1 :
名無しの笛の踊り:
今年になってからこの手のスレが立ってないようなので作りました。
寸評でも長文でも構いません。
ただ最低限日時、場所、曲名、アーティスト名くらい書いてくれ。
それではよろしく!!
2 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 18:06
今年の演奏会ではないが
昨年末の読売日響の佐渡さんの第九はルーティングワークという
感じで非常にがっかりした。
それらしい表情というだけで指揮者もオケもほとんど生気なし。
佐渡さん、初めて聴くっていうことで期待してたんだけどな...
昨日の日本フィル。アーロン・ローザンドの
ブラームス。よかったな〜。
4 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 18:15
>>32002年1月17日(木)、18日(金)(7:00pm)
第537回定期演奏会
会場:サントリーホール
指揮:尾高忠明
ヴァイオリン:アーロン・ローザンド
曲目:
湯浅譲治/内触覚的宇宙V(日本フィルシリーズ第36作/初演)
ブラームス/ヴァイオリン協奏曲ニ長調
エルガー/交響曲第1番変イ長調
5 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 19:56
1月8日(火)
仙台フィルハーモニー管弦楽団
ニューイヤーコンサート
ふざけるなよヘタオケ!
金返せバカ!
ロッシーニ「ウィリアムテル序曲」ビゼー「カルメン」組曲より
シベ「フィンランディア」などなど どれもひどかったyo
6 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 19:57
このスレ、オモロ。
7 :
名無しの笛の踊り :02/01/20 00:16
>>5先週日曜の日フィルのヤルヴィもあまりよくなかったよ。
グリーグ:ペール・ギュント、ストラヴィンスキー:火の鳥とかだったけど。
ウトウトしながら聴いていたんだが
カスチェイ王の魔の踊りの最初の一発目で目が覚めた(w。
あっ、でも前半の神尾真由子のメンコンは意外によかったよ。
今はやりの庄司さやかのメンコンも聴いたことあるけど
神尾の方が好み(演奏がね(w))。
読売日響の会員で3月にブルッフ聴きに行く予定だけど楽しみになってきた。
9 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 01:38
10 :
名無しの笛の踊り :02/01/20 10:57
今日コンサートに行くアゲ
11 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 11:01
>>8神尾さんは一本調子で変化に乏しくて飽きる
さやかの方がいろんな色が出せる
と思っていたが。。。
12 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 11:46
11のあなた、東京交響楽団スレで誤爆しましたね。
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 11:58
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 12:09
先日行ったホロヴィッツのリサイタルはヨカータです
16 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 12:16
>8 本当ですか??今週真由子タンのドヴォルジャーク協奏曲聴きにいきます〜♪
17 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 12:22
>>12スマソ(w
ノートンアンチウィルス入れてから書き込みがうまくできん。
神尾さんはなんか音はでかかった。
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 12:23
ノートンアンチウィルス
なんぞね、それ
19 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 12:29
20 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 12:30
>>16今週ドボルザークやるのか、神尾さん。
結構期待できると思うよ。
確かに
>>11さんの言うことも当たってるところがあると思う。
神尾さんの演奏聴いていると聴いててふっと緊張が抜けちゃう事あるんだよね。
でも音に込める力というか密度というか、おおっー!ものがあるよ。
まとまりの悪さはこれからどうにでもなるんじゃないかな。
まれにみる逸材ではあると思う。
それから庄司さんも魅力ある演奏家だと思うよ。
2ちゃんで汚されてるのがちょっと可哀想(w。
22 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 17:45
「炎の子馬券」とか言われている人の第9を聴きに行ったが、何がいったい炎なんだ?
ティンパニをやたら叩かせて、リズムの刻みが激しいだけじゃない。
コンサートに行くと必ずと言っていいほど感動して泣いたけど、はっきり言ってつまらん演奏だった。
しかも終演後、「私たちはこれからヨーロッパに行くので、コーヒー一杯だけでもいいので飲んで協力してほしい」
とか言っていた。あそこまで行くと、呆れて物が言えないよ。
23 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 18:06
コバケンはそういう口上がいいっていう人もいるんだろうけどね。
好みが分かれるところじゃないかな。
自分的にはアンコールでやる曲が?の印象の受けることがある。
例えばマーラー交響曲第1番第四楽章の冒頭の盛り上がるところだけとか。
まあそれもサービス精神旺盛っていうことで好きな人もいるんだろうけど。
24 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 19:11
漏れ的には
>>3さんの逝った演奏会の
湯浅譲治/内触覚的宇宙V(日本フィルシリーズ第36作/初演)
っていうのが気になる。
25 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 21:17
>>23そうそう。今回も、アンコールで(っていうか、子馬券が買ってに演奏しだしただけだけど)一番最後の
シンバルが入る部分から演奏しだした。
あと面白かったのが、本当に子馬券って唸るんだという点。第3楽章で「う〜ん。ウン!」唸っていて、
凄いうるさかった。
26 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:25
age
27 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:29
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が降りてきた!
どなたか知らないけどありがとう!
28 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 23:20
今日サントリーホールに日本フィルの演奏を
聴きに行きました。
第8回kissポート・クラシックコンサート
サン=サーンスの交響曲第3番、迫力満点で
最高だった。コバケンの本領発揮!
サン=サーンスが良かったからなおさらなんだけど、
シベリウスのヴァイオリン協奏曲のカデンツァで
演奏STOPして、譜面を見に行ったソリストに
がっくりきた。
日本フィルは良かったよ。オルガンも!
頼むよ、マジでシベリウス〜!!!
29 :
【極悪】ポールモーリア【惨劇】:02/01/22 23:29
板違い?
30 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 00:41
>28
ソリストどうしちゃったの?
曲忘れちゃったのかな?
31 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 09:36
102 :名無しの笛の踊り :02/01/19 14:26
藤原さんの演奏会行ったよ。
1.4.休.2.5.休.6.3の順番だった。
最初の1.4は誕生会の余興で弾くような流したような軽ーい印象だったけど
休憩後の2.5は非常に素晴らしかった。
今、鳴っている音しか感じさせない名演だったと思うよ。
音楽にどっぷりひたることができたって感じで幸せ。
7時から始まって終わったの10時だったけど
満席で途中で帰る人はほとんどいなかった。
演奏終了後のあいさつでは藤原さんチェロにもたれかかるような
もう浮浪困憊って感じだった。
花でも持っていってあげればよかったと思ったよ、誕生記念だったしね。
来年チケット取れたら持っていこうと思う。
今年はその代わりCD買ったから許してね、藤原さん。
とにかく関東近辺に住んでいて都合がつく人は一度行くといいよ。
32 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 23:37
33 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 23:38
エンパイア・ブラス。人見記念講堂でやるときは最高。!
35 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 20:27
1月22日 上野に行く用事があり、
帰りに文化会館を覗いたら、
遠藤郁子による、
ハリーナ・チェルニー=ステファンスカの演奏会があり、
当日券があったので、行って来た。
コメントで、気を送るとかいってたけど、どーゆーこと?
演奏自体は良かったが、携帯ならしたバカがいた。
36 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 21:31
俺、通算100回以上コンサート行ったけど
携帯一度も鳴ったことないよ。
みんなはどう?
37 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 22:26
>>36 それは運が良いかもしれない。
遠藤郁子のリサイタル、
曲が静に終りそうなところで
ぴーひゃら鳴り出して、かなり遠藤郁子もきまずそうだったし、
会場全体があらら・・・って感じだったぞ。
しかも曲と曲の途中で拍手するようなところでないのに、
カモフラージュで拍手でるし・・・。
38 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 15:41
サントリーホールのようなところだと携帯、圏外にならない?
普通の文化会館みたいなところだとそうじゃないから
誰かの携帯が鳴るんじゃないかと思ってヒヤヒヤもんだけど。
39 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 15:46
38さんのおっしゃる通り。
でも、東京文化会館って圏外になりそうなモンだけどねぇ。
どちらにせよ演奏会で携帯ならすのはヤメテ欲しいもんだな。
昔、どこかの合唱コンクールで、
携帯が客席でなったが、
その携帯の持ち主は、今舞台に出てて、(荷物をおいていったらしい)
止められずかなり長いことなっていたことがあったようだ。
40 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 15:49
今日行くコンサートは普通のホール。
携帯音が怖い。。。
客層も幅広そうだし危ない。
41 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:21
さすがに携帯がなったことはないなあ。
始めにアナウンスしているでしょう?「携帯切ってください」って。
それなのに切らない人がいるのかなあ。マナーモードにするという手もあるし。
42 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:26
携帯が鳴ったり、アラームが鳴ったり、ときどき
ありますね。コンサートホールでは「圏外」に
なるようにしてほしいな。
43 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:35
>>38 確か、2年前にバッハ生誕250周年記念で鈴木雅明が「ヨハネ」振って
それが世界中継されたイベントがあって、それで携帯ならした馬鹿が2、3人も
いたのよ。それが世界中継されちゃったもんだから、すっかり恥をかいたサント
リーホールは携帯の電波妨害装置を導入したというわけ。都内のホールでは文化
会館やNHKホールはまだ導入してないみたい。
44 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 20:35
咳やくしゃみが出てしまったり、ものを不注意から落としてしまって、音を立てたり
するのは、まあ、「仕方が無い」。自分も絶対にやらないとは限らないし。
でも、携帯やアラームをならしたり、私語をしたりするのは本当に腹がたつ。
45 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 22:45
個人的にも咳やくしゃみはあるていど我慢して欲しいな・・・
無理なのかな?
因みに私はいままで月2回は
必ずなにかの演奏会いってるけど、
体調わるくても咳などは我慢してるけどな。
46 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 22:55
1月25日(金)
愛知県芸術劇場コンサートホール
諏訪内晶子&ボリス・ベレゾフスキー(だったかな?)
右隣2番目の人が寝てるのが気になった
しかもエナメルのカバンが軋む音がずっと聴こえていた
隣だったら絶対注意してたのに
47 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 23:11
13日のサントリーでの事なんだけど
おじさんが咳き込んじゃって膝に顔を埋めて
無理やり我慢してるの見て可愛そうになっちゃった。
今までは咳ぐらい我慢しろよ!って思ってたけど
仕方ないよね誰だって体調悪い時あるしね。
某評論家が
体調が悪いときはコンサートに行くのはやめましょう。
相手のためでもあり、あなたの為でもあります。
とかいってたけど、そりゃ年中招待券もらえるあんたらはいいけどさー。
正論だけどちょっとね。
49 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:17
>47
それはおじさんかわいそう・・・。
今までは、演奏会場で咳なんかするな〜!と思っていたけど、
こういうの聞いたら、ちょっとね・・・。
おじさんかわいそう。
50 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:56
なんか、あきらかに生理的に仕方ないものなら
許せるんだけど、
おまえ、それくらい我慢しろよ?っていう感じの咳を
おおっぴらにするやつムカツク。
51 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 01:02
確かに高い券買ったら行きたいとは思うけれど、
音楽は音を聞くものなのだから、
演奏者にも、まわりの人にも失礼だよな。
咳も気にはなるけれど、
となりの人がいびきかいて寝てるのなんて
かなりしんどいのは私だけ?
寝るのは良いが、いびきはかかないで頂きたい。
52 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 14:00
51さんのおっしゃる通り。
いびきはかんべん。それに寄りかかられた日にはもう!(怒
いびきかきながら、イスからずり落ちてたおじさんには
笑うしかなかったけど。咳はなるべくがまんして欲しい。
がまんしても出てしまったのは仕方ないけど。
53 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 14:07
横浜で「ジークフリート」の2幕あたりで誰か思いっきり着メロならした奴がいた。
ジークフリートに大蛇と一緒にノートゥングで突き刺してほしかった。
54 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 17:09
>53
ノートゥングで…面白い!
着メロかぁ…むかつくよね。
55 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 18:17
演奏中はホールの中に妨害電波流しつづければよいのにね
56 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 19:55
57 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 22:42
>55
無知ですみません。妨害電波って何ですか?
携帯が入らなくなるものでしょうか?
それだと他人の携帯が鳴るのも心配しなくていいですね!
58 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 22:45
音楽ホールで勝手に圏外になるようにしたら
くせついちゃって、バカが普通のホール行ったときに
携帯の電源切るの忘れてしまうので、あまり賛成はできない。
59 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 22:45
>>57 いいえみんなのの携帯がいつせいに鳴り出し、電源を切っていない人が
開演前にわかる。そういう電波です。
60 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 22:53
61 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 23:12
今日のNHKホールでの事。
客のマナー最悪!!
携帯ナラシ、イビキ、乗り出し、おしゃべり、
チラシ袋落とし、咳、くしゃみ、もぞもぞ落ち着かない
クラヲタ。
おまえ等!!我慢にも限界が有るんだよ。
たかが2時間半グライ静かに座ってろよ!
ドキュン野郎は来るな!!チケット買う資格なし!!
F席買った俺もバカだった。
良い教訓になった。
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 23:14
61に激しく同情。
63 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 23:15
64 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 23:17
ワルキューレ以降が思いやられる
65 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 23:22
どうせ自分で買ったチケットじゃないんだろ。高すぎて普通はかえん。
それでも自分で買つた奴はもっともれろ。叫べ。
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 00:09
今迄演奏会のグチいえなかったけど、
ここでいったらすこしスッキリした。
けど、また演奏会いったら不快な思いをするんだろうな。
マナー悪すぎ。
67 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 04:26
演奏会愚痴スレか…。
27日のベルリン国立歌劇場「ラインの黄金」終演時、
ホール出口でオレの背中をこづき回したクソオヤジ
読んでるか?
お前の怯えた情けないツラはしっかり覚えた
2度とコンサート会場に現れるな
警告しておく
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 04:56
>>68 もう1回見たよ。マナー違反のマルチポストはやめてくれ。それより寝た方がいいぞ。
70 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 22:56
>>68 何でこずき回されたの?
こずき回されるような事したの?
71 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:30
>>16 神尾真由子さんのドボルザークのコンチェルト聴きに行った人
どうでした?
72 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 23:34
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 23:51
ププツ。
納得した。
先週の前橋汀子のリサイタルはよかったぞ。
1/26(土) なかのZEROホールでやったやつ。
特によかったのがウィニアフスキー モスクワの思い出、
ショパン(サラサーテ編)ノクターンop9−2など。
バッハのシャコンヌもかなりのもんだった。
世間一般の評価はヴァイオリンにおける中村紘子みたいな感覚みたいだが
実力にはかなり差があるような気がするな。
75 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 22:14
カレーおばさん大好き
76 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 02:06
>74
前橋さんのジルベスターも良かった!
プロコフィエフ!
77 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 02:31
須川展也さんて、かっこいい。
演奏会最高っす。
78 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 02:40
須川さんて、結婚してる?
>>76 それってTVでやってたよね。
漏れもよかったと思った。
弾き流さず音符ひとつひとつの内容が濃い印象。
コンサート行ったら少しでいいから書き込んでね。
81 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 14:12
先週土曜日、王子ホール。潮田益子さんのバッハ。いまいちだった。
82 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 14:13
意外と皆コンサートへは行っていないみたいね
83 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 14:45
コンサート、ストレスたまるから。楽章間のわざとらしい咳とかで。
最近めっきり出不精になちゃって。。
85 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 17:55
太ったんじゃない?
w
86 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 18:01
2月1日オペラシティ
川畠成道さんのコンサートに行ってきました。
美しくて深みのあるヴァイオリンに感動しました。
是非一度演奏会に行ってみて下さい。
先週の読売日響の川久保賜紀(たまき)ちゃんのラロのスペイン交響曲
よかったぞー。バランスのいいかつ凄みもある佳演だった。
そんで色白でぽっちゃり系の可愛い子だったよ。
2ちゃんの連中好みじゃないの(w。
89 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 21:52
おっ。
タッキー弾いたのか-------------!
聞きそびれた。
むっちりしててかあいいだろ!デレデレ
もしかしてまたスリップドレス?
珍しい名前だけど小学校とかで
川久保たまきん って呼ばれてただろうな・・こいつ
91 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 22:01
クリスティーネ・シェーファー
ドイツ歌曲がイイ!
最高でした!
92 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 22:05
クリスタルヴォイス
93 :
リュミエール”管理”者:02/02/03 22:35
リュミのコンサートはマジでむかついた。
絶対に行かないぞ。
それから、もう企画はせんからの。
>>95 つまんね〜ぞ〜!ブー!ブー!
ものをなげないでくださ〜いっ!
ヽヽ ヽ ヽ ☃ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ
ヽヽ ♕ ヽ ヽ ヽ❒ ➴ヽ ヽ❍
ヽ ヽ ✈ ヽ☹ ヽ ヽ✿ ♈ヽ ヽ
✐ ♘ ヽ ✆ ヽ ✍ ✰
ヽ✂ ヽ ヽ ✤ ヽ ヽ
✇ ♟ ☸ ♋ ✹
∧_∧
ヽ ヽ ヽ (・∀・; ) ーーーーーーーーーーーーーーー!
____)⊃ ⊃❂ ✩ ✄
/ ̄(_(_つ /
/l⌒l /
明日はBCJのコンサートに行くが...
BCJってどうしてこの板で叩かれてるの?
怖くて近づけないよ。
ちなみに明日の一番の聴きものはカンタータ65番だな。
age
99 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 11:05
諏訪内嬢とボリスのデュオ、けっこう満足しました。
勝手にしろ100!!
101 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 13:20
101
BCJのコンサート、よかったぞ。
何がよかったって190番冒頭の合唱。
明るくて伸びやかで生気に満ちていてこんな曲があったのかという印象。
アンコールもこの曲でひときわ拍手も大きかった。
なんでも器楽パートは楽譜がほとんど残ってないそうで(合唱パートは現存)
鈴木雅明さんの息子さんが復元したらしいがバッハっぽくなっていて
違和感はあまりなかった。
なんでもレオンハルト・アルノンクール版には入ってないそうで(コープマンは
独自復元版あり)BCJのCDが出たら190番のは買いだと思う。
BCJスレはなぜか荒れているのでこちらに書いた。
あとカンタータスレにコピペしておこ。
103 :
名無しの笛の踊り:02/02/10 20:45
本日、ベルリンフィルバロックゾリステン行った人ヒト感想求む。
ドキュソで語彙が不足気味故、「楽しかった!」としかかけへん。
それはともかく、おいらはサイン会場でメンバーにウインク投げたら
ウインク返しをしてもらい非常にウキウキだぜ。
ああ、今日も良い日だ酒が美味い!
今回のバレンボイム非常に評価いいみたいね。
漏れはオケもの、オペラに興味ないから行ってないけど。
105 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 14:52
バレンボイムのブラームス
とっても失望したんだけど、ベートーヴェンはどうだったんだろう?
誰か具体的に(ただ素晴らしいだの感動したというモノではなく)
感想書かない?
106 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 15:16
>>105 1月29日「運命」
ダダダダーン!! ダダダダーン!!
ダ・ダ・ダ・ダ〜〜ン!!!
>>104 漏れはオケもの、オペラに興味ないから行ってないけど。
いったい何に興味があるのじゃ??
108 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 17:12
バレンボイムはともかくズッカーマンはどうだったの。
どちらか録画してませんでしたか。
今週末にサントリーでやるロン・ティボ^のガラコンってお薦めかな?
もしそうなら行きたいんだけど。
110 :
名無しの笛の踊り:02/02/14 00:24
サントリーホールのベルリンフィルバロックゾリステン行ってきました。
プログラム追加一曲とアンコール二つで合計9つ聴けて大満足。
最高だった!
協奏曲のうち、ソリストが一人じゃない
テレマン「2つのビオラ」やコレルリ「合奏協奏曲」は、ソリスト同士の息の合わせ様も
見ててとっても楽しかった。
>103、気持ちわかるよ!(と思ってプログラム見たら全く別だね)
バロック好きにはたまらないコンサートでした。ああ、語彙不足。
聴きに行った人感想きぼーん。
そしてクリスティーネ・シェーファー。
あのドレスは反則だ!半乳みせててしばらく曲に集中できなかったぞ!
111ピンゾロげっちゅ♪
ついに待ちに待っていたみどり、諏訪内、神尾ちゃんのトリプルブルッフの日が
近づいてきた。
逝くぞおーー!!
113 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 12:04
逝ってくれ
114 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 12:41
>>112 調べてみたらどれにも行けそうにない。俺は。。。
レポートきぼんぬ。
詳細に比較してくれ。
115 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 12:51
神尾はまだわざわざ聴きに逝くほどではあるまいに
116 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 12:52
そうでもないよ
あっという間に成長した
117 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 12:53
>>115 つーかそれをいうなら諏訪内。
機器にじゃなくミニいくんだろーがw
118 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 13:16
神尾ちゃんて誰ですか?
当方神尾米ファン。
119 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 13:19
よねイイよねぇ。
ブルッフ予想
みどり:おお〜〜!(演奏全般が)
神尾:おお〜〜!(演奏の迫力が)
諏訪内:おお〜〜!(衣装が)
121 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 19:58
諏訪内:おおぉぉぉっ〜ぉぉ(腰振りが)
122 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 20:00
123 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 20:03
リディア・バイチ
名前の音がよろしくない。
124 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 20:11
細菌の培養すんのか?
125 :
名無しの笛の踊り:02/02/16 22:03
仮名フィル。実力ないな。
ロン・ティボーのガラに行った人、ぜひ感想を教えてくれー!
>>120 みどり:堪能した(演奏全般を)
神尾:堪能した(思いっきりのいい演奏を)
諏訪内:堪能した(ヘソ出しドレスとくねくねを)
128 :
名無しの笛の踊り:02/02/17 01:33
いいからBSミロ邪魔すんなヴォケ
128は相当吸わないがお気に入りだったようだな。
少しはコンサート行けやあ〜! と煽ってみる。
みんなあまりコンサート行かないのかな。
自分は一年に20−30回くらい行くが(昨年実績)。
今年はまだ4回だけど。
今日のみどりどうだった?
132 :
名無しの笛の踊り:02/02/22 23:33
明日じゃないの
所沢(埼玉)でみどりのブルッフ聴いた。
一言で言えば「気高い」演奏。
アンコールはバッハ無伴奏だったよ。
134 :
名無しの笛の踊り:02/02/23 17:39
ちょっと前に、清塚って人のベートーヴェン行った。
まじすごかったんですけど・・・。
あの人誰?どんな人?どこ出身?
134さん、行ったあなたがデータ一番持ってるのでは?
パンフとか。
136 :
名無しの笛の踊り:02/02/23 19:03
私は全然知らなかったの。
友達が行こうって誘ったからいったんだケド。。。
ではまず友達に聞くべし。
ちなみに自分は全然知らん。
清塚さんって指揮者?ピアニスト?ヴァイオリニスト?
ひきた小心sage王めがねでぶ
↑
これは何かの呪文ですか?
140 :
名無しの笛の踊り:02/02/23 21:04
清塚さんは、ピアニストです。
なななんと19歳!
クラシックに関係するスレ見てると、時々お名前をお聞きしますよ。
141 :
名無しの笛の踊り:02/02/24 20:36
良スレあげ。
これだけ板にレスがついてるのに
誰もコンサート行っとらんのかい!
お願い感想教えて。
143 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 10:45
ヤンソンス/ピッツバーグ響に行ったよ。オケも上手くなって、特にメインの
チャイ5は最高だった。客の入りが良くなくてもったいない。
144 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 10:52
ああ、そのプロ、去年のタングルウッドで聴いたよ。
とっても良かったぞ!
145 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 22:42
はい!
私も清塚クンの演奏会行きました!!
そのときは2回目だったんです。
以前にショパンの1,2番を一夜で演奏なさって。
ショパンもよかったですけど、今回のベートーヴェンって最高だった!
あれは名演です!
彼はいいピアニストになる・・・とおもいますけど。
146 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 00:06
今夜はみんな、コンサート行ってないのかな。
月曜は少ないのかな。
147 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 08:55
みどりに続いて木曜日は諏訪内のブルッフを聴く。
期待してるぞー!!
148 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 23:25
149 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 00:21
ヘソのしぶきがかかるような席ゲット!!
150 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 00:22
マジかよ!?
鼻血に注意しろよ、ゴルァ!
151 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 00:26
大丈夫。あらかじめ鼻の穴にティッシュつめておくから。
会場で鼻にちり紙つめてる奴いたら、それ俺だから。
みんな気軽に声かけてくれよな。
152 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 00:28
詳細レポート頼む。
但し音楽じゃなくてヴィジュアルのみ。
153 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 00:29
1975年3月17日のNHKホール。燃えたぜ〜!!
154 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 00:29
何何?
155 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 07:33
>>151だけには声をかけません。
そんな奴いたらやだなあ(w。
156 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 23:01
今日のみどりのショスタコVn協の感想:一言で言うと「金縛り」
157 :
名無しの笛の踊り :02/02/27 23:03
158 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 23:22
159 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 00:41
160 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 00:53
>>156 ものすごかったね。演奏中のアクションはまるで狂女のよう。あれほどの
ヴァイオリニストだとは思わなかった。
161 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 16:03
>160
でも、個人的にはショスタコのVn協はあそこまでアクションバリバリでやってほしくないんだよね。
162 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 08:16
A松R太郎って何者何ですか?なんかリンクしてたら、
自称ピアニストの彼のホームページにたどり着いたんだけど
書いてる事が超やばかった。あんた何様って感じで、
自分を世界一のピアニストだと信じてる、ととってもおかしくない位の文面。
音楽家ってああいうものすごいナルシストで勘違いな人が多いのかしら。
なんかあんな人が同じ音楽に携わってると思うと、嫌になってきます・・・。
163 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 12:06
諏訪内逝った奴降臨せよ。
165 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 22:26
どんな服着てた?それから演奏どうだった?
166 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 23:09
神尾対諏訪内は諏訪内の圧勝かと。
つーか、神尾の演奏は始めて聴いたが、何が良いのかさっぱりわからん。
音は細い上に無表情、なおかつ不細工(顔が)
167 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 23:16
チョン・ミュンフン/フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団(大阪・フェスティバルホール)
に行ってきました。曲目は、
1.ベルリオーズ:「ローマの謝肉祭」序曲
2.ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調(ピアノ/ティベルギアン)
(ピアノ・アンコール ラヴェル:水の精)
3.ブラームス:交響曲第2番
(アンコール ラヴェル:ダフニスとクロエ第2組曲より)
先週のヤンソンス/ピッツバーグ響が馬鹿らしくなってしまうほどの名演でした。
華やかに踊る管楽器、ダイナミズム溢れる流れの中でピタリと合うアンサンブル。
京都コンサートホール柿落としの年にきたパリ管のあまりの寒さ以来、フランスの
オーケストラには良い印象をもっていなかったのですが、良い方向に裏切られた感じです。
ブラームスではところどころ気になる点もありましたが、ラストは見事。
フランス音楽のほうは、実に手馴れたものという印象。
ダフニスとクロエなんて、アンコールでやるレベルじゃなかったです。
168 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 23:26
169 :
名無しの笛の踊り:02/03/02 23:39
諏訪内のブルッフ、相変わらずだった。
よーく 見て きた。
170 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 00:32
確かに今回の神尾さんはちょっと一本調子っぽかったな。
特に数日前みどりのブルッフ聴いたばかりだから
気の毒な面もあったとは思うが。
出来がものすごく良かったら明日も行こうと思ったけど
お休みだな。
171 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 00:35
>>170 みどりのブルッフ、貴方はどう思いましたか?
僕はかなり泣けました。
172 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 00:49
神尾さん、ちょっとオーバーワークじゃないかな。
今日もらったパンフ見たら今日明日ブルッフで
休む暇ななくドヴォルザーク、モーツアルト3番、5番。
ちょっとしてソロリサイタル。
注目株なのはわかるけど事務所ももうちょっと考えた方がいい。
希にみる逸材なのは確か。
つぶれてしまわないか非常に心配。今日の演奏を聴いてそう思った。
>168
ラヴェルにはそんなに詳しいわけではありませんが、
オケとソリストがちゃんと一体化していて、頗る良かったです。
ラヴェルのピアコンって、オケ側でもコールアングレやらトランペットやら
ピッコロやらクラリネットやらがメロディーを奏でたり印象的なフレーズを
吹いたりするので(コンチェルトというよりピアノ付の管弦楽曲という感じか)
オケ、特に管楽器奏者は目立つ反面大変じゃないかと思うのですが(特にペット)、
ミスもせずよく合うものだなあと感心することしきりでした。
いや、それにしても楽しく(1,3楽章)かつ美しい(2楽章)曲だよねえ。
このオケ、フランスらしからず、オケの一体感が非常に強いように感じられました。
東京ではベートーヴェンやブルックナーもやるようですが、それはそれで楽しみですね。
174 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 00:59
>174
あ、やっぱりあれは携帯だったのか……
私は最上階の舞台に向かって右側の方にいたのだが、件の音は反対側から
聞こえてきたような気が。
そういや、まあ、そんなに気になるほどでもなかったし
生理現象だから仕方がないとはいえ、
ラヴェコン2楽章冒頭のティベたん独奏部分でも
断続的に咳の止まらなかったおばちゃんがいたねえ。
176 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 01:21
>>167 おーいたねー
咳はしょうがないが、
何もティベルギアンの一番美味しい見せ場でやらんでもとチョト思た
177 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 11:12
諏訪内、ブルッフ意外によかったぞ。
攻めに攻めたふっきれたような演奏。
黒いドレスが黒豹を思わせるしなやかさであった。
178 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 12:01
いやこいつ攻めてばっかじゃん?
会話がもてないタイプっていうか。
一生独身でいそうだよ。
昨日の神尾さん、肩当て落としたね。
がったーんと。
180 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 13:16
肩当て落としたあたりから集中力なくなったと思わない?
181 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 01:12
さやかたん
182 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 23:33
読売日響のシューマンの2番は堂々としてよかった。
諏訪内さんて彼氏いないんでしょうか?
いないわけないよね。美人だし。どんな彼氏が
いるんだろう。。。
184 :
名無しの笛の踊り:02/03/06 17:55
諏訪内さんの彼氏? やっぱ外人?
185 :
名無しの笛の踊り:02/03/06 21:10
どこが美人なのか教えてくれ★
186 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 04:54
美人じゃん。
187 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 18:28
諏訪内の旦那はアーティストとかよりエリートっぽいのが合うと思う。
さやかやみどりなら自由業系だと思うが。
188 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 19:14
↑大きなお世話ですね
この前、NHKの諏訪内のプロコの演奏を一緒に見ていた女性(友人)の評
(この人はクラシック全く聴かない人)
・髪がボサボサでやや中途半端
・お腹がシェイプアップされてないのにヘソ出しはいかがなものか。
・服の色が30代にしては安っぽく感じる
・この人は肌のケアに全く無頓着
という同性の評でした。
異性の自分からはそうかなーという感覚なのだが。
190 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 09:20
ミュンフン/フランス放送フィルはとにかくオケが下手だった。
フランスの新星日響か?ブラボー野郎は逝って良し!
191 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 10:24
>189
ピンクのドレスお似合いでしたよ。
ヘソ出しはどうかよくわかんないけど。
男性には受けがいいんじゃない?
192 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 17:41
平成10年1月だったと思いますが 某氏指揮による札幌交響楽団の苫小牧での
演奏会 ひどいものでした。苫小牧人を田舎モノだとバカにしているのかとおも
った。指揮もいいかげんだったが 選曲もひどかった。 いなかにもクラシック
を愛する者がいるのだ。もっとも招待券をもらって聴きにいったのだから 大き
な声で文句もいえないけど・・・ でもこれからは札響のコンサートに行くのは
考えるね。
193 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 19:16
>>192 別に伏字にしなくてもいいと思われ…
誰が何振ったの?
194 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 22:34
よし
195 :
名無しの笛の踊り:02/03/11 23:37
梅津美葉タンよかった
196 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 21:20
禿同
197 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 21:21
198 :
名無しの笛の踊り:02/03/13 01:41
3/11,オースティンリリックオペラの公演。
場所はオースティンのオペラハウス。
(アメリカ、テキサス)西部の娘。
演奏は…まあまあ。
ミニーを歌っていた歌手(Elyzabeth Byrneと言うらしい)
が中盤からよかった。
でもさあ。
もうちょっと静かに見れないの?客!
客席でケイタイで喋るのやめれ!
アラームはきっとけ!
止めかた知らないならそんなものつけて来るな!
ケータイの電源も切っとけ!
前が空席だからって足を投げ出すのやめれ!
字幕に誤植があるからっていちいちガタガタ騒ぐな!
最初はオペラ見てガハガハ笑っていたのが気になったけれど、
もはやそんなものはどうでもよくなった。
(というくらい他がすごかった)
アメリカでオペラというか、演奏会に逝ったのは初めて。
雨人ってみんなああなの?
199 :
名無しの笛の踊り:02/03/13 01:41
うふ〜ん・・・
200 :
名無しの笛の踊り:02/03/13 01:41
200げっとよ〜ん♪
201 :
名無しの笛の踊り:02/03/13 05:34
あげ
203 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 09:11
>201古過ぎ!
204 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 21:45
話は古いが大進のブラームスよかった。
205 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 23:44
今日のBCJのヨハネ受難曲はかなりの出来。
バッハイヤーで行われたピノック、ブリュッヘン、コープマン、
聖トーマスなんかの一連の受難曲にひけをとらない名演奏。
第二版の演奏は初めて聴いたけどなかなかいいね。
ヨハネはイエスが復活しないから激しい厳しい印象が先に立つけど
まろやかでマータリしたヨハネもいい!
206 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 12:25
そうか?
合唱はけっこうボロだったけどね
コラール歌ったって、エヴァンゲリストの鼻歌のほうがよく聞こえるんだぜ
弦はよかったよ
207 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 12:33
3階席からはちょうどうまくブレンドされて聞こえたよ!
208 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 12:35
あえて言うと、管が非力だった。
209 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 13:26
BCJあれくらいのレベルだったら欧州で演奏しても恥ずかしくないのでは?
ただし自分はドイツ語のイントネーションうんぬんの話はわからん。
いろいろな演奏を聴き比べての感想ね。
各パートについて細かく見れば綻びもあるだろうが
トータルで見ればやはりなかなかなものだと思う。
210 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 13:30
3/13の浜離宮、桐朋のピアノ科卒演はよかった。
とくに後半5人は圧巻だった。
メトープ、パガバリ1巻、バラ4、ダンテ、黒ミサ。
あとメシアンも。
211 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 13:30
BCJというより、秀美さんが凄い。
212 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 13:31
知らない局ばっか。。。。。。
しかし卒演を浜離宮なんかでやっちゃうのかぁ。。。さすが。
213 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 13:31
214 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 13:34
秀美のミニスカよかった・・・→退場
さげ
216 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 08:20
BCJ定期会員だったけど締めくくりとしていい演奏だったと思う。
3月末にはマタイもあるけどこれだったら期待できるか?
でもBCJって丁寧で慎重な音作りしてるなと思う反面
魂をわしづかみされるようなガツンとしたインパクトに欠けるというか
そういう部分もあって長丁場のマタイはどうかなとも思ってしまう。
みなさんはどう思う?
217 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 22:31
アムラソのコンサートいった人いるかい
218 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 22:35
BCJのヨハネは冒頭ムチャクチャだったぞ。
良い悪いがハッキリしてて、二年前の快演を比べると
同じ団体とは思えなかった。
これは版の問題だけじゃないはずだ。
どっか抜けてた。
>>216 99〜00シーズンのライブではそれ(ガツンとしたインパクト)も
ある程度出来てたと思う。しかし今年はどうかな?
219 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 22:40
3/16 豊田市コンサートホールでレ・ヴァン・フランセのコンサート
パユ目当てで来てる女が多くて、コンサート終了後のサインでは大変なことになってた
そのお陰で、ルルーとオダンとブラトコヴィチに握手して頂いてちょっと話す事が出来た。
内容的にはルルーが目立つ曲が多く、この時期に聴くことができて大満足だった
220 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 23:16
>>219 今日オペラシティで聞いてきたけど、ヴラトコヴィチとパユは完全に
お客さんというのか、オケマンのスタンスでしたね。つまり音楽の
中味にはかかわらないよって感じ。ルルーとオダンが冴え渡っていましたね。
>>220 自分はオダンのバソンの音色に萌え
あんなに素朴な音だとは知らなかった・・・バソン
222 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 23:33
でも、ヴラトコヴィチもなかなかの存在感だった。
特にバーバーとリムスキー・コルサコフ。
とにかく、あの内容で5000円は安いといえよう!
223 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 02:03
BCJ、今回のヨハネの回はなかったけど
いつも最初にやるオルガンの演奏がいまひとつなんだよな。
というか感動したことない。
オルガニストが悪いのかオペラシティのオルガンが悪いのか知らないが
ルーティングワークというか何か薄ら寒いものを感じてしまう。
224 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 22:26
今日はカントロフのリサイタル逝って来た。(゚Д゚)ウマー!
今日は決して絶好調ではなかったようだが、例のボウイングはあいかわらず絶品。
というか、あんな音出せる奏者が他にいるだろうか。
テクニック上のキズは多少あった。年齢とともにメカニックの衰えはあるのだろうが、
大きなリスクと引き換えに音色の理想を追求するアグレッシブな姿勢には共感できる。
つーか、どっかのヴァカみたいに安全運転でお茶を濁すよりはずっとまし。
ただ、音程がいまいち決まらなくて本人は照れ笑い?を浮かべていた。
しかし最後のツィガーヌで完璧に決めてきたのははさすがだった。
226 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 23:22
>>223 関係ないけど前回のサントリーではオルガンの調律が思いっ切り狂ってたね。
228 :
名無しの笛の踊り:02/03/23 07:55 ID:/eMflEJU
カントロフ+ルヴィエ逝ってきた
とても良かったよん
均整が取れていてかつ軽やかさのあるベートーヴェンで幕開け
第2楽章における絶妙な息の合わせ方にこの2人の歴史を感じた
彼らのベートーヴェンももっと聴いてみたいところ
アンコールでの再演も含め一夜で都合2回聴かせてくれた
カルメン幻想曲における音色や表現の多彩さも素晴らしかったし
後半のサン=サーンスのソナタ2番ではルヴィエのピアニズムに
ところどころラヴェルやドビュッシーを彷彿させるところもあって
改めてフランス音楽の系譜というものを再認識させられた
普段なんとなくおどろおどろしいイメージを抱いてしまうツィガーヌに
ラヴェルらしい悪戯好きな子供のような無邪気さを感じたのも収穫でした
アンコールの最後に奏されたファリャ2作品も美しく
とても幸せな気分で家路につくとともに
次回には是非ルヴィエのソロ・リサイタルも聴かせて欲しいと思いました
3月、仕事が忙しくてクンサートに行けん!
既にチケット2枚紙屑にした。
早くコンサート行けるくらい時間に余裕欲しい。
230 :
名無しの笛の踊り:02/03/26 07:06 ID:Vup7zTao
漏れは暇だが金がない。
紙くずにするならくれ!
おなじく暇アゲ
社民党の辻元が議員辞職を表明したようだぜ
土井たか子も近日中に代表辞任する予定らしい
往生際わりいなあ、辻本のタコ
逝ってミテ本当に素晴らしくて感動したコンサートもいくつか
あるけど、2ちゃんてそれを書くとまた関係者ハケーンだの、俺は全然良くないと思った
とか、なんでそんな人に興味を持ったのか解せないとか、どこそこの事務所だとかって
いちいちイチャモンつけて、
それらの演奏家い迷惑がかかるといけないから、もうかかないことにした。
235 :
547:02/03/28 19:42 ID:???
ひゃあ、たいへんなことになってるなあ。
>>555さん。ありがとう。でも、骨董品と言ったのをしょーもないと言ってるが、どういういみ?
漏れは、一時のアカデミック一点張りの前衛の風にさらされ、ただの真似、あるいはそれにマイナス要素としか言えないような日本風味を加えて、結果としてヨーロッパの前衛などには足元にも及ばない作品を書いた2流日本作曲家を化石だと言ったわけ。
むろん、日本現代音楽の歴史の中では重要なんだろうけどね。
そーいう、化石的作曲家ばかり録音してると思ったまで。第1弾にしても、吉松以外は(つーか吉松も結局そうなりつつあるが)そういう化石的作品ばかりだった。
>>552 スマソ訂正
これからもっと活躍してメジャーになる→なる可能性を秘めた
納得したか?
>新しい権威主義
とはどういうことか。煽りじゃなくマジレス頼む。
>>559 そーいうのキボーンであるな。漏れ聴いたこと無いけど、聴いてみたいなと思うし。
236 :
547:02/03/28 19:43 ID:???
あれえー?
何でスレちがいなのー?
スマソ
237 :
名無しの笛の踊り:02/03/28 23:45 ID:St0kkDIs
>>234 そんなこと言わずに書いて下さいよ。
書き込みはしないけど楽しみにレスを読んでいる者が
意外にたくさんいることをお忘れなく。
238 :
名無しの笛の踊り:02/03/30 23:17 ID:YK3WVqqo
今日のデュメイのベトコン、感想キボン
239 :
名無しの笛の踊り:02/03/30 23:56 ID:Hojrs1o2
月並みですが、「すごい!」の一言。
2年前の読響ではちょっと退屈になるくらいゆったりとした
テンポで弾いたんですが、今回も似たようなテンポながら、自在に
時間を操る技を加えたというのか、とにかく意味のないフレーズや、
弾き崩す瞬間がまるでない。一点一画をおろそかにしないという、その意味では
楷書の弾き方なんですが、息の長いフレーズの中のアクセントの置き方、
ビブラートのかけ方、緩急、強弱、どれひとつとっても緊張が緩むことが
なかったですね。カデンツァのちょっと対位法的な部分も、やたらと
気負い込んで弾くわけではないんですが、各声部が有機的に
浮き上がって聞こえてくる。
エンディングの一音が鳴った瞬間に絶妙のタイミングでP席からブラーボー。
なんか、オケのメンバーも客席も魔法にかけられたような40分だった
でしょうか。
うらやましい・・・
241 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 00:01 ID:mmQOUmtI
うらやましい・・・PART2
うらやましい・・・PART3
うらやますぃ・・・PART4
>>241IDオモロ
すごいカーテンコールだったが
一番喜んでいたのは間違いなく団員。
245 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 00:33 ID:En5gHg/w
ブラボーは早すぎたと思うなぁ
というか取ってつけた感じで今日のすごい演奏には合わない
とかいって
>>239さんがブラボーさんだったらごめんね
246 :
239:02/03/31 00:58 ID:???
いやあ、雰囲気にのまれちゃって・・・
私はブラボーやさんじゃないんですが、なんとなく
あのタイミングはよかったかなぁなんて、客席にいて納得して
しまったわけです。
確かにフライングは困りものですが、どうしようもない演奏のあとに、
しら〜っとした、うつろな時間が流れるのも耐え難いって気がしませんか?
247 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 01:04 ID:ndowC2xg
俺も2年前の読響(カム/オペラシティ)も聞いたけど今日はデュメイの乗り/気合
が全然違った。読響の時は音がでかくてきれいな音だけど、ひょひょいのひょいって
感じで弾いてるだけで、あんまりテンション高くないなって感じだったけど、
今日はほんとにすごかった。
最後までテンション落ちなかったし、至近距離から秋山さんをにらみつけたり、
微笑み返したり、かなりマジにやってるぜって感じだった。
緻密で、少し明るいけど歌が豊かで、思わず聞いてるほうも汗を握ってしまったよ。
ピリスとのデュオ、ベートーヴェンソナタばかりなの違和感あったけど
今日の聴いてナットク、頷けます!
今でもふと思い出すよ…朝比奈さんの最後のコンサート…
この人は調子や気乗りで
たまに気の抜けた演奏することあるけど
今日のはよかったね。
ご本人も満足げで。
アンコールも最高。
新境地かな?
しかしもっとたくさんの人に聴いてほしかったねえ
今日の客も結構な割合で常連さんみたいだったしさ
当初予定されてた庄司サヤカだったら満員だったりしてね
あー勿体ない
以前は高音の美麗にばかり心を奪われていたが
中低音もいいなーと思った。なんと言うんだろ。
押し付ける感じがなくてね。
253 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 01:15 ID:dvfF8m8o
>>247 この前の読売との時は一週間後のチャイコンをドタキャンしたくらいだから
テンションは低かったでしょうね。
オケは頑張っていたがちょっと不甲斐なかった
一昨年のマキシム・ヴェンゲロフで聴いたベトコンが最高、今回のデュメイは個性的だけどそれと並んで心に残る演奏でした。
256 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 01:23 ID:dvfF8m8o
4/8武蔵野のバッハ、イザイの無伴奏リサイタルが
俄然楽しみになってきた。
でもドタキャンだけが不安。
257 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 01:24 ID:En5gHg/w
4/3はピリスとデュオ!★!☆
258 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 01:25 ID:QgN/v512
デュメイ、すごかった〜。低音と高音の幅ってだけじゃなくて、
音楽の表現のスケールが一段と大きくなったって気がしたです。
4/3のデュメイ&ピリスの演奏会、まだチケットが余ってるみたいで
今日もチラシはいってた。今日も空席がけっこーあって、もったいなかったな。
7,8年前、渋谷公会堂でやったクロイツェルとスプリングソナタも
スゴかったし。今日のデュメイの出来からも楽しみだな。
4/3のピリスとのデュオ詳細教えて。
場所と曲目でいいから。
その日有休取ってるからぜひ行きたい。
261 :
259:02/03/31 01:42 ID:???
ありがとう、260氏。
行ったらここに感想書くよ。
横山奈加子タン・・・ハアハア
クロイツェルソナタ良かった
ハァハァ言うな
いいじゃないか!
やきもち焼くな!
おまえ女だな?!
デュメイとピリス、まあ、そつなくこなしていたというところでしょうか。
ベートーヴェンのソナタも半分以上録音が進行しているそうで、
その意味ではそつない演奏だったと思います。ただ、この二人の
最上の演奏に比べると、ちょっと密度が薄かったのかなぁ、といったところ。
プログラムにも書いてありましたが、ピリスは教育の方面に目覚めた
そうで、現在演奏活動をセーブしているんだとか。デュメイの方は
相変わらず音楽至上主義者といったところがあるので、そこらへん
微妙に齟齬を来しているのかもしれません。以前は、「そこまで音楽
しちゃっていいのぉ???」って言いたくなるほど、音楽的な意味で
エロチックな瞬間があったんですが、今回はちょっとあっさりしていましたね。
デュメイ&ピリス、後半のクロイツェル、よかったYO! 燃えたね。
アンコールのシューマンの3つのロマンス1番目、色っぽかった。
269 :
名無しの笛の踊り:02/04/06 00:06 ID:3BEbH/96
3日のサントリーに比べると、今日の方がリラックスして、
密度の濃い演奏をしていたかな。
樫本大進さんが熱いですね。感激の演奏(T_T)
デュメイよ、貴様って奴は前回の読売日響のチャイコンのみならず
今日の武蔵野の無伴奏リサイタルまでも・・・
今日は独り舞台だからもしやと思って電話してみたら的中じゃないか。
貴様って奴は・・・貴様って奴は・・・・
(本当に病気だったらお大事に)。
272 :
名無しの笛の踊り:02/04/08 23:20 ID:ifmKnikA
274 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 01:57 ID:uTHPuURM
コンロン指揮ドレスデン歌劇場行ってきた。
弦が暖かい音色で、大胆な歌いこみに心動かされた。
マーラーも再び好きになったぞ。よかった。
>>274 あれギリギリ(たしか昨日だったか)まで新聞広告出てたけど、客の入
りどうだったんだろう。
ほぼ満席でした。
もっといいホールでやればよかったのに。
>>274 今日の公演をサントリーで聴いてきました。マーラーは期待したのよりも良かったよ。
最後にホルンを立たせてくれれば言うことないのだが。
test
age
test
上村昇、久しぶりに聴いたけんど、あのシト渋いね
梅村祐子もGOODダタ
age
できれば曲目も書いてくれると嬉しい。
ユダスマクベス変奏曲(ベートーヴェン)
ピアノとチェロのためのソナタ第1番(ブラームス)
チェロ(ヴァイオリン)とピアノのためのソナタ(フランク)
幻想小曲集(シューマン)
19日 津田ホール
スクロヴァ悲愴、最低。
意味無い小細工多すぎ。
DGレ二−にならぶ悪臭演奏だな。
「音楽に解釈はいらない。理解するのだ」というヴァントとか、
フリッチャイで口直ししたよ。
この板の住民は生演奏派は少数でCD・レコード派及び全く聴いてない派で
大多数を占めるという認識でよろしいか。
bacのコンサート。
すごいよ、生で聞くと。今まで生きてきて、初めてあんなに感動した!
足がガクガクしたよー
というかさ、皆bac知ってる・・・??
大和田獏
>287
アンタ、ばか?
知らない人間いないんじゃない
>>286 確かにこの板は全然音楽聴いてない人間結構いそう。
音楽の話全くしないやつ。
>289
世間一般的にはあんまり知られてませんが・・・
292 :
名無しの笛の踊り:02/04/25 23:30 ID:av.qALTg
>というかさ、皆bac知ってる・・・??
知らない。
そうだよねーみんな知らないよね。
かなしぃ・・・
boys air choirの略なんですけど。って言っても駄目か・・・。
Boys air choirなら知てる。
だが、bacなんて略あったのか?はじめて聞いたよ。つか略するなよ。
パトリックで〜す。よろぴくな。
ファンの間以外でも普通に略してるよ
GW中演奏会行った人いないの?
GW中は家族サービスだろ。という漏れは明けが忙しい
7日、8日は新国立でサロメとトスカ、9日は知人に招待されて
室内楽、10日は読響、11日日本フィル、12日小澤のドンジ
ョヴァンニ。うー、大変。
GWはなし。
5/12に読響で小山さんのラフP協3とベト7。
派手派手でしょ。
小山さんはこの曲が一番好きらしいね。
300♪〜
GWフツーのコンサートやってんのかな。
オーチャードホールの N響行ったよん。
曲目は、 1.ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲
2.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲1番
3.チャイコフスキー:交響曲4番
アンコール チャイコフスキー:弦楽セレナーデ
指揮 アッシャー・フィッシャー ソリスト:リディア・バイチ
「チャイ4にはずれ無し」の格言通り、後半は盛り上がりました。
ブルッフはようワカラン。
4.24
紀尾井ホール
高橋多佳子のショパン、最高でした。
彼女のトーク、初めて聞きました。
ショパンの何がよかったですか?
またそのピアニストについて知らないので
よかったら教えて下さい。
年代順にテーマを決めて、シリーズで全曲演奏に取り組んでいます。
今回はサンドと過ごしたマヨルカ島時代の作品集でした。
曲を捉えるセンスも冴えてるし、音が綺麗ですね、彼女は。
今回は彼女にしては、ややミスが多かったようにも感じたけど、
音楽全体の流れの中で、結局そんなことはあまり気にならなかった。
高橋多佳子さんを知らないって、マジですか?ネタでしょ?
いえね、自分はルネサンス・バロックものばかり聴いていて
古典はちょっとだけ、ロマン派以降はほとんど聴かない人間なんで。
友人から片寄りすぎだから最近ショパンのCD借りたんですけど
それでちょっと興味を持ったもんでね。
309 :
諸般:02/04/30 22:19 ID:???
>>308 ショパンのCDでは何が良かった?
ピアニストは誰でした?
310 :
名無しの笛の踊り:02/04/30 22:23 ID:Mxx4UJ36
しょぱんならソナタだろう
あとスケルツォ
311 :
307:02/04/30 22:44 ID:???
この人、ショパンコンクール入賞直後から聴いてきたけど、今の若い人に多く見られるよぷに
テンポはやや速めかと思います。でも速めながらも、ひとつひとつのフレーズに「歌」と「意味」が感じられて、
いつも素敵だなと感じてきました。
高橋多佳子さんにはまさに、「萌え〜」です。
312 :
名無しの笛の踊り:02/04/30 22:50 ID:Mxx4UJ36
線細くない?
身体もやせてるけど。
313 :
308:02/04/30 23:32 ID:???
諸般さんがせっかく尋ねて下さったので恥を忍んで報告を。
友人から借りたのはアシュケナージとルービンシュタインが主でした。
普段聴いてないとはいえさすがにショパン。
知っている旋律の曲も多くありましたが、
その中で一番印象に残ったのはソナタ3番でしたね。
で、いろいろ聴きたくなり巷で有名なCDもいくつか買いましたが
一番感動したのはフランソワとカペルの二人の演奏でした。
二人とも(カペルはフランソワより派手派手しい感じではありませんが)
聴き手を引きずり込むデモーニッシュな力というんですか、
夢中にさせる力に満ち満ちていて10回くらい連続して聴いても飽きない感じで
すっかりはまりました。
一度実演で聴いてみたいと最近思うようになったのですが
前の二人はもうご存命でないので残念な限り。
というわけでたまにこのスレをちらちら見ていたわけです。
このスレの主旨は行ったコンサートの感想ということのようですが、
これから行われるお薦めのコンサートについても告知して下さると
大変ありがたいなあと思う次第です。
昨日行ったコンサート。
まあまあだった。
今日行ったコンサート。
まあらあだった。
おら!ネットばっかやってないで
コンサート行け!
>>312 それはそうかな?
ブラームスとかは合わないかも、、、
318 :
名無しの笛の踊り:02/05/02 14:44 ID:t4D1V18w
べートーヴェンはどかな?
age
320 :
:02/05/04 15:13 ID:sVWB/nGA
サロメの露出度は?
age
イ・ムジチって今年も来るの?