言動を行っている。
(実はとある機会にうっかりして自分の名前を暴露してしまったのだが、
一応ここでは伏せておく)
937 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 16:38
>>936 だから難しそうな現代曲も弾けるわけだね。
でもこのスレでは電波受信してないじゃないですか。
現音Hazumoererさん、次の講義楽しみにしてますYO!
938 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 16:43
【現代音楽特別講義 フィニスィー編 1】
>ろくな作曲家のいない僻地。それがイギリスや。
俺はこの出だしでかなり不快感を感じるが。
少なくともデリケートな知性の持ち主ではないことがよく分かると思うね。
939 :
でんちゃん命連合会:02/02/15 16:51
940 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 16:55
あわよくばこのスレを乗っ取って、クラ板に復帰を目論んでるんじゃないの?>Kasumoerer
941 :
名無し募集中。。。:02/02/15 17:01
>>938 Hazuは音楽史に疎いからなあ・・・
少なくともルネサンス英国音楽を知っていれば
冗談にもこんなセリフは出てこないはず。
942 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 17:02
まー誰がデムパだろうが話が面白けりゃ別にいいけどね
>>941 その部分だけで、イギリス音楽ファン(結構多い!)は読む気なくしちゃうよね。
つかみが最悪。
944 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 17:04
>>942 いや、電波なうえにつまらないからタチが悪いわけで・・・
あ、でも電波な様子を観察するのは面白いか(w
945 :
でんちゃん:02/02/15 18:56
なんや、ワシさっぱりわけ分からんわ。
Hazuなんとかさんて、有名な人なんか?
オモロイ書き込みしてくれたらええと思うけど、
まあ、いろいろあるみたいやし、ワシはこの問題
触れんとくわな。
ほんで、あの「ぱあと2」ゆうやつな、誰かが立てて
くれたんやろけど、ワシあの1番が毎回出るか思うと、
神経に障る。せやから、悪いけど、Vol.2として
自分で新スレッド立てさせてもらうで。
あっちの方下げといてな。
946 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 19:12
だよね〜
これ上げるなよ!
新スレ出てんだからさ!
951 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 19:41
>>873-874,
>>883 現音でんちゃん2号に質問。(Hazumoerer?)
ソラブジはそのフィニスィーと言う人の影響を受けているのですか?
それとも逆に影響を与えたとか?
952 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 19:47
今までの現音でんちゃんとは文体および改行などが違うので別人説有効。
現音でんちゃん1号は割合メジャー路線だったし。
まあもともと多数の偽でんちゃんの中から現れたのが現音でんちゃんだったわけだし、
三つ巴でくんずほぐれつやってくれるのも楽しいが。
出来れば今後キャップつけるなど区別を求む。
953 :
名無しの笛の踊り:02/02/15 20:50
でんちゃんズ呼称。
>>1=でんちゃん1号
今までの現音でんちゃん=でんちゃん2号
新たな現音でんちゃん(Hazu?)=でんちゃん3号
と言うことでよろしいかな?
その他4号以降の登場も求む。スレの最初のほうに希望出てた古楽でんちゃんとか。
954 :
でんちゃん命連合会:02/02/16 01:36
>>945 でんちゃんすみませぬ
できれば夜が深けぬうちに新スレたててくだされ
この講義室は後50をきっております
一嵐来たらたいへんなことになります
でんちゃんファンのみなさま
今宵は誰も眠ってはなりませぬぞ
955 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 01:39
956 :
でんちゃん命連合会:02/02/16 01:46
>>955 それは わてがでんちゃんに無許可で立てました違法講義室でして
957 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 01:48
958 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 01:49
>>956 948に新スレのアドレスが貼ってあるだろ
スマン、かぶった