音楽評論家、Rabbitこと 川鍋博 氏を応援しよう
1 :
名無しの笛の踊り:
ワ〜イ♥
ワ〜イ?
4 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 14:22
昨日、JRに乗っていたら週間○○に
「便所の落書きー2ch 今年の重大ニュース」ってありましたね。
だからって、別に・・・・
5 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 14:55
>文章の背後というものをそろそろ考えてもよいお年頃なのではないですか?
>少なくともぼくの場合は書くことより、背後関係が10倍はあるでしょうから(笑)
>近頃の人は「行間を読む」ということはしないのでしょうかね。
>言葉以上のことを考えない人を言葉で説得することはできないでしょうから。
正鵠を射られ旗色が悪くなると、議論をストップさせ不条理な感情論で相手を嘲るRabbit
6 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 15:37
物書きなんだったら、いいかげん引用の仕方くらい覚えて欲しいね。
どれかこいつの文なのか、読みにくくてかなわん。
7 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:06
ここでも、正鵠を射られ旗色が悪くなり、議論をストップさせるRabbit
>ここはクラシックMLですから、そうとれる発言となりましたが、ぼくが言いたかったのは、
>そうしたNHKが抱えているものを消費者に還元するという努力を怠っていはしまいか、
>ということでした。
>このMLのカテゴリを考えて狭い範囲内の発言となり、真意を伝えられなかったのは
>残念でしたが・・・・
8 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:12
>それは「知識の量」ということです。ぼくは音楽評論家も含めて演奏家、作曲、
>文筆業、各種教師などを勤めていた人間ですから、「知識の量」としては膨大です。
全く無根拠な自信を見せるRabbit
9 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:19
Rabbitを非難する■本さん
>何を発言されるのもご自由ですが、あまり読んで気持ちのよい書き込みでは
>ないですね。わたしもいくつかMLに参加しており、結構活発に発言している
>ほうですが、このMLに投稿する人が特別で、敢えて退会するほどでもないが
>一応ROMする人が普通なんだろうと感じています。人は類をもって集まる、
>集まらないからといってこれを批判するのはどうですかね。おそらく多くの人
>が何となく常連投稿者と波長が合わないな〜と感じているのでしょう。
10 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:24
見え透いた嘘はすぐばれますよ。
ついでですが、あそこの常連さんにはぼくと にちゃんねる そしてあなたとの
経緯をすべて話していますから彼らは了解済みですよ。
そのくらいのお膳立てをしないでぼくがRabbitで登場するはずがないでしょ。
IQ180は伊達ではありませんからね。
11 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:26
2ちゃんねらーを煽るRabbit
>Subject: [cls:0720] 便所の落書き
>
>Rabbit です
>
>昨日、JRに乗っていたら週間○○に
>「便所の落書きー2ch 今年の重大ニュース」ってありましたね。
>だからって、別に・・・・
どうせ、そのうち、
「予想通り私のスレが立ちました。まったく単純な連中です」
とか言うんだろうな。
12 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:28
>>11 スレ立てて欲しいんじゃないのか、彼は。
なんだかんだいって、自分のことを盛り上げて欲しいんでしょ。
13 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:32
デモ版あるんですか?
機能限定版、でなくて日数限定版だといいんだけど・・・・
どーゆー意味かわかる?秘密のアッコちゃん(爆)
14 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 16:57
一方的に勝利宣言するRabbit
>まあ、そういわれてはお終いですね(笑)
>少なくとも××さんが真面目にコミュニケートしようと
>していないこと、「哲学」など考えたこともないことが
>わかりましたので、これでぼくの追及の目的は果たしました。
15 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 19:55
楽しい人ですね
16 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 22:00
自己の能力に関する思い込みを満天下に宣言するRabbit
>まあ、そんなことでぼくの場合はいつでも、どんな話題に対してでも言葉で応対できる
>という一種の癖を身につけましたから、ここでも勝手にシンドバッドしてるんでしょうね。
>この程度の文章を書くくらいぼくにとって楽なことはありませんから。
>快楽と呼んでもいいかもしれない(笑)
17 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 22:06
>けっきょく、「退会させてください」ということだったのでしょう?
>「MLを解除する」、しかもそのあとにぼくのメールがくっついている。
>ぼくは最近神経質になっているので、てっきり「MLを廃棄せよ」と
>受け取ってしまいましたよ。
>
>ああ、損した(爆)
自分の勘違いに気付き、さすがにちょっぴり恥ずかしく思っているRabbit
18 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 22:18
うーん、いじましい。
頭を剣山で撫でてあげたい。
19 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 00:28
語録集:
世の中、何一つとってみても、正攻法が通ると思ったら大間違い。
それに著作権一つ取ってみても、とてもクラシック畑でどうにかなる問題ではない。
20 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 00:30
mn-tこと胃の上宝ってどうしてる?
21 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 12:54
あげ
22 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 15:17
>ぼくが哲学書を「乱読」して得たものは、一つの言葉を大切にすることから始めよ、
>ということでした。
「哲学」に対する理解(中学生程度)を得々と語るRabbit
23 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 15:22
カタカナ哲学者の名前を連射して、素人を威嚇するRabbit
>その他、ウィトゲンシュタイン、ベルクソン、アラン、デカルト、フッサールなど
>乱読しましたが、あまりにも××さんとはかけ離れている。
・・・しかし、この程度で「乱読」とは笑わせてくれるなぁ。
24 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 15:30
自分がかつて“業界”に引っ掛かっていたことを強調するRabbit
>これも「締め切り」に苦しまされた各出版社さんのおかげです(笑)
25 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 15:31
>ぼくが哲学書を「乱読」して得たものは、一つの言葉を大切にすることから始めよ、
>ということでした。
他人には、「文章の背後を考えること」や「行間を読むこと」を要求するんですけどね。
26 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 15:54
この人の執筆内容ってどれで読める?
27 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 16:23
MLだけ?
評論記事はもう書いてないの?
雑誌とか。
どんな人か興味ある。詳細きぼーん
29 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 16:44
679 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2001/06/13(水) 16:56
鴨鍋とおもしき人物が、音楽評論家の自称肩書にて文化探究誌『朱夏』とかいう
同人誌に連載を始めたのは、今から10年も前の1991年の事であった。
(参考)
第1号(1991年1月)…830円
探究
〈音楽〉『モーツァルト交響曲四十番ト短調』を四十種を聴く……川鍋博
http://www1.odn.ne.jp/serabi/shuka_all_index.html すなわち鴨鍋は10年間も音楽評論、学者活動を続けているにもかかわらず、
未だにプロの音楽評論家とは世間に認知されていないのだ。
東大薬学部や日本ジャズ会をいとも簡単に背負って立てるだけの才能を持った
超IQの優秀な人間が、この世界で10年も埋もれている理由は何なのだ?
見ているんなら、君自身の口から答えてくれたまえ、鴨鍋クン。
30 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 16:47
207 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2001/06/08(金) 11:42
さて、この小論もフィナーレを迎えた。演奏家は、皆、ある水準まで成長していくが、
あるとき、その成長は止まってしまう。こうした現象は日本人演奏家に特に多く見られ、
若き頃、天才少女と一時は騒がれても、その音楽性はいくらキャリアを積んでも広くならない、
といった例は、もう、うんざりするほど見てきた。私は、そうした点を憂えているのであり、
だからこそ、クレーメルやテツラフ、ツェートマイヤーのような時代を牽引する、
真に創造的な芸術家が育って欲しいと願うのである。
ヴァイオリニストにかこつけたが、このことはすべての演奏家に当てはまるし、また、
音楽界全体の孕む問題点でもある。さらに広げて考えれば、世界的レヴェルの問題でもある
ことはもちろんのこと、人間文化の向上につながることも忘れないで欲しい。
(了)
川鍋 博
『音楽の世界』1999年7月号掲載
=====================================================
『音楽の世界』って、どういう雑誌ですか?
31 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 16:50
858 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2001/07/06(金) 14:06
「音楽現代」は売れない雑誌のため、一流ライターに原稿を依頼する余裕がなかった。
そこで、無名の泥鍋の原稿をタダ同然で掲載したものの、酷い記事内容のため
ますます読者は離れ、ついには廃刊に追い込まれたようだ。ちなみに過去10
年間で泥鍋の署名記事が掲載された出版物は、これと「朱夏」位だね。
32 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 16:52
861 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2001/07/06(金) 14:52
音楽現代か。「こいつ誰?全然知らん」みたいな素人以下の執筆者が多くて、
そいつらの文章のヘタレ度がかなり程度酷くて立ち読みすらせんかったけど、
そのうちの一匹が泥鍋だったのか。
862 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2001/07/06(金) 15:09
>861
そんな三流雑誌を、自分の原稿が載ったという理由だけで「日本一の音楽雑誌」
と言い切ってしまう泥鍋って奴は・・・。
33 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 16:53
882 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2001/07/06(金) 17:02
>というわけで、現在、収入がほとんどございません。
音楽評論家なら潰れかけたマイナー雑誌以外からも仕事取ってみろよ。
収入がないのをすべて「音楽現代」のせいにするんじゃない!
34 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 17:07
自称:川鍋博,rabbit,らび
2chでの呼称:泥鍋,鴨鍋,皮鍋
本人が2chに書き込むときは、rabbitを使用している。
35 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 18:12
36 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 18:32
>>35 それって泥鍋本人なのか?
だったら、何で
>>11みたいなことを書くのだろう。
37 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 18:34
つうか、スレが立って6分後に削除依頼が出るとは、どういうことよ?
裏猫だの川鍋だのそんなもんしらねーよ。
糞ヲタ同士で糞スレ立てんな。
39 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 20:32
鴨鍋は風俗相手のティムポしか立たん。
素人は相手にしてもらったことないから分からんらしい。
これは屋根猫も同じ。
40 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 22:52
えらくおとなしいな
博学ブリを発揮してくれYO
41 :
名無しの笛の踊り:01/12/21 13:43
>>38,
>>40 Rabbitです。
すいません。いままでのは探りあいで(笑)
これから本論、具体的になるかと思いますので、
少々お待ちください。
42 :
名無しの笛の踊り:01/12/21 14:58
ワラタ
43 :
名無しの笛の踊り:01/12/22 00:37
44 :
名無しの笛の踊り:01/12/22 11:45
Rabbit
ぼくがプッチーニを好きなのも同じような理由。
昔、プッチーニのボエームを観て、「音楽」「演奏」は良かったが
ただ筋だけが俗悪だって書いた評論家がいるんですよ。
ぼくはこいつアホかと思いましたね。はっきりいってしまえば、
オペラの台本で「芸術的」なんてものはほとんどないです。
あれは卑俗で自分も共感できるからこそ、観客は観てて泣くんですよ。
たとえばですね、モンドリアン、ぼくはこういう抽象画家の作品こそ
真の芸術だと思いますが、作品を見たところで絶対に泣きはしない。
観るものは「何とか考えよう」とはしますが共感なんてまるで出来ない。
同じことです。ポピュラーな曲だってたいていそうでしょ。
Rabbit、真の芸術を語る
46 :
名無しの笛の踊り:01/12/22 11:52
ウヒャヒャヒャヒャヒャ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< どうせ音楽で食っていけないくせに
( つ ⊂ ) \_______________
.) ) )
(__)_)
47 :
名無しの笛の踊り:01/12/23 23:35
こんにちは。Rabbit です。
このところ孤軍奮闘でしたね。
わたくし昨夜忘年会でしたたか飲んで、
今日は用事があったにもかかわらず、
クリント・イーストウッド酒宴の映画をみているうちに寝てしまい、
ただいま目が醒めました(誰もそんなこと訊いてない(笑))
age
49 :
名無しの笛の踊り:01/12/27 00:21
叩かれていることを察知すると、とたんに沈黙するDQN
このスレが脱兎落ちすることをひたすら願っているDQN
さっさと脱兎落ちしないと喋ることすらままならぬDQN
哀れなり
50 :
名無しの笛の踊り:01/12/27 20:00
みんなRabbitの才能に嫉妬していない?
51 :
名無しの笛の踊り:01/12/27 20:33
52 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 00:30
>はいは〜い〜。元気で〜す。
>いえね、先日やっと2chのスレがなくなって「発行する」と
>言いはしたんですが、いざ発行しようとしたら、またスレ
>が出来てたんです。
>今度のは内容がさらに低劣になって、しかも他人がMLに投稿したものが
>あたかもぼくの投稿のように貼り付けられているので、ご当人に知らせたら
>怒り狂ってどうも「削除願い」を出したようで、やっとこのスレがなくなりました。
「裏2ちゃんねる」にも来てね!!!
裏2ちゃんねるで泥鍋(=Rabbit)特集をやっています。 見方は とっても簡単です。
1.名前の欄に 「
http://fusianasan.2ch.cc/」 叉は「
http://mokorikomo.2ch.cc/」
と入れる。(裏ドメイン名)の為直接入れない様になっていましたが、最近は何故か直接入れます。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2.E-mail欄に、実メールアドレスを入れます。 プロヴァイダー発行のメールでないと入れません。
3.本文にIDとパスワードの 「guest guest」 を入れて、書込みボタンを押します。
4.タイトルが「ようこそ! 裏2ちゃんねるへ」に変わればOK!
知らない人がいたら教えてあげてくださいね。
自分の知っている掲示板に書き込むのもイイかもしれませんね。
54 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 09:01
>52
削除以来は本人と思われ。
55 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 09:02
>50
あんな才能イラナイヨ
56 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 12:12
53=泥鍋
必死だナ(プ
今どきひっかかる奴イネーヨ
57 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 14:18
削除依頼記念あげ
58 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 18:57
59 :
Rabitt:01/12/31 23:44
新年もよろしこ
60 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 20:03
Rabbit
Ozawa/VPOですか?
NYCはカラヤン、クライバーがサイコーでしたね。
もう14年前くらいになるわけ。
あのころぼくも14歳若かった(当たり前だのクラッカー・・・こーだもんね)
61 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 09:41
age
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 08:47
age
鴨鍋たべてビンビン
64 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 14:59
モット書いてよ。寂しいじゃん。(藁
65 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 10:27
>>64 あのうざいメールが恋しくなったのか?病気だぞ、それ(w
まあ、管理人初め変な奴が多いところだから、今のMLの瀕死状態もある程度予測されてたところだけど。
いいこと書く人もいるけどね。
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 11:51
>やはり年末、年始は主婦は何かと忙しく、シフトも「ひまな人」と交代することに
>なります。そのひまな人の代表がぼくで(笑)、次が大学院生。
>主催しているMLが三つ、参加しているのは10以上。午前中はほとんどメールを
>打つか、パソコンを教えに行っています。やっぱりひま人かな(笑)
評論家を自称するような人は、やはり底抜けにヒマらしい。
67 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 03:55
Rabbit です
100円ショップ「ダイソー」ご存知ですよね。
あそこで100円CDを売っています。
これらを聴いて考えてしまいました。
「ダイソー」は100円ショップ。音楽の「お」の字も知らないのが、この曲を買って
聴いたとする。と、こういう演奏が当たり前かと思ってしまう。
そうしたら、他の演奏者など全部「木偶の坊」ですよ。
ちょっと怖いなあ、と思いました。
聴いた方、いらっしゃいますか?
68 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 03:56
音楽の「お」の字も知らないのが、音楽の「お」の字も知らないのが、音楽の「お」の字も知らないのが、
音楽の「お」の字も知らないのが、音楽の「お」の字も知らないのが、音楽の「お」の字も知らないのが、
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 02:51
> *いつも楽しく拝見しています。
> *孤軍奮闘いつも読む度に涙しています。
> ありがとうございます。
> 所詮、人間は孤独ですから、あまり気にしていません。
おやっ??
> ROMして楽しむ、なんて
> ことはないのですよ。これがMLの真のありかただと思います。
> クラシック系では4つくらい参加していますが、みんなこんなものです。
> 大体、MLに参加していてROMしっぱなし、というのがぼくにはわからないんです。
> 自分も参加して何か言いたいわけでしょ。
> ここに参加しているのは300人以上いるというのに、発言するのはこのところ
> 3人くらい。はっきり言うと、怖いですよ。
じゃなかったの?(ワラ
さて、松の内もあけ、お仕事も正常に戻ったことと思います。
それぞれみなさん、今年の抱負などを考えられたことでしょう。
ぼくも今年こそは、と決意しました。ひ・み・つ (笑)
まあ、その中でも、「職場の軸になる」ことがあります。
管理薬剤師さんはいるのですが、やはり女性(主婦)ゆえか、
営業ということに対して、考えがせまいのです。
四人チームでぼくだけが♂ですから、どうしても♀にはかなわない(笑)
たとえ本部から指令が来ても、現場の対応次第でかなり売上をあげる
ことが出来そうなのですが、それぞれ自分に与えられた仕事をこなすのが
精一杯で、経営なんてまるで考えている余裕がないようです。
本社の存続がどうなるのかわからないのに、ルーチンワークをこなすだけで
よいのだろうか? これが大きな疑問ですね。
「出る杭は打たれる」日本ですが、あまり打たれないように(笑)
少しずつ出来ることから改善していきたいと思っています。
71 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 23:05
FreeMLメンテナンス中あげ
72 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 23:08
いのうえウザい。
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 15:21
新しくできたMLに参加したら、ちゃっかり参加していたYO。
ごていねいに、自分の投稿を削除していた。だったら投稿するなョ。
レスから判断すると、2ちゃんねるの悪口書いていたもよう。
74 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 19:11
75 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 23:43
独り言MLと化してる・・・
76 :
名無しの笛の踊り:02/01/16 12:13
77 :
Rabbit:02/01/18 12:05
明けましておめでとうございます。(笑)
本年もよろしく。
ちょっと見ないうちにまたスレが出来ましたね。
今年もにちやんねる様がお喜びになる話題を
提供したいと思います。
もっと、いろいろなスレ、作ってね(爆)
>77
ゾロ目get、おめでてーな。
昨年のうさぎさんてば、どうにも都合が悪くなるとすっこんでしまい、
シッポを巻いて逃げた形になってしまったので、今年はヘタレないように頑張ってネ♥
79 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 18:53
>>78最初の頃は経歴詐称がどうのだったんでついて来れたが、
そのうち音楽方面のツッコミが入るようになって
反撃できなくなったらしい。
今年は、井上の2chデビュー1周年の記念もやらなきゃな(藁
80 :
Rabbit:02/01/19 00:41
>78
激励、ありがとうございます。
これでこそ、「音楽評論家、Rabbitこと 川鍋博 氏を応援しよう」
というスレにふさわしいですね。
がんばります。
81 :
Rabbit:02/01/19 00:53
>79
君たち、クラシック板なのに、やたらぼくのプライバシーに
首を突っ込むからだよ。
挙句の果ては他人のメールまでさもぼくが書いたように、
ここに貼り付けるから、前回のスレに削除願いが出たのさ。
きたないことはしっこなしだよ。
じゃないと遊んであげないから(爆)
82 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:18
>81
他人のメールまでさもあなたが書いたかのように引用するからだよ。
いい加減、引用符の使い方ぐらい覚えてね、パソコン教師さん!
83 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 01:20
ぷぷっ
84 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 00:40
> それはやはり「好き嫌い」であって、批評ではありません。
> 「批評」という言葉を使うからおかしくなる。
> 「好き嫌い」でいいとぼくは思います。
> 批評はきちんとした美的基準を持った批評家と呼ぶにふさわしい
> 人がするものです。残念ながら素人には出来ません。
>
> いわゆる評論、解説とはまた別ですよ。
>
> 音楽が好きなら、「好き」、嫌いなら「嫌い」でいいんですよ。
> 商売じゃないのだから、あなたがすべてを決めればいい。
> 誰も迷惑しません。
> ギャラももらえませんが(爆)
>
> これは にちゃんねる さん用のレスです。
> 最近、ネタがなくてお困りのようだから、どうぞ
> わたしのスレに貼り付けてください(爆)
ご要望に答えて一応貼ってあげたけど、正直、ネタにならんのよ。
書いてある意見がそれなりにマトモなので。
2ちゃんねらーは何にでも食いつくわけではない。
いじってもらいたかったらもっと電波発してくれんと(藁
85 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 02:27
> 批評はきちんとした美的基準を持った批評家と呼ぶにふさわしい
> 人がするものです。残念ながら素人には出来ません。
Rabbitのアイデンティティ形成って、いつも「素人」に対するものなんだよね。
実際、彼の文章のレベルは、「素人」と比較されるべきものであって、他の評論家たち
と比べてどうといえる代物じゃないので、分相応といえばそうなのだけど。
86 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 07:35
>>85Rabbitはただのダイエー店員。
彼も素人なんよ。
87 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 20:34
> Rabbit です
>
> ぼくの勤め先で薬剤師を募集しています。
> まだ内部段階で、公募はしてませんが・・・
> 毎日、新聞などマスコミを賑わしている大手某スーパー(爆)
> 都内、勤務です。まだ存続しています(笑)
>
> 仕事はきつく、ペイも安い。しかし、それ以上の何かが得られます。
> できれば大学院生さん辺りが良いのですが、というのも勤務時間が
> 夕方から夜にかけて、また日曜日も入るかもしれないからです。
>
> 熱意のあるかた大歓迎。
> 紹介してくださっても助かります。
アーヒャヒャヒャヽ(゚∀゚)ノ
88 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 13:30
倉庫から復活あげ
89 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 17:12
このひと本当にに評論家なの?
90 :
Rabbit:02/01/23 23:43
さて、ご存知かと思いますが、次のような質問が発せられました。
答えて戴けますか?
>先日知人と話しをしていましたら、こんなことを言われました。
>「クラシック音楽とそれ以外の音楽の境界線ってあんのかぁ?」と。
91 :
Rabbit:02/01/23 23:49
>81
引用符とインデントマークは違うんだよ。
それはそれとして、
具体的に、ぼくがどういう書き方をしたのか、
ここに貼り付けてよ。
92 :
Rabbit:02/01/23 23:54
それから、ここはクラシック板なんだから、
ほかの話題をあげるのはどーかと思うね。
ここには薬剤師の資格をもっているのなんて
いないだろうけど・・・・
93 :
Rabbit:02/01/23 23:59
>90
補足:ネタになりそうなこと書いといたから突っ込みいれてね。(笑)
本人降臨しちゃいましたか。
わざわざageてるし。プププ
95 :
Rabbit:02/01/24 12:49
>90
やっぱりね。この手のことには誰も答えられないってわけ。
質問した人は、待ってるんだよ。
揚げ足とりくらいしか出来ないのかな、諸君は・・・・
96 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 15:07
自分で答えられないことを棚に上げる自称評論家(ワラ
97 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 15:11
おまえのバルトーク論がむかつくんだよ。
98 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 16:28
>90
> さて、ご存知かと思いますが、次のような質問が発せられました。
> 答えて戴けますか?
ご存知じゃないYO。どこの話なんだ??
99 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 17:13
えらそうなことを言う前に、引用の仕方を覚えてこいっ!
読みにくくてかなわん。
てゆうか、お前の投稿は読んでない。
100 :
名無しの笛の踊り:02/01/24 17:13
100!
101 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 09:58
>91
(゚Д゚)ハァ?
そしたら引用符とインデントマークについてそれぞれ説明してみて。
>95
質問した人は待ってるって、何故わかる?
質問した人は2ch見て、答えてくれるのを待ってるのか?アフォか。
102 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 12:30
にちゃんねるクラシック板に四本スレを立てたRabbit とは
わたしのことでございます(爆)
よろしくお願いいたします。
クラシック、ジャズ音楽歴[]十年。
評論、雑誌の編集などをやっておりましたが、
あまりの旧弊さに業を煮やして、今はネットで
一文にもならないことをやっています。
本業は音楽評論家のはずなのですが、ギャラを払ってくれないので(笑)
薬剤師、パソコン教師でメシを食っているアホです。
自己紹介は次のページでもごらんください。
www.f4.dion.ne.jp/~kawanabe
*先日の小沢さんのニューイヤー@ウィーンフィルを聴いて
*ワタシ的には大変疲れました。もっと軽快でしっとりした
*演奏の方が好きです。
ほとんどの方、義理で見ていたんじゃないすか?(爆)
会場のラデツキー行進曲でも、いやいや拍手していたみたい(笑)
それではまた…
103 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 12:32
> にちゃんねるクラシック板に四本スレを立てたRabbit とは
すいません。「立てられた」と言うべきでした。
にちゃんねらーのターゲットです(笑)
ご安心ください。
自分から「わりゃー にちゃんねらーや。文句あっか」てえ人、
おそらくいないと思います(笑)。
104 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 12:32
Rabbit です
2chの音楽板はほとんど見ないのでよくわかりませんが、
どんなもんなのですかね?
見ると体に毒素が溜まります(笑)
*小沢さんのニューイヤーのことを書きましたが、ウィーンの
*ニューイヤーは数年前のクライバーのが個人的には好きです。
それと前年のカラヤンであれはおしまい。
あとは惰性。
人生、惰性でもしなきゃならないことって一杯あるんですよね。
Rabbitです。
なんだか偽者がいっぱい登場してしまって驚いてます。
まあよく読めば本人かどうかはわかるんですけどね。
クラシック板の人はクラシックしか聞かないんでしょう。
私とは違います。
学歴詐称のダイエーアルバイト君、
音楽の基礎知識もないのに相変わらず2ちゃんでダダこねてるようだな(藁
107 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 15:24
108 :
Rabbit:02/01/27 00:09
>106
まだ学歴詐称なんていってんのかい?
東大の名簿買ったら。
109 :
Rabbit:02/01/27 00:14
107の言うとおり。
出典を明らかにしてくださいね。
105>
同様。
こんな風だから、主が訴えられるんじゃないの?
110 :
Rabbit:02/01/27 00:17
>101
常識知らずだね。
辞書ひいたら(笑)
111 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:22
泥鍋って(爆)って書くのがむかつく。
ところで、最近ここ来てなかったんだだけど、どんな流れになってるの?
どなたか、コンパクトに解説してよ。お願いします。
>>111 削除以来を出しても認められず
諦めたのか本人がついに降臨してしまいました。
でも、偽者がカタっているのか、混乱してます。
多分、バイト先で厭なことがあってウサ晴らしに登場したのだと思われ
113 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:31
>112 おお、さっそくありがとう!
本人が出入りしてるわけか。で、どのあたりが本人ですか?
114 :
Rabbit:02/01/27 00:31
>97
バルトーク論、雑誌が絶版になって読めないはずだけど・・・・
115 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:33
これが本人じゃないかな。
116 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:35
いや、Rabbitって書いてんのが本人じゃないの?
117 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:36
>115 去年、盛り上がってた頃、どっかのWEBで見たことあるよ、お前の糞バルトーク論。
駄論だった。
118 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 00:37
ここ始めて覗いたけど、サイテーだね。
バルトーク論、雑誌が絶版になって読めないはずだけど・・・・
どの雑誌のことでしょう。
>>110 ププッ
お前の常識は辞書かよっ!(爆)
121 :
名無しの笛の踊り:02/01/28 09:25
>107
>76 のことじゃないのか?
122 :
名無しの笛の踊り:02/01/29 10:10
>121
MLの過去ログ、混乱してたが、あれに似た投稿があった。
それでも別人と言い張るのか?(ワラ
123 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 13:29
揚げ
124 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 09:52
125 :
名無しの笛の踊り:02/02/05 13:57
age
126 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 09:38
久しぶりに盛り上がりかけたclsだけど、自称プロ評論家のおかげで
シラケちゃいましたね。
************
Rabbit です
一々挙げるのは面倒。
ヨッフム新旧どれでもいいから、全集を揃える。
スクロバの方が安くつくか?
こんだけ(笑)
127 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 10:01
128 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 10:27
>126
> 一々挙げるのは面倒。
昔こんな投稿してたっけなぁ
>ブルックナーの演奏方法について、
>誰々の解釈が良いとか、誰某の解釈はおかしいとか…。
>大体、正しい解釈なんてあるのかな?なんて思うのです。
これは一般的に通用する考え方だと思うけれど、
音楽演奏は、次の三段階を踏みます。
1.technique
2.interpretation
3.realization or expression
もちろんこの三者は便宜上の階層化で実際には相即不分離の
関係にある三大要素と呼んだほうがいいかもしれません。
ここで客観的に論ずることが出来るのは、1だけであることは
自明だと思います。
129 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 10:27
>デフォルメされた演奏も楽しいし、端正な演奏も楽しい。
>楽譜を音に直す場合、演奏する人数分だけ、違った演奏が
>出来あがると思うのですが、いかがでしょう?
そのとおりです。例えば、ご存知だと思いますが、ブルックナーの五番には
「シャルク改訂版」というのがあります、これは評論家の間でも「改悪版」という
定評があって、その版で演奏しているという理由だけでクナッパーブッシュの
録音を云々する評論家がいますが、これは明らかに間違いを犯しているわけです。
130 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 10:28
確かに「シャルク改訂版」はブルックナーの原典版を大きくカットしています。
つまり、クナッパーブッシュが「シャルク改訂版」を選んだことに我々は何も
言うことが出来ず、「シャルク改訂版」の是非を論ずることができるだけであって、
これには3のrealizationというよりは、realizationをよりよくするためのinterpretation
が正しいかどうか、というシャルクの改訂の仕方を論ずることが出来るだけで
あって、それには、当然、個人の見解が入り込むだけであって、ブルックナーの
原典版だけが正しいと言う見地に立てば、「シャルク改訂版」は「改悪版」になりますが、
理由はともかく、その版を選んだクナッパーブッシュに対しては、何も言うことが
できない。あくまでも、彼のinterpretationであり、interpretationの是非を我々は
論ずることが出来ないからです。
131 :
名無しの笛の踊り:02/02/06 10:28
これだけ評論(?)出来るんだったら、ちゃんと答えてやれよな。
でもこの評論は、意味不明な部分が多い。
自分でわかっていない部分を適当にごまかしている様子。
132 :
名無しの笛の踊り:02/02/08 12:46
interpretation的にage!
133 :
名無しの笛の踊り:02/02/10 20:28
こんばんは、geotheです。
相変わらず言葉を大事にすると言って対した表現力のない人であり、情緒的判断です
か?(爆){こんな表現でしたか・・・言葉を大事にするね?)その人とは無視して
おいて、(ウイルス出してないのに私からウイルスが来てると言ってましたが・・
・)曲の知識だけの人ですから、それに馬鹿らしいですから・・・
色々様子をうかがってましたが色々と参考になります。そろそろここのMLからは離
れたいと思います。
洋楽、哲学の方が忙しくなったので・・・・
お世話になりました。
>>133 それはマズいだろ。
rabbitとは関係ない人だろ。
135 :
名無しの笛の踊り:02/02/11 00:17
137 :
名無しの笛の踊り:02/02/17 05:55
井上はどーした?
138 :
名無しの笛の踊り:02/02/18 20:57
東大卒:東大だってアホなやつはいっぱいいる。
IQ:良くたって使う方向が違ってれば意味がない。カネけちってCDRで複製作るよりも、いつまでも休刊になった雑誌のギャラがどうのこうの言ってるよりも、そのIQを使ってすばらしい評論書いてカネもらえばいいじゃないか。
お勉強ができても、ガキみたいな性格してりゃ誰も寄ってこないよ。
139 :
名無しの笛の踊り:02/02/20 09:31
>138
隠れ川鍋MLの参加者ですか?
140 :
Rabbit:02/02/22 12:33
私の事を忘れないで欲しい。(笑)
141 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 00:51
薬局age
142 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 00:54
最近の動きをおしえてちょーだい
143 :
名無しの笛の踊り:02/02/25 21:36
>>142 haikuと薬剤師のMLをメッセージ非公開にしました
144 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 14:44
あるMLで大暴れ。
145 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 14:47
>140
本人??
146 :
名無しの笛の踊り:02/02/26 22:58
>144
Where?
147 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 01:29
148 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 05:09
というか、自分のMLを学生さんに潰されたんで、
他人のMLを荒らすのが生きがいなんじゃない?
149 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 05:11
--------------------------------------------------------------------------------
件 名 : Re: ヨッフムのブルックナー(来日公演
差出人 : Rabbit
送信日時 : 2002/02/26 00:33
--------------------------------------------------------------------------------
Rabbit です
なおこの投稿は2chでも見られますので、
ご参照ください(笑)
ROMっているのはそうこばんさんだけじゃないっすよ。
ブルックナーがお好きだそうで・・・・・
質問1.9番に関して
1.インバル盤のサマーレ、マツッカによる第四楽章
2.ヨエフ・タルミ盤のキャラガンによる第四楽章
さらにフィナーレの自筆稿についてどのようなご意見を
お持ちでしょうか?
質問2.3番に関して
ロジャー・ノリントンがLCPを率いて時代楽器演奏をしていますが、
このことについていかにお考えでしょうか ?
ディスクはないでしょうが、放送録音されましたからブルックナー好き
を自認するのであるのなら、聞き逃すはずはない、と思いますが・・・・
いかがでやんしょう?
150 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 05:13
腹は立てないで、金蔵を建てましょうね(笑)
と言ってもあなたには通じない。
余計、腹が立つだけ。
クラシック系のMLで発言するには、よほどの知識を
持っているか、アホに徹するか、のどちらかにしないと、
思わぬ嫌な目に遭うということを少なくとも深沢さんは
ぼくのメールで学んだのですよ。
このところあちこちに書き込んでいらっしゃるようですので、
ちょっとジャブを打ってみました。
ジャブでダウンされちゃこっちもそれ以上打てない。
せめてカウンターパンチを浴びせてくださいよ。
ここは穏やかなMLのようなので、2chも見わすれているのかな?(笑)
151 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 05:13
--------------------------------------------------------------------------------
件 名 : Re: ヨッフムのブルックナー(来日公演
差出人 : Rabbit
送信日時 : 2002/02/26 16:06
--------------------------------------------------------------------------------
Rabbit です
このようなレスが来たときの対応の仕方
1.全く無視する
2.そういう考え方を否定するアイディアを示す
たとえば、「ブルックナーの9番、作者完成楽章のみに限ります」・・・
3.おちょくる
「淫馬婁は嫌い(笑)」とか「タルミって確かにタルんでますよねー」・・・・
「公開ML」でのメールのやりとり
お勉強ください。
感情を剥き出しにすると、ご自分の損になりますよ。
ここに参加している何十人?の人があなたのことを
子供っぽい人だなあ、と感じられても不思議ではありません。
あなたのレスはそうした感情を第三者に感じさせる種類のものです。
お友達にでも感想を伺ってはいかがでしょうか?
別にぼくはあなたに敵意を持っているわけでもないし、
困らせようと思っているわけでもありません。
あなたがブルックナーのことが本当に好きなのなら、
質問したことに関してどのように思っているか、訊いただけです。
152 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 05:14
153 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 05:20
>ディスクはないでしょうが、放送録音されましたからブルックナー好き
>を自認するのであるのなら、聞き逃すはずはない、と思いますが・・・・
ディスク出てるんだけどね。
154 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 15:03
泥鍋登場の336から341は削除された様子。
(あの登場の仕方。例の学生君より始末が悪いと思うけどね)
強制退会させられているかどうかは不明。
(結果が何であれ、また「2ちゃんねるのせいだ」と言うだろうね)
155 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 17:12
>154
MLからアボーンしたyo。
156 :
名無しの笛の踊り:02/02/27 20:06
おれは、Rabbitって、どこか憎めない奴だと思っていたんだけどな。
完全なサイコ野郎じゃん。
157 :
名無しの笛の踊り:02/02/28 15:39
158 :
名無しの笛の踊り:02/03/01 01:27
>>127 歓迎されるどころか、MLからあぼーんされた川鍋っていったい?
嫌なやつ登場
Rabbit です
さあ2chさん用意はよいですか(笑)
オペラは総合芸術としての価値はあるものの、
どうしても「観るもの」であって、「聞くもの」とは
思えないRabbit です。
「聞く」のだったらアリア集を聞けばよい。
確かに美しい曲が数多くありますし、ぼくも大好きです。
ところが「声」というのは、まず好き嫌いが主になってしまう。
まあ、これでも別にぼくが文句を言う筋合いはない。
配役ねえ・・・・
今晩夕食を食べることが出きるか出来ないか、というボヘミア人役を
パバロッティがやる。笑うべきか泣くべきか・・・・
どこかに書いたと思うんだけど、こういう評論家がいましたよ。
「音楽、歌手、舞台装置も一流。ただ筋が卑俗だった」て・・・・
「筋が卑俗」でないオペラってあるんでしょうか?
あれは筋が卑俗だからこそ、観客は共感できるんじゃないでしょうかねえ・・・
こんな具合でいいでしょうか、一部の方(笑)
ネタが出来たでしょ。
160 :
名無しの笛の踊り:02/03/03 16:18
↑オレは無視するぞ、アホくさ
161 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 11:27
>159
> 配役ねえ・・・・
> 今晩夕食を食べることが出きるか出来ないか、というボヘミア人役を
> パバロッティがやる。笑うべきか泣くべきか・・・・
ボエーム(ボヘミアン)をボヘミア人と訳すとは。馬鹿かぁ?
こいつ、オペラについても何も知らないらしいな。
162 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 15:31
>Rabbit です
>>> 今晩夕食を食べることが出きるか出来ないか、というボヘミア人役を
>>ボヘミア人?(笑)
>>登場人物は全てフランス人ですよ。あのオペラは。
>来た来た、面白いのが(笑)
>ボヘミア人てどういう人?
>またあのオペラの題がなぜ
>"La Boheme"なんですか?
>あとはどーでもよい
さすがにちょっぴり恥ずかしがっているようにも見えなくも無い
けど、これで誰かマジレスしたら、
「パチパチ、よーくできました。ただね、それって常識なんだよ。ネタニマジレスカコワルイ」
ってなかんじで知ったかするんだろなあ。
そんな、単純かつねじ曲がった彼が愛しい…
163 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 19:48
なるほど
164 :
名無しの笛の踊り:02/03/04 20:51
例
majiresukun>ボエームとは、もともとチェコのボヘミア地方のことを言い、それがボヘミアンの語を経て、自由奔放な生きかたをする人、特に芸術家志望の若者たちを指すようになった。
doronabe>この質問は、2ちゃんねらー向けの餌だったのさ。それにしても、こんなことを知らないで音楽語ろうって奴がつっかかってくるなよな。あなたたちは本当に音楽がお好きなのですか?(爆)
165 :
名無しの笛の踊り:02/03/05 18:32
>リカヴァリーCDRで洗っちゃったら
音楽CDだけじゃなくリカバリCDもコピーしてるのか?
>ぼくはMACを使っていないけれど、
>Becky!2 なんていいんじゃないの
ベッキーはマックじゃ使えないだろ(ワラ
パンコソ狂死doronabe!!
>165
> 音楽CDだけじゃなくリカバリCDもコピーしてるのか?
CDじゃなくCD-ROMだった。鬱だ。