モーツアルトのオペラに関する考察と分析

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
18ピアノ協奏曲の2楽章は
バルバリーナのアリアと一緒だね。
どーしてだろう???
2名無しの笛の踊り:01/09/28 23:32
オーボエ協奏曲=フルート協奏曲2番のフィナーレだって「後宮」のブロンデヒェン
のアリアと一緒じゃん!
ツマランスレたてるな
3名無しの笛の踊り:01/09/29 16:34
キューピー3分間クッキングの♪が、フィガロの
ケルビーノのアリアだった事を知った時の衝撃と
いったら!!
 こんな感じでいいのか?
4名無しの笛の踊り:01/09/29 21:15
今日
フィガロの
手紙の二重唱を聴いて
泣いてしまった。シクシクシク
5名無しの笛の踊り:01/09/30 11:34
オペラはやっぱりフィガロに決まり。
6名無しの笛の踊り:01/09/30 11:36
    /⌒'´     \
  /          \
 /    /⌒\      \
(   (     \       }
 |    )      \    l
 L   i' , ‐‐--、  , ‐ゝ、_ l
 {`ヽ, l _/(●>、 ;  /●ゝ{'
 .l( Y      .;  ;    |
  l`ー、,    ,. (Y  )ヽ、  )
  V l   ''~  ~` '~    |
   ゝ、|    -、‐'^ ^'ーr' ノ   関係ないけど松野です。
     \   ゝ--''´;,/
       \\__ノ'


     
7名無しの笛の踊り:01/09/30 11:42
>>6
  ∧⊂ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (´∀`)ノ< まあ落ち着けよ、ジジイ
 ⊂|  |  \_______
  |   |
  ⊂ノ〜
  ∪
8名無しの笛の踊り:01/10/03 05:11
考察や分析はなくてもいいわけですね、ここ。
91:01/10/03 05:14
10名無しの笛の踊り:01/10/03 05:23
モツ40第1楽章出だしのヴィオラの音型と
フィガロ・ケルビーノのソワソワしたアリア(Cosa son...で始まる方の奴)
の最初の音型が同じだと。
だからモツ40もオペラ・ブッファの世界とつながっていると。
こういう説をどこかで読んだことがあります。
それだけです。
11名無しの笛の踊り:01/10/04 00:28
ケルビーノ→大人になる→ジョバンニ→老いる→40番
12名無しの笛の踊り
『後宮からの誘拐』って、もちっとましなタイトルないの?
『ハーレムからのかっさらい』とか。