プレヴィン好きな人マターリしよぅ

このエントリーをはてなブックマークに追加
11
ピアニストとしても指揮者としても作曲家としても活躍されてるこのおぢぃさま。同好の方いませんか〜?
2名無しの笛の踊り:01/09/15 22:53
シルヴィア・マクネィアと録れたジャズがョィネ
3名無しの笛の踊り :01/09/15 23:08
もっとウィーンフィル振っておくれ♪
4名無しの笛の踊り :01/09/15 23:18
ガーシュウィンいいね。ヤパーリ
5名無しの笛の踊り:01/09/15 23:39
目が悪くなって指揮できなくなったって聞いたけど
今も活躍してるの?
6おそらく:01/09/15 23:43
木下っていう、レ子ゲイに書いている人がここにくるぞ。もういるのか?
あめえ、いいかげん高額転売やめなよ。
さすがにいくつかのものは値下げはじめたようだが(ワラ)
原価いくらで入手したの?フルヴェン、ザルツのプログラムが
2万円もするわけねえよ。せいぜい数千円だろ。相場は。
71:01/09/16 02:55
>>4
ガーシュインはピッツバーグのやつしか聴いた事がないですけど、4さんの言われてるのはどれですか?

>>5
回復したって言う話ではなかったですか?
N響にも来ていただきたいものです。
今は新作の曲を書いてるとかなんとか。。。
8名無しの笛の踊り:01/09/16 15:47
やぱーりラフマニノフの2番とかヴォーン・ウィリアムズの5番あたりが定番。
9名無しの笛の踊り :01/09/16 18:38
映画マイフェアレディの映画音楽よ〜く聴くと
さっすがプレヴィンだと感心してしまうね。
10ジャガー:01/09/16 23:23
プレヴィンといえばR・シュトラウスだよなぁ〜。
11名無しの笛の踊り:01/09/16 23:35
>>1

 |    \ |    \  ―┼‐┐| ̄ ̄| \ |― |   |   ̄ ̄
 |     | |     |   |  ||  .|    | 口..|/ |
 \/    \/      |  」 |__| / /  /レ  レ \_
        __
 |        /     ..|_
 |       /       |
 |       ̄ ̄\    |
 \_/      |   _|
         _/  (_ノ ̄
                 ヽヽ
 ―┼―   _/ ―┼―┐    /
 ―┼―‐ ―┼―  |  |   /|
   |     |    |  |    |
   |     ノ    ノ  ..」    |
1211:01/09/16 23:38
>>11
ゴメソ。間違えた。
他人のIPを見る方法こっそり教えちゃいます!!へのレスでした。
非常にゴメソ。m(- -)m
13名無しの笛の踊り:01/09/16 23:57
よくWDRを振ってるね。
14名無しの笛の踊り:01/09/17 00:50
ウォルトンの1番も良く揚がるような気がする
15名無しの笛の踊り:01/09/17 00:51
ラヴェル「子供と魔法」
16名無しの笛の踊り:01/09/17 00:54
プレヴィン指揮のLSOを何度か聴いたが超名演は期待できない反面駄演もなし。
(この点アバドに似てるかも。)
聴衆もそのへんよくわかってて今日は良い音楽が聴けると安心してやってくる。
特にラヴェル・シリーズが良かった。

でも好きなのはDGから出てるガーシュウィンとエリントンのピアノ+ベースの
ジャズ・アルバム。あんなカコイイ音楽ができるのになんでださいクラシックを
振ってるのか不思議に思う(こともたまにある)。
17名無しの笛の踊り:01/09/17 01:03
DGへの録音は再録が多い
カルミナ・ブラーナとか
18名無しの笛の踊り:01/09/17 01:05
>>16
禿道。
バーバラ・ボニーに伴奏した日が一番よかった。
194:01/09/17 01:19
>>1
ピッツバーグです。駄目かな?

>>11
1には悪いが激しくワラタ

>>16
エリントン聞いたけど、器用だよね。
むかしスリの常習癖があったらしいね(w>プレヴィン
201:01/09/17 01:50
>>19
いや、悪くなかった気がします。
ピッツバーグの他にもLSOともガーシュイン入れてましたよね。
LSO盤の方が評価が高いみたいなんでどうかな〜と思った次第です。

>>11
(;´Д`)。。。

>>16
>DGから出てるガーシュウィンとエリントンのピアノ+ベースのジャズ・アルバム

それは未聴なんですが、なんだか面白そうですね。
それにしてもスリとは〜なんてこったあんな人の良さそうなお爺ちゃんなのに。
2119:01/09/17 12:12
>>1

植草甚一『知らない本や本屋を捜したり読んだり』(晶文社、1974年)242頁「アンドレ・プレヴィン」に以下の記載があります。
スリじゃなくて盗癖だった(汗

「・・・名前がフランス式なスペリングだろう、だからフランス人かとおもってたら、ユダヤ系ポーランド人なんだよ。子供の頃はベルリンで育ち、パパは判事をやっていたから名門出だ。
ところがプレヴィンには盗癖があってさ、ナイトクラブなんかへ行くと、すぐ灰皿をチョロまかしたくなるそうだ。
クラシック・ピアノを少年時代にマスターしたんだが、十二のときアート・テイタムのピアノをレコードで聴いて唸ってしまい、ジャズにかぶれだしてからバド・パウェルに影響されている。
ユダヤ人だったからナチの迫害をうけ、一家がカリフォルニアへと亡命したのは一九三九年のことだった。・・・」
22ジャガー:01/09/18 00:05
プレヴィンとバレンボイムとマゼールは天才。プレヴィンはウィーンPと相性が
良くバレンボイムはBPOと相性がいい。だがマゼールはWPO、BPO共に相性がいい。
よってマゼールが本当の天才か。
23名無しの笛の踊り:01/09/18 01:24
WPHとやった真夏の夜の夢が好きだなぁ。確かに相性いいね。
24名無しの笛の踊り:01/09/18 01:28
プレヴィンと、バレンボイムとマゼールは別格。プレヴィンはウィーンPと相性が
良いが、バレンボイムは厨房。でマゼールは終わって久しいチンカス。
よってプレヴィンだけが本当の天才か。
25名無しの笛の踊り:01/09/19 22:21
眼鏡大きい
26名無しの笛の踊り:01/09/20 01:43
作曲家としてはマゼールより遥かに親しみやすい曲を書きますな、プレヴィンは。
タクトテクニックでは負けるかもしれんけど。
27名無しの笛の踊り:01/09/20 08:21
やっぱシェリー・マンとの「マイ・フェア・レディ」かな。
あとはRPOとのラフ2.
28名無しの笛の踊り:01/09/20 08:53
>>16 >>18 又同 遅レススマソ
LSOとロンドンっ子をあれだけ長い間あやつり続け得たのは大変な才能だと思う。
超名演もない代わり水準以下もナシ。(同じこと書いてるね。文才なくて鬱だ)
LSOと録音したレーベルはEMIをはじめ、RCA、近年はDGにもあるね。

ラヴェルは重いけど彼らしい細やかな配慮がアチコチにあってとても素敵だと思う。
オペラの「子どもと魔法」「スペインの時」も良かった。
とくに前者は期待通り超マンセ。
29名無しの笛の踊り:01/09/20 08:56
巨匠や名匠、ましてや職人とも言えない。ただ最も良い意味で「ミュージシャン」だな。
30名無しの笛の踊り:01/09/20 09:31
協奏曲振らせるとすごくいい。ソロイストが気持ちよさそうだ。
31名無しの笛の踊り:01/09/20 09:37
>>16
エリントンといえば、暴れん坊イムがクレヴェンジャー始めCSOの金管精鋭と録れた
トリビュート盤があるんだけど、4ビートが几帳面過ぎて全然面白くない。
技巧的に超ハイレヴェルなだけ余計トホホ感がつのる。
プレヴィンとのセンスの差は歴然。
32名無しの笛の踊り:01/09/20 09:56
ラフマニノフの交響曲・カルミナブラーナ・くるみ割り人形などなど、
結構こだわりの曲が多いみたいだ。
33名無しの笛の踊り:01/09/20 11:47
>>19 >>20 >>31
てゆーかジャズ畑の人たちはプレヴィンをジャズ・ミュージシャンと思っていて
あいつどういうコネ使ってクラシックのオケなんか振ってんだ?
とか言ってるらしい。(藁
N響の茂木大輔氏の本からの引用でした。
34名無しの笛の踊り:01/09/20 12:37
映画の「ポーギーとベス」や「マイフェアレディ」の頃は、
アレンジャー兼指揮者ってカンジだったし・・・

クラシックを本格的にやるようになったのは、
コステラネッツとガーシュインを録音してからだっけ?
もう少し前から指揮者としての録音もあったような気もするが。
35名無しの笛の踊り:01/09/20 16:14
「子供と魔法」は新・旧どちらがよいですか?
3628:01/09/21 18:47
>>35
スマソ。プレヴィンに旧盤があったって氏らんかった。
新録はとてーも良かったよ。こども役の歌手(ど忘れ)もイイ。
37名無しの笛の踊り:01/09/21 19:45
ウィーンとのスラヴ舞曲は、とろけるような響きでうっとりします。
38名無しの笛の踊り:01/09/21 20:11
ロンドン響とのラフマニノフの交響曲2番、ARTになって歪みが減って
聴きやすくなったね。
39名無しの笛の踊り:01/09/21 23:56
プレヴィンさん
もうジャズはやらないんですか?
好きだったのに・・・(;´Д`)
40名無しの笛の踊り:01/09/21 23:57
プレヴィン/バーンスタイン/ニューヨーク・フィルの
ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番はすごくカッコイイ
41ジャガー:01/09/22 00:37
プレヴィンのラフ2やスラヴ舞曲が挙がってるが、何れもマゼールの方が上である。
オケはBPOね。しかしながらR・シュトラウスはプレヴィンが上である。
42名無しの笛の踊り:01/09/22 03:59
N響には来ないのかなあ、もう。
43プレヴィン萌え:01/09/22 06:56
VPOとのアルプス交響曲は最高の美演だよ。
絶対聞いた方がいいよ。
44名無しの笛の踊り:01/09/22 17:49
何に付けてもマゼールの方が上という奴はイタイ。
45名無しの笛の踊り:01/09/22 19:34
>>43
レーベルは?テラークですか?
461:01/09/25 05:23
「マイ・フェア・レディ」が気になったので(昔見たっきりあまり記憶が無い)借りに逝ったら貸し出し中だったよ。
無駄足だった(;´Д`)

映画の中で使われている音源とかもやっぱりプレヴィンの演奏なんでしょうか?
47名無しの笛の踊り:01/09/25 10:59
>>39
割と最近フィンク(b)とのデュオのライブ盤出たべよ
48名無しの笛の踊り:01/09/25 13:13
>>46=1さん
マイ・フェア・レディのサントラはみんなプレヴィンがスタジオ・オケを
指揮して録音したものだよ。
49名無しの笛の踊り:01/09/25 13:16
シェリー・マン。いいねえ。ウエストコースト最高のドラマー。
50名無しの笛の踊り:01/09/25 13:17
ツケタシ。「キングサイズ」もよろしく。
51名無しの笛の踊り:01/09/25 16:02
「マイ・フェア・レディ」って56年の録音なのにステレオ。しかも音質良好。
はじめと聞いたときびっくりしたyo。
>>49
同意。あの人はちょっと別格。
521:01/09/28 00:04
やっぱりプレヴィンだとスレの盛り上がり方も地味ですねf( ゜∀ ゜)

>>49
プレヴィンと共演してるのですか?

>>48
>>51
「マイ・フェア・レディ」また貸し出し中。。。近所の蔦屋では人気のようで。図書館に逝ってみようかなぁ。
サントラ良さそうですね、探してみます。
53名無しの笛の踊り:01/09/28 00:12
>>52
してます。
というか「マイ・フェア・レディ」は本来マンのリーダーアルバムっす。
他にもいくつかあったはずです。
54名無しの笛の踊り:01/09/28 10:05
プレヴィンのジャズならラス・フリーマン(p)と競演したピアノ・デュオ(+ドラムス)の
「ダブル・プレイ!」がお勧め。
タイトルから分かるように野球にちなんだアルバムで、「私を野球に連れてって」に始まって
全「9曲」、二人が交互に攻守を弾き分けるという趣向のアルバム。
ご機嫌だよ。
55名無しの笛の踊り:01/09/28 21:24
クラシックに話題を戻していい?
80年代にLSOを振ったドビュッシー「夜想曲」「海」(EMI)はよかった。
安心して聴けてちゃんと楽しませてくれる。
廉価盤で出てるらしいからそのうち入手しよう。
5655:01/09/28 21:26
失礼。sageてしまった。ageておこう。
57ジャガー:01/09/29 00:50
プレヴィンが素晴らしい指揮者だと認識したのは96年に演奏したWPOとの
ドイツ・レクイエムだった。この名演は現在、石丸でCD-Rで購入できる。
又、同じくCD-RでケルンRSOとのドヴォ7も素晴らしい!
58名無しの笛の踊り:01/09/29 00:53
誰かプレヴィン初来日の時絶賛されまくったウォルトンの1番聴いた人います?
大阪限定のしかも30年前の話だけど。
よかったらどんなんだったか聞かせてください。
59名無しの笛の踊り:01/09/30 02:22
通りすがりだがワシも聞きたいのでage
60名無しの笛の踊り:01/09/30 05:54
 
61名無しの笛の踊り:01/10/01 13:09
>>58
プレヴィンがLSOと来たとき俺は消防あがる直前だったが、
福岡だったんで、当時新鋭ピアニストだったチョンミュンフンのソロで
チャイコのPコン1番だったよ。ミュンフンしっかり弾いてて流石世界的
ソリストはスゲーとかガキなりに感動した。
じつはその曲の前に1曲目に「ポーツマスポイント序曲」をやった。
ホント凄かった。とか言ってガキだから巨大なバス・ドラムの響きに圧倒
されたりしてたんだけど、けっこう印象に残ってるよ。EMIのCD聴くと
当時の記憶が微かに蘇るYO。
「交響曲第1番」良かったんだろうなあ。俺プレヴィンのCD2種とも好きだよ。
62名無しの笛の踊り:01/10/01 18:12
ロイヤルフィルとのウォルトン「ベルシャザール」「ヘンリー5世組曲版」
は名演だと思う。
特にベルシャザールはある側面ではほぼ完璧な演奏かも。
好みによってはLSOで録音した方が好きな人もいるかもだけど
自分はロイヤルフィルとの方が好きかな。

ポーツマスポイントもプレヴィンのがすき。
63名無しの笛の踊り:01/10/01 18:16
>40
マジデ?
あの曲がかっこよくなるとはな

今度聴いてみるか
64名無しの笛の踊り:01/10/01 18:17
ウォルトンの一番良いよなあ
65名無しの笛の踊り:01/10/01 18:45
>>61
それ75年の二回目の来日ですね。「火の鳥」とかやった日かな?
いいの聞いたっスね。
66名無しの笛の踊り:01/10/01 21:48
エルガーも忘れないでおくれ。俺としてはRPOとの1番が至高。
6761:01/10/02 09:22
>>65
そうですか、あれは2回目の来日だったんですね。
仰るとおり、プロの後半は「火の鳥」組曲の1919年版でした。
聴くまではそのストラヴィンスキーに期待してたけど、1曲目に聴いた
初めてのウォルトン(ポーツマスポイント)に感動した。
ストラヴィンスキーより新しいじゃんって(w

分厚いプログラムもあの当時は良かったよね。
広告も少なくなかったけれど、情報源の読み物もたくさん載っていた。
上のプログラムには当時までのほぼ網羅されたプレヴィンのディスコグラフィー
も載っていたよ。「火の鳥」の幾つかあるヴァージョンの解説も詳しかったし、
プレヴィンが「マイフェアレディ」に関わっていたというのもそれで識った。
68名無しの笛の踊り:01/10/02 09:32
>>62
禿同。RPOとの「ベルシャザール」いいね。
ただあのCDはメジャーレーベルじゃないから、
知らない人が多くて損してるかもしれないね。
69名無しの笛の踊り:01/10/04 11:15
プレヴィン爺消えちゃいや。で age
70名無しの笛の踊り:01/10/04 11:28
プレヴィンとN響のモーツァルトのCD欲しいんだが
手に入らない。中古屋で見かけたら誰か教えて下さい。
てか、一般販売しろちゅうの。
71名無しの笛の踊り:01/10/04 18:55
プレヴィンのウォルトンあげ
72名無しの笛の踊り:01/10/04 19:04
>>68
そうそう。自分も中古でCarltonの輸入盤をそのまま手に入れました。
しかも880円。

日本では一時期(今も?)国内盤で扱っていたみたいですが
もう消えちゃったみたいですね。
73名無しの笛の踊り:01/10/05 11:10
プレヴィンの「タリス・ファンタジー」あげ

>>72
RPOとの「ベルシャザール」は録音もカナーリよかったので、
このまま消えるには惜しすぎる。
同曲のいろんな面白さを教えてくれたCDだったよ。
74名無しの笛の踊り:01/10/05 18:14
くるみ割り人形はどう?聞いたこと無いけど
75名無しの笛の踊り:01/10/05 23:26
エルガーの交響曲、Vウィリアムスの交響曲、
オルフのカルミナブラーナしかCD持ってないのですが、
プレヴィン好きです。こんな私は逝ってよし!ですか?
76名無しの笛の踊り:01/10/05 23:36
逝っちゃイヤン。次はウォルトンとショスタコに挑戦してね!
77名無しの笛の踊り:01/10/06 22:40
>>74
他の指揮に比べたら歯切れが良くて聞いてて気持ちがよかった。
やっぱりジャズ出身のお方だな〜と実感しました。
781:01/10/07 00:03
やっと「マイ・フェア・レディ」見れました。満足。

プレヴィンのウォルトン人気あるみたいですね。ふむふむ。。。
なにげにプレヴィンのチャイコが好きなんですが、RPOとのチャイ5(TELARC)、最近見かけないけど?もしや廃盤か。
79名無しの笛の踊り:01/10/09 17:56
プレヴィンのプロコ「ロメジュリ」と「シンデレラ」のバレエ全曲盤。
変に誇張した表現もなく、最も安心して聴ける全曲盤。
EMIのforteシリーズで安く買えるようになったのもいいネ。
80名無しの笛の踊り:01/10/10 02:30
活動再開した?
81名無しの笛の踊り:01/10/10 04:48
プレヴィンってラフマニノフ交響曲第2番を
ウィーン・フィルとやったことありませんでしたっけ?
82名無しの笛の踊り:01/10/12 01:52
age
83名無しの笛の踊り :01/10/12 02:05
>>81
青裏で出てたんじゃなかった?
2chで話題の川口産かどうか知らんが(w
84名無しの笛の踊り:01/10/14 02:51
>>83
マジ?
今でも売ってるかな?
85名無しの笛の踊り:01/10/16 18:56
地味あげ
86名無しの笛の踊り:01/10/16 19:47
フィリップス、LAPOとのコープランドはおクラ入り?
87名無しの笛の踊り:01/10/16 20:12
RCAに入れたショスタコ5番、録音も美しく瑞々しくて、大好き。
それで慣れてしまったので、ロストロポーヴィッチのはゴツゴツしてて
いやん。
プレヴィンは何度もアカデミー賞取ってるし、大ファンです。
最近、目が悪くなってしまったと聞いて心配しています。
EMIの「ラプソディ・イン・ブルー」のジャケットの写真をみると
まだ『好青年』風だから、なんとなく永遠に若いイメージだったけれど……。
88名無しの笛の踊り:01/10/18 13:34
ショスタコ5番は、シカゴ響とのEMIもいいよ(forteシリーズでCDになった)。
これが新譜(LP)で出て間もなく、新譜を買えなかったリアル厨房のヲレが、
珍しく(というかたまたま中古で)この出たばっかりの新しいレコードを購入して聴いてみて
スゲーいい録音でこれこそ探していた理想的な演奏!!と感激した憶えがあるYO。

プレヴィンは、CSOにしてもLSOにしても、オケの力を最大限に引き出せる素晴らしい指揮者の一人だよ。
89名無しの笛の踊り:01/10/18 17:13
クラシックのプレヴィン氏はよくわからないのだけれど
「ジジ」の「I remember it well」を聴くと涙が出そうです。
思い出にひたるような恋愛もしてないのになぜかしら?
90名無しの笛の踊り:01/10/19 06:42
ショスタコは10&13もforteシリーズになってるね。
91名無しの笛の踊り:01/10/19 09:24
ムローヴァ、シフと共演したブラームスの第1ピアノトリオはどう?
レコードが少ない曲なんで重宝しているんだけど。
9288
>>90 4番もね♪