1 :
名無しの笛の踊り:
意味ないじゃん。
いままでは会員のみの特典があったが、
明日からのカジモト・イープラスでは送料の特典くらい。
ふつう「特典」といったらチケットの優先権しかないだろ。
電話で聞いたら最初は優先権があるみたいなこと言ってて、
途中で人が変わって「ありません」だって。
会員制度が維持できなくなったのなら、正直にそういえばいい。
さもチケットが取りやすくなったような案内しやがって。
憤りを感じる。
2 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 14:45
でも、今の梶本って一般予約で取れないような公演、なんかあるか?
朝比奈は興味ないし、もう逝ってるし。
3 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 14:51
サービスレベルは、下がったな。座席指定もできないし、送料は、かかるし。
このプロジェクトは、失敗する気がする。
クラシックのファンって中年の男性多いから、このひとたちは、インターネットやらないからイープラスに
電話して前より過酷な電話がつながらない状況になるだろう。
梶本は、イープラスにいくら販売手数料払うのかな。ほとんど払わない契約じゃないと
梶本にとって会員制度を放棄するメリットは、ないはずなんだが。
会員制度は、基本的に、主催者は、チケット販売業者への手数料を節約でき、直接、顧客の顔がみれる
会員は、割り引きと優先予約のメリットがあるのが基本だが、梶本は、今迄、割引制度をもっていなかった
ため、イープラスと提携しても、いままでと同じ売り上げを維持するだけでは、イープラスに払う
手数料分、損するだけだ。イープラスと提携するくらいで梶本主催の演奏会の売上が増えるとは、思えないな。
もともとカジモトは、クラシックの中では、売れるアーチストをかかえているんだから、イープラスと提携した
ところで売上増えても、10%くらいではないの。売れない室内楽なんかが、イープラスでより多くの目に触れたとしても
コンサートに実際いくかどうかは、別だよ。
コンサートに行くと、チラシをもらうけど、よく邦人のあまり人気ない器楽の演奏会の
チラシもはいっているじゃない。チラシは、もらうけど、あれ見てホントにコンサートにでかける奴って
ほんと少ないよね。あれは、主催者が、やってるなぐさめだよね。それとおんなじで、梶本のチケット情報がイープラス
でたくさんの目にふれたところでいかない奴は、いかないから。
4 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 15:40
詳細な解説サンクス。
そうなるとなんでイープラスと手を結んだのかますますわからない。
いままでだって梶本主催のコンサート、イープラスやぴあで扱ってたよね。
会員制はそれらに先駆けてチケットが取れたんだから、
多少の会費払ったってよかった。
漏はベルリン・フィルに行きたくて会員になったようなもの。
今後、ベルリン・フィル(特にラトル)は取れなくなったな。
逝ってよし。
5 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 16:06
今までフレンズ先行予約で、ポリーニ、ミケランジェリ(結局中止だったけど)、
グルダなんかを割と楽に取ってたから、無くなるのは残念だよ。
フレンズ先行予約の代わりが、プレオーダーだってことなんだろうけど、
年会費取ってたカジモトフレンズより、登録無料のカジモトイープラスの
方が会員数多くなるだろうから、かえって取りにくくなると思う。
そもそもカジモトイープラスと普通のイープラスは、チケット枠が別なの?
一緒だとしたら、最悪だな。普通のイープラスなんて、会社の同僚のメアド
借りまくって1人で20口ぐらい応募している奴もいるぐらいだから、
競争率は恐ろしく高い。俺も今まで当たったことが無い。
ちなにみ去年のポリーニ、プレオーダー全滅だったのが、フレンズ先行で
電話30分で取れた。
将来的には、他の事務所とも提携してクラシック・イープラスのようにしたい
そうだが、プロジェクト失敗を切に願うよ。
6 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 16:30
>>4 ベルリンフィルは神原だろ?
それとも、ラトルになると招聘元も変わるのか?
7 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 19:43
カジモトイープラスというのは、人件費節約のためだけのシステムだ。
かなりの節約は期待できようが、顧客の顔が見えなくなるし、チケット
買うほうも「梶本」という事務所とのつきあいの体温は低くなる。
オレにとってはどうでもよいことだがね。
ただ、NBSなんかだったら、あそこの人間の電話対応の悪さから、むしろ
NBSイープラスにしてほしいところだ。 あの女達の人を馬鹿にした態度!
それがなくなるんだったらNBSイープラスでいい。
8 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 21:06
俺、梶本という名前なのだが、関係ないのだが、なんか、落ち着かないなあ!
関係ないのだけど。
>>6 ベルリンはもう姦薔薇じゃねーよん。 この業界火事元ヒトリ勝ちよね。(ワラ
10 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 01:34
なぞときは、今迄、フレンズで今迄、比較的楽にチケットとれてた人が、とれなくなるということと
梶本チケットセンターのリストラということか。納得した。一体、何人くらい削減されるのかな?
11 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 03:28
>>10 具体的にどのくらいの経費削減になるのかはわからない。 ただ、ちょっと考えて
みると、例えばどこかのホールの座席数が2000あったと仮定して、そのうち仮に
800席を直販するとする(あくまで仮定の話)。これが名だたるピアニストだった
場合、東京での2公演、つまり4000席のうち1600席を直販することとなる(ここでは
招待席の数は無視する)。 名だたるピアニストだったら当然、全席が売れるとして
仮定する。この電話予約のコール数はどれくらいか? そして、かかった電話に対して
名前と会員番号、公演日、席種、枚数をメモして座席表から座席を割り振り、カード
会社でのオーソライズの手続きをして、チケットを用意して封筒に入れ、あて先を
確認して、発送する.....
これ、考えただけで気の遠くなる作業。オレならゾッとするね。1600枚のチケット
は仮に一人が2枚買うとして、800枚の封筒になる。そして間違いは許されない。
こんなこと本当に今までやってたのか? これに何人必要か?
12 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 03:43
>>3 梶本がイープラスに払う手数料、このカジモトイープラスのスタート
を機会に、通常よりまけさせていると思う。 それからチラシをやめて
メールでお知らせとして配信するサービスは、これはかなりの経費節減
になるはずだ。 だから梶本にすれば意外にメリットあると思う。
経費節減 = 顧客サービス低下
これはもうどうしようもない現実だろうね。 好きで音楽聴くために
夜コンサートへ行ってるオレたちの趣味の世界にも、「企業」としての
コスト削減という昼間の会社での現実が否応なしに押し寄せてきた、
その一端がここにあるよ。
13 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 04:17
この業界のことよくわからんが、「顧客サービス」というのは2つの意味あると思う。
いわゆる、顔が見えて細かい対応(たとえば座席が指定できるとか、曲目変更、公演
中止のお知らせを迅速に、そしてチケット買った人間に個別に連絡する、とか)という
こと。 これは梶本は他事務所と比較すれば結構まともだった。
もう1つの意味での「顧客サービス」、これは異論あるかもしれないが、次のこと。
つまり、年間個々の客がどれだけそこの事務所のマネージする公演のチケットを
買ったか、そしてその額に応じてその客に便宜を図ってきたか、という点。
いやな言い方をすれば、金を払ってくれる客の金額に応じて、その客に他の客より
も差をつけたサービスをやってきたか、ということだ。年間30万円払う客は、当然のこと
年間5万円払う客よりも多くの便宜を受けて当然だ。ポリーニの公演にだけ行こうという
客よりも、当然場所のよい座席が与えられて当然だ。 つまみ食い客より、常連が優遇
されるのは、ある意味では当然だ。
この後者の「顧客サービス」については、梶本は積極的に対応しなかった。(NBSは
悪い意味でこのサービスには他よりも熱心だった! 特別会員とかなんとかいってね)。
梶本はそれでも、ワールドオーケストラシリーズだの、ピアニストシリーズなどという
もので、姿を変えてそれをやったつもりでいるかもしれないが。
しかし今回のカジモトイープラスでは、前者の「顧客サービス」も後者の「顧客サービス」
も放棄してしまったに等しい。要は経費節減という一点あるのみだ。それをいかにも
新しい出会いがあるだのなんだの、偽善的ウソで塗り固めるのがおかしい。
14 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 04:44
いや、放棄はしないよ。
これからも、M田オヤジは最前列・ド真ん中に座り続けるに違いない!!・・・・。
15 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 06:44
緊急質問!!
今日プレオーダーできるワールドピアニストのチケットって
シリーズで買わないといけないんですか!?
私がききたいのはアシュケナージとランランの公演のみなんですが・・・
だとしたらこの2人は別のグループだから87000円の出費!?
ひえ〜、高校生には酷すぎるゥ〜〜〜〜〜〜
16 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 13:34
>>14 そうだね。M田最前列は不滅だろう。 なにせ、恐喝という手段とるからね。ネットなんか
糞食らえというのがあいつの態度だ。
抱き合わせ販売の悪徳音楽ゴロ
20 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 13:48
もし、これからも、M田オヤジは最前列・ド真ん中に座り続けるに違いないなら
これは、ほんとになにかおかしいぞ。あのおっさんだけが、毎公演座席指定
できるなんて不公平だ。イープラスでは、インターネット上で現在ブロック
指定しかできない。あのおやじが、1列目がどうしてとれるのかますます
説明つかなくなるな。
21 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 13:52
>>20 M田にとって公平、不公平という視点はないよ。 彼にあるのは
恐喝という手段だけだ。 しかし最大の武器だ。
22 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 13:57
恐喝されて、それに応じなければいけない理由が、音楽事務所にあると思えないな。
いったいあのM田とその仲間たちとは、なにものなのか?
23 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 14:00
>>15 バラ券の販売は、また後であって、席も十分あるから心配するな。
セット券で、全席売れる程、クラシックは、はやってないから。
24 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 14:08
>>22 よく知らんよ。 この2ちゃんで数回、彼とその仲間たちに関する
スレがあった。 あそこのカキコのどこまでが事実かそうでないか
についてもよく知らない。 ただ言えることは、彼もある程度実績
を積むまでは(そして現在も?)、金に関してかなりの出費を惜しま
なかったのは事実と思う。 そうやってマネージメントに足場作って、
あとから「脅し」という手段を行使しただろうことは間違いないよ。
「オレはテメエらのチケット、コンダケ買ってやったゾ! だから..」
というねじ込み方を威嚇的に行なってるだろう。
たださすがの彼も、この間のラトル/VPOのコンサートでは最前列では
なかったな! サントリー側のマネージメントには現金爆弾が通じなかった
ものと思われる。
だんだんスレの趣旨から離れてきたな....
25 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 14:34
「重要顧客」(要するに金を多く払って、多くのチケットを買ってくれる
客)に対するサービスについて、たとえば年間これだけ払ってくれれば
どういうサービスを提供する、とかいうルールというかそういうものを
音楽事務所がちゃんと以前から確立して提供していれば、こんなことには
ならなかった。「あなたは年間いくらいくら買っていただいています。
そういう方には、これこれのサービスを」という具体的なルールだ。
こうやっておけば、それ以上要求してくる客に対しては、拒否するちゃんと
した根拠を示せた。たとえば仮に、個人で梶本のチケットを年間一人で100万円
買ったとする(純粋に仮定の話)。 そういう客なら常に好きな席の希望に
は応じるが、年間50万円ならできないとかなんとか。ちゃんとしたサービス
の基準を確立、公表してこなかった。
M田たちの恐喝の種を蒔いたのは音楽事務所自身だ。
そして今日からカジモトイープラスになれば、彼らは通常の脅しが
不可能になり、もっと違う形で直接音楽事務所を襲うだろうね。
26 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 16:19
そうだなルールが、各音楽事務所にないのが問題だな。たしかにいつコンサートに行っても
いるM田のおやじが重要顧客であるのは、たしかだ。サントリーホールを見なおしたよ。
27 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 16:58
ぷーれーずとてつらふだけ聴ければいいよあたいは
28 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 13:38
梶本逝ってよし
29 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 00:33
来シーズンはブーレーズとポリ兄しか興味なし。
30 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 04:12
体験レポートきぼんぬ
31 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 20:56
イープラスのプレオーダーとかいうやつでワールドピアニストシリーズの
チケットをA,B両方取った。あのイープラスというのはボクは以前から登録して
いたし、過去何枚かのチケットをプレオーダーで取ってる。ただし
プレオーダーの人気公演の当り券はどうやって割り振っているかはよく
知らないし、興味もない。 ただ今回のワールドピアニストシリーズでいえば、
自分の知人でプレオーダーで申し込んだ人間で、はずれた奴は一人もいない。
ひょっとしてこれ、全員当選? ボクの知人は全員インターネットで申し込んで
いて、電話したやつなど一人もいない。ただ言えることは、早い時間にアクセス
して送信した奴のほうがいい席を取っている。見事なまでに時間帯に比例して
いるよ。これ、やっぱり全員当選だから、事実上先着順にいい席になったという
ことかな?
仮に応募者多数だった場合も、当選者の座席の優劣はアクセス時間に比例するのか?
たとえば、プレオーダー開始直後にアクセスして、運良く当選した奴と、プレオー
ダー終了間際にアクセスして当選した奴と、席の優劣はあるのかな? ボクの経験
では、間違いなく開始直後の当選者の座席のほうがいい席だ。だから人気公演の
プレオーダーの場合は、申し込者をクロノロジカルに並べ、当選者を割り振るが、
あくまで申し込み順番の早い奴がいい席を取れる、というのは間違いないと思う。
なにがシリーズだよ
人気演奏家のチケットとの抱き合わせ販売屋がよ
いい席を確実に予約したきゃ欲しくもないチケットも一緒に買えか?
ぼったくり腐れ音楽ゴロめ 公正取引委員会にチクルぞ
日本のクラシックコンサートの値段が高いのもこいつらが原因
33 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 21:44
>>32 確かに言えてる。
欧米主要都市(ニューヨーク、ロンドン、パリ、ウィーンetc.)でも
Subscription Concertsとかいうものでピアニストシリーズの連続セッ
ト券を発売しているが、これはある程度の実力以上のピアニストを集め
てのシリーズだから、梶本の場合のように雑多なものではない。その点、
梶本のシリーズはいかんせん顔ぶれが寂しいな。 掘り出し物があるの
かというような興味なら、なくもないが。
抱き合わせ販売と公取の件だが、一回券を売らないというなら摘発対象
になる可能性はあるが、一回券は発売され、しかも枚数も多いだろう
から、公取云々はちと無理な話だと思う。 ともかく、売れない音楽
を好きで聴いてる我々には、いい話などありえないと思って我慢する
よりないね。
34 :
名無しの笛の踊り:01/12/08 06:57
>32
値段が高い云々の事情は?
あーワタシもプレオーダー、当選?しましたね...
あきれたのが、「当選」したのに席番のお知らせは
最初の一公演のみ、ホカのは「変わることもあります」
って、ホールが違うだろうが! 申し込んだのは
かなり早かったと思いますが、アノ席番が
サントリーなら、良い席とはいいかねます...
(オペラシティならいいんですけどね)
今どき、顧客向けのサーヴィスを低下させる
サーヴィス業なんて信じ難いです。
これからカジモトの扱うチケットは
席番指定は出来ないわけ?
所属アーティスト全員ジャ○○○○ツ
にでも移籍してちょーだい、と切に
願います。
不思議なのが、大阪はどうやら別扱いらしい
こと。なんでや?
36 :
名無しの笛の踊り:01/12/10 19:08
>>35 何回かの通し券で、会場が違った場合のそれぞれの席番か? 多分それはあの
システム上では、どこか一ヶ所の会場の座席しか表示できないのだと思う。
イープラスのシステムでは、もともとこういう場合を想定していなかったのでは?
37 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 16:04
イープラスと梶本個別で組んでたんだねぇ。最初はクラシック音楽事務
所同士で共同チケットセンター構想とかあったんだけどなぁ。いつの間に
やら雲散霧消なのか。しかし一般論としてコールセンターの害虫なんか
あたりまえの流れだよな。まぁそれでサービスレベルが下がるってのは
論外だが。
それと以前イープラス立ち上げ時に旧チケットセゾン?担当の人と話す
機会があったがその人は「サービスへの対価」を利用者にも求めたいと
いっていた。送料なんかはチケットが楽に取れるんなら払ってよってとこ
なんだろう。
まぁ楽に取れるようになったという話はここにはねーけどな(W
38 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 21:32
評判わるいね
39 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 14:11
メールばかり寄越すな、ゴルァ!
40 :
名無しの笛の踊り:
座席の指定が出来ないのは、クラシックでは特に辛いよ。
場所によっては行きたくないこともあるもの。観られればどこでも
うれしいという感じではない。