1 :
名無しの笛の踊り:
名古屋人だったら どらごんず ぐらんぱす めーふぃる だなも。
3 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 02:12
おやまあ!名フィルすれだなも。
やっとかめだなも!
まったり語り合ってちょ。
あ
>>3さんよー あんた なごやのひときゃー
わし かわむこう だけんど どこにすんどるでゃー
わしんとこから かなやまや さきゃーまでは けっこーとおいんだわ
どらごんずにもどーむができただにゃーか
そろそろ めーふぃるにも せんよーれんしゅーじょーぐらい
つくったらなかんとおもわんきゃ? どー おもいやーす?
なんで名古屋弁って漢字変換されないんだろ?
西春ちょーってしっとりゃーすか めーてつで15分だわなあ
ちきゃーえー場所に 専用ホールできんかなあ
金山はとぉえーでかんわ なんとかならんきゃー
え いかんがね わし一人だがね
名古屋の人 隠れとらんと出てこいやー
はずかしがらんでも えーがね
正直、トランペットの人は弟子を喰いまくり。
喰ったかわいい子はトラで使う。 まずいね〜。
8 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 11:12
10月6日(土)定期演奏会での、ハーピストの
シャンタル・マチューのアンコール曲は
マルセル・トゥルニエ
「森の中の泉の方へ・・・」です
9 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 21:59
名フィルは100メートル道路と並ぶわしらーの誇りだで。
ドラゴンズはお金があるでだに。(笑)差をつけてまって。
名フィルは予算が少ないで。(悲)
6さんは定期会員でみえるん?
10 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 22:19
日本のオケの恥 いや間違えた恥 ままた間違えた 日本のオケの恥
どどどどどどどーしても 誇りと打ち込めんぎゃー
誇りと打ち込めるように 一回でえーで弦の音程がそろっとるとこ
聞かせてちょー!!!!!
11 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 22:21
打ち込めてるやん
12 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 22:24
100メートル道路と同じで、存在そのものに意義があるんだぎゃ。
質は問わないんだぎゃ。
13 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 22:38
>12
納得したぎゃー
こいで まちがわんで誇りと打ち込めるよーになるぎゃー
>5
名古屋弁で打っとると漢字に変換できんでドエリャー腹たつがや
漢字入れたろー思ったら二重三重の手間だでよ
ワシまー名古屋弁で打つのやめろーおもっとるだよ
14 :
名無しの笛の踊り:01/11/21 22:53
そもそも名古屋の音楽家ってどーなん?
文化が育たんなんて言われとるけど、
それなりにがんばっとるような、がんばっとらんような
おみゃーさん 聞いたってちょう
名ーフィルのセンセたあ そりゃーがんばっとりゃーすに
少にゃー給料ーで 内職いれまくって生活しとりゃーすに
こんなこと言っちゃかんてのは 分かっとんだけどもよう
わし 名ーフィルが 流行歌手とやらの伴奏しとんの見ると悲しなってまうんだわ。
邪びっと相手にちっとも勝たしてまえん どらごんず見とるような気になるんだわ。
かわいそうで かわいそうでよう。いくら生活のためとはいえなあ。
もし 週1か週2で週末に必ずコンサートがあるなら 理想なんだけんどなあ。
どらごんず日本一と同じくらい 叶わん夢なのかなあ。
9さん ええこと言うねえ。
ひゃくめーたーどーろと同じ 名古屋の誇りなんだわなも。
あれ 防火やら 緑化やら 役にたっとんだでー。
名古屋に役に立たんものは無いんだわなも。
17 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 17:47
>16
ほんなら名フィルがなーんの役に立っとるかきゃーてもらわんだったら
納得出来りゃせーんがね まーっぺんきちっときゃーてちょ プンプン
18 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 18:29
ageだぎゃあ
19 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 21:17
今後の展開に期待大!
20 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 22:38
とりあえず来月の定期のコバケンに期待しよみゃあ
21 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 22:47
故馬券の次は誰よ@音楽監督
22 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 22:53
そーだぎゃー そーだぎゃー 今度こそヴァイオリンのハイポジションの
速いパッセージが なんかのまちぎゃーでリズムもピッチもそろーかもしれんぎゃー
ああーーー 無いもんねだりかしらんけど いっきゃーでええで名フィルのきちっとした
アンサンブルききてー オルガントーン作ってちょ!
23 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 22:59
名フィルも名古屋便もきたねー
24 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 23:05
名古屋フィルとセントラル愛知とどちらが上手い?
25 :
名無しの笛の踊り:01/11/22 23:33
>23
名古屋をバカにしたらだちかんぞよ
名古屋にはなー名フィルがあるぎゃー
セントラル愛知もあるでよー
26 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 00:04
ってゆーかカタツムリ軍団下手過ぎ(TT)/
27 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 01:33
ageだなも
23!なにぬかすー!どたーけ!
おみゃー どこのもんでゃー?
おーさかか とーきょーか?
あのよー よー聞けよ
おーさか ってのは 名古屋市西区の猿が
とーきょー ってのは 岡崎の狸が作ったんだで
猿も狸も心が広いで名古屋弁を標準語にしなかったんだわ。
それを知らんと よくもまあ 名古屋弁は汚たにゃーなどと。
名フィルのせんせーてゃー よそからござったひとがおおいけんど
長年住んどると てゃーてー名古屋弁喋ってりゃーすよ。
ええもんは わかる人には わかるんだは。
でも レッスン中に「まっぺん」って言われたことはないなあ。
30 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 06:50
23のくそたわけ ほんに28のじんの言わっせるとおりだわ 名古屋弁ほど
きれーな言葉はにゃーのだで 京都弁みたゃーなもん名古屋弁に比べたらなーんの
値打ちもありゃせんに 名古屋弁は日本一 いや世界一きれーな言葉だゆうこと
よー覚えときゃー 名フィルがきたにゃーのはいっくらこい てもええけど
まっぺん名古屋弁がきたにゃーなぞとこいたら だちかんぞー
31 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 07:12
>23
おんしはまーな何こいとりゃーす 名古屋弁を名古屋便なぞとこきゃーがるもんで
いかにも汚たにゃーみたゃーじゃにゃーきゃ 変換間違ぎゃーなら許したるけど
わざとやっただったらたーぎゃーにしといてちょ
おお このスレ読みやすいねえ。
素直に読めるがね。標準語つかっとると肩こってかなわんでかんて。
22番 ええこと言うでにゃーか。
そのとおり こんどこそ なんかの間違ぎゃーで はいぽじ リズムも音程も
バッチシ合うかもしれんぎゃー。名ーフィル応援するには この心意気が大切だわな。
どらごんずもいっつも優勝しとったらおもしろないわな。
たまーに優勝するなんて奇跡が起きるからたまらんのだわ。
名ーフィルの生演の あの奇跡を聞いたら もうファンになってまうでよー。
わし ずいぶん前にやった れおん ふらいしゃーの らべる左手とらふま2
あれ すきだったー。凄かったでー。完璧だったでー。
33 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 17:17
ageだがや
34 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 17:43
ワシが知らん間にそげなことがあったのきゃー
マグレでもそげな奇跡起こせるのなら まっぺん まっぺんとやってもらわにゃ
あかんぎゃー いつも完璧にやるのがプロっちゅうもんだでよ
ハイポジ音程合わんのは耳がわりー リズム合わんのはテクがにゃーんだわ
まっとしっかりいてちょ
35 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 18:12
名〜フィルのせんせーたちの給料がやっすいって ほんとなのきゃ〜?
ワシがむかーし聞いた話ではなぁ〜 たっかい給料もらって
そりゃーごーせーな暮らしを しとらっせるってことだったがなぁ
まあいつまでも不況だでなぁ あおりを受けやすいお仕事だわなぁ
36 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 18:17
みゃーフィルの先生は年2回のボーナスが出た日に
味噌カツ食べることだけを楽しみに生きているみゃー。
普段は喫茶店のお値打ちモーニングで飢えをしのいでいるみゃー。
37 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 19:15
>29
ワシなんかわきゃーじぶんにゃ よー ここまっぺんひてみりゃーだの
この曲まっぺんやってりゃーとか まっぺん まっぺんってそりゃよー
言われたもんだよ
38 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 19:19
名〜フィルのせんせーたちの給料、在京オケの平均よりかなり高い
これ、間違いない。それであの演奏、これが許せん!
39 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 19:31
38見てますます許せんよーになってきたぎゃー
まっと書かしてもらうわ
ファーストバイオリンの前にすわっとる女
ド汚にゃー音出すな しかも大事なとこでやるで
よけー始末わりーぎゃ ボーイングまっぺん勉強しなおせ
40 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 20:01
>>36 何か変な名古屋弁になっとるよ???
建設的な話にもって行きたいがや。名フィルをまっと良くするにはどうしたら
ええが?
どうしたら「奇跡の名演」が日常的に起こるようになるがや?
みんな意見出したってちょ。
41 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 20:07
○責任もってアンサンブルを厳しく鍛える音楽監督を招く。
コバケン無責任体制ではだめ。
○先生方は、仲良しこよし、かばい合いをやめて、主席奏者制度を設けて
切磋琢磨する。
42 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 21:06
>>41 誰がええがや、音楽監督。厳しく鍛えてくれそうなお人は?
43 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 21:12
ていうか新幹線1時間乗って大フィル聴きに行った方がいいよ絶対。
44 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 21:14
名古屋フィルとか名古屋大学とか中部空港とか、
とりあえず名古屋みたいな大都市でないとカッコつかんから
つくりました、みたいなのばっかだね。
45 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 21:16
あ、とんちんかんな人がいる。
なんぼ名フィルだめっていっても、大フィルよりははるかにまし。
名フィルは一応プロのレヴェル確保しとる。
アマオケ並の最近の大フィルと一緒にされるとかなわん。
46 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 23:01
去年は金山の市民会館が改装中だったもんだで
愛知県芸術劇場ばっかで聴けたけど、
今年半分の定期が金山に戻ったら、
県芸に慣れた耳が辛くてかなわんがね。
47 :
名無しの笛の踊り :01/11/24 00:56
アマチュアとのコラボレーションなんてどうよ。
まぁ、俺はいいと思うけどね。
丸ノ内交響楽団なんかとやってるね。
けっこー2chのも名古屋の人おらっせるんだねー。
はいぽじの音程は生桶は無理よ。録音だとこんますの音しか拾えせんからええけど。
れべるあっぷの為にうぃんなー桶から超一流どこがござって いっしょに弾くなんて
言っとらしたけど あれ どーなったのお?
49 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 11:40
>48
ハイポジじゃのーて普通んとこでも速いパッセージがそろわん いや弾けんのは
許せんぎゃー 若くて腕も見た目もええ そんでも仕事のねー子がぎょーさんにおるんだで
下手くそなやつは はよやめりゃ
名フィルをよーするにゃ下手くそなやつをはよ辞めさせる!!!!!まーこれしかねーぎゃー
50 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 11:47
>49
そのとおりだが、それが出来んで、こんな具合になっとるんだが
ただし、これは名フィルだけではねえよ
関西のK市響もD(デー)フィルもおんなじだが
それにくらべりゃ、在京オケは人の流れがあるわな
まっとも 流れても未練ないほど給料安いこともあるが
51 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 11:55
>50そーゆー事情がござるのはわしだってよー知っとるよー
そんならまー せめて愛知万博の開会式に出演なんちゅー世界への
恥じっ晒しはずえってーに辞めてほしいもんだなも
皆さん熱いなー。
49さんの「若くて腕も見た目もええ」ってのには笑ってまったがー。
でも名フィルの一番の問題は働かしすぎってとこにあるんでゃにゃーきゃー。
あんなけクラシックと関係ーにゃー仕事させられとったら 集中できへんと思うけんど
どだろ?
53 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 13:10
> 52
仕事は数年前に比べてかなりへっとると見た
その穴を埋めるためにポップスオケまで名乗ってクラシック以外の
仕事をとっとる 東フィル、東響、なんてもっと雑多な仕事やってござるで
同情の余地はにゃー
54 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 13:29
そーだぎゃー53の人(じんと読んでちょ)の言わっせるとおりだぎゃ
もともと下手くそなやつが集まっとるのだでうまなるわけがねーぎゃ
どおせ下手くそならババー追放して可愛い子チャン入れて2年ごとに入れ替えしさらせ
そのほうが愛知万博のオープニングにもええぎゃー
女性団員のステージ衣装をミニスカートにしたらババーがいなくなってよろしいと
思いますがみなさまいかがでございましょう?ご意見をお寄せくださいませ
55 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 15:40
ババーがそれでも辞めにゃーだら
万博は地獄絵図だなも
56 :
名無しの笛の踊り:01/11/24 16:20
>55
こげなドエリャー age はなかなかににゃーぞ
57 :
名無しの笛の踊り :01/11/24 18:50
このスレ、結構シリアスなテーマだと思うんだが、名古屋弁、名古屋弁もどきで
やられるとどうも
名古屋弁でやるで盛り上がるんだぎゃ。
標準語だったら肩こってかなわんて。
59 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 00:07
>>43 それも、時間と金の無駄やで〜〜。
大阪人より
>>59さん
ひゃひゃひゃ あんた なんちゅーこと言うの。
ほんでも 自虐的大阪人て初めてみたがね。
大阪には3つも桶あっていいねー。
あー言っとるけど あれは熱心な大阪桶ファンだと思うけんど。
そーいや 大阪の桶スレ無いね。大阪弁の議論見てみてゃーなー。
たいがーすファンとおなじだわ。
口でばかにしとるけど こっちも一緒にばかにすると
おこりゃがるんだで わからんわな。
まあ どらごんずとたいがーすで なかよーしよみゃあ。
62 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 00:47
素晴らしかったフルートの寺本氏も
東京都響の首席に移動したしな・・
要するに現役はクズばかりという結論なので終了−−−!!
64 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 13:59
>63
こげなとこで勝手に終了してもらったらどーもならんなも!!!
おんなじよーな話でてゃーぎゃーやんなってまったも まーっぺん まーっぺんとやらっせる
ドしつこさが名古屋のええとこなんだで こげなとこで終ってまって白けさしてもらったら
あかんのだで たーぎゃーにしときゃー
65 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 18:52
どんな練習しとらっせるか いっぺん 見てみてゃーで
公開リハに応募したったら 外れてまったで。
そんなに倍率が たきゃーもんとは 知らんかったで。
公開リハに行ったことのある人はおらっせるきゃーなも。
どんなふうに 練習しとらっせるか 教えてちょー。
66 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 19:59
そういや〜 あふたー5ナントカ とかいって
名ふぃる奏者とあまちゅあが いっしょに演奏する
企画もあったなも。
もう2回くらいあったで 名ふぃるさんと一緒に演奏したじんも
おるんじゃにゃーか?
67 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 14:35
あのホ○ンは何とかならんもんかね。みんないっとるよ。木管はようがんばっとるけど、音友なんかでは槍玉にあげられとるみたいだがね。そういや、音友の名古屋の演奏会の批評って、あんまりホメるようなことは書いとらんよね、毎回。
68 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 17:28
最近はあまり聴いてないけど、コバケンが音楽監督になってからパッとしないね。飯守泰次郎が常任だったときの方が良かった。飯守のワーグナー「トリスタン」、「ワルキューレ」はおそらく名フィル史上最高の名演だろう。
コバケンの後任の音楽監督は高関謙か沼尻竜典あたりを希望。ホントは飯守がいいんだが、最近人気あるから無理だろな。
69 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 17:59
コバケンの後任ですか?
真面目な人がいいな。小松一彦さんとか。
70 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 18:09
小松さん客はいるかなあ。
プロオケ振ってないでしょ?
71 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 18:41
小松センセは アマオケの育成に熱心だぎゃ
個人的には 好きだがや
72 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 18:47
>71
アマオケの育成に熱心なセンセが音楽監督にならっせるなら
名フィルにとってこげなええことはにゃーでよー
名古屋市民は喜ばっせることだわ
73 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 19:10
74 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 19:19
惨々に言われてる名フィルのホルソだが、
近藤敬氏のホルソは一級といえよう!
75 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 19:38
小松さんはナゴヤシティ(現セントラル愛知)の音楽監督でしたね。客入りは惨憺たるものでした。なんせしらかわホールで半分も入らないんだから。コバケン就任が集客目的だろうから、小松では多分むりでしょ。
76 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 20:00
小松さん@ナゴヤシティ、懐かしいですわ。
音楽好きというより、暇人が聴きに来てた感じ。
77 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 20:05
漏れはホルンより、オー○ェの古手が気になる
ビィブラート掛けまくりで、音程最悪
チューニングで萎える
78 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 20:20
松尾さんなら客はいるの?<セントラル愛知
79 :
名無しの笛の踊り:01/11/26 20:21
80 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 10:58
そういえば松尾センセは 名古屋出身だなも
81 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 13:11
知らん間にあのチェコからの出稼ぎコンマスがおらんくなったがね。
82 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 13:11
>>77 確かにオーボエは萎える。3人のうち一人だけマシなのがいるが、その人が降り番だともうぼろぼろ。良かったことがない。他の木管は結構マトモだとおもうが、オーボエと連鎖反応で崩壊することがあり。
83 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 13:21
>>46 市民会館はそんなに悪くないと思うよ。いつも何階で聴いてます?あそこは1階はだめ。特に前の方や最後部のバルコニーの下は最悪。2階より上のほうがずっといい音がするよ、視覚的には遠いけど。
市民会館より、悪いのはいくつもある。池下の厚生年金会館とか、今は亡き愛知文化講堂(栄)とか。芸文やしらかわができたおかげで、厚生年金会館が使われなくなって本当に良かった。あのくらいどこで聴いてもスカなホールはないのでは?
84 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 13:27
>81
昔そんな人もいたなあ しかしあんた古過ぎ
>82
禿同
オーボエの一番は山本氏(3人の中では一番若い やや頭は薄いが)に固定希望
85 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 15:13
86 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 15:20
>>83 愛知文化講堂・・・懐かしい!
リクライニングする椅子と、バックの金屏風に萌え〜!
87 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 16:23
>>81 なんで彼はいなくなっちゃったんだろ。契約切れかな。
ちなみに5月の「幻想」はかなりいいと思ったんですが…。
88 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 17:15
>>81 それはずいぶん前ですね・・・
今は確かチェコの音楽大学の教授をしてるらしい。
息子はビオラ奏者らしいですよ
89 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 18:56
>>81 エレットさんのこと?
彼、チェコ人だったっけ?
90 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 21:19
昔、あのケーゲルが客演したことがある。
NHKで放送されたけど、もう一度聴いてみたい。
91 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 23:03
>>83 >いつも何階で聴いてます?
3階か4階の安い席(笑)
できることなら、フランチャイズのホールは一箇所に
した方が上手くなるのでは?と思った次第です。
・・・いつの間にか標準語になっとるがや!
92 :
名無しの笛の踊り:01/11/27 23:34
>>90 確かブラームスの「4番」ではなかったでしょうか
アンコールの「アリア」(バッハ、組曲第3番の)のゆったりとした気分が
今でも記憶に残っています
93 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 01:00
ワシがちょこっと留守しとった間(まと読んでちょ)にえらー読みずりゃースレになっとるぎゃ
92を訳すでよ
たーしきゃ ブラームスのよーんばんじゃござらんか
アンコールの「アリア」(バッハ、組曲第三番の)のだらーっとこいた気分が
今も記憶にのこっとるなも
・・・ヤッパ品がなくなるかなー?
やっとかめだなも。てゃーへんにぎわっとるでにゃーか。
わしも会場は一つにまとめて欲しいわ。
練習場と一緒だったらまっとうまなるとおもうけどなー。
最近はどこでれんしゅーしとんの?
「白川」の横っちょきゃ?
>>90や
>>92みたいな理想的ファンの人がおるで 名ーフィルも先がますます楽しみだわ。
>>83,91様。わしも安席専用やわ。あそこは舞台を「見下ろす」んだね。
関係ーにゃーけど芸文の大ホールの天井桟敷席って しーとべるとが欲しなるほど 一宮きゃ−ふ塔
ぐらい真下にぶてゃーが あらへんか?こわてとても集中できせんわ。
あ 名ーフィルから離れてまった。わりーわりー。かねしてちょ。
95 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 06:08
>>94 練習場は 市民会館となりの「音楽プラザ」(市立の施設)
ここには 事務局も関係施設もずべて入っていて
練習ホールの広さや音響でも 日本のオケの使う
練習場ではトップクラスです
96 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 10:43
>>14 厳密には名古屋出身の音楽家ではないが竹澤恭子(大府出身)は頑張っている。いまいち日本では人気がないが実力あると思う。最近名フィルに来てくれないね。
あと神谷美千子は昭和区出身。まだ発展途上だと思うが、期待できるかな?
ピアノでは伊藤恵が確か名古屋出身。名フィル定期でのブラームス(高関健指揮)は名演だったと思う。
97 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 10:52
>>89 確かそうだと思ったけど…榮近くのヴィドでコンサート前にパン買ってた(藁)。
98 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 10:54
>>14 厳密には名古屋出身ではないが(大府出身)、竹澤恭子は素晴らしい。五嶋みどりほどの人気はないが、実力では同等だとおもう。最近名フィルに来てくれないね。
あと、ピアノの伊藤恵は名古屋出身。定評あるシューマン以外にもブラームスがいい。名フィル定期でも名演を聴かせてくれた。
まだ、発展途上の感じだが、神谷美千子(ヴァイオリン)は昭和区出身。ナクソスからCDも出ている。今後に期待。
99 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 10:55
ブラウザが落ちたのでもう一度書き込んだら二重になってしまた。すまん。
100 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 11:18
最近、名フィル定期で、ブラボーが出ないね。
演奏の質が下がったのか、ブラボーおじさんがいなくなっただけか?
101 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 16:53
12月2日芸文のコンサート、指揮だれ?
102 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 17:26
本名徹次では?そう言えば彼のスレットがあったのにねえ。
何処に消えたんだ・・・。
本名徹次の情報求む!
103 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 17:28
いい奴さ!
彼はカフェがだーいすきさ!
104 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 17:49
本名徹次ってだれだ。
105 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 21:50
検索してみなよ。
106 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 23:01
がんばって「東響スレ」を追い越しましょう
107 :
名無しの笛の踊り:01/11/28 23:13
本名徹次は結構有名でしょ。
いろんな賞もとってるし。評判もいいよ。
108 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 00:24
最近よかったコンサートは、岩城さんのシベリウス。もう1年前だが。
Vnの角田さんは、名古屋とは無関係の人?
109 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 20:52
>>108 >最近よかったコンサートは、岩城さんのシベリウス。
激しく同意。
お客さん少なかったけどね。
110 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 19:12
>>107 本名徹次といえば数年前にマーラー第10アダージョ+ブルックナー第3という重たいプログラムがあった。ブルックナーがアルノンクールみたいだった。
111 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 19:43
ホルンの野々口センセの愛人やってました。
忘れちゃったの?愛学でぇ、おーぼえやってたぁ、・・・・
ホテルのベットでぇ、おしっこ出ちゃったの覚えてる??
112 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 20:24
十束尚宏が指揮したブル5は最低だった。
113 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 20:28
114 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 21:05
本名はともかく、メサイアのソリストに米良よぶのはやめてくれ。
115 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 21:25
116 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 09:24
>>113 解釈や奏法で細かな注文が多すぎ、楽員に嫌がられた。
いっぽう コバケン監督は あまり練習をしないので
楽員から歓迎されている
いいじゃないか(怒
118 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 10:49
>楽員に嫌がられた。
そればっか。
119 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 15:37
7日(金)のコバケンのハルサイ、また完売してますね。
120 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 16:53
もうすぐ第9の季節ですね。今年は武藤氏だっけ?
>>119 もう売れちゃったんだー(驚)!ちょっと行きたかったのにな。「幻想」の時は売り切れでも当日券で入れた。
121 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 17:58
今日、JR名古屋駅西にあるHMVへ、久しぶりに行ってきたんだけど、
クラシックのブースがなくなってやんの。
いや〜あせったね。
よくよく探したら、店舗の一角に、ジャズといっしょになってた。
今までと比べると、1/4になってる。
122 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 18:00
第九特別演奏会 2001.9.22発売
2001年12月23日 (日祝) 午後4時00分開演
2001年12月24日 (月振休) 午後4時00分開演
2001年12月25日 (火) 午後6時45分開演
名古屋市民会館大ホール
指揮 武藤 英明
S席5,500円 A席5,000円 B席4,500円 学生券2,500円
http://www.nagoya-phil.or.jp/
123 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 19:46
>>122 武藤などという無能の指揮者を「第九」で使うあたりが、
(あるいは 使わなければならないあたりが)
名フィルが末期状態にあることを示している
124 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 19:52
125 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 19:58
>>123 2年前の北原幸男指揮の第九は、なかなかよかった。
みんなけなしてたけれど、年末の第九なんて、あんなものだろ?
126 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 20:20
第九なら本名か飯守がいーだぎゃー
127 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 22:31
>>125 ちょっと一本調子にすぎる感じはしたが、なかなか良かったと思う。ただあのときはソリストが×。バリトンが出だしでこけて、萎え。
あと、名フィルの第9は合唱が下手。まあ、名フィルに限らず、アマチュアを使っている限りは仕方ないことかな。
128 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 22:32
>>123 武藤氏は結構名フィルに来るけど、良かったためしがないね。特に酷かったのが、2年ほど前の定期でメンデルスゾーンプロをやったとき。
Vn協奏曲で渡辺玲子が素晴らしいソロを聴かせてくれたのに、オケがソロについて行けない感じで、ズレズレになってしまったことがあった。渡辺玲子はもうメジャーになったことだし、もう2度と名フィルに来てくれないと思う。
129 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 22:38
ところで、数年前、名フィルが財政難に陥ったとき、
トヨタが「金も出すが、口も出す」という条件で援助したと
記憶しているけど、トヨタの意向はどの辺に反映されてるの?
130 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 22:53
>>129 楽員を増やさない 将来的には減らす
指揮者やソリストは経営的メリットを中心に選択する。つまり
客が入るかギャラが安い演奏家を使う
通俗名曲中心のポピュラーでわかりやすい曲目を演奏する
定期には、多少下品でも、わかりやすいコピーをつける
指揮者陣に入っている指揮者には、ステージでは演奏だけでなく
お客さんへの挨拶もさせる
つまり、音楽よりも営業 これ トヨタのポリシーそのもの
こんなとこでいいかな
131 :
名無しの笛の踊り:01/12/03 23:25
>>130 マジですか。
トヨタのポリシーは、現コバケン体制で
具現化されていますね・・。
132 :
名無しの笛の踊り:01/12/04 22:02
2日のメサイア,オケ,結構よかったんじゃない?
とくにペットとティンパニ。
でもソプラノとテノール以外のソリスト(とくにバリトン)と合唱ひどすぎ。
米良もやめてほしい。
133 :
名無しの笛の踊り:01/12/05 00:46
134 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 10:28
今夜のコバケン「春祭」は、きっと壮大なバカ騒ぎになることでしょう
135 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 10:35
136 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 10:55
「春祭」、しっかり練習したのかなぁ?
かなり心配。
んなワケないのとちゃうか?
138 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 22:10
139 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 22:23
今日の定期から帰ってきたとこだがね。
退団者に花束を渡したりと、コバケン先生
大忙しだったがね。
140 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 22:36
今日の「春祭」、いわゆる爆演、でもあんなに音汚くて、
フォルテばっかりで、手気持ち悪くないのだろうか、演ってて
どうよ、コバケンセンセー
141 :
名無しの笛の踊り:01/12/07 22:46
俺は聴いてて気持ちよかったけどな。
CDがどんな感じになるか楽しみ。
コバケンマンセー
142 :
名無しの笛の踊り:01/12/09 23:35
age
143 :
名無しの笛の踊り:01/12/10 00:29
とりあえず「チケット完売につき当日券なし」の
張り紙が出るくらいの集客ができたのはよいこと。
一方、招待券の余りが出たら希望者に回す、
みたいなお知らせもあったようだけど、
これで無事入れた人はいるかな?
144 :
名無しの笛の踊りだがね:01/12/11 10:26
最近、名フィルは聴いとれせんで、あんまりわからんでかんわ。
昔は、よう聴いとったけどなも。
木管・金管・打楽器・弦楽器の事、詳しく教えたってちょー。
ほれと指揮者の事も教えたってちょー。たのむに。
145 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 10:36
星野監督、阪神タイガースにいきゃーすかね。
阪神に行くのやめて、名フィルに来たってちょーでゃーせなも。
ほんで、名フィルの監督やったってちょー。
よっぽど盛り上がるがね。
あっ、ベンゲル監督もおったがね。
146 :
ものそんそ:01/12/12 00:05
↑おみゃーさん するどい!
147 :
名無しの笛の踊り:01/12/12 11:00
おっ!このセンス、あんたにもわかりゃーすかね。
ほんなら、ほれで決まりだがね。
めでたし、めでたし……。って、終わってまったからんがね。
誰か続けてちょー。
まっ、まちがえてまった。「終わってまったらかんがね。」だった。
名古屋弁の入力はどえりゃーむずかしいでかんわ。
149 :
ものそんそ:01/12/12 13:58
鬼の仙ちゃんなら間違いなくシリーズ制覇は確実。
観客動員数も増え 楽団員もレヴェルアップ。
ええことばっかだがや。
ばっともばとんも棒には代わりあれへんし 白い玉も仰山楽譜にならんどるし。
炎のコバケンの後任は燃える男星野。
完璧だね。
>>145 感心したって。
今度は名フィルで日本一になったってちょ!
ナゴヤのファンは待とるでよう。
がんばれ仙ちゃん!
150 :
名無しの笛の踊り:01/12/12 16:42
「ぎょーさん」って漢字でこう書くんですね(藁)
151 :
名無しの笛の踊り:01/12/12 17:13
音楽監督に星野仙一、コンマスにマイク・タイソン、
これで完璧。
152 :
名無しの笛の踊り:01/12/12 23:21
ベンゲルを監督にして、フランスやエゲレスからコンマスを招聘するてゃーどーかね。
ほれもひとつのアイデアだと思うけどなも。どう思いやーす?
153 :
名無しの笛の踊り:01/12/12 23:57
本名って、女食いまくりらしいぞ!
154 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 09:15
「食いまくり」っちゅーより、「食いちらかし」ってったほーがあっとるがね。
あんな綺麗な奥さんおらっせるのに、なんでまたほーゆー事ばっかやりゃーすかね。
奥さん気の毒だでかんわ。
155 :
ものそんそ:01/12/13 09:24
仰山はぎょうさん おうぎ監督の「仰」?
そろそろ客演で 是非ともイチローにも来て欲しいわ。
イメージキャラクターは植木均 ってどーでゃー? いかんか?
156 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 11:30
おれが知ってるだけで,被害にあった子は5,6人はいる・・・・。
本名って、すごいエッチ好きで、エッチの間中ずっとエッチなことを喋り捲っている。
食うだけ食ったら、あっさり捨てられたとその子は泣いていた。
無理やりだったらしいよ。ひどい!!
157 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 11:46
「無理やり」だったら「捨てられた」っていうのは変だ???
158 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 21:55
『おれが知ってるだけで,被害にあった子は5,6人はいる・・・・。』
と言ってる人が、仰山おるわな。つまり、被害にあった子が仰山おるという事。
まあ、本名は最低最悪という事だわな。
159 :
名無しの笛の踊り:01/12/14 09:54
名フィルの音楽監督にもしデュトワが来たら、名フィルもモントリオール響みたいになるのかな。
160 :
名無しの笛の踊り:01/12/14 11:48
>>159 N響のお下がりというのは、気分悪いね。
来てくれるわけないけどさ。
161 :
名無しの笛の踊り:01/12/14 23:51
曽我大介ってのはどう?
162 :
名無しの笛の踊り:01/12/15 01:40
曽大ゴミ
163 :
名無しの笛の踊り:01/12/15 08:46
おっ!うみゃー事いわっせるねー、この御人は。
曽我っていやー、今関西の方面でエラそうにしてござるが、
結局、どっこにも相手にしてまえん指揮者だそうだげなで。
曽我と本名だけはやめたってちょー。たのむに!
164 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 10:55
本名って、腕はいいのでは・・・。
165 :
通りすがり:01/12/17 17:29
なんで「フィルハーモニー交響楽団」という名前なんですか?
普通は「フィルハーモニー」ならば「管弦楽団」とするのでは?
「交響楽団」は「シンフォニー・オーケストラ」だと思いますが。
蛇足でごめんなさい。
166 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 22:04
167 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 07:28
168 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 09:07
東京フィルハーモニー交響楽団
169 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 09:19
日本フィルハーモニー交響楽団
「Philharmonic Symphony Orchestra」なの?
171 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 12:32
「Philharmonic」の語源ですが、
Philは愛好・愛着の様な意味で、ここで使われているHarmonicは音楽という様な意味です。
つまり「フィルハーモニー交響楽団」というのは、「音楽を愛する人達の集まったオーケストラ」と
いう様な意味になりますので、フィルハーモニーの後は管弦楽団でも交響楽団でもよいと思います。
いかがでしょうか?
172 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 12:55
新日本フィルハーモニー交響楽団
173 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 13:32
>>166 そんなことはない。名フィルはかつて飯守泰次郎を手放して、
いまごろ、ほぞをかんでいる。
174 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 13:38
コバケンになって集客アップ。
練習超短でみんな大喜びしてるぞ。
誰がほぞを噛んでるんじゃい。
>>174 コバケンが辞めた後のことは考えてないの?
176 :
名無しの笛の踊り:01/12/18 20:56
177 :
通りすがり:01/12/19 12:33
みなさん、つまらない疑問にお答えありがとうございました。
日本には意外と多かったのですね、「フィルハーモニー交響楽団」。
勉強になりました。
178 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 09:25
名フィルも「フィルハーモニー交響楽団」なんですから、
音楽を愛する人の集まりとして、素晴らしい音楽を演奏
し続けていってほしいですね。
179 :
通りすがり:01/12/20 13:17
英語ではどう表記するの?「フィルハーモニー交響楽団」
管弦楽団 → orchestra
○○フィルハーモニー → philharmony
交響楽団 → symphony orchestra
「フィルハーモニー交響楽団」 → philharmonic symphony orchestra ??
180 :
名無しの笛の踊り:01/12/20 13:20
philharmony orchestra だろ
181 :
名無しの笛の踊り:01/12/21 21:41
>>180 philharmonic orchestra
182 :
おやくそく:01/12/21 21:44
フィル・ザーモニーハール
183 :
名無しの笛の踊り:01/12/21 21:55
???
184 :
名無しの笛の踊り:01/12/23 19:08
さっき、第9逝ってきました。名フィルの第9って、
なんで毎年ダメなテノールを呼ぶのでしょう?
あと、名前を載せてもらえない団員の人が居た模様(合掌)。
185 :
名無しの笛の踊り:01/12/23 20:15
>>184 仕出屋のセット販売につき、名フィル側に選択の自由はありません。
186 :
名無しの笛の踊り:01/12/23 23:04
>158
Toshiちゃんはもっとすっごーいよ 桁が違うよ
187 :
名無しの笛の踊り:01/12/24 01:01
>>185 >仕出屋のセット販売
上手いこというね。
188 :
名無しの笛の踊り:01/12/24 01:20
tenorだれよ?
189 :
名無しの笛の踊り:01/12/24 20:58
全国的に第9のテノールはハズレが多い。
190 :
名無しの笛の踊り:01/12/25 16:13
本名のばかやろー!
人の女に手を出しやがってー
>>188 聞いた事もないようなチェコの人。
何で呼ばれたんだろう?
24,25日はどうだったんだろ。
情報きぼんぬ。
192 :
名無しの笛の踊り:01/12/25 16:39
193 :
名無しの笛の踊り:01/12/26 00:26
194 :
名無しの笛の踊り:01/12/26 01:17
>>164 以前、自分で作ったチェンバー桶で
振り間違えてクビになったんよ。
195 :
名無しの笛の踊り:01/12/26 01:33
本名&ジャパンデンパーオーケストラ
196 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 00:38
本当にそんなに手を出す人かな。本名って。
背低いのに。
197 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 10:36
最低、最悪!そういうヤツだがね。あいつは。奥様が気の毒だでかんわ。
あの綺麗な奥様が欲求不満で寂しそうにしとったら、誰か相手したって
ちょー。ほーしたら、本名くんも気兼ね無く遊べるでよー。
198 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 10:38
本名は名フィルとはもう関係ないんだよ。
本名スレPaet2作れ。
┌─┐
|次|
|は |
│キ│
│リ.│
│番 |
│だ |
│よ |
ゲットしてね〜♪ │ん│
└─┤ (((( ))))
v(^◇^)v v(^◇^)v v(^◇^)v (*´ 3`)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
200 :
名無しの笛の踊り:01/12/30 10:08
思いっきり200ゲットーーーーーーーーーーーーーッ!!!
201 :
名無しの笛の踊り:02/01/01 05:34
201!
202 :
名無しの笛の踊り:02/01/03 23:37
Happy new Year!
203 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 13:30
昨日のニューイヤーズコンサート行った仁おる?
ワシはテレビで見たが。
司会の二人、かみあわなすぎ。
204 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 16:33
テレビで見た。
司会については激しく同意。
205 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 17:54
>>203 振ちゃんは、なぜ松尾葉子とは抱き合えて、紺野さんには拒絶反応なのだろう?
「もうちょっと離れましょうか」て言ってたじゃん。
206 :
名無しの笛の踊り:02/01/05 18:56
超特急指揮松尾
208 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 10:17
age
209 :
名無しの笛の踊り:02/01/07 10:46
自分のせいでソロと桶が合わないのをソロのテンポのせいにするとは
ふてえ野郎だ。
210 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 11:26
毎年、楽しみにしていた年末の第九、12/23に名古屋市民会
館で家族揃って出かけました。
当日の第九は、少し期待外れ・・・
ソロで歌う声の響きが悪く、合唱に負けてしまって少し残念。
これは、ソロの声の大きさ、声の出る方向の問題??
会場の大きさと私達の座った位置の問題(でも、名フィルに依頼
して、良いと判断された場所との事)
さらには、この点はそちらが一番良く判っていると思います
が・・・、第4楽章の管楽器が乱れていた点・・
あれは、残念でした、折角良い演奏をと期待していたのに・・
一緒に行った大学生の子供曰く、自信が無さそうだった・・・
2日目にすれば良かったのかなとも反省!!
当日、いただいた、プログラムの中には、財政難で色々と苦心を
しているので、応援を・・・と記載されていたが、肝心の演奏
が、応援してやろうと思わせるような内容でないとね・・・
過去に、何度も第九をはじめ名古屋フィルの演奏は聴いてきまし
たが、素人に判るようなミス(?)は少し問題が大きいので
は!!
以上、素人が勝手な事を言っていると聞き流しておいて下さい。
211 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 11:29
子馬券はきっと放任なんでせう…
212 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 16:15
第276回定期演奏会
2001年度 発見!おもしろ音楽史
[歴史を変えた音楽・作曲家]シリーズ<ロマン主義から原始主義へ>
指揮 小林 研一郎
ピアノ 迫 昭嘉
演奏 名古屋フィルハーモニー交響楽団
2001/12/7(金)
愛知県芸術劇場コンサートホール
第276回定期演奏会にいらしゃった皆様、ありがとうございました。
演奏後にご記入いただいたアンケートからいくつかをご紹介いたします。
< お客様の声(演奏会のアンケートより) >
ショパンはオケの情感がすばらしい。ソロも落ちついて男性的で良かった。
(40代/男性)
舞踊とあわせて聴いてみたいような、とても動きを感じる演奏でした。
民族を問わず祭とは楽しいものだ。
踊りがすばらしい。面白かった。
(60代/男性)
213 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 16:15
特別演奏会・第九
指揮 武藤 英明
演奏 名古屋フィルハーモニー交響楽団
2001/12/23・24・25
名古屋市民会館大ホール
特別演奏会・第九にいらしゃった皆様、ありがとうございました。
演奏後にご記入いただいたアンケートからいくつかをご紹介いたします。
< お客様の声(演奏会のアンケートより) >
九番目の曲の良さに気付くことができ、よかったです。
3楽章が心地よく、合唱もよかった。
(23日演奏について/10代・女性)
ソリストが特に良かった。テノールとアルトがすばらしい。
合唱の方の中に目の不自由な方がおられ、そのうたっている姿に深く感動した。
今日は来て良かったと思う。
(24日演奏について/30代・男性)
ソリストは日本人が良い。合唱は学生としてはすばらしいものでした。
しかし男声が強すぎるので、人数バランスを変えた方が良いかも。
(25日演奏について/40代・女性)
早めのテンポだったが、よくまとまった感じがして良かった。
各楽章の出だしもすばらしい。
全体にだれることなく本当のベートーヴェンを聴いたように思う。
(25日演奏について/60代・男声)
214 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 22:20
名フィルのメールマガジンって、よく間違ってるよね。
同じメールが何通も来たことあったし。
215 :
名無しの笛の踊り:02/01/10 17:44
age
216 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 00:54
東京公演間近age
217 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 04:24
>>216 ゲッ!? 岡崎vs高本の対決が見られるのか?
218 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 09:47
げ。
219 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 09:47
げ。
げ
名ふぃるの東京公演、岡崎ひとりに喰われそう(w
222
223 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 14:26
・・・終了?
224 :
名無しの笛の踊り:02/01/20 15:15
>>196 本当にそんなに手を出す人かな。本名って。
出す。
225 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 09:22
出す!
226 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 12:55
実話を直接聞いた。
227 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 22:12
東京公演を、ボブ佐久間なんていう、ポップスのセクハラおやじの指揮で
やろうという事務局の発想がわからない。
228 :
名無しの笛の踊り:
本日付の朝日新聞夕刊に来年度の定期演奏会
が紹介されていましたな・・・。
通年テーマは同じか・・・。