485 :
名無しの笛の踊り:
金は欧州での評価が抜群に良いと聞くが‥
486 :
名無しの笛の踊り:02/03/15 13:45
age
487 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 15:13
あげておく
だれか なにか かけよ
488 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 18:09
聖響さんはかっこいい!
以上!
489 :
名無しの笛の踊り:02/03/16 19:51
>>485 そういう情報操作みたいなカキコは止めなさい。
書くならもっとどこでどのようにと。
490 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 11:53
491 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 13:44
>>489 ご明察!
こういう手段でこの人は業界で伸びてきたんだよ。
>>491 さすがにそんなんだけじゃのびないんじゃない?
493 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 19:22
>>491 そういう情報操作みたいなカキコは止めなさい。
書くならもっとどこでどのようにと。
494 :
名無しの笛の踊り:02/03/18 20:24
495 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 16:15
496 :
名無しの笛の踊り:02/03/19 17:02
>>492 だって指揮はあれじゃん。「ははぁ、なるほど」って感じだよ。
で、結局彼は誰をくったのよ?
誰をいただいちゃったのよ??
498 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 18:07
保全
499 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 18:52
500 :
名無しの笛の踊り:02/03/20 22:50
500age
501 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 00:19
都響のマラ5ダメでしたね・・・残念
502 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 00:24
503 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 00:29
執拗なブーイングしていたのはこの板の住人だろ。
このクソヴォケがあっ!
504 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 00:34
505 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 08:18
客が入ったからいいや。
これからもその方針で行きます。
506 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 11:00
執拗にブーイングしていたのは
創価学会・東京某会館の幹部。
これ以上の情報提供はできない、あしからず。
508 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 12:03
金は反創価か?
なら応援する。
>>507 ダメな演奏にブーがでたのを政治的謀略と?
510 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 12:19
ブーに混ざってブラボーで対抗してた人もいたけど、
創価にかかわらず、悪いけど漏れにも聴くに耐えない生臭い演奏だったよ。
アダージェットでなぜ弦があんなにザラつく?
ハープが男性奏者で音が響き渡って耳に残ったのは良かったが、
N響がその昔ヒナ氏の指揮に翻弄されたように、
若手の指揮者に翻弄された都響を見た気がした。ちょっと聞いてて疲れた。
安いギャラで客が入るというのは彼の強みだ。
今の都響の苦しみを象徴した定期だったが、
しばらくこのようにやっていくしかなかろう。
ブーが出るコンサートなんて経験ないですぅ。
よっぽど酷かたーんれすね。
演奏はたしかに良くなかった。
しかし政治的な意味を含んだブーイングはいかがなものか。
その声の主は今年になって
ほかのキムの演奏会でもやじり倒している。
514 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 12:33
金は何で政治的なものに巻き込まれんのよ。
北出身じゃないでしょ?
515 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 12:44
カネさえ払えば屑でもいいんだろ。
516 :
名無しの笛の踊り:02/03/21 22:01
マーラーって難しいなあと(当たり前だけど)、
しみじみ思わされる演奏ではありましたが、
隣の老夫婦は「迫力があって良かった」って満足気だったから
都の外郭団体としては、まあ是とすべきかもしれない。
挿花とはどういう関係なの?
517 :
名無しの笛の踊り:02/03/24 01:56 ID:v12pQu2c
>>516 うーむ…外部から見てるだけではわからない問題かもしれないが……
>>351の女が創価だったということで変に敵が増えてしまったということでは
なかろうか?
>>387あたりで実名が出ててあぼーんされてた。
それ以上の複雑なことがあるのなら私はしらんが。
518 :
名無しの笛の踊り:02/03/24 07:06 ID:ZpWs68z6
>>517 ていうことは本人と関係ないじゃん(藁
層化という言葉だけに反応してるパブロフの犬が大勢いるんだね。
草加せんべいにも反応するのかな(爆藁
>507
>創価学会・東京某会館の幹部。
幹部の所属言うとき、通常こんな言い方しませんよ。
520 :
名無しの笛の踊り:02/03/24 10:30 ID:v12pQu2c
>>518 金が有名になったせいで、創価のやつがストーカー行為をしているということが
表沙汰になって著しくイメージダウンした。金のせいだ、ということじゃねーの?
ストーカー行為だ!とつるしあげたのは金かその周りのファンなんだろうから。
521 :
名無しの笛の踊り:02/03/24 12:34 ID:QrTy8Pns
ブーでるなんてカコイイことじゃん。
日本でも前に「運命の力」見に逝ったら、
ゲルギエフがブーされててカコイイと思ったよ。
522 :
518:02/03/24 18:45 ID:ZpWs68z6
>>520 マジレスで悪いんだけど、ストーカー行為を「されている」側が
どうしてイメージダウンになるんだろ。
書いてることじゃよくわかんないんだけど、そこに至るまでの内部事情が
あるんでしょうか。
523 :
名無しの笛の踊り:02/03/24 19:23 ID:HamaGHmo
522は文章をよく読め。
「ストーカー女の信仰する創○ってやっぱカルトだよな」
って思われるのは金の野郎の女グセが原因だって逆恨みから
学会員が金のコンサートで嫌がらせって構図。と言いたいのだろう。
みきちゃんはしらないわけ?
金氏が浮気しまくりなことを。
いや、ちがう。
今までのレスからすると
創価女が金にストーカー
↓
相手にされない
↓
創価女が金にストーカー行為をされている吹聴する
↓
復讐大成功・ウマー
てなところみたいだが。
526 :
名無しの笛の踊り:02/03/25 17:28 ID:2BCltJkw
創価女が金にストーカー
↓
相手にされない
↓
創価女はストーカーということで創価がイメージダウン
↓
創価が復讐の為、金の演奏会に乗りこんでブーイング
↓
ウマー
ってことじゃないのかね?
なんだか怖い話題だねえ・・・
528 :
名無しの笛の踊り:02/03/26 11:35 ID:KlT7yCfU
>>526はちと違うような気がするが。
ブーイングが層化の仕業というのがはっきりしてないし
ストーカーは層化の人間だと言われているのにストーカーされた方に
復讐というのもよくわからん。
ちゅーか、
>>526みたいなのがスレの話題をミスリードしてるような気がするが。
>>525がわりと過去レスを踏まえている。
整理すると、
@層化女が金をストーカーしている
A相手にされない
Bその腹いせに金にストーカー「されている」と騒ぐ(被害者を装う)
Cブーイングの主は層化という説もあるが未確認
というところか。
あとは
>>351などのレス(他のスレにもあったと記憶してるが「あぼーん」されているかも)
を参照。
530 :
名無しの笛の踊り:02/03/26 14:52 ID:xC40jonk
演奏のまずさのせいでブーが出たと単純に思えないの?
>>514みたいな「在日」を意識させるコメントにはレスをつけないとこみると、
金サイドの人間の書き込みがほとんどだな。
ブーのことでいつまでも悩まずに気分を変えて、次の曲の勉強させとけ。
ブーイングとストーカー問題は別。
で、いま問題になってるのはストーカーでっちあげ事件@層化。
わかった、
>>530。
>>530 そもそも政治がらみに言及してるやつなんて初めから殆どいないし。
もっと場の空気を読め。
533 :
名無しの笛の踊り:02/03/27 21:44 ID:vZa9iDNY
>>530 確かに指揮があれじゃ、演奏が不味いってブーイングされることもありうるわな。
今朝、テレビに出てたよ。名古屋フィルと学生の合同オケを指揮してストラヴィンスキー
の「火の鳥」をやってた。あまりにハンサムなので嫉妬してしもうたワイ。
536 :
名無しの笛の踊り:02/03/29 09:21 ID:Gt1Aoruw
そんなに自分がカッコイイと思うなら指揮者辞めて彼女と一緒にタレントになってくれ
>534
私も見ました。学生っていうか、高校生ね。
初めての合わせのとき、あまりにもさらってないので
5分で帰ってた。素人の私が聴いてもひどかったから
気持ちは分かる…。
ところで公式ページは毎年方針が変わるんですなあ。
いよいよ掲示板がなくなるそうで。合掌。
>>537 今回は仕方ないと思いますよね。
いつも同じ人たちが独特の雰囲気を演出しておられますから>掲示板
きちがい女@すとーかー
540 :
537:02/03/29 16:23 ID:???
>538
おお、あなたも会員さんですか。
私も結構早い段階で会員になったんだけど、どんどん
独特の雰囲気がエスカレートしてしまったので
最近は見てもいません(w
やっぱそれも一因なのかなあ。
>>533 あんな棒ってどんな棒?もう下ネタはいらんよ。
どっかにマラ5の批評でた?
>>542 勢いとか迫力ってのばかりが先行して、感情の深みとか渋みってのがまーったく
ない棒。んで、拍をぜーんぶ棒でだしちゃうもんだから流れを止めてしまってる
んだよ。試しに拍をオケに任せるような振り方練習したらどや?曲想だけを
棒で出すような振り方。特に緩徐楽章なんかでね。これめっちゃ大変。
>>544 直接楽屋口で言ってあげたら。
あなたの次の仕事の予定は?どこで振るんですか?
>541
ヘタレなサイトやねえ。
>>544 へー、私の感想とまるっきり逆だね。拍全部でてるかな?ほとんとオケに任せてる
印象。流れが止まるどころか、流れを作ってるように感じるんだけど。
まあ、私の目がおかしいのかもしれないし、そんなの同じ演奏会じゃなきゃわからない
こともあるかもしれないし、別にいいんだけど。
ちなみに
>曲想だけを棒で出すような振り方。特に緩徐楽章なんかでね。これめっちゃ大変。
これは同意するけど、素人の私にでも言えることくらいわかってんじゃないの?
っていうか、やってるように見えるが。やっぱ私の目がおかしいのかな?
548 :
たぶん:02/03/30 22:37 ID:???
>>544 はただの知ったかクラヲタ。若しくは文句を言うしか能のない自称音楽家@仕事なし
創価学会警報発令中!
>>544 ここでアンチ聖響発言しても、どんなに正しいことを言ってても叩かれるだけだよ。
クソはクソ。
ミソはミソ
写真と実物は違うぞ! ただのアホな関西人ぢゃないか!
いい年こいて、茶髪にしてるんぢゃねーよ。
でもかっこいいも〜ん。
その辺のモデルよりかっこいい。
頭もいいしさ。
ま、女好きはどうしようもないけどね。もー病気。
結婚して何年もつだろうね、浮気ぬきでさ。
彼女は相当気が強そうだから、バレタラ大変そう。
がんばれー。
応援してるわよー。
555 :
名無しの笛の踊り:02/04/05 01:54 ID:qhzxBgXw
昨年の6月、京響との「愛の妙薬」を見に行ったのだが、そもそも
オケとソロ歌手と合唱のタイミングがバラバラでがっかりした。
聖響ってオペラ振った経験はどれぐらいあるんだろう?
__―― ̄ ̄ ̄ヽ
/ \
ノ ヽ
) _ ______ |
| / _\___/ ) |
| // ヽ ー-、__ / |
| | /`ヽ |^`ヽ < へ /
)> ゝ(_| |_) ノ | |r |/
|,| く ~″ /ト_/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|________________ノ /ヘ/ < 次元、こいつは超カッコイイ指揮者なんだぜ〜!
ヽ =@ // | \_______
\ /~ |ヽ
,―――-ヽ___イ______/ | \
/ / | ( ヽ | |\_______
/ |冫-く / | \
| || | / | \
海外での演奏はどこかでスケジュール見れます?
懲りずに今年も京響&関西二期会と「コシ・ファン・トゥッテ」やるみたいだな。
そりゃもう何年もオペラハウスの常任指揮者をやってる阪哲朗と比べるのは
可哀想だとは思うし、阪のスケジュールを押さえるのは難しいかもしれない
けど、京都人としては、やっぱり阪&京響のコンビで見てみたい。
チケットの売れ行き考えて聖響を起用してるのかもしれんが、とても人様に
見せられるレベルじゃないと思うぞ。
>>560 <ヨーロッパ情報>
阪氏のコミッシェオパーの契約が来シーズン更新されない模様。
>>559 「愛妙」と「コジ」の1部のキャストからはブーイングが出てるみたいYO
これに関しては同時期の関オペの西本智美の方が期待できるかも。
観客女の人限定ってことで何かやったらおもろそうね。
あんなの男が見てもおもんないだけやん。
ほら、ヌードショーの逆バージョンみたいなかんじでさー、
お客さんが男でステージが女の人じゃなくって、その反対でさー、
コンサートホールでステージで踊るのが聖響。
観客は女の人ばっかで。
いいんじゃねーの?
指揮者コーナーみたいなのつくって、聖響が手取り足取り棒の振り方を教えて
あげたりしてさー、ついでに棒にタッチ〜みたいな(ワラ
564 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 08:40 ID:NUEugvlQ
>563
んにゃ、俺はおもろいと思ったぞ。
>>561 関西二期会の公演は所詮家元制度の中でやってる発表会のようなもの。
指揮者の質より、とりあえず歌手のレベルをを入場料に見合ったものにして欲しい。
宇野功芳が次代を担う若手有望株として注目しているらしい。
マジレスでスマソ!
567 :
名無しの笛の踊り:02/04/07 16:40 ID:NUEugvlQ
コーホーの名を出すと荒れるぞ・・・ と言ってみるテスト
568 :
名無しの笛の踊り:02/04/09 09:05 ID:7DqGlFdc
関西二期会って 2回しか見たことないけど ピアノの発表会みたいに
ほのぼのしていて 良かったよ。
そんなに チケット高かった?
ちゃんとしたオペラだと ウン万円するから 麻痺してるかな。
二期会って、正直、下手だよな。
関西でオペラは無理とはいわないが
むずかしい。
あの老教授たち何とかしてくれ。
571 :
名無しの笛の踊り:02/04/11 11:49 ID:HVA8smno
>561さん
ブーイングが出ているって どうして?
キャストって 指揮者が指名してるの?
>>571 こんなヘタな指揮者じゃ歌えねーよって歌手達が文句言ってるって
ことじゃないの?
>>572 指揮者に文句つけられるほどのもんか?
あそこの歌手たち。
まあ親類縁者に聞かせるだけなんだからレベルを云々しても仕方あるまい。
でも昨年の「妙薬」を見る限りでは、オケ・歌手・合唱団がバラバラだ
ったのも事実。
実は、一昨年の飯森&京響&関西二期会の「パルジファル」と、昨年の
阪&センチュリーの「フィガロ」を見て、関西でもそこそこできるじゃ
ないかと思って期待して「妙薬」を見に行ったら、見事に期待を裏切ら
れたというわけ。来年は別の指揮者にして欲しい。
いまだにいるんだなあ
いまだにいるんだなあ
海苔地下とたいじろう間違える奴。
ワーグナーのスペシャリストは飯守
経歴詐称のメシモリは飯森
聖響はやりちん。
それはおいとくとしても、彼を評論家連が褒めるのが私には全く解せない。
I教授なんかもHPで褒めてたけど、私に言わせれば、あれこそ人気>>∞>>実力の客寄せパンダ。
ああいうのがのさぼるのは、音楽界の健全な発展のために非常に望ましくない。
まあ、指揮者として成功するためには、音楽的能力 +α のαの部分が他の音楽家に比べて
比べ物にならん位大きな要素であるということは、αで勝負してる彼なんか(w をみてると皮肉にもよく分かるわ。
578 :
名無しの笛の踊り:02/04/12 19:17 ID:7qGwJqYU
オペラを振らせて 上手いと思う 日本の指揮者って 誰ですか?
(ムラはあるが)さとこー
森正
581 :
ぽん:02/04/13 00:14 ID:rbfBP8ns
そんなに、評論家からほめられてるんですか?
しらなかった・・・・。
>>577 同感ですね。あの指揮に芸術的なセンスを感じないんですよね。
ああいうのが良い指揮者なんてことになってしまうと、ほんとに良い指揮者が
育たなくなる…。
藤岡よか全然良いと思うが何か?
>>582 芸術的センスを感じるとは?わしは彼に感じるのだが。あなたは誰に?
585 :
561:02/04/14 01:45 ID:???
>571,572
えっと亀レススマソ。
うちの同期がキャストで出てるんですけど
ともかく歌手を見ろ!オケを見ろ!と。
指揮をしてる自分に酔うな!という事のようで。
自己陶酔する指揮者だと却って邪魔!と言ってました。
あのヘボキャストのうちの誰がそんなことを?
プププ
587 :
名無しの笛の踊り:02/04/16 21:24 ID:ch0zd.Pw
二期会>指揮者 なの?
>>587 指揮者がどの桶と仕事をするのか決めるわけじゃないのと同じで、
金が二期会を選んだってわけじゃないだろうよ。
589 :
名無しの笛の踊り:02/04/17 11:12 ID:Cz1hA3hg
>585さん
自己陶酔の世界ですか・・・。
しかし 彼の場合 テレビ出演がきっかけで クラシックに興味のない人達が
コンサートを観るようになったのは いいことでは?
クラシックのコンサートって 年配のご夫婦が目立つのに
彼のコンサートは 20代くらいの女性が目立ちます。
尼桶で彼の某でやってるんだけど、はっきりいって糞。
一人よがりもいいかげんにしろ、って感じ。
どういうとこが一人よがりなのか教えて。
指揮者としては???だけど、
客寄せパンダとしてはきわめて優秀
ということでよろしいか。
>>592 よろしい。
>>591 あの人のことを知っていれば、一人よがりであることは一目瞭然なはずだが。
まあ、良く言えば「自分のスタイルを突き通してる」とも言うし、そこが女
に持てる秘訣でもある(笑)
>>589 そんなわけで発情期の女がほいほいついていくわけ。
594 :
_:02/04/17 19:44 ID:???
まぁお前らみんな、奴の倍、少なくとも同じくらい稼いでから話をしろや。
誰がなんと言おうが、お前らより成功してるってw
>>594 金の多寡の話をするなら、そこらへんの水商売のほうが上かもしれんぞ。
そんなねーちゃんにけなされるほうが嬉しいんかねw
596 :
名無しの笛の踊り:02/04/18 01:52 ID:BRRaewHM
>>590 ふーん、それって、よっぽど糞尼桶だからなんだろうね。(ワラ
>>597 セミプロで数をこなしてる指揮者の方が稼いでると思われ。
599 :
591:02/04/18 10:11 ID:???
>>593 個人的に知ってるわけじゃないから一目瞭然とか言われても。
なるほどなるほど、まあ才能もあってルックスもいいのだろうが
精進を怠るとクーベリックの様に2流で終わっちゃうよ。
頑張って欲しいな。
601 :
名無しの笛の踊り:02/04/18 13:46 ID:5K3cPyc6
>593
なるほどね。
>594
年収1000万くらいでしょうか?
>>597 だから少なくともそのクラスになってから奴のことを論じるのが筋かと思われ。
でも現実はもっと稼いでるんじゃない?
一般に公開されている演奏会だけが仕事じゃないからね。
>>591 そりゃそうだよな。自分にとってあたりまえと思い込んじゃってる事は
他の人にもあたりまえだと思ってる
>>593にイタタタタ
>>600 クーベリックが二流って、あんた何様?
603 :
602:02/04/18 20:04 ID:???
レス番間違い。602中段は
>>599ね。
ついでに >601
もっと多いと思う。しかもあのクラスになればパトロンが何人もつくから、
一概に年収だけでは語れない。
604 :
名無しの笛の踊り:02/04/19 21:36 ID:Fbr7E0.Y
sakaimikiとはまだつきあってるの?
金性狂
ま。ここらでシメさせていただくと
氏のいちもつは、長い!
氏のセク-スはボチボチ!
氏とセク-スしたいものは桶にはいれ!
と。こんなもんで。
聖響イクはちゃんと勉強しましょう。
ゴムはつけるように。
>だから少なくともそのクラスになってから奴のことを論じるのが筋かと思われ。
別にそんなことはないと思うが。
指揮者のことを演奏者側からみて論じるのも大いに結構なことだと思うし、
客席から見てどうなのかってのを論じるのも結構だと思うが。
要するにアンチな意見を封じたいだけじゃねーの?
「聖響ちゃん よちよち 良い指揮でちゅね〜」って言って欲しいわけ?
610 :
602:02/04/21 00:35 ID:???
>>609 別にアンチでも構わんが、レベルの低い批評や実体験レポートや脳タリンな糞レスはつまらんからだ。
例えばあんたのレスの末文は煽ってるつもりか知らんが要らんな。
その部位以外の内容はちゃんとしたレスだから良いと思う。
要は>608みたいな読んだ自分が空しく感じる糞レスつける奴等がウザイんだよ。
まだ十束さんと比較して議論されている頃の方がレベル高かったな。
厨も山ほどいたけど。
>客席から見てどうなのかってのを論じるのも結構だと思うが。
これは、?だな。音楽は耳で聴くものだよ。
指揮者を客席からの見た目で議論するなんて本質から外れていると思うね。
客席から見るってそういう意味じゃないだろ?
演奏者ではなく、聴き手の立場・観点から論じるってことだろ。
>>611 610は609が漢字を使い分けてレスしていると思ったんじゃないか?
そんな意味の取り間違えは誰もしないだろ。
>>610 良いレスだとかウザいレスだとか言ってるわりには、おまえの書いてることって
揚足取り以外のなんでもないじゃん(ワラ
まちがって「見て」という漢字を使ってしまっただけでそんな反応するなんて
えらい糞じゃない?
ついでにいえば、「音楽は耳で聴くもの」なんて断言しちゃってるけど、そうなの?
んじゃ、ホールなんていらないじゃん(ワラ
録音してCD聴いたほうが安い安い。それで満足なんかい。
さらに言わせてもらえば、難聴の方を相手に演奏したことあるか?
彼らは何かを感じ取ってくれる。耳以外の何かでな。
床を伝わる振動なのか、見た目だけなのか、俺にはわからんが、音楽を
楽しんでもらってることにはかわりない。音楽は耳で聴くもの、なんて
狭い感性は捨てちまったほうがいいぞ。
614 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 17:37 ID:a7/cNMmA
佐渡裕とはどんな関係なのですか
>>614 おそらく一緒にゴルフをするだけの関係かと。
佐渡の代振りをやって成功させたとかあるけど、直接は師弟関係ではなかったような。
よくゴルフにいってるらしいよ。
>>613 後半。良いこと言ってるね。厨房にしちゃ珍しい。
617 :
602:02/04/22 19:28 ID:???
遅レスすまんね、出張逝ってた。
>>613 漢字間違いをマジで思い込んでた。スマソスマソ
だが音楽は耳で聴くものだよ。盲目のピアニストはいても難聴のピアニストはいない(大物はね)。
もちろん難聴の方々にも音楽はあるし、頭の中では音が鳴っていると思う。そういう方々は
目で見て頭の中で音を鳴らして音楽を作り上げるんだから、
本当の意味では聴いていないんじゃないかな。
目の前にベートーベンが居ても彼の音楽を直接聴くことは出来ないよね。
音を、見ることで頭の中に鳴らして音楽にするのは本来の有り方とは違うと思う。
無論見て楽しい演奏もあるけど、それを聴いて良いと思えないなら興味無いな。
金の音は俺は好きだよ。新日との幻想聴いた人いるかな?
緩徐部分が凄く透明で、漏れは良い演奏会に逝ったと思った。
こういうまともな話がしたいから、くだらないレス(eg. 607, 608)は嫌いなのです。
>>613 マジレスありがと
618 :
602:02/04/22 19:31 ID:???
追加
演奏会は結構よく行く。今、この瞬間だけの音楽を共有するってのはやっぱ特別。
聴くときの思い入れがCDとは全然違うよ。
だから演奏会には存在意義があるし、今後も逝き続けたいと思う。
619 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 21:21 ID:AOf/LENA
>603
指揮者さんて ボクサー お相撲さんみたいに ご祝儀を頂けるって訳ですね。
税金のかからない収入って ちょっと羨ましいな。
そういえば 友人のお宅でサロンコンサートをしたときに
バイオリニスト&ピアニストさんに
出演料(?)以外に それぞれ50万渡したって 聞いたなぁ。
金さんの指揮は私も好き。
彼の棒と音楽は、音が聴こえなくてもそれとわかるくらい
一致しているように思う。だからもし難聴の方でも、
彼の演奏会を見ているだけで音楽を感じられるのではないか
と思うんだけど。
厨房の意見だったらスマソ
>>602 あなたが例に出しているベートーベンがまさに難聴な音楽好きの絶好の例
じゃないのかな?彼は「見ることで頭の中に鳴らして音楽にする」ことしか
できなくなったが、それは立派に音楽として評価されてるぞ。この場合は
見るといっても譜面を見るってのもあるし、楽器を弾くということも含まれる
だろうが、「聴く」ということは排除されている。
613の言ってることとはちょっと違うかもしれないが、私は音楽は聴くもの
には限らない派に一票ってとこだ。無論多数決で決めるもんじゃないけど(笑)
答えが出る問題じゃないことは承知してるから論破しようとは思わないが。
622 :
602:02/04/23 01:12 ID:???
>>621 今、演奏会での話をしているのだが・・・・
論点がずれてると思われ。
無論作曲家が目にしたもののイメージが彼の頭の中に音楽を生み出し、
音楽を表現する音を生み出す楽譜に翻訳されて、
それを演奏家が読み上げることで、音楽が聴衆に届くという事実は否定しない。
ベートーベンもスメタナも素晴らしい作曲家だと思うよ。
だからねー…。
>無論作曲家が目にしたもののイメージが彼の頭の中に音楽を生み出し、
これが聴いてる人(字句通りの聴くじゃなくて、難聴の方も含めて)に
何かが伝わるんならそれも音楽じゃない?
作曲家の頭にあるものも音楽であって(この段階では物理的な音ではない)
聴衆(難聴な方も含めて)の方の頭に伝わる何かってのも音楽ではない?
ベートーベンの例を出している621さんってのは、
「作曲家の頭にあって物理的な音にはなっていない不定形物な何か」も音楽じゃん?、ってことを言ってるし
613さんが言ってるのは
「聴衆が何らかの方法で感じて頭に思い浮かべた不定形物な何か」も音楽じゃん?ってことを言ってる
わけで、物理的な音を経由してるかどうかによらないのでは?ということだよね。
なんで私が横槍入れてしまうかというと、621さんとか613さんの考え方ってのは
前衛音楽の解釈につながるから。「音楽は耳で聴くものだよ。」ってのは、
例えばケージの4’33を真っ向から否定してることになるんだよね。
仮にケージのあの作品が音楽であるとすれば、難聴者でも健常者と等しく楽しめる
わけだから「音楽は耳で聴くものだ」ってのはおかしい、ということになる。
演奏会での話ってことだけど、演奏会に限ったものでもないと私は思いましたが…。
624 :
602:02/04/23 22:43 ID:???
>>623 なるほどね、漏れはケージのあの曲は音楽ではないと思ってるよ。
(音のある前衛音楽を否定はしない。うるさいから聴かないけどw)
あくまで音楽は聴覚で伝えられるべきであるというのが俺の基本的な考え方。
作曲家のイメージした音を出すのが音楽家の使命で、
そのための活動が演奏会であったり録音だったりするわけでしょ。
演奏会を、音の提供者の一人である指揮者の意図と違う風に楽しむのは個人の自由だが、
それでもって提供者を論じるのは筋違いだと思うな。
演奏会での指揮者は、偉大な作品を音で伝えようとしていると思うね。
金もどっかで書いてたよ。
彼の語りはトリッキー