1 :
名無しの笛の踊り:
ハッキリ言って、見る価値あるの?
2 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 13:22
これにでるための売り込み合戦はすさまじいようだ。
出られなかった歌い手のひがみはもっとすごい。
最近は40歳後半で定年になるみたいだが。
3 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 13:27
4 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 13:33
これ最後まで聞くと耳が確実に国内レベルに下がるな
特に好きな歌手がいなければ、見る価値なしじゃないの?
5 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 13:34
日本人歌手を応援しましょう。
金にならない日本人歌手逝ってよし
7 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 13:37
>>5 冗談じゃないぜ!
こんなの見るのは時間の無駄!!!
9 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 13:39
7は出られない歌手だろ?
10 :
今回の評価(予想):01/12/29 14:05
<スペシャルゲスト>
スミ・ジョー(ソプラノ) … △
<ソプラノ>
佐藤しのぶ … △
釜洞祐子 … ×
緑川まり … ×
浜田理恵 … △
<メゾ・ソプラノ>
坂本 朱 … ?
重松みか … △
<テノール>
市原多朗 … △
錦織 健 … ◎
<バリトン>
直野 資 … ×
堀内 康雄 … ×
<合唱>
二期会合唱団 … △
藤原歌劇団合唱部… ×
<演奏>
東京フィルハーモニー交響楽団 … ×
<指揮>
沼尻竜典 … ×
.
11 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:07
錦織のどこがイイんだよ!!!
まあ、二流のテレビ・スタッフによる
三流の歌手の歌う
二流のテレビ番組ってとこですかね。
おっと、「三流の視聴者のための」が抜けてたかな?
13 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:29
14 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:53
>>12 まっ「当たらずとも遠からず」というところですかね。
15 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 15:15
解散したはずの二期会合唱団…でも△すか。
16 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 15:21
17 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 15:47
大体、日本人のオペラなんか聴くなよ。いや、放送するなよ!
18 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 15:50
しのぶってシリアス筋の評価はどうなの?
19 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 15:53
しのぶ豚、また歌うのかよ。
20 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:00
しのぶ豚
若い時分が
偲ばれる
21 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:03
まだ早い
アリア歌うは
錦織
22 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:08
東フィルは
毎年正月
休めない
23 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:12
24 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:14
来年は
ミュンフン/スミ・ジョー
期待して
25 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:27
初春に
めでたくもなき
オペラ瓦落(ガラ)
26 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:31
タクト振る
姿に迫る
彼の死期
27 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:33
しのぶは「層化学界」の後押しで
仕事してる。
28 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:34
>>26 どうせなら、こうしてよ。
タクト振る
彼の背中に
死期迫る
29 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:35
新年に
うっとうしいぞと
佐渡はクビ
30 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:44
豚姫の
バストに萌える
ダイ作爺
31 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:56
誰も見ぬ
オペラ歌うは
つらきこと
32 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 16:58
見る価値も
ないのに作る
さすが国営
33 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:03
ソプラノの
中丸みちえ
何故ださぬ
34 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:05
中丸は
離婚したのが
運の尽き
原発と
わけが違うぞ
低レベル
36 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:20
やめてくれ
もうたくさんだ
日本オペラ
37 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:21
38 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:22
どうせなら
渡辺葉子
連れてこい
39 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:23
>>38 チョウチョウさん
歌いつづけて
もうダメよ
40 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:25
どうせなら
林康子を
連れて来い
41 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:25
スペシャルゲスト
パヴァちゃん(パヴァロッティ)くらい
連れてこい
42 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:29
>>39 そうじゃない
アンジェリカなら
まだ聴ける
43 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:35
44 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:38
>>43 「悲し」とは何事?
パヴァこそ究極の
「エンタメ」テナー
(字余り)
45 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:55
「ご長寿テナー」
ベルゴンツィは
いかがかな?
46 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:56
47 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 17:57
どうせならサンティに振らせろ!!!!
48 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:00
究極の
「お祭り」指揮なら
ジミーちゃん(ジェームス・レヴァイン)
49 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:02
50 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:05
来年の司会は誰よ?
NHKの司会者は、オペラのこと全く知らないからな。
まだ、壇ふみの方がマシだよ。
51 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:10
第45回NHKニューイヤーオペラコンサート
「歌劇“タンホイザー”から大行進曲“歌の殿堂をたたえよう”」全ソリスト
「歌劇“トスカ”から“妙なる調和”」(テノール)市原 多朗
「歌劇“椿姫”から“ああそはかの人か〜花から花へ”」(ソプラノ)佐藤美枝子
「歌劇“フィガロの結婚”から
“もう飛ぶまいぞ、このちょうちょう”」(バリトン)福島 明也
「歌劇“愛の妙薬”から“人知れぬ涙”」(テノール)錦織 健
「歌劇“セミラーミデ”から“麗しい光が”」(メゾ・ソプラノ)重松 みか 女声合唱
「歌劇“トロヴァトーレ”から“きみのほほえみ”」(バリトン)三原 剛
「歌劇“椿姫”から“パリを離れて”」(ソプラノ)砂川 涼子(テノール)中島 康晴
「歌劇“トゥーランドット”から“お聞きください”」(ソプラノ)緑川 まり
「歌劇“トゥーランドット”から“泣くな、リュー”」(テノール)福井 敬
「歌劇“トゥーランドット”1幕幕切れまで」(ソプラノ)緑川 まり(テノール)福井 敬 合唱
「歌劇“ロメオとジュリエット”から“わたしは夢に生きたい”」
「歌劇“ルチア”から“香炉はくゆり”」
(ソプラノ)スミ・ジョー
「歌劇“夕鶴”から“与ひょう、わたしの大事な与ひょう”」(ソプラノ)澤畑 恵美
「歌劇“ルイーズ”から“その日から”」(ソプラノ)浜田 理恵
「歌劇“キャンディード”から“着飾って華やかに”」(ソプラノ)釜洞 祐子
「歌劇“ドン・カルロ”から“終わりの日は来た”」(バリトン)堀内 康雄
「歌劇“アドリアーナ・ルクヴルール”から“苦い喜び、甘い責め苦を”」(メゾ・ソプラノ)坂本 朱
「歌劇“アンドレア・シェニエ”から“国を裏切る者”」(バリトン)直野 資
「歌劇“トスカ”から“歌に生き、恋に生き”」(ソプラノ)佐藤しのぶ
「歌劇“ルチア”から“そよかぜに乗って”」 (ソプラノ)スミ・ジョー(テノール)市原 多朗
「歌劇“フィデリオ”から“フィナーレ”」全ソリスト
(合唱)二期会合唱団 藤原歌劇団合唱部 (演奏)黎明
(管弦楽)東京フィルハーモニ交響楽団 (指揮)沼尻 竜典
52 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:10
結構みんな楽しみにしてるんだな(w
53 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:12
【司会】 内藤 剛志 森田美由紀
54 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:13
美由紀萌え〜
55 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:22
スミ・ジョーはモーツァルト以外歌えんだろ?
>>52 ま、オレの楽しみは、「誤訳だらけの字幕」だけどね。
だいたい、今年の放送じゃ、夜の女王の字幕に
一度もザラストロの名前が出てこなかったもんな。
いいか、おめら、ボーとして聴いてんじゃなく、
しっかり歌詞をチェックしろよ!
57 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:38
【司会】 内藤 剛志 森田美由紀
58 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:41
内藤剛志って、オペラわかるのか?
59 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:43
結構みんな楽しみにしてるんだな(w
60 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:45
>>59 お前、国営放送の馬鹿だな!
こんなの誰も見ねぇーよ!
61 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 18:48
>>57 森田って、あのつまんねぇーニュースオバサンかい?
久保ジュンの方がいいぞ。
62 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 19:00
内藤陳と森田健作にしてくれ
63 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 19:02
内藤洋子と天気の森田さんでどうよ。
64 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 19:41
結局、見ない方が良さそうですね。
皆さん、ありがとう。
65 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 19:44
>>64 テレビ番組一つ見るか見ないか決めるのにスレ立てんなゴルァ
66 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 20:21
67 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 20:28
>>28 ミュンフンてもう死ぬのか?
何が面白いのか良くわかんね。
>>66 自画自賛?
68 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 20:36
69 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 23:35
これって、ホントに見る価値なんてあるの???
70 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 23:39
>>69 こんなの見る価値あるわけないだろ、バカ。
71 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 23:47
佐藤しのぶがトスカねぇー???
見たくなければ見んな。
73 :
受信料払ってない私:01/12/30 00:00
でも見ちゃう
>>72 だから、こんなくだらん物に金だすNHKには、
聴取料を二度と払わん!!!!
75 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 00:06
76 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 00:11
はい
まあ、二流のテレビ・スタッフによる
三流の歌手の歌う
二流のテレビ番組ってとこですかね。
おっと、「三流の視聴者のための」が抜けてたかな?
ワロタ!
79 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 13:50
見る価値があるか無いかは、自分の耳だけを信じて決めろや。
人に訊いて価値決めるな、ヴァカ!
自信無し野郎ドモ(プ
80 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 13:59
私らはこうやって戯れているのが楽しいの。
余計なお世話だわ。プノプン
81 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 20:36
で、どうなのよ???
82 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 20:47
まあ、二流のテレビ・スタッフによる
三流の歌手の歌う
二流のテレビ番組ってとこですかね。
おっと、「三流の視聴者のための」が抜けてたかな?
83 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 23:06
ん?やっぱり、そうなのか?
84 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 23:29
だって、このコンサートってチケットをさばける人間だったら
出演できるんだもん。しのぶは層化学界に買い取ってもらうんだって。
儲かるのは3竜指揮者と桶だけ。
85 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 23:43
86 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 23:55
>>84 ウソこけ。
漏れのセンセは常連だが
チケット頼まれたことないぞ。
その他のコンサートなんかは10枚くらい持たされることもあるが。
(でも余ったら返すよ)
NHKには一生出られないような奴らが悔し紛れにデマ流す。
>買い取ってもらうんだって
「もらうんだって」か。ププッ
88 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 00:13
>86 愚っ知?
89 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 02:30
>>40 うそー?! 林康子を復活させるのだけはやめてくれ。
90 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 02:48
>87
しのぶのことは本当だぞ。
以前、ウィーン国立歌劇場に出演したことがあったが
そのときも現地の層化学界インターナショナルが
総動員された。
91 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 02:56
>86
確かに、ある程度の実績・知名度のある歌手でないと
出演はできないが、出演依頼がくる際、
「ところで、チケットは何枚くらいお願いできますか」と
言われる。
92 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 09:05
>>91 うそだろ!実績ある歌手なんて、ほとんどいないじゃん。
93 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 09:12
>>91 まだ言ってる(藁
お前どっか地方の二期会会員だろ?
地方の二期会は主役やると3〜400枚持たされるんだって?
東京はそんなことないぞ。
早く出て来れば?(藁
94 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 09:31
地方音大教授+地方二期会理事あたりがこの業界では一番美味しいんだ。
東京に出たら端役も貰えない程度の実力の人が
地方ではプチブル+弟子喰いまくり+オペラは主役状態だよ。
95 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 09:33
>>94追伸
だから東京になんか行かん。
あ、おれ91じゃないよ。
96 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 15:41
まあ、この番組は、
二流のテレビ・スタッフによる
三流の歌手の歌う
二流のテレビ番組ってとこですかね。
おっと、「三流の視聴者のための」が抜けてたかな?
97 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 15:44
>>96 それを尤もらしく語るお前こそが三流以下の人間。
「以下」、だからな「以下!」(プ
しかもバカの一つ覚えの「コピペ」。
逝っちゃってくれっ!
98 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 15:46
>>96 ということは、受信料の無駄使いってことですか?
99 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:21
これってチケット有料なの?
100 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:26
100!
101 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:30
>94
全くその通り。
歌い手の話しじゃないが、あるチェロ弾きは
在京プロ桶の団員試験にことごとく失敗して
コンビ二でバイトしつつ、フリーで仕事してたが
その後、故郷に帰り、今では国立大学の講師をしながら
弟子多数。左うちわで暮らしている。
102 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:30
S8000 A7000…
毎年売り切れるので制作費は全部入場料でまかなえる。
ギャラはNHK規定、つまり市価の8割引。
儲かってる奴ァやっぱりNHKだけ?
103 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:39
>93
漏れ、グッチとタスクの弟子だけど。
両人とも、いつもため息つきながら
チケット売りに奔走してるよ。
まぁ、そのために尼合唱団抱えてるんだけどさ。
104 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:40
グッチって誰よ。
105 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 21:42
>104
和製カレーラスを気取る二期会のちょび髭親父と思われ。
レジェーロのくせにカラフなんて歌いやがって。
106 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 22:00
>レジェーロのくせにカラフなんて歌いやがって
マトモなテナーが何人もいないこの国では
空譜だろうが老苑具倫だろうが
彼にやってもらわねば仕方ないのだ。
声の区分けなんか知るかってんだ。
今度のニューイヤーオペラには永井和子、浜田理恵は出ないの?
じゃあ見るのをやめようかな。今日のNHKの第九の浜田は結構上手いと思ったが。
林康子や多田羅何とか氏、渡辺葉子はもう過去の人だね。
錦織、上手いか?
108 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 22:25
浜田は出るよん
109 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 22:28
>>107 >じゃあ見るのをやめようかな
別にどちらでもあなたの好きなように。
いちいち書かなくても…
錦織氏の人柄はいい。
110 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 22:29
>錦織氏の人柄はいい。
いちいち書かなくても・・・
111 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 22:49
天羽明恵ちゃん
今回はなぜでない?
112 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 01:03
イタオペだから、見ませんな。
113 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 05:22
A席ではきこえなかった・・・・。
114 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 06:26
錦織? ただのヴァカだろ。
ロクに歌えないヴァカテナー。
オペラなんぞ一生歌えねえよ。
留学中、女のケツばかり追いかけて同棲三昧。
女遊びだけは一人前で何も勉強してこなかったツケが今来てるんだよ。
115 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 06:26
錦織ってちょっと後ろの席だと全然聞こえないんだよな。
116 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 10:05
117 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 22:35
>116
確かイタリア。文化庁の派遣で逝ってたけど
国民の血税で飲んで、食べて、女を囲って・・・
金かえせ。
>飲んで、食べて、女を囲って・・・
それこそオペラの勉強だ(藁
119 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 10:46
浜田理恵は、Absagenしたという情報を耳にしたが、本当か?
代役は中丸?
121 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 11:12
風邪かな?
心配だ。
123 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:01
124 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:03
125 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:05
出演の条件(ギャラとか、一発ヤラセロとか)が問題なんじゃないの?
126 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:07
放送当日はガセネタと誹謗中傷で、
ヒドイことになんのかなこのスレ・・・鬱
127 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:17
128 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:18
★業務連絡★ フライング・ブラボー隊 ★業務連絡★
明日はNHKニューイヤーオペラコンサートの公演日です。
新春に隊員の皆さんご自慢の喉を披露する、またとないチャンスです。
当日は開演時間の30分前にはホールのロビーにご集合ください。
場所:渋谷・NHKホール
とき:1月3日(19:00開演)
なお、チケットおよび交通費、食事は自前にての参加をお願いいたします。
129 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:22
>>126 しかし、出場できない歌手が僻むなんてことは、まず有り得ない。
だって、この番組へ出場すること自体、意味ないもん。
130 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:23
131 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:41
132 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 21:47
>>131 代わりの番組は、バイロイト・ライブがいいな!
133 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:05
いや、今一度シノポリ追悼番組を企画すべし。
134 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:14
音のイイ、カラヤン特集もいいな。
135 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:20
ダイ作とシノブ豚の関係はどうよ?
136 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:28
>>135 (1)人と豚
(2)美女と野獣
(3)エロ爺と売れない歌手
(4)二人合わせて、300キロ。
137 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:34
138 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:44
139 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 22:53
140 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:05
韓国と日本?
141 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:10
>>138 「売れない歌手、全員集合」ってのは、どう?
142 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:16
>>129 そう言う事自体が僻みに聞こえるが。
ヤパーリ出演依頼来たら出るだろう、君も(w
全国放送の力は侮れないと思う。
143 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:19
>>142 たしかに、メジャーになれるチャンスではある。
144 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:24
>141
出演してる殆どの歌手は年収軽く1000〜2000万超えてると思うけど。
君年収いくら?
145 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:26
>>138 「珍演奏・珍歌唱、名場面集」なんてのも、いいな。
146 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:28
147 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:35
>>144 年収でしか、歌手の実力をはかれないの?
>>144 「下手な歌手、全員集合」に変更します。
149 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:42
【今年のキャッチフレーズ】
「三流歌手と三文オペラ」に決定!
150 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:44
でも、錦織だけは期待できるだろう。
151 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:44
>>147 ある程度は反映されるだろう
ワンステージ500万以上の外タレにはかなわんけど
152 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:47
今年の見どころは、何だ?
153 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:49
154 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:49
155 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:50
156 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:50
美由紀タン・・・ハァハァ
157 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:51
スミタン・・・ハァハァ
158 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:51
しのぶタン・・・ハァ?
159 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:52
>>152 佐藤美枝子が三点ハ音にチャレンジして、ズッコケル場面。
160 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:53
>>159 こらこらフィギュアスケート見てんじゃないんだから。
そういう聴き方ってあり?
161 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 23:54
162 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:09
市原タロウは、イタリア語大丈夫か?
163 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:12
タロウサン萌え〜
164 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:18
指揮者は大丈夫なんかい?
なんか、フライングブラボーとか来たら、
演奏止めちゃうんじゃないの?
165 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:24
166 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:29
>>164 この間の東フィルのツェムリンスキーだったかな。PPで終わる曲だったが、
フライング拍手した奴が拍手一旦止めるまで指揮棒降ろさずにじっと待ってた。
晒されたフライング拍手野郎はザマミロだった。
フライング拍手が来た途端に棒を降ろす指揮者は見習って欲しいね。
どの指揮者もこういう風にすればフライングブラボーもなくなると思う。
167 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:34
>>166 ということは、フライングブラボーの原因は
弱腰指揮者にも有るとな?
俺は澤畑に期待してるYO!
169 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:36
でも本当の基地外だと
「死ぬまで続く猿のマスカキ」
みたいに絶対やめないYO。死ぬまで気絶させないかぎり。
170 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:37
>>167 フライングブラボーで恥をかく事もあると学習させればよいのだ。
171 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:38
172 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 00:41
173 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 01:06
174 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 08:50
>>173 本当は、見てみないとわからない。
でも、ドイツオペラをもっと歌ってほしい。
175 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 09:16
176 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 09:36
中沢桂、出て欲しかった。
177 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 14:55
あと、4時間です。ビデオをセットはOKかな?
178 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:08
カラダ使ってたらあたしだって今ごろ…
学生時代はあいついじめてやったんだぜ…
金のチカラだよあいつはどうせ…
彼女って人に取り入るのがうまいのよねえ…
いろいろ裏でやってるって聞いた事あるぜ…
皆さんの酸っぱい思いをこのスレにぶつけましょう。
いよいよ今夜!
179 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:20
私はローマで、ニシキ○リに、突っ込まれそうになった。
とんでもない男!
180 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:35
181 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:40
ま、NHKなんて、いつでも出れるからね。
ボクはtoo busy!
182 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:45
今ごろここに書いてる奴は出演者じゃないな。
GP中だからな。
183 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:49
方や正月から全国中継され、
方や2ちゃんで正月からコソコソ攻撃か。
人生ってものを考えさせられる>178
音大生って毎年何人卒業しているのだろう?
184 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 15:56
185 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 16:07
カラダ使ってたらあたしだって今ごろ…
学生時代はあいついじめてやったんだぜ…
金のチカラだよあいつはどうせ…
彼女って人に取り入るのがうまいのよねえ…
いろいろ裏でやってるって聞いた事あるぜ…
皆さんの苦い思いもこのスレにぶつけましょう。
いよいよ今夜!
186 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 16:55
まあ、二流のテレビ・スタッフによる
三流の歌手の歌う
二流のテレビ番組ってとこですかね。
おっと、「三流の視聴者のための」が抜けてたかな?
187 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 19:53
チョン集団登場(w
今年はつまらん!ゾーー
189 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 19:59
チョン、消えろ!
190 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 20:23
TVでオペラ見るときは、最低でもソプラノの場合、
澤畑恵美ぐらいのスタイル&顔のレベルであって欲しいな。
191 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 20:33
192 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 21:37
193 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 21:52
しのぶは、良かっただろ。
194 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 21:59
age
195 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 22:03
直野さん良かった。
196 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 22:06
やべ!見忘れたよ。今頃気付いた。
197 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 22:10
>>197 そんなにスゴかったの?録画してまだ見てまへんがやや期待。
タローちゃんはどうだった?
199 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 22:20
ありゃあ、誰が聴いたって、すみじょーの一人舞台。
残念ながら日本人歌手はみんな引き立て役になっちゃった。
内藤「佐藤M子様、さすがチャイコフスキーコンクール1位のお歌でございました。
でも、あの時、すみじょー様が出場しなくて本当に良かったですね!」
200 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 22:21
200げっとだがや〜♪
201 :
人気者でイコカ( ´∀`):02/01/03 22:34
ってかなぜ内藤シヨツ?
202 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 22:36
>>201 土曜のキャスターやったり、インテリを売りにしたいのだろうか?タカシ君
トゥーランドットってすごくカコイイ!!
204 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:21
内藤って芸が無いね。
205 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:26
ソプラノのアリアをキーキー声のやつが歌ってた。
トゥーランドットを聞いたあとに「つうのアリア」を聞くとワラケル。
206 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:51
スミ・ジョーが良かった
207 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:57
演出も控えめで音楽に集中できた。
全体的にはとても楽しめました。
208 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:58
錦織はみぢめだった。いつもだったら、
何でこんな歌でブラボーが出るんだ?って思うんだが、
さすがに今回はブラボーも出せなかったなぁ。
佐藤しのぶよりスミ・ジョーの方が完全に格上の扱いであった。
当然ではあるが、しのぶ嬢は相当オカンムリだったのでは?
210 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 04:55
今年は佐藤しのぶはマイクを使わずに生声だったように思った。
去年までは不自然に声が響き過ぎていたから、マイクを仕込んでた説が
あるのだが。
釜洞さんがキャンディードを歌うとは意外だった。でも、ま、良かった。
211 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 04:59
完全にスミ・ジョーの独り舞台で
他がかすんでしまった。
どんぐりのせー比べが好きな二期会・藤原の面々は
相当、気を悪くしたろうな。
一般のファンにとっては、改めて「世界」と「国内」の差を
見せつけたれた思い。
212 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 05:01
錦織って、プロデュース業に専念した方がいいよ。
213 :
会員番号1:02/01/04 05:17
2chオペラ評議会が会員数5名で結成されました。
214 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 08:44
佐藤しのぶは完全にごまかし
215 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 09:05
216 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 09:11
>>211 スミ・ジョーが特に良かったと素直に思ったらいいんじゃないの。
欧米の劇場にもダメな歌手はいるし、日本人の中にもそこそこ海外から声のかかってる人はいるわけで、
「世界」対「日本」なんていう単純な見方は今時意味ない。
あなたこそとっても「日本」的な人。
緑川が良かった。
新国で聴いたバタフライより良かった。
218 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 10:17
>>208 錦織は本当にみじめでした。可哀相なくらい。アマチュアで声楽やってる身と
しては逆に親近感が湧いた。
>>210 ヤパーリ?去年と比べて今年の声は明らかにスケールダウンって感じ。
しかし、まさかマイークを仕込んでいたとは…(ワラ
219 :
ななしです:02/01/04 12:02
私は澤畑さんと浜田さんが良かったと思う。この人達の声、好きなんだよねー。
220 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 12:06
直野氏、悪役商会っぽくてこわい。八名信夫の3倍はこわい。
221 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 13:03
直野さんが良かった。でも、かなり怖かった。時代劇の悪役みたいな演技じゃなかった?
「越後屋ぁ〜そなたも悪よの〜」って感じ。
222 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 13:34
顔が、メイクが、衣装が・・・・
なんだか凄くびんぼーな感じ。
最後のフィデリオで勢揃いした連中の顔を見て
「場末」という言葉が浮かんで鬱。
223 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 13:58
スミ・ジョー意外につまらん。
特に声量がないのがマイクを通してさえ分る。
市原多朗と中島康晴のテナー二人はホント素晴らしいの一語。
特に中島はイイね、デュエットだけというのは寂しい。
錦織犬は氏ね!
佐野茂宏にチェンジしろ。
224 :
会員番号3:02/01/04 14:02
>>213 実況参加した者ですヽ(´∀`)ノ
近々実況できるようなオペラの放映はないんでしょうかね?
評議会会員現在6名でオケー?w
225 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 14:23
>>223 佐野は錦織よかマシだと思うが、どうって事無いなぁ。
中島康晴は素質は十分だと思う。日本には偶に帰ってくればいい。
他の人から、去年は中島がヘボかったと聞いたけど、正直今年は聞いてビクーリ。
正直あのテナーの中では一番技術的にイケてるんじゃないかな。どう?
あのやる気無さそうな顔は何とかならないのかな。もすこし見た目何とかして。
佐野「成」宏は一昨年出演していたという話しを聞いた。
去年はイタリアで公演中だったと思う。
錦織よりは大分マシだよ。立ち居振るまいも紳士的だし。個人的にはキボンヌ。
>>224 6日にホセクラの椿姫が予定されていたらしいがアサヒナ追悼で延びたようです。
227 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:00
228 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:05
錦織、良かったじゃないの!
229 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:07
誰かの歌の後に、ブーイングあったよね。
230 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:24
231 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:29
高そうだけど、貧相・・・悲しい・・・
232 :
会員番号5:02/01/04 22:30
233 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:32
皆第九疲れというのもあるね。
ニューイヤーのリハは年末からだし続くからね。
歌い手にとっては、レコ大と紅白掛け持ちみたいなもんで名誉なんだろうが。
234 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 22:54
>>228 錦織はラスト完全崩壊。一番最後のd'amorは音程すら外していたと思われ。
235 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:00
しのぶ良かったと思うけどなあ。
いや、別に歌はダメなとこいっぱいあるんだけど
なんかスペシャル感あるじゃない。彼女って。
オペラ歌手としては重要だと思うよ。
中島康晴とかは、歌が良くてもやっぱりオペラの舞台で見たいと思えない。
236 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:06
>>235 禿同。歌手って、絶対タレント性(?)大事だと思う。映像として良くないとね。
ステージマナーというか、立ち姿とか着こなし、髪形、とにかく
人の前に立ってパフォーマンスするってことをもっと意識して欲しい。
ヒゲ=貫録ってのも受け入れがたい。
オシャレなメガネするとかなんとか打開策はないのか?
237 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:09
見に行ったんだが・・・・・・・・・・・
最後、みんな出てくるときに錦織が前の人の赤いドレスのスソふんどったぞ〜〜〜!!!
チャンとビデヲにも写ってたぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
皆さん診ましょう。踏んだ瞬間錦織が両手を上げます。
238 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:12
リューのアリアを歌ってるときに
後ろに「竜」のCGがあったのは。。受け狙いだろうか・・・ワラタ
製作者は曲の意味を分かっているのだろうか
239 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:13
>235
なんかわかるな、それ。
彼女、昔「トスカ」歌ったんですよ、シェリル・ミルンズのスカルピア相手に。
他に日本のソプラノ歌手で、舞台でこれできる人いないんじゃないかな、正直いって。
240 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:13
売り切れ御免満員御礼
正月から景気よかったね
241 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:14
>>235 うん、しのぶよかったよ。
スミ・ジョーなんかよりはよほどね。
ただ草加の動員のウワサとか活躍が目立つせいで風当たりも強いんじゃ
ないの?
歌もそうだけどステージマナーとか舞台栄えする顔とか見ても、
やっぱり華があるなあと思った。
衣装も他の歌手より垢抜けてるしね。
242 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:16
花があって声はなし。
声楽界のちさ子?
243 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:16
今気づいた!リューとかけてたのか…ありえないとも言い切れんな。
単に中国っぽいのをイメージしてただけかとオモタ。
244 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:18
佐藤しのぶは一体身長何センチか誰かわかる??
高いとやっぱりハエルよね。それに比べて市原&中島は・・・
245 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:18
しのぶの靴のヒールの高さ知ってる?
246 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:19
血迫みたいなのが声楽界にいてもいいと思う。
外人にはモデルみたいなソプラノもいる。
スタイル抜群でベリーショート。萌え〜
血迫は萎え〜
247 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:20
砂川のリューのほうがワシャ好きじゃな
なんか貫禄のあるリューでした
248 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:21
え!?しんぶげた履きじゃなかったの?
中央に立つ姿はフジヤーマのようでした。
249 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:21
ちさ子は体型が農民型で萎え。
中島&砂川はケンちゃんチャコちゃんみたいでかわゆかった。
250 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:22
笑顔のベートーベン萌えー
251 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:22
砂涼可愛かったね。ドレスもヨカタ。
252 :
会員番号5:02/01/04 23:24
泣くな、竜
やくざ映画か(w
253 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:25
>244,248
何センチかは知らないけど。近くで見たらビビるほど背高かったよ。
>247
貫禄のあるリューってどうよ?(笑)
プッチーニのヤロウは嫌がりそうじゃないか?
「私の可愛い可哀想なリュー」はこんなんじゃない!って。
254 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:25
悪代官直野萌えー(;´Д`*)ハァハァ
255 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:26
泣くな竜のトランペットが妙に外したのが気になる・・・
256 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:27
声はぴったしなんだけどな。緑川の竜。
ブリュンヒルデはもう止めれ。
声つぶすぞ。
257 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:27
砂川は可愛いリュウって感じじゃない?だめ?
258 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:28
259 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:29
金管は外すと目立つよな
260 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:34
あのリューはトゥーランドットをヤル勢いだったっす
261 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:39
262 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:40
>>258 あちゃ〜、だったな。
あれぢゃ、歌うほうもコケそうになるよなぁ。
263 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:42
笑顔のベートーベンに一票
264 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:42
おい、いま4ちゃんにおざわせじ?でてるぞ!
265 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 23:58
笑顔のベートーベンて何?
266 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:17
ゲストが音楽室の肖像画が怖いっつーんで
笑顔だったらいいのにね〜とか言ってたんですよ〜〜
267 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:47
誰か最後に錦織が前の人のドレスのスソ踏んだの見た人いない?
268 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 00:54
きのう、ブーイングあったよな。確か一回。
269 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 01:13
>>268 あったような気がするけど。後でビデオ調べておくよ。
270 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 05:12
>>268 緑川じゃなかったっけ?
歌い終わったとたん、拍手が起きる直前。
271 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 08:35
>>270 あの竜のアリアは絶品だったけどなあ。
仕事とられた歌い手の旦那かなんかがブーしたのか?
次の福井の出番まで殆ど間がなかったし(曲はつながってんだもんね)、
全然気がつかなかった。
あ、俺会場で聴きました。
272 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 09:19
ブーイングが起きるのは、ある意味、健全かも・・・
常に「ブラボー」ばかりというのも変。
273 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 10:23
スミ・ジョー、初めて聴きましたが凄いと思った。
ジュリエットのワルツだけでも凄いのに、立て続けにドニゼッティのあの
難曲を歌うとは。声に華がありテクニックも完璧。ラストの高音もきれいに
抜けた。Wカップのおかげで聴けたのならラッキー♪
274 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 10:33
わたしはオペラがわかりたくてイタリア語独学してるんですが、
いや特に勉強してなくてもトスカのあのアリアは全部歌詞知ってる
けど、佐藤しのぶさんはイタリア語がすごく明晰&きれい。
すごく言葉を大事にしてるって感じ。衣装や髪型だけではなくトスカに
なりきってたし。あのメイクってゆうかアイラインは東洋の女の人が
ヨーロッパにながいと、ああなってしまうんじゃないでしょうか。
テクニックの披露と曲数ではスミ・ジョーに負けてたけど、存在感
を示してたと思います。てゆうか何であんなに背高いの?
275 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 10:41
NHKニューイヤーン演奏会でフライングブラボーしたツワモノの
自慢話がききたいですぅ。
276 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 11:15
トゥーランドットのフィナーレ丸ごと、気合いはいってました。
朝日新聞、昨年のクラシック回顧に新国立劇場プロダクション
のトゥーランドットがランクインしてたんですが、桶も合掌も
それをそのまま持ってきた舞台だったのでしょうか。
もしそうなら通しで観たかったかも、聴きたかったかも、と思って
しまいました。リューは遊牧民族の娘(だったですよね)なので
ドレスに毛皮がついててもOKなのかしらん。
277 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 11:51
スミ・ジョーは確かにテクニックもあるし美声だが肝心の表現力が希薄。
コロラトゥーラも、単なるアクロバティックな見せ場に終わって
しまっていて感情というものがまるで伝わってこない。
ツェルピネッタみたいな人形みたいな役なら問題ないが、
激しい感情表現を必要とするドニゼッティとかだと不満。
278 :
ベルカント命:02/01/05 15:30
>>277さん
たしかにそれはそうなんですけど、そのテクニックが並みじゃなかった。
最近は日本のソプラノもレベルが上がって、半音階スケールも高音のピアニシモ
もみんな破綻なくこなしているけれど、その高音のピアニシモに一瞬すごい
ダイナミズムがついて、声量がぐわっとふくらんで、またフェイドするなんて
(少なくともニューイヤーでは)初めて聴いた気がする。背中に電流が
走りました。そもそもニューイヤーでルチアが聴けるってだけで私は
うれしかったりするので。表現力については、心神喪失で殺人をおかしちゃった
直後の女の人があんなにさえずる、という曲の構成自体リアリズムでは
なかなかツラいものがあるような。マリア・カラスみたいに、声そのものに
悲劇性があり感情を湛えている人でないかぎりそこまでは…
スミ・ジョー、ヴィジュアルはプリンセス天巧みたいでした。これみよがしな
アクセをつけず、デコルテはラメのパウダーのみ、が好感度高し。
ルチアカットしないでホシカータ
280 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 16:18
>>278 胴衣。
他の歌手とは全然、次元が違ったね。
ジョーさんが歌うまでは、何年か前までみたいな、聴くに耐えない歌は無くて、
結構レヴェル上がってヨカータなと思って聴いてたけど、ああやって世界の
最高レヴェルで歌われちゃあ、どうにもならない。
281 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 16:48
ジョーがいい歌手なのは確かだが、世界最高レベルでは全然ない。
真の一流歌手にそなわる強い個性がない。
本当の一流歌手は皆それぞれ一聴してそうとわかる強い個性の持ち主
ばかり。
現役のソプラノ歌手でも十人の中には入らない。
やっと百人に挙げられるかどうか。
その程度ではとても最高とはいえないだろう。
282 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 16:49
283 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 18:11
>>279 仕方ないよ。トラヴィアータの「花から花へ」でさえカットされているんだもの。
せっかくテノールがいるんだから舞台裏で歌わせれ、2番?もやるべしと
思った。しかしナンですなあ…オペラのコンサートで2時間ってあっという間
なのね。
284 :
ベルカント命:02/01/05 18:31
メゾ・ソプラノの重松みかさん、ロッシーニのわりと珍しいアリアを歌ったのが
よかった。ちょっと重いけれど後半のカバレッタもよかったし。美しい
アリアではあるし、巧かったと思うのだけれど拍手がいまいち少なかったのは
「セミラーミデ」があまり知られてなくて、重松さんも新人だから?
来年も出るようならカルメンやアズチェーナとかではなく、ドニゼッティの
ファヴォリータあたりを歌ってほしい。やっぱ四部形式の大アリアっしょ。
オペラ聴くなら。
285 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 18:50
重松さんの声ってチョト変わってると思いましたが…
ロッシーニってああいう声で歌うんですか?
286 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:07
>>285 『セミラーミデ』の「麗しき光」はカラスのを聴いただけですが
後半はもっと軽かったです。なぜだかはわかりませんが、ロッシーニは
ヒロインがメゾ・ソプラノに設定されているオペラがけっこうあるんですよね。
『セビリア』のロジーナとか… だけどカバレッタではアジリタの技法が
要求されるし、メッツォといいつつその実ソプラノ・ドランマティコ・ダジリタ
とあまり変わらないような気もします。音域は低いのでしょうか。重松さんの
声は輝かしいドラマティック・ソプラノというよりは、やはりメッツォの声
だったようにも思います。音域の問題ではなく声の質として。詳しい方フォロー
きぼ〜ん
287 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:14
>286
カラスのロッシーニを聴いてロッシーニを語るのは危険と思われ。
一時期にはバルトーリみたいのがロッシーニのお手本みたいに言われていて
へえぇ?と思った記憶あり。
288 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:17
重松さんには声の芯のようなものがないと思いました。
声を転がすためにはそのほうがいいんですか?
289 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:19
重松さんの声には芯がないように感じましたが?
290 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:22
重松さんには声の芯がないなと思いましたが正しいですか?
291 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:26
292 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 20:27
>288
そりゃないだろ。
しっかり転がせて芯のある声の歌手だっている。
293 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:00
>>292 日本人でそういう歌手がいたら教えてください
294 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 21:36
>>287 バルトーリってどんな声の人なのでしょうか。ルチア・ヴァレンティーニ=
テッラーニの『アルジェのイタリア女』は聴いたことがあるけれど、低くて
柔らかで、とっても聴きやすい(けど自分の好みとしては綿菓子みたいで
やや物足りない)感じの声でした。ロッシーニの規範となるような声&
歌い方ではないかもしれないけれど、自分はカラスの「今の歌声」も
「麗しき光」も、両方とも好きです。輝きがあって華やかだから。
(「芯がある」という表現があてはまる声だとも思う)
重松さんは…よくわかりませんが、とりあえずベルカントの
アリアを選んで歌ってくれただけでうれしいです。
>293
すまん、日本人にはいないな、そういえば。
「しっかり転がせて芯のある声」というのは、
例えばサミュエル・レイミーのような声を想定して言ったのだが。
佐藤美枝子さんなんかはどうですか?
昨年はルチアを歌ってましたね。
自称コロラトゥーラは関西にも何人かいます。
誰も本物きいたことないからやっていけるんですね。
半径100キロくらいが彼女らの仕事場。
297 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 22:08
三原さんてどうでしたか?
なんかかっこよかったんですが。
298 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 22:20
そういえば、2月にクリスティーネ・シェーファーが
来るんだよね。楽しみ。
関係ない話しで、ごめん。
299 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 22:36
再放送ないの?
300 :
ななしです:02/01/05 23:00
佐藤しのぶさんまさか180センチあるとか・・・?
301 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 00:36
>>296 佐藤美枝子さん、テクニックは完璧で声もきれいなんですけど、声自体に
陰翳がないのでルチアはいささか「テクニックのショーケース」のように
感じられてしまいました。でも今年のニューイヤーのトラヴィアータは
曲自体がドラマティックなのでそれも気にならず、楽しめましたです。
日本人がルチア狂乱の場全曲を歌うのは(2日の千葉テレビでやってた
コンサートではカットなしの全曲だった)たとえていえば、サッカーでホームとはいえ
日本がイタリアから一点を取るようなうれしさ、でしょうかねえ。
302 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 00:51
>>297 三原剛って不調だったのかな?
実演では聴いた事ないがいつもはもっと出来がイイと思う。
今でも覚えてるけど、十年くらい前の日本音楽コンクールで三原が入賞した時、
「将来ドン・ジョヴァンニを歌いたい」
とTVのインタビューで言っていた。
本当に張りのある美しいバリトンですごく印象に残っている。
303 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 00:57
>302
>三原剛って不調だったのかな?
漏れもそうおもた。
304 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 02:25
>>300 「佐藤しのぶ身長180センチ疑惑」について邪推です。
スミ・ジョーがゲストということでおそらく彼女は日本のプリマとして
危機感をつのらせたのでしょう。あたかもアドリアーナ・ルクヴルールを
意識するブイヨン公妃のように。スミ・ジョーはすらりとして姿のいい
ソプラノですが、ヴィジュアル的にはそれ以上のものを見せねばと思った…
その結果のダイエットであり厚底ヒール(推測)であったとか?
わたくしが一番、という意地と張りはプリマ・ドンナにはあってしかるべきかも。
305 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 02:56
佐藤しのぶは、もともと背が高い。
よく仕事で一緒になるが、見上げるくらい高い。
別にニューイヤーだから、スミ・ジョーだからって、
厚底履いてるわけでもない。
もともと175pくらいは確実にあると思われる。
普通のヒールの靴だろうと、彼女が履けばスゴイことになる。
ニューイヤーのリハでは、佐藤しのぶもスミ・ジョーも、
お互いわざわざ「友達よね」みたいな態度で接していた。
本当に仲が良いかどうかは、謎。
306 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 03:02
直野さんって,本物聴くといつもいいなあと思うんだけど,
録画・録音で聴くとアラが目立つと思ってしまう。
ライヴでいいから,それで十分なんだけど。
その点,堀内さんはとても美しい声だと思いました。
307 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 04:44
>>305 よく一緒になる、なんてほんと-_-;?
170ないそうですよ。しのぶさん。
ヒールがものすごいのはそうですが。
308 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 05:38
>>307 仕事で一緒になる機会が多いのは本当です。
そんなことウソついてまで、発言しようと思いませんよ。
自分は165くらいの身長ですが、並んでも佐藤しのぶは、
かなりデカイです。
本番ではないですよ。
普通の稽古のときです。
でも、見栄えすることは良いことなんじゃないですかね?
309 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 09:12
同じ日に行われたNHKナゴヤ ニューイヤーコンサートには
仲道行夜、紺野美紗子とかでてたけど。
310 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 09:13
↑だからなんだ?
311 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 12:58
見栄え、押し出しはオペラ歌手には大事な要素だと思うよ。
>307
>170ないそうですよ。しのぶさん。
それはないんじゃないの、いくらヒールが高いとしても。
近くでは、何度か見ただけだから推測だけどさ、コレも(w
>310
身長の比較の参考にしろとか(w
312 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 22:35
シノブさん、身長と厚化粧はどうでもいいけど、
チリメンヴィブラートを何とかして欲しい。
>>286 もう見ていないかもしれないけど。
ロッシーニは、初期の頃はカストラートのために曲を書いており、
カストラートが終焉を迎えてからは、
何人かのプリマ・ドンナを主役にして作品を書いていますが、
彼女たちのほとんどがコントラルト(メッツォ・ソプラノ)だったために
彼の作品の多くが、メッツォが主役となっているのです。
だからロッシーニの「タンクレディ」なんかは、
今でもたまにカウンターテナーが歌っています。
314 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 08:13
佐藤しのぶが竹馬履こうと義足つけようとどうでもいいけれど、
いくら背が高く見えても、2階席でやっとというような歌唱では
日本を代表するソプラノとして困るのではないか?
315 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 08:35
日本を代表するソプラノという幻想。。。
316 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 16:11
佐藤しのぶのプロフィールにはいつも必ず
「日本が世界に誇るプリマドンナ」
って堂々と書いてありますよね。
色んな意味ですごい人ですよね(w
(↑決して誉めてませんので、あしからず)
317 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 16:23
しのぶが出る演奏会は地方でも完売続出だったが
錦織と同様紅白に出たので一般の人にも知名度がある?
それとも学貝の動員力?どっちだったのだろう
318 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 16:39
地方で人のよさげなオバアサマが
年金暮らしで安い席のチケットしか買えないが
しのぶさんの他にも良い歌手が出演するコンサートなのに
「佐藤しのぶさんの美しい歌声を楽しみにしています」
と新聞に投書していた。コンサートの2週間前。
最初はしのぶさんを日本を代表する歌手と信じているんだなと
微笑ましく思ったが、このバアさん学貝信者と納得した。
319 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 21:21
シノブさんは、あの歌を聴いて上手いと思えるような素朴な人たちによって
支えられています。
本当に世界的なソプラノだと思ってる人がいるんだからビクーリ。
それはそれで、お互い幸せなんでしょう。
巨人が大リーグを知らないファンに支えられてるのと一緒だね。
320 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 21:49
えっ、しのぶさんって学会なんですか?
321 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 22:24
という事は現田氏もガカーイ?
322 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 22:56
緑川まりさんが歌い終わった直後に、確かに「ガオー」(?)みたいな声を
発した人がいますね。今録画ビデオを見て思った。あれがブーイングって
やつですか?初めて知りました。なんであんなことするんでしょうか?恐い
ですね。緑川さん、そんなに下手でしたか?私は結構良かったと思ったん
ですが。
323 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 00:54
もしかしたらしのぶフリークのブーイングなのかもな。
緑川は以前ブリュンフルデとかドラマディコ歌わされてたけど、
声質は完全にリリコだからリューはピッタリだっね。
ピアニッシモも透明感あったし立派な歌だった。
ブーの出るような出来ではない事だけは確か。
324 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:09
歌の世界って怖い…
325 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 01:25
>>305 貴重な情報ありがとうございます。すると佐藤しのぶさんはダイエットに
成功…ということで。細くなったぶん背の高さがよけい目立ってしまったのか。
たぶん顔もやせたんだろうけど、メイクが元のままだからああなって(笑)
しまったのだろうか。
>ニューイヤーのリハでは、佐藤しのぶもスミ・ジョーも、
お互いわざわざ「友達よね」みたいな態度で接していた。
本当に仲が良いかどうかは、謎。
何年か前のアカデミー賞の主題歌賞ノミネートで、マライア・キャリーと
ウィットニー・ヒューストンがデュエットしたときみたいな感じ…が想像
されます。組んだ手と手のあいだに火花散りそうだったし、二人とも笑顔
ひきつってたし。別の主題歌のボチェッリとセリーン・ディオンのデュエット
は安心して観てられたんですけどね。
326 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 03:08
>>313 まだ読んでます〜 私も調べてみたんですが、ロッシーニの奥さんでもあった
名歌手イザベッラ・コルブランの声にあわせて「セミラーミデ」は書かれて
いるらしく、高音は2点Aまでだそうです。音域自体は低いですが。
ちなみにロッシーニを歌う女性歌手に要求されるものは事実上カストラートの
音域と技術に近いものなので、ロッシーニ・オペラのリバイバルがなかなか
難しいのだとか。
327 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 04:14
福井敬を見て藤沢市民オペラを思い出した。
トゥーランドットは懐かしかったな。
328 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 07:15
坂本 朱はうまいけれど、一寸地味か
329 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 21:08
>327
謎は三つ、死は一つ。
リューは菅がよかったねえ。
330 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 08:16
>>314 佐藤しのぶさん、「二階席でやっと」でしたか。
全盛期を過ぎてしまったのか、それとももともと声量のある人ではないのか…
テレビでみた限りでは表現力のある見事な歌唱と思いましたが。>トスカ
トリの曲目が「歌に生き…」、ちょっと守りの姿勢になってるかなあとは
思います。「アウェーで勝ってやる」という意気込みのスミ・ジョー、
「デビュー戦でスカウトの目にとまるプレーを」とばかりに難曲を選んだ
重松みかさんにくらべれば。でも、私はけっして「信者」ではないけれど
(だから必要以上に庇うつもりもないけれど)NHKホールって、オペラ
やる箱としては大きすぎはしませんか?
つか何で新国でやらないのだ?>>ニューイヤー
331 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 08:47
ニューイヤーはNHKの「番組」なのれす
332 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 10:35
>>331 そうか…あくまでも「オペラの紅白歌合戦」であって
「ガラ」でも「コンサート」でもなかったのですね。
333 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 10:59
334 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 11:20
↑ブラクラ注意
335 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 13:46
314です。2階席やっとは本当です。第九疲れでしょうか。デビューの頃は
NHKホールの最後部でも他のだれよりもよく聞こえました。(N響の第九)。
暮れにゴルチャコーワ、その前にグレギーナ聴いてしまったので、
今の彼女にはトスは無理と思われ。
336 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 13:50
佐藤さんはいつもはマイク使ってるよ!これ常識。
一回海外で蝶々さん自分で売り込んで出演したけど
評論家いはく、声が聞こえないんで批評の仕様がな
い。だってさ。
337 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 20:38
>>335 そうですね。「歌に生き…」だけならともかく、その状態でプッチーニの
全曲は無理そう。ベルカントのコロラトゥーラと、プッチーニの両方を
レパートリーにしたうえで歌手生命を長く保つのは難しそうです。
おまけにあんなダイエットまでしちゃって…
夏にリクルートのガラを聴きに行って林泰子さんがカースタ・ディーヴァを
歌うのを楽しみにしていたんですが、なんと、前半のカバティーナだけで終わって
しまわれたのです(泣 まあ、たしかにお買い得感のあるお値段のチケット
ではありましたが、やはりそのギャラで後半のリスクを取るのは割にあわない
と思われたのか、それとも不調だったのか…
ところで、グレギーナ、いいですねえ。あの輝くダイアモンドのような
硬質で透明感のある声。『ナブッコ』をサントリーホールでのライブ録音で
聴いていますが、素晴らしい。彼女のレディ・マクベスも聴いてみたいです。
338 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 01:14
339 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 01:23
秋葉京子・・・ちょっとふるいか。
340 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 01:51
333は別に踏んでも問題はないが……
折れもそのML読んだんで気になる。
だれか覚えてないか?
341 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 02:03
>>333 フィナーレで歌われたフィデリオのアンサンブルなんて、
レパートリーにしてる奴は殆んどいないからな。
ピットの中に貼ってあるカンペを横目で見ていたものと思われ。
面白可笑しく言うのは勝手だけどね。
342 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 02:08
「番組」だから不得意なものを歌わされたり
いろいろあるわけですな。
343 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 02:14
>>342 半分以上の人は歌いたい曲やらせて貰えないんじゃないかな?
344 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 02:17
>>343 ああいうガラコンでは得意なものを聴きたいね。
しのぶ嬢とかはわがまま言ってるんじゃないの?
「これ歌わせなきゃ出ません」とか。
345 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 03:43
>>341 あ、なるほど。これを覚えても舞台でやることは当分なかろうに、みんな
真面目だなあ、と感心してたんですが。レハールもそろそろ飽きたので
ベートーヴェンはよかったかも。私はイタリア語・フランス語以外のオペラは
特に聴きたくない視聴者なので、ドイツ語は最初と最後にああいう形でまとめて
くれると助かります。でも『夕鶴』は(初めて聴いたんだけど)なかなか
よかったと思いました。何がって、歌詞の内容が環境保護で反グローバリズム
っぽくて、不思議に新しく感じられたから。
346 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 04:25
澤畑がよかったせいもあると。
347 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 05:24
>>346 このスレの前のほうでも書かれていたけど、澤畑さん、きれいな方ですね。
矢鴨ならぬ矢ヅルにふさわしい可憐な容姿で、日本語のアーティキュレーション
も自然で美しかった。音楽自体も日本語の自然なリズムや流れを極力生かして
けっこう複雑で高度なことをやってると思ったんですが、「一度で」「誰が
聴いても覚えられ」、なおかつ「口ずさめるような」旋律は出てこないんですね。
やっぱり。プッチーニやチレーアだと複雑な中にも、そういう部分が、必ず
あるような気がするんですが。オペラも20世紀後半となると、そういうものを
求めるべきではないのだろうか。
348 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 05:48
夕鶴は確かに、微妙に不自然な旋律やリズムがたくさん出てくる。
もっと口ずさめるような旋律のある現代オペラ、ないのかな?
349 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 07:32
伊原直子、古い? アグネス・バルツア、これもちと、古いか。
350 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 08:36
>348
三枝のヤマトタケル(w
351 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 11:58
夕鶴は綺麗な作品だと思った。
だけど、歌詞がねぇ、「〜だのに…、」なんて言い回しはダサイと思うが。
352 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 12:39
原作者が変更を禁じたんで仕方ない>歌詞
353 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 23:17
354 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 23:21
永井さん、上手だよね。今年のニューイヤーオペラに出なくて残念だった。
355 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 23:30
木村俊光の悪役も見たい
356 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 03:36
木村俊光・・・・・。
この人は私生活から悪役だよ。
357 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 09:56
358 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 21:10
どうして、高橋薫子出さないのよ。
359 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 21:55
高○○子はPA無しでは歌えないから。
360 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:37
塩田美奈子はどこへ?
361 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:18
礼の切れ目が仕事の切れ目
362 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 00:28
363 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 03:33
ニューイヤーは全員PAに決まってるじゃないですか。放送なんだから。バカじゃないのー(笑)。大体、NHKホールなんて響かないし、クラシック向きじゃないのよ。
364 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 04:55
高橋薫子、メチャメチャ音程悪いのに、
なんでよく起用されんの?
365 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 04:56
↑PAの意味理解してね(ワラ
366 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 06:12
367 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 09:10
>>364 高橋さん東フィルコンチェルタンテの「魔弾」で
外人のゲスト歌手に一歩も引けを取らない立派な歌唱でした
ドイツ語があんなにできるなら二期会に移ったらいいと思う
368 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 11:59
言葉さばきがうまくても、音程悪かったら話にならん
そのときたまたま調子が悪かったわけでもなかろー
オケ合わせからずっと音程悪かったもん
369 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 12:00
>>367 ドイツ語ができるから二期会に?
なぜ?
370 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 12:55
>>368 その時たまたま調子が悪かったんでしょう。高橋の音程は安定感あると
思うけど。
371 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 21:11
それにしても、前回出た森麻季、どうして今回落とされたのかな。新人だから
1回限りというルールでもあるの。もっとも中島が出ているからそんなことは
ないんだろうけど。
372 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 22:26
373 :
名無しの笛の踊り:02/01/12 23:23
>>371-2 NHKの出演依頼が極端に遅いので、
当落線上の歌手は非常に困っているときいた。
374 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 00:25
>>322 2階席の一部に決まった人だけにブラヴォ−をかける一群がいて、
緑川さんにはかけなかったのです。一寸フライイング気味なので、一般人は
つられて拍手という感じでした。拍手が遅れたのは司会者が3曲つずけてと
いったせいもあります。それで誰かが、一人でブラーヴォーといったのですが、
一寸なまってブーラボーといったのであんな感じになったんだと思います。
ただ、生では緑川さん一寸われてたけど。
375 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 01:26
≫274
われてたって、何が?
376 :
名無しの笛の踊り: