コードを作った人

このエントリーをはてなブックマークに追加
174名無しさん@そうだ選挙にいこう
たとえば、all the stars I heard(B♭キー)も怪しいもんね。
理論的には♯Wm7-5のトニック代理スタートする曲で最後の落としコードがB♭って
いうだけで、実際はB♭キーの曲だなんて私には到底信用できません。理論的に言っ
てもつまらないしね。別な話だが、最後の落としをトニックとして、それから数学的
な理屈で4度進行を32小節逆算していっても、ジャズ的には最終ケーデンスでキー
を決めればいいんじゃん、という発想でしょう。
 だいたいジャズメンにとって大事なのはキーではなくコード進行でしょう。代理
コードの悶々発想と強進行の逆算計算大会で、理論のための理論っていう感じ。最近
の若手のセッション505聴いても、理論だけは複雑になっているけど、音楽はちっ
とも複雑になっていないというジレンマがあるね。話はそれてしまったけど、
Our love...は狭〜い意味の理論的にはFかも知れないけど、何も目くじら立てて
Fだと教壇から叱り飛ばされるのもねぇ。