1 :
あれ楽器が冷えてる?:
このスレの目的はオケ内のドロドロした人間関係をここに書きなぐり
演奏では得られないカタルシスをはかるためのものです。
また逆の良い話も受け付けております。
2 :
名無し行進曲:01/12/14 02:46 ID:2EWSCOp2
クラ板にアマオケスレがやたらあるそうですので、
「出張所」は必要なかろうかと。
3 :
名無し行進曲:01/12/15 01:19 ID:uCdD9AcF
人間関係なんてどこも酷いよ
良いとこなんてあるの?
4 :
名無し行進曲:01/12/15 01:35 ID:JwBRcs2O
水槽じゃなくて桶なの?
いろんな人が集まる以上、避けられない定めなのかもね。
楽団とか会社とか。
5 :
3:01/12/15 01:42 ID:uCdD9AcF
趣味での集まりは利害関係がない分
言いたい放題、ヤリタイ放題の人が結構いるよ。
音楽やってる人は特に芸術家ぶった人とかいて
気難しいのが多い気がする。
6 :
名無し行進曲:01/12/15 02:22 ID:Pwo8YYjx
法則その一。
管弦楽器部隊と吹奏楽器部隊は仲があまり良くない。
7 :
名無し行進曲:01/12/15 02:23 ID:Pwo8YYjx
>6
失礼。弦楽器だった。
8 :
名無し行進曲:01/12/15 02:40 ID:eH6vFs4v
9 :
名無し行進曲:01/12/15 02:47 ID:r+Lv91p/
>>6 そんなことないと思うが?
水槽でやってたが、水槽に比べ派閥とかないし、
>>6 漏れもそんなことはないと思う。
むしろ一般吹奏楽団の出身校閥の方が嫌だ。
吹奏楽そのものは好きだけど。
11 :
名無し行進曲:01/12/15 23:19 ID:XW51PuxG
学閥か・・
無いよ
弦のおひと。温和で紳士淑女で。巷間いわれるドロドロしいことを
まるきり聞いたことがない。尊敬しちゃうね。
責任転嫁するわけじゃないが、2ちゃんなんかにハマって世間の
スキャンダルを聞知したお陰で、管の自分がもっとドロドロ
…だったよ。だった。なぜかというと。
おなじく2ちゃんで諧謔っつーか冷めたユーモアに馴染んで。
色恋にハマってグズグズになるカコワルさを学んだお陰さま。
ひとに言わすと「便所の落書き」だが2ちゃん。世の中に無駄な
ものはないやな…と、手首の傷痕を見て思う(をい)。
14 :
名無し行進曲:02/01/07 07:52 ID:riK+ONTk
>13
大人になったんだね
15 :
名無し行進曲:02/01/16 00:03 ID:DIaH4XuS
とんでもないとこばかり
17 :
名無し行進曲:02/02/02 12:35 ID:a1cOLzS+
水槽では中途半端なやつが上手いやつを何かにつけて攻撃、
目の上のたんこぶ扱いしたりするけど。。。
以前入ってたとこは、
ちょっと上手い奴とか入ってきたら(仕切ってるリーダー中心に)
嫌がらせとかしてバンドにいれなくしたり・・(某木管パート)
コンクール、メインプロなどでは常にトップ取ってる者(某金管)が
(指揮者、他のパートからも演奏に対する信頼あって)
いる限り、自分の吹きたいトップが吹けないからといって追い出したり・・・
そういうこと多かった。
オケでは学校、派閥などのしがらみもなく、楽しくやってる。
派閥とかあると田舎オケではやっていけないよ。
18 :
名無し行進曲:02/02/03 02:28 ID:VAzSTtiF
19 :
名無し行進曲:02/02/03 02:49 ID:j46B1yo4
水槽でよく言われたのが
「出る杭は打たれる、しかし、出すぎた杭は打たれ強い」
20 :
名無し行進曲:02/02/03 23:23 ID:JqKrTqtt
>>17 ジャズのビックバンドとかでも枚挙に暇が無いよ!
>>19 俺んとこじゃ
「出る杭は打たれる、しかし、出すぎた杭は引っこ抜かれる」だったがのぅ。
22 :
名無し行進曲:02/02/04 00:36 ID:OQpyzWBP
>>21 それは技術的な問題?
19で述べたのは性格的な問題。
結局、今ではやめざるを得ないようなことになって半ば追い出された。
(某金管のガン子さん)
23 :
名無し行進曲:02/02/04 03:26 ID:OVZIUZs9
どこでも同じだねぇ
氏にスレにカキコするのもあれだが、
桶でも水槽でもあんまり楽器がお上手でないのに
でかい顔する人はいただけないな。
25 :
名無し行進曲:02/03/16 01:04 ID:bdJmAqAG
あげ
26 :
名無し行進曲:02/03/16 01:05 ID:bdJmAqAG
a
人が二人以上集まったら必ず喧嘩は起こるものだ。
29 :
名無しの笛の踊り:02/03/30 14:31 ID:.1hupW.I
ある指揮者が言ってたけど、演奏に行った先のホテルに、
夜になるとドアをノックして誘いにくるってさ。
それは立場上やら、今後の利害関係もある場合、断れなくてやっちゃう人も
いるって聞いた。クラシック界のオケって、そんな事するやついるの?
結構やな気分だった、それ聞いて。
一番えらいのは、とにかく指揮者なんだとさ。
>>29 じゃぁ、その指揮者が誰かを誘ったって事?
いやいや、誘われた?らしい。
オケの連中は大きな激しい勘違いをしていたからだよ。
そいつがてっきり女だと思っていたからってことだろ。
今でも大半は女だと思ってんだろうけど。
だから、男に誘われた場合は断ってたんじゃないの。
本人がそう言ったんだから。嘘じゃないならの話しだが。
えー?何だよそれ。マジ説?
オケの世界は結構ドロついてるんだぁ。
その点、アマオケはまだいいだろう。純粋な印象を受ける。
女みたいな男の指揮者がいるってこと?
>>33 違う違う!女みたいな男の指揮者ではなくて、
男なのに女ということにして、振ってる指揮者。
知らない?この指揮者。経歴も詐称して文春が2年前に
記事に出したじゃない。そして今回はあるロシアの寄せ集めオケに
国立って付けて、それの主席指揮者に就任したと、世間に公開したところを、
今度は朝日新聞に裏を取られて、全く違っていたって話し。
曰く付きの彼女?に今度は被害を受けた女性が告発したんだよ、男だって。
その後、何人も告発する人が出てきたために、知る人ぞ知るになったって話。
ここの2ちゃんの他スレでは、その指揮者のスレだけで、
5つも6つも上がってるじゃない。そのうちの一つはもうパート5になってるよ。
最初のパート1からは見れるかどうかわからないけど、なるべく順番に
みた方が、話の流れはわかるのでは?途中から見始めて仰天。
友人が保存してあったので他スレもみたけど・・・。
読んでみるとわかるよ、とにかく。いい加減なのは飛ばしてさ。
白けたな。
36 :
名無しの笛の踊り:02/04/03 04:02 ID:mnRjYGW6
何時の間にやら指揮者スレ
桶の人間関係は複雑にいろいろ絡み合っているということだろ。
dagakki himasugi
netamareteru yo!
特定の大学のOBが主体になって設立したオケで、
他大出身者と微妙な確執があったりするのはよく聞く。
40 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 11:27 ID:tVeqKOj2
いろんな桶での騒動よく聞くね
同じ奴がいろんな所に行って引っかき回すこともあるようだ。
詳しくはしらんが、昔世田谷響だかフィルで、よそから来た奴のおかげで大騒動があって、
桶が分裂してしまったとも聴いた。
そいつは腕が立つのでいろんな所に顔出して、トラブルメーカーだと。
そんな奴入れたら最後だ。
被害防止のためにも、詳細キボンヌ
京都死交響楽団にはユニオン(組合)が二つあるそうな。どろどろしてそう。詳しい方、宜しくお願いします。
42 :
名無しの笛の踊り:02/04/21 17:41 ID:VU74OaRQ
折れは4つ尼桶経験あるが、
4つともトラブタ...
コンミスネタ、オヤヂネタ、インペクネタ、
イロイロアタヨ...
モウタクサンヤ...
欝。
みんな悩んでますのだ
異常粘着質で、桶しか生き甲斐のない○チがいがいるからもめるのよ。
しばしばホルンとか、オーボエにいます。
こんな連中を入れないのが、尼桶長続きの秘訣
amaなんかどうでもいいからプロの話を。
>>29 亀レスですまんのう。
>夜になるとドアをノックして誘いにくるってさ。
それはその指揮者さんが自らのルームナンバーを桶メンバーにご開帳こいてるってこと?
それにお偉い指揮者さんてのは地方へ単身で行くもんだったの?
マネージャとか付き人もいないわけ?
そんなセクハラがあれば事務所の方で同性の付き人付けるんじゃないの?
>本人がそう言ったんだから。嘘じゃないならの話しだが。
そういうワケありの話って立ち話じゃしないよな。
本人がそう言ったんだからってのがそれこそ嘘じゃないなら、
本人が君を信用して話したことを、アンタ2ちゃんでベラベラかい。
見下げ果てるね。
5つも6つも上がったスレで皆に相手にされなくて追い出されて
今度はここかい。いい加減にしろよ、エロ粘着オンナ。
なんとかしてキチガイを面接で見分けなければ
入団してからでは遅いのだ!
48 :
名無しの笛の踊り:02/04/22 10:18 ID:4.hruHmg
京都市響のところ見たらここをみろってなってたんだけれどなにも書いてなくて残念
仲が悪いわけじゃないが、弦と管がなじんでない
51 :
>>47:02/04/25 02:01 ID:???
52 :
47:02/04/25 23:27 ID:???
>>51 おい!
なんて名前の奴だ
イニシャルだけでも教えてくれ!
53 :
名無しの笛の踊り:02/04/26 03:54 ID:6O6ttOeI
悩んでます。
隣の同じパートの人がきもくて吐きそうです。
練習行きたくないです。辞めたい。。
管だけど
同じパートの隣の人の息が
スンゲェ臭いです
死にそうです
55 :
53:02/04/26 04:00 ID:???
>>54 なるべく見ないようにしてても
視界に入ってくるから避けられない。。
もう限界。
56 :
名無しの笛の踊り:02/04/26 05:34 ID:n0j8ztRs
詳細希望。そんなにキモい人っているかな?
どんな風にキモいの?
読んだ限りじゃ、むしろあなたの方に問題ありの気がする。
57 :
名無しの笛の踊り:02/04/26 09:45 ID:TLr3ECvU
>隣の同じパートの人がきもくて吐きそうです。
集中力が足りないんじゃないかな。
58 :
>>47:02/04/26 13:44 ID:3UcVWxZg
そいつ,うちのオケにも来た事がある.鼻持ちならぬいやなやつだった.
あなたは関東?だったら気をつけたほうがいい.
>>56 いぢけた小動物みたいな人です。
自分に問題があるって思います、でもやっぱりダメなんです。
毎回練習に行くたびに胃が痛くなります。
>>57 集中力が足りないのかもしれないけど、
隣でいきなり変な音を出したりするんです。
そしていつも連帯責任で注意される、
こんなに悩んでるのも自分だけ、変なのもわかってるけど・・・
60 :
47:02/04/26 23:17 ID:???
>>58 俺は東京だが
そいつはいったい、なんて名前の奴だ
困ったな
>>59 いるよ、そういう奴、俺も胃が痛くなってきた、、、(w。
音楽やると必ずいる、驚愕すべき粘着質、、、ってか。
62 :
名無しの笛の踊り:02/04/27 23:25 ID:EVtrKDVc
また練習を休んでしまった。
もう限界、辞めよう。
>>51>>58 オーボエだろう、そいつ。
>>61 どういう点が?いぢけてるなら、
>>51でガイシュツのオーボエのほうが
むちゃくちゃな自意識過剰でまだたち悪い。
自意識過剰な奴にはこんなのが多いと思うんだが
アンサンブルに問題があっても
自分は絶対に間違ってないという強烈な思い込みがある
不都合な点を指摘すると、逆恨みをされてしまって大変
その結果、オケ内の人間関係を引っ掻き回して、
何人もまともな団員が辞めていくと・・・
荒らし厨房みたいな奴
51のOb、あちこちで問題起こしているようだね。うちのところもそいついたぞ。
>>65さんご指摘のとおりのやつだ。いくつの桶で問題起こしてるんだよ。
アンサンブルの問題なんて序の口。
執行部のいうことはなんでも反対。完全に馬鹿にしきってたね。
名指しでこいつとは吹きたくないとか,他パートのやつを降ろせとか言ってた。
指揮者に何か言われるとそれもまた気に入らないみたいで陰でぼろくそ言ってた。
そのくせ意見をあまりいわない楽団員にはすごいゴマすって擦り寄る。
氏ね。
67 :
名無しの笛の踊り:02/04/29 08:14 ID:j7yDHfxY
知り合いに、なごまそうとして肩に触ったりしたのが
セクハラととられて追い出されたコンマスがいる。
到底セクハラするとは思えない奴なんだけど。
68 :
名無しの笛の踊り:02/04/29 22:49 ID:3vr/JnRU
とにかく、たかが道楽に何でこんなにムキになるのかわからない人達がいる。
まぁ楽器はそこそこうまいのだろうが、しょせんアマチュア、目くそ鼻くそなのに、
人生すべてを捧げるように、周囲と戦い、たかが尼桶のトップをとっていばる。
だいたい実社会では、こんな奴リストラ候補なんだよね。
けんかして桶おん出されたら、自分で桶作って、またケンカして、桶作って...
周囲を巻き込み指揮者も巻き込み、ひたすら、自画自賛・自己満足の王道を
突っ走る奴ら...
なぜかホルンとオーボエに多い。演奏の特徴はとにかく「音がデカい」
こいつらのアイデンティティーは桶の中にしかない。
年寄りになったらどんな人生送るんだろうね。
>>68 確かに。。。(俺ホルンだけど)
>演奏の特徴はとにかく「音がデカい」
激藁! いるいる!
まわりとのバランスも考えずに「俺が俺が!」というような音出して、
また、たいした腕もないのに態度もデカイ。
あ、でも、
全てのホルン吹きがそういうトラブルメーカー、
とは思って欲しくないわけね!
音楽やってる奴等って
他の趣味の集まりより性質の悪い馬鹿が多いな
72 :
名無しの笛の踊り:02/05/01 00:16 ID:M8kvShz.
ホルン吹きは熱中タイプが多い
それはとにかく一生懸命やって初めていい音が出る
楽器だからだ
私は自己満足でもいいから熱中してやるのが好きだ
周りに迷惑ではいけないが(w
73 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 00:46 ID:25917USE
嫌なヤツってどこにでもいるんだなぁ
74 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 00:52 ID:vO4i1ewI
今週はGWのため、桶練はヤスミです。
なじぇか、ホトシテイル私。
10年程前にね、Trp.のトラで、或る桶に手伝いに行った時にそこの
コンマスの会話を小耳に挟んだ。
曰く、「ワーグナー(この時は、リエンチ序曲だった)なんか、小うるさい曲は
ブラバンがやりゃ良いんだよな・・・弦はみんなブラームスやりたいんだよな」
と、その様な会話を聞いてしまったんで、この桶は老い先短いな、と感じた。
案の定団員の話では、団が分裂したそうだ。
76 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 01:02 ID:vO4i1ewI
>>75 よくある話だ。
コンマスがホザク桶は、ケコウトラブル起こしている!
お年よりの多い弦,人が多くて若い管,曲の嗜好が絶対にわかれる。
若い人が中心に選曲すると弦の人が勝手に決めたと切れる
(そういう決め方はしてないつもりだが)。
いつもそれのくりかえし。
よくもってるナ。
78 :
名無しの笛の踊り:02/05/03 01:05 ID:vO4i1ewI
>>77 76です。禿同ですな!
ところがどっこい、弾けもしないクセに、
プロコフィエフとかやりたがる。
人が居たりする。
弦楽器奏者はよう分からん。
折れは金柑走者だが。。。。。
79 :
51:02/05/03 01:11 ID:d8BsqZc6
>>69 >演奏の特徴はとにかく「音がデカい」
激藁! いるいる!
まわりとのバランスも考えずに「俺が俺が!」というような音出して、
また、たいした腕もないのに態度もデカイ。
↑
うちのオーボエがそうだった。
追い出されたが風の噂によるとどっかでのうのうと吹いているらしい。
またそこで問題を起こすのか。
80 :
名無しの笛の踊り:02/05/05 14:50 ID:l9a2RXS2
凶は日曜だが、桶練無し。
ストレスも無し。
だけど、桶から離れられないワタクシ。
鬱だ。
鵜津田氏膿。
ドロドロ
82 :
名無しの笛の踊り:02/05/08 05:38 ID:bYT3Yzxs
GW明けの桶練報告しる!
れんしうしたか?
まだ。
85 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 17:30 ID:0CntvSqw
団員同士,できちゃいました.できている最中は 桶の明日の未来について
力をあわせたものの,別れちゃいました.すれ違いました.
それでもしばらく団員同士でいましたが,片方がやめました.
ドロドロドロ〜〜〜〜〜.
切ないねえ。
プロオケの場合は多少のすれ違いはガマンだな。
だいたい忙しすぎるんだよ。
そういうワシも同じような境遇。
別れても好きでたまらんのだが、わざと無視したり、、
ああ切ない。
87 :
名無しの笛の踊り:02/05/11 22:33 ID:d8Uh3Acw
団員同士で出来ちゃ駄目だよ、、、。
>>87 よくそう言うやついるけど、なんでだろう。
ちなみに女性楽員とぼーやは出来てもいいの?
>>87 半ば胴衣
独身者同士ならばとにかく不倫はやめてホスィ
うちのオケじゃ既婚女が既婚男を食いまくってる
91 :
名無しの笛の踊り:02/05/12 16:55 ID:/E39tjXs
>>90女が男を食いまくる・・・
すげぇ.女の顔が見てみたい.
食われてみたい。
団員どうし出来るのはいいが、浮気するな。
さもないと団内で兄弟姉妹が増える。
もてるやつは責任もて。
というワシはだれと兄弟なんだろう?
彼女もてるしなあ。
95 :
:02/05/14 16:47 ID:???
ふーん、みんないいじゃん。
恋愛できるだけ。
ウチなんかジジイとババアばっかり。
わずかにいる若いのもキモイ。
漏れ、今の相手は元団員、今の相手は現役団員。
二人は顔見知り程度だから、鉢合わせになったときがツライ。
カメレスでスマソだが、
オーボエかホルンで音がでかい、おおー、まさに漏れやんけ。
欝すぎ。どうせ漏れ会社でもダメ社員だよ。唯一多少腕に覚えの
ある楽器だけが生きがいだよ。
欝過ぎる今日この頃。指揮者もそろそろ漏れを見限ったようだ。
逝ってきまーす。みなさんさようなら。
age
99 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:10 ID:adCnn89g
明日練習なんで寝ます
100 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:14 ID:OvVlLPLs
明日は朝もはよから楽器運搬。
鬱だ。
卯津田氏脳。
ほんとに発展の無い鬱な人生だよな。参るよ。
102 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:27 ID:OvVlLPLs
>>101 禿げ禿げ禿げ禿げ禿げ同!
オマケに明日はAM/PM、通し練習。
折れ、午前中、ラッパのバンダ待機。
ただでさえ少ない休み、どうしてくれるのよ。
103 :
:02/05/19 02:50 ID:???
人のミスを大笑いするな!
お前は、周りから笑い者にされているのに!
氏ね氏ね氏ね氏ね!
氏ね氏ね氏ね氏ね!
ちょっとスッキリした。
弦のやつら!管のソロの時振り向くな!
まあオレはちゃんと吹くからノープロブレムだが。
ウィンクして返すくらいの余裕がないとだめだよ。
コンマスがDQNでどうしよう
107 :
名無しの笛の踊り:02/05/26 02:06 ID:jNvvaEls
明日練習なんだけどなぁ
先週一人新人が入ったんだけど
コイツが糞生意気なんだよ!
これからどうなることやら・・・(鬱
みんな練習した?
練習行きたくない。
漫画「ドカベン」にでてきた「吉良高校」のキャプテン(名前?)
と、ホルストシュタイン
あ、まちがえた
>>107 先週一人新人が入ったんだけど
コイツが糞生意気なんだよ!
いじめてたたき出せ。
ちなみにそやつパートは?桶の所在は?男?女?
>>66で言われているぶりっこ二枚舌オンナか?????
被害にあった桶水槽多数だそうだぞ
>>なぜかホルンとオーボエに多い。演奏の特徴はとにかく「音がデカい」
あたってる。特にホルンに多いな。
演奏の特徴にもう一つ、「ぼこぼこした音で吹く」
センスのかけらもない連中だね。
114 :
名無しの笛の踊り:02/06/01 06:23 ID:vTwGF.DU
明日は桶練ヤスミ。
なぜか、精神的に落ち着いているワタクシ。
病んでるかも
117 :
116:02/06/04 02:20 ID:???
マターリ
119 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 00:07 ID:peczvSxg
>>114です。
どうしよう。
次の日曜の練習より新曲練習。
折れ、パートリーダだから、パート割り考えるの、
禿しく鬱Yo。
鬱。鬱。鬱。鬱。
120 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 00:28 ID:gyJSIdmo
パート割?
管なんですか?
121 :
名無しの笛の踊り:02/06/07 04:29 ID:GlAMG9cc
>>120 119です。鬱になり、変な時間に眼が覚めました。
管です。らっぱです。
次の曲は2管の曲×2曲です。
自分を含めて3人を配置するのは、ヤパーリ鬱です。
じゃんけんで決めなされ…
それぞれ乗りたい曲が違うかも知れん。
ダブった時はじゃんけんだ。
降りたいって奴もいるかも知れないじゃないか。
リーダーの一存でパートが決まるような桶は漏れは嫌だぜ。
123 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 00:27 ID:viNvPVlM
>>122 121です。
すんません。
メンバーの皆様から、お前、決めてくれと
言われているものですから。
一同・皆様、ご納得の上での決定に努めているの
ですけれど。
それでも、まずいとおっしゃるのでせうか?
鬱。鬱。鬱。鬱。鬱。
オマエの存在が鬱。
126 :
名無しの笛の踊り:02/06/08 16:59 ID:7H4e87y.
>>125 121です。
ご指導ありがとうございました。
逝ってきます。
>112
>いじめてたたき出せ。
このイタイ発想がオケの人間関係の貧しさを物語っているように思うな…
128 :
:02/06/10 01:06 ID:SQjxbCCo
112も問題人物かもね・・・
112をいじめてたたき出せ!
130 :
中村功:02/06/11 17:31 ID:???
ボクチンも思いっきりイジメテ、イジメテ。
ムチでしばいてチョウライ。
_./ ̄ ̄ ̄ ̄\
/( 人____)
/ .|ミ/ ー◎-◎-)
,/ (6 (_ _) )\
`、 `,| ∴ ノ 3 ノ‐'`ノ <女のコに相手されないもん。
\ ヽ,._____ノ ノ
豸. ``Y" 拜."..::.::.::.::.::・・'゚。.・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.:
;": :: i. 、 ¥ ノ ・'゚。.:・・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.・:(;´Д`)オエーッ
; .;: :∴:(. ` -‐´;`ー ) ・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・・'゚。.::。.::・''・'゚。.::。.::
. ': .;".;": ( 彡 ミ ) モワ〜
: .;"∵;": ::″: ; ゝ '´ ̄"`ヽ
: .;".;":: :.;".;": / ■_,,,,,、 ノ
´ ..‘ :´ ;` :. ~. ;. / /`' ( ノ
:´ `: .``:. ;' ~ヾ ( ノ | (_,,-,,,
: : .~.. :´; ` :` , `: \ `ヽ / __ノ
;`: ,´ ;: ;` : :. .~.. \ \  ̄
; : ..‘:´ ;`:. ~.. ; :,´ : ノ _)
` ;..``:. ; ' ;.~ ;ヾ (.,,_/~
気持ちとしてはくるものこばまずで逝きたいが、現実にヤヴァイのに来られたときの
自衛策や対処法も考えないと・・・
112氏みたいに気に入らないからいじめてたたき出すというのは論外だとしても。
うちは…
来てももらえないんだが…
どうするよ…
ほんと音楽関係ってヤバイのいるよね
あげ
age
136 :
名無しの笛の踊り:02/06/14 22:27 ID:u/CU9oxk
>>133 自分をソリストとカンチガイしてるヤツ。
逝ってヨシ。
定期あげ
ソリストでもうまけりゃいいんだが・・
今日は練習ありまっか?
明日演奏会だよ
団内指揮者がめちゃ拍痴でさあ
せっかく内部アンサンブルでまとまってるのに
訳わかんない振りしてめちゃくちゃにしやがる
もう明日弾きたくないよぉ
で、どうだった?
141 :
139:02/06/16 07:35 ID:???
>140
これからです。逝って来ます.....はぁ.....
>>139 うちとおんなじ状況やなぁ…
本番は来週だけど。
143 :
139:02/06/16 21:58 ID:???
本人、ここ読んでたのかなぁ
ステリハ・本番ともいたってシンプルに振ってくれたため
なんとか無事通りました(レベル低い話ですまそ)
始まるまでめちゃ鬱だったけどとりあえずほっとしています。
>142さんのところは来週なんですね。うまくいくと良いですね。
それにしても指揮者とかコンマスとかトップとか、
人の上に立つ人が勉強不足ってのはストレスたまりますね。
私もそれほどやってるわけじゃないけど、それでも
できるだけ時間を作ってさらったりスコアやCDで勉強したりして
練習に逝ってるのに、彼らが行き当たりばったりなことやって
振り回してくれたりすると氏にたくなるよ
アドリブプレイヤー
145 :
142:02/06/17 08:30 ID:???
>>143 全くですね…
昨日練習に逝ったらとんでもないテンポで振りやがって
全体はボロボロ、なのに「この曲はこういう曲だ」って…
思い込みが激しいのもいいかげんにして欲しいです。
146 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 02:15 ID:lIZU/KbI
>>145 なんか、その場に俺もいたような気がする(w
そのオケ、本番、どこでやる?
147 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 16:00 ID:Jk0D7B.2
書いちゃうけど、葛飾フィルのキリトモ閥は凄いよ。
その中心人物、演奏家にも教師にもなれなかったクラ吹き、も×は空威張り。
かなりの団員を追い出した。
氏んで欲しい。
148 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 16:49 ID:csFYpdwQ
アマオケでもキリトモ罰があるんかい?
俺が昔いたオケはH大罰がすごかったな。OBオケじゃないと銘打ってるが、
中身は大違い。
H大出身者ならどんなにへーたでもトップがふける。
出身者以外は、ちょっとでも間違ったら、陰口ぶーぶー言われてまう。
H?法政?
>>147 *りでしょ?草加(学会じゃないよ)の中学生に凄く嫌われてたと聞く。
自分の思い通りにならないとギャーギャーわめく。
何故中学生に?
152 :
名無しの笛の踊り:02/06/19 22:34 ID:ZwzHj2CA
プロオケの裏方についてはどうよ?
>148、149
北大×っぽいオケなら知ってるが....
キリトモとH大とかいって、音大とふつう大じゃ 格がちがうじゃん。
ふつう大OBででかい顔はたまらんな。逝ってよし。
Wはたいていでかい顔してますが、何か?
156 :
名無しの笛の踊り:02/06/21 00:42 ID:u262euLo
>>154 音大出ててアマオケ入るは、恥ずべきこと。
払ってまで、しかもアマチュアと張り合うなんて情けない。
そーいう人達、音楽やめて欲しい。
なんで音大出が音楽やるのにプロにならなきゃならないのか・・・
もうちょっと考えてから書いた方が良いですよ。
158 :
名無しの笛の踊り:02/06/21 07:23 ID:66mRbMdo
子供じみた嫌がらせをする団員は死んでほすぃ
159 :
名無しの笛の踊り:02/06/21 12:56 ID:u262euLo
プロオケに相手にされなくて、アマチュアと一緒にやる。
テクニックもなければプライドもない。
音程もリズムもないんだろうな。
子供じみた悪口を言う団員は死んでほすぃ
161 :
名無しの笛の踊り:02/06/24 07:12 ID:DEKZEDyI
れんしうの報告せい!
ウチの桶にはスズキメソッド出身者がいて、そいつらがコトゴトク楽譜読めない。
しかも、自分の買ったCDをまるごと覚えないと弾けないとか抜かして
指揮のテンポにも合わせないで自分の買タCDのテンポで弾く。
しかも、すげー身体ゆすって弾く。烈しく迷惑である。
桶やめてホスイ
スズキメソッドってなんですか?
ヤマハ音楽教室みたいなものですか?
>>162 あなたはヤフの掲示板で糞トピ立てて
尻尾を巻いて逃亡したトピ主ですか?
>162
スズキ出身者、大学オケのときに新入団員で1人だけ
見たことある。楽譜読めないしCDで音取りするしかないので
ファーストしか弾けませんとかぬかしやがった。3日でやめた。
スズキに限らず個人レッスンしかやったことない人って
それなりに上手いんだけど合わせることができない人が
多いよね。弱小尼オケにとって「弾ける」というのは
貴重な存在ではあるけど、ちょっと困ったちゃんでも
あったりする。複雑。
>162
ウチのオケにもスズキの人がいます。
全然楽譜読めないし、身体ガチガチに固くして弾いてます。
いつもはほとんど音出さない弓浮かせ奏法なのに、
時々、dでもないところで「バオ〜〜ン!」と音出したりする
困った人達。かなり怖いッス
なんで楽譜読めないの?
音楽教室に通ってた人なんでしょ?違うの?
当方スズキって何のことだかわからないので解説希望。
>>167 スズキメソードという鈴木シンイチという人が作ったメソッドだよ。
かなーり変ワテテ楽譜読ませないでCDを何度も何度も聴かせて
文盲みたいな生徒が沢山出来あがってしまって音楽界では総スカン食らってる。
スズキは音楽を使った情操教育だと言てるが、気付いた時には
変な癖がついてたりして困タという話多し
教本の曲しか弾けないのも特徴ナリ
>>165 スズキメソッド出身の人はレベルの高いオケでは存続出来ず悶絶死してるね。
弱小オケとか団員が少ないところは辞めてホスイとも言えないし
周りが苦労するよなぁ、会話にも、みんな結構気を使ってるよ
172 :
名無しの笛の踊り:02/06/25 02:47 ID:b7GJRulQ
>>168 見たけどよくわかんなかった。
CD聞いて猿真似すればいいの?
奏法は教えてくれないの?
>>173 そう。
キミちゃんと理解してんじゃん。
ソウ言うわけでスズキは独特なのだ。武道館に集まって集会する。
そこでセーノ!で3000人でキラキラ星弾いて喜んでる。
奏法は教えてくれない。
教えてくれても音大出た先生はあんまりいないし、かなりズレてるのが常。
しかし、おうちでは母親が先生、ということになってるので
できないと母親が吊るしあげられたりして結構タイヘンみたいだYO!
下手な桶に知り合いがいたら、スズキがいないか尋ねるとリアクション有りかも。
母親が…って…
母親が音楽に対してはズブの素人で
子供に音楽やらせたいだけだったら
なんてひどい話なんでしょう(´`)
176 :
中村功:02/06/26 01:42 ID:???
???
177 :
sage:02/06/26 11:24 ID:Fdkqbnsg
>>175 音楽に接点のない親はとっつき易いのと田舎でも教室がある、
楽譜を読まなくて良いということで『ウチでも出来そう!』と
思って引っかかってしまうらしいよ。
でも、一度入ると、楽譜読めないし、基礎教えてくれないし、
スズキは凄く行事が多いから、他のヴァイオリン情報とかと縁遠くなり、
気付いたら酷い奏法が身に付いてて直らないみたい。
でも、本人が音楽好きに育ってはいたりするから
桶に入ってみて『どっひゃ〜〜』となることが多い。
大抵自分から辞めていくが、彼らは出来ない時は1000回練習するのが
合言葉なので根性があって、辞めてくれない時もある。
そう言う時はどうしたら良いでしょうか・・・。
まぁ、確かに1000回練習すればできるようにはなるんだろうけど…
いい先生に基本からたたきなおしてもらうのが一番いいんだよね。
でも無理かな、本人が「ちゃんと習ってた」と思ってるんなら…(怖)
↑↑↑
そうなんだヨ、本人がちゃんと習ってきたと思ってるから
周りも何て言って良いかわからないのだ。
音程やリズムは無くても、音楽性はあると思っているみたいで
3歳から習ってるのに今更基本なんて…って態度なんだ。
結構プライド高いんだよね。(泣;
たとえ1000回練習して音が並んでも、質がね…。
テンポ変わるとまた1000回練習しないといけないみたいだし。
桶の曲、1000回弾いたらざっと2000時間。
楽譜読めないって、やっぱ能率悪すぎるよな。
180 :
名無しの笛の踊り:02/06/27 00:23 ID:mC8b6WhQ
結局何年かかってもダメ!
そうと言わざるを得ないだらう
合掌
182 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 18:00 ID:pFX1.zG.
初演の曲をやるときはどうすんだろ。
譜面さらった人が稽古つけてやるのかな。
183 :
名無しの笛の踊り:02/06/28 23:40 ID:WkP9m/iA
CDがあればそれを耳コピ?
漏れが見たスズキ君は、人真似しか出来ないので、新曲の時は
常に「人が弾くフリを見て」弾いていた。だから音が常に「人の弾いた後から」
聞こえて来るんだから大変なことになった。
ヴァカだからfffとかでも、人が弾いたのを「見た後に」弾く!!しかも変な音程で。
譜面読めなきゃ、もう音なんか取れるわけ無いから、
追い詰められて見た目だけ真似て誤魔化しゃ良いと思っていたようだから
スズキ君がいる限り桶がぴたーと合う事は無い。
練習が長引く。指揮者が切れる。怖かった。絶対隣には座りたくない。
思い出すだけで鬱ダ、、、
185 :
devil's advocate:02/06/29 09:34 ID:Qnq.ll8w
sorya スズキメソッド以前に既に「変な奴」だよ・・・
>>185 そう思いたいのだが、
漏れはそういうパターンのスズキ君を複数回みているので・・・。
187 :
名無しの笛の踊り:02/06/30 00:38 ID:O0Wnv6KA
スズキ君は譜面を読む練習を1からやればいい。
188 :
名無しの笛の踊り:02/07/01 10:13 ID:6QuRnTVM
パートトップに座っている人が
弾くときに弓を動かすと同時に
体まで一緒に激しく動くので
サイドにいる自分はヒジョ〜に会わせずらい・・・。
どうしたものか・・・。
テンポがパート内でめちゃくちゃだ。
そんなトップはいらないよ〜。
休みのあと出るとこも出忘れ、飛び出すこともアリ。
お願いだから誰かトップ変わってやってくれ。
タイしたもんだよスズキくんー
190 :
名無しの笛の踊り:02/07/01 23:19 ID:EjP8XLlY
あのー、
なんでその人トップなの?
192 :
188:02/07/02 22:35 ID:wwwce8PE
>191
今までトップだった人が仕事が思ったより大変な状況になったため、
今年はトップに座れなくなったらしい。
んで、練習に出てる人も少なく、その中で古株だから。
ちなみにその人はスズキ出身者ではありません。
(スズキ出身者の話が続いている途中で書き込みしたから、
まぎらわしくてすみませんでした。)
ホント、弾きずらいんだよ〜。
だからコンマスみて合わせてるけど
隣の動きも見えるからゴチャゴチャになってくる。
トップサイドやめたい、ハァ〜。鬱ナノダ。
後ろのプルトならトップ以外の人が見えるから
トップを無視して弾けるんだけどさぁ。
本人はそんな様子に全く気づいてない。
でももしかして自分だけが合わせられないと
感じてるだけなのだろうか?
だったら自分は後ろのプルトに下がるから
誰でもいいトップサイドに座って〜。
一度パート全員で違う動きをすべし。
ひとりだけ違う動きをしていることに気づいてもらへ。
195 :
188:02/07/05 22:54 ID:EIQgi7Ik
>>193 トップに座ってるから他の人見えなくて
たぶん気づいてもらえないかもね。
今回の演奏会までの期間限定トップだと思うので
とりあえず自分はガマンする。
当日リズムぐちゃぐちゃになっても
もう、いいや。
協調性のない弦弾きはほんと厄介者。
あるいみ個人プレーの管はうらやましい。
でも管はソロあるし、個人の技量の責任が重いか。
それはそれで大変。
196 :
中村功:02/07/05 23:38 ID:???
おれは偉いぞ
えらいざぞ。
197 :
名無しの笛の踊り:02/07/08 01:23 ID:rg9QSgK.
練習しました
198 :
名無しの笛の踊り:02/07/10 21:11 ID:F1oseRUQ
オケの中でカップルが生まれる場合、
男性:管
女性:弦
の組み合わせが、逆より多い気がするのですが、これは
やはり「見晴らし」に関係があるのでしょうか。
同じパート内、っていうのについで↑この組み合わせが多い
気が。
管管も多いと思う。
でも男の方が後列だな、なんとなく。
逆にうちではパート内はあまり見かけない。
Tb女はTb男にしか売れない。
これ定説。
女は弦に多く
男は管に多い だからじゃないか?
202 :
名無しの笛の踊り:02/07/11 11:57 ID:wUn.W6QY
結婚しても同じ桶に乗りたがるやつ
うぜぇ
子どもできたらケンカに必ずなるからおもしろい。
岡崎が最強でしょ。
団内結婚だったらいいんじゃない?
団員減るよりはまし
プロオケではVn.女とバンドボーイってのもアリだな。
気はやさしくて力持ち、世話好きの男と、わがまま女。
あまり深く音楽のこと突っ込んでこないから、
わがまま女にとってはいい選択だ。
208 :
名無しの笛の踊り:02/07/14 23:43 ID:Svjz.g96
バンドボーイっていつの時代の話ですか?
いまでも言わない?
なんで若い奴はDQNが多いんだ。平気で偉そうな口きくやつ。
ああ、俺もそういや若い頃はえらそうだった。
欝だ。とにかく欝だ。明日も練習だが、欝杉。昔偉そうな口きいて
たらレベルが保てなくなって誰も相手にしなくなる罠。
211 :
名無しの笛の踊り:02/07/16 17:11 ID:rZrBiB.k
age
当方弦女、所属市民オケ内に気になる人(弦男)がいます。
さて、どのようにお近付きになればよいでしょうか。
どういう風に好意をみせたら不快じゃないでしょうか?
ご意見お待ちしています。ちなみに双方とも未婚です。
ちなみにこの人が気になるようになったきっかけは、合宿の
宴会時にアンサンブルに誘ってくれたことです。でもその後の
練習のときは、あいさつとちょっとした世間話だけしかしていません。
213 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 01:41 ID:TvjxiBew
憎いねぇこのド根性ガエル!
214 :
名無しの笛の踊り:02/07/17 21:32 ID:xE2xxlhg
>>212 桶など所詮有象無象、その他大勢の集団
intimateな関係築こうと思えば、取り敢えず
少人数の別働隊を作るほかなし
だったら、お返しにまたアンサンブルやらないかって
ぱあと譜押し付けて誘えばいいじゃん
シューマンのP4とかP5とかモツのハイドンくらいなら
曲も人数も無難でなくていいだろ?
弦バスでも鱒と言う手があるしさあ
あとは大人なんだから自分で考えるのが吉、成り行き
任せしかなし
そーいえば漏れが10年以上前学生桶の子と仲良くなったのは
偶々人の殆ど出払った合宿所の練習室で、その子がそこら
辺に投げてた漏れの上着と遊び用楽譜を片付けてくれたのが
きっかけだったああ今となっては懐かしいおもひで・・・
>>214 アドバイスどうもありがとう。
桶は人数が多いから意外に誰かと仲良くなるが
難しいなと思ってました。
合宿所の練習室のお話はいいお話ですね。こういう
ふとしたきっかけを積み重ねていかないとその他大勢
からの浮上は難しいということか。
アンサンブル、なぜ先方が私に声をかけてきたのか
分からないほど、実は当方と先方(上手)の実力差がありまして。
次回の機会のときまでに腕をちょっとあげとかないと。
>>215 狙われてる・・わけじゃないの?
実力差があるのに男が女に声をかけるとしたら
そう考えるのが自然かと・・・少なくとも俺ならそうだ(W
俺が変なのか?
217 :
214:02/07/19 22:11 ID:1hD4v8L6
>>216 お見込みのとおり かな?
ま、漏れや知り合いの経験からすれば、桶の別働隊でモツレクやバッハ140
やったときは、取り敢えず弦30名!てことで、知り合いであれば声かけた
てこともあったが、
合奏曲でもバッハの協奏曲のtuttiくらいなら、やっぱ親しい人間か気になる
人間しか頼まないし、ましてや、重奏曲なら
たとえメン8や浄夜みたいな大き目の曲でも人を選ぶよ
4,5重奏以下なら、普通は信頼関係があって、かつ自分より上手い人間か
よほど親しい人間にしか普通声はかけないから
それほど親しくなくて、かつ・・・(失礼!)となると、
なんかの意図があると思っていいだろうね
ま、男は大抵の場合、少しでも気になる女性に
相手してもらえるのは嬉しいもんだからね
218 :
名無しの笛の踊り:02/07/19 23:59 ID:5QxKiUP.
ハァ・・・うらやますぃ。。
219 :
:02/07/20 00:34 ID:yD9xHirA
>96
日本語勉強してから報告してね。
220 :
215:02/07/20 20:24 ID:???
>>216 >>217 そ、そういうものでしょうか? だったら感激です。
下手なの知ってて声かけてくれるなんてやさしいな、
と思ったのだけど回りをみたら私のパートの人は
みな他で誘われてるかもう寝てるかで……
私しかいなかったから仕方なくだったのかも、じゃな
かったら私を誘うわけがない、って思ったんです。
集合写真とかでもさりげなく隣に写ってたりして、妄想
つっぱしりそうになりましたが、その後の練習ではあいさつ
と一言二言程度。やっぱり勘違いの気配濃厚だなと。
シューマンのP5、鱒なんて一緒に出来たら昇天してしまいます…
さらわなきゃ。
221 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 16:43 ID:iaWe.rUI
age
222 :
名無しの笛の踊り:02/07/26 23:50 ID:lLuhVVBs
女性に対して「ヘタな鉄砲」的に必死なやつ。
1日に5人以上の女と立ち話。そいつ、ちっこいから
どんな女とも、より親密な感じを醸し出すんだわ。
うらやまし、、じゃなくてウザイ。まじめに楽器さらえ!
女達も適当にふるまっとけ!まんざらでもない顔してんじゃねえよ。
ちなみにプロ桶です。
223 :
名無しの笛の踊り:02/07/27 02:11 ID:9IBC.7xc
>207 208
「ボーヤ」だよ ボーヤ
224 :
名無しの笛の踊り:02/07/28 15:46 ID:JN4cjIXQ
age
須川さんは上手だから許す。
そうじゃなくて、品の無い音でさらい、ひとに音を合わせられない、そんなやつが女にうつつを抜かしてんじゃねえよ!
音というのは不思議なもので、そんないやらしい人間性がモロにあらわれるんだ。
227 :
名無しの笛の踊り:02/07/31 23:14 ID:2ljqIjUc
人間性を疑うような人でも
音楽だけ良いっていう人もいる。
人間性が表れる前の段階で(幼いうちに)テクニックが出来上がってしまうヴァイオリンやピアノなどではそういうひともいるかも。
230 :
名無しの笛の踊り:02/08/10 01:46 ID:lvWqdDSk
age
こんな田舎でメインがメンデルスゾーンの交響曲。
誰が聴きにくるんだ?
232 :
名無しの笛の踊り:02/08/18 12:17 ID:yTdb4W8C
保守あげ
234 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 01:07 ID:m/kpwbWj
オーボエ野郎
まさかH氏?
236 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 08:34 ID:N+fjB4BP
Y今日で誰が嫌われてるか
教えてよ。
237 :
名無しの笛の踊り:02/08/27 17:18 ID:PxjGGNGy
>234
だってトラで行くと捕まる。
そこでだ。桶の中で人望のある人物を首謀者として問題のある連中を引き連れて新しい団体を結成させる。
そこで、その首謀者が新団体から脱退、元に戻る。
これですべてうまくいく。
どの世界にも、人間関係の問題は存在する。その中で最悪なのが、趣味の団体。
好きでやっているから自分を楽しませること以外のことは目に入らないんだなこれが。
会社なら「会社の利益のために」、町内会でも「ずっとここにすむことだし」と我慢が効くが、
趣味ダンダイは、「俺が満足するため」にやっているから、はっきり言ってカラオケ状態。
自分のパート以外は「時々間違える」カラオケと思っている。
吐きそうになってきた
まさか。。。と言うかやっぱり?
気になる。ほんとにOb.??
240 :
名無しの笛の踊り:02/08/28 02:41 ID:/W1GZ4O4
>「俺が満足するため」にやっているから、はっきり言ってカラオケ状態。
最悪なんだな、指導者がしっかりしてないと。。。
age
244 :
名無しの笛の踊り:02/08/29 01:15 ID:1fX8+aLI
>>242あなたの事のようですよ
まんざらでもない顔してるのは(バク
246 :
名無しの笛の踊り:02/08/30 18:27 ID:ky6S6H9d
age
247 :
名無しの笛の踊り:02/09/01 01:45 ID:n6+qBlGj
☆緊急提言☆
我々は「ティンパニマシュマロ」に徹底抗議する!
打楽器のことを「ぱーかす」「ぱーく」「ぱーか」「ぺるく(爆)」ティンパニのことを「てぃんぱ」というのはやめましょう
正しく「ぱーかっしょん」「打楽器」「たいこ」「ティンパニ」と呼びましょう
「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」を「弦チェレ」と呼ぶのはやめましょう
正しく「げだチェレ」と呼びましょう
オーケストラを「管弦楽団」と訳すのはやめましょう
正しく「管弦打楽団」と訳しましょう(ちゅどーん)
249 :
名無しの笛の踊り:02/09/04 17:02 ID:SWFHIkFO
あげ
あげてみる
???
あそこのオーボエ吹きのこと?
なんでも新人オーボエをいじめてるって噂だけど。
ダブルリードは陰険だなあ、どこでも
age
インケンコンマスは?