音ちっちゃいの?
普通のJ-POPとかのCDの音量じゃ全然聞こえないんだけど
なんで?
2 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:17
ダイナミックレンジっていう言葉を勉強してみようね。
よちよち。
3 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:23
どんな環境で聴いているの?
普通のクラシックのCDをエンコして
パソコンを買ったときについてたスピーカーで
音量をちょっと大きめにして聞いてます。
5 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:47
クラシックの録音はポップスよりも、周波数レンジとダイナミック・レンジが
広いからや。せやから平均の音量レヴェルは低い。
ポップスは客層に合わせて、安もんの機械でもよう鳴るように、帯域を狭めてある。
高音と低音をカットして、デカい音と小さい音の差も縮めとるんや。
6 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 08:35
エンコ=エンコード?
7 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 06:10
J-ポップは最初から安いラジカセ向けの音づくりじゃないの?
8 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 09:45
jpopなんかを何でCDにするの。資源の無駄使い。
聴きたけりゃテレビの音声を録音しとけっつーの。それで十分。
クラシック至上主義ですか・・・・ハァァ情けない・・・・
CDはそもそもクラシック音楽の為に生まれたのに、
他のジャンルが侵略してきた。
ほんと?
13 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 01:33
もっと蘊蓄ききたいage
14 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 01:44
現在のCDの録音時間は当時の(有)名指揮者カラヤンの「第九」が一枚にはいる長さという
要望で決まったってのは有名だがホントなのかな?
ちなみにカラヤンの最後を看取ったのは意外にもソニーの故出井さん(違ったかも?)
カラヤンの病床にはCDウォークマンがあったそうな
15 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 01:53
>>14 もともと規格は60分だったのを鶴の一声でそうなったと聞く。
ところで看取ったとしたらそれは大賀さんで
出井さんはまだ死んどらんよ(^^;
16 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 02:03
フィリップスがカラヤンに助言を求めたのは事実です。
17 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 07:22
18 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 02:10
・・・ジャケがダサイの?
19 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 04:45
テレビのクラシック番組も音が小さい。
全体に音量を上げてほしい。
20 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 12:29
クラシックのCDをミニコンポで聴くと、ポップス用にボリュームが設定されて
いるのか、ヘッドフォンで聴くと最大にしても小さいことがある。
もっとヘッドフォン出力パワーを上げてくれ。
>>14,
>>15 当時まだマーラーがブームになってなかったのは残念ですね (^^)。
最後に訪ねて、興が乗ってカラヤンが話し込んでしまって、後で容態が悪くなったんじゃなかったかな (^^;;)。
まあ、それもまた運命だからね〜……。
22 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 12:36
>>20それ難聴だと思うよ。
耳鼻科逝ったほうが良い
23 :
名無しの笛の踊り:
コンポを買う時は性能や機能を比べる以外にクラシックのCDをかけてみるべし。
機種によってパーカッションの音にハッキリと差がでる。