みなさん、唇は湿らせて吹きますか?
あるいは乾いた状態で吹きますか?
今ふとどちらが多いのだろうかと疑問に思ったので聞いてみますた。
湿らせて派です。はい。べろべろぐちゃぐちゃ。
838 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 08:48 ID:vyL.6m.6
>835
Aむうえいの勧誘(?)ビデオを探してみ。
本人出てたから。
839 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 09:56 ID:b.TR59gQ
山本昭一?
昔マウスピース造ってなかったっけ?
Y&Iだったかな。
とてもよかったのにいつのまにかなくなってしまって残念。
誰かその後の事知ってる?
教えてください。
840 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 10:14 ID:jwlS7bV.
やまもと!有名なんだな!
シーチョー男の末路が知りたい!
841 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 11:03 ID:XIxFnx4c
関西では有名なソリストと聞きましたが??
実際どうだったんdすか?
マウスピースは良かったのに。
842 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 12:06 ID:vyL.6m.6
典型的安原スタイルだが、ペーターダムにも習ったし、ホルンは上手いよ。
Y&Iは旋盤Iとケンカしてやめたんじゃなかったか?
で、今はIだけで作ってみなさんご存じT○Dブランドとして売ってますわな。
あげ
845 :
名無しの笛の踊り:02/06/27 14:15 ID:Xx0wVrN.
ブレインsoloのリヒャルト1番が手に入った!しかもcondはイッセルシュテット
ああ、CD-Rのやつね。
漏れはブレインsolo、ヴァントcondのモーツァルトの3番持ってるぞ。
カラヤンのより全然うまい。
847 :
名無しの笛の踊り:02/06/29 09:34 ID:jDF6XIAs
ああ、CD-Rのやつね。
漏れはブレインsolo、カラヤンcondのモーツアルトの3番持ってるぞ。
ヴァントのより全然うまい。
848 :
名無しの笛の踊り:02/06/30 07:44 ID:1.va5a0I
ヤマモトっていう名のホルン吹き多い
山本 真
850 :
名無しの笛の踊り:02/06/30 19:56 ID:o37pJzlI
ホルソを簡単に吹く人は誰か詳細キボーン
ダム、ノイ根ッカー、バ鰡ク、バ馬ン、ティル者ル、暮便ジャー、タッ苦ウェル、など、
一流と呼ばれる人の演奏、ある程度は聞いてきたけど、
「ホルンを吹いてる!」って感じがしなかったのはダムだな。
楽器なんてなんでもいいんだ、そこに音楽があり、
私は「歌」を歌いたいんだ! っていうような印象受けたぞ!
上手さに唖然としたのはバボだね。
852 :
名無しの笛の踊り:02/07/02 00:23 ID:Nn/Nl39w
Y&Iの3番を18年使ってます。
1番はワーグナーチューバと相性がいいです。
ユーザーの意見求む!!
まだやってるか〜
ほんとホルンはクラヲタ中のキモヲタ じゃん!
まったりやれや〜
頭はげらかしてんだからよ〜
おれはリュシアン・テヴェ、とかヴィクトル・ガルキンとか・・・
あと、セクションじゃキエフ・シェフチェンコ劇場くらいしか興味ねえんだよ
アルペンホルンをオケに持ってきたような奴はいらねえ
ビブラート効かせて歌えや!房!!
Y&Iって「横井庄一」と「泉重千代」?
あげ
水野信行ってよくない?
857 :
えらそうなアマオケ勘違いおやじ:02/07/05 09:48 ID:v.qSVQ8o
いくらなんでも、決定する場では誰かスコアを用意していますよね。
モーツァルトの25と29を選びそうな場合は、是非とも、
スコアを見て演奏可能かチェックしてから決めてください。
25の1,2番はinB♭ですが、高い方です。
inFで読む場合は完全五度下げるのではなく、完全四度上げる方です。
くれぐれも、知らずに決めて後で後悔しないでください
858 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 10:19 ID:Kmv7091Q
25も29もいまどき学生でもふけるっていうのにな
858 そりゃ嘘だろ。そんな学生見たこと無いよ。
まあ、アマ桶はオクターブさげていいよ。許す。
861 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 11:49 ID:Kmv7091Q
おれは高校のとき25番吹いたし、29ばんは大学2年のときぱーぱー吹いたよ。
ちゃんと録音もあるよ。もちろんいまのがうまくふけるけどね。
( ´_ゝ`)フーン
∩
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( ´Д`)// < ノーミスで? すごいね。
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864 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 12:28 ID:Kmv7091Q
もちろん!!ノーミス!!
29番の4楽章のEののばしのはいりなんか何度聞いてもほれぼれ!
俺って学生のときもうまかったんだな!!
あんた、YADA?
本当にべらぼうにうまいのかべらぼうに口がうまいのか・・・
口に1票!
テヴェのソロ集は、きもい。
全然良くない。音楽的でないし、デリカシーがない。
パヴァーヌだけ聞いてて、憧れているだけでよかった。
正直、あんなもんか。。と思った。
今のダムも好きでないなぁ。。。。。
ゲヴァントハウス時代の方が良いよなぁぁぁぁ
シューマンのコンチェルトシュテュックとか、ノイマンとの
マラ5とか萌えるしね。
ロシアホルンなら、ガルキンよりもアファナシェフとか
シャピロでしょうよ。シャピロとアファナシェフとかの
コンチェルトシュテュックなんて強烈だよ。
シャピロのモーツァルト5重奏もね。ブラームスも良いね。
868 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 15:49 ID:/Wf2rmjg
YADAはそこまでうまくないよ
869 :
名無しの笛の踊り:02/07/05 19:00 ID:yFg1EuHc
Eが正確に当たらんとオケでは使えんからなー
高音のやや苦手なわたくしは辛いのぅ
867>>はっきりいってくれたけど
ホルンて好みほんとわかれるよな〜1234番でスタイル合わせるのに苦労っていうか
指揮者か1にトーゼンあわすだろうけど、ストレス感じない?
モーッツアルト25
別に高さは大して。。。ずっと似た音域だし
トリオの3番おもしいでしょ?
バッハのほうがキビシー曲あるも
大トトロさんってなんかいろいろ知っていそうだけど、どう?
上手い?
>>857 確か譜面にaltoって書いてなかったか。25あたりよりむしろ
pの27番の方が意外とやりにくいと思うが。
873 :
867:02/07/07 01:26 ID:???
>ホルンて好みほんとわかれるよな〜1234番でスタイル合わせるのに苦労っていうか
>指揮者か1にトーゼンあわすだろうけど、ストレス感じない?
あっしもちょいビブラート派なので肩身が狭いっす。
確かに2〜4に座ったら、1に合わせようとするし、
そうすべきだと思う。でも1に座っても、いつでも自分の
やりたい放題も困りものだと思うし。。。。
ある程度のところで、折り合いってのが必要だしねぇ
ただ言える事は、個々人がそれぞれに良い響きで吹けば
スタイルの違いがあっても、そんなに浮くこともないし
セクションとしての響きは出来るとも思う。
ようは、周りと溶け合う音色を持っているかどうかに掛かっているのでは?
なんか、俺の偽者が出回ってるようだな。
モーツァルトの協奏曲ってソリストが素晴らしいほど、緊張しちゃう。
P23、27、VN1〜5 クラ、ファゴットなど。
age
本物だけどさ
>>867 斉藤キネン の Mの氏 どうをもう?
人柄じゃなくて、キネンのセクションとしてさ
一人 シュミット ベーエス で軽量サウンドだしてさ〜
ソロならモエ〜 なんだけど セクションとしては 浮いてる?どうよ!
878 :
へたれ:02/07/11 02:30 ID:???
大トトロ氏 うまいよ
だって、風呂だも
やだ もうまいよ
少なくとも このスレの大半なんて目じゃないんじゃないのか?
おれは、ヘタレだけどさ〜
age
あでます
881 :
867:02/07/13 00:46 ID:???
>877さん
正直、サイトウ記念は真面目に聞いたこと無いから
わかんないっす。スマソ
ただマラ9のCDを試聴したときは、M氏よりも
バボラクのほうが浮いてたような気がした。上手すぎるからかもしらんが。
セクションのまとまりって人それぞれ考え方が違うと思うから
難しいと思うが。。。。。
4人が溶け合って、ハーモニーを乱す者は居ないのが理想とか、
4人がそれぞれ主張しつつも、響きの統一感が重要とか、
またそうでないことをいう人もいるでしょう。
言葉で説明するのは非常に難しいのだけれでも。。。
例えば、シカゴ響は、クレベンジャーが浮くからダメと言うひとも居れば
それでもきちんとハーモニーになるし、主張があるから良いという考えも
あれば、チェコフィルのように4人が綺麗に溶け合ってこそハーモニー
と考える人もいるでしょう。ウィーンフィルのように、4人が同じ音で
なければダメという人もいるでしょう。
ああ、考えるだけでわけわかんない。もう辞めた。
882 :
名無しの笛の踊り:02/07/13 08:24 ID:jYP9audY
糞スレの予感・・・
>>878 大トとロってアマだよ。
プライドの高さはプロ並だけど。