1 :
名無しの笛の踊り:
没後100年、ヴェルディについて語るスレ
2 :
名無しの笛の踊り:01/10/10 01:56
そういえば、ヴェルディの話題が少ないみたい。
いろいろあったけど、全体的にイマイチだった。
3 :
名無しの笛の踊り:01/10/10 02:07
ヴェルディなんて、論じる中身がない
4 :
名無しの笛の踊り:01/10/10 02:13
5 :
名無しの笛の踊り:01/10/10 02:14
ヴェルディを大得意とする指揮者があんまりいない(または来日してない?)のと、
カラスのような大物歌手がいないから盛り上がろうにも盛り上がれないのが原因?
あちこちでオペラやるほど景気が良いわけでもないし。残念だけど。
6 :
名無しの笛の踊り:01/10/10 02:17
新国がしっかりしないのもイタイ。ファッシ−ニばっかじゃね。
7 :
名無しの笛の踊り:01/10/11 13:09
皆さんの見た今年のヴェルディ上演のベストをあげてください。
8 :
名無しの笛の踊り:01/10/11 13:11
スレタイトルがデヴィルイヤーに見えた。
地獄耳?
9 :
名無しの笛の踊り:01/10/11 13:13
まあ、大してかわらんが
10 :
名無しの笛の踊り:01/10/12 15:12
新国、なぜヴェルディ・イヤーに「アイーダ」を再演しなかったのか、理解に苦しむ。
衣装をロビーに飾って悦に入っているようだが、舞台に乗せなきゃただのボロ切れだろ。
11 :
名無しの笛の踊り:01/10/12 16:31
>>11 ゼッフィレッリに莫大な再演費用を払う契約になっているからだって。
12 :
名無しの笛の踊り:01/10/12 16:34
外来、国内ともにあまり感動的な上演はなかったなぁ。
13 :
名無しの笛の踊り:01/10/13 02:18
ガーディナーの『ファルスタッフ』
アーノンクールの『アイーダ』
ということでいいですか?
14 :
名無しの笛の踊り:01/10/13 02:20
ディスクはそれにキマリだね、ウン
15 :
名無しの笛の踊り:01/10/14 00:08
>>15 そうですね
ということで、
ガーディナーの『ファルスタッフ』
アーノンクールの『アイーダ』
アバドの『ファルスタッフ』
でいいですね?
17 :
名無しの笛の踊り:01/10/14 22:39
了解
>>16 少ないね、あまりに。
予算がかかってしまう&今年録音して来年出るってのもあるんだろうけど・・・。
19 :
名無しの笛の踊り:01/10/16 04:13
そういえばゲルギエフの『レクイエム』出てたっけ。
あとシャイーがカンタータ(?)等を録音したのとかもあったような。
20 :
名無しの笛の踊り:01/10/17 23:50
21 :
名無しの笛の踊り:01/10/20 02:33
アバドのヴェルレク、店頭で見たYO!
22 :
名無しの笛の踊り:01/10/20 02:39
年末まではもたそうか。
23 :
名無しの笛の踊り:01/10/20 10:54
がんばろ
24 :
名無しの笛の踊り:01/10/22 02:19
チェトラの廉価盤買った人いる?
ファビオ・ルイジのマイナー作シリーズどうよ?
26 :
名無しの笛の踊り:01/10/22 17:16
おっと、うっかりサゲちゃった。スマソ
27 :
名無しの笛の踊り:01/10/23 22:49
29 :
名無しの笛の踊り:01/10/24 17:04
>>27 フィリップスから出た「イェルサレム」「アルツィラ」「アロルド」のこと。
最初の2つは買ったんだけど、まだ聞いてないもんで。
30 :
名無しの笛の踊り:01/10/24 20:14
31 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 11:12
>>30 何十年前の話?
ルイジの3作は今年リリースの新録
ガルデッリのヴェルディ初期作シリーズとは別物
32 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 11:58
で、ガーディナーの「ファルスタッフ」ってどうだったの?
詳細な感想きぼん
33 :
名無しの笛の踊り:01/10/25 13:33
34 :
名無しの笛の踊り:01/10/27 05:16
誰か何か書き込んで!
35 :
名無しの笛の踊り:01/10/27 11:10
>>33 たぶんないでしょう
今後も出るとは思えない
36 :
名無しの笛の踊り:01/10/29 19:16
今年のヴェルディ・イヤーはJ2落ちすることで寂しく終焉を迎える模様。
38 :
名無しの笛の踊り:01/10/29 20:23
アバド/BPOのレクイエム良いみたいですよ。まだセクエンツァの途中まで
しか聴いてないけど名演の予感。そのうちアバドスレに感想書きます。
すでに他の人の感想がいくつか出てるけど。
39 :
名無しの笛の踊り:01/11/01 12:24
40 :
名無しの笛の踊り:01/11/01 20:25
ヴェルディ・イヤーもあと2ヶ月で終わりだYO!
41 :
名無しの笛の踊り:01/11/04 00:43
来年は何イヤー?
42 :
名無しの笛の踊り:01/11/04 13:06
昨日のびわこのアッティラ聴いた人いない? 堀内康雄が一人だけ好演だったが,持木弘と島崎智子,ひどすぎ。なんであんな人選になったんだ?
43 :
名無しの笛の踊り:01/11/07 14:20
年末まではもたせんとあかんね
若杉に尋け!
塔行ったらGALAって所からムーティ指揮のナブッコ?を発見!
聞いた事無いレーベルだけど、海賊盤?
46 :
名無しの笛の踊り:01/11/10 02:09
クーラのアイーダどうよ?
47 :
名無しの笛の踊り:01/11/15 04:06
救済age
アバ・レクそれほどでもなかったっす。すんまへん。
49 :
名無しの笛の踊り:01/11/15 13:17
>>46 オレが行ったとき、クーラはアイーダじゃなくラダメスだったけど。
50 :
名無しの笛の踊り:01/11/18 07:59
シモン・ボッカネグラ放映age
51 :
名無しの笛の踊り:01/11/20 22:59
BSでけっこうやってるね
52 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 03:30
>>46 かなりの名演だったと思われ。クーラらしくなくあまりでしゃばんなかったし
。おれがきいたときのアイーダもアムネリスも
なかなかよかったしな。それよりオケがぼろぼろだった。
53 :
名無しの笛の踊り:01/11/23 18:47
レコ芸のヴェルディ特集の記事書いてるヤツの中に一人ムーティ&
原典版マンセー野郎がいたな。あいつ何者?
54 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 01:53
今晩は二期会のファルスタッフやるね
55 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 02:00
3T聴いてから総括すべし
サンティにつきる。
57 :
名無しの笛の踊り:01/11/25 02:07
サンティでヴェルディのオペラ聞きてー!
58 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 11:50
あと1ヶ月じゃナ
59 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 18:32
>>46 クーラは明らかに不調だったね。声に張りがなかったし、はたから見てても疲れてるな
と分かるシロモノだった。しかも「清きアイーダ」の歌詞間違えてたし。片や女声陣は
好唱。アムネリス役のイヴラギモヴァが素晴らしかった。アイーダというオペラは主役
がアムネリスに食われちまうことが多いが、ボグザは全くひけを取っていなかったって
のも凄い。あと、ランフィス役のバス、いい声してたなぁ。
60 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 18:34
祝、「ファルスタッフ」レコードアカデミー大賞
61 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 18:41
>>53 フランコ酒井じゃねえことは確かだ(藁
奴に肩入れはしたくないが、ハイCのないマンリーコなんか聴きたくもないね。
それにムーティ盤「椿姫」のスコット、すごく歌いづらそう。アリアの最後の
コロラトゥーラなんか、テンポについていけなくていい加減に流しているよう
に感じたのは俺だけか?
62 :
名無しの笛の踊り:01/11/29 22:43
>>59 わしが見た時と同じかどうかわからんのですが、
そのくらいでちょうどいいかも。
やつがあまりにも調子いいと一人で出しゃばって、
下手すると舞台がぶちこわしになる危険性あり。
おれが聴いた時は1/2幕は確かにセーブしているなと思ったが、
3-4幕は実に立派だったぞ。
わしが聴いた時のランフィスは、声は良かったかもしれんが、
こもりすぎで発音+カツゼツわるすぎ。あれでヴェルディはやめてほしい。
あと、オケもひどかったな。
ボグサ・イブラギモヴァ両人については59さんに禿同。
たいへんびくーりした。よかったよかった。
63 :
名無しの笛の踊り:01/11/30 16:29
サンティを新国へひっぱってきておくれ。
64 :
名無しの笛の踊り:01/12/01 05:43
年末までは!
>>59 不調というより手抜きでしょ
それなりにたいしたもんだったとは思うが
フレージングが色っぽい
66 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 11:24
>>65 もし手抜きだとしたら許し難い。
しかし、10月28日のコンサートではもっと声に張りがあったぞ。
ちなみに俺はコンサートの時はかなり前の方にいてクーラの行動をずっと見ていたが
かすかに鼻水をすすったり咳をしていたり。風邪でもひいていたのか?
67 :
名無しの笛の踊り:01/12/02 20:56
ヴェルディ・イヤーなのに国内でサンティのオペラがみられない。
68 :
名無しの笛の踊り:01/12/06 04:19
ドンカルロあげ
69 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 13:10
ドン・カルロどうだった?
70 :
名無しの笛の踊り:01/12/11 13:15
どっかのオケで年末恒例の第9にかえて、ヴェルディイヤーの総括としてヴェルレクをやってくんねーかな?
オルガン奏者がつくだけであとの編成は第9と同じだから、今からでも変更できると思うんだが。
71 :
名無しの笛の踊り:01/12/13 23:08
ヴェルディいや〜〜〜!だったのか。
72 :
名無しの笛の踊り:01/12/14 18:08
で、結論は?
73 :
名無しの笛の踊り:01/12/15 20:35
74 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 00:07
>>72 ヴェルディ/歌劇「ファルスタッフ」
アバド指揮ベルリン・フィル他
日本レコードアカデミー賞 大賞 受賞
これだな。
75 :
名無しの笛の踊り:01/12/17 00:14
>>70 ヴェルディのレクイエムは、オルガンないよ。
トランペット3人、ファゴット4人で
バンダのトランペット(6人くらい)も必要。
76 :
名無しの笛の踊り:01/12/22 02:26
レコードアカデミー賞って売り上げに関係ある?
77 :
名無しの笛の踊り:01/12/27 01:02
今年もあと5日となりましたが
78 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 06:22
演出の話はタブーなのですか?
79 :
名無しの笛の踊り:01/12/29 23:45
別にたぶーじゃないです。大いにやってくんなまし。
自分クラシック全然聞かないほうなんですけど
最近ベルディの怒りの日を聞いてすごく気に入りました。
他にもこういう激しい感じの曲作ってますか?
おすすめがあったら教えてください。
81 :
名無しの笛の踊り:02/01/02 03:45
総括!
誰も知らないですか?
83 :
名無しの笛の踊り:02/01/04 17:35
>>83 ありがとうございます!!
これすごくいいですね。
昔何かの映画の予告で聴いたことがあるような気がします。
もっと探してみようっと
85 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 19:57
>80
ヴェルレク、カルミナブラーナときたら
モツレクもイケるんじゃないか?こっちも「怒りの日」おすすめ。
・・・ってもう、見に来てないかな?
86 :
名無しの笛の踊り:02/01/08 20:43
去年のクーラは11月28日のコンサートの時は風邪を引いていたよ。ほんとは
キャンセルするくらいの勢いだったって。
87 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 01:14
>86
なんでそんな話するのかわからないけど、
歌えないならキャンセルすればいいのでは?体調管理も仕事のうちだけどね。
舞台に立った以上はどんな不調も体調のせいにするべきではないと思うが。
もしや誤爆にマジレス?・・・カコワルイ
とはいえ聞きにいったがわからいうとよくうたってくれた!!なんだって
>>86 やっぱりそうか!!思った通り。
でもコンサートは悪くなかったよ、マジで。
クーラの持ち前のヘヴィーで密度の高い歌声は健在だった。
アイーダの時は既に限界に達していたんだろうね。
復活を切に希望。クーラはこれで終わるような男じゃない!!
すみません。実はアイーダの時には(11日以降)なおってました。
実際11日のアイーダは良かったと思うのは僕だけですかね。みんな
省エネいうけどそれって4幕のこと?3幕まであれだけ歌っててあの
声出せるのはすごいって思うのはおれだけか?
91 :
名無しの笛の踊り:02/01/09 22:21
>>90 私は11月4日に聴いたが,1-2幕はモロ省エネ。
だが,3-4幕はすごい存在感だったし,相当な名演だったと思う。
なので,必ずしも風邪のせいだったかどうかは私にはよくわかりません。
その前のリサイタルは,声はよく出ていたが,
持ち前の過剰自己演出が炸裂していたため,うんざりしてしまった。
というわけで私は「アイーダ」公演のほうが遙かに印象がよろしいです。
コンサートはアリアについては悪かったね。ただ二重唱については
かなりよかったんじゃないですか。オテロについてはどのタイミン
グで終わるんだろうって思ってたらアリアまで歌い出しちゃって、
トスカも蝶々も最高だったよ!
>>92 うん,オテロはよかった。
意外だったのは,オテロを除けば,ヴェルディよりもプッチーニのほうがよかったことかな。
だが,『西部の娘』のバカ騒ぎが全体の印象を極度に悪くさせてしまった。
ブーイングが出ていたが,私もそれに一票。
というわけで,ほぼあなたの意見に賛成。
間違えた,私は90ではなく91だった。
95 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 17:42
日本ヴェルディ協会主催「ヴェルディ・マラソン」は4時間半もやったが、
内容が素晴らしく、飽きなかった。日本人若手歌手には素晴らしい人が多いね!
96 :
名無しの笛の踊り:02/01/11 23:22
>>95 すまん 聴いてないんだけど 例えばだれ?
>86
前にコンサートの話題が出ていたんだな、スマソ。
>とはいえ聞きにいったがわからいうとよくうたってくれた!!なんだって
それはわかる。でも歌った以上は不評も甘んじて受けないとなぁ、と思っただけ。
98 :
名無しの笛の踊り:02/01/13 12:15
サンティーニの「ドンカルロ」、単独で国内盤出ないの?
「ヴェルディと栄光のミラノスカラ座」組物なんて誰が買うんだ!!
99 :
名無しの笛の踊り:02/01/14 21:41
あ!ディライト
┏━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏┓
┗┓┃ ┃┏━┓┃ ┃┏━┓┃ ┃┃
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┗┛
┃┃ ┃┗━┛┃ ┃┗━┛┃ ┏┓
┗┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗┛
101 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 06:48
もうヴェルディイヤーじゃないし
100越えたことだし
このスレめでたく封鎖すれば?
102 :
名無しの笛の踊り:02/01/15 17:37
>>96
平尾憲嗣の「海賊」のカバレッタなんかシビレタ!世界でもこれだけ歌える
ヤツはいないのでは?
あと石上朋美の「ジョヴァンナ・ダルコ」も凄い声の威力で驚いた。
いずれも大学院生だそうだが、凄い逸材を紹介している。
これってフランコ酒井のプロデュースだが、無名の逸材を発掘する事にかけては
彼は慧眼だね。
103 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 12:21
104 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 12:22
105 :
名無しの笛の踊り:02/01/19 12:24
104クリックするとアダルトサイト。閉じれなくて苦労する。注意。
106 :
名無しの笛の踊り:02/01/22 04:41
age
107 :
うさきの笛の踊り:02/01/25 15:45
102に同感。これらの若手ソリストたちに大いに期待するね。
108 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 12:19
「ATTILA」ライブ盤だと
シノーポリ1980と パタネ1975 が店にあったけど、
どっちがおすすめ?
歌手はギャウロフ・カプチルリなど同じ感じ・・
109 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 14:00
>108
ライブがいいのか?
カプチッリのエツィオは魅力だけど、
ギャウロフのアッティラは意見分かれるんじゃないかな。
ギャウロフを聴きたいんだったら、見当違いレスでスマソ。
110 :
名無しの笛の踊り:02/01/27 14:06
シノーポリは確かこれで話題になるきっかけになったとか・・
パタネは知らない・・
111 :
名無しの笛の踊り:02/01/30 02:06
age
112 :
名無しの笛の踊り:02/01/31 13:06
2013年の西端200年まで持たせよう。
113 :
名無しの笛の踊り:02/02/03 00:16
age
114 :
名無しの笛の踊り:02/02/04 17:24
115 :
名無しの笛の踊り:02/02/07 12:23
age
116 :
名無しの笛の踊り:02/02/09 17:26
117 :
名無しの笛の踊り:02/02/13 10:42
>>108 正統派 パタネ
小賢しい解釈 シノーポリ
118 :
名無しの笛の踊り: