JAZZ初心者です。どんどんお勧めしてください。

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1weather repoter
こんにちは、はじめまして。
私は、JAZZ初心者の者です。
JAZZは、いままでなんどか、耳にしてましたが、曲名、個人名、音が全然
一致してませんでした。一からまた、様々なJAZZを聞きなおしてみたいと思います。
そこで、皆さんに、お勧めのJAZZ、自分のテーマソング的JAZZを、解説や、思い入れと
同時に、書き込んでくれたら嬉しいです。
もし、面倒くさかったら、曲名だけでも、結構です。
なるべく、お勧め頂いた曲は、聴いてみて、感想をレスできたらと思ってます。
蟹が荒らしませんように…。あ〜めん。
3weather:2001/07/23(月) 11:52
蟹?
蟹って言うのは、どんな方なのですか?
4名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/23(月) 12:18
ルパンジャズでも聴いとけや
5:2001/07/23(月) 12:40
KYLYN
Plugged Nickel(Miles Davis)
7weather:2001/07/23(月) 12:47
>>4 ルパンは、2年位前に聞き飽きるほど聞きました。
ありがとうございます。

>>5 あなたが、蟹さんですね?キリンって書いてあるのですか?

>>6 レスありがとうございます。ネットで検索した後、聞いてみたいと思います。
8ベヴァリー:2001/07/24(火) 10:01
よいのは、50年代までとおもって間違いありませんわ。楽器別推奨盤おしえてさしあげます。
tp@トニー・フラッセラ「トランペットの詩人 トニー・フラッセラ」Aクリフォード・ブラウン「スタディー・イン・ブラウン」
tsBデクスター・ゴードン「ゲッティン・アラウンド」Cセルドン・パウエル「セルドン・パウエル・セクステット」Dコールマン・ホーキンス「タイムレス・ジャズ」
tbEカーティス・フラー「ニュー・トロンボーン」
gFジョニー・スミス「ムーンライト・イン・バーモント」
pGジョン・ライト「サウス・サイド・ソウル」Hロイ・ヘインズ「ウィー・スリー」
voIナット・キング・コール「アフター・ミッドナイト」Jクリス・コナー「ディス・イズ・クリス」
マイルス・デービス、ジョン・コルトレーン、エラ、サラ、ビリーは初心者がおちいる罠。絶対に手をだしてはいけません。ジャズというより、ゴスペルかR&Bに分類すべきね。
9名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/24(火) 15:36
8は親切そうなんだがフラッセラ、S.パウエル、J.ライトみたいな
マイナーなのを勧めるのはどうかと・・・
最後に2行もアレだし。
10黒崎@企画七課:2001/07/24(火) 18:07
Buddy Richもイイヨ
11:2001/07/24(火) 18:11
サマーナーヴァス
12名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 08:59
8は極端です。が、1がその通り聴いてみて肌が合えばまぁ何もいいません。
それは置いといて。
カテゴリに頼るのはどうかと思いますが、ジャズのそれぞれの転換期、ビバップ
ハードバップ、クールとかモード、それぞれの期の代表作、代表する人のをまず
一枚ずつ聴いてみるのはどうでしょう。多くのガイドでそうしたくくりを見る事
が出来ます。で、合った時代から広げていって、楽器、アーチストに行って見れ
ば。カイド本、当然当たり外れあります。でも外れても反面教師にしたら高くな
いでしょう。とりあえず中古CD屋での購入で。
 えらそに書きましたが、1がほんとに初心者だと仮定して。
13名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 09:13
レンタルや図書館で借りろゴルァ
14名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 09:21
1は好青年らしい。みんな嘘おしえちゃいかんぞ。
15ベヴァリー:2001/07/25(水) 10:53
名無しさん@そうだ選挙にいこうさま。
クール、モード、新主流派、フュージョンなんて、アドリブのへたなひとたちが、
発明した心のないいんちきサウンドと思います。あなたこそ、うそおしえてさしあげないでくださいましね。

weather repoterさま。
まずは、入手し易いアート・ブレーキーの「バードランドの夜」から「ワンス・イン・ア・ホワイル」
という曲を聴いてみてくださいね。歌心、情熱のほとばしり、テクニックすべて申し分なし
ですわ。
これでも、だめだというなら、イージーリスニングかヘヴィメタにいくしかないわね。
16名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 11:20
どれもザ・定盤なるものをご紹介。

トランペットならこの2枚、Clifford Brownは20代で事故死
Lee Morganは30歳ぐらいで愛人に射殺、
活躍期間が短いだけあって彼らのアルバムはどれも濃縮された演奏だゾ。
そうそう、Max Roachの機関銃のようなドラミングもいけるぞ。
・The Best of Max Roach and Clifford Brown in Concert
・The Sidewinder Lee Morgan

テーナーサックスならこの1枚、「ケッ!素人が」という声も聞こえるが
いいものはいい。モノラル録音の分厚音を堪能しよう!
・Saxophone Colossus /Sonny Rollins

ハードバップピアノならこれ、ピアノが踊りまくってるよ。
The Horace Silver Quintet & Trio/ Blowin' the Blues away

そしてエバンス、「ただのBGMじゃねえか!」という声は無視して
この4枚は買って損はない。買う順番はスタジオ録音の1、次にライブ盤の4かな。
好みに合えば2と4も購入すべし。

1、Bill Evans Trio / Portrait in Jazz
2、Bill Evans Trio / Explorations
3、Bill Evans Trio / Sunday at the Village Vanguard
4、Bill Evans Trio / Waltz for Debby

ボーカルならこの1枚、エラはジャズじゃないとの意見もあったが、
とにかく聞いてて楽しい1枚!
聴衆と一緒に拍手したくなるライブ盤だ。
・Mack the Knife - Ella in Berlin

とにかく金の許す限り聞きまくろう。
ほんじゃ!
17ベヴァリー:2001/07/25(水) 12:15
名無しさん@そうだ選挙にいこうさま。

ビル・エバンスなんてちゃらちゃら軽薄ピアノすすめちゃだめよ!!

ピアノとテナーサックスの男の心意気、あうんの呼吸、が凝縮された
「アート・テイタム〜ベン・ウェブスター・クゥアルテット」はおすすめの
1枚よ。ロリンズのもさもさアドリブとききくらべてみるとよいですわ。

エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、ビリー・ホリデーは、気持ちの悪い
スキャットなるものや、奇妙なうめき声、調子っぱずれのフェイクを連発させてる
お下品な人達ね。私なんか、CD屋で「サラ・ヴォーンてどこにあるんですか?」
なんて店員さんにきいてる人をみたら、よっぽどぽんぽんと肩をたたいて「あなたも
御用評論家さんにだまされたくちね、ジャズ・ヴォーカルならほかにいいのがいっぱい
あるわよ」ておしえてさしあげたくなりますの。たとえば、ヘレン・フォレスト、ヘレン・
オコンネル、ヘレン・ウォード、マーサ・ティルトンといったダンスバンドの名花たちの
40年代ものにはずれなしですのよ。ノスタルジックイズベスト!!

リー・モーガン「サイド・ワインダー」てジャズ・ロックなるフュージョンの走りですわね。
モーガンなら、「リー・モーガン・セクステット」「リー・モーガン VOL3」をすすめない
のは、うそおしえみえみえですわね。

暑さを涼しくしてくれる、レム・ウィンチェスター「レム・ウィンチェスター・ウィズ・フィ
ーリング」とリー・コニッツ「インサイド・ハイ・ファイ」もいいわよ。

PS. ドラム・ソロで演奏の流れを中断させるのって最悪!!
クリフォードのこまったこまった顔が目にうかびますわ。
18名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 12:27
初心者がすぐ入れてしかもジャズっぽさが出てるのは
ハードバップ、クールあたりの諸作品だと思う。
アートペッパーとかクリフォードブラウンあたりがいいと。
19名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 12:40
私はブラッドメルドーのアートオブトリオ4から入りました
20ベヴァリー:2001/07/25(水) 12:45
名無しさん@そうだ選挙にいこうさまって、いったいなんにん
いるのかしら?名前は自分のをつかってね。
21名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 12:47
コルトレーンの「プレイズ・ブルース」。
22名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 12:48
うっひょー予想通りぜーんぶ否定されてしまった。
エバンスはまさに期待していた通りの反応ですな。

おっと、The Horace Silver は否定してないけどOK?
のりだけのへたくそピアノってコメントがつくかと思った。
23ベヴァリー:2001/07/25(水) 13:17
ということは、18〜21と22は別人?
ご希望どおりホレス・シルバーさんも否定してさしあげます。
クリフォードのバックでガンガンうるさいだけで、足をひっぱ
ろうとしていたV.S.O.P(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)
どろ臭アドリブの人ね。歌心なし、繊細さなし、スリルなしの
看板だけでやってますオジサンだわ。ゴスペル教会でオルガン弾いて
絶叫しててくださいな。
24名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 13:53
ボーカルはベッシー・スミスとかミルトレット・ベイリー
から聞こうなんていったら、
あんなのジャズじゃありませんわ!とか言われそう。
ベッシーの歌声とサッチモのコルネットは泣けるのになあ。。

ところでベヴァリーさん、
ベヴァリー・ケニーはダメ?デッカ3部作?
25名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 14:00
カーメンマクレイが好きだ!
いじょ。
26ベヴァリー:2001/07/25(水) 14:42
24名無しさん@そうだ選挙にいこうさま。

耳からの知識だけはおありのようですけど、まだ本物のジャズにはめぐりあえて
いらっしゃらないようですわね。でも、あたくしのことご存知なことだけでも
ほめてさしあげます。ROOST盤「カム・スイング・ウィズ・ミー」「シングス・
フォー・ジョニー・スミス」まだお聴きでなかったらぜひどうぞ。ういういしくって
せつなくてメロメロにしてさしあげますわ。

ベッシー・スミス?黒人女さんで唯一許せるのは、若き日のマキシン・サリバンさま
くらいですかしら。ジャズとゴスペルの区別をわかってらっしゃるし、お品がありま
すもの。

サッチモおじさんは、演奏だけに専念すべきだったわね。きもちわるいダミ声とお下品
なスキャット。彼こそ大衆迎合コマーシャリズムの見本だわ。愛するキング・コール
さまのしぶーいうっとりベルベットボイスとは大違いですっ。
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 14:52
>本物のジャズ
ってどういうものですか?
28O・V:2001/07/25(水) 14:59
とにかくJAZZ初心者は@名盤(そこらじゅうにある入門書で探せ)
を聴きまくる。A50年代を中心に気に入ったら枝葉のようにあちこち聞く。
中古盤買うのもアナログが安いのでアナログでディスクユニオンの中古盤を
漁りまくる。1年経って何回も聴きたいLP(CD)があればアーティスト別
に揃える。などでしょう。最初は立ち止まらず、聞かずきらいも無くす。
29ベヴァリー:2001/07/25(水) 15:08
>>本物のジャズ
>ってどういうものですか

私の投稿を全部よんでもまだわかりませんこと?
アドリブに歌心があること、次の瞬間どう演奏するのかわくわく
させてくれること(スリル)、繊細さ(深みや哀愁)があること、
テクニックをひけらかさずともうまいってうならせてくれること。
以上の要素をみたした演奏が本物のジャズですのよ。8をよくみて
輸入盤店でさがしてみてね。

これから夜のお仕事なので私がいない間に悪口書いちゃあいやよ。
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 18:50
ベヴァリーは寺島臭があるね
31名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 19:34
↑えっ!そうなの
32初心者2号:2001/07/25(水) 20:43
乱入してスマソ。

このスレを参考にホレスシルヴァー聴いてみた。
けっこう衝撃を受けた。

誰かハードバップピアノについてもっと教えてください。
33初心者3号:2001/07/25(水) 21:22
ついでに乱入。
私もちょー初心者だけど、バド・パウエルってだめですか??
すごい好きなんだけど。
34名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/25(水) 21:32
>>33

.∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< OK!
(    )  \_____
| | |
(__)_)
35名無しさ:2001/07/25(水) 22:03
>>1
フージョンだけどカークの“フラジャイル”聴いたか?
魂を洗われるぞ。
36名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 09:45
>32
Horace Silverが気に入ったら、JM時代の次の定盤を抑える。
A Night at Birdland with The Art Blakey Quintet
Vol.1 & 2

で、その後の活躍時期はそれほど長くないのでJMから抜けた
56年から60年位のブルー・ノート作品を聞いてみてはいかが。

ヴェバリーさん反論待ってるよー。
37名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 09:54
ジョージ・アダムスなんかどうですか?
結構、とっつきやすいと思うけど。
38ベヴァリー:2001/07/26(木) 10:44
看板だけででていますの人一覧表つくってみましたの

わがままペット→マイルス・デービスさん
いもサックス→ソニー・ロリンズさん、ハンク・モブレーさん、ルー・ドナルドソンさん、
       ジョージ・コールマンさん
どろ臭サックス→ジーン・アモンズさん、アーネット・コブさん、
支離滅裂サックス→チャーリー・パーカーさん、ジョン・コルトレーンさん、アルバート・
         アイラーさん
どろ臭ピアノ→ホレス・シルバーさん
昼あんどんピアノ→ハンク・ジョーンズさん、ソニー・クラークさん
手抜きピアノ→ジョン・ルイスさん
軟弱ちゃらちゃらピアノ→ビル・エバンスさん、オスカー・ピーターソンさん
vsopピアノ→バド・パウエルさん(クレオパトラの夢で感動したっ!!なーんて
      いってる人はねずみおとこさんと一緒にXジャパンでちゃらちゃら
      してるほうがよろしくってよ)
手抜きドラム→ジミー・コブさん
かんちがいゴスペルシンガー→エラ・フィッツジェラルドさん、サラ・ボーンさん、
              ビリー・ホリデーさん、カーメン・マクレーさん
録音最悪レーベル→エマーシーさん(クリフォードさん可哀想)
しんき臭レーベル→60年代以降のブルーノートさん

初心者の方も知識やスタイルだけで音楽の本質をきかない人も、地雷に注意してね。

>ヴェバリーさん反論待ってるよー。

???あーら、反論なんておだやかじゃありませんこと、わたしは、えせ知識だけ
で満足していらっしゃるお方たちをよい方向にみちびいてさしあげたいだけですのよ。
マック株の初値が気になりますので、ごめんあそばせ。
39名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 10:51
なによ、このベヴァリーってイタイ人は・・・
ここってサムいリテナーの自己満スレになっちゃうのかい(笑)
演奏もろくにできんやつが本質とかどーとか逝ってるんじゃねえの。
初心者じゃなくてよかった…
41名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 11:12
つーかこれネタスレだろ。今どきこんな低脳ジャズオヤジがいるか?
42名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 11:13
>演奏もろくにできんやつが本質とかどーとか逝ってるんじゃねえの

とか言ってる馬鹿も十分イタイが...

とにかく気持悪いスレ。
この寒気がたまらない。
ガンガン続けて下さい。
43名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 11:19
おまえが確信犯でネタ振りしてるやつか>42
koko kimoi...
45ベヴァリーファン1号:2001/07/26(木) 12:04
ベヴァリーさんて、処女ですか?
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 12:23
Fuckin jazz!!
47初心者4号:2001/07/26(木) 13:57
どさくさに紛れて私も便乗。
>>38
わざわざ細かい分類をありがとうございます。>ベヴァリーさん
私はチャーリー・パーカーとジョン・コルトレーンが好きなので、
そのうち、同じ支離滅裂サックスに分類されている
アルバート・アイラーを聴いてみようかと思いました。

しかし、昼あんどんと手抜きと軟弱って、
どこでどう区別すれば良いのでしょうか。
48名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 18:58
ネカマ、気持ち悪い〜〜〜
49名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 20:25
エラとビリー・ホリデイをゴスペル・シンガーと位置づけた時点でお腹いっぱいです。

ジャズ・オヴァンっての?!

オモロイ! もっと発言してくれ〜〜
50名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 20:35
>ヴェバリー
煽ってるだけとしか思えん。。。
51名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/26(木) 20:35
もとい>ベヴァリー
うわーん、せっかくいいスレが立ってるのにマジでお金ないよー。
1じゃないけど全部聴きますので・・・。ありがたやありがたや・・・
53初心者2号:2001/07/27(金) 07:20
>36
ごめん。近所のレンタルと俺の町の図書館にそのCDないっぽい。
メモったから金ができたら聴いてみる。生活きついんだわ。

できればもうちょい紹介お願い。
54名無しさん@そうだ参院選にいこう:2001/07/27(金) 08:21
ジャズって現代を体現しているポップミュージックだから、
最近作からも推薦しないと・・・
From the 90's
カサンドラ・ウィルソン「ニュー・ムーン・ドーター」
チャールス・ロイド「ザ・ウォーター・イズ・ワイド」
55名無しさん@そうだ参院選にいこう:2001/07/27(金) 08:22
>54
あ、
チャーリー・ヘイデン/パット・メセニー「ミズーリー・スカイ」も
56名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/27(金) 09:03
いったいこの板は何歳くらいの人が来てるだろう
私は21歳の少年です。
周りにジャずがいません。
57んとね:2001/07/27(金) 10:59
寺島ってジイサンの書いた本は、ある程度詳しくなってからそれ読んで笑うって楽し
みがあるからね。今読んじゃ駄目。これは大事だよ。
 あとあえて(1が初心者だとして)狭い事言っちゃうけど、55年〜65年くらいのメジャ
ーなレーベルから入った方がいいよ。んで、ピアノ(がメインの)ジャズと管モノの両方
を偏らないように聴いていけば、きっと何か掴めるよ。あんまりこういう事言いたくな
いけど、有名な人のヤツを買うのは間違ってないと思うよ。って言うのは好きになるに
も、嫌いだと感じるにも、次に何を買っていいのかが分かるから。
55年〜65なんて書いたけど、まず始めは、ですよ。今の音楽と違和感なく混じるとこ
あるんで、入りやすいと思うから。
58んとね:2001/07/27(金) 11:03
あ、やっぱ52年〜62年くらいにしとこ。いや「始め」だけね。
59ベヴァリー:2001/07/27(金) 14:36
ふーっ、マック株3000円でさしてましたけど、4700円じゃあ全然だめね。気をとりなおして、初心者さまが地雷をふまないように、
これでよろこんでいたら、あらはずかしい、御用評論家さんご推薦定番集おしえてさしあげますわ。

@チャーリー・パーカーさん「サボイのパーカー」 なんだかよくわからないうちに、一曲すぐ終わってしまいます。ちっとも、おち
 ついてきけませんわ。
Aエロール・ガーナーさん「コンサート・バイ・ザ・シー」 どこかのご自身楽器のたいそうお上手でいらっしゃる貧脳お下劣さまの
 お言葉どおりなら、楽譜の読めないガーナーさまって、演奏する資格なしってことですかしらね。一生懸命努力なさったのにひどす
 ぎますっ。曲想に変化なし、スリルなし、イージー・リスニングとしてならおすすめですけどっ。音質わるいわ。
Bソニー・ロリンズさん「サキソフォン・コロッサス」 モコモコごりごり、よくもまあこれだけいも臭フレーズまきちらかしてくだ
 さいますわね。でも、男としてのスタミナはすっごーいから、ゆるしてさしあげますわ。
Cマイルス・デービスさん「カインド・オブ・ブルー」 ジミー・コブさんの手抜きお下品ドラムがすべてぶちこわし。せっかくマイ
 ルスさんが格調高くなさろうとしていらっしゃるのに... リズム・ボックスにうたせた方がましだわ。
Dジョン・コルトレーンさん「至上の愛」 ううっ、くるしい。恋しい恋しい殿方さまから突然愛を告白されて、せつなくって、はず
 かしくって心臓がどきどき脈うってくるしいのじゃございませんのよ。これでもか、これでもかって托鉢お坊主さまのような呪術的
 魔術的音の洪水にさらされたら、地獄のくるしみがまっていますわ。でも、野生的なセクシー・エルビン・ジョーンズさまのとびち
 る汗のしたたりを全身にあびられてうれしゅうございますのでゆるしてさしあげます。
60ベヴァリー:2001/07/27(金) 14:37
>47 名前:初心者4号さま。
 うたれてもただでは起きあがらないあなたって、きっと男っぷりのよい素敵なおかたなんでしょうね。うら若き乙女さま方にたいそ
 うおもてになってらっしゃることとおもいます。ちょっと、批判めいたこといわれただけで過剰に反応する度量の狭いおばかセクハラ
 オタッキー男さんたちとは、大違いですっ。
  コルトレーンさんは支離滅裂といいましたが、「スターダスト」や「ソウル・トレーン」あたりはよいとおもいます。パーカーさんも
 「ウィズ・ストリングス」「ザ・コール・ポーター・ソングブック」といったスタンダードものはよいですわね。
  アイラーさんの「グリニッジビレッジのアルバート・アイラー」は前衛好きのお方ならよろこばれますけど、コルトレーンさんがお好
 きなら、むしろソフトな感じがするかもしれません。ベースのお方ががんばってらっしゃるという印象をうけました。
  手抜きピアノ? 同一曲の違う演奏者のものをききくらべてみるとよくわかります。「コールマン・ホーキンス・アンド・コンファレス」
 (英語じゃないみたいなので不正確ですが、最後はCONFRERES)と「コールマン・ホーキンス・アンド・ロイ・エルドリッジ」で
 「カクテルズ・フォー、ツー」という曲がございます。ピアノに注目してきけば、いかにバックのリズム隊が重要かよくわかるとおもいます。

 あらあら、もうこんなお時間。週末はかきいれどきなので、さよならですわ。
 ごめんくださいませ。
 

 
61ベヴァリー:2001/07/27(金) 14:38
うまくかきこめませんでしたの。おゆるしくださいましね。
62名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/27(金) 15:13
ベヴァリーは寺島級(wと認定されました。おめでとう!
63名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/27(金) 15:26
こりゃめでたい
ぼくからもおめでとう!
>>56
私は19ですけど・・・
6556:2001/07/28(土) 14:11
64さんレス有難う。
貴方若いですね、将来が楽しみだ
66名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/28(土) 14:17
ベヴァリーって、やっぱベヴァリー・ケリーからとってるの?それなら正に寺島だな。
67名無しさん@そうだマイルスにしよう:2001/07/28(土) 15:41
ベヴァリーは何が言いたいのかって言うと、あー、それは自分にもよく分からない
ような事がいいたいんだな。んー、一貫性があるとしたら、んー、やめとこう。悪
い人間じゃなさそうだしな。
でもこれは痛かったなぁ。

>マイルス・デービス、ジョン・コルトレーン、エラ、サラ、ビリーは初心者がお
ちいる罠。絶対に手をだしてはいけません。ジャズというより、ゴスペルかR&Bに
分類すべきね。

あとヴォーカルジャズとインストを混ぜちゃいかんよぉ。初心者に絶対やっちゃい
かん勧め方だろう?
ちなみに俺はフリージャズから、あー、入ったぞ。すぐ方向転換したけども。ま、
でもどこから入ってもいいだろう。ベヴァリーがレスしやすいように、一応三枚挙
げとく事にするよ。

 LARRY YOUNG / UNITY
HERBIE HANCOCK / THE PRISONER
SAM RIVERS / FUCHSIA SWING SONG

随分前に買ったけども、今もたまーに聴くよ。
68ベヴァリー:2001/07/28(土) 17:52
寺島さんの事を悪く言う理由をおっしゃって。ちゃんとした事が言えるならゆるしてさしあげますわ。
69マジレスマン:2001/07/28(土) 17:54
( ´_ゝ`)ふーん
70ベヴァリー :2001/07/28(土) 18:43
いらっしゃらないようね。また来ますわ。
71名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/28(土) 19:52
>68,70にせもの
ほんものなら、
寺島さまのことわるくおっしゃるなんてひどいおかたですわ。
一生懸命生きてらっしゃるのに、ひどいですっ。
ていうんじゃないの?
72アターリ:2001/07/28(土) 20:03
ベヴァ、早くこないかなぁ。間つなぐキャラがまだここにいない。
73名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/29(日) 05:21
アート.ペッパーのミーツ.ザ.リズムセクションを
推奨する。
74ボヴァリー:2001/07/29(日) 14:17
なんざますの? わたくしにようがあるというふとどきな輩はどこのどいつざます?
ネカマに用はありませぬ
この寒い芸風は自分は社長だ、とか逝ってた阿呆じゃないか?
{説明} 38以降は偽者。本物はもうこないかも知れぬ。
とりあえず、本題に戻って、ザ・ワールド・オブ・セシルテイラー。初心者にピタリ。
79名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/31(火) 02:49
ボーカルの入ってないものを教えて下さい。
1さんに便乗させてもらいます
80名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/31(火) 05:20
>>1
JAZZに限ったことではないですが、音楽を聴くんだったら「再生」にも気を遣
いましょう。
某評論家の口癖ですが、「定価100万円以上のオーディオ」を取り敢えず揃えましょう。
大音量で聴ける環境も必要です。
さらに、ソフトも最新のリマスター盤を買いましょう。音質が明らかに違います。
あなたの目の前でマイルスがブローし、ヘレンメリルも耳元で囁いてくれます。

で、お薦めのソフトについてですが、所謂名盤・名演と賞されるものは、先にも書きま
したが最新のリマスター盤(紙ジャケが多いです)で次から次へと発売されています。
そういったものを“買いまくる”のもひとつの手だと思います。
>80
マァマァ、そう力まずに。
82名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/31(火) 14:59
マイナーだけどモントリオールジャズ祭に出演したbryn roberts (ブリンロバーツ)
http://www.brynrobertsmusic.com
83いなかっぺ:2001/08/02(木) 12:41
>80のおとこしゅよおお

あははは、おめえさん、どたんとろかっぺすなやばあ。びんぼうにんさあのせまくるす

かっぺさへんやでのおお、どすたらこって100まんいんじょのおーでおさあはいるっぺ

かやあ。びんぼうにんすはよおお、むんりせんずともひゃーひんかいすうのすーでー

らずかせでじゅうぶんだなすばあって。

あはははは、つなみにだなす、わすのそうちは600まんだすってばあす。こんれでだなす

もおむすさあぶっぱなすんだべすなば、えがおとばあだすてくんれるだす。みみのとおお

いばあさまとわすとべこすかいねもんでえ、だんれにもめえわくなんどばあかけねえっす

てばや。あははは、びんぼすのふうたさんすもいっしょうけんめすごとさせえだすてわす

みてえに1000つぼのいえさかってけんろやあ。

あはははは、むんずかすうじゃずはよぐわかんねどもこえたごくさいえら、びりいはわす

もえんりょばあ、さすてけんろやあ、あはははは。

さあてっと、びんぼすのあいてはこれくらいぬすて、くさむすりしてくっぺえ。

あついけんどもす、おめさまたつもすんがりはたらいてけんろやあ、あはははは。
>>ベヴァリー

面白いから頑張れ(藁
嵐にだけは堕ちないでくれ
85名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 20:03
最初から半ば荒らしみたいなもんだろ>ベヴァリー
86名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 21:23
小曽根真
この人ラジオ(J-WAVE sat.9:00〜)もやってるから聞いてみたら
>>86は聞かないでセッション505をお勧めします
ていうかつまんない
88名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/06(月) 21:11
>>87 そうかぁー?
89名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/06(月) 21:59
Waltz for Debby (Evans)
My Funny Valentine (Miles)
A Love Supreme (Coltrane)
屁ヴァリー ぷーーー!!