1 :
いつか名無しさんが:
よくもまあこんなデタラメオヤジの宣伝をする気になれるな。
まさに、褒め殺し?
よくある私怨
ドンファン
イントロ
T's
その他
行った人はレポよろしく
>>3 誰か、本人に教えてやれよ。
ファンにしっかりマナーを教育しろって。
粘着支援乙
どこもヒマそうだったお
11 :
いつか名無しさんが:2013/11/15(金) 16:32:23.04 ID:gOUPEqYS
来週は地方の店に凸してみる。ネットにほとんど情報無いのが不安。
>>11 どこの地方よ
うちの近所は月一でもう終わった
>>3 このオッサン、なんでこんなに下手なのに一流プレイヤーばかり呼び集めてライブができるんだ?
ベースが趣味のプロモーター?
故西山満さんなどと同じでベーシストというより人間的な魅力なのでしょう
そろそろ私怨はヌルーで
>>13 息子が君より優秀
よって息子を育てた親父も君より優秀
ああ、息子の七光りの小林新作ね。
18 :
11:2013/11/19(火) 10:18:24.38 ID:???
>>12 亀すまん。ちょいと南の方。週イチらしい。
小林新作?ああ、あのプロ気取りのヘタクソか。
タバコ銭程度のギャラで、生活苦のミュージシャンを呼び集めて
「ワシが育てた」と恩を売ってることで業界では嫌われ者だよ。
また私怨か。
いい加減名誉毀損ものじゃね?
2chの噂一つで名誉棄損ってw
そんなことより良いセッション場について語ろうぜ。
良いセッション場?
あるのかそんなもん?
あってもここには書かないよ。
そうそう、馬鹿はイントロやドンファン行っとけ
ありますよ、
入店していきなり倍の料金をボッタクられても腹立てず、
ホストがジャズ研レベルでも我慢して、
客の爆音ヘタクソな演奏にもじっと耐える
“忍耐”と言う修行の場、JAZZの街、横浜アドリブ
まあ、コーヒー一杯で半日粘られては店も商売あがったりなのはわかるが、
1500円と書いてあるのに入った瞬間「ツードリンク3000円」といわれたら
不快感があるわな。入店時にチャージ1500円払って、帰りに2ドリンク1500円
なりを払うのは普通なのに、最初に3000円といわれると「書いてあることと
違うじゃないか」と思う。
http://www.jazz-adlib.info/live.html ちなみに、ラインナップ的にはセッションホストはアマチュア、ライブは
プロが入ってるんだよな。こんな店でやってると、プロの人のネームバリューに
傷がつくよ。
わりといいホストだと思うが
全員知ってるわけじゃないけど
俺が行ったときはホストも客も下手すぎた
アレで¥3000は高すぎる、もう二度と行かん。
上手くなりたいんだったらあそこじゃダメ
ジャムセッションにそれを求めてる時点で論外ともいえる
>>29 得るものが無いから行っても無駄と言う意味でしょうね。
特に発展途上の人は悪影響も受けやすいし、
単純に場数踏めば良いと言うことはありません。
バカは批判しかできない
>>26 そこって裏通りで老夫婦が細々やってる店でしょ?
自分も行ったことあるけど、個人店なんだから悪く言うのやめようよ。
まぁ、客も少ないみたいだし閉店しても誰も気が付かないかもね。
すまん、なにかマッチポンプに見えた。
>>31 JAM SESSIONって書いてない日はセッションじゃなくてライブってことか・・・
ここでライブやってるメンバーがホストのセッションなら2ドリンクつき3000円の
価値はあると思うのだが。
ヅラが2ドリンクつき3000円ということですね。わかりますん。
ひどい自演を見た気がする・・・
ヅラがついて3000円の訳ないだろ
一桁間違えたんだよ 30000円ってとこだ
2ドリンク付き3000円が高いってどういう金銭感覚してるんだよ。
チャージフリーでコーヒー一杯で一晩遊べるようなセッションもあるけど
そんなのは田舎の初心者クラブくらいしかないぞ。
2ドリンク付き3000円、アマチュアでもホストが2人ならそんなとこかな。
でもその値段で2,3曲しかやれなかったらちょっとなぁ、と思う。
店が無くなったら困るのは我々だ、というのは確かにそうだけど
関東や関西は逆に供給過剰じゃないかな?
23区とか地価が高いからな、アマホストでも3000円とらないといけないんだよ。
都下だったら、雑誌に連載持ってる(持ってた)レベルの人がホストで
ワンドリンク付き1500円なんてセッションもちょくちょくある。
>42
あのレベルだから、そんなクソにもならん肩書きを宣伝しなきゃならんのだよ。
記事も見付けて読んでみたが、全くつまらなかった。その雑誌全体がキライになったよ。
44 :
いつか名無しさんが:2013/11/29(金) 23:33:36.54 ID:TFYz2vVW
坊主憎けりゃなんとやら・・・
冷静さを欠いた人間ってこんなもんだ。
なんか肩書きが大袈裟なプロ?ってガッカリすること多いよ
肩書きがモノを言うこともあるんだろうね。
オーディションで最後の二人に絞られた場合とか。
プロは何でも稼ぐ道具にしなきゃ!
ウソはないけど誇張してない部分もない、というのでいいじゃんか。
ホント日本的だな。
偽装表示と同じ精神構造だろ
クソの混じった味噌を喜んで食ってるから違いに気付かないんだよ
48 :
46:2013/12/02(月) 23:38:48.98 ID:???
ウデや耳に自信があれば相手の肩書きなんかどうでもいいだろ?
肩書きに期待するからガッカリするんだよお前は。
要するに48にとっては気にならないレベルだって言いたいんだろうが、もう既にそれが47の指摘な訳だ
まあ、外国で食って行ける奴はそうそう日本に戻って来ないし、日本でも忙しいからアマチュア相手にフラフラしてないだろ
そんなヒマ人の御大層な肩書きを見て、自分の聴力腕前だけしか念頭に無い48に通じる訳がない。48みたいのが大半だしな。
結局セッションなんて相互オナニーのまな板ショーなんだよ。あーストリップでも行くか。
>>50 むしろクソ味噌感覚な方がココ見る必要無いだろ
JMのプロフィールなんて自己申告なんだから生暖かい目で見てやれよw
自らHPに「その才能を認められ」「大活躍」「実力派」と打ち込んでいる健気さを考えてみろ。
一般の会社員だって「当社の商品は最高です」と白々しい嘘を客につくだろ?w
実際にステージを見て、気に入ればリピーターになり気に入らなければ二度と来ない。これで全ておk。
ジャズ史上最大の禿げが逝った
合掌
54 :
林家コピペ:2013/12/13(金) 00:05:34.87 ID:???
>>26 ここもふざけてるぞ。w
www.speaklo w.jp
チャージ3000 ビール2~3杯飲んでもせいぜい、5~6000位でふむだろ?
このくらいなら未だ許せるとして。
ノマセテークダサイーモーースコシーー。って図々しくもタカリ。
勘定書き見たら13,ウンビャクエンだと。
オマケに訳も分からねーbaba-の歌にCD買えと言われ。
タグ #横浜観光 付けておくわ。
この店は「良い」と紹介してくれた知人の顔に泥を塗ったわけだ。
って、さっき紹介者にメールしておいた。w
おまえ何スピークロウにムキになってんだよw
あれはカラオケスナックだからおまえの方がいいがかりだ。
スピークロウってカラオケスナックなの!?
カラオケスナックってセッションなの!?
これって詐欺じゃないの??
57 :
林家コピペ:2013/12/13(金) 00:42:09.08 ID:???
>>55 スピークキムチに見えるぞwwwww。。。。
カラオケスナックだったのか。教えてくれてありがとよ。言われれば確かにソーカモナ。
あれで「ジャズの箱」だったら大したもんだよな。
ただ、紹介者の顔に泥を塗ったのは確かだがね。
>>56 あれれじゃたしかにカラオケスナックって言われても仕方ないよな。
と思た。まあ、ワロタナ。もう行く事もないけど。
58 :
林家コピペ:2013/12/13(金) 00:49:51.83 ID:???
他にもこう言う店多いけどさ。
隣に有る観光都市としては見てて可哀想過ぎでしょ。
観光客来る→横浜といえば:ジャズ→ググる→
訳も分からない変な箱に入ってしまう→観光ブランドバリューが落ちる→
〜〜だったが、最悪だったね となり。
と、悪循環撲滅で。観光には打ってつけの駄目ネタ出し。
そういう店を紹介されたということは自分もその程度だと思われたんじゃね?
出たよ アドリブ。乙
ここも調子こいてるよな。
スピークナントカ。ここも乙だな。
てか横浜ってこんな程度のところばかりなのか?
エルスとかさ。
レアすぎて。笑いすぎて疲れるな。
アドリブ言うほど悪いか?
地下のスタジオでやってるやつは?
おのぼりさん乙。
そう思ってるんならそれでいいんじゃないか、お前の中ではな。
アドリブ→ライブは良い。セッションはジャズ研レベル。ただし関内のセッションはどこもそんなもん。
スピークロウ→スナック、ホステスが歌う水商売の店
(それが悪いとは思わないが、ジャズセッションを名乗るのは?)
エルス→出演者にギャラを払うどころか参加料を徴収するシステム上、どういう人が集まるかお察しだよね。
ちなみに地下のスタジオってのはジャムラボな。
ホストで出てる人は上手い人もいるよ!
水橋孝さんとかケチつけられるヤツはいないだろう。
>>58 言ってること解る。
折角観光で来て ザケンナって所入らされたら可愛そうだしな
で、これがジャズかなんて思われたら尚、可愛そうだもんな。
>>64 せやねー
横浜で刺激的だと思ったセッションは今のところない
地下のスタジオのやつは気になってる
ジャズプロムナードにわざわざ来てくれた客に、下手くそロックンロール聞かせる参加者、協賛店、それらを放置してる運営委員会、どう言い訳してもオモテナシ精神無し。横領委員会のプロムナードなんぞ横浜の恥だよ。
アドリブに行くくらいなら
ドルフィーやエアジンの方が全然いいでしょ!
出演者も店の雰囲気も雲泥だよ
エアジンはセッションやってない
どこのお里の言語?
64は横浜レベルを風評被害から守ろうとしてる現実見えて無い老人だからな
ティーズはどう?
クソ度合でいったら都内の店も大概だが・・・
東京はハイレベルな店もあるけど横浜はハイレベルな店がないんだよな。
どこのセッションもアマチュア同好会かおばさんのカラオケスナックレベル。
アマチュア同士で遊べるのはいいんだけど、ただのアマチュアが
勘違いしてチャージを取ってプロ気取りしているのはダメだと思う。
神奈川スレでやれ
ティーズって塩本さんやってた頃行ったけど、スゲー混んでた。このアマ界のテイタラクの中では割とレベル高めだったかな。年配層も多目。
何年か前にだいぶ体制が変わったんじゃないかな?
普通ある程度コネや知識があってから開業する店が多いと思うんだが横浜はいきなり始める店多いね。開業当初、簡単なカクテルも作れない店大杉。腐ったワイン平気で出す店も多いし、よく保健所入らないよな
客商売の基礎も知らずに「ウチは音楽の店だ」とか勘違いしてる店が多いね。
箱貸しライブハウスが「バー」「クラブ」の看板を掲げるからおかしなことになる。
どうせまともなものが提供できないんだから、ドリンクは缶かペットボトル、
フードもナッツ程度のものをカウンターで渡すような「ライブハウス」の
システムにしたほうがいいんじゃないのかね。
清潔感のあるジャズ、、、かえって胡散臭くないかw
ティーズは音で会話ができないやつはお断りだから
2ちゃんねらーで行ったやつはいないだろ
MEGの古臭い和式便所はどうにかならんのか?
女性客が嫌がるだろうし、万が一外人が来たら怒られるぞ
89 :
いつか名無しさんが:2013/12/19(木) 02:11:10.05 ID:k1LAtqo/
T'sは常連の親父達がウザいのと、ホストがその辺をコントロール仕切れてないから内輪セッションになってしまうのよ。
常連の親父達がのさばってる店は、その常連が死んだら店閉める気なんだろう。
お店としてもオールカーマーである必要はないよ。
92 :
80:2013/12/19(木) 09:40:20.43 ID:???
たしか四、五年前?に行って、年配層多目だったけど皆かなり紳士的だった。皆ベテランで上手かったし。
運営体制が不安定だった時期があったみたいだが、変わっちゃったのかな?
体制は変わりはしたが方向性は変わってないよ
俺が行った時はずっと同じようなテンポの歌モノばかりやってて、うんざりしたな。
95 :
いつか名無しさんが:2013/12/20(金) 21:35:19.52 ID:KTQWLgG4
自分のコントロールできる曲だけうまくやるから良く見えるだけ。そのうち酔っぱらいになってスタンダードも対応できなくなって帰るパターン。最後までいたらわかるよ
96 :
いつか名無しさんが:2013/12/20(金) 21:41:37.13 ID:eXbtIQmf
アマチュアが得意なテンポやキーが偏るのは仕方がないだろ。
所詮趣味なんだから得意な事に没頭するのも自然な考え方。
プロ(特にリズム隊)がそれだったら厳しいだろうけど。
97 :
いつか名無しさんが:2013/12/20(金) 23:25:18.77 ID:I24X04Mt
96さんの言う事には賛同するが・・・
多少気を使って前の人がやった曲とは毛色の違う曲を選曲した方が良いとも思う
一応聴いてる人(耳に入るか)もいるだろうし
セッションに客として行ってて、全体の流れを考えながら曲を提案するのは
「知り合いが多くて演奏回数に余裕があるとき」とかかなあ。
「今日はバラードやってないよね?」とか提案することもあるけど、
ミディアムのスウィングをやりたい人達がずっと順番待ちしてたりすると
金太郎飴セッションになりがちではある。
セッションのレベルによる。
酒バラ位しかできない人の集まりで、キー・曲調・リズム・テンポのバリエーションを
求めるのは酷だし、アマでもそれなり以上の人達なら前の人からの流れを考えるべき。
バラードやワルツやってやろうと思っていたら前の人がやったときの絶望感
順番が多く回ってくるなら曲順を入れ替えればいいだけなんだけど、
人数が多くて曲数が限られるとねえ・・・
君らがヘタだから回さないようにしてるんちゃう?
>>103 空気読めないやつはホストが少なめに回してさっさと帰ってもらうのはどこのセッションでもやってるんやで
105 :
いつか名無しさんが:2013/12/21(土) 14:17:07.96 ID:J1ECuf9h
どっちにしても酔っぱらいや偉そうなのはよくない。
すごく上手いのは免罪符?
最近はどこでも新参者には親切にしてるだろ。
いきなり張り合ったり向きになるおっさんは減ったな。
>>111 ある程度レベルの高いセッションやってる店ならどこでもやってるって
そうでもしないとレベルを保てないやろ
特に管楽器は少しだけでも早めにやるとか出来ないもんかね?一緒にやるならテンポ変えるように言うが、それでも、ダメですか?って言われること多い。
バラードだってむしろヨリ難しいのに何故やりたがるんだ?セッションとはいえ聞かされる方は苦痛だ。
>>113 時間短縮のためにテンポ上げるなんて本末転倒だろ
バラードだってダラダラやるから長くなるだけで、
ソロを半コーラスずつに分けたりすれば全く問題ない
レコードでバラードだけ録音時間が長いなんてことないだろ
時間短縮なんて話はどっから出てきた?
バリエーションだよ
延々ダラダラやるフロントも多いな
何が楽しいのか分からん
>>116 いるいる
内容が無いくせにやたら長いソロ吹く奴とか
5、6コーラスソロ取って「オレ凄ぇだろ(ドヤッ)」って奴はどこの店にも出没するよな。
最低限の技術と知識があればソロを6コーラス取る事自体は誰でも出来る。
大抵はクソみたいな内容で3コーラス目ぐらいから本人以外は「早く終われよ」と思ってるけどね。
120 :
いつか名無しさんが:2013/12/29(日) 11:36:14.19 ID:1kUz36o+
その最低限すら備えていない奴がデタラメ吹き散らかす場面に出くわすと殺意を覚える。
オレ(pf)がムカツクのはイントロ出す直前に音出すバカ
しかも総じてこの手は下手
他のメンバーが準備してるのにいきなりイントロ始める空気の読めないピアニストって大概下手だよな
>>121 とっととやらないからだろ
すぐ出て来ない能力を自認しなきゃ
落ち着け
2秒でいいから無音でいろ
音だすな
今日はマグロだな
>>124 セッションではやめて
自分のライブでやりなさい
周りは残念な目で見てるよ
いや、演奏の直前に音出るのはたしかにやめてほしい
特にドラム
まぁイントロ出す側としてはとても迷惑だな
なんで最近「もういいですかー!?」と声をかけてる
しかし楽器を問わずプレイ直前まで音だすヤツと下手レベルは比例してる
この手に限っていざ自分のソロの時「からっきし」ばっかw
特にドラム
才能と自己顕示欲は比例しない
たまにいるこういう自己顕示欲だけは旺盛なやつはうざい
特にドラム
正月くらい仲良くしろよ
136 :
いつか名無しさんが:2014/01/02(木) 16:51:35.00 ID:O4CVvnBl
正月くらい音だすなw
年末に近所の年越しセッション?見に行ったんですが、プロなのかなぁ?水森アドみたいな声でアドリブ?歌う人に延々時間掛けてたので、正直全然楽しめなくて萎えました。店変えようと帰ろうとしたら、やはり皆さん同じ考えだったみたいでゾロゾロと…正直凡人には理解不能
凡人には加護ちゃんとかがいいよな
加護ちゃんがニューヨークで歌ってるのはちょっとジーンと来る
いままでバックがクソだったってのがばれてる
>>138 それはバックがシッカリしてるだけで加護は関係無い
バックが全員ビックネームでもぐしゃぐしゃになった女子も居たな
加護ちゃんはプロ
ここはジャムセッションのスレだw
加護亜依がセッションにいたらびっくりだな。
>>137 近所でセッションやってる店があるのか。
うらやましいな。
沖ノ島の住人の方ですね
加護てだれだ?
三大ジャズ歌手の一人だよ
エラ、サラ、カゴ
おっとアヤドが抜けているぞ
147 :
いつか名無しさんが:2014/01/21(火) 11:40:28.39 ID:i6O+sO1w
ジャムラボ(横浜)先々週行きましたが楽しかったですよ。レベルも高かったように思います!
ああ、あのカゴね、知ってる知ってる
>>147 行ったことがある。たしかホストなしの日曜日だった。
その日たまたま初参加で来ていた超上手い人が
親切でいろいろ教えてくれたが、ものすごく役に立った。
会費が頭割りですごく安かった(その日は900円ぐらいだった)&
横浜駅から歩いていけた。
150 :
00000:2014/02/28(金) 15:47:43.84 ID:2CkhLiQ+
テスト
頭割り…だと?
>>151 ごめん。行ったの2年前だ。
興味があれば幹事の人に問い合わせてください。
ブログその他やってらっしゃいます。酒腹のベースの方です。
ゲストの頭割りとかやりかたがあるのかもしれない。
事前に聞いてたよりずっと安かったので149を書き込みました。
金糞婆って知ってる?
154 :
いつか名無しさんが:2014/03/04(火) 11:59:11.87 ID:VrOzS4xj
かなくそ岳に住む婆ちゃん
155 :
いつか名無しさんが:2014/03/18(火) 12:55:32.58 ID:a6wHcVvv
ジャムラボ、通常営業だとホストなしはないようですから、149さんの行かれたのはどなたかが貸し切りでやった
プライベートなものじゃないですかね?通常、ピアノとベース、またはギターとベースのハウスがいるようですよ(
楽器の日)。
初心者中心でなきゃ、セッションホストなんて
必要なんですかねえ?
趣味の仲間が集まってきて、セッションしてって、
それだけで良いと思うんだけど。
まあベースとドラムしか来ないような所だと
問題だろうけど、そういうケースは少ないのでは?
157 :
いつか名無しさんが:2014/03/22(土) 11:36:42.99 ID:it1pC3xx
>>156 ほんとそうだね
むしろホストなんてじゃま
>>156 ねーわ
ホストとやりたいからその店に行くんだろ
ホストが自分のアイドルみたいな
ミュージシャンなら、一緒に演奏してみたいと
思うだろうけど、実際はそうじゃないから。
なので、出来ればホスト・ミュージシャンは不要。
むしろボランティアで、その場を采配してくれる
人が一人いてくれるのが一番助かるよ。
(できればピアノが少し出来れば最高だな)
>>156 シチュエーションによる。
パートの頭数が常にそろう状態ならアマチュアホストを入れる必要なんてないといとは思う。
しかし客だけではパートがそろわないこともあるし、トッププロがセッションを開いてくれるのは
上手い人と一緒にできる良いチャンスだからありがたい。
ただ、ボランティアは現実的には難しいな。
他の参加者とうまく協調できればいいが、実際には「ボランティアの采配役」というのは
ただの自己中な仕切屋でしかないことが多い。
自分でやってみなよ。
ちょっと順番とばしたり、やりたい曲やれなかったり、
人の組合せがマンネリだったり、少し酔っ払ったり、
そんなくっっっだらない事で陰口言われたり恨み買ったりするんだぜ。
ボランティアホストってのは。
>>155 おっしゃるとおりでした。
わたしが行ったときの世話役の人のブログをみたら昨年
までだいたい月例で何度か開催されたようですが
今月来月のジャムラボの予定表に入ってなかったです。
確認してから書き込むべきでした。
昨日のティーズのジャムセッション、本田珠やさん、宮野さん、米木さんが遊びに来てた
豪華すぎやろ!
>>161 客の立場からすればボランティアかどうかなんて関係ねえよ
客が気分よく過ごせるように仕切るのがホストの仕事だろ
言い訳すんな
できないならさっさと辞めろバーカ
確かにそれはそうだな。店のマスターなら
楽器が出来なくてホストであっても良い。
年齢や性別はどうでもいいけど、技術レベルや
音楽スタイルに差がありすぎるとやりにくいが、
セッションとはそういうのも受け入れる寛大さが
求められるんだと思う。
実際には、音のバランスが悪い電気楽器とか、
眠くなる主張や締まりの無いドラムとか、
カラオケ代わりに来るボーカルとか、
リズム感のない管楽器とか、、、
心の中ではひいてしまってるんだけど。
ピッチがメチャクチャなベースとバッキングのうるさ過ぎるピアノも追加で
167 :
いつか名無しさんが:2014/03/25(火) 19:51:07.36 ID:I/tN/JO/
>バッキングのうるさ過ぎるピアノも
えらいすんまへん
わたしは弦楽器ですが、
ジャムセッションにヴァイオリン、ヴィオラ、チェロを
見かけた方いらっしゃいましたら、どんな曲をどんなアレンジで
演奏していたか、特に弦楽器に向いていてよかったという曲(アレンジ)が
あれば参考に教えてもらえるとうれしいです。
バイオリンはたまに見かける
曲は普通にスタンダードをやってる
アレンジとかは特にしない
うるさいドラマーだと音が全然聞こえなくなる
170 :
いつか名無しさんが:2014/03/28(金) 00:14:34.60 ID:mIwYm8z4
コントラバスはよく見かけます
そりゃそうだw
168です。
ありがとうございます(^^)
見学に行って邪魔にならないようなら参加してみるつもりです。
マイナスワンで練習しています。
エレクトーン調のマイナスワンは難しく、
弓使いの関係で向く/向かないリズムがあるようなので
質問させていただきましたが、もうひとつ質問があります。
前もって考えておかないと弾けないのですが、
ヴァイオリンですと何コーラスぐらい演奏されてますでしょうか。
>>168 テクニックがあればSweet Georgia Brownとかおもしろいだろう
ないならスイングっぽいスタンダードかな
Sometime I'm Happyとか
>>172 アップテンポなら2〜4コーラス
ミディアムなら1〜3コーラス
バラードなら半コーラス
エレクートン調ってのがよくわからんが、マイナスワンならジェイミーかiRealbがスタンダード
>>174 まあ、バイオリンでドナ・リーとか弾いてる人は結構いるな
176 :
いつか名無しさんが:2014/03/29(土) 00:00:50.95 ID:9vyswWKP
エレクートン調ってのは多分素っ気ない、機械的、デジタル的って意味だと思う
何コーラスやるか、って気にしてる人多いね。
関東は長い。関西は短い。アメリカは長い。
これ当たってると思うんだけどなぁ。
バイオリン辞めてラッパにするか、さもなくば家でスペインでもやってろ
アドリブ何コーラスっていうか5分以内ならまず文句言われないだろ
どうもありがとうございます。
>>173 Sweet Georgia Brownは良いですね。
Sometime I'm Happyは知りませんでした。
>>174 パーカーのAll the Things You Areのような弾き方ができればと
思って練習しています。アップテンポの作品のほうが多いですが
それは難しいです。でも好きな曲は多いです。
>>175 3コーラス前後考えて練習するようにします。
ドナ・リーはよい曲ですがパーカーの倍遅く弾いたら顰蹙でしょうね。
>>176 そうです。ヴァイオリンのよい音(ビブラートなし)と重ねると
かなり違和感があります。
>>177 それは初めて聞きました。おもしろいですね。
>>178 当面家での練習になりそうです。ラッパはハードルが高いです。
>>179 確かに、時間を測っておくべきでした。
どうもありがとうございました!
>>180 Nat King ColeのAfter Midnightを聞くといいよ
182 :
いつか名無しさんが:2014/03/30(日) 09:01:27.31 ID:pjd/JLCw
昨夜の某地方都市某店、ホストのドラマーが延々とシェーカー振ってて邪魔だった。
>>181 どうもありがとうございます。
初めて聞いたのですが、Stuff Smithの演奏がすばらしいです。
若いジャズヴァイオリニストはこれを参考にしているんですね。
そうです。くれぐれもマイケルホワイトみたいなのを吹聴してくる奴等なんか相手しちゃ絶対ダメです
あのスタッフスミスは素晴らしい
バイオリンの人には屈辱かもだけど
ヴィオラのほうがセッション向きの人が多い印象なんだ
ピッチの合わせ方やフレーズの語彙は圧倒的。
圧倒的な人がいるんだ(ディスりじゃありません)
ヴィオラのジャズ自体が希少だと思ってた。
音大生・音大卒?
聞いてみたいので差支えがなかったら誰か教えて下さい。
ヴィオラもバイオリンも大して変わらん。
サックスでいうアルトとテナーの差より少ないのではないか。
まあ、ヴィオラ弾く人にとって面倒なのはハ音譜に慣れているだろうから、ト音譜を読むことが多くなるってこと位かな
ドラムの音量で消されるという意見がありますが
ヴォーカルマイクの前で弾けば大丈夫でしょうか。
ヴィオラはヴァイオリンより埋没しそうな予感
ヴィオラって上手いのも多いけど
どうしても日陰になっちゃう楽器
日陰のジャズビオラって誰だよw
>>190 ボーカルマイクのレベルを上げればおk。
分からなければマスターか手の空いてるホストバンドに頼む。
理想を言えばマイクスタンドを高くして楽器の上から拾うのが良いのだが
ボロいマイクスタンドだと倒れたりマイクが落ちてくる可能性もあるので注意。
セッションぐらいなら正面からでも良いと思う。
酔っぱらいの客もいるので演奏中以外は楽器と弓はケースにしまっておけ。頑張れよ!
>>193 ありがとうございます。
がんばります!
ヴァイオリンと音域が違うので
どうなるか楽しみです(^^)
>>194 ソウイウオーナーニーやめといたほうがいいと思うよ。
オリン族とか、オラ族てさ所詮は他族。白けるから。眠くなる。
>>195 一月前の書き込みに眠たいレスつけてご苦労さんw
196 アンタもな。乙
しかしオリン族オラ族ってさ何処の原住民だよw。チョイヒットw。
198 :
いつか名無しさんが:2014/05/06(火) 00:06:01.02 ID:h1StiTYK
おまえら仲いいなw
都内で初心者参加できるとこないですか
フュー板は聞き専なのでこちらに失礼します
ブレッカー・RTF・リトナーのを仕込み無しと言われたのですが
普通に有る事なんですか?
フュー板は聞き専なのでこちらに失礼します
ブレッカー・RTF・リトナーのを仕込み無しと言われたのですが
普通に有る事なんですか?
仕込みなしってどのレベルで?曲も人も。
全くの初対面同士が組曲っぽいのするのはムリだし
全くの初心者同士でも成立する曲はあるよ。
そこに書いてるミュージシャンの曲でも。
>>206 サクラなしってどのレベルで?顔も体も。
全くの初対面同士がラブするっぽいのするのはムリだし
全くの初心者同士でも成立するプレーはあるよ。
アソコに入れてる隣人の彎曲した棒でも。
と同じだなw
それで?
元スレを貼りたまえ。話はそれからだ。
ジャズで仕込みなしは普通。
フューは知らん。
>>205 フューならヘッドアレンジ位はしろよw
全部その場かぎりでやれば良いってもんでも無いもんなあ。
今度横浜方面出へ下るけど
ここはやめておけってのは何処?
マイルスカフェのフルートジジイ下手糞の癖に調子のるなよ
215 :
いつか名無しさんが:2014/05/30(金) 10:21:00.50 ID:QO6dnCJY
なんかトランペットって変な奴おおいな
たいしてうまくもないくせにやたら目立ちたがりで仕切りたがり
上から目線でえらそう
どこへ行っても嫌われもんでバンドは組めないからセッションにしか来ない
アレンジ得意なピアノやギターの人の中に、めんどくさい人種が多少いる
トランペットは自信過剰な人が多い気はする
>>213 最近回った感じではファーストの客層がアレだった。
もちろん上手い客もいるし、どこの店もホストは頑張ってる。
引用フレーズとか言って関係ない曲のメロディ入れるの、禁止にしてほしい
特に笑いを取りに行くようなやつ最低
220 :
いつか名無しさんが:2014/05/31(土) 00:40:37.42 ID:NAWcsyj+
アレだっさいよな
てめえのラインで勝負しろよっていつも思う
宴会芸とかいらねーから
fourでグリーンドルフィンやってごめんなさい
12月は無理矢理にでもクリスマスソングを押し込みます
すいやせんでした
アドリブ、とか言っちゃってるがそれだってコピーフレーズのひと多いじゃんw
或いは手なりフレーズか。
偉そうなこと言ってても、ソロの最中でテーマに瞬間的に戻れないやつの何と多いことか。とても大事な事なんだが。
>>213 エルスウェーニョ
しぇりる
ファースト
メグスタ
ファーラウト
ABスマイル
アドリブ
>>223 アドリブとはそういうもの。
あんたが欲してるのはインプロじゃないか?
ラインをひたすら引き続けるベースはAUTOですか?
>>225 お前が知ってる店を並べただけかよw
そもそもしぇりるはセッションないだろ。
ドラムセットないし。
ドラムセットがない≠セッションがない
ドラムセットがないといえばスピークロウだな。
ドラムがまともな店はジャズイズだけ
ABもまともじゃない?
扱われ方が悪い。
関内ではないがビッチェズブリューも常設ドラムなし
ドラム無いとこ多いんだね
3つ以上は「たくさん」?
>>236 グレード的にも廉価版のVISIONだし、タイコ毎にヘッドが
全部違うくらいで全く管理がされていない。
最底辺の激安ドラムしか置いてない店ばかりの関内エリアの中では
上の方だけど、ロック系の箱ではVISIONなんてガキンチョ向けの
リハスタくらいでしか使ってないよ。
つか、グレッチぐらい置いとけよ
バスドラムのフロントに穴が開いてないところは器材がボロくても良心的だと思うんだ。
キャパ数十のハコだったら安物でも調整よければ問題ないよ。
ドラムとかベースアンプ見るとその店が解っているかどうかが分かるな
まぁ、ウチのベースアンプはBEHRINGERなんですがね
そういう意味だとメグスタのドラムは絶望できる
ウッべならベーアンなくても十分なとこも多いけどな
むしろロック上がりの変な電べ小僧とかが来ないからその方が嬉しいんだけど
やっぱエレベは迫害されるのね・・・
真面目にやってるんだけどなぁ
そういうハンデもあるけどがんがれ
そういや暫く行ってないがドルフィーも常設ドラム無し…だったかな?セッションの都度ホストが持ち込んでた記憶が。
エレベは音がデカすぎたりペンタばかりで引き倒したりしないならいいんだけど
残念ながら少なくないんだよな
いくつかの店に言えることなのだが
タムがシンバルスタンドから生えてるのは自由度が低く
セッション場向きではないので改善して欲しい。
フラットベースより普通のスタンドで細いのが好き
ピアノとはまた違ったベクトルの不便さがあるものなのだな。
257 :
いつか名無しさんが:2014/06/03(火) 20:11:27.71 ID:wtQ49rMd
>>250 うちの師匠の店、エレベがほとんど。来れば?九州だけどw
町田ITBは竹五化を辿るのだろうか
ガチプロのライブが無くなるか否かが分岐点
危うい、、、
>>254 ああ、小田急相模原Take5のことか。
八王子BandBoxもだね
263 :
いつか名無しさんが:2014/06/09(月) 18:10:04.75 ID:hwuq+PZQ
地方出張でセッション三昧楽しいぉ
>>263 ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)
次は、ジャズ人口が多い街らしい。ワクテカ。
いいなー、夢のような生活
福岡は意外に店少なかった
くっそう
俺も早くセッション堂々と楽しめる腕前になってやるー
ベーアンは、PJB BRIEF CASEあたり、
ドラムは小口径バスドラのセットを、
ピアノは調律したグランドピアノを
置いておいてくれたら、それでいいよ。
ギーアンも小さなフェンダーとかでいい。
そうそう
悔しいっていう気持ちが持てることがあるのが人生で最も大事な事だと思うの。
271 :
いつか名無しさんが:2014/06/11(水) 01:07:46.68 ID:RPX+O+qb
エフェクターでエレベをウッドの音に替えられたら嫌われないのかな 目つぶってればウッドだと思えるだろ
もうそれウッドでよくね?
つかエレベでウッドの音作れてもエレベで同じように弾いたら動き小さすぎてダサいと思うけどな
ウッドだとピッチが合いにくいし、エレベに較べたら演奏能力がかなり必要になる
まあ難しい方向が違うけどさ
>つかエレベでウッドの音作れても
そういったことはジャコがとっくの昔にやっているんだし、エレベはエレベで出来ることをやれば良いんじゃないの
たまにはエフェクターガシガシ効かしてほしい
さぁて、今日はどこのセッションに行くかな
今夜は某大御所ホストのジャムに行く。楽しみだ。
自分は、明日は大分に行く。
カのつくライブハウス。
前回、かなり面白い事になった。ネットには書けないw
力のつくライブハウス=扉が1tみたいな?
力のつくライブハウス=中の一日が外の一年
>>278 力、ちから、でなく、カタカナの、カでつw
力のつくライブハウス=ゲイリー・バートンに掘られる
>>268 なんか最低限レベルのように見えるけどそれは最高レベルだ
>>268 それにカワイイ女子がいつも5割程埋まってりゃいいか
店の大きさはどのくらいがちょうどいいんだろうな
さすがにイントロサイズだと狭い気がするが
1000〜2000円でワンドリンクで居座る奴が
「グランドピアノを置け」「毎月調律しろ」
「グレッチやラディックのドラムセット」「10万円以上のギター・ベースアンプ」
とかよく言えるなw
人の立場に立って費用対効果とか損益分岐とか考えてやれよ。
広くて人が多いと準備が回って来るの時間かかりそう。
福山行ってきた!
初心者に優しかった。(曜日による)
ドラムは適切なサイズとチューニングされてりゃ別にメーカーとかどうでもいいよ
ドラムはゴミのようなもんでも周りに迷惑にならないからいいけどチューニング合ってないピアノとかどうにもならんから辞めてくれ
うん、ドラムを脳内フィルタできるのは強靭な精神力の持ち主なんだよ。
291 :
いつか名無しさんが:2014/07/01(火) 07:54:08.02 ID:Nxx+9dK/
エレピが安心なのかな
音色が安心できない
293 :
いつか名無しさんが:2014/07/01(火) 22:16:42.46 ID:YN7ynRrs
ドラム人口に比べて上手い奴の少ない事ったら・・・
294 :
いつか名無しさんが:2014/07/02(水) 00:19:02.99 ID:NzlZt9W1
ドラムはそんなに上手い必要ないよ。下手なのはまずいけど。
一番どうでもいいのは管
ベース≧ドラム≧ピアノの順で下手だとやる気が無くなる
ドラムって叩けば誰でも音が出るからできてる気になってる人が多い
一番どうでもいいのはギターなんだけど
困るのはデカイ音で4つをバカみたいに延々と刻むドあほ
こう言うのに限って必ずリズムがよれる
最悪のスパイラル
ジャンゴ厨ですね、わかります。
フレディーグリーン廚かもしれん
そしてアドリブが無駄に長い上に、やっと終わったと思ったらオクターブ奏法に入って更に長いwwwwww
こんなコピペが出てくる所を見ると図星だな
自分のソロへのダメージ考えるとやっぱ管よりギターのがダメージ大きいな
個人的な好みなのかもしれんがソロ吹いてる後ろでベースがハイポジ使いまくるのもやめてほしいんだよな
ジャコパスみたいに、いきなりハーモニクスでパキーンとかやる奴いるの?
オリジナル曲持ってくる人はいたよ
>>304 ベース繋いで調整の時にこけおどしでやる人はいるな
みんな自分さえ楽しければ良いで弾きまくってたらセッションにならんな。
爆音ドラムでピアノの音聞こえなかったりするし。
ピアノは聞こえなくてもいいけどベースが聞こえないのは論外だな
そんな時は1コーラスでソロをやめて、そのセットを早めに切り上げちゃう。
>>306 それ、こけおどしじゃなくてチューニングだからw
腕のいい猛者は日本全国セッションの旅とか行って来てほしいなあ。ニコ生とかで生配信したら見るよ
初心者OKなセッションの情報求む。
中部地方、関西特に。
自分のよく行く場所は、ツワモノ揃いで。
>>310 チューニングのハーモニクス以外でやってる奴がいるんだよ
>>311 旅行ついでに行こうとすると、ちょうど日にちがあわなかったり
>>312 田舎のセッションは気にしなくても大丈夫じゃない
時には成立しないこともあるし
ギター半音下げでベルのイントロやってる奴ならたまにみる
316 :
いつか名無しさんが:2014/07/09(水) 16:49:15.79 ID:6/9W0GdA
>>312 ツワモノ揃いとか羨ましすぎる
どこですか?
田舎のセッションってレベルそんな低いの?
>>316 どこというのは言えないが、西日本の田舎。
今、練習してる手書きのコード譜持ち込んで
セッションしてもらえたが、
たまたまkeyはDだった。
それ見てラッパの人もサラッとやってくれた。
後で友人にそれキツイ言われて、
次、行きにくい。orz
日本語でおk
んーと、そういうのを積み重ねてけば良いと思うよ。
初心者歓迎を求む気持ちもわからないではないが。
>>319 初心者セッションに行って何するつもりだよ ?
行った時に周りの人に聞きもしないでトンチンカンな事させるガキは迷惑だよ
前向きなら多少の迷惑は許容する
沖縄あたりなら米軍関係のガチな人集まるセッションとかあったりしそう
どうだろ。
外人だから上手いとは限らなかったな。
米軍基地内って娯楽施設としてライブハウスとかあって若手がやってたりするらしいから可能性は0じゃないかも?
空論
福生にも厚木にも無いのに
>>327 レゲエの人っぽい髪型で、見た目めちゃ上手そうな黒人がやって来て「こりゃすごそうだ」と一同心の中に思ったのだけど、
as吹き始めたら音出すのが精一杯の超初心者だった
鈍足の黒人並みのガッカリ感だな
なんだ。最近のホストのレベルが落ちたのか?
>>322 恥をかかないで、早く上達したい。
やらかしても、ノーリアクションは辛い。(^^;;
>>331 知り合いのアフリカ系アメリカ人は初対面の自己紹介の時に
運動は苦手でリズム感もない、そもそもヒップホップは大嫌い
って自分から言ってた
ドラマーはバースでソロとるのと丸々コーラスでソロとるの
どっちが好きですか?
ソロがない方が色々と助かる
バンプでソロってのも入れといて。
バンプでソロ振っても乗ってこないドラマーの多いこと多いこと
滅多に無いからいざとなると戸惑うのよねw
>>341 そう言うだけましだよ。
バンプでソロって何、そんなの聴いたこと無い、もっとメジャーなやり方が良いな、みたいなのも多い。
ドカスカ叩きまくってまだソロもやるの?みたいな人も。
通常のバースソロは8小節からはじめて欲しい
速い曲なら8バース、ミディアムなら4バースかな。
バラードならバースは無しって感じ。
その「バース」ってのVerse と紛らわしい
たのむ、超初心者に教えて欲しい。
ソロは、通常、何コーラスやれば良いですか?
見学したが、よくわからない。
>>346 起承転結付けれれば何コーラスでも良いんじゃねえか
でたらめな演奏だったら2コーラスが限度、3コーラス目で殺意が湧く。
>>347 >>348 サンクスです。
1コーラスしか、させていただけなかった場合は、あかんかったゆうわけですね?
>>349 ワンコーラス目の終わりにかぶさって入ってこられたと言うこと?
>>350 その時は、初心者と言ったら、ソロ1コーラスづつやってと言われて、皆様1コーラスづつやり、4バースへとなりました。
次の曲も、1コーラスづつだった。
別の会場では、私以外では、2コーラスも3コーラスもやってる人いたので、疑問で。
会場ごとに違うのか、たまたまなのかな?
>>351 それ、最初からワンコーラスかなあ、みたいな感じでプレイしたでしょ(笑)
コーラスの終わりがグダグダだったとか。
コーラスの最後の小節から次のコーラスのストーリーを語る、みたいな感じにしなきゃ。
半分で
>>352 次の人が、入りやすーいように、1コーラスの最後弾きました。
例えば、ラーソファミレみたいなメロディ。
次は長い休符の後にtsのソロが2コーラスでした。
やっと意味がわかりましたw
目安としては、結構に速い曲(OLEOとか)なら5コーラス〜ぐらい。
ミディアムなら(枯葉とか普通のやつ)3コーラス〜ぐらい。
バラードは半コーラス〜1コーラスかな。
バラードは遅過ぎて時間掛かるからセッションではみんな嫌がる感じある。
まぁ下手なプレイでダラダラと長く弾くのはやめた方が良いねw
バース=bars
これを知らんやつが多くてたまに驚く
どれくらいって聞いてる時点で力量解るだろ
せいぜい2コーラスで辞めておいた方が反感買わないよ
ベースがホスト含め2人とかの時に毎回ソロ回してくれなくていいんだけど
特にボサノバ×3とかやめてくれ
359 :
いつか名無しさんが:2014/07/17(木) 22:49:22.01 ID:RCrPkHsi
曲始まる前に宣言すりゃいいじゃん
ボサノバでドラムソロを回すのはさすがに勘弁して欲しい
要らん言っても回す奴のが多いこと多いこと
ぶっちゃけボサとか長くなるし聞いてる方も飽きるし
ダラダラと長いボッサはベース、ドラムにとっては拷問
リスナーにとってはトイレ or タバコ or スマホいじりの時間
>>356 始めたころ、セッションで、フォー・バースって何ですか?と聞いて呆れられたことがある。
「バース・ソロ」と言う言い方する人がいるけどあれって正しいの?
バースがそもそもおかしい
正しくはtrade
>>362 この前、ボサノヴァのイントロを延々と5コーラス?やった。
>>363 四小節という意味しかないのになぜかドラムソロの意味と思っているやつがいる
368 :
いつか名無しさんが:2014/07/18(金) 22:54:35.40 ID:omiDEuIP
セッション人口増えたので、レベルも上がるかと思ったら逆だった。
モラルも下がるし、
つまりは、能無しの先輩しか居なかった証だって事に未だに気付いてない先輩さん
>>369 読解力も無い
文章力もゴミ
大丈夫か?
ホストが下手だとやる気無くなるわ。
人口ピラミッドの底辺が広がってるだけで、上の方は変わらない。つまり、
レベルが下がって見えるのであれば、それはそう見えてる本人の立ち位置が以下略。
373 :
いつか名無しさんが:2014/07/19(土) 20:28:27.05 ID:NWfXZDou
禁止町のJとか、ホストありえない。
374 :
いつか名無しさんが:2014/07/19(土) 23:55:57.89 ID:T1aJBlpJ
>>371 そのまま無くしてしまいなさい。
いったいホストに何を求めているのか。
イントロ弾いてもらってテンポキープしてもらって
ソロ盛り上げてもらってカデンツァやらせてもらうのか。気持ち良さそうだな。
そしてこんなとこで「あそこのホストってさぁ」とかやってんのか。
だったら音楽じゃなくてもいいよね。他にもいい店あるよ。
どこの誰が下手くそでさ〜なんて言うやつに限って
セッションに参加するのもままにならないレベルのチンカス!!
文句言う暇があるなら練習しろ!!
ホストなんていないよりはマシ程度だと思うぐらいじゃないのかね
そんないい環境でやってんなら仲間集めて自分でセッションしてろよ
ホストなんて邪魔の一言
ゲストと呼べるくらいな人なら大歓迎
まともなホストを欲するならばそれがある店に行けばいいじゃない
380 :
いつか名無しさんが:2014/07/21(月) 11:06:17.17 ID:RP4g7FF0
>378
二ちゃんなのに正しい意見。
>>381 好きなことやって生きてるプロが憎くて仕方ないんだろう
俺も仕事をしていなければあれくらいにはなれたと錯覚している連中がいるが実は仕事をやめてもうまくはならない
セッションにホストやゲストはマストだが
OX学会脱会者を付け回すカルトの集ストはきもいな
なぜか店内で5本の指に入るブス子やゲス夫や老害ばかりで、
短時間の会話で場が無能と不幸に満ちたをカルトな空気に変わる
だから俺の店の入り口にはOX学会出入り禁止のサインを付けてるんだけどね。
ネットのおかげで脱会が続出で昔のように力は無く、
OXに睨まれても俺の店は潰れはしない。
何よりも凄いメリットはOX入り禁止の一言で
思考停止状態のカルト信者レベルの低能サイコパス客の数が激減した点。
やだ基地外こわい
典型的な統合失調症だね
構うな。
388 :
いつか名無しさんが:2014/07/23(水) 15:24:20.59 ID:STOsHBS0
都会は選択肢があるからいいよな
ボーカルセッションなのに楽器メインみたいな書き方する店とかなんなん?
my foolish heartは お決まりのキーは何でしょうか?
>>391 REALBOOKや黒本はBフラットですが。
>>392 自分は車で片道20分、
県庁所在地の市まで行ってます。
これも遠征かな。
飲めないと待ち時間がツライわな
佐賀に住んでたときは市内はまったく行かず福岡まで行ってたw片道約1時間w
>>395 待ち時間が辛いって、レベル低すぎて聴くの辛いのか。
399 :
397:2014/07/24(木) 14:07:40.45 ID:???
>>398 意味不明。待ち時間なんて、ないから。
集まる人達と交流してかなり有意義。
あー、でも田舎じゃ聞いてるのつらい状況はあるので越境して都会に行く事実はある。
>>391 BフラットかFじゃないかな。それ以外でやった記憶がないです
交流などしたくない
コミュ障はセッション来るなよ
俺の場合、交流したいタイプは勝手に寄ってくる。交流したくないタイプは寄ってこない。
女の子と直流したい
ベースのソロ終わり、分かり易く終わるかフロントのほうに目配せして欲しい。
>>393 >>401 ありがとうございます。 B♭でいいのですね。
以前セッションでGでやった記憶がありましたもので。
今やキーは全部ジャズバイブル 基準みたいですね。
>>406 そうなるまで放っておくか勝手に入ればいいじゃん
>>407 初心者ですが、勉強になると思い立ち、
有名なスタンダード曲をコードを耳コピした。
人のアドバイスももらって、
セッションに手書きの譜面持って行ったら
バイブルのキーにしてくれと言われて凹んだ。
orz
ネタは最大公約数で用意するものです
>>409 エニーキーでできないホストが悪い
気にするな
>>412 エニーキーで弾けないホストさんこんにちは
ベースでもピアノでも、ホストと桁違いに上手い客が来る場合、ホストはどうしてるのがルールですか?例えばホストが店のオーナーの場合はずっと飲み物作ってる?
言ってる意味がわからん。
その店それぞれのスタンスはあるだろうが、ホストより上手いからってホストの役割を客にさせるとか仕事舐めてんのか。
>>415 最近、上手い人が来てるのよ、で
一人くらいは、代わるが、ずっと客が
出ずっぱりだった。
たまたまかな?
ホスト予備軍かな?
ホストの役割ってのは、司会進行と演奏だよな。
ホストより上手い客が来て、他の参加者もその人とやりたいと
思っているのであればホストは出番を減らしていいと思うね。
ただ、あまり弾きっぱなしにさせても本人が疲れてしまうし
変なカラオケオバサンの歌伴をさせても失礼だろうね。
ルールを勝手に作って固定してしまうのではなく、その場に合わせて
采配するのが主催者の役目だろう。
他に同じパートのひとがいなければそれで良いかもね?
いるんだったら、不公平にならないように差配した方が良いと思うが、まぁ、下手なやたには回さないっていうのもアリだしな。