17歳の韓国人がピアノの世界大会で優勝だとよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
11
http://www.asahi.com/culture/update/1210/002.html
パリで8日、ロン・ティボー国際音楽コンクール(ピアノ部門)の決勝があり、17歳の韓国人、イム・ドンヒョクさんが優勝した。
2位も17歳のロシア人、イリア・ラシュコフスキーさんだった。
2人とも出場者の中で最年少。韓国人の優勝は43年設立のこのコンクールで初めて。
日本人は、福岡県出身の木村綾子さん(28)が5位に、大阪府出身の岡本麻子さん(24)が6位に入賞した。
今回は34カ国から161人が参加。
各地で選ばれた50人(日本人10人)のうちパリでの二つの予選に勝ち残った6人が決勝に臨み、独奏や協奏曲の演奏で競った。
優勝したイムさんはソウル出身。
現在、モスクワで勉強している。すでにほかのコンクールでも優秀な成績を収めて注目されている。
同コンクールは、ピアノとバイオリンの若手演奏家の登竜門として知られる。来年はバイオリン部門が開催される。(15:03)
2名無しの笛の踊り:01/12/10 22:50
3名無しの笛の踊り:01/12/10 22:51
4名無しの笛の踊り:01/12/10 22:51

 
5名無しの笛の踊り:01/12/10 22:52
1はコリアン。
6名無しの笛の踊り:01/12/10 22:55
「ピアノの世界大会」って。。。
いかにも素人くさ。
7名無しの笛の踊り:01/12/10 22:59
???
8名無しの笛の踊り:01/12/10 23:24
こいつニュー速でも相手にされてなかったあふぉだね。
9名無しの笛の踊り:01/12/10 23:26
クラ板が他の板の連中と同じだと思ったら大間違いだぞ。
10名無しの笛の踊り:01/12/10 23:27
きむち
11名無しの笛の踊り:01/12/10 23:30
金 痴
12名無しの笛の踊り:01/12/11 00:44
age
13名無しの笛の踊り:01/12/11 00:57
age
14名無しの笛の踊り:01/12/11 01:10
かわいこちゃんなら画像貼れ。
そうじゃなかったら興味なし。
15名無しの笛の踊り:01/12/11 01:29
あ?ロン・ティボーを「世界大会」と呼んでどこが悪い?
おまえら耳だけじゃなくて脳も腐ってんのか?
16名無しの笛の踊り:01/12/11 01:31
>>6
素人くさけりゃどうなんだ?
「世界大会」じゃなけりゃ貴様でも上位入賞できるってことか?
17名無しの笛の踊り:01/12/11 01:32
>>15-16
ボキャブラリねえ〜
18名無しの笛の踊り:01/12/11 01:33
>>9
何が「大間違い」だ?
「クラ板」は粋がり具合が半端じゃないってか(ワラ
19名無しの笛の踊り:01/12/11 01:34
>>ボキャブラリねえ〜

おいおい、音楽に「ボキャブラリ」かよ。笑わせてるな。
おまえはロン・ティボーのショルダーを訳したことあんのか?
20名無しの笛の踊り:01/12/11 01:35
ここは糞アカデミズムの巣窟だな。
21名無しの笛の踊り:01/12/11 01:36
おまえらはYAMAHAの安ピアノでも叩いて妄想ふくらませとけよ。
22名無しの笛の踊り:01/12/11 01:36
>>19
音楽にではなく、君の単語の話。
読解力もないんだね。
ま、チョソなら仕方ないか。
23名無しの笛の踊り:01/12/11 01:39
というか、韓国人に興味が無いので、韓国人が〜とかスレ立てられてもねえ。
まあ、在日かなんかの奴がほれ見ろ、みたいな考えでやってるトコを想像すると、
興味が無い対象から嫌悪の対象となるのであって、あまり良い事ではないと思うよん>>1
24名無しの笛の踊り:01/12/11 01:39
糞音楽教師と糞ピアノ教師と糞クラヲタと
そのシンパ予備軍どもがわかったような口をきくなよ。
おまえらは国内のピアノコンクールでオナニーでもしときなさいってこった。
25再び御免:01/12/11 01:40
>>24
ボキャブラリねえ〜
26名無しの笛の踊り:01/12/11 01:41
>>22
なんで19がチョソだとわかるの?
荒れそうなスレで論証不能のコメントは避けたほうが無難だよ。
恥かくだけだから。。。
27名無しの笛の踊り:01/12/11 01:42
>>25
思考停止か?ワラ
28名無しの笛の踊り:01/12/11 01:43
>>25
なあにが「ボキャブラリ」だよ(藁
29名無しの笛の踊り:01/12/11 01:45
>>22
戦時下の国士気取りみたいなヤツだな。
確かに右翼にもベートーヴェン好きな奴は多いが(ワラ
30名無しの笛の踊り:01/12/11 01:47
謝るなら最初から書くな。クラ板の恥晒し。ドアホ。>>25
31名無しの笛の踊り:01/12/11 01:47
被支配民族のアガキか。韓国製ピアノでせいぜい頑張りな!
32名無しの笛の踊り:01/12/11 01:48
>>26
日本人とは思えない読解力の低さでわかりました。

>>27-31
ボキャブラリねえ〜
33名無しの笛の踊り:01/12/11 01:48
「ボキャブラリねえ〜」
ていうのは、一時この板で流行ったね。
この一言で相手を見下して勝った、みたいな。
ひさしぶりに見て嬉しかった。
34名無しの笛の踊り:01/12/11 01:49
韓国製のピアノなんてあった?
35名無しの笛の踊り:01/12/11 01:50
>33
もとは東京芸大のなんとかいう先生が、
言葉のおぼつかない学生によくつかった罵倒文句。
これ言われると応えるんだよねぇー。
36名無しの笛の踊り:01/12/11 01:50
鍵盤つねに赤いらしいよ
キムチばっか食ってるから(笑)
37名無しの笛の踊り:01/12/11 01:51
>被支配民族のアガキか。韓国製ピアノでせいぜい頑張りな!

ちょっとちょっと、ここはニュー速じゃないんだから、
そういうノリはやめてほしいんだな。
38名無しの笛の踊り:01/12/11 01:51
>被支配民族のアガキか
それ、日本人でも耳が痛いっす。
39名無しの笛の踊り:01/12/11 01:53
>>36
んなアホな(笑)
うちのピアノ科にもコリアンの留学生がいるんだから、
そういう煽りはやめてほしいです。
40名無しの笛の踊り:01/12/11 01:54
何故このチョソはこんなところで一人で戦ってるんだ?
41名無しの笛の踊り:01/12/11 01:54
で、なんなの?
結局、みんな、韓国人の優勝者が気にくわないってことでいいんじゃないの?

よって
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
42名無しの笛の踊り:01/12/11 01:57
韓国人が弾いた後のピアノなんぞ、気持ち悪くて弾けんよ。
鍵盤がベトベトしていて、キムチだか糞だかがこびり付いてる。
だから韓国人は韓国製ピアノだけで弾いてくれ。ブルガリア製
以下の品質なのが韓国人には合ってるな(藁
43名無しの笛の踊り:01/12/11 01:57
「ボキャブラリねえ〜」 って 続きに何が来るんだろうと思ってた。
ねえ は 無え なの?
44名無しの笛の踊り:01/12/11 01:59
演奏がよければ人種かんけーねぇな
45名無しの笛の踊り:01/12/11 02:00
>42
優勝したのは上手いからでしょ。
音楽は 実力の世界だよ。
いくら そこで 悪口雑言垂れたって 哀れまれるだけ。
46名無しの笛の踊り:01/12/11 02:02
>>42
あなたが日本人なら、同じ日本人として私は恥ずかしい。
・・・なんてコメントは2ちゃんに似合いませんよね(w
47名無しの笛の踊り:01/12/11 02:03
ナショナリズムって音楽の重要なテーマのひとつではあるけど、
だからってここまで書かなくてもなあ。。。
48名無しの笛の踊り:01/12/11 02:05
42さんは、ワグナーみたいに強烈な人種嫌悪を抱けば
よい演奏なり作曲ができるとでも思っているのだろうか。
49名無しの笛の踊り:01/12/11 02:06
>>45
いかにも正論らしく聞えるが、実際は自分の自虐的精神を巧みに
カモフラージュしているな(藁
50名無しの笛の踊り:01/12/11 02:06
「ナショナリズムは、悪党がたどり着く最後の自己保身・隠れ蓑である」

あ。これは日本に限らず韓国でも同じね。
51名無しの笛の踊り:01/12/11 02:07
>>45
そう、人種なんか関係ないからこそ、
韓国人てことだけでスレ立てた1は阿呆なの。
52名無しの笛の踊り:01/12/11 02:07
何はともあれ、韓国人は嫌いだね。
まあ、ドアに指を挟んで切断なんて最高だね。
53名無しの笛の踊り:01/12/11 02:09
>>49
「正論らしく」じゃなくて「正論」でしょ?
指揮者が何人で、そのオケに東洋人が何人いるとか数えたところで、
その演奏が気に入ってるなら関係ないよ。私は。
54名無しの笛の踊り:01/12/11 02:11
ところでこの優勝者、本当にうまいのかな?
聴いた人いるか?
55名無しの笛の踊り:01/12/11 02:11
>>52
そんなに怖がらなくてもいいのに。
56名無しの笛の踊り:01/12/11 02:12
だね。>>54
何を弾いたんだろ。1さんは知ってるの?
(もうここにはいないかな)
57名無しの笛の踊り:01/12/11 02:15
このスレにも出てくる出てくる、戦後教育の犠牲者がな。
国境無き医師団のようなヒッピー集団を賞賛する奴らと同じ精神だ。
58名無しの笛の踊り:01/12/11 02:16
まあ、元々奴隷の子孫だからなあ。
59名無しの笛の踊り:01/12/11 02:18
>>57
韓国朝鮮絡みで何かイタイ目にあったことでもあるの?
60名無しの笛の踊り:01/12/11 02:19
>>58
ちがう!
日本人は奴隷の子孫なんかじゃない!
61名無しの笛の踊り:01/12/11 02:19
新聞によれば、昨年11月の浜松ピアノコンクールで2位になっているそうだ。
その時にはどの曲弾いたのかな? 浜松での演奏を聴いた人いないかな?
情報キボンヌ!
62名無しの笛の踊り:01/12/11 02:19
1は ようするに「韓国だぜ」って言いたいんでしょ
音楽なんかろくに聴いてなさそうだし
63名無しの笛の踊り:01/12/11 02:22
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■□□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□□□■□□□
□■□□□■□□■■■□■□□■□□□■□□□□■■■□■□□□
□□■■■□□□□□■□■□□■□□□■□□□□□□■□■□□□
□□□□□□□□■■■□■□□■□□□■■■□□■■■□■■■□
□■■■■■□□■□□□■□□■■■□■□□□□■□□□■□□□
□□□■□□□□■■■□■□□□□□□■□□□□■■■□■□□□
□□□■□□□□□□□□■□□□□□□■□□□□□□□□■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■□■□□□□□□■□□□□■□■□□□□■□□□□□
□□■□□■□■■■□□□□■□□□□■□■□□□□■□□□□□
□□■■■■□■□□□□□□■□□■■■□■□□□□■□□□□□
□□□□□□□□□□□□□■□■□□□■□■□□□□□□□□□□
□□□■□□□□□□□□■□□□■□□■□■□□□□■□□□□□
□□□■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
64名無しの笛の踊り:01/12/11 02:23
ソウル出身でモスクワで勉強…クン・ウー・パイクみたいな感じなのかなぁ。
「ロン・ティボー」のイメージとちょっと違うけど。

ところで「白建宇」はやっぱり「パイク」なのか?「ペク」じゃなくて。
65名無しの笛の踊り:01/12/11 02:24
>>63
地上絵ですか?
66名無しの笛の踊り:01/12/11 02:25
韓国飯は旨いし、チョン・キョンファの音楽には恩恵受けっぱだから・・
あ〜〜ビビン麺喰いたくなったぁよ。
67名無しの笛の踊り:01/12/11 02:25
>>62
その通りだろう。
「韓国人」「世界大会(藁!」「優勝」「だとよ」
以上4語をタイトルにしたかっただけだと思われ。
68名無しの笛の踊り:01/12/11 02:25
ナム・ジュン・パイクのパイク?
 
6963:01/12/11 02:26
>>65
マスゲームよ。
7064:01/12/11 02:26
また小一時間問い詰められるのかしらん、1は。
71名無しの笛の踊り:01/12/11 02:27
マスカキゲームよ。
7264:01/12/11 02:27
>68
えと、誰でしたっけ、それ?
73名無しの笛の踊り:01/12/11 02:28
1は逝きました
74名無しの笛の踊り:01/12/11 02:32
>72
ビデオアートの人
でも今調べたら「南準白」だった
7564:01/12/11 02:35
>74
ども。どれが名字か分からん。でも「白」は「パイク」なのか。

sageとこ。
76名無しの笛の踊り:01/12/11 02:45
彼、アルゲリッチに気に入られてて
浜松コンクール以外に別府アルゲリッチ音楽祭にも出てたよ。
凄く自然に弾く、生まれながらの天才タイプ。
モスクワに行ったのは12,3歳頃で、父親が韓国屈指の財閥のサムソンの
モスクワ支店長だから付いて行ったみたい。モスクワではナウモフに習ってる。
人気があって、大学生でもなかなか習えないのに。やっぱり才能があるんでしょう。
77名無しの笛の踊り:01/12/11 02:48
なるほど。アルゲリッチの好みそうな感じだね。
78名無しの笛の踊り:01/12/11 03:02
>>77
意味深だなあ(笑)
79名無しの笛の踊り:01/12/11 03:04
コンクール聴きました!すごい感動しましたっ。一位、二位と素晴らしかったですっ!
80名無しの笛の踊り:01/12/11 03:05
40以上も歳の差があるのに…
81名無しの笛の踊り:01/12/11 03:06
6位に終ってしまった真子ちゃん・・・。残念です。。。本当は、素晴らしいのに。。。思った演奏が出来なく、残念な結果で終ってしまいました。
82名無しの笛の踊り:01/12/11 03:11
ファイナルのオケでは、皆6人全員、チャイコ弾いてたよ・・・。
83名無しの笛の踊り:01/12/11 03:13
真子ちゃんはドイツでお勉強をし、有名でした。お上手だから。
84名無しの笛の踊り:01/12/11 03:15
これから、日本でも活躍して欲しいです!真子ちゃんの演奏は、大好きですっ。
85名無しの笛の踊り:01/12/11 03:20
>>81
彼女、シューベルトなんかでいい演奏しますよね。
学校は庄内でしたっけ?
86名無しの笛の踊り:01/12/11 03:24
えっ 真子ちゃん、フライブルク音大出身だよっ。ドイツねっ。
87名無しの笛の踊り:01/12/11 03:26
初めて彼女の演奏を聴いた時、震えました。完璧ですっ。スケールも大きい。
88名無しの笛の踊り:01/12/11 03:29
ファイナルで、チャイコを弾いたのは選曲ミスです・・・。CHOPIN2番弾いてたら。4位だったでしょう。
8985:01/12/11 03:30
失礼!>>86
90名無しの笛の踊り:01/12/11 03:31
でもっ ファイナルに残るだけでも凄い快挙だから!!!(でも悔しい・・・)
91名無しの笛の踊り:01/12/11 03:33
85さんへ  全然、問題ないですよっ!
92名無しの笛の踊り:01/12/11 03:54
3、4位は朝日に出てないが、
どういう人だったんでしょう。
93名無しの笛の踊り:01/12/11 03:57
>>92
朝日に出せない素性の人では?
94名無しの笛の踊り:01/12/11 05:41
3位は、ウクライナ人。4位、忘れた。。。5位は、五月蝿かった・・・・。(ごめんなさい)
95名無しの笛の踊り:01/12/11 06:02
フランス人が確か一人いたはずだと思う。
その人が4位か。
96パリ市民:01/12/11 07:27
本選しか聴かなかった人はわからないだろうけど、
セミ・ファイナルで良い人が落とされちゃったよ。
私は5位の木村さんの代わりに菊地くん。
3位のサロフよりヴィジの方がずっと良かったと思うのだけど。

本選で韓国人を確実に1位にするためになんかいじっているような気がする。
特にヴィジは素晴らしかった。5位はうるさいだけ、3位はアホだと思った。
前回本選にあがりながらコンチェルトを棄権したイタリア人といい、
なにか変なコンクールだと思った。 
97名無しの笛の踊り:01/12/11 19:27
前回のイタリア人は、本選のリサイタルの方で失敗しちゃって、
精神的におかしくなったと聞いたが。
98名無しの笛の踊り:01/12/11 19:35
木村さんはブゾーニかなんか出てなかった?
99名無しの笛の踊り:01/12/11 19:43
木村さんのホームページ見たけど、
やたら色々出まくってる人みたい。
100名無しの笛の踊り:01/12/11 20:32
確かにコンクール側から見たら、
ルーマニア人を1位にするより、
中国人や韓国人を1位にした方がいいだろうな。
101名無しの笛の踊り:01/12/11 21:08
てゆーか、ロンチボー優勝ってそんなにすごいか?
確かに初期はフランソワとかチッコリーニとかいたけど、
そのあと大成したピアニストはあまりいなかったと思うぞ。

日本人だって清水とか藤原とか優勝してる。今まで韓国人
優勝者がでなかったのが不思議なくらい。
102名無しの笛の踊り:01/12/11 23:34
>>101
あと松浦豊明、野原みどり。

>同コンクールは、ピアノとバイオリンの若手演奏家の登竜門として知られる

というのは常套句だが、事実ではない。ここの優勝者で国際コンサートピアニスト
といえるのは、フランソワ、チッコリーニのほかルディ、ロジェ、ブーニンくらい。
戦後間もなくはじまって、2年に一度のコンクールだから、無名優勝者はゴロゴロ
いる。
103名無しの笛の踊り:01/12/12 02:14
>>012

優勝者ではなく入賞者まで見ると、結構いる方だよ。
他のコンクールでも無名優勝者は多い。
ショパンコンクールはある時期はすごいが、
ブーニン以降は?だし。
ロンティボーはまだ結構演奏家を輩出している方で、
クライバーンコンクールなんかは有名な割に殆ど出てない。
大物はルプーくらい。
104名無しの笛の踊り:01/12/12 05:59
>>103
確かにロンティボー入賞者には結構有名な人がいる。レオンスカヤとか。
ただ優勝者がイマイチなんだな。妥協の産物という気もする。

他にはエリザベート優勝者もあまり出世しないぞ。アシュケナージはともかく
フライシャーは手の故障、モギレフスキーは政治的理由で活動禁止、西側にでて
これた時はもう精彩がなかった。エルバシャはいい腕してるけど知名度イマイチ。
ニコルスキーは事故死。
105名無しの笛の踊り
ロン・ティボー優勝者ではティモフェーエワ、なんかもそれなりに演奏活動してるんでない。

ちょっと思い出したところだと、バドゥラ=スコダ(過去の人かもしれんが)とか、ジャック・ルヴィエなんか
もロンティボー入賞者だな。
日本人だと、横山と田部は入賞者だと思う。この2人はメジャーになったきっかけは
ショパンとかミュンヘン(と毎コン)かもしれないが。