1 :
名無しの笛の踊り:
関東の音大・声楽科に通うみんなで、
語り合おうじゃありませんか!
大学でのこんな話、あんな話。
試験でのあんな話、こんな話。
芸大生も、東京音大生も、国立生も、
武蔵野生も、上野生も、昭和音大生も、
桐朋生も・・・とにかくみーんなでかたりましょうや。
/|\ /|\
/ | ⊂l⊃⌒⊂l⊃ | ヽ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
( | __/ヘ/ヘー-、_ | | <
__ _√ /__N \ / ⌒ヽ_ < あげるにょ〜〜〜〜〜〜〜!!!
/ c ) / \N ヽ 、/l || ( っ ヽ <
ヽ ( ( N > < ノノl ノヽ/ ノ ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
\/ヽN( | ̄ ̄| ノノ /\ /
\/ \ ヽ_ノ ノ /\/
\( ̄/⌒ ヽ ' ̄) / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( | t | ー )/ ∧ ∧ < うわっ! びっくりしたぞゴルァ!!
) ヽ_ |__/ ( (゚Д゚;) \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
 ̄ ======= \
3 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 12:24
みんな1日どのくらい練習してるの?
4 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 12:28
それより、声楽科ってセクハラ多そうじゃない?
5 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 16:40
おら、1日一時間。
けど、昨日は0.あは。
7 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 08:00
男って1割もいないよな
8 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 11:36
たしかに。うちの大学は男いないよ。だって女子校だもん♪。
私もあんま練習してないな。
9 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 16:29
好きな歌をイタリア歌曲の中であげるとしたら?
おれネルコーレ。
武蔵野の声楽科ってどんな感じですか?
来年受けようと思ってるんだけど・・・
11 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 16:38
>>10まさにピンからキリまで。
上手い人は上手いし、色々なチャンスはあるけど、
下手な人は貢のみ。
頑張ってくれー。
私は武蔵野じゃないからよくわからん。だれかおしえてくれ。
12 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 03:19
声をつぶさずにすむ先生っています?
日本にはなかなかいないと聞いたもので。
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 03:27
>>10けっこういいんじゃないでしょうか。谷友博氏も武蔵野だったしね。
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:06
それだれ?
15 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:09
>>12
どういうこと??
16 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 09:45
?
芸大は受験の時、前もって裏で芸大のある一定以上の先生についてる生徒とついてない生徒を分けて、ついてる生徒を優遇してるらしいという噂を聞きました。
それって本当ですか?
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/23 18:17
それほんと?私もしりたいーー。
19 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 04:35
声楽科は、どこが一番良いとされている大学なの?
芸大、桐朋、武蔵野、、、で良いんだよね?
そして、後は?
20 :
名無しの笛の踊り :02/01/25 06:45
>>19 ハァ?桐朋、武蔵野???????
ケツ争いしてるよ。
21 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 15:46
芸大、東京音大の演奏家、国立のトップ、
武蔵野のごく一部、って感じじゃない?
歌はどこも、色々だよね。
差がハゲシ。
22 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 18:20
>>17 嘘。
声楽の一次は試験官が四部屋に分かれるけど
どの部屋に当たるかも当日決まるみたい。
23 :
名無しの笛の踊り :02/01/25 18:33
>>17 ほんとだよ。
現役教授の場合は力関係で弟子2人3人と枠がある。
過去の教授で現役の教授で無い場合は、現在の音楽界の力関係で1人まで枠を持つ事が出来る。
二期会関係者のみね。
>>17 試験官は受験者名のない点数集計表で何点まで合格させるか判断するだけ。
入学してから受け持てる人数枠はあるが合格者は6人だったり0だったり。
26 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 01:18
音大に行く人は、負けず嫌いで嫉妬深く、
後ろで見ていないと思っていて
他人をジロジロ観察するような、
所謂感じの悪い人が多かったけれど、なんでですか?
27 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 11:00
>>26 声楽にはそういう人わりと少ないとおもうけどなぁーー。
>>17
本当かどうかは定かじゃないけど
先輩が受けた時、奇数の人ばかり受かってて、その時は、
「偶然かな?」って思ったけど
入ってからそれがどういう意味か気がついたって。
29 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 15:03
恨み妬みで何言うのも自由だけど受験シーズン終わってからにして。
ここを見た受験生が振り回されると可哀想。
30 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 20:50
芸大生、井上芳雄情報きぼん
31 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 21:00
>26
良くも悪くも「自分の世界」を持っているが
しかも、その「世界」が恐ろしく狭い。
井の中の蛙、と言ったらよいだろうか・・・。
自己の持ってる技術・センスに絶対的な価値観を見出し
当たり前の話しだが、その「基準」という枠から他者が
はずれていると、「間違い」と判断してしまう。
経済的にもある程度、恵まれている子弟が多いため
自ずとプライドも高くなってしまう。
32 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:59
自己に絶対的な価値観を見出せなければ芸術なんてできない。
それと社会性とは別問題です。
33 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 04:30
>32
あ、いや、ピアノの腕前が優れていて音大に行った人は、
嫉妬深いとか、人をジロジロ観察しているということが
なかったのですが、あまり大したことない実力の人々で
ピアノ科と声楽科に行った人がいて、人が見ていないと思って、
人のことをジロジロ観察し、妬みだか何かであることないことを
噂するような人が結構いたので、なんでかな〜と思いましてね。
特殊なことなのか、それとも割と一般的なことかと思って。
34 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 05:11
>32お前みたいなのを「裸の王様」って言うんだよ
35 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 10:34
>34
心の中ではみんな「裸の王様」のはず。
あなたは 自己に全く価値観は無い?
36 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 02:42
アルトはほとんどが隠れソプラノだよな
37 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 17:39
>36
それよく言うよね
何でなんだろ?
でも、ソプラノが隠れアルトってあんまり聞かない
それも何でなんだろう?
38 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 18:40
>>36 高音が出ないから言い訳でなんちゃってアルトって言ってるんじゃないの?
39 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 18:56
>>38 それは無いYO!
だって友達両方出るYO!
なんでかはわからないけど・・・
40 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 19:07
今年浪人覚悟で芸大受けるけど、芸大の先生についてない。浪人したらつこうかなあ〜。ってゆーか日本音コンの一位の人、武蔵野ですよね?
41 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 23:03
日本人の99パーセント以上がソプラノの音域を持ってるので、ソプラノは
受験も仕事をゲットするのも大変です。だから重めの声のソプラノがアルトで
受験したりする。競争率が全然違うから。後で転向できるし。ソプラノで勉強したのに
仕事にはいってからはメゾという人もおおいよ。
42 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 23:30
>38
それもあるけど、そもそも
ホントのアルトって日本人にはなかなかいないのよ。
結局、みかたによればほとんどのアルトはソプラノ崩れだったりして。
本人達に言うと相当怒るだろうけど。
43 :
名無しの笛の踊り:02/02/01 08:47
44 :
名無しの笛の踊り:02/02/01 09:15
>>40 ちゃんと声楽を学びたいなら金はかかるけど、私立の方がいい先生いっぱいいる。
芸大はもうすぐ民営化されてレベルがガタ落ちになるって、
ある事情通の人から聞きました。
ちなみに都内の私立も何校か合併されるなりつぶれるなりするそうです。
とある大学に実際にお勤めなさってる方からの情報です。
45 :
名無しの笛の踊り:02/02/01 09:17
>都内の私立
とは 都内の私立音大と言うこと?
2chだから 不確かでもいいから具体例キボン。
46 :
名無しの笛の踊り:02/02/01 21:55
>>43 NICEつっこみ!!
スゲー笑った!!!
47 :
名無しの笛の踊り:02/02/05 22:09
もうすぐ試験なのでage
48 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 14:50
日本人男性声楽家ホモ相関関係について
熱く語ってくれる奴いないか・・・
生徒も分かってた方がいいぞ
あと伴奏者とホモ関係の声楽家とか
49 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 19:30
>>45
都内の私立で今のところヤバイとこは、
上野学園。都内以外だと、東邦・桐朋・洗足・尚美などです。
50 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 21:27
51 :
名無しの笛の踊り:02/02/10 20:33
高い声が出ません・・・
52 :
名無しの笛の踊り:02/02/10 20:43
大阪に相愛大学っていう音楽学部がある大学あるけど、
どんなかんじ?
53 :
名無しの笛の踊り:02/02/10 21:09
ミュージカル界のNewプリンス、CD出すらしいです
54 :
名無しの笛の踊り:02/02/12 00:27
>>53 マジで!?はぁ〜・・・。
ちょいと聴いてみたいかも。
55 :
名無しの笛の踊り:02/02/12 00:37
>>52
相愛は相当レベル低いで。でもイイ先生はいると思う。でもどこでも1番の人はそこそこウマいんやし、教育大系の音楽科行くんやったら相愛とか行ってるほうがエエと思う〜。
57 :
名無しの笛の踊り:02/02/12 22:53
>55
なんか東京芸大出身?の先生が多いってきいたんだけど・・・。
58 :
名無しの笛の踊り:02/02/13 14:05
>54
ポップス系も歌うらしいYO・・・
59 :
名無しの笛の踊り:02/02/13 14:24
「相愛」って何か相互観賞プレイみたいでエロイね
60 :
名無しの笛の踊り:02/02/18 06:27
61 :
名無しの笛の踊り:02/02/18 17:44
声楽科の人ってけっこう派手な人多いですよね。いかにも歌科です!みたいなお化粧して。。。
あれってやっぱり舞台化粧の影響とかあるんですか?
62 :
名無しの笛の踊り:02/02/18 19:29
>61
ていうか、すごいセンスめちゃくちゃでただ、派手なだけなのが、多い。
63 :
名無しの笛の踊り:02/02/20 17:13
はっきり言ってしまおう。
つまり、どの大学でも良いのはいる。
ただ、その大学の人数によるだろう。
100人余りとってる国立とかは、もちろん良いのはいるのだが、くずも多い。
玉川大学とかの方が、生徒のレベルは高いんじゃないか?
国立が良いとか、武蔵野が良いとか、関係ないと思うが。
良い先生はどこにでもいるし。運さえよければ
良い先生に会えると思うが。
という、自分はうんこ国立出身。
64 :
名無しの笛の踊り:02/02/20 19:57
仕事は私学の縦繋がりの方が貰いやすいぞ。。。トカイッテミル
いや、半分は冗談だけど、はっきり言わせてもらうが
仕事ほしけりゃどの大学でも良いからトップレベルになれ。
さもなければソルフェージュてってーてきにやれ。
使える奴でなけりゃ絶対に使って貰えない。これ原則。
。。。先輩にはうんとかわいがって貰おうね(苦藁
65 :
名無しの笛の踊り:02/02/20 22:07
66 :
名無しの笛の踊り:02/02/22 07:29
こいつにつくと声をつぶされる、っていう糞狂死は?
名プレーヤーが名指導者とは限らないってところが
先生選びで難しいところだね。
自分は人間的に尊敬できる先生でラッキーだったけどさ。
68 :
名無しの笛の踊り:02/02/22 22:04
国立では
高木鳩子っていう助教授。
同氏は昭和の教授でもあるらしい。
あとは知らん。ほとんど、喉を壊す人は多いんじゃない?
でも、要するにそれを信じてやっちゃったバカが
ノド壊すだけで、結局自分の責任かと思われ。
69 :
名無しの笛の踊り:02/02/22 22:07
なぜか音大に入ってバイセクシャルになって
卒業する頃にはホモセクシャルになる人が多い。
僕もそうだった・・・
70 :
名無しの笛の踊り:02/02/24 18:38
歌をやってる男はホモかたらしのどっちかじゃない?
それが先生でもどうせ大学はもみ消すだけだし、
いつまで生徒はくわれつづけるんだろうね。
71 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 23:57
>>68 高木先生は助教授ではなく、講師かと思われ。
実際、国立ではちからもないし知名度なんて0だし。
昭和では有名かもしれんが。(w
72 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 06:57
近鳴りする声にさせるヴァカ教師が多い
例えば誰?
74 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 03:41
一つ質問があるのですが、
音大声楽科の人は、将来はどのような道に進むのですか??
一般企業に就職するのですか?
それとも歌で生きていくのですか?
生き様に興味があります。
76 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 05:00
>>75 えーそうなんですか?目的意識がありそうな気がするんですが・・・・・
彼女が音大なので気になるのです。食わしてあげたいと思い。。。
78 :
名無しの笛の踊り:02/03/06 05:26
テノールの先生は、ゲイとノンケとどっちが多いですか?
79 :
名無しの笛の踊り:02/03/07 00:14
80 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 13:33
>>74 現実をあまり見せないで下さい。
考えさせないで下さい。
将来自分が回線切って首吊って染んでる様子が
目にうかんでつらいんです。
もう、2度とそのことを口にしないでください。
81 :
名無しの笛の踊り:02/03/08 14:18
>>80 現実逃避はよくないよ。
私だって音大・声楽科だけど、
将来、どうするか、色々なやんではいるけれど、
トニカク、コレっていうみちに、
たとえ失敗してもつきすすむ勇気は必要。
もし「どうせだめだしぃー」と思うなら、
音楽家はむいていないんだ、とあきらめて、
別の道をさがした方がよいかも。
82 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 10:45
80 音大出た人間が世の中に何万人いると思います?
その中で食べて行けるのは米粒ほど。
現実を知ってこの道に進むべきです。高い学費払うんですから。
83 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 14:14
>>81 っていうか、首吊って氏ぬ覚悟を持ってないと、
ケキョーク親の脛かじって終わりじゃないの?
音大生は脛かじり出来るからいいんだYO
85 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 00:32
age
86 :
名無しの笛の踊り:02/03/12 00:39
なんだって喰ってけるよ。
今都内のアルバイト時給幾らだと思ってるの。
喰って逝けりゃいいじゃない。
普通の大学行ったって結果は同じさ。
プロになれる割合が高いとこってドコでしょう?
合唱でもいいです。やっぱ芸大ですか?
88 :
名無しの笛の踊り:02/03/14 16:10
>>87 割合を気にするなら、さっさと技術の向上に努めろ。
で、それができなくて、安定した楽な生活を望むなら、
さっさとヤメロ。
逝ってよしだ。
89 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 14:59
聖徳に対するコメントキボンヌ
90 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 15:14
>86
そう思っていると35すぎて痛い目に遭うぞ。音楽の仕事が並行して
できるようなバイト、さがしてみ?募集に40までって書いてあっても
面接いくと10代、20代の子供ばっかで、実際若い子が採用されてる。
つくづく大学のうちにビジネスとして一生音楽の仕事をしていく方法
を教えるべきだと思うよ。ソロで偉くなるヒトなんて全体の一握りなんだし。
マジレスですまん。
91 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 15:21
>87
合唱でもいい、なんて勘違いもはなはだしい。半端なソリストより
合唱でプロになる方が100倍大変。競争率も高い。特にあなたが
女性でソプラノなら。少なくとも私の知ってる合唱のプロのヒトは
端役のソリストより歌も舞台人としての力も上だよ。
92 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 21:06
>86
そうかー?スーパーの店員とか、道路工事の誘導とか、
割と年の人でもやってるぜ。
おれが言いたいのは、音大出たらダメ人間なんてバカな事言ってんじゃないと。
なんとかはなるんだから、勉強中はプロになる気概をもってかかれと。
93 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 21:17
94 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 21:25
95 :
名無しの笛の踊り:02/03/17 09:36
二期会について教えて!
96 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 00:59
97 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 01:14
>92
やったよ、警備員。不況で条件は悪くなってるし、リストラされたヒトが多いんで、
仕事はすごくきつい。音楽の仕事に気力が残る以前に、生命の危機を実感できますよ。
かなり丈夫なオレでも今やるにはどーかなーよおもうよ。
98 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 22:16
私もやってた。不景気になってあまりにきつい仕事ばっかになってやめた。
真夏の炎天下なんて本当にやばいって感じです。制服は日光吸収のいい
紺だし。真冬もやばい。
99 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 02:47
100 :
名無しの笛の踊り:02/03/22 16:33 ID:M8mGxRSa
ばかばかしと思ってたけどなんかうれしい
100
音大生は日本の道路の維持に貢献しています
てか、先生ってどこまで自分で選べるんですか?
103 :
名無しの笛の踊り:02/03/28 21:15 ID:v4fmUifk
昨日のNHKFM『昼の歌謡曲』聴いていたら、太田裕美さんが
上野学園(中・高)で声楽専攻と紹介されていてビクーリ。
同番組の今日は、懐かしの天地真理たん。この人は国立・・・
この調子で行けば、明日は誰になるのか?
声楽専攻歴で行けば、渡辺真知子さんか?(でも、アイドル
路線ではないニャ)
105 :
無しの笛の踊り:02/03/31 12:28 ID:G7VdyC32
G大声楽専攻だと、島田祐子女史以外思い付かないなあ・・・・
黒柳徹子タンは?
107 :
名無しの笛の踊り:02/03/31 21:00 ID:aefbiYNI
>106
東京音大
108 :
無しの笛の踊り:
森公美子タンは昭和短だっけ?