1 :
ドレミファ名無シド :
2001/05/11(金) 18:53 頭ん中マッ白にしてノゾメ、とかよく聞くけど でもそれってチホーだよね。(やっぱ正しいのか?) みなさまの体験談きぼーん。
2 :
名無し募集中。。。 :2001/05/11(金) 19:03
普段練習してるときはアルペジオやらドミナントやら いちいち考えてフレーズくみたてたりしてるけど、 いざ本番になるとホント真っ白になる。 ただ必死に頭に浮かんできたメロディーを再現しようと 努力するのみ。 でも練習したことが手癖になってたりして本番でも成果がでたなあ と思えることは多々ある。 練習って大事ねー
3 :
出たとこ勝負 :2001/05/11(金) 19:56
テーマ吹いてる時サビ辺りから別のフレーズが湧いてきてアドリブみたいに なってしまうことがある。「一応テーマはちゃんと吹けよ」って言われるけど テーマのメロディの続きだからうかんでくるんで、アドリブのパートに 入ったら、同じのは浮かんでこない。ってことない? スレの話題からずれた。 スマソ。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/11(金) 19:57
彼女とのHのイメージで それ以外にある
わたしのことを、思い浮かべてください
6 :
名無し募集中。。。 :2001/05/11(金) 20:21
>>3 元のテーマのメロディーがわかるアドリブだったらいいけど
わからないほど変えてしまうのはどうかと思われ
7 :
出たとこ勝負 :2001/05/11(金) 21:35
メロはテーマが分らないくらいにまで、変わることはない・・・・・・ともいえないっす。 全部が全部じゃないけど。 いいとこ見せよう、とリキむと大抵はヒサンな結果に。
ギターとコードがぶつかったとか、 ベースのバカが勝手にコード裏にいっちまったとか、 ゴルァ、ドラムもたるなとか・・・、 テメーの下手糞さかげんを忘れて、他人の悪口ばっかし考えてるなぁ。 マジレス、スマソ・・・。
9 :
名無しさん@サザエ :2001/05/12(土) 04:37
>>8 ワラタ、オイラまだそこまで余裕ない。周りの音が聞えなくなる。
あってないとおもわれ
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/12(土) 08:30
>>8 されって大切なことだと思う。
下手糞だなあと思うのは練習の時だけが望ましい
無理にでもな。。
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/13(日) 00:59
>>8 やっぱりpだと全体のアンサンブル考えているんだね。
おれはフロントだから自分のことで精一杯。ま、余裕がないってのもあるけど。
ソロの最初の2小節ぐらいで出した音列のイメージにケッコウ8小節以上引きずられてしまう
ことがよくある。自分の出した音の尻拭いをしてる感じ。
主体性がないのかなー。 ちょっと鬱。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/13(日) 02:56
なすがまま状態。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/13(日) 08:19
環境順応型といってやれよ
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/14(月) 09:26
曲によって違う4小節ぐらいのアドリブフレーズを自分なりに決めとくんだ、って サックスの人が言ってたけど、そんなことしてるの?
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/14(月) 09:50
?水葬の人かい?ちょっと意味がわかんないけど。。>14
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/14(月) 11:25
>>14 他の人の演奏はどうなるの?無視?
オレのイメージだと、逝ってしまったり戻ってきたり
の繰り返しって感じかなあ。曲全体、ソロまわし全体を
通して。もっともパーカーなんか聞いてると、
始めから逝ってるけど。オレなんかの場合は
結局完全に逝けずに終わってしまう。
ところで話変わるけど、フロントでも他の人が
ソロとってる人にバッキング付けたりする事はたまにあるよ。
ハードバップの人とかよくやってる気がする。
後歌には大抵のセッションで管がバッキング付けてるよ。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/14(月) 12:54
全体の流れのようなものを考えてます.次のコーラスはおさえめにして,その次盛り上げて終わろう, とか. エンディングをどうしようかずっと考えていることもある.で,結局思いつかなくて破綻します.
18 :
蟹 :2001/05/14(月) 19:51
下手っぴセミプロ野郎ども視にな
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/16(水) 02:38
起承転結を心掛けております。
20 :
名無しさん :2001/05/16(水) 08:58
晩飯
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/16(水) 10:59
ズボンのベルトのずれとか、ポールポジションとか…かな?
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/16(水) 11:18
某ジャズアーティストではないが、 空から音符が降ってくるところを想像しながら。
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/16(水) 13:15
調子があまり良くない時はイジメにあってる気がするなー。 みんな弾かないから。 べーすおやじ。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/16(水) 17:07
ドラムです。頭の中にテーマとかベースラインがずっと流れているので、それを 基準にして好き勝手に叩いています。ただ、コーラス単位の長いソロをやってい るときは、全員でテーマに戻る8小節ぐらい前から「終わり」だとわかるように テーマのメロディにべったりのフレーズを叩くようにしています。
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/16(水) 18:44
>>24 なるほど、参考になります。
管はドラムソロの小節勘定がきついス。
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/31(木) 08:26
age
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/31(木) 15:01
「逝ってしまう」時のかんじ、ってどういう風になるの? コード、リズム関係なしに無意識に演るだけ?
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/31(木) 21:21
降りてくるんです、奴が。
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/31(木) 22:47
だれだよ、奴って? 曾我廼家五六八・・・とかじゃないよね?
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/01(金) 02:23
>>25 小節無視で合図だしてもらいな。それなら入れる。
31 :
24 :2001/06/01(金) 11:13
俺がやってるのもまあ合図みたいなもんですね。いちおうちゃんと小節数・コーラス数は合わせてるけど・・・。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/01(金) 11:18
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/05(火) 13:53
>>16 の言う「逝ってる」は、ソロの始めっから全開で吹いちゃってる状態を
指すのだと思われ。
>>27 の言う「逝ってる」の深さは俺にもわかりましぇん。俺の場合はリズムは気にしてるけど
メロディーはとりあえず浮かんだものを何も考えずに吹いちゃってるな。
音(音程ぢゃないよ)外れてても勢いでごまかしちゃう。
あぼーん
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/06(水) 15:48
ひっそり上げ。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/10(日) 00:15
おれよく判らないんだけど、メロディ・フェイクってあるでしょ。 あれいくら崩してもアドリブとは違うよね。皆さんは分けて考えてるのかな?
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/10(日) 00:25
あっ、↑ のはバップ系の場合です。
38 :
にににんん :2001/06/14(木) 19:05
一人連続ジャンケン(T/S/D) 天然デジャびゅ
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/15(金) 16:35
前の席できれーなネーチャンにミニスカートで足でも組まれた日にゃ演奏やめて テーブルの下にヒレ伏したくなる。考えてた逝き方なんかどっかトンでいっちまって コッパミジン。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/15(金) 16:43
自分のソロはやく終わらないかな、っておもいながら吹いてる。 でもなかなか終わりっぽいフレーズが頭の中に浮かんでこない。 次の人ごめんね。
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/15(金) 22:24
アドリブする時って 晩ご飯のおかず何にするかとか 蛾は昆虫だろうかとか 考えているじゃないの・・・・ 知らないっと_
42 :
蟹 :2001/06/15(金) 22:35
私のことを、思い出してくれません?
43 :
ドレミファ名無シド :2001/06/17(日) 08:51
乳首立つよう 念じてる。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/18(月) 06:00
>>39 ミニスカの後輩がドラム叩いてた。フロアタムを撤去したい衝動にかられた。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/19(火) 16:19
師匠(プロ・ts)は、常に8小節くらい先のコードを どのように解決しようかと、考えながら吹くそうです。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/19(火) 18:16
>>45 >師匠(プロ・ts)は、常に8小節くらい先のコードを
>どのように解決しようかと、考えながら吹くそうです。
ジャズの人にはそういう人、多いよね。
おいしいツボのトーンに向かって音を出していく、
ってかんじらしいね。
なーんも考えずに単に掌癖で気持ちいいフレーズ
弾いてるのが人間らしいと思うが、ちょっと野蛮かなー。>おれ
アマチュアならそれでもいいんじゃないの。
48 :
45 :2001/06/20(水) 10:51
>47 それはその人が追求しているレベルによるな。 手癖でもなんでも、スムーズにフレーズが出ていると プロが聞いても「結構やるなあ。」と思うそうです。 それで本格的に「聴く」と、やっぱりアマだなーー、 と思ってしまうそうです。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/20(水) 11:01
なるほど。 アマの場合、局は違うんだけどアドリブになるとで出てくるフレーズは同じ、 って多くないですか?
50 :
45 :2001/06/20(水) 11:20
あ、またやっちゃった。・・・自己嫌悪・・・の くり返しです。(泣)
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/21(木) 09:22
>>49 >なるほど。
>アマの場合、局は違うんだけどアドリブになるとで出てくるフレーズは同じ、
>って多くないですか?
それはプロでも一緒だよ。ただ、プロとアマの大きな違いは
そのフレーズを歌わすことができるかどうか、だと思うけど。
あと、リズムとピッチがいいよね、プロは。
プロっつってもいろいろだけど大変だよねプロって。 前にNY帰りのセミプロがセッションで(プロばっかし集まった) 超っ速のAll the things you are をやってて、 スピードについていけなくて、その場にプロ連中に ボロカス・ケチョンケチョンにコキ降ろされてたからね〜 それを見てやだな〜と思った。
53 :
ドレミファ名無シド :2001/06/22(金) 12:55
上げときます。たまに見てるので。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/22(金) 20:25
自分のイメージする雰囲気に持っていけるように考えます。 そして、イメージのもつ質感と現在の周囲の演奏の質感のギャップを楽しみながら、 より面白くするにはどういう方向性がよいか、考えます。 そして、最終的に今日のp晩御飯のおかずに到達します。
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/29(金) 14:25
スレ立てるのも何なのでここで質問したいのですが、 アウトするやり方を教えてください。 最近オルタード系のフレーズ聞いてもインコードみたいな気がするので。
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/06/29(金) 14:46
>アウトするやり方を教えてください。 と言われてモナー。 君が何をどんな風にやりたいのか全然わからんっしょ。 もう少し具体的に書かないと答えようがないっす。
>>55 リディクロでも読んでみたら?
自分もアウト(っぽく聞こえる)のは研究中だけど、
個人的にはジョンスコのソフトリーのアウトの手法が知りたい。
コンディミであんなになんの?
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/03(火) 23:05
>>56 せっかくレスしてもらったのに遅レスですみません。
具体的に書けるかどうか自信ないんですが、
私がしたいのは「局部的フリー」のようなイメージです。
アウトなフレージングを演奏する時アタマの中でそのフレーズが鳴ってるんでしょうか?
>>57 やっぱり「アウト(っぽく聞こえる)」というのが大事なんでしょうか?
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/03(火) 23:52
>>58 間違ってると思うけど、ジョンスコレベルだと、もう手法うんぬん考えてない
気がする。ただ頭の中のメロディーを再現してるだけみたいな。
そんなことないはずなんだが、そう思わせるな。彼の演奏は
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/15(日) 13:29
アウトってどういった効果を狙ってるんですか?
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/15(日) 13:32
スリーアウトチェンジ
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/15(日) 13:40
>>61 >スリーアウトチェンジ
??? 野球ですか? もう少し詳しくお願いします。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/15(日) 15:11
>??? 野球ですか? もう少し詳しくお願いします。 FLAT−OUT
64 :
ドレミファ名無シド :2001/07/17(火) 00:28
?????>>>FLAT−OUT 口数少ないですね。 猿轡されてるんですか? ワカンナイヨ
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/17(火) 00:51
┌─────────┐ │ .| │ キチガイ警報! │ │ .| └―――──――――┘ ヽ(´ー`)ノ ( へ) く
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/08/07(火) 19:09
荒らすなヴォケ
67 :
ドレミファ名無シド :01/08/29 18:58 ID:YdNQkwWM
チョト下がりすぎage
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
01/08/30 17:32 ID:RpuLeQ4U 水葬君は、 譜面の音をはずさないようにと 考えているらしい