1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
語り合いましょう。
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/16(金) 23:22
読んでるよ。暇つぶし。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/16(金) 23:28
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/17(土) 00:03
みんな雑誌は何読んでるの?
5 :
名無しさん@Bフラット:2001/02/17(土) 00:04
おれ、ギタリスト(いちおう)。
ジャズライフは、とっても暇つぶしになります。
今月号も読んで弾いて……ます、この二日。
>1
ジャズライフは15分もあれば目を通せるし、きちっと読んでも一時間
もあれば終わっちまう。つーかあんまり読むとこないね。
つーーか、以前のようにありがたく熟読するインタヴューなんかもうないね。
ジャズの巨人なんかもうおらんからな。
ギターの特集記事&ギタスコアが多いのは、やっぱ売れるから?
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/17(土) 02:03
なんかいつも同じ人しか出てないような気がする。
フュージョンが好きな人は買ってるのかな?
私は立ち読みですませます。
スティーブってまだいるんかな…また漫画よみたいなー。
8 :
>4:2001/02/17(土) 02:12
ジャズ批評のみ。
っていうかもともとジャズの本ってキライなの。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/17(土) 04:20
江戸前前衛寿司?だっけ。覚えてる奴いるか?
唸りながら握るキース寿司の大将にゃワロタ
理論君も面白かったが。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/17(土) 23:04
l
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 01:29
メンバー募集欄に毎号毎号同じ名前があるんだけど・・・。
ちょっと気になったりして。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 02:38
毎回々々ギター特集ばっかでウザイ。
奏法関係は内容が薄い。よってツマラン。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 03:05
あほらし。
ンなもんジャズとはなんの関係もないよ。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 03:24
>12
ギター人口が多いだけだよ。
ギターマガジンとヤングギターを淘汰してくれ
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 12:23
理論くんでsus4を知りました。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 12:56
江戸前前衛寿司…、なつかしい。ウイントンが老舗の若旦那
だったような。
スティーブの単行本って出ないかな。
17 :
7743:2001/02/18(日) 13:29
>>15 マイナーにsus4はないんだよ、って逝って小曽根を
つれてきたところは最高にワラタ。
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 15:27
俺達はsus4を使ってジャジーなサウンドを醸し出してるんだぜ!って
いうメタル野郎がでてきてたね。
ストーンズのスタートミーアップとか例に出してさ(わ
19 :
7743:2001/02/18(日) 15:30
>>18 それでスネオみたいな髪型した理論くんがいちゃもん
つけてライブを妨害したんじゃなかったっけ(プ
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 15:58
sus4と11thてどう違うの?
>俺達はsus4を使ってジャジーなサウンドを醸し出してるんだぜ!
楽器作曲板にいくとそんなやつが沢山いるよね(笑)
22 :
名無し:2001/02/18(日) 16:52
ジャコやハンコックのインタビューとか
食い入るようにして読んでたけどな。
今は本屋で立ち読み。
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/18(日) 17:13
理論くん!
あったねー。スネオつーか花形満っぽい
24 :
7743:2001/02/18(日) 20:58
あと、パーカーをタイムマシンでつれてきてロボットの街で
ジャズを演奏するなんていうのもあったな。ジャズを演奏す
ると死刑って街だったっけ?
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/19(月) 13:26
あったあった。ジャズはロボットには理解不能とかで禁止されてたんだった?
で、パーカーのサウンドがロボットを蹴散らすんじゃなかったかな。
あと、前衛寿司の板前さんもスネオ(または花形満)っぽかった。
しかし、みんなよく覚えてるね。10年くらい前じゃない?
26 :
7743:2001/02/19(月) 14:05
あとはネコくんも忘れちゃ逝かんぞ。
“へ〜い”といって突然登場するマイクスターンに
みんな唖然。
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/19(月) 14:30
>みんなよく覚えてるね。10年くらい前じゃない
ここ年寄りが多いんだよ(笑)
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/19(月) 15:27
マイクスターン登場のシーンか…。”ヘーイ、メーン”ってやつ?
ちなみに前衛寿司の最後の切り札は「キャラメル寿司」だった
かな?寿司通みたいなオヤジ二人組もびっくりだった。
…、なんか年寄りの昔話スレになってる。(笑)
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/19(月) 18:30
・▼・ ジャズラ ナンテ モヤシチマエ
30 :
7743:2001/02/19(月) 19:55
>>28 俺はクリップ寿司が食べたいぞ。
若人はほっとけ。おれは26だけど。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/19(月) 20:05
やっぱ極上キース寿司のワサビのみの握りでしょ。おれも26ダ。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/19(月) 23:50
みんな。オナラ・ブータを知っているか?
もっと古い(笑)。
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/20(火) 20:47
>「モード君」だったかなぁ?
34 :
名無し:2001/02/20(火) 20:49
>みんな。オナラ・ブータを知っているか?
南伸坊のマンガもあったね。
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 00:24
あげ
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 01:52
ジャズライフって、たまに見てるけど、いつも登場する人が一緒。
なんか、ミュージシャンとの癒着くささ感じちゃうよ!!
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 03:41
ほんと、そう思う。
ジャズライフ専任ミュージシャンっていえば、
何人かすぐ出てくるもんね (笑
もっと新しい人ださないとね、、
38 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/22(木) 04:21
そうそう。ちょうちん。そのうえパクリ譜面。
聞くに耐えないひとの、講座。
ハラともなおなんて、書いて欲しい人は、半ページしか書いてない
ウソ書くつもりがなかったら、
意味の有るアドバイスなんでばからしくて書けねェよ。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 04:33
しかしそのマンネリ講師陣の足下にも及ばない読者達・・・・
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 04:42
食っていける人はやんないでしょ、基本的には。
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 05:06
佐藤達哉は信じられない
ほど仕事かかえてるけど。
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 13:31
あの雑誌は確かに、特定のミュージシャンに
ばかり肩入れする傾向は昔からある。
「犬g」とか他の雑誌じゃ出てこないじゃん。
どの雑誌もそういう傾向はあるだろうけどね。あまりに極端なんだよ。
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 17:03
犬g・・・だれ?「こわれもの」の人?
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 17:51
「こわれもの」…。(笑)
「ジョーパスそっくりさんコンテスト」の人のお弟子さん?
45 :
名無し:2001/02/22(木) 20:52
そういえば、Jポップの担い手
笹路くんも常連だったね。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/22(木) 23:18
亜ー瓦斯の335モラタヨ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/22(木) 23:25
読むとまあ、面白くて、ギターがうまくなる。>犬g
ただし、
気持だけ。演奏にはまったく意味がない。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/24(土) 15:08
42>
特定のミュージシャンに肩入れしてしまうのは、
編集者の顔の狭さを表しているようなものだね。
それに甘えるミュージシャンも自覚しないと、みっともない。
ライターも一新しないとね。どの音楽雑誌でもそうじゃない。
まったく鮮度のない記事ばかりだし、いつも同じ顔写真ばかりじゃだめでしょう。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/25(日) 03:04
そう、ダメ。連載もライター兼ミュージシャンも超マンネリ。
もっと読者が知りたい情報があるでしょ。
50 :
jazz0417:2001/02/28(水) 01:36
スイングジャーナルのところにも書きましたが、この雑誌もろくな記事書きません
ね。レコード案内はSJと同様、提灯記事ばかりで、、、。高校生、大学生のジャ
ズ初心者が手ほどきに読むには毎年同じ内容しかないので、ある意味使えますが、
プレイヤーに対するインタヴューで、楽器の品番、シリアルナンバー、マウスピー
スの種類、リードの種類など、アマチュアが変に参考にしてしまう内容が多いと思
います。ガイタレミュージシャンにはヨイショしかしないし、ある程度耳の肥えた
皆様ではもはやお読みにならないほうがよろしいかと思います。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/28(水) 01:46
オリジナルのアレンジスコア、名演(でもないものもあるが)
の採譜したものが載ってるだけでも価値があるよ。
他は何もいらん。
じゃあ手前らが雑誌作れ矢。
ろくな雑誌作れんくせに
もうやめよう
終了・・・
53 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/01(木) 01:05
ジャズを嗜好する人って、それだけ自分の好きなミュージシャンに対する思いが強いのでしょうね。
だからこそ、特定のミュージシャンに肩入れしてしまうとこれだけ苦言が出てしまうのでしょう。。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/01(木) 01:12
話し半分、1/4で聞いていても根本的な意識改革が必要なんでしょうね
ジャズマニアは甘くないっちゅことです。鮮度を追求してください。
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/01(木) 23:44
熊谷美広は倉木麻衣のヨイショまでしてる
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 05:47
あら、そんなことまで(爆
それにしても、癒着ミュージシャンにならないようにしょっと(笑)
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:23
わたし、癒着ミュージシャン?(笑)なのかな。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:26
わたしも、ジャズライフのカラー・グラビアで紹介
されています。表紙にすればもっと売れるのにねー。
マセくん、どーよ。(笑)
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/06(火) 03:52
↑こういう人が多いのよ(笑)。この雑誌。ダメねぇ。
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/08(木) 03:45
58>
ところでアンタだ〜れ????・笑
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/08(木) 19:09
ここおもしろい。編集部、がんばって!
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/09(金) 05:37
実際、何万部売れてるんだろう
知ってる人、います?
63 :
名無しさん@:2001/03/09(金) 05:40
読むとこなし。 写真もつまらないシィ〜。もうあき〜た
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/12(月) 00:23
ジャズライフ最高age
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/12(月) 00:53
この雑誌が売れないのは、今までの話のとおり、いつも同じ顔ぶれしかでてこないからだよ。そこに尽きるでしょ。うちのサークルでも誰も読まなくなってきたし。
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/12(月) 01:28
だって、やっぱり「ジャズ」ってくくりが
つらいんじゃない?
楽譜のために買うけど。
Ad Libとかの方がリスナーとしては役に立つ。
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/12(月) 14:47
ここまで言われる雑誌もめずらしい。立ち読みしかしないけど、確かにこの雑誌しか出てこないミュージシャン多いよね。一体誰なんだろうって思ってた。
68 :
:2001/03/12(月) 15:12
癒着っていうか、自分が踊らされている自覚の無いヘボミュージシャンが多いのは笑える。
この雑誌の常連になったミュージシャンは終わってるね。
あと、どう聞いてもジャズ研に毛の生えたような新人を「現代一流の〜」とか
レビューするのは痛すぎ。よっぽど人材不足の業界なのか??
69 :
ge:2001/03/12(月) 15:49
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/13(火) 14:41
>68
そういうあんたはそれ以下・・
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/13(火) 21:25
>70 アナタ モ ユチャクミュージシャン デスカ?
72 :
:2001/03/14(水) 00:08
>71 君もユチャク??
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 02:02
なんだみんなユチャクなんだ。実泣.....
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 09:12
>66
アド・リブなんかと一緒にするなよ。
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 15:32
アド・リブはもっと新しいミュージシャン、ちゃんと紹介してるよ。そういういみでも癒着感は少ない。
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 19:09
桶(OK)! 家(Yeah)!
というネタはJAZZ LIFEが元祖な筈だが、
最近どっかの英会話教室がTVCFで使っているな。
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 20:42
>68
具体例、あげてみぃ!!
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 20:50
軟弱な歌物だけ、やとっけ。 アドリブ。
ウエザーやジャコの記事はのっけなくて結構。
>77、具体例?
恫喝系の煽りの典型かいな?
脅しときゃ黙ってるって思ってる?
77=飼い犬 ワンワン!
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 22:35
>79
脅かしじゃないよ。
具体例あげて、俺が納得したらもうなにも言わないよ。
あげられないんだったら、2度とここにくるな!!
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 22:49
>81
おまえモナー、・・・ってのは久しぶりだな。
2度とここにくるな!!・・・(プ
81が納得する事なんて、関係ないだろ?
何が言いたいの?
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 23:01
言い方悪かったのは、あやまります。
ただね、68のいっている「この雑誌にのって終わったミュージシャン」
というのがだれか知りたいだけ。
あげられないんだったら、そういうこというべきじゃないでしょ
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 23:07
>83
煽ってたの?あまり、気にしないからさあ、まあ、ドウドウ・・・。
でも81みたいなのはヤメテ。
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 23:12
今月号のジャズライフを見て、ギターコンテストに応募しようと
思うのですが、過去に応募した方いらっしゃいますか?
ごめん、83は81じゃないね
スマソ
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 23:23
83と81は同一人物だよ。 俺だから。
少し頭に血がのぼっただけ。 冷静に質問したい。
質問に答えてほしい。 >68
82=84>87=83・81
おれは68じゃないから知らない。
ジャズ・ライフに載ってて、505でそのうち
聴けるならいいんじゃない?
505スレで書くよ。
>2度とここにくるな!!
っていうのは正直、腹が立ったよ。
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 00:04
>88さん
それにかんしては反省しています。
みなさんにいやな思いをさせた申し訳ありませんでした。
88>89
ジャズ好きは、聴くのも、やるのも同じだよ。
楽しんで、面白がって、束の間の刹那に生きてるだけ(プ
怒ってないよ、気にすんな。
91 :
名無しさん@りあるタイム:2001/03/15(木) 01:46
2ちゃんねるやるよ〜になったら。雑誌よむようなヒマ無くなった。
ホンなんかふるーーーいィ!
癒着の件、煙にまかないで。
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 08:52
そうだ!
はっきりしてほしい
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 10:59
いち情報誌として読む分には何の問題も無いと思う、
SJ誌よりライブ情報は詳細に載ってるし、
嫌なら立ち読みで充分、買わなきゃ良いだけ。
癒着どころか編集部の人間が掲載されてるミュージシャンと
バンドやったりしてる、そんなの当たり前。
今時雑誌の内容を鵜呑みにしたり、愛読(?)なんかする方がドンクサ過ぎ。
バックナンバーをありがたく取っておいたりしてるとか?
95 :
ERROR:クッキー逝れてちょ:2001/03/15(木) 16:38
癒着って言うか、業界自体が狭いんだろうから、
仕方ない部分があるんじゃないの?
96 :
名無し:2001/03/15(木) 16:50
>バックナンバーをありがたく取っておいたりしてるとか?
前にも書いたけど、ハンコックとジャコが自分の音楽に
ついて詳しく語ってるインタビューだけ完全保存してるよん。
97 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 17:41
>95
でもね、この雑誌によく書いているミュージシャンの原稿、
もうマンネリなのよ。つまらないでしょ。
編集部もラクしないで意識改革してほしい。
このジャンルを活性化させるためにも、新しい人、もっと紹介すべき。
98 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 17:44
同感!
癒着感もすっきりするしね〜
読者もバカじゃないよ!
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 18:05
結局、自分を紹介して欲しいわけね。
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/15(木) 18:11
どうでもいいけどさ、
譜面、間違い多いぞ!昔からだけど。
ちゃんとチェックしてるのかな??
読者も無知じゃないよん。
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/16(金) 17:14
これは癒着ライターを責めるより、
譜面読めない編集部のせいでしょう。
楽器チェックの人もそろそろ人変えたら?
主観コメントはいいけど、言ってる内容いつも同じだよ。
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/16(金) 17:32
譜面上がってくるのギリギリとかでチェックできねえんじゃねえのか?
ミュージシャンの仕事だろ?
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/17(土) 14:40
102> 原稿料格安由仕方内
104 :
匿名:2001/03/17(土) 21:47
ギターかサックスの特集ばっかりで、ピアノの特集が少ないぞ!!ジャズライフ!!
105 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/17(土) 22:42
編集者の好みでしょ。キャパが狭いのは、
特集をみれば一目瞭然。だから立ち読みでいいのよ。
この雑誌は。
106 :
ジャズライフ編集部:2001/03/17(土) 23:30
譜面ぐらい読めるにきまってんだろ。
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/18(日) 21:26
編集部の人の書き込みあってからそれまで否定的意見を
言っていた人たちの書き込みがぜんぜんないのは、・・・?
108 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/19(月) 03:10
編集部かどうかわかんないけど、
否定的意見は、意見として伝えてもいいと思う。
編集部だとしたらとても不快だろうけど、
この場は、
読者の正直な意見でもあり、
口は悪いけど全部否定できるものじゃないでしょ?
それをどう感じるかだよ。
ジャズライフの編集部云々って、終わってるよ。
ハッキリ書けばいいんじゃない?
プレイヤーからもリスナーからも相手にされていないのが
ジャズライフ。ギターマガジンくんは大事にしようね(^^)
110 :
名無し:2001/03/19(月) 04:30
メン募コーナーはとても重宝するが、誤字&脱字が多過ぎ!プンプン!
111 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/19(月) 14:53
後ろのスケジュールしか見てない…
リズム隊もすべてしっかり名前のせてくれるのはありがたい。
前半分はいらないな。ギター、ベース、サックスで
特集が回ってるような気が…他にないんかい。
楽器の広告記事みたいのばっかりだし。
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/19(月) 22:06
久々にジャズライフ買った。
つまんねー。確かに出てくるミュージシャン、いつも同じだし、
誌面作りも工夫ないね。
113 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/21(水) 00:02
イルクーツク池田
114 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/21(水) 07:02
譜面くんってジャズライフにいるの?
譜面、読めるよね。
115 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/27(火) 04:16
某打ち上げの席、ここでの話題で盛り上がる。
編集部の無能振り、強引に広告をほしがる体質、ミュージシャンとの癒着関係、
そりゃ、みんな知ってるんだね。
116 :
名無しさん@:
2ちゃんよんでりゃ、本読む時間ないよう。