1 :
スクワット :
2000/01/08(土) 17:20 フリージャズといっても、千差万別だが、 それを漠然と薀蓄しあうスレッドがあってもいいと思ったの。 ストレスがたまった時に聞くと、リラックスできるの。 一時期のコルトレーンやマイルスの、そういうのが、 みょうにカッコよく感じるの。 サンラとか、ジョンゾーンとかも、最近好きです。
2 :
名無しさん :2000/01/09(日) 09:36
ジョン・ゾーンは最初に買ったのは「ネイキッド・シティ」だったのですが、 なかなか楽しかったので次に買ってみたのが「ヤンキース」。 泣きそうになりました・・・。
3 :
名無しさん :2000/01/09(日) 13:13
先日、横浜某所で板倉克行(ピアノ)という方のグループを聞きましたが 日本のフリーもなかなかです。
4 :
XXX :2000/01/16(日) 04:58
フリージャズは大好きです。が!単なる騒音の出し合いは嫌い。 ちゃんとコール&レスポンスがねえといけねえんです!!よーく 聞くとあら不思議な会話のようでございましょう!! でもって私がフリーに開眼したのは大御所オーネット・コールマン でした。豪華化粧箱入りの「クロイドン・コンサート」。当時は プログレとか好きでインプロヴィゼーション云々言ってたから、 曲が長いと言うだけで”偉い!!!”と思ってましたけども。 ちゃんと聞くともうなんつーか破壊的で神々しくてハマリましたね。 そんで神秘的でね〜。なんか不思議な魅力ありますよね。 それ以来フリーとかはよく聴いています。マイルスの70年代は もちろん、現在のニッティング・ファクトリーとかね。
5 :
まぁね♪ :2000/01/16(日) 08:08
>3 板倉さんはうちの町の出身です。良く知ってますよ。気さくなとっても いい方です。今までなかなかメンバーに恵まれませんでしたが、最近結構 充実してるんみたいですね。
6 :
55号 :2000/01/16(日) 11:25
昔、よく阿部薫を聞いてました。最近復刻CDが発売になったので買ってみようと思うのですが、今聞いて昔と同じように感じるかどうか不安です。
7 :
noisemaster :2000/01/17(月) 01:07
前はアイラーとかシェップとかよく聞いてたけど・・・。 今はあんまり聴かないですね。でも年一回ぐらい[om」とか無性に 聴きたくなるときがあります。
8 :
スクワット :2000/01/17(月) 18:31
OMは笑えましたねー。 私が聞いた時、すごくタームリーで、不謹慎な気持ちになりましたッス。 やばすぎ。 アイラーも、やばいですねぇ。 ガールフレンドに聞かせたら、泣いてしまいましたよ。 っていうか、怖いよ、アイラー。 ところで、スーパーノバっていう、ウエインショーターのアルバムが ダイスキなんです。 あれは、いつ聞いてもいいなぁ。 フリージャズといっても色々ありますよねぇ。
9 :
XXX :2000/01/18(火) 02:06
確かにショーターの「スーパーノヴァ」いいですよね。というか フリーというよりも呪術かってーの(笑)特にボサノバで当時の ショーターの嫁さんの歌う”ジンジ”!後半何故か軽快なリズム がなくなり泣き声に変わっていくと言う極悪トラックですごく印象 に残っています。他の曲は美しいので好きです。 サン・ラってまだ恥ずかしながらちゃんと聴いたことないけど どういう感じですか?フェラ・クティとかP-FUNKのようなものなの でしょうか(笑)。なんかあの独特の宇宙理論にひかれるものが ありやす。
10 :
noisemaster :2000/01/18(火) 02:32
>9 サン・ラって私も数枚しか聴いた事無いんですよね。 200枚以上出ているといわれている御大の音楽は とても私ごときでは語れるものではないですが、 過去ログのどっかにあった”space in the place" の雰囲気はフェラやP−FUNKと同質のものを感じます。
11 :
8>9、10 :2000/01/19(水) 03:14
ええー! わたしはジンジが好きで、あのアルバム買ったクチです(笑)。 あの「歌の部」の最後で、ボーカルが咳き込みますよねぇ? 「ンンン。ゲフッ。」って。 あれって、彼女のおなかの中の赤ちゃんが、動いたから、 …らしいです。いかにもって感じ。 サンラのビデオ(多分、いつかのマウントフジ) で、サンラの「ホンセク」が、スクワットしながら ラッパ吹いていました。 かれらって、総合的にフリーで、音楽はその一面なんだ、 と、一人で考え込んだりしましたねぇ。 なんせ、自称宇宙人ですもんな。マイッタって感じ。
12 :
名無しさん :2000/05/24(水) 06:50
13 :
名無しさん :2000/05/29(月) 07:13
フリージャズってでたらめな音楽のこと?
>>フリージャズってでたらめな音楽のこと? いやいや。精神の解放ですよ。魂の解放といっても良い。
15 :
やめてよ、 :2000/05/29(月) 08:24
そーいう言い方 ぴ
16 :
でも、 :2000/05/29(月) 08:38
要はデタラメだよな、フリーってさ
17 :
名無しさん :2000/05/29(月) 12:47
あれじゃないか、フリージャズって。 街頭でちんぽ出して踊るのと同じだョ。 泣いたり笑ったりして、たのしいっス!
18 :
そっか、 :2000/05/29(月) 12:57
フリーはちんぽか… 妙に納得
>>フリーはちんぽか… 妙に納得 つまり、そのぐらい精神が解放されないとダメだ、ということです。
20 :
フグリージャズ :2000/05/29(月) 19:04
フリーがちんぽダンスなら、それに共感して涙する俺たちってなに? ちんぽダンスに共感して涙する人種もいるのかな。 たとえば、映画の『ピンクフラミンゴ』見て泣いた奴いるか?
21 :
名無しさん :2000/05/30(火) 08:01
精神論はつまらん 知能低くみえるよ
22 :
名無しさん :2000/05/30(火) 09:59
音楽は精神の賜物だ。 精神論抜きにしてジャズは語れぬぞ! 若造よ!
23 :
名無しさん :2000/05/31(水) 08:01
でたらめでなにがわるいんだ〜〜!?なにより精神がだいじなんだ〜〜!
24 :
名無しさん :2000/05/31(水) 08:03
そうだああ 体育会をなめんなよ 根性>>>>毛唐のスポーツ科学
25 :
名無しさん :2000/05/31(水) 09:17
おまえら、うさぎ飛びでグラウンド100周っ!
26 :
醒めているボクって :2000/05/31(水) 12:06
アブナイんでしょうか?
27 :
名無しさん :2000/05/31(水) 13:23
フニャチンめ!
28 :
名無しさん :2000/05/31(水) 14:29
精神棒で根性叩き直しちゃる! ぺしっ、ぺしっ、ぺしっ、あん、あん、あん、
29 :
ハトムギ茶 :2000/05/31(水) 14:48
このボクにそんなことを・・フッフフ
30 :
名無しさん :2000/06/01(木) 02:44
なんであれてるんだ?
31 :
名無しさん :2000/06/01(木) 02:50
みんな、勘違いすんな。 フリーは精神じゃなくて下半身!
32 :
名無しさん :2000/06/01(木) 06:23
アイラーのラスト・レコーディンクは どうしてCD化されないの・・・ 是非手にいれたいのだけれど・・・ どうしたらよいでしょう?
33 :
名無しさん :2000/06/01(木) 10:14
精神で祈りましょうそうしたらきっとCD化されるはずです
34 :
名無しさん :2000/06/01(木) 11:02
だから精神より下半身で祈るんだってば
35 :
フニャチン :2000/06/01(木) 13:01
もう、ジャズオヤジ研究の奴らはどっかいけってんだよ。 クラシックのテクニックの違いとは?だから精神より下半身クローズアップで祈るんだってば N響奏者、朝比奈教教徒を精神棒で根性叩き直しちゃる! ぺしっ、ぺしっ、ぺしっ、あん、あん、あん、 綾戸智絵さんって精神じゃなくて下半身! 招待券もらえないで怒るおまえら、うさぎ飛びでグラウンド100周っ!
36 :
名無しさん :2000/06/02(金) 00:18
テーマを演奏するのは、聴き手の理性的な部分を刺激するわけでしょ、キャッチ−なメロディーとかで。 それって、セクスでいえば前戯みたいなものでしょ。いや、それ以前かも。 とにかく理性のタガをはずさせて、聴き手の精神的なガードをおろさせるもんだと思うす。リラックスさせるって言うか。 で、相手が心を許して引き込まれれば、こっちのもん。 そうかんがえると、フリージャズって前戯無しのハードセクス? だから、拒否反応おこすひとは起こすだろうよ。 フリー聴いてる人は、音に関して動物なみっす。
やっぱりでたらめなのか
38 :
名無しさん :2000/06/02(金) 04:07
でたらめだよ
39 :
名無しさん :2000/06/02(金) 06:20
でたらめです。
40 :
名無しさん :2000/06/02(金) 07:16
でたらめでしょう。
41 :
?'? :2000/06/02(金) 11:07
でたらめを2時間でも3時間でも 続けられるって凄いんでない?
42 :
名無しさん :2000/06/02(金) 11:54
凄いです。
43 :
名無しさん :2000/06/02(金) 12:17
>1 ジョンゾーン好きならPAINKILLERとNAKED CITYも聴いてみな。
44 :
>41 :2000/06/02(金) 14:05
デタラメだから続けられるのだよ 2,3時間をデタラメ以外で持続させる方がよっぽど難しい。
45 :
↑やったことあんの? :2000/06/02(金) 15:40
一回やってみ 2、3分だってきついから デタラメなんだけど自分でデタラメと思ったら3分以上続かないって
46 :
名無しさん :2000/06/02(金) 15:41
昔、オレも篠笛でフリーだ!って思ってマネしたけど 出来ませんでした。精神力が持ちません。
47 :
名無しさん :2000/06/02(金) 21:04
デタラメな人デタラメな人デタラメな人何処に居る? デタラメな人デタラメな人デタラメな人何処に居る?
48 :
>45、46 :2000/06/02(金) 21:07
テメー等のちんぽや篠笛と一緒にすんじゃねーよ、プロのデタラメをよ!
49 :
↑ばーか :2000/06/03(土) 00:19
俺のちんぽはデタラメじゃねーよ
50 :
ごめん、 :2000/06/03(土) 09:24
俺のちんぽはデタラメです…
51 :
名無しさん :2000/06/03(土) 15:50
『森と動物園』がいいョ。 ときめき☆ミ
52 :
名無しさん :2000/06/04(日) 00:22
爆笑問題の出鱈目な人って何番まであるんだろう?
53 :
名無しさん :2000/06/04(日) 04:17
デタラメもう1ヵ月以上してない。 デタラメしてーよー。
54 :
>51 :2000/06/04(日) 04:21
53だけど、どう?^^
55 :
名無しさん :2000/06/04(日) 14:59
デタラメをカッコよく「解体」と言ったりもします 「俺は静けさが爆発するところまでやる。そこでは全てが現れ 俺は目くらになり俺を聞いた者は死ぬ。」 阿部薫
56 :
言うことはウザイ :2000/06/04(日) 15:12
でも嫌いじゃない しっかし阿部薫て絵にかいたようなデタラメでーす。 同じソロもう一回やってて言われてもれったいできないでーす。 音楽は空中に飛び散ってしまう。二度と戻らない。どるふぃ。
57 :
名無しさん :2000/06/04(日) 15:15
確信犯のデタラメは潔くていいよな。 阿部のように屁理屈をこねて 芸術家気取りのヤツは逝った方がいいけどさ。
58 :
>57 :2000/06/04(日) 16:07
つーか阿部はもう逝ってんだからいいだろうが 評論家気取りのオマエこそ逝けよ
ムキになる芸術家気取りはさびしいね。 阿部なら人に揶揄されても一笑に付したと思うがな。
60 :
名無しさん :2000/06/05(月) 03:57
フリーといっても再現可能なのと不可能なのがいるね。 やってることは同じフリーとはいえないくらいぜんぜん違う。 もうビートも残っていないくらいバラバラに解体?になってるのは 耳では聴けない。たまーにはそれもいいけどホンキで聴こうとするとメッチャ疲れまーす。
61 :
名無しさん :2000/06/05(月) 04:43
再現可能なデタラメなんてあるもんか、馬鹿。
62 :
↑あるよ :2000/06/05(月) 04:51
芋!
63 :
↑ :2000/06/05(月) 04:53
本当にあるなら、例を挙げろよ、芋君。
64 :
↑芋はオメーだ :2000/06/05(月) 05:01
トレーンが自分のソロ再現できないとでもいうのかい(嘲笑)
65 :
名無しさん :2000/06/05(月) 05:05
「実例あげろ」は2ちゃんじゃ禁句だよ。 みんな根拠もない事ばかり言ってその気になってんだから、挙げられるわけないじゃん。 ちなみに、今後どう反応が来るか、楽しみに見守ってみましょう。 はい、どーぞ! ↓
66 :
65>64 :2000/06/05(月) 05:06
>トレーンが自分のソロ再現できないとでもいうのかい(嘲笑) をやをや、早速来てしまいましたね。(わらい) いったいどのソロをかれが「再現」しているのか、【例】を挙げてみてくださいな。 ふふふ
67 :
別人 :2000/06/05(月) 05:07
62は素人リスナー。なんせトレーンね。トレーン(笑)とれーん(嘲笑) 演奏する人ならわかって当然のことを 真剣に訴えてるところが痛すぎるな。
トレーン(笑)とれーん(嘲笑) トレーン(笑)とれーん(嘲笑) トレーン(笑)とれーん(嘲笑) トレーン(笑)とれーん(嘲笑) トレーン(笑)とれーん(嘲笑)
69 :
67 :2000/06/05(月) 05:10
>66 芋62はもしかして プレイバックした物を後から本人がコピーするとか 信じられない発想をしてるのではないか?
70 :
名無しさん :2000/06/05(月) 05:11
「再現」を定義せよ
芋62の為に。 ☆ミュージシャンを愛称で呼ぶ ex プーさん トコさん ブラウニー etc... もちろんトレーンもな
72 :
>70 :2000/06/05(月) 05:17
「実例を挙げよ」と同様に不可能、に一票。 なぜなら、分かってないで書いてるからぷぷ
夜明け前から荒れてるね…
74 :
名無しさん :2000/06/05(月) 06:56
議論はおもしろいけど罵りあいって醜くないかい?
75 :
名無しさん :2000/06/05(月) 09:15
議論したいならニフティでも行け
76 :
名無しさん :2000/06/05(月) 09:16
一週間2、3発言だけど(爆)
77 :
名無しさん :2000/06/06(火) 04:41
>74 議論に参加する知能がないから荒らすんだよ(ボソ あんまりつっこむとかわいそうだよ
78 :
↑ :2000/06/06(火) 10:07
だから、つっこむのは下半身だって言ってるだろ?
79 :
名無しさん :2000/06/08(木) 07:45
コルトレーンがいつからデタラメに?
80 :
名無しさん :2000/06/10(土) 01:26
コルトレーンは『ライブ・アット・バードランド』が萌へ。 I want to talk about you.の馬鹿長いカデンツァ萌へ。
81 :
不 :2000/06/11(日) 03:10
Ovary Lodge
82 :
名無しさん :2000/06/13(火) 01:18
ハーモロディクスってなんですか?
83 :
名無しさん :2000/06/13(火) 10:35
あぁ、聞いちゃいけない質問を…。
84 :
沼 :2000/06/13(火) 16:41
82> モロなディックで、やっぱりちんぽのことです。(←自分で書いてて寒い) オーネット・ファンの方怒らんで下さい。 ちんぽといえば、 デレク・ベイリー=ツボ漬け沢庵ちんぽ、あるいは永遠のいんぽ。 ペーター・ブロッツマン=ふぃすと・ふぁっく。 やっぱり精神でしょうか。
85 :
ブタ :2000/06/13(火) 18:10
ジャズってフリーに限らず即興性の音楽だから 再現て言葉自体無意味なのでは....
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 17:00
気を取り直してもう一度。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 17:08
「フリー・ジャズ」と「フリー・ミュージック」の違いとは?
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 20:51
フリーミュージックって、60年代後半からのイギリスのインカス とかのイメージあるけど。ロックとかからもフリーミュージックに 流れてきてますよねえ。 フリージャズってのは文字どおりジャズミュージシャンがフリーに やること、ってことでいいんでないかい?セシル・テイラーやオーネット、 アイラー、デヴィッド・ウェアなどなど…。 でも最近はラウンジリザーズ関係の人達やツァディック・レーベル系 の人達、ECM系、テクノ系、など、分類の難しい人達が多いのも事実。 「アバンギャルド」のひとことで済ませてしまえ!
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 21:04
「フリーにやる」ってどーゆうこと? そのミュージシャンの「手グセ」ってことかな? そもそも「フリー」って意図的にできるもんなの?
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 22:24
手癖でやってる人もいれば意図的にコントロールしてやってる人 もいる。 どちらが評価されるかはそのアーチストのセンス次第。どっちがいい とか悪いってことは無いんです。
91 :
KIM :2000/09/07(木) 05:03
いつも思うのは、フリーのソロ演奏って、 ふつうのスタンダードなんかでやるバース交換の延長 と考えていいのでしょうか。演奏している感覚というか、 考え方は違うように思うのですが、どうなんでしょう。 ひとりで30分とか演奏する時って、一定作ってたりするんでしょうか。 なんかめちゃくちゃ初心者な疑問で恥ずかしいんだけど、わからないんで。 ふつうのバース交換でも自分のフレーズ(手癖?)とかできてくるけど それも自由の範疇ですよね…。
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/07(木) 16:39
フリーのサッックスやってます。 フリーのルールはミュージシャンの数だけあると思います。ルールなんて自分で 作るもの。 必要なのは6時間ぶっつづけで演奏しても平気な体力と893にからまれても やり返せるくらいの度胸。 だいたいみんな30すぎるとやめていっちゃうんだよねえ。自分のまわりの フリー系の人は。なぜか堅気の職について落ち着いちゃいますね。
93 :
要するに :2000/09/07(木) 16:50
食えないんですね。。。
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/07(木) 17:21
「燃え尽きちゃう」ってのもあるような・・・。
95 :
KIM :2000/09/08(金) 05:17
人によって違うのか…複数で絡む(この言い方って…)時は ルールは発生するんでしょうか?そういうことは考えてないのかな。 言葉みたいなもんで、それぞれ違いすぎると絡みようがない という気がするのですが。いちおうフリーのイディオムっていうのも 確立してるんですよね?してないか。わからん。
96 :
>92 :2000/09/08(金) 11:07
,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,. ,,川川川川川|ll、 川|川 /Z\| ‖|‖ --- --| 川川‖ ,,,,,,,コ,,,, 川川 | ∴)д(∴) 川川 川川川 川川\_川川川川 川川川//川川川川||| ↑君の顔
97 :
>96 :2000/09/08(金) 11:22
すいません、全然似てないんだけど・・・
98 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/08(金) 12:15
>95 デレク・ベイリー「インプロヴィゼイション」を読むことをオススメします
99 :
うん。おもしろい :2000/09/11(月) 22:22
みんな、おもしろいね〜このノリが、フリーでありインプロだとおもうよ(^0^)
100 :
KIM :2000/09/11(月) 23:50
>98 その本、本屋で見つけたので買いました。 どうもありがとうございました。 (まだ読んでないけど…。)
101 :
celluloid :2000/09/12(火) 01:36
デレク・ベイリーといえば最近 Tzadik から出た MIRAKLE は なんかすごいですね。ジャマラディーン・タクマ と カルヴィン・ ウェストン と一緒にやっている Harmolodic Noise Funk (帯ヨリ) なのですが、本当にそのままの音です。彼らがどのような打ち合わせを してこれらの曲を作っていったのか想像したいのですが想像がつきま せん。ここでのベイリーは結構インタープレイしていると思います。
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/12(火) 10:31
別スレにも書いてあったけど エバンパーカーが来日するんだってね。 ちょっと楽しみ。
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/12(火) 17:06
>102 エレクトリックだそうだよ。
104 :
>103 :2000/09/15(金) 15:54
Electro-Acoustic Quartetは、ポール・リットンと現代音楽サイドの音響技術者2人。 パーカーのソロも3公演あり、そちらはエレクトリックではない。
105 :
フリージャズ好き :2000/09/23(土) 10:40
昔デレク・ベイリーのコンサートを渋谷パルコで聴きました。 あー、凄いインプロビゼーションやるな〜と思って聴いていたんですが、 一緒に行った人から、 「ねえねえ、この人いつまでチューニングしているの?」と 言われた時に、フリー・ジャズは茨の道だ、と感じました。 その会場には、殿山泰司さんもいました。 殿山さんはフリージャズ大好きでしたからね。
106 :
celluloid :2000/09/27(水) 23:57
James Blood Ulmer の Music Revelation Ensemble / In the Name Of... の1曲目 In Time を友達に聴かせたら始まって数分してから「いつ 始まるのだ」と聞かれました。ドラムとベースがいつまでたっても 揃わないのでずっと前奏だと思ってたようです。 彼にデレク・ベイリーを聴かせたら今度は何と言うのだろう。
107 :
ghost :2000/11/14(火) 09:58
age
108 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/16(木) 09:28
エバンパーカー最高です
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/16(木) 15:00
この前のライブもよかったもんな
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/16(木) 18:48
あのエレクトロニクス群のやってることがいまいちわからなかったな
111 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/16(木) 21:41
いや、あのくらいなら普通だよ
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/17(金) 06:24
いくえ・もり
113 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/17(金) 22:39
へんりーかいざー
114 :
玉砕 :2000/11/18(土) 00:24
フリーってばカヒル・エルザバーを忘れんなよ!をらをら〜〜!!! マラカイ・フェイヴァースとの相性はバリバリ!!夜露死苦!!
115 :
あれ :2000/11/18(土) 04:13
最近ので、面白いフリー・ジャズってあるの? もうフリー・ジャズも死んでるんじゃない?
116 :
玉砕 :2000/11/18(土) 10:04
こないだ来日したエヴァン・パーカー。ジャズ専門CDショップで人気 のスージー・イバラ。クリス・ペッター・モルヴェル。他にもいろいろ あるぜ!バリバリ!!ロスコー・ミッチェルのECM盤は聴いたか? ハミエットやマレイだってまだまだ結構いいゾ!!をらをら〜!!
117 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/18(土) 11:22
クリスペッターモルヴェル? ニルスペッターモルヴェルだろ
118 :
玉砕 :2000/11/18(土) 19:48
>117 あんたが正しい!!!バリバリ!! 俺は2枚しか持ってないが、ECM以外にもでてるんか??
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/19(日) 20:23
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/19(日) 20:36
118は低脳?
121 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/19(日) 21:29
出れクベーリー最高
122 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/20(月) 14:17
ヘンリ−カイザーのほうがすげえよ
123 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/20(月) 18:46
アランすきドモア
124 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/21(火) 15:05
ジュリアスヘンフィル
125 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/21(火) 21:29
フィリップウイルソン萌え
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/22(水) 13:17
ドラムだっけか?>125
127 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/22(水) 16:10
ドラムなら ミルフォードグレイブス
128 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/22(水) 17:27
ドラムつか、パーカッションだな>127
129 :
>127 :2000/11/23(木) 08:27
きいたことないが どういう感じ?
130 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/23(木) 12:07
セシル・テイラーの「アキサキラ」とか来日公演の 演奏をDVDでみたい。
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/23(木) 18:54
そんなの発売されないだろ
132 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/23(木) 22:37
むりだろうねえ
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/24(金) 12:10
でるわけない
134 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/24(金) 17:53
でたら奇跡
135 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/25(土) 22:33
荒らしにおとされてたから、あげ
136 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/25(土) 22:56
相変わらず他ジャンルのスレを意図的に上げて 「この板にジャズ板としての存在価値はないから廃止してくれ」と バカなことを訴えてますね。 削除要望板にもそういう「ばーか」なことを書いてますが 彼は他人に相手をしてもらいたいだけのひっきーなので 可哀想だと思って 暖かい目でみてあげましょうね
137 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/25(土) 23:10
相変わらず他ジャンルのスレを意図的に上げて 「この板にジャズ板としての存在価値はないから廃止してくれ」と バカなことを訴えてますね。 削除要望板にもそういう「ばーか」なことを書いてますが 彼は他人に相手をしてもらいたいだけのひっきーなので 可哀想だと思って 暖かい目でみてあげましょうね
138 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/26(日) 07:34
つか、このスレまで荒らすなよ。
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/26(日) 18:18
まったくだ
140 :
↑よぉ! :2000/11/26(日) 18:25
ひさしぶり!
141 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/26(日) 21:00
とりあえず、荒れてたら嫌だけど 無視してかき込み続けることをきぼーん デレクベーリーって、良くわからんのですが 高柳と比べてどうなんですか?
142 :
玉砕 :2000/11/26(日) 21:53
高柳よりも柔軟な姿勢で演奏活動やってるぞ!! しかしその分アルバムによってまるで違うなんてことが当たり前に なってるな。俺は好きだが。
143 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/26(日) 23:05
オーネットコールマンの脳は70年代初めに死にました。 これは事実です。
144 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 13:53
高柳ってわかりやすいけど なんか中身がなさそう。
145 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 14:43
灰野はべ−リーのコピーしにかすぎないしな
146 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 14:49
日本人のフリーって結局誰かのコピーなんだよな あるいはデタラメか。
147 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 17:21
デタラメの場合の方が多いよね 結局、「ジャズ=バップ」と思ってるのが多いからねえ
148 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 17:25
昔のジャズマンにおおいよね 今も多いが
149 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 18:20
つか、日本人とアメリカ人はその傾向があるな ヨーロッパ人はそのへん、きちんと考えてるような気がする
150 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 18:24
151 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 18:26
何も分かってない人が150でなんか言ってますが無視。 日本人のフリーはデタラメでしかないと思う。
152 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 18:28
153 :
>151 :2000/11/27(月) 18:31
つか、デタラメをフリーと勘違いしてるところがあるよね
154 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 18:36
デタラメとフリーの違いを教えてくださ〜い
155 :
>153 :2000/11/27(月) 18:42
そうそう。 違いがわからない阿呆が多いんだよね プレイヤーだけでなく、特にリテナーにね。 リテナーがデタラメで喜ぶからだめなんだよね。
156 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 18:46
あはは。違いを説明できないから自作自演で逃げる逃げる
下手な煽りは無視しようね>ALL
158 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 19:09
こうやって主観であれこれ批判するバカが多いのがココの特徴。
厨房とは大体何処の板でもそういうもんです
160 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 19:23
氏ンで良いね。ココのつまらなさの元凶。 その最たる者が請負
161 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 21:07
つか、デタラメ=フリーと思ってるのが156ってことだな
162 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 22:49
それはまちがいないな>161
163 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/27(月) 22:53
156はバカだな
164 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 15:16
説明しろと言うこと自体が分かってない証拠だからな
165 :
THOR :2000/11/28(火) 19:07
じゃ、そんなバカなボクに説明してちょうだいよね(w
偽THORが煽りに来てるけど無視ね。>all
167 :
THOR :2000/11/28(火) 19:11
あははは、説明できなくて逃げ出した(w
168 :
THOR :2000/11/28(火) 19:21
偽氏ね。でも俺にも説明して。
169 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 20:41
168も偽(藁
170 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 21:49
でも、デレクベイリーと灰野の違いは歴然としてあるからなあ
171 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 22:08
人が違えば音楽は違うわな、当然。
172 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 22:12
ぶわっはは、おいおい。 灰野とデレクベイリーは全然違うだろ。
173 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 22:13
デレクベイリーほど、いつも一緒なのはないよな。
174 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/28(火) 22:56
そうか? 灰野はベイリーを相当意識してるぞ 聴いてわからんのか?
175 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/29(水) 12:01
灰野は騒音。ベイリーは音楽。
176 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/29(水) 12:54
ベイリーを意識してても 騒音の灰野ってことだな
177 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/29(水) 15:43
デタラメかな?
178 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/30(木) 02:11
今日半見に行くのであげ また夜が明けたら来る
179 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/30(木) 13:54
半あげ
180 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/30(木) 14:01
フリージャズとかいう2人組のやつらがテレビに出てた。 「キミら、よく考えてからユニット名決め〜や」 ごっつ気分悪なった。
181 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/01(金) 22:25
それはいやだな
182 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/02(土) 09:39
つか、フリーってなに?
183 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/02(土) 14:37
厨房発見>182
184 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/03(日) 17:28
つか、?hぁか?
185 :
質問 :2000/12/04(月) 05:36
スレで灰野の名前を見かけたので質問です。 友人4人で5年前スイスの田舎町に行った時の話。 道に迷って地図を片手にうろうろしてたら、大柄の男が話かけてきて 親切に道案内してくれた。 目的地につくまで雑談してたのだけど、その時驚くべき事が。 「日本人かい?」「そうです。」「俺もちょっと前日本に行ってたよ。 大阪とか東京とか?」「何してたんですか?」「灰野敬二って知ってるか?」 「知ってるよ」「奴とツアーしてたんだよ」「!?」 というか、おっさん。灰野敬二の名前を知ってる日本人と出会うのはレアな 事なんだぞ、と言ってあげたかったけどそこまでの英語力はなかった。 で、私は灰野はほとんど名前知ってる程度だったのでそのおっさんの正体がわ かりませんでした。 スイスの田舎町に住む灰野とツアーした事のあるオヤジ。おもいあたる人物は いますか??
186 :
質問 :2000/12/04(月) 05:36
割とかっぷくが良く、坊主頭でした。
187 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/04(月) 10:41
ペーター・ブロッツマンか?
こ、こ、こ、怖い〜〜〜〜〜
189 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/04(月) 15:23
半みてきたやつは,どうした?
190 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/05(火) 11:10
半、すごかったぞ。 まじで。
191 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/05(火) 14:32
ターンテーブルにシンバルのっけてたたいた 大友良英には萌えた。 半、PAなしであの音量はすごいと思った。
192 :
名無し楽団 :2000/12/05(火) 15:51
一子さんひさしぶりにみたよ 半のスティックがいつこっちに飛んでくるか ひやひやどきどき
193 :
球団 :2000/12/06(水) 02:12
スティックが縦に裂けたんだって? アストロ球団のジャコビ流星打法思い出したよ。
194 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/06(水) 02:13
スティックが縦に裂けたんだって? アストロ球団のジャコビ流星打法思い出したよ。
195 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/06(水) 02:55
>185 スイスのおっさんだとアド・ペイネンブルグかな? 坊主だし。
196 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/06(水) 13:12
ジャコビは知らないけど、確かに裂けてましたね。 シンバルもひしゃげてました。
197 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/07(木) 18:05
半だからな
198 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/09(土) 12:32
はんだし
199 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/09(土) 21:18
中出し
200 :
アコチャン :2000/12/10(日) 04:15
フリーは、がらくたバンドマンの寄せ集め。
201 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/10(日) 15:51
馬鹿発見あげ
202 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/10(日) 20:32
そのとおり
203 :
アコチャン :2000/12/11(月) 04:15
フリーは、 音楽本来の価値を曲解して喜んでる。 かす。
204 :
>アコチャン :2000/12/11(月) 04:20
頑張れ! >音楽本来の価値を曲解して喜んでる。 >かす。 の割には弱いよ
205 :
横レス太郎 :2000/12/11(月) 05:01
いわゆる俗に言うフリージャズってかっこいいのも多くて好きだけど 今の時代の音楽を鑑みてそれをフリーといっていいのかとも思う それが流行った時代はフリーだったのかもしれないけど 今はフリージャズと言うのはひとつの形式でしかないんじゃないの??
206 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/11(月) 09:11
いや、そんなことはないな
207 :
アコチャン :2000/12/11(月) 11:54
ちょっと− フリーってしってんの?? どこらへんがフリーか。 フレードリッヒ・グレダはちゃうでー。 フリーダムジャズダンスも違うぞ。 簡単に言うと 聴いてて、とにかくしんどいのがフリーや モーツアルトを聴けば理解できる奴には 分かるやろ。
208 :
アコチャン :2000/12/11(月) 12:00
フリー演ってる奴は似非教祖です
209 :
名無し楽団 :2000/12/11(月) 12:57
フリージャズじたいも様式化の弊に陥っているというのは205の言うとおりだな. フリーをやるミュージシャンだと思われている人ががフリーをよくやる会場で ライブをする.見に来る客もフリーを見に来る. そういうのは本来のインプロの精神とはいちばん遠いところにある. 東京のライブハウスで聴けるフリーのライブはおおかたそういうものではある. だがまあ,様式化されてはいる.だからダメかってこともないんだよな. 様式化されていても美しいものは美しい.それはそれでいいような気がするのだが.
210 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/11(月) 14:47
フリーの様式化? よくわからんな
211 :
203じゃないけど :2000/12/11(月) 15:26
オーネットっぽいのをやれば、それがフリーだと 思う事が様式化の第1歩。ロンリーウーマン萌え
212 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/11(月) 16:15
209> とはいえセシル・テイラー聞きに行って オーネットみたいなものは飛び出してこないだろう とは思うけどね オーネット聞きに行けば「オーネット(みたいな演奏)」をやってるだろう? それは、あたりまえのことで様式化じゃない コピーキャットの話と奏者の方向性の話はごっちゃにできないと思うけど そこらへんどうよ?
213 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/11(月) 20:22
こぴーはだめ
214 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/11(月) 22:23
賛成
215 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/12(火) 04:32
age
216 :
%&5#$2!+ :2000/12/12(火) 08:25
1978年だったと思うが、ミルフォード・グレイブス来日公演を聴いた。 彼の演奏も凄かったが、共演が阿部薫、高木元輝、近藤俊則、土取利行等の メンバーで、今から考えるとこれも凄かった。 この時のメンバーでアルバムもレコーディングしていたと思う。
217 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/13(水) 00:48
>>216 DIWから出てますよね。
阿部薫スレでは評判よくなかった記憶があるけど、
(阿部薫の演奏という点で)
ミルフォード・グレイブスはよかったんですかね?
218 :
217 :2000/12/13(水) 00:54
219 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/13(水) 22:34
ミルフォードグレイブスに1票
220 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/14(木) 12:14
ハンベニンク最高だぞ
221 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/14(木) 20:35
そうだね
222 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/14(木) 22:25
基本的にテクはあるし、リズムも凄いし。
223 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/16(土) 07:28
すごいリズムだね 普通に4ビートやらせるとものすごくはっきりする
224 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/17(日) 11:35
そんなアルバムあるのか?
225 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/17(日) 23:54
>224 エリック・ドルフィー「ラストデイト」 ピアノはミ社だし
226 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/18(月) 11:36
最近のハンの4ビートってどうよ?
227 :
おんぷたんハァハァ :2000/12/19(火) 17:26
おじゃ魔女どれみマンセ〜!!
228 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/19(火) 21:08
デタラメもまともなのも最強Dave Liebman
229 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 03:55
>228 リーブマンありゃデタラメじゃないみたいだぜ。 理論と奏法極めすぎてデタラメに聞こえるまで行っちゃった。 そうゆーのはフリーとは言わないのだ。 まず精神ありきなのだ。
>229 マジレスしなくていいよ(笑)
231 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 10:33
つか、リーブマンはフリーやる時はでたらめだよ
232 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 13:10
↑そういう意味で言ったらデタラメじゃないフリーってあるんですか?
233 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 19:52
ない。
234 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 21:19
自分の中から湧き出る何かを表現するのに、楽器を使ったのが音楽。 で、アドリブはそうした表現をやりやすくしたもんでしょ。 さらに、コードによる束縛からも開放されて、 より自由に楽器を使って内なるものを放出するのがフリーにゃのでは? キャンバスをとりはらった絵画だよ。
235 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 23:17
コードに束縛される、なんて宣ってもいいのは ビバップのやり方を極めた奴だけだね リーブマン・コルトレーン級のな
236 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/20(水) 23:19
それたとえるなら抽象画だろ いずれにしても古いたとえだな
237 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/21(木) 00:16
抽象画と落書きは違うぞ
238 :
玉砕 :2000/12/21(木) 00:27
>>237 美学的観点からいうと一緒です。ただ落書きに美を見い出す人がいるのか
どうかが、抽象画と呼ばれるかどうかの分かれ目。
239 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/22(金) 16:11
そうね.落書きでも美しければ,それでいい.
240 :
名無しさん@1周年 :2000/12/22(金) 16:38
>238 そんなことを言うと例えば、「アマチュアのプレーヤーでも一瞬のキラメキがあればそれだけでいい」風のアンチョコな話になってしまいますぜ。 落書きにビを見出すのはかまわないけども、それは落書きを描いたやつの功績ではない事はわかった上でお願いしますよ。 ていうか、本当に言いたいのは逆の、プロの音楽家はしていることはデタラメのように見えても結果は(与える感動は)綿密に計算されているんですからね。 237が言うように抽象画と落書きは厳然と違うし、もし一緒と思ってるんならかなりヤバイんじゃないですか。2チャンでよく出てくるチュー坊とか言われても文句言えませんぜ。
241 :
>240 :2000/12/22(金) 21:11
>プロの音楽家はしていることはデタラメのように見えても
>結果は(与える感動は)綿密に計算されているんですからね。
これ、おおいなる勘違いでないかい?
与える感動まで計算されてるわけないじゃん。
人はそれぞれ感性が異なるんだし。
>237が言うように抽象画と落書きは厳然と違うし、
>>238 では「美学的観点から」って言ってるのに…。
もっとお勉強しましょう(爆!!
以上、玉砕クンにかわっての弁護でした。
240死亡…。
243 :
玉砕 :2000/12/22(金) 22:27
>240 与える感動は綿密に計算されている? その情報はどこから仕入れてきたの?誰が言ってたの? G.I.グルジェフならまだしも、普通ミュージシャンは自分の音をコントロールする ことは出来ても、客の感情までコントロール出来はしないんじゃない? もし計算出来ているのならば、たとえばブーイングを受けるなんてことはあり得ない よねえ、論理的に。 君の言いたいのはたぶんそういうことではなくて、プロの音楽家は「自分がナニを やってるのかがわかっている」てことでしょ? たとえブロッツマンやチャールズ・ゲイルなどのメチャメチャな演奏でも、本人は ナニやってんのか分かってやってるんだよ、ってことでしょ?違います? それと、抽象画と落書きに関してだけど、俺は美術系の大学出身で自分でも個展なんぞを やってる分際の為、ノーコメントとしておくよ。
ピカソが懐中電灯で一筆書きをするようなものかな… いや、そういう写真を見たことがあるもんで思い付いた。 (牛かなんかだったような覚えがあるんだけど) 簡単だけどピカソの絵として完成されていた。 それは単なるお遊びなんだけど、これまでの修練の蓄積が 反射神経化して意識せずとも現われてしまうんじゃないだろうか。 まあちゃんとした作品を描くのとは違う次元なんだけどね。
245 :
フリージャズ初心者 :2000/12/24(日) 16:27
フリージャズ、いままでまともに聴いたことがありません。 最初にじっくり聴くのにお薦めのCDがあったら教えてください。
246 :
名なし酸無水物 :2000/12/24(日) 21:51
入門なら山下洋輔の Flasco 時代のやつ. 坂田+小山 のトリオ辺りがよかろう. しかし,俺的には Art Ensemble of Chicago を聴いてほしい 完全なフリージャズといえるかどうかは異論もあろうが
247 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/25(月) 00:39
>>246 それ、CDで手に入るのありますかね。
山下トリオって森山さんのばっかりで、
小山さんのって聴いてみたいけど見たことないんだよね。
山下洋輔さんあんまり好きじゃないからボックス買う気がしないんだけど。
でも小山さんは最近のが好き。『原田椅子』はすごかった。
248 :
245 :2000/12/25(月) 14:16
>>246 ありがとうございますー
早速CDショップに行って探しますね!
249 :
名無し酸無水物 :2000/12/25(月) 15:25
>247 たしかに小山-坂田時代のはばら売りはないかもなー 俺は大半をLPで持ってるが(藁 で,ボックスも買ったが(藁藁 AEC もほとんど入手できんだろうな 外盤はまだすこし手に入るだろうけど People in Sorrow いいぞ
250 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/26(火) 10:11
さいこうだね
251 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/27(水) 02:17
AECのフリー初心者向けならブリジット・フォンティーヌ「ラジオのように」なんて のは如何?
252 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/27(水) 11:05
さいこうだね
253 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/27(水) 15:39
フリージャズは聴く価値なし 何やっとるのかわからん
ききたくなけりゃきかなきゃいいだけ 人にとやかく言うな うざい
255 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/28(木) 02:40
>>251 それ好きなんだけど、聴くと強烈にサムくなるので
今の季節にはおすすめしない…
でもほのぼのまったりなフリージャズって無いよな。
フリーじゃないけど今夜はローランド・カークを聴いて
暖を取っているよ。BLACKNUSS萌え。
256 :
名無しさん@選挙に行こう :2000/12/28(木) 06:49
聴いていて全身が熱くなるのがフリーの特徴 ちみは何か違うものを聞いていると思われる 何を聞いたのか説明きぼー
257 :
名無しさん@選挙に行こう :2000/12/28(木) 06:52
あ、しまった、ラジオのように、か スマソ、よく読んでいなかったのがばれてしまった(^o^; 打つだ、氏のう
258 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/28(木) 09:01
>253 俺は「何やってるかわからん」所がかえって好きだ。 聴いてて「わからん」ものは「わからん」が、何故か無性に楽しい。
259 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/28(木) 11:38
>>256 >聴いていて全身が熱くなるのがフリーの特徴
真性ヴァカ発見!!!
おいおい、お前はそんなのしか聞いた事ないのか?
静かなフリーだって腐るほどあるんだよ。
お前がどんなの聞いてるのが説明きぼー(w
どっちもでたらめじゃん>259
261 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/28(木) 22:16
あーあ、またデタラメくんか…。>260 こういう奴にはいくら説明したってダメなんだろうな。
262 :
pat :2000/12/28(木) 22:20
パットメセニーのローンジャック これ!
263 :
255 :2000/12/28(木) 23:49
>>256 ,257
サムイというのはダメダメというのではなく、
なんか底冷えのするような荒涼としたものが
あるって意味。
ブリジットの声に燃えてしまうかもしれないが
歌詞がこわすぎ。バックも妙にクールだし。
264 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/01(月) 19:24
あげていい?これ。
265 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/02(火) 01:20
あげろあげろ
266 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/05(金) 18:17
あげ
267 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/05(金) 19:14
うちの大学で、 オーネットの音楽の感想を1000字以上で書けっていう無茶な課題が・・・ 無理だよ。
268 :
ルーベン :2001/01/05(金) 21:10
オーネットはフリーっていうより 単に緊張感を持続させたかったような気がします。
>>267 冬休み(春休み?)の宿題?
感想なんだから何でもいいじゃん。ここにのせてみてよ。
270 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/06(土) 20:25
htrshwrtajq56tjnq456t hresgdfrababaffab
271 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/07(日) 06:30
ドンチェリー最高
272 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/09(火) 11:38
ネッドローゼンバーグこそ最高
273 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/09(火) 23:36
ネッド・・・は苦手。 というか技巧系フリーが苦手なだけなんですけど。
274 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/10(水) 00:21
スティーブコールマン再考
275 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/25(木) 11:34
KIMでてこい
276 :
KIM :2001/01/25(木) 16:39
なんだ〜よ
277 :
ヤソハチ :2001/01/26(金) 02:08
どうでもいけど、馬をステージに載せるのはやめろよ、クリョーヒン。
278 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/27(土) 15:26
ハン・ベニンク、萌え〜
279 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/29(月) 18:54
へんりーかいざー、すげえ
280 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/01/31(水) 00:04
JAPOのManfred Schoof CDにしてくんないかなあ。確か3枚あったと思うんだけど。
281 :
TAIWAN DISTORTION :2001/01/31(水) 00:35
レオ・スミスがほっこりする。 ルーツミュージックにしてもいいぐらい。
282 :
ふふ :2001/02/03(土) 02:34
FMPとINCUSはフリーの双頭ですよね?
>灰野は騒音 彼はものすごい小さな音とかも出してますが、それは評価に値しないということ?
284 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/02/07(水) 13:04
age
285 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/02/08(木) 22:35
ファラオの、LOVE IN US ALL!
286 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/04(日) 01:03
ミンガスはイイゾー
287 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/04(日) 15:51
INCUSとCHINCUSはフリーの双璧ですよね
288 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/04(日) 21:31
インカス、イイよなー。 ベニング、パーカー、ベイリーのヤツあったよな? あれは熱かった。
289 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/05(月) 23:29
290 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/06(火) 20:40
フランク・ロウアツイよな
291 :
キバヤシ :2001/03/06(火) 21:18
>>288 トポグラフィーオブザラングスでしょ?アナログしか出てないよね。たしか。
どっかできけねえかなあ・・・・・
聞きたいよー聞きたいよー誰かきかせてよーナップスターとかでさーMP3とかでさー
ききたいよー
292 :
蟹 :2001/03/06(火) 22:11
フリージャズって結局ケージだよね〜
293 :
ななし@c86102.tctv.ne.jp :2001/03/06(火) 22:15
>292 はぁ?
294 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/06(火) 22:42
2個ラス?
295 :
蟹 :2001/03/06(火) 22:53
はー面白い。 氏ね
また蟹か・・・
297 :
インプロヴィゼーション :2001/03/07(水) 00:11
ききたいよおトポグラフィ−オブザラングス
298 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/07(水) 00:58
太陽にほえろ!で、灰野刑事なんて出てきたら面白〜い♪ミ
299 :
Dr.Leah :2001/03/07(水) 08:51
eric dolphy
300 :
Dr.Leah :2001/03/07(水) 08:52
recyclers
301 :
考える名無しさん :2001/03/07(水) 15:57
いわゆるフリージャズはそれほどフリーじゃない。 音楽演奏という形体にとらわれすぎているようにみえるのだ。 ところでフリージャズにおけるジャズ性って?
302 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/07(水) 16:16
スティーブレイシーの森と動物園って、いま手に入る?
303 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/07(水) 20:30
>302 もう廃盤だよ。 地道に中古屋を当ってみてね。
304 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/07(水) 20:31
森と動物園に限らずESP盤はすべて廃盤だよね?今では。
305 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/08(木) 23:43
ESPサイコ― フラン苦労の”ブラックビーイングス”は狂ってるよ。
306 :
蟹 :2001/03/08(木) 23:49
ねーねーフリーってどっからフリーなの〜? ていうーか、音列主義なジャズを聞いたらきっと フリーだと勘違いしちゃうんじゃないの〜君たち
>306 クラ板から来たアラシってことか…。 死ね!
308 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/23(金) 04:44
日本人のプレイヤーはどうよ。
309 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/23(金) 12:54
日本人はだめだね
310 :
フリーザ :2001/03/24(土) 05:12
やってくれましたね みなさん・・・よくわたしの1000レスへの夢を見事に打ち砕いてくれました・・・・・ ageの反応がありませんね・・・ あなたたちがsageたのですか? どうやったのかは知りませんが これはちょっと意外でしたよ・・・・・ それにしてもあと一息のところでスレが削除されてしまうとは・・・みなさんには残念でしたが わたしはもっとでしょうか・・・ はじめてですよ・・・この私をここまでコケにしたおバカさんたちは・・・・・ まさかこんな結果になろうとはおもいませんでした・・・ ゆ・・・ゆるさん・・・ ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!! ひとりたりとも逃がさんぞ覚悟しろ!!!!!
311 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/24(土) 07:16
>310 ドラゴン・ボールの何巻目?
312 :
名無し :2001/03/30(金) 02:05
やってくれましたね みなさん・・・よくわたしの1000レスへの夢を見事に打ち砕いてくれました・・・・・ ageの反応がありませんね・・・ あなたたちがsageたのですか? どうやったのかは知りませんが これはちょっと意外でしたよ・・・・・ それにしてもあと一息のところでスレが削除されてしまうとは・・・みなさんには残念でしたが わたしはもっとでしょうか・・・ はじめてですよ・・・この私をここまでコケにしたおバカさんたちは・・・・・ まさかこんな結果になろうとはおもいませんでした・・・ ゆ・・・ゆるさん・・・ ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!! ひとりたりとも逃がさんぞ覚悟しろ!!!!!
313 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/03/31(土) 07:11
a
314 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/20(日) 18:42
カシオペアばんざーイ
315 :
蟹 :2001/05/20(日) 18:49
ナメック星で龍が出て消えた時のだな
漏れは山下を尊敬してるが。いた違いだけど、フリーハードロックってできないの? 初期の彼の方法論をメタルに置き換えたバンドを聞いてみたい。
317 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/22(火) 22:35
ここでフリー系のことやってるぷれー屋さんいるのかなー。 チョット最近キョーミがあってさー。 ヤリタイ
318 :
そうだ選挙にいこう :2001/05/24(木) 23:36
↑ 大酒飲みの テツ山内ぐらいだろうな どうしたかね 白金に居るのか?
319 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/05/30(水) 20:37
テツさんてこの板にくるの? やってる人の意見も聞いてみたいんだよ。解釈はまあ人それぞれで、それはそれで おもしろいんだけど、チョト満腹気味。
保存sage
321 :
名無しチェケラッチョ♪ :2001/07/03(火) 18:33
このスレはあげとくべき。
322 :
蟹 :2001/07/03(火) 19:03
323 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/07/04(水) 02:27
ICPオーケストラ。 個人的にはサンラアーケストラより好きです。
>302 東京都練馬区立の図書館にあります。