>>3 のサイトは前聞いたことあるけど、ぶちさんは音の輪郭がはっきりしてなくて、
つまりわかりやすくいうと、譜面に書いてある音を鳴らしてるだけで、どの音を聴衆に
きかせたいのかが解ってないか、解っててもそれができる技量がないかで、その辺が
所詮素人だと思った。
将棋と同じでプロ(のコンサートピアニスト)とアマの間にはベルリンの壁があるよ。
もっとも、フランスでアマコンの優勝者の演奏聴いたことあって、その人は
プロコフィエフとかラフマニノフとか素人離れした腕でバリバリ弾いてたけど、経歴見た
ら音学院卒でピエール・サンカンの弟子で、若い頃はプロ用コンクールの入賞歴もあった
から、アマというのは反則だと思った。
>>5 まぁ、ピアノで飯食ってないという意味ではアマなのかもしれんが、
それは確かに反則と言いたくなるわな。
そもそも日本とフランスのアマコンのコンセプトが違ってそう。
>>2では、音楽の専門教育を受けていた時点で出場資格なくなるからね。