1 :
名無しの笛の踊り:
おれ年くってから芸大の作曲科を今年度挑戦します。
そこで現役の皆さんならびにOBのかたがた。
教官は誰が一番よいですか、もちろん相性などなどあり自分で師事してみないことには
・・・という意見が出てきそうですが。噂によるとかなりやる気のない方も
おられるとか。大学院に至ってはすべてが幽霊授業・・・ときいています。
これではせっかく入る意味がありません。
まさしく独断的意見を求めています。
2 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:53
私は今夏田先生についています。良い先生ですよ。ただし非常勤。
3 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:57
作曲が規定どおりの講義や演習で学べると思ってる1は逝った方がいいかも。
4 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 20:52
>3
1ですが・・・思っていないよ。でも学校という組織に入る場合
授業(ゼミ)なんかがちゃんと施行されるって言うのは当たり前じゃないの。
3も規定どおり学べると思っていないならなんで芸大に入ったの?
学歴?箔をつけるため?
生徒に何でもかんでも勝手にやれっていうなら教授陣必要ないじゃん。
ということであなたのいっていう事には理論が存在しません
5 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 20:55
>>3 物理学における数学のようなものだよ。
インスピレーションを具体化するための道具は
キチンと実装しておかないと余計な苦労をする。
6 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:00
おせっかいですが、仮にその道で食えないとしても、
不自由しないだけの境遇におられる方なんでしょうね。
担当教官は、とりあえず決めなければなりませんが、
担当教官以外の先生のところへ曲を持っていっても、
みてもらえるのが普通でした(私が在学していたころ)。
担当教官によってはこういうことを学生がするのを嫌う
人もいましたが逆に奨励する人もいました。
また、担当教官をかえてもらうことも可能でした。
ただ、レッスンにほとんど行かない学生はいくらでもいたし、
ゼミも名ばかりでした。まさしく、好き勝手に曲を書いていただけ、
というのが本当のところです。
8 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 13:10
作曲に専念する時間を持てることが、在学の最大のメリットかも。
9 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 19:58
わたしも受験するんだけど・・・うわさのN教授ってどう?
かなり傲慢で女たらしだっていうはなしきくけど
10 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:05
>>9 おいおい、そういう話は個人的ルートを使って調査するもんだよ。
もしかしたらお世話になるかもしれない先生の迷惑になるような
ことをこんな場所に書き込むべきじゃないと思うな。
11 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:25
>>10 そういうことを書き込むために2チャンはあるんだ。
そうか野田は傲慢で女たらしか
12 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:40
すでに退官された別のN氏はえらく堅実な方でしたな。
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:47
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 00:09
ちなみにS教授は?
なんでもまったく手抜きレッスンとか。見る力ないのかなぁ???
15 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 00:34
松村系の教官にだけはついてはいけない。
あそこはみんな曲がかけなくなる。
16 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 00:50
人から聞いた話で確かじゃないけど、
ピアノのための「オード」いらい筆を絶ったという
○井先生は?大丈夫?なんでも理論はすごいというが作曲は?
17 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 00:57
>>14 粘着レッスンされるのに比べれば極楽と思われ。
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 00:59
○井先生は武満トーンの発明者と呼ばれているそうですが。
19 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 02:14
1さん、どのぐらいの年代?
学生で最年長って、何歳ぐらい?
20 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 03:08
芸大の作曲教官って、音楽界に影響力ある人ってもはやいないよね。
最近は東京音大系が強い。
21 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 19:11
>>14 芸高の校長を兼ねているから忙しいんだよ。
22 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 20:13
>>21 忙しいから手抜きレッスンか。問題外だな。佐藤逝ってよし。
23 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 20:16
>>21 学生は教授の忙しさに関係ないだろ!
おれたちはきちんとレッスンを受ける権利があるんだ。
怠け者以外何物でもない奴らは教師の資格なし。
作曲だけで飯食え!!!
24 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 00:09
>21
手抜きレッスン?してるんかぁ???
じゃぁ君は毎週新曲をかいていけるんかい?
週一のペースで曲書いてから言ったらどうだい。
>>21 食えません。
売れる曲は蔵王と土の歌しかありません。
>>24 だれもそんなこといってないよ。ようするに書いてきたときにきちんと
見るかどうかだろ。毎週曲を書くなんて・・・バッハじゃないんだから。
少なくとも生徒に対して作品を書く意思を見せるものに対してだ、
佐藤もちゃんと応えるべきだろ。なんだあのやる気のない態度。
>>26 きちんと応えてるかどうかは生徒個人が感じる問題であるのはわかるが。。。
そんな中で学生はどう自分の曲と生き方に生かしていくか考えるべきなのでは。
28 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 00:59
ジサクジエーン???
↑すまん、24のまちがい。
↑↑ごめん混乱させて。24,27は同一人物のカキコ
31 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:00
別に学校に入ってなくても教えてくれる人はいる。
学校に入って良い事は芸大なら自分の曲をオケで演奏してもらえる事くらいか?
32 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:01
教師などただのサービス業。
>>24は的外れと思われ・・・。
33 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:32
佐藤眞の門下生ってみんな佐藤の生き写しみたいな音楽書くけど、手抜きか。
34 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:51
現役の皆さん!
在学生あるいはここ最近の卒業生で有望な人教えてそれと
誰門下かも
35 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:58
というより、砂糖門下卒業生で有望なやつっているのか?
36 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 02:36
今現在、芸大で教えてる作曲家の名前を全部教えて欲しい。
ついでに他の大学も。
37 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 02:40
んなもん自分で調べろ。
38 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 23:41
39 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 01:40
昨年の交響楽振興財団入賞のS氏はどうよ?
40 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:07
あれはヤバいよ。
人間的には知らんが、曲がいかんせんひどすぎる。
いまどき減和音大爆発か。(爆)
41 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:10
人間的にはちとおかしいだけだ。
心配するな。
42 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:17
>>41 そうかなおれはかなりだと思うのだが???
43 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:30
44 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:41
いろいろとね(〜I〜)
45 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:46
そこをなんとかひとつ。
46 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:54
どうしようかな〜
47 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 02:58
見た目なかなかいい青年でよね。
48 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 03:01
うんそうだね
49 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 03:03
それで終わりかい。(w
50 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 03:04
絶対終わらせないぜ。(^1^)
51 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 03:06
芸大で何教えてるの?
52 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 03:11
あほ踊り、その他。
53 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 09:43
日本音楽コンクールで激しく目を泳がせてながら自作について
喋っていたオタっぽい奇態な男はゲイ大出身か?
えらくキモかったな。久々にマジで笑わせてもらったけど。
54 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 13:20
S氏芸大で教えてるけど・・・
女の子のファンとかいないのかな?
わたしたまに廊下ですれちがうけど結構マニアックっぽいよね>プププ
56 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 13:26
age
57 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 01:00
教官に期待するのは人脈でしょ。あとは作曲と関係ない
バックグラウンドの知識とか。
58 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 19:08
age
59 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 01:28
つっちー最高!天才!
60 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 02:40
つっちー、アナリーゼは大変参考になる。表現につながる考え方を
披露してくれるし。今までの作曲科のセンセー方もうかうかできな
いね。
61 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 21:30
>>60 つっちー、って作曲の教官ではないようだけど。
何科のセンセー?
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 15:48
>>61 作曲の非常勤の土○氏のことですか?
ピアノの上手な、バッハ作品分析でも有名な..
63 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 16:08
>>62 さうです。楽理畑では一番演奏に理解があるのではと
思ってます。
64 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 21:40
あれ?楽理畑なんですか。純 作曲家ですよね。
65 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 23:31
つっちーって東京音大の助教授ってほんと?わたしもいきたいな〜!
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/17 22:42
>>64あれ?作曲科出身ではありますが、楽理で教えてませんでしたっけ。
卒業後なのでわからん…。
67 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 08:13
やめなやめな
68 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 19:20
土田はヘンタイ
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 08:28
てか、なにを教えるの?
70 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 17:50
つっちーの教える事
1.スコアリーディング
2.土俗的時代遅れ作曲
3.マッシュルームの食べ方
以上
批判の部分は言えてるかもしれないが、よい先生ではないかと
思います。(つっちーのこと)
ただ、むかしは、教官に「教師」なんか求めてない、という学
生が多かったですよ。
72 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 23:50
結局、つっちー、というのは、楽理の教官の土田○三郎のこと?
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 02:37
土田英●のことでしょ。いくらなんでも…
私は野田先生に憧れて髪型まで真似たんです!
75 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 14:37
安良岡はジャムおじさん・・・
76 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 17:06
安良岡は「出来るかな」の「のっぽさん」が憧れの人でした。
77 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 17:46
安良岡こわー。あんまりキレないでね。
松○さんは??
79 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 14:02
ナントカてるゆき教授はどう?作曲家としては?教師としては?
情報求む(率直で独断的な)
80 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 14:14
>>72 勘違いにワラタ!!
土田は二人いる(しかも名前が似ている)から、話がこんががってたんだよ。
楽理のつっちーは無能の極み。
評判がいいのは作曲のつっちーの方。
81 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 14:19
兄弟?
82 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 14:22
違うだろ。漏れが知ってる情報は
楽理のつっちーがかつて自宅を襲撃された土田元警視総監の息子ってこと。
犠牲となった夫人はつっちーの実母。
83 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 02:00
青○広○先生ってホモですか?
84 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 02:46
A島先生、もう8年くらい前になるかな、音楽教育って雑誌の取材で
僕の母校の合唱部に来た。発声練習に興味を持ったようで、部員2人
にあとで家に来て欲しいといっていた。ご指名だったみたい。部長の俺
は誘われなかったし。2人行ったといっていたよ。
yappari
87 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 00:33
○井○興先生もモーホーだとかぁ
作曲科の教官ぢゃないけど作曲科卒業らしい
88 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 01:15
>87
「あたくしは〜」って喋る、個性的な帽子の人?(ワラ
89 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 07:38
この板ではK藤さん、N平さんなかは評価低いんですか?
N平さんは芸大では作曲レッスンは担当してないんですか?
90 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 08:11
N平さんは芸大をやめます
野Dさん?ホントにやめるの?剃るフェのジョキョウジュでしょ?
92 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 16:02
>91
知らなかったの?
93 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 16:22
>>88 >「あたくしは〜」って喋る、個性的な帽子の人?(ワラ
大笑いさせていただきました。それにしても「防止」とはひどい(ワラ
94 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 16:23
95 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 19:24
野Dさん、お辞めになったあと何処に行くんですか?詳細希望!
96 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 07:42
何処にも行かないでしょう。
それにしてもあれだけの人をソルフェージュ科に押し込めていた学校は、
馬鹿でしたね。
97 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 16:15
>>96 確かに・・・・
彼の作品はブーレーズの亜流って感じだが、他のろくに曲も書いていない、化石のような輩が
のさばっているのはどうかと思う。
実力主義にして、ろくに曲も書かない権威主義のじじいはやめてほしいな。
言っておく。
芸大の作曲を出て得られるのは
一般社会で多少の「すごいね」という言葉を貰えるだけ。
音楽業界で名を馳せるのは極わずか。
教授職で飯を食っていくというのも、さほど儲かるものではない。
金なんて気にせず、ひたすら五線紙に音符書いてのが
たまらなく好きならば言ってくれ。
芸大作曲科に行って得られものは、浮世離れした社会で通用しない常識だけ。
それを踏まえて行くならばいいだろう。
99 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 15:40
>>80 え〜?作曲のツッチ〜って、学生に手出したんじゃなかったの?評判いいのか!?
101 :
マユツバトーシロー:02/02/02 18:43
つっちーは東京音大のピアノ科の学生とネンゴロ。
二十歳前後のの女と付き合える、ということは
彼の幼児性を説明するに十分だと思う。
師匠のM村T三に対する精神的依存度も40近いオトナとは
到底思えない。
102 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 21:08
えぇ?ピアノ科3年のTと動性厨じゃないの?
103 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 00:37
作曲かじゃないんだけどなんでソルフェ科には
モーホーが多いの?
104 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 00:40
>>103 多いって、例えば誰よ?イニシャルだけでも教えれ!
105 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 00:46
>>102
俺もそう聞いたよ!
芸大ピアノ3年の、ピティナの特級銀賞のTと同棲中って。
ピティナもつっちーがめちゃくちゃいい点つけたから入賞したらしいな。
リユンディの先生は0点だったてのも聞いたよ。
106 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 00:54
>>105 あぁ、髪の長いTでしょ。
そういう理由だったのか、あのPTNAは。納得。
107 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 10:47
>>104
ちょとここではなんいも書けないけどまじで
かなりの人数いるっすよ、あそこ。
偶然の一致とは思えないけどね。非常勤講師の
仕組みとか考えると・・・
108 :
名無しの笛の踊り:
芸大ピアノ科3年のTの事だけどPTNA銀賞だのは
つっちーがどうしたからとかいうものじゃないよ。
リストコンでセミファイナル行ったのはどう説明
するの?つっちーが付き添ってもいないのにさ。
T.Mちゃんの演奏聞いた?私は愛してますよ!