コードを作った人

このエントリーをはてなブックマークに追加
902マイルス
僕はもっと音楽的な雰囲気のレス進行に興味があるのですが。特にプロ、アマ問わず現
場の人たちの意見が聞きたいです。本当の音楽的な苦悩や苦労は彼らが一番感じている
わけですから。従来の音楽史を変えるヒントはいつも演奏家の側から提示されていると
思うのですが、どうでしょうか。

イコールさんは彼らの発言に、もっと耳を傾けて批判的検証のバランスを取った方がい
いと思います。あまりに学問的に音楽を考えすぎていると僕は思います。理論の可能性
に意義を探すことも大切ですが(僕の立場)、理論の限界を知ることも理論的な検証に
は必要ではないかと思います。理論の限界を、理論的にまたはレトリック的に越えよう
としてもそこに実りのある音楽上の論証結果が得られるとは考えにくいのですが。

イコールさんのやろうとしていることは僕なりに理解しているつもりですが、もう一度
理論家全体の語法、現場の語法、作曲家の語法、古典和声家の語法の微妙な差異を再検
証されてはどうでしょうか。文献や論文の知識収集には限界があります。

文学や哲学、数学などは、僕には中学生なみの知識かないので今の状態ではちょっとレ
スの書きようがないです。ごめんなさい。