京響って?ぱえと2です

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1名無しの笛の踊り
倉庫に入ったみたいなのでぱえと2です、、
2名無しの笛の踊り:01/11/19 14:52
新首席の披露のつもりかこのあいだボレロやってたね〜。どうでした?
ビオラのオーディションって決まったのかな?
3名無しの笛の踊り:01/11/19 14:53
クソスレマンセー
4名無しの笛の踊り:01/11/19 16:00
5名無しの笛の踊り:01/11/19 16:00
6名無しの笛の踊り:01/11/19 23:21
このあいだのボレロはあんまり良くなかったです、、、
っていうかO伴じゃーねー
7名無しの笛の踊り:01/11/19 23:32
ヴァイオリンでかわいい子いるね〜
知ってる人詳しい情報きぼーんです
8名無しの笛の踊り:01/11/19 23:37
公式HPって、ここあるんだろうか?
9名無しの笛の踊り:01/11/19 23:42
>>5
もう時効ってことにしてやろうやーー
10名無しの笛の踊り:01/11/19 23:49
>>8
これは違うの?ショボショボやけど。準公式、か?
http://www.musicinfo.com/kyokyo/
11名無しの笛の踊り:01/11/20 00:29
公式HPはないんじゃないのかな?
12名無しの笛の踊り:01/11/20 00:37
>>7
小さい子でしょ?
かわいいよね〜!
>>9
だって、パソコンを質入れした職員は首になったんでしょ?
なのに、K、へいかんは首になるどころか、
いまだにトップを吹いている。
どういうこと??
13名無しの笛の踊り:01/11/20 00:42
>>12
ファースト?セカンド?若い子一人ずついるよね?
小さいっていうとセカンドの女の子かな?
14名無しの笛の踊り:01/11/20 00:45
もうお母さんだよ
15名無しの笛の踊り:01/11/20 00:47
セカンドヴァイオリンの子かわいいね!なんていう子かな?
詳しい事知ってる人いる?あとはかわいい子っているの?
16名無しの笛の踊り:01/11/20 00:56
>14
それはセカンドのトップサイドの人でしょ?ビオラの奥さんだよね。
じゃなくてセカンドの真ん中あたりで弾いてる子じゃないのかな?
名前はわからんけど、、、

ファーストってのは最近入った子のことかな?
かわいい子いたっけ?
17名無しの笛の踊り:01/11/20 01:05
>>16
いるよ。
相愛音大卒の子が
18名無しの笛の踊り:01/11/20 01:07
クレクレってまだ首席なの?いまは違うって聞いたけど、、
ここのオケのフルート陣ってのはかなり上手いと思うんだけど
私だけでしょうか?
19名無しの笛の踊り:01/11/20 01:15
>>17
ファーストにそんな子いるのか〜
じゃー大阪の子かな?
20名無しの笛の踊り:01/11/20 01:28
>>18
クレクレは首席じゃないけど、1番を吹いてるぞ。
だって、今いないだろ?
シークレットオーディション?したらしいけど
取らなかったそうだ。
フルートだけはしっかり吹ける。
後のパートはくちゃくちゃだけどよ。
21名無しの笛の踊り:01/11/20 18:22
>>20
なるほど〜!じゃー今は首席はいないんだ?
あとのパートはくちゃくちゃかい(笑)。
22名無しの笛の踊り:01/11/21 00:06
>>16
その 2ndの真ん中あたりで弾いている子って
身長高い?
23名無しの笛の踊り:01/11/21 01:03
>>22
身長は高いって感じじゃないと思うけど、、、
身長高めでかわいい感じの子もいるね〜
24名無しの笛の踊り:01/11/21 14:02
おねーちゃんネタスレッド。

京響の肩をもつヤツはおらんのね。
25名無しの笛の踊り:01/11/21 16:18
そうなのかな〜
26名無しの笛の踊り:01/11/21 23:10
誰だ、相愛って?
同期じゃないだろうな。
27名無しの笛の踊り:01/11/22 10:39
相愛ってコンマスの奥さんが教えてるんだよね?
その弟子たちが京響に入ってくるんでしょ、、、
28ppp:01/11/22 12:31
16日の定演、行きました。
私はライトサイドに座っていたのですが、ギター協奏曲の静かなところで
やたら咳の音が気になって、音の主を探してみてビックリ。
レフトサイド3階に座っていた、明らかに就学前の女児2人のうち1人が
ずっと咳をしているんです。

それから2人の観察をしてしまったのですが(私もイヤな奴かも)、
1人が席から立ち上がったり座ったりしているし、お話もしている様でした。
母らしき姿が2人見えましたが、何も注意していない様子。
なぜ、親はそのままにしておくんでしょうね…
ああ、せっかくのくつろぎ時間が台無しになってしまいました。

・・・もっと近い席だった人はご愁傷様でした。
29名無しの笛の踊り:01/11/22 23:33
>>27
正解です。
30名無しの笛の踊り:01/11/22 23:37
コンマスってシティフィル首になった
渡邊か?
31名無しの笛の踊り:01/11/26 11:39
>30
え、そうなの?
でももう一人のコンマスよりはいい音出してたよ。
32名無しの笛の踊り:01/11/26 11:47
どっちもどっちでしょ〜
ここのコンマスって日本ではかなり認知度低そう、、、

セカンドヴァイオリンの2プルトくらいで弾いてる男はちゃんと弾いてるのか?
1人だけ蝶ネクタイもしてないし、、、
33名無しの笛の踊り:01/11/26 11:49
>>30
あの人ってシティにいたの?
もう一人ってのは>>27の事?全然よくないじゃん
3430:01/11/26 12:12
>32,33
書き方が悪かった。
もう一人のコンマスよりはマシ にしておきまっせ
35名無しの笛の踊り:01/11/26 12:32
メガネの人のこと?
3630:01/11/26 12:34
>35
そう。目がみのもんたに似てる人。
37名無しの笛の踊り:01/11/26 12:52
パート1ってもう見られないん?
38名無しの笛の踊り:01/11/26 13:06
>>36
目がみのもんた??だれだろう?
>>37
パート1は倉庫に行っちゃいました、、
39名無しの笛の踊り:01/11/26 13:40
>38
みのもんたって27で言っている人。
40名無しの笛の踊り:01/11/26 13:42
パート1のリンク、誰か貼り付けてくれません?
ワシの知識では探し出せないんで…
41ppp:01/11/26 13:52
>40 これのことかな?
あんまり盛り上がらんかったみたいやけど。
京響
http://piza.2ch.net/classical/kako/989/989852235.html
42名無しの笛の踊り:01/11/26 19:49
>>38
まちえの旦那
43名無しの笛の踊り:01/11/28 01:00
演奏はどうよ?
44名無しの笛の踊り:01/11/29 01:38
関西では一番ましなんじゃないかな?
最近は弦楽器も世代交代がだいぶ進んだみたいだし、、、
45名無しの笛の踊り:01/11/29 01:42
明日(今日?)コンサート行くのでセカンドのかわいい子見てみよっと。
46名無しの笛の踊り:01/11/29 09:14
>>44
んなわけない。
47名無しの笛の踊り:01/11/29 10:20
そうとうやばいの?
48名無しの笛の踊り:01/11/29 10:40
やばいかもね、、
49名無しの笛の踊り:01/11/30 15:49
やばかった、、、
50名無しの笛の踊り:01/11/30 16:18
ヴァイオリンのかわいい子ってのが発見できなかったよ。
誰のことなんだろうか?
51名無しの笛の踊り:01/12/01 07:02
美人情報まとめてケロッ
52名無しの笛の踊り:01/12/01 12:24
京響の美人奏者情報求む!
53名無しの笛の踊り:01/12/01 17:47
ヴァイオリンでかわいい子っていた?フルートならいると思うけど
54名無しの笛の踊り:01/12/02 22:46
先日西本氏の演奏会行ってきました。結構オーケストラは頑張っていましたよ。
55名無しの笛の踊り:01/12/03 13:19
ほとんどに人が一回入ると定年までいるって聞くけどそうなのかな?
56名無しの笛の踊り:01/12/03 13:33
>55
その通りだよん。
一応公務員(準?)のメリットもあるし、多くの人が京都に住居をかまえて、レッスン生を抱えてる。
今さら他オケに移るメリットないで。
57名無しの笛の踊り:01/12/03 15:25
公務員だから若い時に住宅ローンが組める→住宅を建てる→そのまま永住→京都から動けない
58名無しの笛の踊り:01/12/03 23:35
そういうもんなのか〜
59名無しの笛の踊り:01/12/06 13:35
他のオケにいる人も移りたい一心でオーディション受けに来る。
60名無しの笛の踊り:01/12/06 15:16
んなら、ホルンのMが大フィルに輸出されたのは?
61名無しの笛の踊り:01/12/06 15:24
それはあっちのほうが音楽的に豊かだから。
62名無しの笛の踊り:01/12/07 00:34
>>60-61
ちがうよ。
京響ではトップを吹けないからだよ。(大御所健在のため)
63名無しの笛の踊り:01/12/07 01:00
あぁ、そうかなるほど。健在だなぁ。
64名無しの笛の踊り:01/12/07 01:03
大友さんは、オケメンバーに評判いいの?
65名無しの笛の踊り:01/12/07 15:49
ホルンの大御所って?
66名無しの笛の踊り:01/12/08 01:50
>>65
デトモルトホルンアンサンブルのCDに参加してた先生。
67名無しの笛の踊り:01/12/08 03:39
そんな人いるんだ?
68名無しの笛の踊り:01/12/08 04:27
O−tomoの指揮ヘヴォイ。
69名無しの笛の踊り:01/12/09 13:41
>>67
兄弟がSAX吹きだよ。
70名無しの笛の踊り:01/12/09 15:24
大友さん、かっこいいですね。欧州貴族のようだわ。
71名無しの笛の踊り:01/12/09 22:12
器械体操
72名無しの笛の踊り:01/12/09 23:12
>>71
アンチ大友のワンパターン決まり文句
73名無しの笛の踊り:01/12/10 11:25
ヤバイ京響はどうしたらいいのかな。
どこがまずいと思う?補強するならどこ?
74アマ奏者:01/12/10 11:39
>73
関係者の方ですか? そうであることを期待して書きます。
一番の元凶はコンマスだと思います。
コンマスソロがある曲はプログラムに入れないでほしいです。
アマが聴いたってマズイ音なのは分かります。
海外オケにおいては京響コンマスよりヒドイソロは聴いたことがありません。
75アマ奏者:01/12/10 11:40
あと、ビオラの音がきたないです。
76 アマ奏者:01/12/10 11:42
もひとつだけ。
管がバラバラです。
77名無しの笛の踊り:01/12/10 11:46
駄目なところばっかりじゃん
78名無しの笛の踊り:01/12/10 12:00
>>74
二人ともダメ?
79名無しの笛の踊り:01/12/10 12:08
>>72
それ以外になんと言えと?
80アマ奏者:01/12/10 12:19
>78 新しい人の方がまだマシと思います。
81アマ奏者:01/12/10 12:24
古い方の人の入りの音、ガリッというのが耳に障ります。
スィーティな音色に程遠い。
全体的に透明感の無くかたすぎる音だと思いませんか?
82名無しの笛の踊り:01/12/10 12:25
>>79
三枝的人脈高額寄付狂喜乱舞期待
83名無しの笛の踊り:01/12/10 12:27
>>81
それでもやたらエバってんだろ、その人
84アマ奏者:01/12/10 12:31
81の訂正 →透明感の無い
>83 それは知りません。威張っていようが何であろうが音がマズイです。
85名無しの笛の踊り:01/12/11 01:43
トップ奏者を全パート変えたらちょっとは良くなるだろうね
86プロ奏者:01/12/11 01:54
下手なアマ奏者ほどよく威張る。
味が判るからといって、料理が出来るか?ということに気づかない。
中には、プロ顔負けの上手い人いるけどね。
でも、本質的に所詮素人。
時間と手間を掛けないと技術がついてこない。
87名無しの笛の踊り:01/12/11 02:05
>>86
京響のかた?
考えはわかるけどプロなら上手くできて当然なんだから、、、
上のほうにあった蝶ネクタイの話もそうだけどなんで当然のことができない
んでしょうかね?
88名無しの笛の踊り:01/12/11 08:00
>>85
フルートやホルン、ラッパはいいと思うが。
89名無しの笛の踊り:01/12/11 09:43
86は件の奏者がアマ並みだということをいいたかったんじゃない?
ちょい聴いてみたいな。。。

>>88
そーかぁ?現状ではそうは思えないけど。
下克上すれば良くなるのは確か。
90名無しの笛の踊り:01/12/12 23:56
ホルン?ラッパ?全然ダメなんじゃないかな〜
ラッパなんか最悪だと思うけど、、、音とか汚いし、、
フルートはいいと思うけどね

この間なんか音友の批評にラッパの人の個人名出してほめてあったけどね、、、
全然良いと思わなかったよ(笑)。
接待でもしたんかな、、、、
91名無しの笛の踊り:01/12/13 12:22
個人名出てるの!読んでみよ。
ホルンにしてもラッパにしても頭が引き下がったほうがいいよね。
上手な人もいるけどそのへんでなかなか上手くいかないんでしょう。
92名無しの笛の踊り:01/12/13 13:20
>86
あなたは本当にプロ奏者??
ウソであることを願います。
93名無しの笛の踊り:01/12/14 16:38
個人名。。。そんなことあるんだ、、、
94名無しの笛の踊り:01/12/14 18:18
アルテノヴァからのCDのムントと恐々のシベリウスのオーボエってクレクレには
聞こえないんだけどトラだったのかな?
95名無しの笛の踊り:01/12/14 19:19
クレクレだと思うよ〜
96名無しの笛の踊り:01/12/15 17:01
クレクレの音いいね〜
97名無しの笛の踊り:01/12/16 23:30
OフィルのKさんでした。
98名無しの笛の踊り:01/12/16 23:35
マーラーの第9が出ましたが
99名無しの笛の踊り:01/12/16 23:46
>>95
クレクレって、楽器を質に入れても平然と続けてる人?
100名無しの笛の踊り:01/12/17 00:04
やめさせないオケ側にも問題あり!
101名無しの笛の踊り:01/12/18 01:57
やっぱ、加勢君か。
102名無しの笛の踊り:01/12/18 01:59
>>98
全然、話題にならないね。ショボーン
103名無しの笛の踊り:01/12/18 02:00
>102
良くないからでしょうか?
104名無しの笛の踊り:01/12/18 02:02
指揮者がなあ……
105名無しの笛の踊り:01/12/18 02:06
マラ9のCDってどうなん?
106名無しの笛の踊り:01/12/19 00:56
>>105
糞。 500円でもボッタクリ。
107名無しの笛の踊り:01/12/19 00:58
>>106
京都市民に失礼だと思う……
108名無しの笛の踊り:01/12/19 01:22
>>107
市民の税金使ってのクソ演奏こそ失礼と思われ。
109:01/12/19 01:26
>>104
指揮者の問題じゃねーじゃん。団員を全員ドイツ人かイスラエル人にしたら。(藁
110名無しの笛の踊り:01/12/20 00:07
>>107
京都市民に失礼とは思わん。
111名無しの笛の踊り:01/12/20 01:00
懐かしいぜ、京都会館第一ホール
112名無しの笛の踊り:01/12/20 11:55
糞演奏と言うなら、ちゃんと批評してみたら?
クソなんて誰でも言える。
113名無しの笛の踊り:01/12/20 13:45
マーラーのCD、俺としてはかなり良かったよ。
少なくとも、シベリウスやスメタナよりはるかに良いと思う。
114名無しの笛の踊り:01/12/20 19:09
>>112
では、貴殿の御高説をまず伺いたい。好学の為にも(w
115名無しの笛の踊り:01/12/20 20:45
>114
セイカクワルソウ
116名無しの笛の踊り:01/12/20 20:52
>114
一応突っ込んどくと「好学」ではなく「後学」です。
117名無しの笛の踊り:01/12/20 21:01
一応突っ込んどいたが、そこは「後門」だった。
118名無しの笛の踊り:01/12/20 22:19
あの演奏を理解できんとは、哀れなこと.....
バーンスタイン=BPOなぞ軽く凌駕する名演といえよう。
119名無しの笛の踊り:01/12/20 23:53
sorya-ariehende
120名無しの笛の踊り:01/12/22 12:05
>>コンマス
弓壊れたからって十字屋訴えるな。
お前の責任だろ。
121名無しの笛の踊り:01/12/22 12:23
>>118
胴衣!録音では明らかに京響が上回っているよ。
122名無しの笛の踊り:01/12/22 17:36
指揮者は誰?>マラ9
123名無しの笛の踊り:01/12/22 21:31
ムント
124名無しの笛の踊り:01/12/22 21:37
ほんと?
125名無しの笛の踊り:01/12/22 22:17
>>94
あの録音には東京から金髪の学生が来てたといううわさが。。。。
126名無しの笛の踊り:01/12/29 18:01
ムントいいじゃん
127名無しの笛の踊り:01/12/29 18:04
弦楽器でも頑張ってる人もいるよね(一部の人だけかも、、)
128名無しの笛の踊り:01/12/29 21:37
大友さんの評判どう?
そろそろ一年経ちますね。
129名無しの笛の踊り:02/01/02 15:18
京響って有名なの?
130名無しの笛の踊り:02/01/02 15:47
西日本で1番上手いオケ。

実際のとこ、N響に次ぐ日本の代表的なオケ。
(ただし、アンサンブルにはムラがある。しかし、音楽の前進力とういかなんと言うか)
市民に愛される、という点では文句なしに1番。
(雑仕事が多いのね。)
131名無しの笛の踊り:02/01/03 01:21
>>130
お馬鹿は新年早々いってよし
132名無しの笛の踊り:02/01/03 01:29
>>130
逝ってくれ京都市民の恥
133名無しの笛の踊り:02/01/03 01:33
ムントのマラ9はバルビローリを超えたね。
134名無しの笛の踊り:02/01/03 01:36
>>133
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 逝けよ。ハヤクハヤク
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
135名無しの笛の踊り:02/01/03 01:52
ムントのマラ9はテンシュテットを超えたね。
136名無しの笛の踊り:02/01/03 02:47
130は関係者?

135それはほんとなの?
いままでの音を聴いていると信じられないんだけど。
素晴らしい録音技術なの?
137名無しの笛の踊り:02/01/03 03:32
>>136
確かにワルター=ウィーンpoは超えてるね(藁
138名無しの笛の踊り:02/01/03 03:51
台フィル>>>>>>>>>>>>>>>>>缶フィル>凶フィル
139名無しの笛の踊り:02/01/03 04:06
>>138
その通りと思います。
140名無しの笛の踊り:02/01/03 04:13
mekusohanakuso
141名無しの笛の踊り:02/01/03 04:19
マレーシアpo>シンガポールso>>>・・・・・>>>大フィル>京so
142名無しの笛の踊り:02/01/03 22:26
>>141
マレーシアはともかくシンガポールは芦屋フィル並みだよ。
聴いたことあるの?あれは許せないよ。
143名無しの笛の踊り:02/01/03 23:28
ノヴォシビルスクpo>トビリシ響>プロヴディフpo>・・・>・・・>大フィル>京so
144名無しの笛の踊り:02/01/03 23:43
>>130
おまえ、耳あんのか?
西日本で1番じゃなくて、京都府内で一番だろ。

マラ9は、2年前のグリーンユースとかいうアマオケ(大学オケの寄せ集め?)
のほうがよかった。

西日本で1番ってどこだろ・・・。
大阪シンフォニカ? わし好きなんやけど。
145名無しの笛の踊り:02/01/03 23:57
>144
最後の一行が余計でしたね。
146名無しの笛の踊り:02/01/03 23:57
ホンマだね!
147名無しの笛の踊り:02/01/04 00:05
>>144
むしろ上京区内で一番だな。
漏れはグリンーユスーオケ出てたけどな。
148名無しの笛の踊り:02/01/04 00:14
>>145、146
じゃあ西日本で1番のオケってドコヨ???

大学オケのほうが良い?
149名無しの笛の踊り:02/01/04 00:43
>>147
>グリンーユスーオケ出てたけどな。
って出てた本人は良かったの?
150名無しの笛の踊り:02/01/04 01:16
まあ、京響のフォローをするとすれば、あのホールは実力だしきれねーだろうな
ってのが正直なとこ。グリーンでもやったし他の機会でも8・9回くらいは
あのホールで弾いたけど、どうもあの音響は好きになれない。

もっと一般的なホールのほうがずっとましや。長岡京とかな。

#もち、シンフォニーのほうが絶対良いのは言うまでも無し。
151名無しの笛の踊り:02/01/04 01:52
グリーンユースは指揮者がドキュン
152名無しの笛の踊り:02/01/04 02:32
>>151
山下のこと?聖響のこと?
153名無しの笛の踊り:02/01/04 10:39
 よいしょ
154名無しの笛の踊り:02/01/04 11:09
画数の多い方だろ、勿論。
155名無しの笛の踊り:02/01/04 12:35
性卿結婚age
156名無しの笛の踊り:02/01/04 12:37
京都コンサートホールはヴィヴラートかけると変に響いてしまう。
特に木管楽器は。びわこホールも然り。
長岡京とか八幡のがいい。けど、不便だ。
157名無しの笛の踊り:02/01/04 16:12
八幡は、ここらへんの中じゃ、かなり良いホールだよね。
わりと素直に響いてくれるし。

京都府内では一番お気に入りだったりします。
158名無しの笛の踊り:02/01/04 22:53
聖響このまえテレビに出てたね。
クラシック入門みたいなやつ。毎日だったかな。

阪大とのブラ2がえらく酷い演奏だったわ。
演奏が下手なんじゃなくて、さらさらしすぎな、いわゆる
若造の演奏。全然ブラームスじゃねえの。

べったりやりゃいいってもんでもないけど、まっさらな演奏で
つまらんかった。京大オケとの悲劇的序曲はまあまあそれなりに
味はあったけど、俺的にはまだ違うね。

黒岩さんからもっと学ぶべきものがあったんちゃうか?
ここ数年なら、一番渋い棒振りだと思うが。
159名無しの笛の踊り:02/01/05 15:07
>158
関西の朝日放送ですYO
160名無しの笛の踊り:02/01/05 15:16
>158
一正クンから学ぶべき物のほうが多い。
161名無しの笛の踊り:02/01/05 15:54
>158
飯台、鏡台の演奏はどうだったの?
162名無しの笛の踊り:02/01/05 15:56
勉強で頑張ると部活まで手が回らないのが
阪大の限界。京大との格の違い。
163名無しの笛の踊り:02/01/06 15:45
京響のマーラー良かったぞ・・・
(ムント指揮のCD)
164名無しの笛の踊り:02/01/06 21:01
>>163
禿ガイシュツ。ちょんと読め。
165名無しの笛の踊り:02/01/06 21:02
↑ちょんと読め。自作自演のさらしage
166144:02/01/07 03:33
>西日本で1番ってどこだろ・・・。
>大阪シンフォニカ? わし好きなんやけど。

シンフォニカじゃなかった。センチュリーだった。
1回しかまともに聞いてないんだけど、かなり気に入ったオケです。
167名無しの笛の踊り:02/01/07 12:20
>>166
なるほど。それならわかる。
168名無しの笛の踊り:02/01/08 00:41
>>166
同感だね。センチュリーは関西らへんでは一番上手いと思う。
プロオケだけど、アマオケみたいな熱さをもった演奏をしてくれるし、
もちろん、技術的にも結構いいとおもう。

特に弦がいいね。
169名無しの笛の踊り:02/01/08 01:13
センチュリーはいつも醒めた音に聞こえるなあ。
打率2割8分くらいでまあいいかって。
そこからもっと上を目指すのが一番苦しいんじゃないのかね。
そこを避けてる。
170名無しの笛の踊り:02/01/08 01:15
まあ、センチュリーは中編成なので、一概に大フィルや、京響とも
比べられないとは思うが・・・。
171名無しの笛の踊り:02/01/08 03:00
管はどう?
172名無しの笛の踊り:02/01/08 14:06
どう?って何が聞きたいの?
173名無しの笛の踊り:02/01/09 09:34
ほかの関西のオケに比べてどういう趣向なのか、とか、ずばり、レベルは低いのかどうか。

そのへんのところ。
174名無しの笛の踊り:02/01/09 09:54
西宮に新オケができる影響が心配。
引抜とかあるかな?
175名無しの笛の踊り:02/01/09 11:03
出来ないと思われ。
176名無しの笛の踊り:02/01/09 18:21
>ほかの関西のオケに比べてどういう趣向なのか、とか、ずばり、レベルは低いのかどうか。

っつーかね、他の関西のオケってのが低すぎて、比較もできんわ!ってのが
本音。レベルは低くはないよ。そこそこ高いと思う。

関西のプロオケって、たいてい弦がへぼへぼやし、そんなのと比べると
このオケはずいぶんと格が違うなってのが率直な感想。中編成いうても、
そっちのほうが良い演奏ができるんならそっちのほうがましやとおもう。

年末の佐渡=センチュリーの第九をきいたことがあるけど、あまり醒めた演奏
にはきこえなかったが、まあそれは指揮者のせいだろうね。中編成いうても、
第九で「弦がつよいな〜」と感じたくらいだから、大編成オケ以上のものは
あると思う。

京響の第九をききにいったことがあるけど、前プロのレオノーレがえらい
弦が酷くて、前と後ろで半小節くらいずれてえらいことになってた、という
のが過去にあった。あんなのをやるくらいなら人数切って小さめにしたほうが
良いね。
177名無しの笛の踊り:02/01/09 19:29
なるほど、関西はレベル低いのか・・・・
そのくせ、いばっとるよな・・・
京響の弦もレベル低いかも知れんけど
数人、一生懸命弾いとるよな・・
新入りか?
178名無しの笛の踊り:02/01/09 22:51
楽器弾くのに一所懸命・・・ってほめてないよ。
179名無しの笛の踊り:02/01/10 01:33
んー。きつそうなねーちゃんとかのことか?よくアウトにいたりする・・・。

一生懸命なのはええけど、1人だけ浮いたりする弾き方ってのはよくないね。
あくまでも、十何人合わせて1つの音を!っていう仕事をせなあかんのだから。

とにかくまずは揃えることを。これ基本。
それからはパート全員でテンションを上げることを考えないと。

ってなわけで、パート練習やりなされ(pu
180名無しの笛の踊り:02/01/10 02:53
>一生懸命なのはええけど、1人だけ浮いたりする弾き方ってのはよくないね。
>あくまでも、十何人合わせて1つの音を!っていう仕事をせなあかんのだから。

>とにかくまずは揃えることを。これ基本。
>それからはパート全員でテンションを上げることを考えないと。

>ってなわけで、パート練習やりなされ(pu

これだけを考えると京大オケになるね。ま、プロとアマで一緒にするものでは無い
といわれるかもしれないけど、醒めた演奏になりやすいからね。バランスかね。
181名無しの笛の踊り:02/01/10 04:47
はっきりいって、京大オケじゃ、前と後ろで半小節もずれるなんていう事態は
絶対におこらないよ。練習ならともかく本番ではね。

そういう点では、京響は京大オケよか下。
そりゃ、京響は1曲に対しての練習が3−4日くらいしかなくて京大オケは
半年みっちりやる、ってわけだからそれを考慮したら京響のほうが上なのは
明らかにしても、ステージの上では、「練習たった3日だから勘弁して」
なんて言い訳にもならない。っつーか失礼。

それにしても、なんで「京大オケになる」なんて言葉が出てくるんだ?
あそこは抑圧ばかりやって揃えることばかりを考えてるけど、
「パート全員でテンションをあげろ」ってのは京大オケにも通じるアドバイス
だと思ったが?それに、「1人だけ浮いた弾き方をする」ってのもオケとして
見たらおかしな話だよ。特にコンマス以外ならね。
182名無しの笛の踊り:02/01/10 05:10
ん?別に批判してないよ。たぶんだいたい思ってる事、同じだし。
あえて、これだけを考えると、と書いたんだけど。

>あそこは抑圧ばかりやって揃えることばかりを考えてるけど、
そうなの?そういう方針があるならそれはまた凄いね。ひょっとして団員?
183名無しの笛の踊り:02/01/10 11:43
いづれにしても京都は音楽文化のツンドラ地帯。
184名無しの笛の踊り:02/01/10 12:33
さむすぎる地帯だよ。さっさとどっかに脱出したい気が・・・。
185名無しの笛の踊り:02/01/10 20:03
神戸なんて、もっともっとさぶい。
186名無しの笛の踊り:02/01/10 21:17
>>185
それはほんとの寒さを体験していない人が言う台詞だな。
神戸はそうでもないよ。
187名無しの笛の踊り:02/01/11 07:30
>神戸はそうでもないよ。
といいますと?阪哲朗&アンサンブル神戸があるからかな?
188名無しの笛の踊り:02/01/11 10:00
あのー・・・
京響は、なかなかヴィオラ団員をとらないみたいで
やっぱりヴィオラはレベル高いのかなー?
189名無しの笛の踊り:02/01/11 10:05
>188
他に比べてもかなり閉鎖的なのではないでしょうか。
190名無しの笛の踊り:02/01/11 12:42
>>188
バイオリンからの転向者が多いんじゃない?
191名無しの笛の踊り:02/01/11 14:40
>188
入団希望者さんですか?
レベルは関係無いですよ。辞める人が少ないのと閉鎖的なだけだと思います。
192名無しの笛の踊り:02/01/11 14:44
>>188
下手糞の集まりだから、閉鎖的にならないと自分たちの首を繋いでおくことが
できないんだよ。
193名無しの笛の踊り:02/01/11 15:06
>>183
長岡京って、どうよ?
194名無しの笛の踊り:02/01/11 18:07
>>193
さらに酷い。
っていうか、プロ音楽団体なんてないし、
ホールも糞尼の活動ばっかじゃん。
195名無しの笛の踊り:02/01/11 18:26
>194
なんか、長岡京室内合奏団みたいなプロ集団があるけど、
あれってどうなん?アンサンブルみたいなやつ。プロみたい。
196名無しの笛の踊り:02/01/12 00:20
>>195
主催のオバサンがすごいやり手
政治的に強い
197193:02/01/12 04:46
>>195
それそれ。長岡京室内アンサンブルとかいうやつ。
音楽的には、どんなもんなん?
198テcPテcXテcP:02/01/12 08:53
品がいい。
いいソリスト連れてくる。

以上。
199名無しの笛の踊り:02/01/12 09:04
>>198
品がない…オバハンなんだけど演奏は品があるのか?
200名無しの笛の踊り:02/01/12 19:12
200げっとぉぉぉ〜〜〜〜
201テテテ:02/01/12 19:28
上のほうで、ホールがどうだとか言ってるけど、京都会館時代もおんなじこと言ってたよね。

私はイスラエルフィルの京都公演(多分最後の京都会館での大きいこんさーとだった)
を聴いてしまったので、その手の「ホールさえ…」の意見は眉につばをつけてしまう。
202ラララ:02/01/16 22:59
ようわからんけど、京響頑張なー!
203ラララ:02/01/16 23:01
でも京響の おばちゃん達はこわそうやな
204名無しの笛の踊り:02/01/17 21:37
ムントのマラ9は俺はイイと思う。
でも弦のアンサンブルがたまにナニ……
205名無しの笛の踊り:02/01/17 21:48
来シーズンのプログラムは?
206名無しの笛の踊り:02/01/17 22:21
201>テテテさん同意。
あのチケット貰いものだったからなお一層
感動これ語りがたし。

207名無しの笛の踊り:02/01/20 13:37
京響、学生時代によく京都会館へ聴きに行ってました。
井上道義さんで、マーラー2番が初めてだったかな。
帰りに疎水べりをそぞろ歩いたり、三条で一杯やったり、
コンサート通いの楽しみを覚えました。
ホール横疎水の橋を渡ったところにあったクレープ屋さん、
もう無くなってるのかな・・。
208名無しの笛の踊り:02/01/20 14:26
コンサートホールの音響いまいち気に食わん。
京都会館のほうが慣れてるせいか良かったような気が。。
209名無しの笛の踊り:02/01/20 16:49
ホールが長細〜すぎるのではないのでしょうか。
210名無しの笛の踊り:02/01/20 16:50
最悪な音響スポットがいくつかありますね。
211名無しの笛の踊り:02/01/20 21:16
なんといってもたこ焼きがおいしかった。

会館裏の屋台じゃないよ。
212名無しの笛の踊り:02/01/21 17:19
京都会館の近くにドンクなかった?
はじめて、ヤマザキ以外の「手作りパン」なるものがあるんだと
知った大学一回生の秋、、、
思い出の味です。
213名無しの笛の踊り:02/01/21 18:41
>>212
何箇所か、手作りパン売ってる店あるよ(^^;;
ドンクはおいしいね。
214名無しの笛の踊り:02/01/23 02:41
近くの東山通にあった定食屋はうまかった。
今は北山の交差点で中華。
215名無しの笛の踊り:02/01/23 04:28
京都会館の中の自動販売機でなんかケーキかマドレーヌみたいなの売ってたよね。
結構おいしかった記憶あり。
216名無しの笛の踊り:02/01/26 10:28
昨日の演奏会、聴いた人いらっしゃいます?
ヴァイオリニストくんの出来はいかがでした?
217名無しの笛の踊り:02/01/26 11:02
関西ではセンチュリーが一番まし。安定してる。
大フィル、京響ともにむらがありすぎ。打率2割5分くらい?
東京あたりのオケとは比べ物にならんくらい基本的にヘタ。
弦管ともに音程悪い。気持ち悪い。
特に管楽器は予想外のところで大ポカをやらかすので、
心配で落ち着いて聴いてられない。
管楽器だけなら、ポップスで鍛えられた関フィルの方がミスも
少ないし、音程もまし(音楽的にはまた別だけど・・)。
218名無しの笛の踊り:02/01/26 11:17
そだな、音楽的に別つうのがまたイタイな。
219名無しの笛の踊り:02/01/27 01:32
京都コンサートホールの中にあるイタリアン、まだ入ったこと
ないんだけど、おいしいのかしら?
雰囲気はよさそう。コンサート前にちょっとお茶とか食事を楽しむのも
いいよね。なんだか贅沢な気分になれる。
220名無しの笛の踊り:02/01/27 14:37
>>217
管楽器だけで言ったら、どこのオケが良くてどこがだめ?
221名無しの笛の踊り:02/01/27 15:38
>219
あれってフレンチじゃないの? フランス国旗がおいてありますよねえ。池のところに。
喫茶を使った事があるけど、天井が低いから人の声が反射しまくりなのが難点でした。
222名無しの笛の踊り:02/01/27 16:23
ホールの向い側のそば屋に開演前に行くと、団員さんに会えるよ!
すこし高めだけど、味はいいね。
223名無しの笛の踊り:02/01/27 16:29
蕎麦屋ってありましたっけ。。
山本のことでしょうか?
224名無しの笛の踊り:02/01/27 16:33
チケット窓口の女性、ちょっとこわそう…
京都会館の人はもっとこわいけど。
225名無しの笛の踊り:02/01/27 19:11
井上時代の京響萌え。
プログラミングもよかった。
226名無しの笛の踊り:02/01/28 00:17
>225
ど素人さん?
ってこっちも素人だけど。
227名無しの笛の踊り:02/01/28 00:25
>>225
胴囲!
ちょっと変わった楽器のコンチェルトとかもあったし、
所詮出稼ぎ指揮者のムン○になんか・・・(略)




大友さんに期待、だが・・・(略)
228名無しの笛の踊り:02/01/28 00:42
今、京響やってる。
ばるとく
229  :02/01/28 01:54
>>225
学生時代に京響行った頃ちょうど井上時代だった。末期だったけど。
マラ6はよかったんだけどね。

今は、・・・ですか。
機会があれば逝きたいなぁ。
230名無しの笛の踊り:02/01/28 02:28
>225
「ノモス・ガンマ」萌え。「惑星」萎え。
231名無しの笛の踊り:02/01/28 11:12
>229
10年余り前、
あの頃はマーラーのハシリでしたからね
232名無しの笛の踊り:02/01/29 08:02
糞オケ、税金の無駄使い、京都音楽界の恥さらし・・・
などといわれても


くじけるな!京響!ガンバレ京響!!
233名無しの笛の踊り:02/02/02 16:17
そうだそうだ!
234名無しの笛の踊り:02/02/04 14:14
フルートとファゴット(1人を除く)は上手いと思うのだが
235名無しの笛の踊り
この間のプロコのvnコンチェルト良かったと思います。