1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
・速いテンポについていけないのにチョッパヤで演りたがる
・2,4のハットのキレが悪いため速い曲だとひっくり返って聞こえる
・うるさい。音がでかいだけでなく、いらないところでいらないことをする
自己完結してるので
■□■□■□■□■□■□■□■□■終□■□■□■□■□■□■□■□■□■
いい人だがな
定説
メッセンジャーズとブルーベックのコンボはリーダーがガン
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/05(金) 10:27
hihatだけでかいのは
バンゲルダーなんかの録音にも問題がある。
騒ぎを起こそうとしているんだろうが、、、、、、、、寒いな。
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/05(金) 14:32
寒いよぉ、今日は。雪なんか降っちゃって。
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/05(金) 16:14
でもショーターやキース・ジャレット、
ウイントン・マルサリスなどのミュージシャンを発掘した功績は大きいのでは?
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/05(金) 19:02
40年代の作品を聴くとかなりタイトで上手いよ。
50年代中盤ごろからヘボくなる。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/05(金) 22:48
タイトならうまいと思ってる厨房オタ逝け
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/05(金) 23:06
いらないところでやるいらないことはおもしろいじゃない。
コーラス終わりでもないのに急にロールから、じゃぁ〜ん!とか。
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/05(金) 23:23
それがダサイ
ジャズ界のオジーオズボーンですなぁ(わ
人材発掘だけが取り柄
ブルースマーチ聴いてたらうちの爺さんが祭囃子みたいだっつてた…。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/24(水) 11:11
そのへんなブレイキーとやってるときの
モンクがわりと好き
それは誉め言葉なんだよね?>13
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/24(水) 14:35
>1
自己完結してるんなら、こんなとこに書くなよ、ばか。
まさに公開オナニーだな。
>16
公開オナニーを見て歓んであげているキミって・・・
バカofバカ
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 18:48
ブレイキーの良さはエルビンヲタクには分からんだろうな。
彼はジョー・ジョーンズと並ぶハイハットの天才よ。
>1
藁田
ハイハットの天才のくせに2拍4拍踏み遅れるのは面白いね(w
21 :
>20:2001/03/04(日) 20:20
>20
ブレイキーのダウンビート感覚を『遅れる』と
感じるのは、あんたが盆踊りのリズム感覚で
ジャズをきいているからよ。
いよ〜〜ニッポン人。演歌が好きなんでしょうな。
22 :
↑:2001/03/04(日) 20:24
でたね、楽器もできないのにダウンビートとか勘違い専門用語
をつかう耳の悪いイタイ人が(プ
メッセンジャーズのチュニジアあたりが演奏の合間のBGMで
かかるとプレイヤーがみんな謎の失笑を始めるのは
もうお約束ですね(笑)
「をいをい」
「・・・やばいよねこれ」
「あはは」
「・・・ひでえ(プ」
「ほとんど裏返ってるね」
「ギャグかなコレ」
ここの21もトンボ丸出しだな。
25 :
22さん/23さん:2001/03/04(日) 20:42
22=23さんへ
ジャズの神様に見捨てられたかわいそうなひとたちですね。
きっと1年以内に地獄にいくでしょう。お祈りして、自分
の耳の悪さと頭の悪さを悔い改めなさい。
自分の耳をそぎ落としなさい。自分の舌を抜きなさい。
救いはそれしかありません。
ジャズの神様はすべてを知っています。アーメン。
26 :
ジャズの神様:2001/03/04(日) 20:48
ブレイキーのダウンビート感覚を『遅れる』と
感じるのは、あんたが盆踊りのリズム感覚で
ジャズをきいているからです。
この意見に反対するひとは3日以内に死にます。
アーメン。
27 :
ジャズの神様:2001/03/04(日) 20:53
23さんへ
どうやら演奏家のようですね。ブレイキーはたくさんの
レコードを録音し、ジャズ雑誌にもたくさん記事がでましたが、
あなた方は一晩1万円ギャラだけでジャズを冒涜するへたな演
奏をしている迷える小羊です。首をおとして、ラムチョップになり
なさい。アーメン。
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:05
トンボ恥さらしあげ
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:17
>うるさい。音がでかいだけでなく、いらないところでいらないことをする
と、共演者がいってたよね。誰か忘れたけど。
けっこうこの話有名。ソース知ってる人いないかな。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:25
ダウンビート感覚(笑)いかにも雑誌のウケウリ(失笑
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:26
メッセンジャーズのチュニジアあたりが演奏の合間のBGMで
かかるとプレイヤーがみんな謎の失笑を始めるのは
もうお約束ですね(笑)
「をいをい」
「・・・やばいよねこれ」
「あはは」
「・・・ひでえ(プ」
「ほとんど裏返ってるね」
「ギャグかなコレ」
それはあなた方のリズム感覚がソーラン節だからです。
客より演奏者のほうが多い3流ライブハウスでのお約束
の会話(笑)ですね。アーメン。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:31
大野俊三もいってたよ。>29
名無しでも すぐにワカリル トンボかな
>あなた方のリズム感覚がソーラン節
藁田。キビシイ〜
てゆうかそんなつまらんことで笑えんよ。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:48
ドラムにちょっと攻め込まれると何も返せなくなるようなひ弱なリスナーが
多くて困るね(藁
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:51
>35
てゆうかそんなつまらんことカキコすんなよ。
お前が一番笑えんよ。
38 :
ジャズの神様:2001/03/04(日) 21:53
メッセンジャーズのチュニジアあたりが演奏の合間のBGMで
かかるとプレイヤーがみんな謎の失笑を始めるのは
もうお約束ですね(笑)
ジャズの神様はすべておわかりです。
レコードをだしていない演奏家はだれにも
知られることなく死んでいきます。
ジャズの神様は演歌をジャズとだまして
いる偽善者をおゆるしになりません。
あなた方は罪人です。罪を悔い改めなさい。
ブレイキーの演奏を笑ったひとは地獄に
いきます。
アーメン。
>37
てゆうかそんなつまらんことカキコすんなよ。
お前が一番笑えんよ。あげてるし。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:54
裁判官ってブレイキーのファンだったんだね。
さすがにお耳が悪い!
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 21:56
>39
てゆうかそんなつまらんことカキコすんなよ。
お前が一番笑えんよ。
さらし上げの刑だったんだが・・
さらしあげも気がつかんボッッッケーーとしたやつは、いつもどっか
ヌケているんだろうな・・
43 :
名無しさん脚:2001/03/04(日) 22:01
ブレイキー下手だよ〜.でもいいよ〜.
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 22:03
誰がみてもヘタじゃん。素人でもわかる。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 22:11
ヘタだがいい人というのが定説だよね。
ブルーベックとブレイキーのコンボはリーダーがガン。
46 :
ジャズの神様:2001/03/04(日) 22:11
43さんへ、あなたは半分救われました。
しかしブレイキーを下手よばわりはできません。
あなたが演奏者だとしたら、首がおちます。
あなたがリスナーだったら、アーチストを
上手い、下手などと技術に関する批評をして
はいけません。レコードをきいて、すきか、
きらいか、だけをいえばいいのです。
日本の演奏者がブレイキーを批判することはできません。
あなた方には、それだけの能力も実績もないのです。
ただドラムの前にすわって棒をふりまわしてもジャズ
ではないのです。
花笠音頭をやりなさい。河内音頭をやりなさい。
ニシンきたかとカモメにききなさい。
あなた方の血に忠実になりなさい。
ジャズはきくもので、日本人がやるものでは
ありません。
日本人のジャズのレコードなどきいてはいけません。
ジャズの神様はあなた方をみています。
アーメン。
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 22:21
ジャズの神様って、もしかしたらヘタレ・ドラマーかな?
なんかドジをふんでバンドをクビになったんで、その
恨みをここではらしているのかも・・・
オレは単なるリスナーよ(首おとさないでね)
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 22:48
某音楽専門学校のある先生はよくブレイキーの2.4の遅れるってやつ
ネタにつかってるよ。これが悪い例ね、こんな踏み方をすると
ブレイキーになっちゃうよ
とかいって実演してた。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 23:05
楽器の心得もない者が神様だと!
許 し ま せ ん 。 死 ん で 詫 び ろ !
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 23:07
なんだよ、これ。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 23:10
変なところでコンコンってカウベル鳴らすじゃん、あれがウゼー
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 23:10
ブレイキーがクズなら、
「某音楽専門学校のある先生」ってどうなの?
53 :
名無し散:2001/03/04(日) 23:18
>48
実名きぼーん
>52
ブレイキーより下手な太鼓ってプロレベルではあまりいないと思うけど。
太鼓じゃないからどこがどう下手なのかは説明できないけど、やっぱり
聴いていてなんだかセンスがないって思うよ。
54 :
ジャズの神様:2001/03/04(日) 23:18
47さんへ 首をおとします。
48さんへ 二流どころですね。
49さんへ 神様はもう天国にいます。
演奏家のみなさん、ブレイキーのようにたくさん
レコードを残し、ジャズフェスティバルに出演でき
るようになってから、発言しなさいね。
レコードもない、コンサートも開いたこともない
演奏家は、ジャズの世界では無とおなじです。
くやしかったら有名になりなさい(笑)
ジャズの神様がきっとみてくださいます。
アーメン。
リスナー・プレイヤー以前につまんないよ
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 23:28
あんたよりは上手いでしょ>1
どちらかと言うとオレはM・ローチだな。
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/04(日) 23:54
此奴マジモンのバカじゃねえの↑
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 00:17
>リスナー・プレイヤー以前につまんないよ
激しく同意。何か勘違いしてるよね。自称神様って人。かなり恥ずかしい。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 00:25
>29
共演したかどうかは知らんが春・ギャルパーもそれらしきことを逝ってた。
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 00:49
Messengers萌え〜!
・・・あのドラムさえいなければ最高なんだけどな。
61 :
↑:2001/03/05(月) 00:52
ブレイキーがいなくちゃメッセンジャーズもないよ
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 00:57
>60
ブレイキーはヘタだけどコンボのサウンドは彼無しにはなりたたないよ。
それでも彼の功績よりショーターやゴルソンの腕の方が評価できるがね。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 01:02
メッセンジャーズのドラマーがバディー・リッチならヨカッタね。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 01:16
ジャズの神様の意見だけど、ちょっと飛んでるし、嫌味だが
やはりミュージシャンならCD発表したりコンサートを開いて、
ナンボのものということはないか?
小説家がいくらいい小説を書いても、本にしなけりゃ、
世間のひとにはわからないしね。もちろんライブこそ
ジャズの現場だとは思うが・・・マジでごめん。
的外れです↑
66 :
↑:2001/03/05(月) 01:21
そだね。
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 01:32
>>65/66
ミュージシャンのひとからすると的外れの意見かも
しれないが、リスナーにとって(特に私のように
田舎ぐらしの人間には)CDの存在は大きい。ライブ
も年に1回くらいしか行けないし・・・
このスレの主旨と違うので、これ以上は書きませんが。
でもジャズの神様のようなごう慢なリスナーばかりでない
ことは理解してください。
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 01:38
66>67
ブレイキーじゃなけりゃフリーダム・ライダーみたいな
アルバムはできないよ。あれぞ裏JM。
69 :
65:2001/03/05(月) 01:41
>64
私はリスナーですが。(楽器挫折組です。)
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 01:49
66・68>65・69
sageてどうする。
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 03:53
今さらヘタヘタいわんでも...わかっとるよみんな...
72 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 05:21
ブレイキーかっこいいよ。
血が騒ぐし胸が踊る。
あんなドラム叩きたいよ。
ナイアガラロールって凄いよ。
こまかいことでガタガタ言うなよ。
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 05:24
あんなドラム叩いたら誰も使ってくれんぞ。
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 05:43
だってリーダーだも。つかってもらう必要無い。だは。
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 08:09
リーダー、クビにしてくだせえ
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 09:39
うんうん、Blakeyはダメっす。三管メッセンジャーズは好き。
やっぱドラムは違う人がいッス。
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 10:21
うん、やっぱりMJのドラマーはジョージョーンズが相応しいよな
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 11:11
ジョージョーンズ?
フィリー・ジョー・ジョーンズ?
どっちっすか?
トンボがいるじゃーん
氏ね氏ね氏ね わかったか リテナーは氏ね
アハハハハハ
あ、君のようなテイノーリテナーだけだけどな
80 :
トンボ:2001/03/05(月) 14:19
ワ〜イ、やっぱりボクが一番です。
こんど東芝よりデビューします。
ロンカーター、大西順子、エルビンジョーンズと
いっしょにやってます。タイトルはスマップジャズです
スイングジャーナルに広告たくさんでます。
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 16:14
ジャズの奴等ってくれえ。
こんな奴等がジャズやってのんのか。絶対ファンキーじゃないね、こいつらの演奏。ブレイキーいいじゃん。アホで。おまえらアホになれねーもんだから羨ましいんだろ、ブレイキーみたいなの。ま、せいぜい暗い顔してシリアスぶった演奏してろや、ごくろーさん。
82 :
↑:2001/03/05(月) 16:16
トンボ予備軍の厨を捕獲しました!
はいはいロック少年は帰った帰ったwahaha!
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 16:43
81みたいなヤツに限ってレコード番号覚えてるような
イタイジャズヲタなんだよな(wa
それから改行しろよ、真っ赤っかな顔して興奮してんだろ
ま、がんばんな ワハハ♪
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 17:45
ジョージョンズだよ。
Notフィリー。
ワラワセルネ。83くん。
オメエの演奏がジャズじゃなくて
水葬だからだろ。
まぁ、へたな演奏屋からなにいわれても
かまわんけど、俺はCDもでてるし、オメエ
とはレベルがちがうのよ。ワカリル?
86 :
>85:2001/03/05(月) 21:27
はいはい妄想ヘビメタジジイは帰った帰ったwahaha!
さらしあげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
82&86=くらーいひと。もう自我が崩壊寸前。
自殺するかも・・・・・誰もかなしまんが。
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:01
お、嫉み裁判長連夜のご出勤かい?イカスぅ(プ
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:02
>俺はCDもでてるし
わらかすな、鼻水でたわ。
90 :
↑:2001/03/05(月) 23:14
くやしくて泣いてるんだろ?>89
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:14
ダイナミクスの付け方とかは参考になるよ。ただちょっと極端だから
アンチも多いんでしょう。下手、には異論なし。でもかっこよけりゃ
下手、でもいいんだよね。でもかっこ悪...いや俺の好みじゃない。(ファンの人すまん)
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:23
やっぱり、MJのドラマーは
我らがジョージ川口が適任だよな・・
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:43
テナーは暑苦しいゴルソン、ショーターはポアして
我らがスヌーピーを推すね。
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/05(月) 23:45
煽ってるのが全部プレイヤーだと思ってるいたいリスナーがいるよ(笑)
95 :
トンボ:2001/03/05(月) 23:53
まぁ、へたな演奏屋からなにいわれても
かまわんけど、俺はCDもでてるし、オメエ
とはレベルがちがうのよ。ワカリル?
96 :
蟹:2001/03/06(火) 12:55
>1
おまえがね〜
97 :
吾輩は名無しである:2001/03/06(火) 15:26
>92
そういうレコード昔本当にあったぞ。JMにジョージ川口が客演してるやつ。
ジャケットは、たしかブレイキーとジョージ川口が肩組んでる写真。
これはマジな話です。
98 :
jazz0417:2001/03/30(金) 22:36
ブルーノートのフリーフォーオール、モザイク、この2枚を聴いてて彼が下手とは
到底思えない。ドラムソロの途中で、テンポが速くなるマックスローチなんかよりは
格段にタイム感は優れているし、フロントを煽り立てる技は、スタイルこそ違えど、
バディリッチと同じモノだと思う。
速いテンポについてゆけないのは、晩年の演奏で、絶頂期の演奏には、そのような
遅れは感じられない。
アフタービートのハットのキレが悪く聴こえるのは、ハットのセッティングが、上
下にかなり開いているからであって、録音上の問題。速い曲だとひっくり返って聴こ
えるのは、聴いている側がビートを感じ取れていないからで、聴く側の集中力が欠如
しているだけのこと。
いらないところで、いらないことをするように聴こえるのは、聞いている側がバン
ド全体のサウンドの流れをつかみ取れていないから。
何も変なところは無いと思う。むしろ我々聴いている側に問題アリ。
99 :
名無しさん:2001/03/31(土) 01:46
ガメラみたい
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 04:13
101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 09:47
98はメトロノームでちゃんと訓練した方がいいよ、うん。
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 11:25
>ドラムソロの途中で、テンポが速くなるマックスローチ
エルビンやトニーはどうなんのよw
アンタの言い方だと
ブレイキー>>ローチ>>トニー、エルヴィン
だね(笑)
こちらとしてはどこの馬の骨かわからん98の勘違い話より
自分の耳や共演者の言質を信じるよ。
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 12:29
ブルーノートのフリーフォーオール、モザイク、この2枚を聴いてて彼がうまい
とは到底思えない。
104 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 12:43
うまいことはうまいが、あまり好きじゃない。
同じテンポできざむ=タイム感があるってーのがそもそも間違いじゃあ・・
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 16:50
そうよね。
>>105 98の人、ドラマーだったら恐い。絶対使い物にならん。
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 17:51
98はドラムじゃないって。
>ハットのセッティングが、上
>下にかなり開いているからであって、録音上の問題。
ドラムならこういう馬鹿げたことを真面目に書いたりしないです。
ふつうハットの間隔はペダルの高さで変わるもんだよね。
開いてるからってオンビートで目いっぱいあける奴っているのかなあ~~;
あ、でも私A・ブレイキーがヘタなんて少しも思ってません。念のため。
ドンチドドンチタンタントドドン、
ドンチドドンチタンタントドドン、
ダパラドン ダパラドン ダパラドン ダパラドン
ジャ〜ンドドドジャンジャンジャンドジャン(両手交差)
いいよなあ。(笑)
jazz0417はリスナーなの。
Funk You と同じでジャズ本の受け売りなの。
>111
プレイヤー至上主義ははずかしいよ。
どっかのスレに大学から楽器はじめたプレイヤーって書いてあった気が...。=98
ブレイキーか、うまい部類にははいらないだろうね。
ハットを大きく開いてようがハーフ近くだろうが
踏み遅れてるのは間違いないぞ。
114 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/31(土) 23:35
111>112
プレイヤー至上主義って何?
プレイヤーがリスナーより偉いなんて書いてないよ。
115 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/01(日) 00:19
とにかく98の耳が腐ってることだけは分かった。
て優香
>>98のさ〜「 アフタービートのハットのキレが悪く聴こえるのは」ってのが妙だ
わざわざアフタービートなんてヤツいるかね?
普通「2拍4拍の」だろ
しったか臭えな・・・
117 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/01(日) 00:26
Funk You は煽る時はコテハン使わないんだよな(藁
文章ですぐ判るけど。
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/01(日) 00:32
>117
慶子と大作を教えてくり
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/01(日) 03:23
って優香
>>116 言ってることわからん....(藁
アドリブのことインプロという奴は却って素人くさいとか
2、4拍をアフタービートとかいう奴は実際ほとんどいない
って事をいいたいんじゃないのかな。
121 :
jazz0417:2001/04/01(日) 11:42
>111さんへ
私はリスナーでもあり、プレイヤーでもありますが、それが何か?
122 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/01(日) 16:09
>踏み遅れてるのは間違いないぞ
激しく同意
有名なチョッパヤのチュニジアとか噴飯ものだ
123 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/24(木) 02:03
ぶれkey
124 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/24(木) 02:06
「ぶれkey」ってなんだ?あげ荒らしか?納得。
目の前にあるアルバムを、すべて当距離で聴けばいいと思うのは、
ポスト・モダーン的な短絡思考。
それぞれの時点で、どのような意味を持つ演奏だったのかを考えて欲しい。
ジャズに初めてアフリカン・ポリリズムを持ち込んだアート・ブレイキーは
ジャズ・ドラム史上、材大の功績を残したひとりである。
ブレイキーなくしては、エルビン・ジョーンズもアンソニー・ウィリアムスも
存在しなかったのだ。
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/25(金) 11:39
>ジャズに初めてアフリカン・ポリリズムを持ち込んだアート・ブレイキー
これ、おおいなる勘違い。
やぱツッコミいれてる奴がいたか。
俺がやるまでもなかたね。
125=無知
128 :
蟹:2001/05/25(金) 15:05
>1
おまえに言われたくない
129 :
蟹:2001/05/25(金) 21:43
森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!
森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!
森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!
森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!
森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!森、追放!
130 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/28(月) 01:31
アートブレイキーはすごいぞ
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/28(月) 01:48
mosaicのドラムソロなんかひどいぞ〜
caravanのソロは好きだけどな
132 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/28(月) 01:52
ひどくてもいいのだ(笑
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/20(金) 15:38
ブルーノートのアルバム、一作ごとにリーダーが浮いてきてて笑える。
それもJM。
ほんとに下手だったら誰も知らないだろ。
135 :
無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/20(金) 16:15
初来日(だと思うがリー・モーガン、ウエイン・ショーターと)の
ビデオはすごいよ
136 :
無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/20(金) 16:38
>>1 ってプロだとしたら相当な天狗だね、ちょっとヤバイよ。
アマだったら分かったつもりになってこんなスレたてるな。
137 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/20(金) 20:02
>>135 あれは凄いね
たしかビートルズより早いと思うんだけど
当時の聴衆はどんな印象を持ったんだろうね。
よく、ビートルズぐらいで大騒ぎになったもんだとオモータヨ。
138 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/20(金) 22:35
139 :
1:2001/07/21(土) 13:33
別に天狗じゃないって。ブレイキーめっちゃヘタじゃん。
140 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/21(土) 23:54
>>139 そんじゃ、せいぜいブレイキーより上手く叩いて
世界的に有名になってやってください
141 :
1:2001/07/22(日) 07:46
って、俺Drumsじゃないしぃ(ぷ
日本的にはチョト有名(わ
142 :
名無しのオプ:2001/07/22(日) 08:44
いつもいつも超絶テクの演奏ばっかり聴いてたら、
おなかいっぱいになります。
藤山寛美は アホやけど愛しいお方
ブレーキーは ヘタやけど愛しいお方。
↑ ここにはハロルド・ランドやミルト・ヒントンなんかを
入れてもらってもいいよん。
143 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/22(日) 11:53
非音楽的なテクニシャンと
音楽的な下手
どっちがいいんだろうな
144 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/22(日) 13:17
145 :
名無しは禄無し:2001/07/22(日) 17:08
1さんあんたは、分かってない。グルーブは、リズムの輪唱。
あのズレは、ある程度、カテゴリーに分けられてサイクルしてる、
作為的なもの。ねらって造ってるんじゃない?
あと、プラモデルでもなんでもいいよ。
オモイッキリ、リキんで作ってみなさい。
あれだけの、力強さと細やかさの両立を、
あれだけの歳まで維持したことは、ドラマーではないオレも
感化されるものがあるよ。
ひょっとして、あんたドラマーじゃないんじゃない?ウチコミのひと?
146 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/22(日) 18:12
>グルーブは、リズムの輪唱
いいこというねえ〜
ブレイキーのジャズは実は非常に洗練されたものなんだよね。
147 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/22(日) 18:32
>2,4のハットのキレが悪いため速い曲だとひっくり返って聞こえる
答えは明瞭、君の集中力が演奏のスピードについていけないからです。
149 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/23(月) 00:55
>>147 そうそう、ブレイキーのアフタービートは強力だから、
典型的農耕民族系日本人にはすぐにひっくり返って聞こえるんだな。
俺がそうなのさ(藁
150 :
1:2001/07/23(月) 03:20
てゆーか俺ってテンポ350で8分の裏きっちり分かるしぃ・・・
君たちトーシロと訓練の仕方が違うからさぁ。。。
151 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/23(月) 03:26
月曜日はお薬を貰いに来てくださいね>1
152 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/23(月) 03:50
つける薬がないらしいよ
153 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/23(月) 23:05
>>150 そりゃよかったね
一生メトロノームとセッションしててくらはい
154 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/29(日) 14:55
1は口だけだったのね
155 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/30(月) 11:10
ここ見てびっくりしました。ブレイキーが下手って・・・。下手なわけないじゃん
か。ひっくり返って聞こえそうになるけど、ひっくり返ってないじゃん。そう聞える
ミュージシャンなんかたくさんいるよ。1の仲間は、きちがえだとか君らと違う
だとかまともなこと言えてないし。 もし、そんなに1がすごい人なら君はもの
すごい有名な超絶技巧のドラマーなんでしょうね。聴いてみたいなー。
156 :
1:2001/07/30(月) 17:14
ピアノだっつーのアホゥ
157 :
155:2001/07/30(月) 18:03
ピアニストなのにそんなこと言ってるの? あなたは、打ちこみの
世界に逝きなさい。ジャズの世界でそんなこと言ってたら頭おかしく
なりますよ。たのしもうぜ、もっと。日本人は先人について冷たい
ねー。尊敬しなさい。彼の足跡は素晴らしいものですよ。
158 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/30(月) 23:12
>1
どこで演ってるの?1の演奏が聴いてみたいので教えて。
159 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/31(火) 00:59
トニーもブレイキーのレガートにしびれたのだ
160 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/31(火) 13:58
お。どうした? 1はおじけづいたのか? 音沙汰なしじゃん。 どうせ思い
つきで言ったんだろ?
161 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/31(火) 16:02
オレも聞きたい!!1の演奏。できれば一緒にやってみたいね。どの位うまいのか。
リズムがずれて聞こえるって?当たり前じゃん。それが揺らぎなんだから。
ずれはひどいとハズレだけど、微妙なのは音の厚さを増やすんだよ。
おれ、打ち込みですら人為的にほんの少しずらすよ。その方が臨場感が出る。
1はデジタル時代の申し子だな。もすこし勉強しな!
162 :
名無しは禄無し:2001/07/31(火) 17:54
157さん激しく同意だよ。
ピアノこそ、ドラム同様、普通に演奏するだけで
リズムをズラせる楽器なのにね。
(もちろん各楽器、過去の天才たちのおかげで、ズラシかたも
確立されてるけど・・)
リズムやグルーブに対して無理解なピアニストのジャズって・・。
163 :
名無しは禄無し:2001/07/31(火) 17:55
オレは一緒にやりたくも無いな。
164 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/01(水) 00:13
>>163 ブレイキーにはお前なんかと一緒にやってもらいたく無いな。
165 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/01(水) 00:27
ジャズドラマーの部屋に「俺にソロ回すなよ」とか逝っちゃうんだもん。
しょーがねーなー。こんな糞スレ立てた奴。
アフロキューバンかっこいいー
166 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/01(水) 00:58
いざ真似しようとしても全く雰囲気すら出ない。
おそるべし、ブレイキー。
アートブレーキ-って芸名?
168 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/01(水) 13:31
>>1みんな君に反論してるけど、そんなにむきになって怒るほどのこともないよなあ。
だって、君は単に無知と経験不足で分からないだけなんだから。君、演ってるんでしょ。
じゃ、もう少し練習しなくちゃね。最低限善し悪しが分かるくらいまではね。
169 :
>>150:2001/08/01(水) 14:08
350で8分の裏が分かるって?えー、そんなの演奏してるヤツだったら当たり前のこと何じゃないの?
え、マジでそれって特別なことなの?バークレーの学生さんとか見てても殆どが、その程度ならできると思うが。
170 :
1:2001/08/01(水) 15:53
>>168 みんなって君ともうひとりぐらいだろ(藁
>>169 君素人だね。君が正しいタイムを身につけていないから当然といえるのよ。
>>170って一番勘違いしやすい技術レベルなんでしょうね。。。
特別上手くもなくかといって下手でもなく。。。
現実で認められてないからこんなところでほえてるんでしょうね。
がんばってください。
172 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/01(水) 16:57
>>1 君は孤立しています。君はキチ害です。精神病院へ入院しなさい。
■■■■ 終了 ■■■■
173 :
169:2001/08/01(水) 18:29
1>> 君真剣に言ってんの?マジでいってんならなかなか勇気あるよ。
オレ、人のことあまり悪く言いたくないけど、世の中、レベル高い人いっぱいいるよ。
君、そういう人たちとやったことあるの?意地張ってないで、やんなきゃうまくならないよ。
オレ、NYでやってるけど日本からポッと来た子達で君みたいなのいっぱいいるね。
クチばっかり達者なんだけど、演奏させたらまるでだめってヤツ。(殆ど人前で演奏なんかさせてもらえないけどね)
正直、とてもかっこわるいよ。君、もう少し素直な気持ちもって音楽に挑んだ方がいいよ。
一番大切なことだと思うけど。
174 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 00:40
>>173 素直に「ブレイキーへたすぎ」と思ってんだろうな
ゲラゲラ
175 :
173:2001/08/02(木) 09:51
うん、そうかもね。
176 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 11:59
アメリカで黒人なんかとやってみるとわかるけど、(MDにとって自分の演奏を
録音してききかえすんだよ)あの人たちのノリって日本人からは信じられないくらい
オントップなの。ポールチェンバースはゆったりしてるって思ってる人多いし
それは事実かもしれないけど、やっぱり凄くビートじたいは早いんだよ。
たとえばジョニーグリプィンのブローイングセッションの一曲目とかも、
どんどんテンポあがってるし、(はしってるのとは違うのよ)おれもずーっと
裏返って聞こえてた部分もあるんだけど、アップテンポの練習をしまくった
後に聞いたら初めて裏返ってないってわかったよ。だからやっぱりジャズって
聞く方の耳だとおもうよ。
やっぱり凄いっていわれてる人(特に昔の人たち)をきいて「っえ?良くないジャン」
って思ったら自分の耳を疑った方がいいよ。
ブレーキーはやっぱりビートは本当に凄いと思うよ。あと手は凄く早くまわる。
テクニックもあるとおもうけどな〜。
177 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 12:04
そして凄く重要なのはやっぱり音楽の理解力でしょう。
ただ集中力にむらがあるのか、ちょっと変な時もあるかもしれない。
でもあのコンピングは圧巻だけどな〜。
「at the jazz corner of the world」とか聞いてみ。
178 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 20:07
1は逃げたのか・・・、根性無し
179 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 20:10
>ブレイキーへたすぎぃ
ぼくの車のサイドブレーキ甘すぎぃ
180 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/02(木) 23:48
口を大きく開けて、アホ面してドカチャン☆
181 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/03(金) 00:56
まさにワンアンドオンリー
182 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/03(金) 01:31
ブレイキー死ね
183 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/03(金) 02:04
184 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/04(土) 00:24
ブレイキーって確か死んでるよね?
185 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/04(土) 01:19
確かも何も.....
186 :
1:2001/08/07(火) 04:13
チミ達みたくヒマじゃないのらよ。ワカリル?
187 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/07(火) 11:59
↑だったらスレたてんな、ヴォケが。
188 :
1:2001/08/07(火) 12:06
あ〜忙しい。
189 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 12:14
ブレイキー受け付けない奴って、要はトニー以降のモダンな4ビートスタイルしか
良いと思えない人達なわけよ。ブレイキーはモダンなドラマーと比べれば汚いかも
しれないが、すごくサウンドすることに違いはない。ブレイキーの技術面だけを
語っても当然意味がない。ブレイキー嫌い、っていってる奴は、そのサウンド聴いて
気持ち悪い、とは思わなかったはず。むしろサウンドとしてはグッドだったはず。
ただそのテクニックのみを取り出して語ろうとすれば、モダンドラマーとは違うだろうさ。
でもそんなこと意味ないじゃん。
190 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 12:27
要は、「有名プレイヤーの演奏テクニックを鋭く批評できる
ボクってスゴイでしょ」っつーことかな。
しゅごい、しゅごい、よちよち。
191 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 12:38
ま、でもなんやかや言っても、ジェフワッツのがテクニシャンだわな。
192 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 14:28
何時の間にか、パールのカタログからも
姿を消していた。
193 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 15:37
つか現役ロープージャズドラマーでこんなど下手崇拝してるヤツ
みた事ねーな平山しげおタンぐらいかぁ?崇拝はしてないか。
194 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 16:26
平山君なんてそれこそブレイキーとはもっとも縁遠いフュージョン崩れ
スタイルじゃん。みんなブレイキーはリスペクトしてると思うぞ。
ただ、あのスタイルは追っかけてもものにならんでしょう、唯一無二だから。
それよりも、練習すれば近づきやすい、モダンなスタイルをみんな目指すわけよ。
195 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/08(水) 23:20
俺ブレイキーのルックスが嫌い
196 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/09(木) 00:28
197 :
ブレイキー:2001/08/09(木) 00:50
下手で悪かったな、あほども。
198 :
プレイキー:2001/08/09(木) 00:59
「下手」ってどういう意味だ?
199 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/09(木) 01:26
ナッシュとかティンとか聴いたことないのかね。
そういえば共演歴のある大野旬ゾセンセエも無礼奇異を貶してたな
200 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/09(木) 01:32
無礼キーはいじめられっこっぽい顔と体してんね・・
201 :
プレイキー:2001/08/09(木) 01:53
「上手」けりゃいいのかね?
202 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/09(木) 02:07
>>201 「上手」けりゃいいのかね?
あほ!! ブレイキーはうまいだろうが!! 弱気になるなクソ。
ブレイキーのシンクロハットのテクをディジョネットは3ケ月も練習
したんだぞ。おれは3年も練習しているが・・・・トホホ・・・アホ!
203 :
共演者達の言質あり:2001/08/09(木) 05:08
人柄以外取り柄ナシ。
204 :
オレオ:2001/08/09(木) 07:40
ブレイキーって、アメリカじゃミュージシャン連中の中では神様あつ
かいだろー。大御所じゃなくて神様なんだよ。
でもまあブレイキーもホトケ様になっちまったがな。 チ〜〜ン♪
205 :
プレイキー:2001/08/10(金) 00:58
206 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/13(月) 01:47
ブレイキーなんか死ね
207 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/13(月) 10:05
208 :
1:2001/08/13(月) 13:17
某ジャズヘステバルで百万収入 (^▽^)ケケケ
209 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/13(月) 18:49
↑の人悲しいね。悔しいなら放置すればいいのにな。1と同じぐらい
ださいよ。
211 :
209:2001/08/13(月) 23:44
いや、マジでそれがどうしたのかな、と思ってね。
別に悔しいともなんとも思わないけど。
ただただ疑問、なにが言いたいのかもいまいちわからんし。
>>208
212 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/14(火) 00:00
>>某ジャズヘステバルで百万収入 (^▽^)ケケケ
上記はガセネタですね。バーグ&リリックー誌(2000/9)では、マイルスについで
カージスランキングでは2位。実際の金額に換算すると、????。少なくとも
美空ひばりが束になっても、かないっこないでしょう。よってブレイキー勝利!!
209さん弱気になるな!!!!
213 :
209:2001/08/14(火) 01:32
百万「$」だったらびっくりだけどね(藁
214 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/14(火) 02:49
色々言われてますが、ブレイキーさん、これからも健康に気をつけて
素敵なプレイを聞かせてください。頑張れ!!ブレイキー!!生きろ!!
215 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/14(火) 03:50
216 :
sage:2001/08/14(火) 10:00
209イテテテテテ
217 :
209:2001/08/14(火) 14:21
218 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/14(火) 23:15
ブレイキーアホ面すぎ
219 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/15(水) 00:25
>>212 確かにすごいですな。ひばりの東京ドームでの手取りギャラが数千万。
その数倍。〜〜うむ。
でも私には興味ないな。たとえブレイキーがカージスランクに下ランク
でも私のへぼ耳には100万ドルの価値がある。それだけは確か。
220 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/15(水) 02:22
ま、上手下手でしか音楽を語れない人の言いそうなことということで。
へた確定!
よって
=============終了=================
↑小学生でした
223 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/02 01:17 ID:LQKI2lXE
はよ死なんかい!!くそブレイキーめがっ!!
224 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/02 01:44 ID:wZRWjDms
>1
ド下手な、「ド」下手
^^^^^^^^^
225 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/02 02:36 ID:zHWiGWS6
上手下手の判断って、どやってやるですか?
226 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/02 03:02 ID:6mHHUUgM
ブレイキーってトニー以前のモダンジャズスタイルの人だと思うが?>189
下手ってことはないでしょ。そりゃローチとかロイヘインズみたいに化け物じみた
技術があるわけじゃないけど。
要は何を保持して何を切り捨てるかでしょ?自分のスタイルにおいて。
個人的にはブレイキーはジェフワッツとかには全然ない強烈なスイング感を持ってる
と思うけど。
227 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/02 03:20 ID:zHWiGWS6
>>226 んで、そのトニーがブレイキーにも強烈に影響受けた、
ってのが面白いところですな
228 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/03 03:07 ID:cu26QtdY
ドーンドドン ッカッカ ドドン
ドーンドドン ッカッカ ドドン
229 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/03 03:27 ID:XdnYyCDo
ジャズにテクニックとパッションがあるとするならば。
ブレイキーは後者を持っていたプレイヤーだと思う。
だから、ビートニック達が共感していたのもうなずける。
表面的なテクニックはそうでもないけれど、
パッションはジャズミュージシャンの中では飛び抜けてたんじゃないかな。
ジャズはテクニックだけじゃないと思うので、
ブレイキーはジャズミュージシャンとしては
最高の部類に入るんじゃないかな。
230 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/03 10:19 ID:PHRjv3tA
センスゼロ
231 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/03 22:19 ID:cu26QtdY
232 :
:01/09/03 22:57 ID:u1ZHn4vg
>パッションはジャズミュージシャンの中では飛び抜けてたんじゃないかな。
全くだ。そしていい人だ。有能なプレイヤーをたくさん見いだし育てた。
実物と話したこともある。本当にいい人だ。ジムホールとこの人は。
でもヘタなのは事実。
233 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/05 00:18 ID:VpByVZ3I
ブレイキーが遅いという意見があるが、
早いハイハットを1拍間違えて遅く聴いてるんじゃないの?
遅くはないよ。
234 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/01 04:38
このスレ読んでwell you neednt聞きたくなったけど
探しても見つからなかった。。。欝
235 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/11 13:23
1は今頃なにをしてるんだろう
236 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/11 23:55
1は、ちょっとシッタカ書いたら、思いっきり突っ込まれて、引っ込みがつかなくなった。
で、しゃあないから逆に開き直ったってところでんな。(藁
お、久しぶりに来たら負け犬達が吠えてるな。
232も漏れだ(プ
238 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/22 19:47
1を晒し
あ〜面白い、なんでただの煽り屋にこんなにレスが
ま、音楽なんて個々の好みだけどね。
ブレーキーの様なドラムが僕は一番好みだな。
ローチみたいに上手に練習しましたよ、と言うのは疲れるし、
やっぱ古典だと思うよ。
下手と言うのは割と白人系で利き腕でない腕で複合的に多弁に叩く手合い
だよ。辛うじてローチがやると様になるけどね。
241 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/26 03:52
ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜フォ!!
まだ起きてやんの。
243 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/11/26 04:00
俺今までリー・モーガンのことアート・ブレイキーやと思てた。。。まじで。。。
244 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/01 05:09
>243
ワロタ
245 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/01 05:10
No.1はフィリー・ジョーだな。
246 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/01 05:12
フィリー・ジョーはハジケてるから好き!
247 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/03 23:17
追いつめられると、ギグあるとか、レコーディングがあるっていって、開き直るの
多いんだね(w
参考age
× 開き直る
○ 嘘をついて逃げる
問題発言をする人に共通した行動パターンです。
広い心(wでみてやって下さい。
>>248 >広い心(wでみてやって下さい。
はーい
250 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 00:09
確かに晩年は裏返るのが気になる...。
でも「バカテクではないが悪くはない」というタイプだと思う。DIGとか普通に好きだし。
ブレーキーがへたに聞こえるとは・・・
あんなおいしドラムないと思うけど・・
なんか淋しい・・・感覚ですね。
252 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 00:20
大坂昌彦のほうがうまいな
でも、O坂は、人心掌握できないからなぁ(w
254 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 00:24
そういう観点ならリズムマシーンが一番上手い。
256 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 00:42
usiさん、ども!
逆から見ると、リズムマシーンの登場でドラマー観が変わったってことかな?
257 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/04 01:36
みんなでメッセンジャーズにO坂がいるところを想像してみよう
.....冴えね〜
258 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/14 23:08
このスレもあと少しで1年か・・・
1は元気でやってるか?(w
259 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/18 23:34
おい、1!元気か?今度はどこ荒らしてんだ?
ブレーキーの上手い下手を論ずるのは
莫山の字の上手い下手を言うのと同じ。
つまり寝た女の顔を論ずるに等しく、
より良いパンツを求めてさ迷う変態の欲求に似たり。
261 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/29 01:18
バードランドの夜VOL.1
で最初にMCやってんのブレイキーじゃないよね?
262 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/12/31 23:44
違う人
なんでこんなガチャガチャした
下手なドラム叩く人
が有名なんですかに?
265 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/12 00:02
このスレの糾弾を促すべく、あげ。
スゥイングすんのに技術は必ずしも必要なしっていう
最高の見本なんだよこのおっさんは!!
あれだけスゥイングするシンバルワークを持ってるヤツが
今の若僧にどれだけいると思ってんだ!
久しぶりに来たぞ。
>265
>スゥイングすんのに技術は必ずしも必要なしっていう
そうだな。
>最高の見本なんだよこのおっさんは!!
んでもこのオッサンはスイングしてねーワナ。
チェットベイカーが来日したとき
俺がやってる店にたまたま来て余興でDrum叩いた時は
コイツの5マン倍スイングしてた
>あれだけスゥイングするシンバルワークを持ってるヤツが
>今の若僧にどれだけいると思ってんだ!
確かに。
267 :
シッタカ ブッコキヤ:02/03/17 08:21
白人に媚びる奴は巧い
スレ立てた本人があげ荒らしってのはどーなの?
269 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 02:15
晒しあげです
270 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/26 20:30 ID:gXgDNwds
こりゃ笑えるねえ。ブレーキー?最高だよ。1はジャズやんな
お前みたいなのがいるから日本のドラムはくさってんだよ。
ブレーキーみたく叩けんのか?
271 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/26 20:36 ID:EJHTEIb6
ブレーキーみたいに叩いても意味ありません。
音楽とはそーゆーもんです。
違う人間と同じにやれるわけない。
それを技術面から解決しようとする連中が日本人には多いね。
なんでもっと自分自身を大切にしないのかな。
自分に自信を持って自立した人間じゃないと音楽も
他人に依存してしまうんだろうな。
273 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/26 21:36 ID:IRVw5oe2
ブレイキーの60年代を生で聞いたこと無いヤツはかわいそうだね?
それと、彼のすごかったのは新人の発掘、これはマイルスもすごい
けれどマイルスよりすごいね!J.M.の卒業生のかなりの人たちが
トッププレイヤーになっている。音楽ってのはテクニックだけを
競うモノではないのです。B.Richのドラムテクニックに凄さ
は感じるが、音楽的感銘は感じられない
274 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/27 13:01 ID:A14B7cp2
271のプレイを聴いてみたいなあ。そうそう自立ね。大事なこととおもうよ。
俺は270。同じようにというかね、同じくらいの情熱を持って
たたけるのか?そういう意味も含めてたんだが。大事でしょ?ちょっと言葉が荒かったね
すまん メトロノーム基準でドラムのビートなりをとらえてる人は
日本を含めて凄く多いね。そういう人はブレーキー駄目かもな。
ちなみにブレーキー生で見たことはないよん。
娘のエブリンは知ってるけども。
やっぱハンクモブレーのソウルステーションのブレーキーも『嫌い!』て言えるの
かなあ、俺から見るとそれってすごいと思う。
275 :
271:02/04/27 13:19 ID:e.3FOvwY
>同じようにというかね、同じくらいの情熱を持って
たたけるのか?そういう意味も含めてたんだが。
ok、わかってたよ。揚げ足とっていいたいこと言わせてもらった。
っつーか、271に書いた事は自分への自戒を込めてなんだな。
>メトロノーム基準でドラムのビートなりをとらえてる人は
日本を含めて凄く多いね。
そう思う。そういうフィジカルな練習は結果が見えるからね。
でもアンサンブルの段階でそれにしばられることは無意味だよね。
でもな、陥り易い部分だと思うんだよ、我々日本人は勤勉だからな。
何故そこで発音するのか、その理由をメトロノーム的なものに依存
してしまう瞬間は、練習を積んでるミュージシャンなら経験が
あると思うんだ。それでよしとして、メトロノーム的な捉え方
に終始してしまうと、ブレイキーはもちろん、エルビンだって
つらいんじゃない?メトロノームは道具だからね。時々意識的に
音楽の原点に戻らないと、履き違えてしまうことになる。
276 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/27 13:46 ID:A14B7cp2
あんさん話が分かるねえ。そうエルビンも書こうか迷ってたとこだし
。そう勤勉だな。メトロは基準だよ。なかなかこういう意見は
にちゃんじゃないと見れないので参考にして下さい。ドラムのみなさん。
ブレイキーはブラインドでもわかりやすい
ですね
279 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/06 08:08 ID:brHBF6dg
>271
あんた、かっこいいよ。
不毛なスレから唯一
280 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/06 10:41 ID:1RaJ4Mnc
別に嫌いなら聴かなきゃいいんだよ。
俺は聴くぜブレイキー。"Like someone in love"なんてステキじゃん。
1は元気かな・・・・
282 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/16 18:10 ID:N29xWbi2
去年再発した「In My Prime」がサイコー!!
何?ブレイキーが下手?馬鹿言ってんじゃねーよ、
誰がジャイアント馬場を「ホントは弱い」なんて
言う?それと同じだゴルァ!
(だからジョン・ラムゼイが居るんじゃねぇかゴルァ・・・)
あと、皆さん、「好き」とテクを同列に語るから変な
方向に行っちゃうのでは?
イイものはイイ!!テクとは別次元。
テクは最高でも、2度聴く気のしない演奏なんて、
ザラにあるでしょ?
age
284 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/07/08 07:44 ID:2keF01Ic
やっぱ へたなのか うすうすそうおもてたよ
285 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/07/09 01:17 ID:cFXxqggQ
と、ここで突然だが「Study In Brown」のチェロキーを
聴いてみよう。
前リフ最後のブレイク直前のマックスローチ。
・・・あ、1拍多い(笑)!!!
あげ
>>1 そりゃああんたがテンポにしがみついてるから、
グルーブを感じられねぇだけざんしょう。
速いテンポで云々もそうだけど、
とにかくイッちゃってんのよ、あのお方は。
Jazzに上手いも下手も無いでしょう。
イッちゃえるヤツがとにかく偉いのよ。
age
あんなに”熱い”ドラムを叩ける奴はそういない。
291 :
1:02/07/26 18:07 ID:pTggk3eY
リテナーとヘタレプレイヤーをからかうのにも飽きて
5ヶ月ぶりにきたが、このスレまだあったのかい(w
ま、練習しろやお前ら。
なんか俺をリテナーと勘違いしてる阿呆がいるし。
もうねアホかとバカかと。
292 :
1:02/07/26 18:11 ID:pTggk3eY
>287
まだいるのね。精神論盲信厨房が(w
こういうアホにマジレスしだすとネットから
なかなか抜けられなくなるんだよな。
ま、頑張って妄想続けろや。
じゃまた数ヶ月後な。
>>1 可哀想な人だねぇ。
このままこの人年老いてくんだろうね。
配偶者とかいるのかねぇ。
独身だとしたらヤバいんじゃない?
なんのやめにスレたてたんだろ?
やっぱ寂しいんだろうね。
>>294です。
ごめんごめん、
「なんのやめ」×→○「何の為」です。
>>1さん、ごめんねぇ〜。またイライラさせちゃったねぇ〜。
高血圧にならないよう気をつけてね。
それじゃあ、永久にさようなら〜!
……なあ、このスレ削除してもらえないのかな。
この板って一つのスレが落ちるのやたら時間かかるし、ゴキブリのクソがまたくるって言ってる
何ヵ月後かにも残っててやっぱりこうしてあげられて健常者の気分が害されちゃってさ。
誰が誰を批判しようとそりゃ自由だけどさ、どう考えてもやり口が異常だろ、ここの>1は。
このスレ要注意!書き込みしても馬鹿見るだけです。
羽毛田です、仕事ください
301 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/29 00:07 ID:Wp3oLRXW
moanin'を500円で買ってきました。
ソウか