いいじゃん・・・・作品2のほうが好きな奴がいたって。
ベトヲタってなんでそういう序列を重視するの?
>>504 あれってオクターヴグリッサンドでやるのが常識なんですよね?
510 :
489:02/06/03 23:51 ID:???
>>507 ハズレ。何だかまったくの見当違いみたいだね。
残念でした。
>>509 オクターブグリッサンドって・・・鍵盤が軽い昔のピアノならともかく,
現代のだとかなり辛くないですか?
ポリーニがやってたYO!
ギレリスもやってたYO!
>>510=
>>489=
>>474 =偽装ベトファン=本当の目的はベト叩き
底の浅い人間だからすぐわかるよ
なあお前さ、作品2は誰の演奏がいいさ?
いってみろさ。
ヘタレな演奏しか知らんだろ?
イギリスの国家と、ゴッド・セイブ・ザ・キングって
なんか関係あるんでしょうか?
ありありです。
518 :
高校生:02/06/09 08:56 ID:FN213BhI
519 :
肌色彗星:02/06/10 02:34 ID:ar0xJIlY
テンペストのベスト演奏者はどのピアニストでしょうか ?
山口百恵とか言わないように。
私は、グルダだと思うのですが。反論覚悟。
520 :
初級者:02/06/10 08:44 ID:???
ディアベリ変奏曲、どこが変奏になってるのかがイマイチわからないです。
バックハウスのでしか聴いたことないんですが構造がよくわかる演奏があったら
教えて下さい。
521は厨房。
どこが変奏になってるかわかってないからこそ
ラジオ体操と同じだと思うわけ。
ブッフビンダーの全集をタワーで7000円台で発見!
これは買いなのでわ?
525 :
520:02/06/11 23:34 ID:???
とりあえずラジオ体操をきけばいいのですか?(w
100回聴き込め。意おのずと通ず。
age
528 :
520:02/06/12 18:04 ID:???
アラウ、85年のをさっき聞いて見ました。
構造はバックハウスよりよくわかりました
ゆったりとしていて風格のある演奏とかライナーにはかいてあったけど
なんか芋臭い演奏だと思いました。
お勧め演奏教えてクラさい。
>>520 そんなに構造がつかみたければ、楽譜見ながら聴けば?
シュナーベルなんかどう?音悪いけど。
530 :
520:02/06/12 18:29 ID:???
楽譜すら読めない初級者です・・・
シュナーベルですか、早速明日買ってきます。
531 :
烏:02/06/12 18:39 ID:???
シュナーベルなんて歴史的価値しかないっしょ
音悪いわ、へたくそだわ
初級者なら買うべきじゃない
聴くモノなくなって最後に資料として買う以外、
演奏としてはほとんどゴミ
520氏は何を理解したいのかな?
変奏と一口に言っても、色々なやり方があります。
旋律の変奏、和声(響き)の変奏、動機(テーマのどこか一部分の音形)
を取り出して、組み立てるものなど。イメージとしては、連想ゲームのようなもの
と考えていただければよいかしら。
だから、カナリ集中して聴いてみてくださいな。
リヒテルとか、ゲザ・アンダ、あとブレンデルの演奏なんかどうかな。
シュナーベルは立派な解釈だと思うケド、録音が古いし、確かにミスも修正されずに残ってる
ので、ハードルは少し高いかもしれない。決してごみではないですよ。
>>528 アラウが芋臭いとなってしまうと仕方ないですね。
グルダ、リヒテル、コワセヴィッチあたりどうでしょう。
どれもさっそうとした演奏で定評があります。
ディアベリってテーマを一度マーチの形にぶっ壊してから再構成してるんだよね。
和声はなぞってるけど、拍子を変えちゃってるから、ぜんぜん違う印象になる。
そこから各変奏へと変容していく様がスリリングでおもしろい。
後期の傑作だよね。
俺はグルダのしか持ってないけど、その辺のぶっ壊し感がいい感じ。
ところでポリドールの輸入版でギレリスのソナタ全集...のつもりで買ったCD、
いくつか抜けてる作品があるのを最近発見して鬱。op111が入ってねぇ...
こんなん、全集のふりして売るのありなんか...?
っていうか、ギレリスってop111録音してないの?
グールドでディアベッリを聴きたかった、
エロ烏賊、自作主題は録音があるのに何故にディアベッリはないんだ?
ゴルドベルグだけじゃ片手落ちだぁよ、聴きたかったなぁ。
>>534 和声だけでなく旋律ラインもしっかりアレンジしていってると思う。
だからどこが変奏か悩みようがないと思うんだけど、やはりあなたの
言うように最初の変奏で拍子が変わってしまうから面喰らうのかも
しれませんね。
537 :
520:02/06/14 00:01 ID:???
>>534 >ディアベリってテーマを一度マーチの形にぶっ壊してから再構成してるんだよね。
厨な質問でスミマセンが、主題の変奏ではなくて第1変奏の変奏になってるという
ことですか?あと変奏と変容の違いってなんすか?
馬鹿すぎて申し訳ないっす。
>535
同感。
>536
もちろん。
ただ、ディアベリのワルツ自体装飾音イパーイで旋律ラインはっきりしないから
旋律の変容はわかりにくいかもしれないね。
それでまた変奏をもとに変容してくから。
最後のあたりはディアベリの主題が元ネタとは思えないほど自由な変奏に。
今日久しぶりに聞きなおしたけどヤパーリいい。
ディアベリage
540 :
名無しの笛の踊り:02/06/14 03:09 ID:VbTLpKzg
>>534 ギレリス、途中で急死したんじゃなかったっけ?
541 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 00:41 ID:4ED9rMO.
542 :
名無しの笛の踊り:02/06/15 02:08 ID:NO/RJD7k
トルコ行進曲の変奏曲OP76
って、内容薄いですか???
>>543 またこいつ第1変奏は最後で追加されたとかいうの持ち出すんだろうな。
こういうのは出来上がったものを聴いた印象でいいんだよ。
ベトはそれを狙って最後に第1変奏などを追加したんだろうから。
agetoku
546 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 02:13 ID:GRhvjp6.
グルダのディアベリって普通に手に入るの?
>>546 アマデオ原盤なら輸入盤で見かけたYO!
548 :
名無しの笛の踊り:02/06/16 02:29 ID:GRhvjp6.
アマデオかーー新宿のタワーレコードでさがしてみる。
グルダのディアベリはアマデオじゃなくてMPS原盤で、
CDはハルモニアニアムンディじゃなかったっけ?
>537
遅レススマソ。微妙に被ってたからワカラナカタ。
ゴメンナサイ、主題の変奏ではない、という意味ではなくて、それだけでなく、
他の変奏と有機的な連関性を持つというか...
他の変奏曲がVariationなのにディアベリだけがVeraenderungと題されている...
ということでは説明になってないですかね...
参考になるかわからないけど、ウーデという音楽学者が次のように各楽章をグルーピングしてます;
グループ1:主題、Var.1-10(上昇)
グループ2:Var.11-20(対比)
グループ3:Var.12-28(Var.22をトリオとするスケルツォ)
グループ4:Var.29-33(終章)
>540-543
アリガト...
確かに、解説読んだらそう書いてあった...お騒がせスマソ
>544
Var.1が最後に置かれたなんてシラナカタヨ!
>549
俺の持ってるCDはMPS原盤でアマデオ。
輸入元は日本フォノグラムになってます。12年前の製作なので今は変わってるかもしれないけど。
-
>>538 このワルツ主題って装飾音があったかと思うと同じ音が続いたりつくり
なのでテーマそのものがききとりにくいからどう変奏されてるのかも
わかりにくい。
和声進行やバスのパターンやリズムは耳に残るのに対して
旋律の形はききのがしやすいと思う。
ディアベリは難解ということでよろしいですか?
>552
そだね。ディアベリが依頼したほかの作曲家の変奏ってのも聞いてみたい気がする。
>553
んん…難解というか…
古典派の一般的な変奏曲が四分音符のテーマで始まって八分音符、十六分音符と
加速していくような、たとえばヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」みたいな変奏だと
判り易いんだけど、第一変奏がいきなりワルツからマーチに変えられて第二変奏が
シンコペーションで…という展開が聞きなれなくて戸惑うんだと思う。
っていうかそれ以前に長いしね。ゴルドベルクも長いけど。
終盤のフゲッタとかフーガとか美しいし、あまり難しいこと考えずに聞いていい曲だと思うよ。
あげます
556 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 06:00 ID:hMPHeNF2
age
アラウのソナタ全集、協奏曲全集、それぞれ新旧どちらを買おうか迷ってます。
率直なご意見をお聞かせください。