1 :
名無しの笛の踊り:
指揮者の実力はこんなもんだね。異論ないね。
2 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:08
3 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:12
マゼル≒アバド>>>>ムーティ>>>>小澤
ぐらいにしといてくれる?
4 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:36
混ぜる>>>無知>>>痘痕>>>小澤
5 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:38
魔是屡>>唖罵怒>夢T>>>>汚挫輪
6 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:44
マーツェル
マゼール
マーゼル
マゼル
最近は、どれが標準なの?
7 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:46
Maazelと書くが、マゼルかマゼールと呼ぶのが一般的。
8 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 03:53
フランス系だからそういう読みなんじゃない?
9 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 04:01
Ozawaと書くが、オツァヴァかオツァーワと呼ぶのが一般的。
10 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 04:02
じゃあ、「オザワ」と読ませたいときにはどういうつづりをすればいいの?
11 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 04:05
Osama Bin Laden
12 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 04:05
はいはい・・・シラー
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 04:12
いまさら、こんなスレ立てて、何をしたいの?クダラン。
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 13:17
昨夜のを聞いたあとで、評価は変わりましたか?age
15 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 13:29
マゼル>>>ムーティ>アバド>>小澤=アーノンクール
異論なし。
17 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 13:58
どんなレパートリーを対象にしたときの話かね?
ニューイヤーコンサートの演奏限定か?
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 14:15
アンチ小澤の旗色悪くなってきたから
こんなスレ立てたワケ?
アンチよ、再度終結せよ!
ってか?
19 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:32
>>18 どう考えても、4人の中では実力的に小澤が最低であることは大多数の常識だ。
あえてこんなスレを立てるほどのこともないよ。
20 :
神奈川県大和市:02/01/02 15:35
実力って何が基準?
21 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:38
>>19 当たり前じゃん!!!
そりゃ大多数の常識に違いないよ。
アンチの間だけではね。
22 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:39
マゼル>>>ムーティ>アバド>>小澤=アーノンクール
>>>クライバー>>>ヴァント、朝比奈その他
だよね
23 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:41
24 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:46
>>22 こういう序列は人気と逆の順番になっているのが普通。よって人気で言えば:
ヴァント、朝比奈>>>クライバー>小澤=アーノンクール
>>アバド>>>ムーティ>>>マゼル
ほーら当たってるでしょ。
25 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:47
26 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:48
つうか1の考える現役最高指揮者ってマゼールなん(ワラ
しょせんイエローモンキー御用達指揮者って事だわなロリ公。
27 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:48
28 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:49
朝比奈なんて素人だろ。そんなもんを同次元で比べてる時点で
バカ。
29 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:49
30 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 15:50
糞スレ。
今からソープにいって初ヌキしてくる。
31 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 16:07
>1
まじめでないマゼール>ベルリンで頓挫する前のアバド>死にかけから蘇った後のアバド>まじめなマゼール>死にかける前のアバド>小澤>>>>>>>>ムーティ
漏れはアンチムーティのためなら小澤だって聞いてやるぜ。
32 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 16:08
33 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 16:12
>>31 最後のところも小分けにしてよ。
・・・>タコ踊りする小澤>おすましした優等生小澤>>>>>>ダンディなムーティ>種馬なムーティ
とかさ。
34 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:33
>>31ではないけど、たしかに、マゼールって、意識的にどんな演奏でも
実現してしまえる器用さがある。おもしろさでは小澤などの比ではない。
35 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:40
リハーサル中に外から聞こえてくる町の騒音を
今、造りたいと言って楽器、奏法、音量を指定して
外の音そのままを出させたのはマゼールだったかな?
36 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:48
「今イタリアオペラを振って…」となると、
ムーティがトップに来るんじゃないだろうか。
アバドもいいけど、ムソルグスキーとか
ヤナーチェクが「本領」かもしれないし。
ここまでの評価って、ちゃんとオペラも入ってる?
37 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:48
ムーティをバカにしたやつしばく!!!!!!
38 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:48
>>34 >>34 同意。
だけどこの人は、バレンボイム同様
ペース配分を守って(つまり手抜き、出し惜しみをして)
ハードスケジュールをこなすことに
その驚異的才能を使っているように思うな。
39 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:50
俺だよそれは。
40 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:50
イタオペの歌手にとっては、余計な干渉をせず、
自由に歌わせてくれる無知がいちばん気楽だと思うよ。
41 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:52
>40
歌手にとっては。聴衆にとってベストとは限らん。
歌手が嫌がっても、その辺キチッと仕切れるのはムーティでしょ。
42 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:56
混ぜーるの音楽には心がないね。
43 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 17:58
ムーティ>>>小澤>アバド>>>>>マゼール
44 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:01
オケがストやってもピアノ一丁でオペラ上演してしまう怪物ムーティ
45 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:01
>>43 もうその大小比較はいいよ。
(芸がない)
46 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:01
好き嫌いスレかよ。
47 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:01
>>42 「心」を表現するどんな音響も自由自在に作り出せるから、
いつも同じような演奏をする退屈さに耐えられないんでしょう。
48 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:02
49 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:03
ウィーンを負い出され、ベルリンにも迎えてもらえない
ところにマゼールの人間性がよく表れてるね。
50 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:04
これってニューイヤーの比較?
51 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:04
すべてのレパートリーを前提にした大小比較が出来ると思ってるところがイタいな
52 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:05
スカラ座でトラヴィアータを敢然と取り上げ
マリア・カラスの呪縛から解き放った傑物ムーティ
53 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:05
ブーレーズとかアーノンクールとかラトルも入れてあげて。
54 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:05
55 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:06
>>51 2chでそんな発言するところがアフォだな
56 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:08
??
57 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:08
レヴァイン>>>>プレヴィン>>>>>>場恋慕医務>>>>>メータ>>
>>マッケラス>>>>マゼール>ムーティ>>>>>>小澤=アバド
58 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:10
1が知っている指揮者の全て
佐渡>有象無象ども
61 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:52
ムーティは最高なのです!!
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 18:56
種馬ムーチーハァハァ
63 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 19:23
ムーティたん、ハァハァハァ
64 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 19:26
オルネッラ・ムーティという肉感的な女優がおりましたな・・・
65 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 19:41
>>64 「スワンの恋」で父放り出してたなあ・・・
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:24
>>27 それってザッハトルテを食べる時のBGMに合う順番?
67 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:51
日本人として小澤を応援したいが・・・・
肝心の演奏がね・・・
68 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:42
ムーティの演奏は芋っぽいよね。
小沢の方がずーっとしなやか!
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:45
オペラの監督だから、なんか得意分野が欲しいよね。
ほかはともかくこの曲だけは、小澤以外では、というのが。
なんだろ?
70 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:45
死ノーポリより、無ーティが先に逝くべきだったよ。
71 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:46
72 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:54
>>30だが、
糞スレのみなさんに報告しておく。
今日ヌイて来たソープ嬢のテク最高だった。気持ちよかった。たまんね〜。
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:57
お土産はないだろうね?
74 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 02:02
病菌
75 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 02:04
>>69 ウィーンである程度の評価を得るには、モーツァルト、ワーグナー、R.シュトラウス
の3人の作品のうち、それぞれ2演目くらいは良い演奏をしないとダメだな。ついで
にヴェルディも得意じゃないといけない。
2年間くらいは、チャイコだのヤナーチェクだのフランス物だとかをやることに
よって誤魔化しがきくかもしれない。演出に話題性のある人が担当すれば、一種の
目くらましが可能かもしれない。 しかしそれ以降が問題だ。 小澤に、しっかり
と腰のすわったワーグナーとかシュトラウスは可能か? 安っぽくなく、過度に
説明的ではないモーツァルトは可能か? まあ彼は音楽監督であって芸術監督
(もしくは総監督)ではないから、マゼールの時のようなことはないかもしれない。
しかし誤魔化しは不可能なことは間違いない。
こう考えてみれば、カラヤンだのアバドだのは大したもんだったと言える。
76 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 02:40
>マゼル>アバド>ムーティ>>>>小澤
同意だ。
77 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 02:44
ウイーンでは歌劇に強くなる必要がある。これは紛れも無い事実
78 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 02:46
>>77 何気張ってんだよ。歌劇場の監督なら当たり前だろ。ばか。
え?歌劇場監督の場合の不等式なのか?
80 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:10
マゼルの指揮って完璧すぎて逆に団員が戦々恐々してるんだよね。
一流指揮者だから仕方ないけど。マゼルは3回離婚してて3歳の
子がいるんだって。
小澤はそれに比べ指揮がかなりラフだね。でも人格者かな。
マゼルも当然人格者だが。
ムーティーは女遊びが凄いんだよね。よく聞くよ。
頭のよさ・キレはマゼルが一流。マゼルは語学も4カ国後ペラペラだし
大学では哲学専攻という異色なんだよね。9歳でニューフィルの指揮してたし。
82 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:22
伝聞形でしかかけないところをみるとおおかた
本かなんかで得た知識をひけらかしてる輩だろう。
実際の演奏を見て聴いてみてそこから
指揮のよしあしなんて判断できないだろうな。
>>82 伝聞じゃないよ。俺、生聞いてるよ。楽理専攻だけどね。
84 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:24
>>80 ベルリンフィルがアバドを選んだ直後に指揮をキャンセルした
マゼールってちょっと人格的に問題がないか?
>>83 「ムーティーは女遊びが凄いんだよね。よく聞くよ。 」ってのは伝聞じゃないのか(w
86 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:26
>83
必ず82のようなドシロウトは嫉妬するものなのだよ。
気にするな。82は単なる音楽趣味を超えていない馬鹿だ。
あいてにするな
87 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:27
>>85 そんな部分は伝聞でエエんじゃないのか?
本人に聞く必要あるまい?
問題は演奏評価なんだろ?
89 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:27
ニューイエアーはウィーフイルの話。
ベルリンの講演のこと?
92 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:31
94 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:34
有名な話だよ。当時は
95 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:35
>>93 アバドに決まった後「これがお互いのため」って言って
予定されてたベルリンフィルの指揮をキャンセルした。
よほどガッカリしたんだね。それはわかるけどだから
キャンセルなんて大人の行為ではない。
>>95 しらないなあ。うちの大学のオーボエの小幡先生がマゼル
のこと絶賛してたけどね。小幡先生ってすっごくいい人だから
そんな事ないと思うけどね。マゼルもともと好きだけど。
97 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:39
同意。でもNYPOなら少しは満足するかな?
98 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:43
>>96 >小幡先生ってすっごくいい人だから
>そんな事ないと思うけどね。
この部分意味不明。小幡先生がすっごいいい人だからその先生が
絶賛するマゼールもすっごいいい人に決まってると言いたいの?
99 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:44
マゼルいいか?
なんかズレてる感じがするんだけど・・・
100 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:45
マゼル好き。なんかきわどいとこがいい。
でも、好みが分かれるタイプのような気がする。
101 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:48
>>99 1の個人的見解だからマゼールを最上位に置こうがそれはいいんだが、
どちらかというとマゼールは天才的な能力を生かしきれないまま
晩年を迎えつつある指揮者という感じなんだけどな。
102 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:48
マゼルいいか?
なんか冷たく整い過ぎている感じがするんだけど・・・
103 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:49
ベーム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他カス>オマイラ
104 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:50
あ、きわどいとこがいいといわれれば、妙に納得。
単純バカの俺はひそかにムーティがよかったりする。
なにがいいって、ひたすら分かりやすくてさ(w
105 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:50
>101
偉そうなこと言ってるなよ。素人風情が
106 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:51
こっちに来たか
107 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:51
105はマゼール
108 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:52
109 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:54
フルヴェン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他カス>オマイラ
より珍しい化石だね(w
110 :
ロリン・マゼル:02/01/03 03:54
所詮おまえらは石ころ同然よ
111 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:54
マゼールは器用貧乏で一生を終える予感。
112 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:56
まさか捏造じゃないだろうな。
「重圧に耐えられなくて」とかいって。
113 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 03:56
メンゲルベルク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他カス>オマイラ
を見つけたら、もっと貴重
114 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 04:04
マタイ以外まともな評価を聞いたことないんだけど・・・
というか、マタイもコーホーだけがいいっていっているんだけどナー
115 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 04:08
「俺はこんなに天才なのに周囲がいいポストにつくのを妨害する」って
マゼール本人は不満タラタラのはず。
116 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 06:12
お前らマゼル/ピッツバーグの演奏、ちゃんと聴いたことあるのですか?
117 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 06:19
ベーム>>>>>>>>>>>>>>>>>うんこ>108&109&113
118 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 06:47
119 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 06:52
マゼールは年とるほどに才気の枯れていった人。
そういう人だっているよ。早死にすべきだったね。
120 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 06:58
トータルで見て?>119
録音だけなら、それはマゼールの一部でしかない、
というより「別のマゼール」かもしれないよ。
121 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 07:07
最近のマゼールはニューイヤーコンサートで
各国語の挨拶を自分で言って語学力と記憶力を
自慢する程度になってしまった。合掌。
122 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 07:10
今年の小澤が団員たちと行ったパフォーマンスはあの時の
マゼールの鼻につくパフォーマンス(平和がなんたらって
演説までぶった)のアンチテーゼといえる。
どちらがより団員に好感をもたれるかは自明。
123 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 07:34
なるほど、それで来年はアーノンクールなのか。
124 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 08:18
マゼールの再登板は絶対にないね、小澤はもう一回あっても。
125 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 08:31
そりゃ1980-86,94,96,99とすでに10回もやってるからねぇ。
126 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 08:36
これってボスコフスキーの25回、クレメンス・クラウスの13回に次ぐ
回数でしょ。1回やっただけの駆け出しとはまるで格が違うよ。
127 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 08:38
思えば80年代までがマゼールの働き盛りだったね・・・
128 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 08:41
人工的に作ったような、整ってるだけで血の通わない
幾多の演奏を残し、円熟という境地に達しないまま
死んでいくロリン・・・・・
129 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:38
マーラー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他カス指揮者 藁
130 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:42
BPOをアバドにとられた後、マゼールがVPOとベルリンに乗り込んでやったマーラ−1番は血わき肉踊るマゼール炸裂の超演だったらしい。なぜ伝聞かというと自分は聞いてないから。残念ながらマイクはたってなかったらしく、膝上でもない限り青盤でも出ないのかな。
不遇のほうが燃えるのかマゼール?って、VPOふって不遇とは言わんわな(^-^;)
131 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:46
>130
で、結局彼はNYPだっけ?
132 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:46
だんだんマゼール単独スレになってきたな。
アバド、ムーティ、小澤の名前出して話題をマゼールに落下させる
とは、
>>1氏は知能犯だな(藁
133 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 16:27
134 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 17:55
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴// \|
|∵/ > < |
(6 つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ___ | < あぁーっ!逝きそうだよ、父さん
\ \_/ / ζ \_________
\____/ / ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ - - ⌒\/\ / " \|
/ /| 。 。丿 | | > < |
\ \| 亠 | (6-------◯⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\⊇ /干\| | _||||||||| | < さ・さよう、わしもじゃ
| | \ / \_/ / \_________
( /⌒v⌒\_ \____ /
パンパン| 丶/⌒ - - \
/ \ | | / |
/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パンパン| | | |
/__/ | | | |
⊆ | | ⊇
135 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 18:02
マゼールスレが確定するとこういう不埒なAAが出てくる(藁
136 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 18:08
なんでマゼールって人気ないのかな。
単独スレッドあって当然の活躍ぶりなんだけどね。
この点バレンボイムと似たようなところがある。
137 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 18:10
生意気な波平をシめてやるッ!
婿養子であるマスオが見守る中、制裁は行われた。
既に波平の口中ではいささか先生の赤黒い怒張が暴れている。
「カツオ君、お義父さんのお尻がおねだりしているようだね」
マスオの声に応じて、カツオのブリーフから屹立した一物が顔を覗かせた。
ゆうに一尺はあろうかという業物に、恐怖に顔を歪める波平。
しかし、その恐怖心とは裏腹に、波平の肉棒は硬度を増していく。
−波平にとっては、その恐怖こそが色欲そのものだったかもしれない…。
天を仰いだ波平の頭皮を、マスオが絶妙な舌技で剥いていく。
サーモンピンクの亀頭が徐々に姿を現すのと平行して、
カツオの淫槍が波平の菊門にねじり込まれていく…。
/ |/ ⌒ ⌒ | / / \\∴∵|
|||||||| (・) (・) | | (・) (・) ヽ∵|
|(6-------◯⌒ヽ―、 | ⊂ 6)
/|| \ / ―┬‐i┘ | ___ /
\ \ || IIIIIIII| \ \_/ /
\ |___亅 ∫ \____/ / ̄ ̄ ̄ ̄三
| \__|_ / ̄ ̄ ̄ ̄\ /⌒ - - ⌒ /____ ヽ
| ∨\__| /\ / \ |/ 人 。 。 丿 | < |
/⌒ ⌒\ | (゚) (゚) |\ \| 亠 / | ⌒ ⌒ | |
/ 人 人 ノ゙\ \-----◯⌒つ| \⊇/干 \ ⊆ |-(・)--(・)---|__|
\ \| l // / _||||||||| | | ( | ⊂ 6)|
\⊇ ノ ⊆/ \ / \_// _/⌒v⌒\ ) | ___ |
( Y ) \____∪⌒\ ノ ) | \\_/ /
| _人_, | / | | | | /\___/⌒ヽ、
磯野家縁者男性陣によるド迫力の4Pファック!
だが、長い夜は幕を開けたばかりだ…。
138 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 18:10
マゼールスレあったけど消えた。ムーティスレはあったのかどうか知らん。
139 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:42
>>57 レバイン>>>>>>>>>>>>>>メータ>あとわからん
体重順 藁
140 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 05:11
マゼルは凄いな。格が違うな
141 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 05:16
マゼルはN響なんかとは絶対共演しない。しかし小澤は
昔のことがあっても平気でヘエコラ共演。
プライドがマゼールにはある。格が違うよ
>>140
混ぜーるはなに演っても下品に聞こえるのであまり好きではないんだけど
R.シュトラウスだけはイイッ。
143 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:09
↑小澤ねぇー、ワルツでさえあのざまでは
マゼル>アバド>ムーティ>>>>小澤
ですね
糞スレあげるな!!ヴァカヴァカヴァカヴァカ!!
145 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:15
うわァ、こっちでうっ憤を晴らしてんだ!!可哀想に…(ぷっ
146 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:16
馬瀬ーるって読み響振らなかった?
漏れ、上の4人、全部好きじゃないけど、何か?
148 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:42
別に?
149 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:48
OKです
あたりまえでしょ。現役最低決定戦だもん。
151 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 01:25
マゼルは作曲もしてるしな
152 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 01:28
この4人ってはっきりいってどうでもいいよね。
才能は認めるが聴きたくない。
うまいこというね。
才能は認めるが聴きたくない。
マゼルはどちらかというと聞き飽きるというのかな。
1回目はいいなと思うのだが何度も聴く気がしない。
ライブの1発物がいいかもしれんな。
154 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 14:45
155 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:03
マゼールっていまいち、いつも脇役って感じがする。
現代の指揮者の中でも、トップにランクする人ってそんなにいないんじゃない?
>>1 は珍しい貴重な存在?
156 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:34
フルヴェン最高、後は「蚤」ということで総括します。
お疲れさまでした。
157 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:38
>>1 小澤がいいとも思わんが、マゼール、アバド、ムーティ?
名前だけ有名で実力の無い指揮者を上げるあたり、あなたは初心者ですね。
小澤批判も結構だけど、もっとマシなスレッド立てろよ。
158 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:48
素朴な疑問なんだけど・・・
>>152 >>157 のような人が管弦楽を聴くと前提
して,どういう指揮者で聴いているの? どういう指揮者が実力があって
興味深いと考えているのかな? 純粋に彼らの好みの傾向が知りたい。
159 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:52
160 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:52
指揮技術では
マゼル>アバド>小澤>>>>ムーティかな?
4人に限っての比較だけど
161 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:57
>>157 まさかチェリやヴァントの名前が挙がらないから
初心者と決め付けているのではないだろうな?
宇野フリークも困ったチャンだが、
許光俊に感化された似非マニアも初心者を笑えないよ。
>小澤批判も結構だけど、もっとマシなスレッド立てろよ。
これには、禿同!
162 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:02
>>160 だいたい胴囲。 この4人の中で新ウィーン楽派をレパートリーにしていないのは
ムーティだけだ。 ヴォツェックなど指揮できる指揮技術はムーティにはない。
163 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:10
164 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:13
音楽は別として指揮のテクニックの点では小澤が文句なし最高だろ?
多分現役の指揮者のなかでもトップクラスじゃないの。
たしかアイブスの指揮者が二人必要な交響曲をたったひとりで指揮
してるよね。
評論家は楽譜に手を入れたって怒ったらしいが、他にやれる人間は
そんなにいないのでは?
メシアンのオペラの初演も暗譜で指揮したっつうからイヤハヤ人間
じゃないよ。
165 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:15
そんなツマラン議論やめろ!
「カスはなにやってもカス。」
と言われたくなかったらな。
166 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:17
>アイブスの指揮者が二人必要な交響曲をたったひとりで指揮
>してるよね。
一応つっこんでおく。
版が違うのよん・・・。
167 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:17
>>164 技術面のみに限定すれば、やはりマゼールでは? あの指揮棒の動き見ていると
それはもうスゴイの一言だ。 振り間違いなどしたことがないのではないかな?
168 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:19
マゼールは手首の指揮ね。モントゥーもほとんど手首のみで指揮したらしい。
169 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:22
>>161 いや、それ以前の問題で、こんなスレ立てる奴に玄人はいないな。
170 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:23
もちろん1はネタスレ職人でしょう。
171 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:25
>>168 そうだな。
考えてみれば、腕の動きというのは体感面、肉感面での指揮になるが、
手首での指揮となれば、それは頭での音楽になる。
モントゥーやR.シュトラウスの手首での指揮というのは、彼らの年齢
からくる肉体的な制限がないかな?
172 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:26
>「カスはなにやってもカス。」
↑
どうでもいいがこういう事書くバカに言われたくないんが(w
173 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:27
小澤に関するものは荒れますな
174 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:28
手首の指揮の方が技術的には難しいように思う。
バレンボイムなんか、手首どころか肘すら使わないし。
175 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:29
手首がリラックスしててたいへんエレガンス。
最高に演奏しやすかったです。
オザワの場合はちょっと力がはいっちゃうのです。
176 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:30
>>172 バカでちゅねえ〜!
レス、最後まで読んだ?
文字、読めまちゅか?ボウヤ
177 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:30
暗譜能力というのはどう?
この4人では多分、マゼール、アバド、小澤、ムーティの順ではないかな?
ただし、2位と3位の間はかなり距離があると思うけど。
178 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:31
>>164 そもそも指揮者をテクニックと暗譜能力で語ること
自体に無理があるように思うよ。
ここに名前が挙がっている指揮者達は、
皆それぞれ自分なりのスタイルを持った
立派なテクニシャン(?)だと思う。
>>167 まぁ、あえて言えば、
自己の能力に酔うほど絶対的自信を持っているという点で、
マゼールが一番それっぽいよね。
(ゆえにオレは嫌いだ・・・)
179 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 23:42
>
>>172 >バカでちゅねえ〜!
>レス、最後まで読んだ?
>文字、読めまちゅか?ボウヤ
意味が理解できないようですな、冬厨クンには。
>「カスはなにやってもカス。」
と書く時閉じカッコの前の句読点はいらないの。
ぷぷぷ、ちゃんと小学校で習わなかった?
180 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 11:45
指揮者の技術って、できた演奏で評価すればいいんじゃないか?
俺の意見は4人の中では、アバド>ムーティ>マゼール>小澤 かな?
181 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 12:56
まあ、演奏する曲によるな。
イタオペならムーティ>アバド>マゼール>小澤だし、(ロッシーニに限れば
1,2位交代)
ドイツオペラ(管弦楽曲も)ならマゼール>ムーティ>アバド>小澤だし、
(いかにパルジファルやトリスタンが瞬間風速的によかろうと、アバドが
ドイツオペラも最上だとはいえん。)
フランスオペラ(管弦楽曲も)ならマゼール>小澤>アバド>ムーティだし。
ただ、どれもベートーヴェンなりブラームスなりいわゆる古典的レパートリー
はダメで、どんぐりの背比べ。
とすると平均的にマゼールはやっぱり立派だと思われ。
どれもCDではなくて実演での話しでございます。
まあ、あえていえば、アバド、ムーティは、「これを振らせれば
間違い無し!」というレパートリーがあるのに対し、マゼール、
小澤にはそれが感じられないんだよね。才人ゆえの問題かもしれない
けど。
183 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 12:59
>>181 ものすごーく真っ当な判断だと思います。
>>179 >「カスはなにやってもカス。」
と書く時閉じカッコの前の句読点はいらないの。
ぷぷぷ、ちゃんと小学校で習わなかった?
179ではないが勉強になりました。
185 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 01:48
小澤ってくそみたいな演奏する割には、自信家ですな。
186 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 01:50
>>185 君はくそみたいなレス書き込む割には、自信家ですな。
187 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 01:53
>>181 マゼールのマーラーはかなり間違いのないレパートリーだと
思うけど。
188 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 02:08
マゼールの英雄は凄かったな。1994年、生で聞いたが。
イギリスのフィルハーモニア管絃楽団。
周りはみんな涙流してたな。俺もだが・・・
小沢の今回のニューイヤーは、なんだか、メリハリがあるっていうか
対称がきっちりつけれててよかったとおもうけど。
190 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 02:09
↑ヴェートーベンのことね
191 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 02:09
バッハやベートーヴェンのミサも立派だ。昔の録音だけどね。
192 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 02:37
>191
なるほど
193 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 02:53
ネタでいっぱいのスレだな!
195 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 11:43
テクニックという点においては
加藤 鷹に軍配を上げざるをえなりかずき。
197 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 04:26
不等号はやめろ、不等号は(w
198 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 00:50
ミサロ短調はリヒターとマゼルを所持しているが、
どういう訳か、マゼル盤を聴く回数が多い。
バッハ好きは、マゼルの演奏はクソと言うらしいが・・・
199 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 01:35
>>198 ???
若い頃のマゼールのバッハは評価高いよ。
吉田秀和もそれなりに誉めている。
(リヒターより良いと言う声はさすがに聞かないが・・・)
それに、ピリオドアプローチに凝り固まっているバッハ好きだと
マゼールでなくともクソと言うだろうからな。
200 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 02:17
ミ _ サクッ
∧∧ ┌─┴┴─┐
( ,,)│ マゼール |
/ つ . でキリ番. |
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
201 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 17:53
197>>
ぢゃあ、これは?
畑正憲(ムツゴロウ)≒小澤≒セルジオ越後
202 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 20:15
小澤には武満という強力なレパがある!じゃダメ?でも水戸室内管の海外公演でも
「さすが日本人!武満の正統的解釈!」みたいな評価もあったから・・・。
203 :
オペラの実力でしょ?:02/01/15 20:39
パニッツァ=サバタ>>セラフィン>パーピ>ロッシ>>>トスカニーニ>
グイ=ガヴァッツェーニ>>アバド>エレーデ>ヴォットー>>モリナーリ・
プラデッリ>>マゼール>>ムーティ>>………>>小澤
…くらいなんじゃない?
パニッツァ=サバタ>セラフィン>パーピ>ロッシ>>トスカニーニ>
グイ=ガヴァッツェーニ>エレーデ>ヴォットー>>>マゼール>>
>ムーティ>>アバド>モリナーリ・プラデッリ>>………>>小澤
205 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 23:22
ムーティとマゼルは逆でもいいかも
206 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 23:28
207 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 13:19
1月1日以降、アンチ諸君はここで傷を舐めあってたのね・・・(w
208 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 13:45
>>207ふざけんなよ。テメーは別スレでせいぜい小澤のCD売れてるってほざいてろよ。
ホントにちゃんと他の指揮者を聞いてんのか?
小澤なんて、マゼルやムーティはもちろん、カラヤンやC・クライバーはおろか
アーノンクールやメータにも劣る。3流アバドにまで負けてるぜ。
あれがいいと思うのはシロウトの低脳だけだ。やっぱりマゼルが最高だぜ!!!
って誰か書かない?(下らん煽りをしてしまった)
209 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 14:39
マゼ−ルは研究家だし努力家。
小澤は暗記してるかも知れないが
オーケストレーションでは素人レヴェル。
暗記するだけが才能かな?
だって何振らせたって一緒じゃないか。
210 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 15:39
↑ついにマゼールは日本語をもものしたか!
211 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 16:07
>>209>だって何振らせたって一緒じゃないか。
わかってないな
「何を振ってもいっしょ」
これこそ指揮者の王道
帝王の道なり
212 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 16:19
小澤って何が得意なの?
213 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 16:24
214 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 16:32
215 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 16:55
>>209意味不明
作曲するからマゼールはエライってか?
何を振っても一緒って自分の耳の悪さを認めるのか?
煽りだよーんと断って書くならいいけど
マジだったらキミ厨房レベルを自分でアピールしているようなものだよ。
>>214イタオペ限定ね。あと20人位なら名前でるけど。まあ所詮小澤や
ムーティのイタオペの実力なんて…ってこと?
217 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 23:40
ムーティ、アバドなどは其れなりいい仕事をしているが、
われらの小澤先生は、残念なことにない。
あったら教えて欲しい。マジに買ってみようかと思って
いる
218 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 23:41
219 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 23:43
私は、数学科出身だが、
きちんとしたマゼ−ル好きだよ。
カチっとしてて非常に好き。
220 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 07:40
>>217今年のニューイヤー、あのクライバー氏も購入済。
ってCDなんか買わずに実演行けよ。
いわば同時代に生まれたのにフルトヴェングラーを聴きにいかなかったドイツ人のようなもん。
221 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 07:55
>>220漏れの爺さん、古弁と同じ年生まれだが、古弁の実演聴いたことないらしい。
クラヲタ&ドイツ在住で。。。何か?
222 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 08:10
↑どーでいいけど吉田秀和より劣った人生であることは確か。
223 :
名無しの笛の踊り:02/01/21 08:22
221が劣勢遺伝であることだけは確か。
224 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 01:04
マゼルのお得意はベートーベンです。
225 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 15:26
レバイン>>>マゼル>アバド>ムーティ>>>>小澤>>>>>>>>>>>>>>メータ
226 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 23:32
>>225 またもゲーなし不等号
なかみもクソだしもう秋田
227 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 23:47
>>225 >レバイン>>>マゼル>アバド>ムーティ>>>>小澤>>>>>>>>>>>>>>メータ
世間一般では、
レバイン>>>マゼル>アバド>ムーティ>>>>メーター>>>>小澤
228 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 13:48
ムティのベトベンが好きなんです。
229 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 14:30
Rシュトラウス限定
レバイン=メータ>>マゼル>>>>>アバド>>>>>>小澤>>>>>>ムーチー
230 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 14:33
でも実際、楽譜の読み込みと言う点では、マゼル、レバイン(次点でシャイー)は
ものすごい物を持ってると思うけどな。
どうもルックスがまずい奴ほど真剣にスコアを読むみたいだな。
231 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 14:33
どこが。
232 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 14:34
>どうもルックスがまずい奴ほど真剣にスコアを読むみたいだな。
コリン・デイヴィス
233 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 14:35
>どうもルックスがまずい奴ほど真剣にスコアを読むみたいだな。
クナッパーツブッシュ
234 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 14:37
>>226 不等号じゃないよ。
狙っているという意味なんだ。
235 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 15:32
236 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 15:38
某スレで小澤>>>>>>ジュリーニが確定いたしました。
どこでも破竹の大進撃の小澤先生は私たちの誇りです。
237 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 16:14
小澤ヲタって最近必死だね
238 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:20
マゼールってガンなの?
239 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:25
うん。余命幾ばくからしい。
240 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:37
田代ってインポだからノゾキしてたの?
241 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:47
ムーティも若い頃はインポで苦しんでたらしいよ。
242 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 18:53
カネあんだからインポでも相手してくれる女なんか
いくらだっていたろうに。
243 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 22:10
では、マゼール>ムーティ>>>メータ>>>アバドということで。
244 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 22:58
>カラヤンやショルティ、アバドや小澤といった大音楽家の偉業の隅で活躍する隙間指揮者
>それがジュリーニやチャリビダッケだったのは否定できない事実。
ということで世界的な会議で決定済みです。
245 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 23:21
チャリビダッケ....
誰?
246 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 00:09
>>233 >どうもルックスがまずい奴ほど真剣にスコアを読むみたいだな。
小澤もルックスまずいがスコア真剣に読んでいるのか?
247 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 00:26
248 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 00:36
>>244 挑発的だが、なかなかイイトコロをついていると思う。
249 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 17:59
マゼールってそんなにいいか?ムーティの方がいいだろ。
250 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 18:02
>>249 マゼールの若い頃は本当に才気爆発で
末恐ろしい存在、だったと思う。
251 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 18:03
>>250 249ですが、具体的にマゼールの演奏でおすすめがあれば教えてください。
聴いてみたいと思います。
252 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 18:41
マゼールが60年代にバイロイトで指輪を振ったライブが聴いてみたい。
253 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 18:51
VPO春債
254 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:19
VPOらヴァルす
255 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:19
バイロイトのローエングリン
256 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:20
BPOとのラフマニノフ
257 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:24
マゼールねぇ。大した指揮者だとは思えんが。
258 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:28
ムーティ、アバド、小澤ねぇ・・・・
巨匠になるにはあと30年の年月が
必要だ。
259 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 00:34
マゼールは永遠に巨匠にはなれんだろう。
カラヤン以降は誰も巨匠にはなれないよ
ヴァントだって一時の流行
やっぱりカラヤンは最初で最後の永遠の巨匠だYO!
ナーンチャッテ
261 :
名無しの笛の踊り:02/01/30 23:30
空ヤン
262 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 00:43
少なくとも252-256が出てくるだけでも、他の3人よりは立派。
262はあげたいだけのアフォ
264 :
名無しの笛の踊り:
小澤のニューイヤーコンサートのCDがオリコンで2位だそうだ。