1 :
名無しの笛の踊り:
企画、建物についてなど。
なんでも。
2 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 02:23
ホールは、実にオケ向きだが、実に室内楽に不向き。
3 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 03:09
>>1
愛知の人?
4 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 03:22
毎年一度の朝比奈御大公演は欠かせません。
オケ用としては日本一のホールかも。>コンサートホール
愛知県にはもったいない(ぉ
演奏する側としてはとてもやりずらいです。いわゆる音楽専用ホールとしては1・2を争う失敗作では?
7 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 01:53
あれが愛知県の芸術、文化の殿堂?だなんて超恥ずかしいね
何?あの建物 デパートの造りジャン 美術館のも天井低すぎ
>5他のホール行ったこと無いんじゃない?
吹き抜けにかけてある薄汚れた巨大なオブジェ
そろそろ何とかしろ きれいに出来ないんなら即撤去してちょ!
8 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 09:42
コンサートホールはサントリーよりいい。
舞台も奥行きがあって使いやすい。
はじめはやりづらかったが慣れてくるとグー。
あ、私演奏する側です。
9 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 07:50
来年の自主制作オペラは何じゃ?
佐藤Sのぶだの何だの有名どころをただ集めてきて(練習も東京でするんだと)
何のためにそんなもの自主で金かけて製作するんだ?
いまどきSのぶをありがたがるってのも相当イタいぞ。
有名人出演のオペラがやりたいんならだったら新国の引越し公演のほうがまし。
じゃなきゃ今までどおり、名古屋の歌い手をオーディションでとって
地元のレベルを上げることを考えるかどっちかだろう?
ハンパな金の使い方はやめて欲しい。
財団職員ヴァカばっか。
あるいはへんてこなアドヴァイザーにでも引っかかったのか?
10 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 10:31
コンサートホールはちょっと響きすぎの気がする。マーラーなんかだと音が飽和してしまう感じ。個人的には市民会館の方が好き。
あと、ピアノや室内楽にも向いていない、というか、ピアノや室内楽はしらかわホールか電気文化会館でやってほしい。でも、このホールができてから、コンサートが増えてよかった。
大ホールは文句なく素晴らしい。もっとオペラをやってくれ〜
11 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 11:07
日生には見捨てられたのか、
去年の「ヘン・グレ」には萌えたが。
生保はもうだめだな、俺も解約したしな。
芸文では初心者向け演目はもうやらないつもりか?
といって名古屋二期会見る気もしないし。
12 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 12:39
>11
オレこの間名古屋二期会のフィガロ聴きに行った
痛々しくて見ていられなくて一幕で帰った
13 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 23:39
コンサートシリーズ「音楽への扉」が今年で終わり
池辺晋一郎のダジャレが聞けなくなるのは残念。
おやじギャグをナマで味わえる貴重な機会だった
のだが(笑)
14 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 00:50
>>13 割と良心的な企画だった。
引き続き何か別のシリーズやるんだったら
H駄目とかいうインチキコレペティに企画させたりしないようにね。
15 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 00:55
付属の音楽資料館はいい。
16 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 08:48
天下り撲滅。
奴らの給与を企画に回せ!
17 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 20:11
18 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 21:23
この場所でクラシックとは対極になるHRの大御所ディープ・パープルがライブを
やったりするのだから、ワケが分からん。
19 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 22:07
20 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 23:14
館長をやっているのが元高校家庭科の教員で県教委に指導主事で入りその後
県女性会館館長を経て芸術センターの館長になった人物
もちろんそれでも芸術に見識のある人物ならよいがまったくのドシロウト
遠山一行、吉田秀和のような人物に館長を託している自治体と雲泥の差がある
館長人事ひとつ見ても愛知県の文化行政の貧しさを感じる
これで本当に万博大丈夫かね
21 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 23:16
>>19 関西あたりではチケットノルマが大変という話を聞き
ますが、名古屋でもすごいんでしょうね。
タイトルロールで何百枚くらい?
22 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 23:45
ノルマのないオペラを行政がやらなければ
ビンボー人がオペラに出られない地方の現実は変えられない。
佐藤しのぶのオペラなんて本当に名古屋でやる価値があるのか疑問。
23 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 14:26
ベルリン・フィルのメンバーはここのホールホメてたよ。
「新しくてきれいだし、グッド・アコースティックだし」って言ってた。
24 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 14:37
ホール誉められてもね〜。
25 :
名無しの笛の踊り:01/12/15 11:30
>>9>>22 うちも地方ですが佐藤しのぶでなければ
チケットが完売しません。
地元の人材や若手を育てるべきですが地方自治体も財政難で
確実に利益を回収するためクラヲタ以外に知名度の
あるしのぶに頼るしかないそうです。
26 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 21:20
>>25 ならやんないほうがましだ。
老人福祉にでも予算回せよ。
27 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 21:35
でもここの大ホール、最近(ってほどでもないか)出来た割には
椅子が小さいよ。名古屋で好きなホールは、サイズが違うけど
やっぱり白川だねえ。
音楽資料館は確かにいいねえ。東京文化に次いで良いと思われ。
ところで、漏れ関東人だけど、
このスレ、名フィルみたいに名古屋弁スレを期待していたのだが(w
28 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 21:56
県の財団の制作担当が無能なんじゃないの?
何か大失敗した企画があって、
こんど客入らなかったらクビになるとかで、
Sのぶに頭下げたのかも。
29 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 06:28
このホールの音響設計者って本格ホールを手がけている人だよね。
響きの豊かなホールを推奨してる人。
たしかに多目的ホールに慣れてる方々には最初は弾きにくいかもしれないけど、
慣れてくれば良さがわかってくると思うよ。
日本で最初の欧米並のホールと言われているザ・シンフォニー・ホールも
最初は評判が良くなかったけど今では評価されているでしょ。
サントリーはこの評判を気にして響きを抑えたから今では物足りなく思われてる。
そう聞きましたけど。
デザインについてはコメントを避けます。
私も弾く立場ですが、音が飽和しちゃうんじゃなくて、
音を飽和させるような演奏をする方が罪だと思うのですが。
教会での演奏でも素晴らしい演奏を聴くことが出来ます。
はたして教会で素晴らしい演奏をしている演奏家は、
市民会館のようなホールと同じ音を出しているのでしょうか?
少し極端な例かも知れませんが。
30 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 10:42
上の方の階にある喫茶店のサンドイッチが高い!(怒)
31 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 10:48
しのぶオペラの指揮はヤパーリ現田さん?
32 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 17:33
音が飽和=コ○ケン/名古○フィルですな。
だいぶ前だけど、ゲルギエフ/ロッテルダムのプロコ5での
飽和はすさまじかった。トンネルの中にいるみたいで
意識が飛んだ。
34 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 21:36
35 :
名無しの笛の踊り:01/12/19 23:54
建物にあれだけ金かけて自主企画の渋いこと。
愛知の恥
36 :
名無しの笛の踊り:01/12/21 19:36
〉35
それも言うなら 日本の恥
37 :
名無しの笛の踊り:01/12/25 02:10
天下り撲滅
38 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 22:05
>>20 天下りはやめてもらうとしたら、
館長は誰が適任でしょうか?
39 :
名無しの笛の踊り:01/12/28 22:27
上手側の舞台袖の壁にはいろんな有名な海外オケのステッカーが貼りまくられている。
最初はどっかのオケの団員が記念に貼ったようだが、いつのまにかかなりの数になっていた。
40 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 00:03
41 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 01:12
42 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 01:46
財団は天下りごと解散がよろしい。
43 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 20:37
愛知県民は民営化の論調を盛り上げたらいかがかな。
44 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 22:30
>>43 民営化してやっていけるくらい
客がいるのか?
45 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 02:35
ハーディングの公演なんか,コンサートホールの3階に10人くらいしかいなかったぜ!
最高だったなあ。
46 :
7kji9f:01/12/31 02:36
小杉武久もここでやらなかった?
47 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 02:54
なんで名古屋なんてローカルな話題を出すんだ?
田舎には興味なし
外来オケの公演で、コンサートホールの3階が
満席になってたのなんて見たことがないなあ。
49 :
名無しの笛の踊り:01/12/31 17:33
50 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 00:43
しのぶオペラは来年度あぼーんして
もう少し気の利いた企画考えろ、ゴルァ
51 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 20:12
52 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 04:21
4日の「こうもり」は悲惨だったな。
とくにアイゼンシュタインとロザリンデひどすぎ。
53 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 19:52
そんなに皆さんの評判が悪いのなら、
維持するのを止めてしまった方が
いいのかな。
54 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 20:29
愛知県は名古屋も豊田も立派なホールがあるのはいいけどね、やっぱ地元オケが
しょぼいし…
>>41 岡村孝子は岡崎市じゃないかい?
55 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 21:23
>>53 政治家が欲しいのは工事
役人が欲しいのは天下り先
企画まで頭は回んないの
56 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 23:02
>>55 では、企画まで頭が回りそうな民間の
館長候補もいそうにないし、名古屋で
クラシック音楽をやるのは止めにしま
すか。
もともと少数の方しか聴きにこない音
楽ですし。
どうしてもという方は東京まで聴きに
行くということで。
57 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 23:07
>どうしてもという方は東京まで聴きに 行くということで
そういう人には2万円ぐらい補助を出すというほうがいいかもね。
天下り首にして、奴らの公用車も売っぱらい(運転手も秘書もクビ)
ホールはただの貸し小屋にすれば財源は余るくらいだろう。
58 :
名無しの笛の踊り:02/01/06 23:14
朝比奈終焉の地か...。
59 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 02:55
あge
60 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 03:15
よく行くけど、おれはけっこういいホールだと思うよ。
地元の学生オケからヨーヨーマまで、いろんなコンサートやってる。
立地もいいしね。
61 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 09:04
貸し小屋としては評価できる
自主企画がDQN
62 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 09:28
1月25日の諏訪内晶子さんの演奏を聴きに
いかれる方はいらっしゃいますか?
63 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 18:39
64 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 20:26
>>62 年末に芸文センター地下のプレイガイドでチケットを買った
のだけど、正面の高い席から売れていたのはさすが諏訪内
というべきか?
>>63 >>64 諏訪内晶子さん初めて聴きに行くので
見所、聴き所等あればご教授いただきたいと思いまして・・・
66 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 22:37
昨日のブダペスト・チャルダッシュ
シルヴィアがカロチャイだったら良かったのに。
1幕はいまいちだったが
後半はさすがでしたね。
67 :
名無しの笛の踊り:02/01/18 23:18
会場時にホワイエで、劇中に登場する
サーンタ・ジプシー・アンサンブルが
演奏してくれたのもよかったですね。
68 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 07:12
>>62すわないさんというよりも
ピアノのベレゾフスキーの重量感のある力演に期待しよう。
69 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 19:25
名フィルうまくなったような気がした
70 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 21:50
オペラハウスと大々的にオープンした、ゲイ文の大ホールさんに質問。五木ひろし、坂本冬実
シカゴ、ディープパープル・・・これってオペラ?なんのためにつくったーー?
歌謡系、ロック系プロモーターさんご用達。いつでも取れるホールで有名です。
73 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 00:17
>>71同意!!大ホールは全く存在理由なし。あっごめーん。名古屋の歌謡の殿堂として
存在価値偉大!!でした。
いいじゃん。名古屋らしくて。
75 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 13:07
ワーグナーやれよワーグナー
76 :
名無しの笛の踊り:02/01/25 23:27
スワナイ&ベレゾフスキー案外楽しめた。
ベレゾフスキーうまいね。
77 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 09:30
>>76 スワナイのヘソ出し衣装にびびった
でもスタイルがいいので( ・∀・)イイ!
副知事は,これで逮捕されました
ざまーみろ
サイテーのホールですわ
ここの音がイイ?
まじかいな
79 :
名無しの笛の踊り:02/01/26 19:32
まじです
風呂でコンサートやっているような
そりゃ,冥フィルも上手くなったように聞こえるだろうね
がはは
81 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 15:21
大ホールはいいんじゃない?
82 :
名無しの笛の踊り:02/01/30 22:43
>>80 >風呂でコンサートやっているような
確かにピアノは苦労しそうですね。
音が”もこもこっ”としちゃって。
83 :
名無しの笛の踊り:02/02/02 22:55
財団解散。
運営は民間に移管せよ
84 :
名無しの笛の踊り:02/02/07 09:22
場所はいいよね!
>75 オペラまともに聴きたいなら横浜の県民会館へ、ゲイ文大ホールではなつメロ
ロック・・・ディープパープル、シカゴ
86 :
名無しの笛の踊り:02/02/07 23:20
議員と役人に食い物にされることこそが使命なのだ
87 :
名無しの笛の踊り:02/02/07 23:21
音楽ホールと言いながらこれほど音悪いホールも
めずらしい。
88 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 03:11
ところで、芸術文化センター史上最高のコンサートは?
個人的には10年くらい前のチェリビダッケ=ミュンヘンフィルと、
朝比奈大フィル(ブル8)ってところかな。
89 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 16:33
2月1日付けの中日新聞によると、
芸文センターの管理運営の民間委託を
検討する方針とのこと。
今後の推移に注意せねば。
90 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 21:13
>>88 私的には
・こけら落としの『影のない女』(サヴァリッシュ/バイエルン)
・朝比奈ブル8
・グルベローヴァ・リサイタル
91 :
名無しの笛の踊り: