1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
すごいかっこいいと思うのですが。
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/20(水) 00:55
ソロピアノでストライド演ってるときと
曲そのものはかっこいいと思う。あとは・・・
演奏はともかく、音楽に対する姿勢、コンポーザーとしての資質
を考えるとやはりすばらしい人だったと思います。
3 :
名無しサンシティ :2000/09/21(木) 10:30
>演奏はともかく
まだそんなこと言う奴がいたとは…
4 :
名無しさん@1周年 :2000/09/21(木) 18:10
どなたか
マイルスのバグス・グルーヴのザ・マン・アイラヴに
関する薀蓄をたれて、モンクの人となりについて述べてください。
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/21(木) 19:15
>4
その手のはYAHOOじゃないとでてこないね。
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/21(木) 20:43
ワン・アンド・オンリー
7 :
>1 :2000/09/21(木) 21:07
いったい、どのアルバムでかっこいいって
思ったの?
8 :
名無しさん@1周年 :2000/09/22(金) 11:36
モンクはどれ聴いても同じだよねー。そこが偉いけど。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 12:06
同じ曲を何度もやってるけど年代によって演奏も
別人みたいに違うよ。
アートテイタムはいつもアドリブも同じだけど。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 14:44
どの曲聞いても同じに聞こえる。
何百回聞いても、曲とタイトルが結びつかない。
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 14:45
曲の最後には必ずシの♭を三連打。
12 :
>10 :2000/09/22(金) 16:52
無理して聴く事ないです。
あなたには無理です。
あきらめてください。
>12
目糞鼻糞。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 18:27
>10
外人さんからみて日本人の顔がぜんぶ同じに見えるのといっしょ。
曲とタイトルが結びつかない?・・それは記憶力のせいです。
有る2敗馬くん・・
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 18:36
ブルー・モンク、モンクス・ムード、モンクス・ドリーム。
セロニアス。みんなすぐ覚えたぞな。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 18:38
しろながすもんく・・・
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 19:05
ぶりぶりりり あんと こーなーず。
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 19:10
ハモニカ
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 20:59
あきらめました
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 21:00
モーニング娘の顔もみんな同じに見えます。
とうぜん、名前とも結びつきません。
もーむすはモンクですか?
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 21:11
興味の対象ではないものに対する認識力や記憶力は視覚的にも聴覚的にも、興味
の対象である場合に比べて著しく低い・・・ってことです。
興味のなさ加減が同レベルだと・・もーむすとモンクが同じになっち
ゃうこともありえますね。
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 21:47
マジレスしてるバカがいるよ
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/22(金) 21:54
>22
くやしかったの?
24 :
定説 :2000/09/22(金) 23:48
モンクネタが出るたび”しろながすもんく”と書く奴はあんぽんたん
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 00:15
すろながしもんく・・・・
・・こ・・これならいい?
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 00:15
すろながしもんく・・
こ・・これもだめ?
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 00:20
あ・・いっしょだった。ごめん。
せろぬがしもんく・・
ちょっとエッチっぽいね。・・ぬがしってとこがね。
ぬろせがし・・
へるにあで 文句・・
せろにゃーす・・?・・・みゃーす・・?
・・うーーん??むつかしいのう・・
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 09:02
ジャズきくやつって
馬鹿ばかりなんだね。
さよなら。もうこない。
29 :
>28 :2000/09/23(土) 09:15
ありがとう。二度とこないでください。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 09:39
そんなこと言うなよ・・・。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 13:13
またきちやつた!えへへへつ!
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 14:22
またきたのか。残念。
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 21:07
で、モンクってどこがカッコいいんだよ?
34 :
↑ :2000/09/23(土) 21:17
っていうのは 1が書くことだろ?
どこがかっこいいのか書いてよ(懇願
揚げ足とりは迎撃するからさ
説明できる奴がいないほうに全部。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 01:16
皿仕上げ
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 01:49
あの音の外し方がかっこいい
しかも、狙ってないで素でやってるから
やっぱり、ワンアンドオンリーだね
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 02:24
>狙ってないで素でやってるから
(´Д`;)ヲイヲイダイジョウブ?コノヒト
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 02:49
知らないんだね、モンクの事を。コノヒト↑
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 02:58
狙ってないで素でやってる?バカ丸出し厨房必死です(アハハハハハハハ
41 :
モンクって :2000/09/24(日) 02:59
ド下手なんでしょ?
聴きたく無いよ、そんなもん。
42 :
モンク :2000/09/24(日) 03:01
41ってバカなんでしょ?聴かれたくないよ、こんなやつに。
43 :
モンクって :2000/09/24(日) 03:05
見た目はジャズ界随一のコギタネエ変態風オヤジじゃない?
ど・こ・が・かっこいいの?
44 :
チャーリーパーカーは :2000/09/24(日) 03:13
かっこいいオヤジだと思うんだけど
マイルスって宇宙人みたい
45 :
37は :2000/09/24(日) 03:14
恥ずかしすぎるな・・・
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 03:27
恥ずかしいのはモンクを下手だと思ってる奴らの方だろ>45さん
47 :
横ヤリ夫 :2000/09/24(日) 03:42
へたなもんはへたです。自分好みだと上手いと思い込んでしまうのは
楽器ができないか下手な人に多い悪しき傾向です。>46
48 :
47 :2000/09/24(日) 03:49
自分も37はやはり恥ずかしいと思うです。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 03:52
ヘタなら、へたでいいんだけどさぁ、
どのアルバムのどの曲なの?>横ヤリ夫
共通テキストでやろうや
50 :
47 :2000/09/24(日) 03:58
ピアノそのものがへたなのだからどのアルバムのどの曲を比較することなど
意味のないことです。
49さんは彼のどこを指してうまいと思ってらっしゃるのかが問題ですね。
自分はピアノを弾く技術の事を論じているのですが。
単なる嗜好部分に関してはお話しする気はありませんよ。永遠に終わらないので。
51 :
>横ヤリ夫さん :2000/09/24(日) 04:13
モンクが技術的にピアノがうまいとは思っていませんが、
ピアノを弾く技術というなら、ジャズ・ピアニストで
及第点を頂ける人はいますか?
52 :
47 :2000/09/24(日) 04:17
キース・ジャレット
日本人なら小曽根真
とりあえず有名どころをあげましたが。
モンクと小曽根真どちらが好きと問われたらモンクなんですが。
53 :
47 :2000/09/24(日) 04:20
ゴンサロやブラッド・メルドーもうまいですね。
兎に角うまいと好きは別物です。
54 :
49=51 :2000/09/24(日) 04:45
47さん、
小曽根、ゴンサロ、メルドー、うまいと思います。
キースは酔っ払いの愚痴を聞いているような感じをうけます
回りくどいかな(技術ではなく、私の感想です)
モンクで1枚選ぶなら、ヒムセルフだけど、聞くのは
サンフランシスコの方が多いなぁ
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 06:13
をいをい、キース・ジャレットが「技術的にうまい」って?
本当に笑えるよ、この板は!
56 :
>55 :2000/09/24(日) 06:35
お前あほやろ
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 07:06
キースがうまい、か…。
この板あほだらけ!
うわ〜、典型的なジャズ板展開だな。
成長しないな、お前ら。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 09:42
お前もな
60 :
とれ :2000/09/24(日) 12:10
セロニアス・モンクは、たいへんなテクニシャンだと思います。
テクニシャンというのは、自分の想いとか、イメージと演奏を直結させることが出来る人じゃないでしょうか。
よくテクニシャンとメカニシャンとを間違えてしまいます。
演奏技術が達者な人の中には、
単なるメカニシャンで終わっている人もいますね。
手は動くけど、ちっとも演奏が面白くない、という人。
モンクは明らかにテクニシャンだと私は思います。
57はジャズを全く知らない単なる屑煽り。相手にしないように。
62 :
>60 :2000/09/24(日) 13:51
いまどきテクニシャンの定義をやりだすやつがいるとは。
あんたのいっていることは屁理屈以外のなにものでもない。
今どき手さえ動けば上手いと思っているバカは常識人にはいないだろう。
あんたはどうやってモンクの想いや、イメージが演奏と直結したことを知り得たのだ?
呆れてしまうよ。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 15:07
>62
それなら何を以って下手だと言ってるんだ?
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 15:15
>63
厨房煽りといい勝負の愚問君発見!
65 :
>61 :2000/09/24(日) 15:16
57はジャズを知らないんじゃなくて頭が足りないだけの白痴くんだよ(笑)
66 :
>64 :2000/09/24(日) 15:17
何度も言わせんな。
何も答えられない奴は質問だけしてろ。
67 :
65 :2000/09/24(日) 15:19
あんたなんで62に話振ってるの?謎
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 16:20
66は質問もしていない、答えてもいない、煽っているだけ・・・・
チョー最低じゃん。
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 16:55
セロニアスモンク下手、不細工、変人
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 16:55
激イタ37=39はどこいった?ま さ か と 思 う け ど、逃 げ た???
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 16:57
変人だからジャズ聞くしやるんだよ藁
この粘りなんだよな、ジャズ板の持ち味は。
73 :
よも :2000/09/24(日) 20:04
>62
>あんたはどうやってモンクの想いや、イメージが演奏と直結したことを知り得たのだ?
モンクは、自分がイメージした音を手に置き換える時に、
たくさんの音をそぎ落として、自分のイメージを演奏に凝縮しているでしょ。
それは分かるよね。
音を聴いていて分からなければ、映像で確認して下さい。
クリエイターの作業で、一番むつかしいのは、豊穣なイメージを
どこまでそぎ落とせるかってことだよね。
映画で言うと、たいていのディレクターズ・カット・ヴァージョンって、
冗漫になっちゃうでしょ。
それと同じだね。
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 21:00
∧_∧ _
/(・)'(・) ヽ _| |____
/⌒\ ヽ |_ __ /
( 0 0 )@` ―- 、_ ヽ | | //
ヽ――'⊥⊥⊥ ) ) .| |
ε= ) / / |_| _
∧T T T T/ / / /
ヽ――――/ 食 /\/ /
// \ っ \ /
ε/ ヽ ) ち / \
( )Uω ま /_/\/
ヽ / う | ̄|
ヽ-、_ / ど | | _
| || |α ゚ | | //
⊂_⊂_ | | |//
|__/
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 22:07
CBSのストレートノーチェイサーというアルバムでは
音をわざとはずしたり合わせたり遊んでるモンクが聞け
る。(ロコモゥティブ)楽しいよ。そんな事する人あま
りいないね?凄いよ。ま、モンクしか出来ないのかな。
モンクが下手だとか言う人は挫折してそれ以上聞込んで
ないんでしょ?一枚か二枚で。彼はアルバム聞くたびに
新しい発見があるよ。いつまでたっても彼の全貌が見え
ない。楽しいね。モンクってジャズそのものだよ。
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 22:28
>>75 だよね。
多分、下手って言ってる奴らって
ジャズファンじゃなくてクラシックファンなんじゃないかな。
確かにクラシックから見たら下手でしょ。和音がモンキッシュなんだから。
でも、上手か下手かの基準を決めるのは必要だろ。
そういう意味で、上手だと思ってる人は
>>60や
>>70でその理由を書いてるけど、
下手だって言ってる人はその理由を書いてないよね。
誰か勇気ある奴いないの?
77 :
76 :2000/09/24(日) 22:30
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 22:37
その〜、「ヤメレ食っちまうど」ってなんでしたっけ?
79 :
47 :2000/09/25(月) 00:26
また横レスです。
>あんたはどうやってモンクの想いや、イメージが演奏と直結したことを知り得たのだ?
これは私も不思議に思う。超能力者じゃあるまいし、弾いた人の考えはは弾いた本人にしか
わかりません。73さんのいっていることは”自分のイメージを演奏に直結”したことと
全く関係ないことで意味がないと思います。ただモンクの場合手癖やリックに頼らず
一音一音吟味して弾いているのはよくわかりますし、まさしくジャズの権化だと思いますよ。
良いときのロリンズやマイルスもそんな感じですかね。そういうものより晩年のエバンスの
手癖オンリーの垂れ流しソロの方が偏執狂的こだわりを感じて私は好きなんですが。
往年はかなり吟味して弾いていた人だけになおさらです。
それから私の上手へたの定義は基本的に楽器を弾ける能力です。
イメージが演奏と直結するかどうかならクラシックの二流の方がジャズの一流より
優れているんでは?当然即興でジャズ的な歌い方で弾けと言われたらジャズの人に
かなうはずありませんが、しかし誰かのアドリブ演奏を正確に採譜したものをモンクと
クラシックの二流に渡して初見で弾かせたらクラシックの二流の方が忠実に譜面通り
弾けると思います。だから私にとってモンクはよいピアニストであっても
へたなピアニストなんです。
彼は年がら年中いろいろな響きを試していたそうです。
本人のインタビューやマイルスの談話等言質もあります。所謂天然ボケではなくかなり
試行錯誤のうえでの成果があの響きなのは明白です。
37に同意できない理由はそこです。
>>75 >そんな事する人あまりいないね?凄いよ。ま、モンクしか出来ないのかな。
誰もがやっていることですが・・・
>挫折してそれ以上聞込んでないんでしょ
聞き込んだからわかるというものでもないと思うんですが・・・
>>76 >クラシックから見たら下手でしょ。和音がモンキッシュ
和音がモンキッシュ(ジェイミーの造語?)だとなぜクラシックからみたら下手になるんでしょう。
気持ち悪く響く=へた ではありません。クラシックに偏見を持ちすぎでは?クラシックの人には
彼、人気高いですよ。少なくとも私の周囲では。
モンキッシュに弾くのは技術がいらないから容易なんですよ。左手は少し大きくないと辛いかも
知れませんが。ただあまりに独創的すぎる故これほど評価、人気が高いのにプレイスタイルの面で
フォロワーがいないのです。
偽キースや偽エバンスになるには技術が必要だから二番煎じでも多少の評価は得られる。
キチガイの標的になりそうな長文だ。キチガイはシカトな>79
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 01:00
79はけっこうマトモな事を言っていると思うんだが?
どこがキチガイなの?
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 01:08
つーか長文やマジレスがキチガイに煽られるのはこの糞板の
お約束だから。別に79がキチガイってことではないス。
俺は「ここ」押してないけど(笑)>81
83 :
76 :2000/09/25(月) 01:10
マトモな事を言ってるから、キチガイの標的になっちゃうんだよ。
84 :
76>79 :2000/09/25(月) 02:02
おそらく、音の考え方が骨の髄までクラシックな人なんでしょうね。
(というのは、クラシックを通っていない私の直感です)
「上手い=演奏技術=細かいニュアンスが出せる」
ということなら、確かに模倣するには「モンキッシュ」よりも
「偽キースや偽エバンス」の方が難しいでしょう。
クラシックの二流より演奏技術がないというのも否定しません。
そういうレベルでの「下手」なら、その通りだと思います。
ただ、ここだけ。
>超能力者じゃあるまいし、弾いた人の考えはは弾いた本人にしか
>わかりません。
>イメージが演奏と直結するかどうかならクラシックの二流の方がジャズの一流より
優れているんでは?
これって矛盾してないですか。
それとも、「イメージ」とは「お手本」と同義語なんでしょうか。こう仰ってますし。
>誰かのアドリブ演奏を正確に採譜したものをモンクと
クラシックの二流に渡して初見で弾かせたらクラシックの二流の方が忠実に譜面通り
弾けると思います。
モンクが「あのまんま」をイメージして、
実際全く寸分違わずその通りに弾けているのかも知れないのに、です。
「弾いた本人にしか分からない」というのは
演奏してる人がよく言う言葉ですが、なんとなく私は違うと思うんです。
聴取者は、音符の羅列に感動するのではなく、
そこから表出する感情を感じ取って感動するものだと思うので。
氏んだクロンボのことごちゃごちゃ語り合ってどーする?
新しい音楽聴けよ!
弟は白痴なので語れる人を嫉んでいるらしく
いつもこんな書き込みをしています。
友人もなく毎日ひきこもっていて相手にしてくれる人を
探しているようなので多少のことは大目にみてやってください。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 06:42
おっ、新展開か?
大目に見てね〜!
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 08:09
90 :
>86 :2000/09/25(月) 12:24
兄ちゃん! また今晩ぼくのオナニー手伝ってくれる?
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 14:26
92 :
990 :2000/09/26(火) 16:53
私も、モンクはたいへんなテクニシャンだと思っていますが、
モンクはテクニシャンじゃないと思っている方にとっての
ジャズ・ピアノのテクニシャンって誰なのかを教えて下さい。
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 20:50
テクニシャン?・・・カウント・ベイシー、デューク・エリントン、ジョン・ルイス、○・ウォルドロン
・・あたりかな。
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 21:09
テクニシャン??? はぁ?
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 21:15
キースさま
>>94 だから、何も解からない中坊は質問だけしてなちゃい!
日本語知らない人が多いのが、ジャズの特徴?
>96 てくにしゃん… はぁ。
98 :
とみ :2000/09/27(水) 11:43
メルドーどう?
99 :
名 :2000/09/27(水) 15:44
ここモンクのスレだべよ
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/27(水) 18:53
>99
だ〜か〜ら〜・・・・92の質問に答えてるんだよ。
流れをよーーーーーーーーーーーーーく読んでね。わかった?
101 :
名無しさん :2000/09/27(水) 19:47
「ソロ・モンク」これだけ、あといらない。
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/27(水) 20:51
ここモンクのスレだべよさ
だから文句ばっかり。
なんつったりして。なんつったりして。なんつったりして。
104 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/29(金) 16:21
あげ
105 :
名無しさん@1周年 :2000/10/01(日) 02:07
良い曲かきますよね。モンクって。
マジレスしちゃってゴメンな〜。みんなぁ。
でもどの曲も同じに聞こえちゃうんだよね。
タイトルと結びつかないや。
107 :
とれ :2000/10/01(日) 20:46
個性が強烈だからね、モンクのばやい。
横尾忠則がデザインしたものが、すべて横尾さんの作品としての
イメージの方が強いのと同じだね。
108 :
79 :2000/10/03(火) 01:40
古い話で失礼
>>84 >モンクが「あのまんま」をイメージして、
>実際全く寸分違わずその通りに弾けているのかも知れないのに、です。
それはあり得ないことは断言できます。
実際全く寸分違わずその通りに弾けている人がどれくらいいると思いますか?
忠実に譜面通り、その後はイメージ通り弾く訓練に練習の大部分を費やし、
ジャズよりMechanicalな練習量が圧倒的に多いクラシックの演奏家すら
ほとんどいないと思います。
あなたの話はあまりに現実離れしてますよ。
>聴取者は、音符の羅列に感動するのではなく、
>そこから表出する感情を感じ取って感動するものだと思うので。
それはそうなのですが、なにを考えて弾いていたのがわかる術はありません。
それはあくまでも聴いた人の主観に過ぎません。
僕は現実主義なだけで、骨の髄までジャズの人だと思うんですけどね。
109 :
84 :2000/10/03(火) 10:03
>>108 つまり、
「モンクよりも『練習量が圧倒的に多い』クラシックの演奏家ですら
イメージ通りの音が出せる人は稀なのだから、
モンクにイメージ通りの音が出せる筈がない」
ということですね。
でも、この論理って乱暴ではないでしょうか。
才能さえあれば、練習量なんて関係ないと私は思います。
「イメージと全く寸分違わず弾く」というのは言葉のあやというか言い過ぎでしたが、
クラシックの一流には出来て、練習量の少ないモンクには出来ない、なんて、
ここでもなんかクラシック偏重主義のような気もしますが…。
あと、質問をよろしいでしょうか。
私がモンクについての話を見聞きする限り、
彼はピアノを弾く時はひたすら自分のイメージを追求していたそうです。
まあ、こうした姿勢はプロの演奏家ならば当然だと思うんですけど、
ジャズマンのそうした姿勢と、
108さんの仰るクラシックの演奏家の
「イメージ通り弾く訓練に練習の大部分を費やし」
というのとでは何が違うのでしょうか。
宜しければ御教授下さい。
>それはそうなのですが、なにを考えて弾いていたのがわかる術はありません。
それはあくまでも聴いた人の主観に過ぎません。
勿論、完璧に頭の中が分かるわけではないですが、
それでも少しくらいは分かる(当たってる)部分もあると思うんですよ。
卑近な例ですが、「ノッてきたな」とか「ピリピリしてるなー」とか。
それに、その論理でいくと(前回も書きましたが)
演奏者がどの程度『イメージ通り』に弾けているかを、
(演奏者の頭を覗けない)聴取者が判断することは
出来ないのではないでしょうか。
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 11:38
すくなくとも私はモンクの演奏で感動する。
彼の魂に触れる事が出来る。
モンクの演奏を聴くたびに幸せな気分になる。
それは他のどんなジャズのプレイヤーからも
得る事が出来ないモノである。
モンクがいてくれて良かったと、しみじみ思う。
111 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 11:47
109は屁理屈ばっかりで終わってるな。モンクは下手なんだからさ。
誰もモンクを非難してねえんだからいいんでないの。もちろん俺も。下手でもいいもんはいいっつーことよ。
112 :
>109 :2000/10/03(火) 14:31
ごちゃごちゃ言ってる時点で、あぁまたジャズオヤジが講釈垂れて…
って人から敬遠されて、はいお終い。
ジャズ・リスナーって終わってますね。
黙って聴けよ!
113 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 17:02
>111
>下手でもいいもんはいい
技術じゃなかったら、なにがいいの?
>113
お前も黙って聞け。
>>112 >ごちゃごちゃ言ってる時点で、あぁまたジャズオヤジが講釈垂れて…
>って人から敬遠されて、はいお終い。
何が「お終い」になるんだ?(ワラ
敬遠したい奴は勝手にすりゃいいじゃねえか。
人の反応ばっかうかがってんじゃねえよ、この引き篭もりが。
116 :
えsぽいr :2000/10/03(火) 20:54
115みたいなものの言い方は、攻撃的でよくないんじゃないですか?
言葉と言葉のコミュニケーションなんだから、もっとやさしく語りかけるように
するべきでしょう?
117 :
えsぽいr :2000/10/03(火) 21:05
もう、このハンドルで発言することは止めます。
今後、「えsぽいr」のハンドルを見たら、自動的に僕ではないと思ってくださって
けっこうです。では、さようなら。
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 21:20
109みたいなジャズ盲信のジャズファンって嫌だよな。俺もプレイヤーの端くれだし
クラシックはほとんど知らないけど、109見苦しい。クラシックコンプレックスの固まりって感じ?
つーかコイツディベートで勝ちたいだけじゃないの?言葉尻を捉えてヘリクツで返してるだけで中身がゼロだ、、
119 :
(無効)えsぽいr(無効) :2000/10/03(火) 21:25
黙って聴きましょうよ!
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 21:39
>ここらへんのえsぽいr
こいつ えsぽいr ぽすぎて嘘臭い
どっちにしても子供過ぎる
121 :
(無効)えsぽいr(無効) :2000/10/03(火) 21:40
さーてと・・サム・テイラーでも聴きながらオナニーするかな。
122 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 21:40
>ここらへんのえsぽいr
こいつ えsぽいr ぽすぎて嘘臭い
どっちにしても子供過ぎる
123 :
えsぽいr :2000/10/03(火) 21:41
;
124 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 02:39
>えsぽいr
お前来ると荒れるから帰れ。
125 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 02:46
実はミステリオーソが一番好きage
126 :
125 :2000/10/04(水) 03:02
けどほんとは、ジョニー・グリフィンのファンかもしれないage
127 :
(無効)えsぽいr(無効) :2000/10/04(水) 09:20
モンクのパノニカのソロが好き。
128 :
THOR :2000/10/04(水) 09:30
曲はエピストロフィーが好き
アルバムはトレーンとやってるヤツ
トレーンとモンクって
好きな組み合わせです。
129 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 15:14
個人的にはカシオペアにモンクの曲を演奏してもらいたいな。
マジ。
130 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 15:53
例えば、どんな曲?
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 16:04
126、127、、、、
荒れないでね。
132 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 21:15
ブリリアントコーナーbyカシオペア
エピストロフィーbyカシオペア
エヴィデンスbyカシオペア
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 21:16
むちゃくちゃ凝った決めばしばしでやってください>カシオペア
変態凝り過ぎキメキメな
ブリリアントコーナーbyネイキッドシティ・・・・
聞きてー(ワラ
135 :
ブリリアントな角 :2000/10/05(木) 21:26
ど!み!そ!ど!ど!み!そ!ど!み!
136 :
かがやかしいコーナー :2000/10/06(金) 00:08
びーばべぼ!ぼべびばぼべぼばび!ばばばばばーぼばぼー!
137 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 14:42
俺はモンクとアニメのサントラ意外は聞かん!
138 :
>1 :2000/10/07(土) 15:07
すごいかっこいい
じゃなくて
すごくかっこいい
だろ
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 10:48
モンクは良いね。
個性がある。
人には真似できない個性にあふれている。
140 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/14(土) 09:05
間の取り方がざーとらしい。
それが、まさに、個性。
142 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/14(土) 10:35
よいけど下手だねー。
モブレースレのやつらはモブレーはヘタと認めてるのに
このスレの痛いファンの粘着質なモンクうまい論はなんだろう??
下手でもよいものはよいのに・・・
143 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/14(土) 12:39
うまい下手よりもその音楽が
魅力的か否か?
ではないでしょうか?
うまいの定義で揉めるのはどこの板でも定番ですね。
普通はホロビッツよりモンクがうまいとは言わないでしょう。
ここに書いてるモンク狂の一部なら言いかねないのがナントモ・・・。
145 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 20:00
ブルーモンク、ストレートノーチェイサー、エピストロフィー
の歌詞を考えました。
”シンジュク〜♪、シンジュクー♪”
145は何を言いたいのだろうか・・・
147 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 00:47
モンクがピアノヘタなのは、自分でも認めていました。
狂信者のみなさん、認めましょうよ。
ヘタクソって。
りてなー発見、いや352か?
149 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 16:26
滅びっつとモンクを比べるバカも笑えますね。モンクはヘタだと言わせなきゃ
気がすまない「モンクは下手教」の狂信者はナントモ・・・。
147みたいにモンクの音楽がわからないお人もねぇ・・。
上手いとか下手という基準でモンクのピアノが本当に割り切れるんなら
歴史に残ったりしないね。ほかのピアニストにはない不思議な魅力を
感じるけどねぇ。
もしかして上手いのか?・・いや・・下手なのか?・・あれ?・・なんだこのピアノ
は。おもしれーなーー。でもものすごいジャズっぽい。
・・言葉じゃ追いつかないね。でも作る曲に異論を挟むヤツはないのか?
150 :
↑ :2000/10/16(月) 20:07
最強のヴァカ登場・・・・
151 :
↑ :2000/10/16(月) 20:17
150に激しく同意
152 :
>149の暗本痰 :2000/10/16(月) 20:32
な、な、なにをいまさら・・・・・・・・
ここに書いているモンク下手教信者(嗤)
モンクはピアノがうまいと思ってる奴全ての中でいちばんヴァカなのが
149ということで落ち着きました。
153 :
149晒しage :2000/10/16(月) 20:35
>>150-152
つーか149の阿呆は過去ログ見てないんじゃ?
それとも文盲?いや単なる基地外?
154 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 20:53
あらら・・ここはモンク下手教信者ばっかり?(爆笑)
確かにヘタクソだよね。でもそのヘタクソピアニストのフレーズに後に続く多くの
ピアニストが影響を受けてる。ただのヘタクソじゃないってことだな。
歴史に残るヘタクソだね。
155 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 22:11
ジャズってテクニックがどうのこうのというより「スタイル」の音楽じゃない
かな?
>152-153
>>154-155にも言ってやってくれ。な、な、なにをいまさら・・・・・・・・ 過去ログ見てないんじゃ?
それとも文盲?
157 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 10:59
過去ログなんていちいち読んでたら、
煽りはつとまりません。
つーか、読むかよ、んなもん。
ばかねぇ。
158 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 11:06
o.ピーターソンとか小曽根真とかモンク大嫌い
ミュージシャンも多いね。
チックが大ファンなのは皆様も御存じの通り。
ビルエバンスもCBSの
「モンク」というアルバムの裏で彼に賛辞の文章
を載せてます。
159 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 12:50
ヘタだよね、本当に。
160 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 13:20
でも天才だよね、本当に。
161 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 20:46
いちいちそうやって確認しようとするところが、痛いのよ。
いいじゃん、ただのヘタクソで。
162 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 22:14
>>158 小曽根もMilesもモンクの演奏には難癖つけつつモンクの曲は
よく演奏してるよね。
あれだけ個性があればアンチが多いのは当然かな。
あ、149逝ってよし
163 :
名無しさん@1周年 :2000/10/18(水) 02:28
>ピーターソンとか小曽根真とかモンク大嫌い
そうだったんですかぁ。どーりでピーターソンはモンクの曲を演奏してないわけだ。
聴いてて飽きないのはやっぱりピータソンよりモンクだなー。
演奏テクニックは二の次三の次だよ。
164 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/18(水) 09:07
>161
いちいちそうやって「ただのヘタクソ」って確認しようとするところが、痛いのよ。
いいじゃん、ただの天才で。
165 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/18(水) 10:15
人まね小猿
166 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/18(水) 10:53
猿まね小人
167 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/18(水) 12:11
>163
>どーりでピーターソンはモンクの曲を演奏してないわけだ。
いそのてるオさんだったか、
「モンクの訃報を日本で聞いたピーターソンは、その日のライブの最初にラウンドミッドナイトを独奏で厳粛に演奏した」
みたいな事書いてあったと思った。
嫌いではないってことかな…?
168 :
さてどれでしょう :2000/10/18(水) 13:17
1.いソノてルヲ
2.いそノてるヲ
3.いソのテるヲ
>163、167
もんくの曲をピーターソンの華麗なテクでもって解釈しても、
あまりに表現方法が違うので上手くいかない、ってとこでは。
それで控えてる?
170 :
↑ :2000/10/18(水) 20:52
また変な人が現れたよ・・・・
171 :
>167 :2000/10/18(水) 21:46
「曲はいいが、彼のピアノ奏法は好きでは無い」だったか。
172 :
坂本リュウ一 :2000/10/18(水) 21:50
小曽根さんのピアノはボクと同じくスゴイ
173 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/19(木) 10:07
モロニアス・センクだろ?
174 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/19(木) 12:19
僕はリストを弾けるんだよ。
175 :
にゃんにゃんはやっぱり北浦和:2000/10/31(火) 17:48
私も音大でピアノ専攻してたんですが、セロニアスは、
あの、不協和音がいいんじゃないですか。やっぱり。
セロニアスは不協和音の始祖的なとこあるし。
#オースカーピーター損より感動したな、私は。
#Bud Powellもすきよ。
176 :
>175:2000/10/31(火) 20:45
モンクのピアノはへたくそではないんですか?
そこんとこピアノ弾きのプロの意見も聞きたい。
177 :
にゃんにゃんはやっぱり北浦和:2000/11/01(水) 07:55
っていうか、JAZZって「定義なし」の世界だから、うまいもへたもないんだと
思いますけど。だれかが感動すれば、それはうまいというひとつになるだろうし。
ある意味、セロニアスも技巧派だから、うまいことになるんじゃないかなぁ。
たしか、サッチモに「JAZZって何?」ってきいたら、返事が
「You never know.」
だったって、有名ですよねぇ。
178 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/06(月) 01:36
heta
179 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/06(月) 11:38
き
>179
うざいよ、おめー。話題がなんならいちいちあげんな!
181 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/06(月) 21:55
monkってだれ?
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
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はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
183 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/22(水) 13:08
184 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/23(木) 17:01
age
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
186 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/03(日) 05:05
あげ
↑せめて何か書こうよ…
188 :
ユニクロ:2000/12/04(月) 04:33
あのタイム感は凄いと思う(プレイスタイル、作曲両方)
指はベタ弾き(寝かせてる)だけど、あの弾き方が格好いいと思う。
良い悪いは別にして。
189 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/04(月) 19:22
モンクで唯一評価するとしたら、
パウエルをかばってシャブ所持で豚箱に入ったこと位だな
190 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/04(月) 19:46
モンク貶せる人ってひょっとしてツンボ?
191 :
↑:2000/12/04(月) 20:14
アヤドキュソ並のヴァカ発見
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
はいはい、ジャズじゃないから洋楽板か一般板にいってね。
======= 終了 =======
193 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/04(月) 22:56
191はうんこ食って寝ろ
194 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/04(月) 23:02
モンクは好きだけど190みたいなバカは嫌い
195 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/04(月) 23:17
190みたいなバカがファンだからモンクを嫌いになったよ。
190みたいなバカに好かれるモンクも災難だね
197 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/05(火) 03:36
ソロ・オン・ヴォーグage
198 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/08(金) 02:38
エリントンの曲ばっかりやってるアルバムあったよね。
何てタイトルだっけ。
199 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/08(金) 08:17
まんま「プレイズ・エリントン」だった気が。
200 :
tも:2000/12/10(日) 08:49
リバーサイドね。↑
201 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/10(日) 15:52
umu
202 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/10(日) 20:31
もんくすごいよ
203 :
>1:2000/12/10(日) 21:16
そんなものがジャズだと思ってるのか。
なんだかあらゆるスレに同じ事を書き込む君が好きになりそうだ(藁
205 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/11(月) 02:11
音楽ファンとして、最もタチの悪い連中が集まるのが、
このジャズ板かもしれん。
HM/HR板の奴らが無邪気に思える。
206 :
>205:2000/12/11(月) 02:19
>音楽ファンとして、最もタチの悪い連中が集まるのが、
>このジャズ板かもしれん。
>HM/HR板の奴らが無邪気に思える。
どこが、タチ悪いんだ?
根拠を書いて欲しいな
207 :
205:2000/12/11(月) 03:43
>206
脳内スペルマの濃度が一番濃いのが、ここの住人だってこと。
脳内スペルマって ?
脳内スペルマの濃度が一番濃いのが、ここの住人だってこと?(わ
209 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/11(月) 19:54
モンクの凄さは「スイートアンドラブリー」。
ビルエバンスのと比べたらよくわかるよ。
210 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/11(月) 21:23
凄いけどエバンスの方がはるかに凄いね
>210
めめしいやつだな、お前は。
212 :
>210:2000/12/12(火) 13:15
どこがどう凄いのでしょうか?
ジャズ初心者なものでよくわかりません。
教えて下さい。
213 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/12(火) 19:56
説明できるわけないつーに。
上級者でも初心者でも。
214 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/12(火) 20:21
なーんだ、がっかり。
215 :
アコチャン:2000/12/13(水) 04:10
モンクは端的に言ってピアニストから見て下手としか言いようがない。
このままをだれかが弾いてら酔っぱらいが弾いてると
思のではないかな−。
ところで
WELL@`YOU NEEDN'Tのテイクで、モンクが
大声でコルトレーン!コルトレーン!と
2度呼びソロを促しているの知ってた?
216 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 04:19
>WELL@`YOU NEEDN'Tのテイクで、モンクが
>大声でコルトレーン!コルトレーン!と
>2度呼びソロを促しているの知ってた?
それ、ライナーノーツにも書いてあるだよ。
217 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/13(水) 04:20
>大声でコルトレーン!コルトレーン!と
リバーサイドのモンクス・ミュージックだろ?
アコチャンってピアノの人?
アコチャンの April in Paris 聴きたいなあ
218 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/14(木) 13:35
リバーサイドのモンクはヘタクソだね。
「ブリリアント・コーナーズ」「ヒムセルフ」
「モンクス・ミュージック」みんなタコヘタ。
初心者にいきなりこれを聞かせたら裸足で逃げ出すね。
で、モンクはずっと死ぬ迄わからずじまい。
でも評論家が最高傑作などとほざくからつい買うんだね。
マイルスとやった「バグズグルーブ」「ザ・マンアイラブ」
もいまいちだね。彼のピアノはこんなもんじゃない。
CBSのモンクはいいよ。ずっと再発してないけど
「イッツモンクスタイム」の『ルルズバックインタウン』とか
『メモリーオブユー』は感涙ものだし『ナイスワークイフユーキャン〜』
のソロはは抜群だよ。一度聞いてみて。
一作目の「モンクスドリーム」「ソロモンク」も楽しいよ。
219 :
THOR:2000/12/14(木) 14:37
ソロ文句いいね。マターリ。
でも最初は引いたよ。下手にしか聞こえなかったから。
でも慣れるとあのマターリしたのが好きになる。
220 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/19(火) 21:11
monkいいよなぁ。
でもこんなヘタクソをうまいと思ってる奴は逝ってよしだな。
221 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/19(火) 21:38
>でもこんなヘタクソをうまいと思ってる奴は逝ってよしだな。
まあうまいにもいろんなうまいがあるから難しいところだね。
かなりモンクオタにも盲信クンがいるようだしなぁ、、
やっぱり逝ってヨシ(笑)
222 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/19(火) 21:44
173 名前:奥さまは名無しさん投稿日:2000/12/17(日) 15:05
芸能板常駐のハカーに頼んで「1」のIP抜いて貰おうか?
つい最近も洋楽の掲示板荒らしがIPを抜かれて書きこまれていたよ(ワラ
それが面白いんだ、抜かれたIPをスレに書きこまれた途端いなくなっちまった(ワラ
単なるホスト情報だけじゃなくてIPを抜くといろいろと
面白い遊びが出来るんだな、これが。
たとえば抜いた奴のIPを使って他の掲示板を荒らすとかさ。
もちろん海外の匿名串を2重に通したりするからハカー本人は絶対にバレない。
面白いからやってみます?
175 名前:174はポスペircからきたな(藁投稿日:2000/12/17(日) 22:40
>173
過去ログ読みましょう。
177 名前:173投稿日:2000/12/18(月) 19:57
ホントにいいの? 最後の手段だよ。
少なくとも「1」は接続プロバ情報、TEL番号、IPをさらされてしまうよ。
ヘタしたら個人情報も。ってことはネット上では一生日陰の存在として生きていく事になるよ。
IPをさらされたら、スキルのある奴で悪意を持ってる奴は、そのIPを使って
いろいろといたづらを始めるよ。2ちゃんにはそう言うのがウヨウヨいるからねぇ。
パソコンは買い換えれば済むだろうけど、インターネットは個人情報を隠しながらコソコソと
やらなくちゃなるからね。可愛そうだよ。
178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2000/12/18(月) 22:29
やれよ
180 名前:はっかー投稿日:2000/12/19(火) 07:08
>173>177
ばーか、やれるものならやってみなよ。
181 名前:あ投稿日:2000/12/19(火) 16:24
173は久しぶりの厨房発言でグッド。
182 名前:>173投稿日:2000/12/19(火) 17:33
>やらなくちゃなるからね。可愛そうだよ。
日本語からして変。さすが真性厨房は一味ちがうね(藁
185 名前:ばーか投稿日:2000/12/19(火) 19:24
>173
はやくやってみろよ。
ぼけ!
223 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/08(月) 19:34
モンクは端的に言ってピアニストから見て下手としか言いようがない
224 :
↑:2001/01/08(月) 20:18
煽るのもたいへんだね。で、223はどんな曲作ったの?
譜面がないと弾けない人じゃないよね?
225 :
↑:2001/01/08(月) 20:57
ワシは関西で活躍してるプロやでこのダァホ!!!!!!!!!
226 :
今かえったぞーおらー :2001/01/09(火) 05:41
>224やかましいこのガキャー、はよ病院いって注射うってもらえー
227 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 09:26
モンクのピアノを下手というのは剃脳ドキュソだな。
テクニックって総合的なものなのにね。耳つんくだね
228 :
モンク:2001/01/09(火) 09:34
聴きづらい
けど
かっこいい。
タイム感。コード。
曲はいいね。発想がとても大胆。
229 :
今かえったぞーおらー :2001/01/09(火) 12:17
こらワレー誰に向かってものゆうとるんじゃー、ワシはプロやでーしばくでーあほー
230 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 13:10
あのむちゃなコード感出せんのか?
231 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 15:16
229には何を言ってもムダ
232 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 16:10
モンクは、
私が小学生の時は好きだった。
中学に入って他のもの(特にマイルス)を聞き出してから聞かなくなった。
高校のときは嫌いだったかな。
で、大学に入って自分でジャズをやるようになってから、また好きになりました。
でも、或るピアニストが、
「モンク?好きだけど、仕事であんなふうに弾いたら怒られるだろうなあ。」
って言ってました。
なるほどと思ってしまいました。
233 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 17:32
229 名前: 今かえったぞーおらー 投稿日: 2001/01/09(火) 12:17
こらワレー誰に向かってものゆうとるんじゃー、ワシはプロやでーしばくでーあほー
大阪弁で書き込みする奴はバカっぽいね。
関東のバカが偽大阪人やっている可能性もある。
どっちにしてもケツの穴が小さい。
234 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 17:33
IP抜いて名前調べようか
235 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 21:58
お〜い、プロあげ
236 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 22:03
この人自分で名前いってるよ。沈んでるログを探せば本名出てる。
237 :
Funk You:2001/01/10(水) 00:56
モンク、ビデオで観ると伴奏でコード叩いてるときが面白いね。
鍵盤を前にして、
「どれにしよ〜かな〜、あ、これ!(ジャジョ!)うわ! 変な音!」
という感じに見えてしまう。
踊るベ……と立ち上がってから、
「あ、忘れてた!」
と、ちょこっと弾いたりするのもキュート。
真面目に吹き続けるチャーリー・ラウズとの対照もナイス。
(いや、本当はモンクも大真面目なんだろうけど)
238 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/10(水) 12:52
232さんと237さんナイス!
また面白い書き込みお願いします。
239 :
あ:2001/01/14(日) 12:58
一枚しか、CD持っていないけれど、
僕にとっては衝撃だったのであげるよ。
240 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/24(水) 10:50
下手というか、音を探してるわけでしょ。
音を探してる過程を、思考してる過程を、そしてそれも
時々彼は飽きちゃってるけど、人に聞かせる演奏として
成立させちゃうわけでしょ。
ほかの演奏家とはまったくコンセプトが違うんだと思う。
241 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/24(水) 15:52
モンクは天才だ。モンクあっか?
242 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/24(水) 20:34
>音を探してる過程を、思考してる過程を、そしてそれも
>時々彼は飽きちゃってるけど、人に聞かせる演奏として
>成立させちゃうわけでしょ。
みんなそうだ
>モンクは天才だ。モンクあっか?
モンクは偉大だけど241はイタイ
☆同レベルのイタイシャレを使ってしまいましたとさ
243 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/26(金) 04:50
初めてこの板にきました。
もうジャズ聴くのやめてたんです。
CDもだいぶ売ってしまったんですが、モンクのだけは手放せないな。
プレスティジのトリオが一番好きでした。
244 :
>240:2001/01/29(月) 01:58
>下手というか、音を探してるわけでしょ。
私は、モンクのライブ、彼の指使いを見て、こうは思いませんでした。
モンクは音を探しているのではなく、多くの音の中から、
無駄を省いた音を演奏している、と思いましたね。
凄いテクニシャンですよね。
音を積み重ねて弾くことよりも、音列の中から、余分な音を省いて弾くのは、
テクニシャンじゃないと、出来ませんもんね。
音数の多いのがテクニシャンだと勘違いしている人がいますが、
音数が多いのはメカニシャンでしょ。
モンクは、明らかにテクニシャンです。
245 :
↑:2001/01/29(月) 04:23
こいつ、「とれ」とか名乗ってたイタイバカだね。
モンクは余分な音をたくさん弾いているため
彼がサイドマンの場合、フロントの使える音が制限される
よって自由度が奪われる
定説です。
もちろんヘタクソ
あ、俺モンク好きだよ
246 :
アコチャン:2001/01/29(月) 05:31
モンクは端的に言ってピアニストから見て下手としか言いようがない。
このままをだれかが弾いてら酔っぱらいが弾いてると
思のではないかな−。
247 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/29(月) 06:09
煽るのもたいへんだね。で、243はどんな曲作ったの?
譜面がないと弾けない人じゃないよね?
248 :
>アコ:2001/01/29(月) 11:47
音数が少ないんだからただ普通に弾いても
陳腐でしょ?ヤマハピアノ教室じゃないん
だから。モンクはあえてタイミングはずし
たりして間の取りかたを遊んでるわけ。
それに機械じゃないんだから多少ずれても
それが人間的って所もあるんでないかな。
あたしはそう思う。初心者ジャズファンだ
ったころはあなたと同じだったけどさ(笑)
ヒトは成長していかないとね。
249 :
>アコ :2001/01/29(月) 13:50
モンクより「上手い」あんたのピアノを聴かせてくれよ。
250 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/29(月) 21:39
ジャズピアノ上手度左から順
あこ>>>>>>>>>>うまいジャズ研部員≒モンク
ピアノ自体上手度左から順
音大生>>>>>>>>>>>>あこ>>>>>>>>>>>>>>>>>ヤマハグレードのケツの方>>>モンク
かっこいい度
それはてめーらの判断に委ねる
251 :
これはこんなとこか:2001/01/29(月) 21:40
あこ>ヤマハグレードのケツの方
喜べあこ
誉めてやったぞ
252 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/06(火) 12:10
あおあお
253 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
ポンタいいよね