>>951 スマン。これも中山本の悪影響さ。読み方を間違えてた。
プレスティッジの‐ingはアップテンポの曲はあんまり聴くべきところがない。
始終安定してるのはチェンバースとフィリー・ジョーぐらい。
>>953 それはマイルス全般にいえるのでは?
フォア&モア系はどっちかというと例外の部類で・・・おっと暴言か。
>>954 いやアップテンポで聴けるのはトニー・ウィリアムス以降に限る、と
言ってみる。
956 :
どうでもいいことだが:02/03/22 17:44 ID:MUIPylYT
ブラック・ビューティーは80分MD1枚に収まる。
957 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 18:12 ID:CGPtKIw+
本のせいにするなってか。テメーのアタマに問題あり?
本読むとなんかわかったような気になるもんかね?
959 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 20:11 ID:pimMuRU8
本にもよるな。「きけ」はわかった気になるな、たしかに。
960 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 22:50 ID:gUlM8+pu
やっつけだろうが手抜きだろうがかっこよくなちゃうのがマイルスのいいところ。
961 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 00:02 ID:KPonaL+q
BIG FUN の「GO AHEAD JOHN」を若干モノに加工したら
やっと どういう曲か分かったよ。
962 :
952:02/03/23 00:28 ID:PaP4piK/
中山本を批判する事がなにやらここのトレンドになってるようだけど、
それを既成事実として書いてるレスはもうたくさん。
売れた本に対抗するのは気持ちいいだろうが、ここジャズ板に限っては単なる
大多数意見になってきてる。
俺はあの本はマイルス初心者には絶対ススめないが、ひとつの書物としては
嫌いじゃない。マイルスは20年くらいの長い年月をかけて聞き込むにも
充分に価値があるアーティストだし、そういう作業の中で中山本みたいな
意見に触れる期間があってもいいと思う。
「聴け」は今は手放してしまって持ってないが、そのうちもう一度読み返そうと
思ってる。
963 :
ぷぷか:02/03/23 00:31 ID:7ihkXhLz
オレも随分、役に立ったYO!中山さん。
何を言うにも相倉の名前を出してた頃の平岡は大嫌いだった。
って言って意味通じる?
965 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 00:48 ID:XGwm8pHg
「聴け!」の悪影響とか言われてるけど、それだけ影響があるということは、好き嫌いは別にして、中山氏の文章に何か読者を掴むものがあるんだろう。
後になって騒いでる人は、結局、彼の書いたことを鵜呑みにして盲信していただけで、要するに自分が悪い。
966 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 00:50 ID:XGwm8pHg
>>964 これはまた古い話を・・・。
相倉久人がジャズ評論をやっていたのはもう30年近く前じゃなかったっけ。
967 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 16:43 ID:5jOq41cw
>>948 >>961 BIG FUN はいいかもしれない・・いやイイ!・・・ひょっとしてこれって最高!?
「Grat Expectations」 はこれぞマイルス・ミュージック!
ほんでさぁ マイルスはけっこう現代音楽聞いてるんじゃないの?
JAZZの範疇で聞くよりそっち側から聞いたほうが理解は深まるな・・
968 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 16:46 ID:7QAcU4fc
自伝の信憑性ってどんなもんなんですか?
969 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 17:09 ID:5jOq41cw
日本のJAZZ書きなんてアホらしくて読むきもしないし、
自分で創造的に聞き込んだほうがよっぽど面白いジャン。
970 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 19:42 ID:/3BYwksI
アメリカのジャズ書きのは読んでるんだ、原語で。へーえらいな
じゃないとそういうこと、言えないよな。
971 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 20:06 ID:5jOq41cw
>>970 そうですけど・・何か?
資料程度しか目を通しません、自分の耳を信じます。
972 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 20:15 ID:NuYG3Ar2
じゃお薦め本は?
973 :
ジャズ歴1年半:02/03/23 20:17 ID:hCRMDmQw
先月ようやくマラソン4部作を買い、
1枚を3週間続けて聴いて、
今は3枚目WORKIN'です。
いいですね。それしか言えないけど・・・
>973そういう趣味いいねえ。
975 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/24 02:01 ID:vzQtxHx2
>>967 シュトックハウゼン好きだったのは有名な話だよ。
>>971 日本以外の JAZZ 書きはアホらしくないですか?
どんな資料なのか、教えてもらえればうれしいです。
977 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/24 16:20 ID:RXhZbc7o
オマエらマイルスを聞け!
オイラの69年以降の聞き方・・・
音の固まり!というか群れ!というか繁み!・・っと捉えるのさぁ〜
あははは 笑
978 :
ぷぷか:02/03/24 21:24 ID:uesdK1zw
>>968さん
自伝の信憑性は・・・アウトライン的な事はともかくとして、やはり全部を鵜
呑みにしない方がいい、というのが私の意見です。マイルス人脈の証言などと
照らし合わせると食い違うところが結構あると感じましたし、当のマイルスも
生前、「オレがバードの悪口を自伝で言ってる個所があるって?どこに書いて
あったんだい?」などといった自伝の捏造性を、あらわにするようなことも言
ってます。
蛇足ですが、共同執筆者、クインシー・トループの序文が英語の原版には、あ
って、それによると、あまりにヤバイ話、つまり犯罪の領域に触れるエピソー
ドは書かなかったそうです。知りたいですね。
>977
「69年以降の」で、ベスト版ってあります?
980 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/24 23:10 ID:UjnOWkwI
>>977 「繁み」と表現したのはアンタが最初じゃないの? 面白いよ。(いや、マジで)
981 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/24 23:12 ID:QYZw03Ys
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
982 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/25 09:00 ID:DXrTiUEU
『エレクトリック・サイド・オブ・マイルス・デイヴィス』みたいな盤なかったっけ?
あれはどーなん?
990踏んだ人、次スレお願い。
立ててもいいよ。
タイトルは?
あと、貼っておくべきリンクとかある?
次スレ・タイトル提案その1
「統一スレッド・MILES DAVIS」
やっぱり帝王らしくシンプルがいい。
でも、センスのいい対案に期待。
987 :
qwer:02/03/26 21:27 ID:KvfJBkRY
988 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/26 22:06 ID:MlXDvLLY
後期のユア アンダー アレストあのヒューマンネーチャーやタイムアフター
タイムの入ったやつ
よし、1000目指すぞ。
1000!
1000は俺がもらったー
ん?
10000
御機嫌如何?
よいしょ
おりゃ
1000
オナニー
ドピュッ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。