1 :
名無しの笛の踊り:
戦前のメトなど好みが限られていますが
信用できる数少ない人です。
しかしまとまった出版物もない状況ですので、
文章が散在しています。
いまこそ彼の薦める音源を中心に取り上げましょう。
2 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:10
HMV以外にネットでコメントしてるところや
本人のHPってあるの?
3 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:11
ちょっとちょっと、おれは注目してる一人だし語りたいけど、
本人は迷惑じゃないの?
2ちゃんねるについては、どこかで否定的コメントを書いてたし。
4 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:20
もちろん「誉める」ためのスレです。
「語る価値もないといえよう」の
センセーと信徒とは別次元ですから。
レコードアカデミーが決まってからの「猫」内での議論でも、
センセーたちのリストラが始まる雰囲気だし。
良質なものだけ残しましょ。
5 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:24
6 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:27
「私は楽譜が読めない云々」と公言する音楽批評家は、世界中探しても
貴重な存在であることは間違いない。
7 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:28
「オペラファン達のメッセージボード」かな。
リンクは貼りません。自分で探してね。
8 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:30
ヲタクが評論家になった幸せな例。
10 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 22:50
>>9 へぇ〜、初めて知ったけど、やっぱりってな気がした。
11 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:01
>>9の虚は恥知らずのルサンチマン民族の
「恨」(ハン)を自ら露呈しきった哀れな電波。
ワルターにファンレターを「自分のような音楽家の卵に云々」と
自書に載せた愚乃高峰と同類。
演奏の才能がないから煽りの駄文で
還暦デビューを果たしたシアワセな奴。
>「私は楽譜が読めない云々」と公言する音楽批評家
本人が「批評家」と名乗っていないのが良心のある日本人の証拠。
(演奏史譚家)としか言っていない。
「読めな」くても自分をわきまえてるだけ好感が持てる。
12 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:03
ヲタクが評論家になった。他のヲタクもそれを見て評論家を目指す。
はあ、こりゃクラシック聞く人間がいよいよ減るばかりのはずじゃわい。
ずずず〜(とお茶を飲む爺)
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:04
11みたいなヲタク相手にヒョーロンカは大変だ。
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:04
「楽譜が読めない評論家」云々の話題はCDに合わせて指揮者になりきる、
オナニスティックコンダクターがこの国にいる限り
なくならないだろう。俺にはどーでもいい。
15 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:07
>本人が「批評家」と名乗っていないのが良心
おいおい、お前デムパを出すなよ。おまけに差別主義者かよっ。
山崎ってやつの文章は見たことがないが、「演奏史譚家」ってのは
まともな日本語か?
まず、そんなことを言うやつから疑えよ。
まあ、11には言っても無理か。
16 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:16
>本人が「批評家」と名乗っていないのが良心
ヤマオデラックスも良心的なのか(笑)
レコ芸の洋泉社系泡沫評論家は全員そうじゃない?
変なヒョーロンカもどきを増やすだけ!
17 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:16
本人は「演奏史譚」としか名乗っていないはず。
11が馬鹿なだけ。
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:19
音楽ライターならまだいいが、音盤店逍遥家って何?
ヲタクを難しく言い替えたのかな?(笑)
19 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:23
演奏史譚家だと?。音盤店逍遥家だあ?。
アタマの悪いコンプレックスの固まりのヒッキーがこういう難しい漢字を使いたがる。
夜露死苦、とか書く珍走団といっしょ(藁。
20 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:33
ヲタクの憧れで低学歴ヒョーロンカの山崎浩太郎(笑)って、どんな文を書いてるの。
21 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:34
もうすこしたまには暖かく語ってやれよ。
22 :
11は凄いね!:02/01/11 23:41
コーホーと許を腐して山崎を持ち上げる論法、尊敬しちゃう!
対象を批評してりゃあ、誰だってそいつを批評家だと思っちゃうこの御時世、
「本人が名乗ってないからなんとか」と思考するアタマに尊敬しちゃう!
23 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:44
1=4=7=11=21=山崎本人
よってこのスレ終了
24 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:47
21だけど俺いつのまにか山崎になっちゃったよ(笑
さあ脱稿するか。(w
25 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:58
同じく7だけど、おれ山崎だったんだ。
さあ、●谷のマンションに帰ろうか。
26 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:00
27 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:03
28 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:04
>>26 しかも、あの文章からは考えられないダンディぶりなのに驚いた。
29 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:07
>28
あの文章からは考えられないダンディぶりなのに驚いた。
ワラタ
30 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:11
「演奏したん」というのは日本語としてどうも分からないんですが
31 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:15
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,ノノノノノノ))))ミ
/ ノノ ゛゛ ゛゛ |
| / .(・) (・) |
(6 ⊂⊃ |
| / ( o o) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ) \_// < 早大卒で本職は某社の社長です / y `─── ' Y |
| 〈 ュ__─-__ュ_〉 |
■ 7 l |
| l l |
| l\ 丶 /l |
L_ l ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l_ノ
| |
|___∧___|
|__ / \__l
/ / \ \
`ー ' `─ '
32 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:37
33 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:41
みんなでなろう、山崎浩太郎
ぼくでもなれる、山崎浩太郎
34 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:56
走れ浩太郎
35 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:59
小泉、俵、山崎、で三人コータローでどう?
ちょっと三年寝太郎みたいなゴロだけど。
36 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 01:32
どう考えてもここでたむろっている厨房が敵う相手ではないね。
(ここでくだらない批判している連中は、レコ芸のスカラ特集読んで頭に血が
上ったアバドヲタどもだな(笑)。)
37 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 01:35
>>36 あっゴメン。それ読んでないわ。
というよりレコ芸は9月号以外買わないんで。
38 :
この書き込みをした人がアバドヲタですか:02/01/12 02:03
先月号だったか、恐らく実際にはスカラ座に赴いたことが殆どないと
噂される若手オペラ評論家が黒田恭一とスカラ座を語っていましたが
ほんとうに「自分で恥ずかしくないのかな・・」と心配してしまうような
内容でした。こんな人選をしてしまうほど、音楽の友社は人材が
流出しているようです(友人もクラシカジャパンへ移りました)。
39 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 02:08
クロ狂の方がずっとみっともない。
40 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 02:20
レコ芸は見ないからよくわからないけど、実際にはスカラ座に赴いたことが殆どないと
噂される若手オペラ評論家=山崎ってこと?
41 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 02:33
このスレ立てた人、誰か分かっちゃった。アバヲタじゃないね。
一見、誉めるために立てたように見えて実は貶して欲しくて書いたんだろ。
>>41 言われてみれば1ー41まで誉めてるのはひとりかふたりしかいない。
あとはみんなバカにしてる。
本人がこのスレ読んだら、恥ずかしくてエンソーシタンカ(w
やめたくならないんだろうか。
>>41 ひょっとして猫スレでも一時話題になったあのイタリアかぶれ君の仕業かい?
44 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 07:06
古い録音から、あれだけの情報を聞き出す能力は凄いと言えよう。
45 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 07:13
>>44 脳内オナニーコンダクターにとっては容易いことと言えよう。
46 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 11:10
スカラ座に一度も行ったことのない若手評論家が
最近のレコード芸術で、黒田恭一とスカラ座を語って
いましたが、そんなことが語れるほど、ムーティの
いい演奏は商品になっていない状況なのです。
(略)
などが、彼の真価を伝えていると思います。
日本の若手評論家のいうことなど信用してはいけません。
(2002/01/11(Fri) 18:21:23)
以上の書き込みが某所でなされた後、数時間してこのスレが立っている。
両者の関係は不明だが当局はこの事実に注目している。
48 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:36
49 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:38
てか、孝太郎とか浩太郎とか、コウタロウはいま流行の名前だって知ってる?
50 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:42
どうでもいい。でもヨッフムのブル8のライナーでかなりがっかりした。
51 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:45
山本コータローも流行歌
52 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:46
53 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 14:48
>>52 きついねえ。でもこのブル8はいえるかも。
俺の知り合いなんか激怒してたよ。
もっとちゃんとした奴使えって。惰性で選ぶなってね。
54 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 16:27
>>47 >日本の若手評論家のいうことなど信用してはいけません。
ということはレコ芸リストラ組みの反逆ということか・・・
クロンキョ、早大音楽同好会入会できなかったイタい奴。
55 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 19:11
ワシ、
犬で配っていた「はんぶる」
大判印刷バージョンはみんな持っているもんね。
これで海賊漁りにどれだけ役に立ったことか(w
56 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 21:56
呼吸
57 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 22:10
文例157 社員の非礼のわび状
(ポイント)
上司として申しわけない気持ちを率直に述べる。
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は格別のご用命を賜わり、心からお礼申しあげます。
さて、当社社員山崎浩太郎は、貴社の営業課長城川咲男
氏に対し、大変非礼であった由、承りました。心からおわ
び申しあげます。ひとえに上司である私の不行き届きとお
わびの申しようもございません。
すぐに参上しておわび申しあげる所存でございましたが、
城川氏がご出張中とのこと。お帰りをお待ち申しあげて、
伺う所存でございます。
しかしながら、陳謝の念はつのるばかりでございますの
で、身勝手ながら、お手紙をさしあげる次第です。
今後はこういうことがないよう山崎に対しても、厳しい
処置をいたしました。本人も深く反省しておりますので、
どうかお許しのほどお願い申しあげます。私も身を戒め、
心を引き締めて、専心努力していく覚悟でございます。
3月9日にはお帰りとのことでございますので、同日お
伺いする所存ですが、とりあえず書中をもっておわび申し
あげます。 敬具
59 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 22:15
貶し板になったか。
60 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 22:23
貶し板になった、というより、褒めるところが無いようだ。
少なくともこのスレからはそうとしかみえない。イタい人物だ。
38や53にあるように、店のチラシならともかく、なんでこんなの使う
雑誌やレコード会社があるのか。そっちのほうが不思議。
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 23:40
63 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 23:43
左官屋
貶されても当然なだけじゃない?>山崎
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 14:21
>>64 確かにそうだ。イニシャル表示のやつだね(藁。
赴任していたことと「オペラを命がけで聴いている連中と
一緒にいた」ことを自慢している自称「イタリア人気質」。
あなたが「命がけ」で聞いているわけでもなし、そもそも
ちゃんと聴いているのかも疑わしいんだけど。
実演聴いていても、それから得るものを得て言葉にできな
ければ、ただの自己満足。貧しい録音だけからでもそれをひ
きだしてわかるように表現しているだけでも、山崎氏は立派だと思うが。
まあ、ヒストリカル録音を聞かない連中にはわからないのか
もしれないけど。
>「命がけ」で聞いている
>イニシャル表示
UノKーホーか?。
68 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 18:51
う〜ん…一応漏れとしてはこの人のお陰で歌手の系譜が
耳で辿れるようになったし戦前の録音もある程度ハッキリした
認識持って聴けるようになったんで(ソプラノをカラスを
中心にそれ以前以後と分ける事の愚が悟れただけでもよかった)
それだけでも有難いと思うんだが…グッドール盤の『リング』を
絶賛していた過去があるんで、鵜呑みにはでけんな…。
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 20:58
>27
それ以外にある?
トスカニーニのドレスリハーサルってのは、おれも聞いてみたい。
70 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 21:06
>>68 思い出した。絶賛してたな。グッドールの『リング』
イギリスを含めて世界で最もグッドールを評価したのが彼。
おかげでリングは日本でも輸入盤が売れたと聞いておる。
72 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 22:40
グッドールって確か英語盤だっけ?
評価した人が山崎だろうが、カルロスだろうが
内容はどうなん?
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 11:19
なんだか初めから一部の粘着質に荒らされてますが、
山崎さんがんばって。
少なくとも彼らはバカなレコ芸をはじめとするマスコミを盲信するオタク、
そして奴らに支えられなければ生活がなりたたない可愛そうな寄生虫なんですから。
あなたのような純粋に自分の良いと思ったものがきっかけで
無駄なく有益な盤を知ることが出来た人も多いはず。
その趣味が合わないからといって、
または自分はあなたの様に日のあたる場に出れないからといって
責めてくる奴に負けないように。
最後に。あくまで音楽についての素人モノ書きとして
これからも迎合なきようお願いします。
74 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 11:38
>>73 >バカなレコ芸をはじめとするマスコミ
最近のレコ芸は山崎先生を積極的に起用しているのをご存じですか?
75 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 13:46
↑ リストラ&構造改革の良い傾向といえよう
76 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 14:10
73の書き方はここをさらに荒らそうという作戦の一環か?
>>74 そりゃあクラヲタは、同類が書いている文章は喜ぶだろう。
78 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 17:42
>>77 でも金持ちは嫌いな貧乏人が多いのもまた事実。
79 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 18:49
80 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 18:50
81 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 18:57
ははあ、
裏猫はコウタロウ氏も粘着叩きのターゲットにしているのかあ
82 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 19:31
さーてねー
善良猫住民叩きだの、
ブラ全疑惑だの、
盗み録り発覚&裏青製作関与疑惑だの、
2ch荒らしだの、
裏猫どもは「犯罪集団」だからな。
山崎氏に訴訟起こされればいい。
84 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 20:12
てきとうな発言
レコ芸は落ち目だから、評論家に逃げられ、タダでも喜んで書く
山崎とかヤマオとかヲタクを使うのか。
ヲタクばっかり使うから、廃刊寸前まで落ち目になったのか。
どっち?。
86 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 20:53
84=裏猫の一員(バレバレ
87 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 21:01
85わヒッキー&ワナビー君だね〜(藁
レコ芸は
音友が手放すなら是非雑誌ごと買いたいっていう出版社が2社ほど
名乗りをあげているんだぜ。
85よりはレコ芸の連中のほうが
まだ世の中で使い道かあるってもんだ。
>>87 >音友が手放すなら是非雑誌ごと買いたいっていう出版社
ほかの会社が買えばレコ芸もちっとはマシになるんじゃねーか?。
89 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:00
そうは思えないな。
90 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:27
>>85 間違っちゃいかんよ。
「タダでも喜んで書く」のは音楽現代にしか書いてない連中。
レコ芸はちゃんとギャラ出してるよ。
ヤマザキ、ヤマオ、面白いじゃん。
もっと駆逐されるべき評論家は他にいるだろ。
91 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:32
83はやっぱてきとうだな。
92 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:32
>85 ヤ○オってダメなの?
93 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:35
ヤマオって誰。初耳だな。何書いてる奴。
94 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:49
95 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:52
悔しかったら、君もレコ芸で書いてみろ、ヲタクども。
96 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 22:57
書いたらおまえ勝てないぞ
97 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:01
勝つ?負ける?何だそれ?意味不明。
98 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:02
馬鹿煽りにのるな
99 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:03
ほれリーチ
100 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:04
ドンジャラ!
102 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 23:19
んなわきゃない。かな?
103 :
お祭り上げ!:02/01/14 23:43
レコ芸つぶれるのかい?。
>>87 >85わヒッキー&ワナビー君だね〜(藁
85わ、くろきょーだよ〜(藁