1 :
HN:
'66.2.19のアイラー兄弟とのセッションの音源はあるんですかね?
インパルスにはどの位の未発表音源があるんでしょうか。
なんか出し惜しみしているような….
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/12(火) 02:23
インパルスのトレーンの未発表音源って
火災で全部燃えたって聞いたぞ
アリスが個人的に持ってるのだけは
無事らしいが
あれ?燃えたのはアトランティックだっけか?
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/12(火) 03:08
燃えたのはアトランティックだろ。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/12(火) 03:14
火事だかボヤがあったのは、アトランティック。
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/12(火) 03:15
カブった、スマソ>4
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 02:59
インパルスが出し惜しみしてるんじゃなくてアリスが渋ってるか忘れてるか?
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 03:33
アリスうぜえ
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 03:34
>7
同意
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 03:53
ラビの野郎、なにをボサっとしとるのか
はよオカンを説得せんかい・・・
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 04:02
( ´д`)ボ-----
<* 皿 *> ハカバマデモッテッタル
// //
◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ コロコロ((((◎
11 :
玉砕:2000/12/13(水) 11:18
ラビのプレイってなんか俺的にはイマイチなんだけど…エルヴィン
とやってるのってどお?「ヤングブラッド」だっけ?
12 :
不逞の雪花菜:2000/12/13(水) 16:48
インパルスに移籍したのがコルトレーンの不幸。この会社本気で
ジャズやろうとしたのかな。スタジオ・レコーディングはあの
8枚組でケリがついたってことかも知れないけど、ライブ・レ
コーディングもっとやっておいても不思議じゃない。63年ニュー
ポート・ライブをあちこち編集したり、ロイ・ヘインズds編集盤
とか、しょうもないバラバラ編集盤ばかり出しおって。根性入れて
ライブ全集出して欲しい。当然ブートも全部、音を補正した上、
入れるべし。元が海賊版なんだから、何でもありでやってくれ。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 18:13
アリス=よーこおの
ちょっと飛躍?
14 :
不逞の雪花菜:2000/12/13(水) 18:40
>13
熱烈共感。コズミック・ミュージックも、ダブル・ファンタジーも
もしかして、とびとびに聴いていませんか。私は、アリスとよーこ
の曲だけ外します。こんな面倒な聴き方するのは、この二人しか
いない。
15 :
オシビサWhat?:2000/12/14(木) 06:43
インパルスのものがいいってことで中古屋で「オム」っていうの入手したけど
聴きはじめのころは完全に失敗購入だと思っていました。
だけど、我慢して何回か聴いているうちにマイルス・デイビスの「アガルタ」「パンギア」
同様一番の僕のお気に入りに今なっています。
でも、「オム」の主役はコルトレ-ンではなくファラオ・サンダ-スですね。ちょうど
「アガルタ」「パンギア」の主役がマイルスではなくピ-ト・コ-ジ-みたいに...
これ読んで気を悪くされた方がいれば@`ごめんなさいですぅ^^;
16 :
不逞の雪花菜:2000/12/15(金) 14:05
>15
>「オム」の主役はコルトレ-ンではなくファラオ・サンダ-スですね。
御意。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/15(金) 16:47
フリーに走った以後のコルトレーンでは
基本的にファラオを聞くのが正解
18 :
JC:2000/12/19(火) 22:29
トレーンがフリーに走ったって,いつのことなの,
しったかチャン?
19 :
名無しさん@1周年:2000/12/19(火) 22:40
18>
人をしったか呼ばわりする前に
レコードくらい自分で買って聞けよ
@1周年cookieを喰ってきてるヤツはアホが多いね
つか同一人物すか?
21 :
JC:2000/12/19(火) 23:13
>19
レコード持ってるよーん。
トレーンがフリー的になったのは(本当は「フリー」じゃないけど)
サンダースが原因ではないでしょ。
>21
誰もサンダースが原因とは言ってないのでは???
ま、インパルス時代の全部聴けばだいたいの流れは分かるわなあ。
フリーだろうがモードだろうがトレーンはトレーンだと思うがね、ワタシャ。
23 :
JC:2000/12/19(火) 23:32
>22
そうだ。トレーンはトレーンだ。
でしょ?
つかトレーンなんて逝ってる時点で終わってるわアンタラ
25 :
JC:2000/12/19(火) 23:50
>24
トレーンの吹いた旋律に,かつて感動した者としては,
反応のしようがない。
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/20(水) 00:36
俺としては
「痛々しい」
「いたたまれない」
という感想しか持てんが?
<ファラオとの共演盤でのトレーン
27 :
不逞の雪花菜:2000/12/20(水) 00:56
ファラヲ共演盤でもスタジオとライブでは、ちょっと印象がちがう。
バンガード・アゲイン、イン・ジャパン、65年NYのブートの
トレーンは、断然生き生きやってる。もっとライブ・レコーディング
しておいて欲しかった。
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/20(水) 01:09
てゆーかなんであんなに早死にしたんだ!>トレーン
29 :
定説:2000/12/20(水) 01:49
フリー以降のコルトレーン信者は、コルトレーンに心酔してるというより
コルトレーンに心酔する自分自身に酔っている
30 :
Funk You:2000/12/20(水) 04:10
>>27 『イン・ジャパン』や『セカンド・ナイト・イン・トーキョー』よか
『ヴィレッジ・バンガード・アゲイン!』の方がいいなあ。
フリー以降のコルトレーンを認めないという人には同じなんだろうけど。
31 :
不逞の雪花菜:2000/12/20(水) 12:11
御意。
私的には、アゲイン>イン・シアトル>イン・ジャパンかな。
32 :
空耳アワー:2000/12/20(水) 13:02
>15
オム、いいですよね。でも、冒頭の祈りの最後、「アイ・アム・オウム、
オ〜……ム、オォォォォーム」って逝ってますよね。ちょっと鬱になる。
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 04:01
「アゲイン」好きです。
ファラオがカッチョエー
34 :
オシビサWhat?:2000/12/21(木) 06:26
32>
「オム」ってもしかして「オウム」の意?
昔、あの松本被告(麻原しょうこう被告)もこの作品聴いてたのかなぁ^¥^
>ちょっと鬱になる。
でも、「オム」は名作。僕はぜんぜんあのうめき声聴くと元気でます。あの
セリフと「アイ・アム・オウム、 オ〜……ム、オォォォォーム」
の声の中心って当然コルトレ-ン氏だよね^^
35 :
JC:2000/12/21(木) 21:19
知っている人も多いと思うけど,トレーンは肝臓癌で死んだんだよ。
「至上の愛」のジャケットの何ともいえない表情は,運命を悟ったた
めだともいわれています。
「Interstellar Space」って,聴いたことありますか?67年2月の録音です
が,私は好きですね。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 21:53
>「至上の愛」のジャケットの何ともいえない表情は,運命を悟ったた
>めだともいわれています。
んなわきゃない!
Interstellar Spaceは名盤だね!俺も大好き!
37 :
JC:2000/12/21(木) 22:15
>36
なんで「んなわきゃない」のかな?
肝臓癌ていうのは,すぐ死ぬ病気じゃないんですよ。
私は,死を覚悟した上で,よりフリーなフォームにかけた
トレーン,というのを考えていました。
でも,どうでもいいのです。Interstellar Space本当に
いいですね。インパルスのレコード,全部いい。
RIP John Coltrane
遂にコルトレーン盲信クンまで登場か。
39 :
不逞の雪花菜:2000/12/22(金) 15:07
>37
>インパルスのレコード,全部いい。
17〜18人編成のアフリカ・ブラスもいいですか?
私は、ちょっとねぇって感じ。ドルフィーのアイデア
なのか、インパルス側の企画なのか、とにかくこの移
籍第1作では、コルトレーンらしさが消えてる。
ついでに逝っちゃうと、エリントン共演の「迷盤」も
何だかなぁーって感じ。これは明らかにインパルス側
の企画だよね。
40 :
Funk You:2000/12/22(金) 19:44
>>39 あ、横からすいません。
おれはインパルスのコルトレーン全部いいとは思わないけど、
『アフリカ/ブラス』は好きだよ。
理由は『ブルース・マイナー』が入ってるから。それだけ(笑)。
これ一曲で買わせる価値のある名演だと思います。
(タイトル曲がイマイチなのは、認めるよ)
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/22(金) 20:41
アセンションはどうよ?
あれも
「フリー寄り(本当のフリーではない)」
アルバムなのかい?
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/23(土) 00:26
クルセーママーってお経で嫌になった。
アラーソフィンもやだけど。
43 :
不逞の雪花菜:2000/12/23(土) 11:12
>41
あぁぁあぁ…とうとうその話題に触れてしまいましたね。
いろいろ悪口言っても、「それ」にだけは触れないのは
ここの参加者の「優しさ」かと思ってました。「あれ」
は忘れて下さい。コルトレーンも1作だけでやめてるんだし。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/23(土) 16:07
41だよーん…
>43
わかった
「あれ」はなかったことにしよう
俺が大人げなかった
スマンm(__)m
45 :
JC:2000/12/23(土) 20:39
>38
「盲信」て?
単に,コルトレーンが好きだというだけなんだけど,
見かけ上の失敗も含めて。
どこか悪い?
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/24(日) 01:13
>45
相手にしないほうがいいよ。
どうせかまってクンなんだから。
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/24(日) 03:09
よこやりでスマソがインパルスはドラムが右、ベースは左ってなかんじなので、
ウォークマンで聴くと気持ち悪い。
他にもそんなCDたくさんあるだろうけど。
48 :
不逞の雪花菜:2000/12/24(日) 19:54
50年代の疑似ステレオ、60年代の初期ステレオ録音には
そうした技術的問題が相当あるようですね。これはインパルス
に特に限られた問題ではなさそうです。最近のリミックス盤
では可能な限り音場の再現に努力しているようですけど。
オリジナルから最新リミックスCDまで、詳細に比較試聴
している「紙ジャケ探検隊」(だったかな?)って、サイトが
あって楽しかった。ちょっと曖昧な情報でスマソ。
49 :
名無しさん@1周年:2000/12/25(月) 14:25
クレセントは如何っすか?
50 :
Funk You:2000/12/25(月) 14:32
>>49 素晴らしいです。曲もいい曲ぞろい。
『セカンド・ナイト・イン・トーキョー』のライナーに曲目聞き取り判定係りの
人が「クレッセント」が分からなくて苦労する話が載ってたけど
「オイオイ……(^^;」と思ったのはおれだけじゃないハズ。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/29(金) 16:59
クレッセント聴きながら寝ると熟睡できる俺は邪道なのか?
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/06(土) 15:14
53 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
クレッセント最高!
あと、インパルス1枚目の「コルトレーン」1曲目を
一度大音量で聴くと癖になります。