1 :
んまあ :
2001/07/16(月) 04:08 そろそろ出しておきましょうか。 なんで 今頃って感じですけど。 他にもリメイク版 いっぱい いいのがあるのにねー
忘れかけられた名曲たちです
ジャズ板に坂本スレ立てんなカス
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/31(火) 22:33
何で、CASAに「イパネマの娘」を入れねーんだ! 何の根拠があって入れないんだ! イパネマを入れないなら、他にもいれなくていい曲が、腐る程あるだろ? だいたいジョビンのアルバムで、イパネマ入れないで何がトリビュートだ? イパネマは、ジョビンそのものだろ?スタンダードだろ? ろくにジョビンを聞いた事もないのに、てめえのノミのような脳みそで判断するな、ぼけ! お前みたいなやつは、やめてしまえ! そして幼稚なジョビンのカバーは、金輪際、2度とやるな! この糞やろう!!!
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/31(火) 22:59
だいたい坂本は世間をなめきっとる。 おまえの幼稚な感性、ジャズファンには見抜かれてるぜ。 ササレルヨ ソノウチ
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/31(火) 23:13
まぁまぁ、アツクならずに、マターリ逝こうよ。 ボサノヴァなんだしさ〜。 ♪おーりゃきこいざまいす りんだまいしぇぃあじぐらっさ ええーらみにーなきべむきぱっさ ぬぅんどすばらんさ かみにょどま〜 ホゲ〜 てな感じでさあ。サウダージ〜〜
まぁ4の煽りはさておき、こういうレビュー書いてる馬鹿は
山程いるんだろうな。「イパネマ聴きたかった」「ワンノートを」
「インセンサテス(お馬鹿さん)が・・」「ヂザフィナードを」
そんなもんヨソで聴けや糞ターレ!
あと、いちおう
>>4 。
>イパネマは、ジョビンそのものだろ?スタンダードだろ?
君はそれ以降の作品聴いた事あんのかね。サラーヴァ。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/01(水) 02:10
坂本さんピアノ相変わらず下手すぎ。 1曲目のピアノのイントロで思いっきりずっこけました。 1日5時間くらい練習してください。 AD中島さんのデザインも今回はいけてない。 ジョビンの家で録音だっけ、なんか雑誌っぽい企画。 きっとゴトーなんとかいう人の企画じゃないの?
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/02(木) 04:13
スイングしなきゃ意味がない ですね。 でも癒し系で出してるから どうでもいいのだろう。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/02(木) 04:18
ピアノがうまいかへたかということはたいした問題でないと思う。 へたでも感性やセンスに磨きがかかっていればそれは良い演奏なはず。 ということはセンスが悪いのだ、ピアニストとしてはやっぱり。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/02(木) 09:55
>>4 激しく同意!!ジョビンで「イパネマンの娘」なしでどーするってか?
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/02(木) 18:26
誰か坂本龍一のトリビュートやって! 戦メリ抜きで・・・
>AD中島さんのデザインも今回はいけてない。 CTIレーベルのジャケットデザイン参照のこと・・・
16 :
>>8 :2001/08/02(木) 23:18
13みたいなマジ馬鹿がいるから、マジレスせざるを得ないのです。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/03(金) 00:01
18 :
>8 :2001/08/03(金) 00:46
17みたいなマジ馬鹿がいるから、マジレスせざるを得ないのです。
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/03(金) 01:46
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/03(金) 08:10
とりあえず坂本には冒涜まがいのジョビンは2度とやらないで欲しい
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/03(金) 08:14
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/03(金) 13:27
WAVEは入ってるのか?
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 11:15
>>22 1.AS PRAIAS DESERTAS
2.AMOR EM PAZ O
3.VIVO SONHANDO-DREAMER-
4.INUTIL PAISAGEM
5.SABIA
6.CHANSON POUR MICHELLE(inst)
7.BONITA
8.FOTOGRAFIA-Photograph-
9.IMAGINA
10.ESTRADA BRANCA
11.O GRANDE AMOR
12.CANCAO EM MODO MENOR
13.TEMA PARA ANA(inst)
14.DERRADEIRA PRIMAVERA
15.ESPERANCA PERDIDA-I WAS JUST ONE MOR FOR YOU-
16.SEM VOCE
坂本のピアノの音ってなんであんなにゴツゴツしてんだ?? 突如音がでかくなったり。めちゃ不自然。
25 :
22 :2001/08/05(日) 12:32
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 12:52
27 :
高橋幸宏 (Ds) :2001/08/05(日) 13:17
そう、大下手!! 音楽家の仕事の重要項目として、”練習”が あるということを、ずいぶんと昔に忘れてしまった人。 日々のトレーニングを仕事とする、プロのスポーツ選手から 多くを学んでいただき、出直して欲しいですね。
28 :
ななし :2001/08/05(日) 13:39
じゃぁあんなに下手なのになんで芸大入れたわけ?? 芸大作曲科ってピアノ下手でも入れるの?作曲さえそこそこなら入れんの? 東京芸大作曲科って大したことないんだね。
ボッサ板でやってくれよ。
30 :
:2001/08/05(日) 15:23
ジョビンはジャズ大嫌いだったらしいよ。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 16:11
ジャズヲタにはサカモトの良さはわかるまい。
33 :
>28 :2001/08/05(日) 16:46
当時はそれだけの技術を持ってたってことでしょう? 彼のピアノが廃れて聞こえるのは彼が練習したくても練習できないほど忙しいから。 音楽家以外にも色々活動してるんだよ。たとえば最近ではNoLandMineとか デジタル著作権についてとか、世間の目に入らないところで大忙ししている。 今となっては音楽は彼に取っちゃ道楽でしょう?YMO以降はおもしろくないもん。 サカモトに取っちゃ、たとえ耳が肥えてる口先だけのやつがどーこー言おうが大衆には 届かないっていうのも計算にいれた上でやってるんじゃない? 口先だけってのはそーやって人の揚げ足ばっかり取ろうとして自分じゃ何にも出来ない 君たちのことだよ。とくに4、おまえだヴォケ。
ウッセエヨカス! 邦楽板逝けヴォケェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■□■□■□■□■□■□■□■□■終□■□■□■□■□■□■□■□■□■
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 16:50
>>28 それは君が芸大作曲科に入学してから言いましょう。あそこ偏差値めっちゃたかいよ。
36 :
>34 :2001/08/05(日) 16:53
ジョビンは邦楽か? うだうだ言う前に日本語の読み方勉強してください。ヴァカ
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 16:55
>>36 ここも
>>29 さんがいうようにボッサ板をつくったほうがいいかもね
頭の固いジャズヲタさんとこういった音楽が好きな人が議論してて
もいつまでたっても平行線だかんね。
ボッサ板作る必要はないような・・・ 合同板にすればいいじゃん。 血の気多い人おおすぎ。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 17:36
>>37 できればあとレゲエ板、フュージョン板、ブルース板なんていうのも欲しいね
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 19:13
プレイヤーがヘタでもいいとき 1.スピリチュアルな演奏 2.ヘタウマ演奏(簡単そうで誰もまねできない→スゴイ) 「耳ざわりりがいい」これだけを目指したアルバムなのに (他にもジョビンの家とか、選曲の妙とかあるんだろうけどさ) 耳ざわりの非常に悪いあのピアノは意味不明だ。 それとも愛があれば(ジョビンへの)、すべては許されるのか? つうか、つい買っちゃったんだよなあ 弱いんだよなあ、こういうのに.......。 ともかく本当にお願いだから、レコーディングの前に 猛練習するとか、こっそり矢野さんに弾いてもらえばあ〜。
長文、学歴(芸大)ネタ、独りよがりな音楽理論 坂ヲタは何処へ逝ってもワンパターンでウザイ あんたらが熱心に布教活動すればするほどね
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 19:38
サカモトはたしかにジャズのピアニストたちに比べピアノの腕は劣る かもしれないが、例えば Zero Landmine のプロジェクト等革新的な 挑戦はサカモトならではでそれはあらゆる音楽を吸収し、それに裏打 ちされた理論があるから出来るのであります。ジョビン自身そういっ た音楽家であり、サカモトがジョビンへのオマージュとしてとりあげ たのはうなずける話ではないでしょうか?
坂ヲタ氏ね ∧ ∧ / λ / λ / λ / λ / λ / λ / λ / λ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ / \ / \ / ____ \ / ┼┼ | | \ \ ││ / | / \ ││ / | / \ ┼┼ / | / \ | ̄ ̄ ̄ ̄| / / \ / \ / λ │ │ │ │ λ / λ / \ / │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ / ─┴─┐ ─┴──┐ / / / λ / / λ / / λ / /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□■□□□□□■□□□□□□□□□□■□□■□□ □□□■□■□□■□□■□■■■■■■■■■■■□ □□□□□□■□■□■□□□□□□□□■□□□□□ □□□□□□□□■□□□□□■■■■□□■□■□□ □■■■□■■■■■■■□□■□□■□□□■□□□ □□□■□□□■■■□□□□■■■■□□■■□■□ □□□■□□■□■□■□□□□□□□□■□□■■□ □□□■□■□□■□□■□■■■■□■□□□□□□ □□□■□□□□■□□□□□□□□□□■□□■□□ □□■□■□□□□□□□□□■□■□□□□■□■□ □■□□□■■■■■■■□■□□■■■■■■□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 19:44
ハハハ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^∀^)< ジャズしか価値観を認めないジャズヲタって真性バカだね。 ( つ ⊂ ) \_________ .) ) ) (__)_) (^∀^)ゲラゲラ
>>43 はいはい全然うなずけません
ゼロのハナシは邦楽でやってね
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 19:52
>>48 >>49 恐るべし排他的ジャズヲタ。洋楽板やクラ板でサカモトの話題にして
もここもで言われなかった。最低ジャズヲタ。はっきりいってお前ら
のその偏狭な態度が落ち目のジャズをよりだめにしてんだぞ。
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 20:16
>>48 -50
>>52 -55
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< ウザイなら 無視すりゃいいじゃん
( ) │ 普段君が世間からそうされているようにね(藁
| | | \__________
(__)_)
58 :
下手piano弾き :2001/08/05(日) 20:27
坂本のピアノは下手だなあ。あれなら俺でも弾けるくらいだなあ。矢野アキコに弾いてもらえばいいのに。 坂本みたいに軽薄な勘違い男が、ボサノヴァやったって、こっちらボサノヴァ気分のモードに入りようがないしなあ。 でも、ここにいるジャズヲタはもっと始末悪いなあ。 ジャズはそんな狭いもんじゃないぞなもし。 こういう人たちが40年代にいたら、チャーリー・パーカーなんてジャズじゃないつってうるさかったろうし、 マイルスもそう言われちまってただろうなあ。 ビル・エヴァンスなんてリチャードクレーダーマンと同じように馬鹿にされたろうなあ。 優れたミュージシャンは、みんなそれまでのスタイル崩して新しい音楽つくったんだから。 そんでもって音楽ってスイングしてハッピーになって、そいうもんだ。 音、自分で出してミソ
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 20:28
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 21:31
坂本は自分でもピアノが下手だって言ってるよ。 お前らに言われなくてもちゃんと自覚してるから安心しろ。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 22:15
て優香
>>58 は自分で下手piano弾き と逝ってるが
文章見れば下手なの分かるよ。わざわざ説明せんでもヨロシ。
で、音出してミソって何が弾けるんだ君は。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 22:44
ところでこのスレでは人の事(坂本さんのことも含んで)ピアノ下手下 手っておっしゃいますが、皆さんピアノやっておられるんでしょうか? それと誰と比べて下手といっているのでしょうか?
>>64 ジョビンに決まってんだろ
スレの流れ嫁よカス
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/05(日) 23:08
>>65 ジョビンもそんなにうまいとは思わんけどな。目くそ鼻くそ違う。
ここ馬鹿ばっかだな。
セロニアス・モンクも下手だな、そういえば。
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 03:26
ジョビンやモンクと比べるのはおかしい。
70 :
d :2001/08/06(月) 13:46
g
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 13:48
さすがにモンクと比べたら、坂本の方が上手い。
72 :
奈々死産@葬堕占拠に行こう :2001/08/06(月) 14:31
坂本ヲタは逝ね
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 15:27
ハハハ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^∀^)< ジャズオタって「上手い」「下手」でしか評価できないよね。 ( つ ⊂ ) \_________ .) ) ) (__)_) (^∀^)ゲラゲラ
>>73 一般板で「女」って固定ハンのヤツにコテンパンに
されたからってジャズヲタ相手に吼えるなよ、負け犬
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 18:07
>>73 ハハハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< もっと言えば、自分の感性に合わないものを平気で叩くくせに
( つ ⊂ ) \ 自分が叩かれるとすぐにむきになる我儘な人種だね。
.) ) ) \_______________
(__)_)
(^∀^)ゲラゲラ
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 19:33
>>71 ピアノから発しているものがぜ〜んぜ〜ん段違い
横綱と十両ぐらいの差がある
モンクとくらべるのはナンセンスとおもーよ
77 :
蟹 :2001/08/06(月) 19:59
坂本圧勝。ジャズ連中は怖いんだよ、坂本が
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 20:28
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 20:52
つうか73と75は本家蟹=77 狭苛本叩きになるとマジギレするからすぐわかる(w
このまま続けるなら、音楽一般でやってくんない? 坂本中心なら邦楽板に坂本スレがあるだろ?
81 :
蟹喰い蟻 :2001/08/06(月) 23:40
>>77 蟹、ヴァカじゃねえのお前。
坂本も嫌な奴だけどお前は
もっと嫌な奴
とっとと看板下ろせ!
81=ジャズ板の癌。ジャズ板住民なら蟹に絡まないよ。 それと、その意味不明な捨てハン、いい加減止めてくれ。 看板は81も面白がってやってたんだろ? ほんとにマジレスさんがみんな消えて逝くよ。
83 :
蟹 :2001/08/06(月) 23:48
COCCO圧勝!! やっぱファーストだな。
84 :
下手piano弾き :2001/08/06(月) 23:49
>>63 すまんかったね。気に障ったかいね。
でも何弾けんだ、って質問下手piano弾きに聞かれたって困るさね。
ジャズだから、何が弾けて何が弾けねえってもんではねえだろ。
クラシックのお稽古みたいに先生が曲覚えたら花丸くれるとか、ないんだもんね。
何もなかなかうまく弾けねえから下手っていうんだ。
うまくってのは、技術と、それ以外の何かと両方あんだども、それは俺も分かったんだ。
で、俺はその両方ともいけねえ。
でも、あんたらいちいち音楽聞くとき、
ミュージシャンを審査しながら聞いとんのか?
たいへんな探究心だぞなもし。
でも弾いてるほうは、楽しませようと弾いてると想像するけどな。
自分が良い気持になれる音を出せば、聞いてるひともハイになったりハッピーになるだろう、
と思ってジャズメンは演奏してんじゃないだろか。
なんでジャズ音楽ネタにして人を罵ったりする気持になるじゃろ
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/06(月) 23:59
82=83=蟹 蟹、見え見えの自作自演。 じゃあな、蟹
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:06
82は俺、蟹じゃないよ。85みたいなくだらねえ反応が今のジャズ板。 84はここの常駐さん。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:10
>>84 そんな煽り無視したほうがいいよ。俺洋楽板も邦楽板もいくことあるけ
どこんな煽りはじめてみた。最低だなここは。そのうちこの板も閉鎖
ってことありうるかも。その証拠にいまの時間この板はいるのいつも
簡単だけど他の板に入るのめちゃ大変。ここのバカの常連が煽るからまとも
なリスナーがだんだん入ってこなくなってきているんじゃないかな。
おい、ジャズヲタおまえらこの板無くなったら、好きなジャズ語れなく
なるぞ、それが嫌だったらすぐにそんなバカなことやめるこったな。
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:15
>おい、ジャズヲタおまえらこの板無くなったら、好きなジャズ語れなく >なるぞ、それが嫌だったらすぐにそんなバカなことやめるこったな。 もう終わってるよ、ここ。87みたいなのが長文で嫌みを書いてる時点でな。
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:20
>>88 あほんだら、このスレッドだけとちゃうわ。ジャズ板全般ゆうとんじゃ。
おまえらなほんまええかげんにせえよ。ジョビンと坂本を語って何が
悪いんじゃ。おう。答えてみぃ。ヴォケがぁ。
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:29
>ジャズ板全般ゆうとんじゃ。 これが宙ぶらりんになってるよ。 ジョビンと坂本ならボサノバスレやブラジルスレでどうぞ。
91 :
下手piano弾き :2001/08/07(火) 00:33
>>87 あんがとよ。
たしかにここにはおかしな人がいるみてえ。
常駐だとかさ。俺は昨日はじめて見つけて書き込んじまった(後悔)んだども。
常駐だっ!思う人は思っても俺はかまわねえけどよ。
ここは俺が居られるとこでねえみてえ。くわばらくわばら
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:40
典型的なな流れだね>下手piano弾きさん。
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:41
>>90 そういうのを揚げ足とりっていうの。ジョビンを自由に語られなかっ
たのなら、スタン・ゲッツも語っちゃあかんねんな? 坂本のこと言う
たらあかんねんやったら香津美もゆうたらあかねんな? お前偏ってる
で。ここは共産主義国家かい。それとボッサスレなんてあるんかい。
答えてみぃ。しょうもないこと言うな。
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 00:50
90>93 言い訳のための言い訳だな。
95 :
名無しさん@そうだ選挙いこう :2001/08/07(火) 01:13
随分昔のことだけど、増尾さんが久しぶりに日本に帰ってきて ライブをやった時、ピアノを弾いたのは坂本氏だった。 増尾さんは「日本にこんなに素晴らしいピアニストが居るとは 知らなかった」と言っていたから、少なくとも当時はうまかったんじゃ ないですかね。 わたしは坂本氏は奏者や作曲家としてよりもアレンジャーとしていい仕事を するタイプだと思いますが。 なんで、ジョビンものをやる気になったのか分かりませんけど、坂本氏は ジョビンの音楽のクラッシックな部分に共鳴したのかもしれませんね。 ジョビン自身、ジャズよりもクラッシックの影響を強調していましたし。 わたしはブラジル音楽ファンですから、別に坂本氏のジョビンを聞いても 感銘は受けませんでした。 ジョビンの音楽の新しい解釈とも思えませんでしたし。
96 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 01:18
>>95 そのとおりですね。坂本さんは演奏家というよりもアレンジャーという
見地で考えればわが国を代表するミュージシャンであることは間違いな
いですからね。
97 :
63 :2001/08/07(火) 01:22
>>84 俺は自分とメンバーの為にしか弾かんけど。
>>95 >ジョビン自身、ジャズよりもクラッシックの影響を強調していましたし
How Insensitiveなんかモロにチョピンのパクリだし。
98 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 01:35
>>80 >このまま続けるなら、音楽一般でやってくんない?
>坂本中心なら邦楽板に坂本スレがあるだろ?
ここの住民ほんと心狭いな。知ってる?洋楽板でYMO、坂本ネタがちゃんと成立
している事。坂本=邦楽 って図式ここだけだよ。あっちではちゃんと批判もし
てるし、音楽に対して皆真摯な態度でやっている。ここだけだよ、批判らしい
批判もなく揚げ足取ってんの。ピアノが下手だ云々はもう聞き飽きた。もっとまし
な批判しな。それも理路整然と。それが嫌ならここ入ってくるな。
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 01:42
>この住民ほんと心狭いな。 この手の表現は、もう飽きた。 >それが嫌ならここ入ってくるな 「ここ」つうのはジャズ板な。
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 01:42
>>98 キミも
>ここの住民ほんと心狭いな。
と書いてから4行後に
>それが嫌ならここ入ってくるな。
と書いとるがな。心広いひとだね。もうやめたら、排他趣味。
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 01:47
>>100 ジャズ板お得意の必殺揚げ足取り。坂本に関してわからなかったら
わからないでいいから、わざわざここへ来て批判らしい批判もせず
に揚げ足だけとるのをやめろという意味。それくらい理解してよ。
頼むわ。(何でこんなガキに言うみたいなこと言わなあかんねん
勘弁してくれよ)
102 :
101 :2001/08/07(火) 01:50
追記事項 ここっていうのは「@@@@@坂本龍一のジョビン@@@@@@」スレ ッドのこと。決してジャズ板全部のことじゃない。
103 :
101 :2001/08/07(火) 01:57
104 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 02:00
私は細野春臣のファンです。
105 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 02:01
100じゃないけど、 ジャズ板お得意の必殺揚げ足取り?ってなに? ここ、と言いながらジャズ板は揚げ足取り、みたいに なってるよ>101=102。
とりあえずピコピコは氏ね。>98
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 03:57
「CASA」はいいアルバムですね。 坂本龍一を通じてジョビンの素晴らしさを発見できました。
108 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 04:29
最初の出会いが大切ですよね
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 05:39
あれ?ボサノバ を日本に紹介したのは 渡辺 貞夫だったはずだが。 少なくともナベサダは顔がブラジル化してて イメージも 合うのだがね。坂本さんは 太陽苦手そうでなんか涼しくないなあ。
110 :
名無しさん@そうだ選挙いこう :2001/08/07(火) 09:31
残念ながらリィーイチ・サカモトは世界でもっとも 有名な日本人ミュージシャンです。 (サンパウロのナイトクラブのネーチャンまで知っていた) ところで、このアルバムにイパネマが入っていないのは 慧眼だと思いますよ。 ジョビンの作品としては平凡な出来の曲だしね。 考えてみればこの曲が出来た当時はブラジルにとっても 激動の時代だったんですね。(映画『クワトロ・ディアス』を見よ) 何で、こんな脳天気な曲が出来たのだろう?
111 :
蟹 :2001/08/07(火) 14:17
坂本ファンのみなさま頑張って下さい
カエターノと一緒に曲作ったりしてるからブラジルでは有名だろ。
113 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 17:15
おんなカエターノ
114 :
>113 :2001/08/07(火) 17:21
ワラタ タシカニサカモトサンアチコチデコドモツクッタラシイシネ
115 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/09(木) 12:10
坂本さんて反動的といっていいくらいのロマン派じゃない。 それなのになんか先端っぽい扱われ方してるから みんな違和感を感じてるんじゃないかなあ。 「戦場のメリークリスマス」ってあったけど、 ほとんどNHKの新日本紀行のテーマとだぶったぞ。 本人もわりと最近どこかで、冨田勲に憧れてたって 吐露してたけど、最近はメジャーヒットもあったし あの年になって、自分の資質に忠実になるっつうのが 大切だったんだって実感してんじゃなかなあ。 それからアレンジャーとして日本一みたいなこと 誰か書いてたけど、ニューヨークあたりにいけば、 坂本さんクラスの才能ってゴロゴロしてるぞ。
116 :
蟹 :2001/08/09(木) 14:29
>坂本さんクラスの才能ってゴロゴロしてるぞ。 ジャップが何を言う
117 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/09(木) 14:36
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/09(木) 21:10
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/09(木) 21:22
>>116 蟹さん、坂本さんとザビヌルさんでは、どっちが
才能があるんですか?教えてください。
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/10(金) 00:53
坂本は好きだし巧いと思う。 でも奴のリズム変じゃないかな?いつも思うけどね。
casa好きだなあ俺は。あいかわらずピアノ下手糞だけど、関係ないね。
122 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/10(金) 02:21
マジで鳥の声聞こえるね>CASAの一曲目。
下手だ下手だと言われている坂本の曲を 満足に弾けない私は、氏ぬべきでしょうか
124 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/10(金) 03:00
>>123 どの曲が弾けないの?
オレは「BTTB」に入ってる東風がどうしても弾けない。
あの中間部の16分が駄目です。
BTTBに入っている曲だと、Aquaのサビに入る前の3連符の部分が駄目です。 CDと合わせて弾いてみてもしっくり来ない、左手の8分が右手とかみ合わない その他の曲でも、独特の癖というか雰囲気のようなものに戸惑ってしまう部分が いくつかありました。 東風はBTTBの何曲目に入ってますか?一応CD持っているんですが、どれだか 分かりません。
>>124 BTTBに東風なんて曲入ってねえだろ?
128 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/10(金) 23:18
もうすぐ筑紫の番組でジョビンやるみたいね。 本人出るか知らんけど。
130 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/10(金) 23:37
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/11(土) 00:00
やっぱり坂本ファンにはロクな奴がいないな....。
132 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/11(土) 00:15
初回限定版には入ってない snake eyes と tong poo が 通常版には入ってる、ってこと。国内版の話。
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/11(土) 00:18
>>129 自分のは国内盤だけど入っていませんが・・・?
134 :
133 :2001/08/11(土) 00:19
あ、そうなんですか?そんなー・・
135 :
125 :2001/08/11(土) 02:03
別のCDで東風の連弾バージョンは聞いたことがあります。 弾いているのが坂本ではないらしく、そのせいかどうかは分かりませんが、 割とよかったです。
>オレは「BTTB」に入ってる東風がどうしても弾けない。 >あの中間部の16分が駄目です。 あそこは坂本も弾けないだろ。
昨日たまたま東風のオリジナルを聴いちまった。 ピアノ版よりは音楽としてマシ。
>>133 まだ言ってるよ
ネタなら寒すぎ
友達いないのか?(藁
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/11(土) 21:05
>>136 えっ、どういうこと?
CDに入ってるのは坂本の演奏じゃないの?
140 :
18才の芸能人 :2001/08/11(土) 21:12
141 :
>139 :2001/08/11(土) 21:42
シーケンサーです(藁)
142 :
傘 :2001/08/19(日) 23:57
ってゆうか、坂本って今回のアルバムにあたってボサノヴァ という視点あったのかなあ? キーボードマガジンってえの 今日立ち読みしたところでは、ないって言ってたような。 なんか中途半端な感じは拭えないよなあ。 お得意の近代フランス風のピアノがあるかと思えば、 ボサノヴァ風のギターが入っていたり、、、。 まあ、後者はM夫妻の意見を取り入れた妥協の産物らしいが。 だったら、最初からジョビン取り上げるんじゃなくて、 坂本自身が、自分がこれだってゆう歌曲作った方が ジャズヲタにピアノが下手云々と叩かれないしいいんでは? って思うけど、どう思う? あ、あと、坂本はピアノうまいとおもうよ。 でもその「ピアノうまい」っていうことの意味が問題なんだけどね。 例えばクラシックではポリーニとかアルゲリッチとか、ジャズでは ビル・エバンスとかチック・コリアとか、「ピアノうまい」って 言うかなあ、フツウ。俺、アシュケナージはピアノうまいです、 なんて言い方しないけど、でも坂本はピアノうまいって言うかな。。。
143 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/20(月) 00:20
ギタリストの名前がクレジットされていませんね ジャケットをみるかぎりではギタリストは存在して いないのと同じです。ミュージシャンがリスペクト されていないのでは?どうしてなのかな?
144 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/20(月) 00:34
↑妥協の産物だから→リスナーはどうでもよい
145 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/20(月) 00:35
↑最低
146 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/20(月) 00:39
ミュージシャンをリスペクトしないミュージシャンは糞だ。
つまんねー事いうなよ。 契約の問題かも知れないだろ。
149 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/21(火) 00:28
ギタリストの名前がクレジットされていませんね ジャケットをみるかぎりではギタリストは存在して いないのと同じです。ミュージシャンがリスペクト されていないのでは?どうしてなのかな?
150 :
ジョビン好き好き :2001/08/21(火) 03:09
>143さん 購入して無いんですかね? 中に入っている、歌詞/訳詞の載った冊子 の終わりから2〜3ページ目に曲ごとの パーソネルが記載されてますが。 あと、 >リスペクト って表現、鳥肌モンですね。
>>150 >リスペクトって表現、鳥肌モンですね。
いや、この場合はいいのでは?
最近の世間での使われ方はおかしいけど。
152 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/21(火) 04:08
>>150 さん
そこに記載されるべきだとおもうんですが・・
わたしの耳には99%アコースティックギターにきこえます。なんか
すっきりしませんね。
153 :
ジョビン好き好き :2001/08/21(火) 05:09
>151さん 仰る通りかも。 ちょっと神経質になっていたかもしれません。 御免なさい&ありがとう! >152さん アコースティックギター(Violao):Paulo jobim(A.C.jobimの先妻との 息子&A.C.jobimの晩年における音楽的アシスタント)と、Luiz Brazil となっとりますよ。 >精巧な打ち込み ってことは無いのでは? 151さんに対して同様、失礼な表現使ってしまって御免なさい!
154 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/21(火) 18:47
>153さん152です アコースティックギター(Violao) だったのですね。 Violaoってビオラとおもっていました、おかしいなビオラがどこに?(w これですっきりしました。おりがとうございました。
155 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/23(木) 12:03
156 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/23(木) 14:31
試聴したけど。ぼやーっとした曲想が延々と続くあまりに退屈な作品だ。 買っても2〜3回聴いたら終わりだろう。ジャズとして聴くのは不可。 まぁこの手のやつは坂本以外でも探せばいっぱいありそうだし。
>>156 ボサノヴァを聴けるセンスがお前に無いだけ
158 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/23(木) 16:51
>>156 この人に"regendaly joao"きかせたし
160 :
奈々死産@葬堕占拠に行こう :2001/08/23(木) 20:09
クソガ
161 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/23(木) 20:36
>>156 同感です。
リズムをとらえる感性に乏しいのだとおもう。ジャズやブラジル
音楽やラテン系音楽などのリズムの色彩が重要な位置をしめる音楽は
彼には無理でしょう。
162 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/23(木) 21:36
ジョビンのもつ色彩感がまったく発揮されていない クソ盤
Violao でビオラ?アコースティックギターはどれ? とか言ってるようなやつが聞くクソボサもどき。
164 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/23(木) 23:55
くそオペラ「Life」に続くサカモトのオナーニだな>CASA
165 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 00:25
まともにボサノバやっても本職に適うわけねーだろ。 だからああいう坂本なりのクラシカルなアプローチにしたんだろ。 このスレに限らないが坂本にまともなクラシックやジャズやボサノバ求めてる連中は 頭腐ってるとしか思えん。 そういうの聴きたかったらクラシックやジャズやボサノバ聴けばいいのに(w
167 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 00:33
>>165 でも「すべてのジャンルにおいて超一流」みたいな雰囲気
かもしてるじゃん>サカモト&ヲタ(藁
168 :
プレゼントれす :2001/08/24(金) 00:39
50 名前: 音盤夜話 投稿日: 2000/08/10(木) 11:38 クラシック系の人にお聞きしたい。坂本龍一はあまりにも多ジャンルに わたり活躍している音楽家です。しかも、それぞれのジャンルにおいて 第一級の作品を残してきた人です。このような音楽家は世界的にみても、 また歴史的にみても私の見解では彼しかおりません。 坂本龍一はレコード・ショップのどこの棚においても場違いなのです。 j−POPはもちろんのこと、洋楽にあっても異質です。ジャズは J−POPと同じくらい合わない。そうすると残るクラシックですが ここもやはり異質ですが、他のジャンルに比べ異質度は少ないと思う。 作品をみても近作の「LIFE」はここに置くのが一番合っていると思う。 未聴なので何とも言えないがスティーブ・ライヒの「ザ・ケイブ」やフリップ・グラスの「浜辺のアインシュタイン」 などの隣にあっても全く違和感がないと思う。私がレコード・ショップの責任者だったら 部下に「LIFE」をクラシックのコーナーに置くよう命じると思う。 「BTTB」も「エナジー・フロー」のバブルの勢いでクラシックの棚に置かせると思う。 現に「癒し」などと称するコーナをつくってクラシック・フロアで バンバン売ってたレコード・ショップは全国にあまたあると思う。 過去の作品をみても「エスペラント」などはミニマル・ミュージックの その後を考える上ではずせない作品である。
169 :
プレゼントれす :2001/08/24(金) 00:39
「BTTB」にしてもサティやケージのその後をみる上で必要になってくる作品である。 やはり、坂本龍一はポップ・シーンのみならず現在のクラシック・シーンを考える上でも はずせない音楽家である。 細川俊夫の方がこの場にふさわしいのはわかります。私自身も細川俊夫を高く評価するものです。 しかし、場違いな坂本龍一もこの場で語るべき作品が多くあると思うのです。 「LIFE」をこの場で語らないのはもったいない気がする。 つまらない発言が多いのはわかりますが、そういうものがありながらも やはり坂本龍一は語るに足る音楽家だと思うのです。 Amazon.comのクラシックのコンポーザーの項目にSakamoto Ryuichi とあります(しかし、扱っている品はたった3点だけ)。 ピアニスト小川典子氏も何曲か坂本作品を取り上げています。 21世紀はジャンルレスの傾向がますます顕著になっていくと思います。 そのような状況を目の前にしてカメレオン的変幻自在な変化をし続ける 坂本龍一のスレッドがここにあるのは面白いと思うのですが、クラシックの みなさん、いかがでしょうか。
170 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 00:40
>>167 それは一部のヲタの妄想です
どのミュージシャンにも狂信的なファンはつくものです(w
171 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 00:43
>>168 -169
こういうファンは一部なんだってば
172 :
蟹 :2001/08/24(金) 00:50
こんなのばっかり
173 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 01:16
スイングしなきゃ意味がないのにねー。 坂本にとってジャズとは民族音楽の1つにすぎない のかもしれんよ。
174 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 01:17
175 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/24(金) 01:25
It don't mean a thing if it ain't got the swing. とかけてるんのが 分からないのかね? やれやれ 最近の若いものは
CASA これこそ坂本の癒し系アルバムとおもうがね。 だるいのと気持ちいいの紙一重。寝てしまう危険性ありますな。
訂正 ×だるいのと気持ちいいの紙一重 ○だるいのと気持ちいいのは、紙一重
ボサノバ=癒し系 の発想の時点ですでにクソ
179 :
蟹 :2001/08/24(金) 20:25
ジョビンを聴いていれば充分 坂本盤要らない
180 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/25(土) 10:14
サカモトのボッサに文句垂れてるカスどもって どーせ小野リサでも聴いてオナーニしてる連中だろ(ブッ
小野リサファン=コアなボサノバファン という発想の時点でどうしょうもなく無知
182 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/25(土) 14:00
"INEDITO"とか"ヴィニシウスを歌う"とか聴いてみれ>ANTI
>>181 ブッ、だからジャズヲタはヴァカだねー
誰もオノヲタ=ボサヲタなんて言ってねーだろ
むしろ君のようなオノ聴いた程度でボサがわかったような
知ったか厨房のことを言ってんだよ(藁藁
君にぴったりの格言をひとつ教えよう
「無垢の前には光が、無知の前には闇が」
あぁ藁いすぎで腹いてぇYO!(ゲラゲラ
184 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/25(土) 15:23
ウリャ?
185 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/25(土) 15:26
何で、CASAなんか出しやがった!何の根拠があって出したんだ! CASA録音する暇あるなら、他に録音するネタが、腐る程あるだろ? だいたい「オペラ」「地雷」と来て何で次がボサノバだ? オマエはテクノだろ?えせクラシックだろ? ろくにピアノも弾けねーくせに、ジョビンのピアノ使うな、ぼけ! お前みたいなやつは、やめてしまえ! ついでに環境を云々いう前に 煙草もやめろ!そして幼稚なボサノバは、金輪際、2度とやるな! この糞やろう!!! ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
186 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/25(土) 16:45
187 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/25(土) 16:49
坂本は尻軽にハウスとかに手を出してた頃が良かったのに・・・。
188 :
名無しさん@そうだ選挙いこう :2001/08/25(土) 18:05
ジョビン=ボサノヴァと考えている時点でブー。 …って俺はどっち側なんだ?
189 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/26 07:20
日本では昔のナベサダが広めていたな。あの頃は純で良かったなあ。
190 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/27 01:57 ID:oFtR0rYM
>>187 ハウスってことは「ハートビート」の頃か?
191 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/27 04:38 ID:cJfNNiFU
以前「ワイヤード」という雑誌のインタヴューで音楽全般をみて ジョピンに何か通ずるものを感じるという文章を読んだことがあります。 音楽のジャンルではなく、 ジョピンの音楽に何かを感じたのではないのでしょうか。 いつか、CDで出すとは思っていましたが、ボサノバの型にはまらない、 面白いアルバムだと思いました。 たぶん、ジョピンの音楽にボサノバ以上のものを感じ取っていたのだと思いました。
192 :
187 :01/08/27 11:40 ID:BHBKVS/k
>190 はい、その頃です。彼の本質は"いいかげん"なところにあると思うので、 真面目なものをつくられても面白みがないっす。 今回の作品は尻軽さが中途半端だから、ボサノバに詳しい人からも 以前のファンからも叩かれてるように思います。 この作品が好きな人はゴメンナサイ。
「ハートビート」だけじゃなくてずっと尻軽だったよ。もちろんいい意味で。 誰もマネできないことやってきたのに5年くらい前から急に真面目になっちゃった。
個人的にはグート期の「スウィート・利便時」や「スムーチー」が大好きです。 古参ファンには普通になったって叩かれたけど、あれのどこが普通のポップスなんだろ? 今回のはカバー集だから何とも言えないが、もうピアノ・インスト路線はやめて欲しい。
195 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/27 18:21 ID:Ugxr0JQY
そーいやスムチの頃のインタビューで「ジョビンは歌が下手だが味がある」 「自分とジョビンは似ている」とか発言してて、彼の思いこみの激しさに 藁てしまいました。そんとき、いつか今日の日が(CASA発表)来るのかと ちょっと嫌な予感がしたのを思い出します。
196 :
蟹 :01/08/27 23:27 ID:VCycspnA
スウィートリヴェンジとスムーチー最悪です
>>194 でもなー、B2-UNITを作った男があんなのを作っちゃいかんよ。
198 :
a :01/08/28 01:01 ID:OTPP0.XU
耳狭いのう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>197
199 :
:01/08/28 19:19 ID:iPaYWsv6
>>169 「BTTB」にしてもサティやケージのその後をみる上で必要になってくる作品である]
まったくもって意味不明だな。サティを上手に弾けば上手に弾くほど、
サティらしさから遠くなっていくっつうような意味かしら??
う〜ん。でも、坂本さんがピアノ下手だっつうことと関係ないもんなあ??
「LIFE」をこの場で語らないのはもったいない気がする」
って何?? 「LIFE」の無意味さに頭クラクラするんだけど、
何がもったいないの?? 教えてください。
とにかくねえ、言いたいことがあるなら、ちゃんとわかるように書いてね。
200 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/28 19:28 ID:iPaYWsv6
それから、坂本さんのボサノバコンサートに行って来ました。 坂本さんのピアノが下手って話しがけっこう出てたけど、 やっぱり聞きづらかったす。 下手というよりも、坂本さんて、リズムがダメなんよね。 リズムって鍛えようがないんで致命的だよ。 特に今回はドラムレスで、ボサノバだから、 ちょっと可愛そうなくらいリズムが浮いてた。ライブだからなあ。 ピアノが休みのときにパーカッションで合いの手入れたりするんだけど、 お願いだからって感じでした。 それでも、この音楽は坂本龍一がいるから出来たんだって 思わせちゃうところが、坂本さんの才能だなあ。 本当にはそうじゃないんだけど、なんだろう、この才能って。 YMOだって、坂本さんのバンドみたいに見えたじゃない。 あれで細野さんが何年も立ち直れなかったっていうしなあ。
201 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/28 20:43 ID:XRtUWheA
>リズムって鍛えようがないんで致命的だよ。 鈍感なんですね、リズムに対しても他のことにも。 優等生+ずうずうしい+鈍感=坂本
202 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/28 21:23 ID:QckmYZMc
203 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/28 22:26 ID:OnK1L/XQ
>200さん 今日の公演で、この曲↓やってましたか? VIVO SONHANDO-DREAMER-
204 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/29 02:07 ID:ICmfHJx2
1−F L13、12 氏ね!!ヴォケカス!!
205 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/29 02:11 ID:4JGz6wJY
↑意味不明
>リズムって鍛えようがないんで致命的だよ。 でも今回は頑張ってたよ。 確かに途中で崩れてしまう所が度々あったようには感じたけど。 でもみんながいうほど下手だとは思わなかった。 ただ、即興には向いてないね。全然。そういう能力はない。
207 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/29 21:29 ID:uDm.R75Y
>>205 204が逝ったライブの1階左12〜13番の客がウザかったと思われ
208 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/31 21:15 ID:lnaT/Pio
>>204 いたねぇ。あそこの席だろ?見るからにバカップルがいた。
コンサート中いっつもペチャクチャ喋ってた。マジうるさかった。
俺も不快だったよ。女のほうは緑っぽい服装に眼鏡だろ?
ライブ終わってから眼鏡摘み取って踏んづけちゃえばよかった。
あんなのが坂本ファン???情けないねぇ・・・。
同じファンとして恥ずかしいよ。
209 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/08/31 21:55 ID:RDaNaY.2
>>208 >同じファンとして恥ずかしいよ。
サカモトファンって時点で君もそこそこ恥ずかしい
211 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 07:28 ID:afWN/Mfg
210 >サカモトファンって時点で君もそこそこ恥ずかしい こんなひといるよね、言いっぱなしで、自分の意見の言えない奴。 坂本ファンってそんなに恥ずかしいの。
212 :
蟹 :01/09/04 11:49 ID:gl7wFpB6
ジャズ板に居るってだけでお前らみんなこっ恥ずかしい
213 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 12:30 ID:eaI.mSK6
蟹ははじめていいことを言った。
214 :
:01/09/04 14:05 ID:rVXDG6No
212と213は同類ということだね。 そして、そうゆうふうに言うって事はそれ以下ってことだね。 それをポジティブに解釈しているところが、 彼らのいいところなんだね。
一言で言えば坂本=クソ 坂本ファン=クソの中のコーン
216 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 14:35 ID:rVXDG6No
>215 坂本ファンはなんでこんなにきらわれているの。 なにかされたの、プライドを傷つけられたとか。 それとも、坂本ファンが周りにいてそいつが嫌いとか。 私は坂本ファンではないけど、なぜだか知りたい。
217 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 21:20 ID:VjEHYZys
ジャズを聞いてる人間達には、
>>215 >>210 のようなことを言う人は多いんですか?
それはなぜですか?
218 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 21:58 ID:MOK.u8TE
>>216 サカモトがコロコロ音楽スタイルを変えるからヲタが
自分の思ったとおりの音楽やってくれないから駄々
こねてるだけと思われ。それが証拠にサカモトのアンチは
やたら詳しかったり「B2-UNITは良かった」を連発する
219 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 21:59 ID:..RvatMQ
B2-UNITの頃は良かった
220 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/04 23:12 ID:bo.lDT7w
まじでB2-UNITはいいですよ
221 :
216 :01/09/05 00:02 ID:u0Qv9ezQ
>>218 ありがとうございます。
みんな、坂本ファンみたいな感じなんですね。
ジャズファンにはジャズを自分の所有物みたいに思っている人がいますからね。
本当は聴いてるだけなんだけど。
坂本ファンは分からないけど…。
はい、はい。>216=221。
223 :
:01/09/05 09:44 ID:dvHcJLdw
坂本のピアノって具体的にどの辺が下手なの? それと坂本が下手っていう人が上手いって思う ピアニストって誰? いや、煽りとかじゃ無くて純粋に知りたいので。
>216 >坂本ファンはなんでこんなにきらわれているの。 は〜いとても簡単な理由です。 ・スレ乱立 ・しかも板違い ・宗教じみている ・カキコ内容はほとんどゴシップネタ 音楽系板全部で嫌われている模様
225 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/05 18:59 ID:ANAZIdCQ
>>224 別にサカヲタではないがちょっとだけ擁護
↓
スレ乱立に関してはヲタを装ったアンチの
破壊工作も多数散見
226 :
七氏 :01/09/05 23:13 ID:tWeNYGfg
坂本はけっこうピアノうまいと思う。 ピアノを弾かない人って、ピアノのうまさとテクニックの問題とを 混同していると思う。たとえばジャズ好きなひとはとにかく即興で 速いパッセージをさらさら〜って弾くのを聴いて、こいつはピアノ がうまいって判断してるんじゃないのかなぁ。 実際、ピアノを弾くことにおいてメカニックはとても大切だと 思うし、ピアノのうまさの一つの基準だとは思う。でもちゃんと ピアノが弾けてるかどうかということをピアノを弾かない音楽 ファンは見落としがちだと思う。たとえば、マンションなどに住んで いて、どこかでベートーベンの月光ソナタの終楽章やショパンの 幻想即興曲を弾いているのをしばしば耳にする。たしかに音は 一応あっている。でも往々にしてきちんとピアノを弾けていない。 彼らにとっての憧れの曲であるこれらの曲をただ一生懸命叩いている だけ。 ピアノという楽器では、電子ピアノやシンセサイザーなどどはちがい、 打鍵という行為そのものが非常に重要な意味を持っている。肩から 指に至る部分での重心のかけ方、打鍵の角度、それに主旋律と対旋律 との関係の把握、小さい旋律におけるデュナーミク、 曲全体のデュナーミクの変化・・・等々。様々なことが考えられる。 坂本に演奏家としての技量がないことは確か。しかし、非常に コントロールされたタッチやデュナーミクは素人の弾くピアノ ではない。抑制の効いたいい演奏をする人だと思う。 ここの板で坂本が下手といっている人は多分、彼の弾く曲 にきらびやかな演奏技巧が見られないことでそう言っている と思う。しかし私は、坂本は「結構ピアノがうまい」と思う。 「結構ピアノがうまい」という言い方が一番しっくりくるのである。
227 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 02:57 ID:wHjKJe46
>226 すごく同意。 坂本関係のスレで久々に納得した。
そもそも彼は「演奏家」じゃないからさ、 プロのピアニストを基準に「ヘタだ」と言うほうがスジ違いなんだよ。 たまに人前でピアノも弾く大衆作曲家、くらいに思うべきだろう。 そういう意味じゃ「結構うまい」んじゃねーの?
229 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 03:42 ID:fVIhIUhI
どんなジャンルでもそうだけれど、 日本は国内のプレイヤーに対して厳しいね。 他の国ならみんな応援するのに。 あら探しと作品とは違う所で批判したりする。 そして海外で認められると、受け入れたりする。 日本には批判することがステイタスみたいな部分もあるし。 ほんとにそう感じるんだけれど。 ここに書いてる人がそうだと言うんでなく。
230 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 05:06 ID:st0f8Ghc
>229 >日本には批判することがステイタスみたいな部分もあるし。 君がその典型だな。真面目にそう思うぞ。
231 :
229 :01/09/06 10:20 ID:xX2PutSA
>230 なるほど。 そうかもしれませんね。
232 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 10:55 ID:xt0ZBm12
age
233 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 11:01 ID:TarKPGiU
坂本龍一の本は愛読しています。 この人の書いてる事って面白いんです。 音楽は本を読んで興味を持ちました。 どちらも良かったけれど。
234 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 11:03 ID:TarKPGiU
坂本龍一はピアノうまいと思うな。 テクニックだけじゃないと思うから。
235 :
:01/09/06 13:49 ID:4fD5NAVk
sage
236 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 13:50 ID:4fD5NAVk
>229>230 同類だな。真面目にそう思うぞ。
237 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 15:04 ID:.vxLUa3U
俺も昔、坂本の本いくつか読んだよ。 なかなか面白いんだよね。高橋悠治とやった「長電話」なんか特に。 つっても音楽のほうはあまり好きじゃないんだけど。
238 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 15:09 ID:4fD5NAVk
age
239 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 15:13 ID:4fD5NAVk
私も読んだ事ある。 「時には違法」と言う本。
240 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/06 15:58 ID:nd9XJQnI
sage
241 :
229 :01/09/06 16:34 ID:P95Br8uU
≫231 私の代わりに謝ってるのは誰、まあいいか。 ≫230 少なくても国内で日本のアーティストが受け入れられるのは、 やはり海外からの影響が多々あると思います。 YMOも本格的にブレイクしたのは逆輸入的だったような。 最近だと、北野たけし、アラーキー等。(他にもあると思うけど) (2人共有名だけど、今みたいな評価には成らなかったと思う。)
最近この「少なくても」ってのをよく見る。 同一人物なんだろうな。
最近この「少なくても」ってのをよく見る。 同一人物なんだろうな。
いい加減反応するのやめたら?
>最近この「少なくても」ってのをよく見る。 俺、「少なくても」ってよく使わないけど。
246 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/10 17:47
>>226 リズムだめな奴って、
聞き取ることもダメだって見本だな。
10代にロックやジャズの洗礼を受けた人にとっては、
坂本さんのリズムは聞きづらいんだよね。はっきり言って。
だからBTTB(でいいんだっけ)みたいなリズムのない(ドライブ感のない)
音楽だったら違和感ないけど、
ボサノバとか聴かされると、
背の高い外人女が日本の着物を着てるみたいな
ちぐはぐな気持ち悪さがあるのだよ。
ここまで言えば、わかるでしょう。
体ではわかんないと思うけど。
247 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/12 01:02
サカモトNYで氏んだの?
>226 >ジャズ好きなひとはとにかく即興で >速いパッセージをさらさら〜って弾くのを聴いて、こいつはピアノ >がうまいって判断してるんじゃないのかなぁ。 君馬鹿? >非常にコントロールされたタッチやデュナーミクは素人の弾くピアノ >ではない。抑制の効いたいい演奏をする人だと思う。 そうだな。つまり坂本はヘタ。